1read 100read
2013年17CG140: 在宅アシスタント同士の交流相談スレ3 (643) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【仮想空間から】立体出力 総合スレ1【現実世界へ】 (966)
イラストSNS総合■3 (270)
イラストSNS PiXA(ピクサ) Part7 (685)
3DCG作ってうpして楽しむスレ part12 (393)
お前ら、俺より面白いこと言ってみろ (371)
スターウォーズすごすぎ (304)

在宅アシスタント同士の交流相談スレ3


1 :2013/02/06 〜 最終レス :2013/09/24
在宅漫画アシスタント用のスレッドです。色々情報交換しましょう。
<お約束 >
1)sage進行(sage はメール欄に半角で入力)
2)実名さらし、本人が限定されるイニシャルトーク等は禁止です。
3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはスレチです。
5)>>970が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)
在宅アシスタント同士の交流相談スレ1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1341431898/
在宅アシスタント同士の交流相談スレ旧2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1344082280/
在宅アシスタント同士の交流相談スレ2.5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1344136139/
関連スレ
少女漫画アシスタントの愚痴スレ28【女性向け】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1351947248/

2 :
1乙
引き続きまったりで〜

3 :
【テンプレ】
『自分用の地雷作家リスト作成のススメ』
報酬を支払わない、買い叩かれる等の漫画家とアシスタントのトラブルは絶えませんが、
直接顔を合わせない在宅の仕事では遭遇率がより高くなっています。
あまりに有名な場合でもなければ名指しで公に批判するのは問題があるので、
各自が自己責任で地雷作家のリストを作成、記録して
二度とそこへ応募しないようにするのが現状では有効な対策です。
以下、避けるべき地雷作家と言われる募集条件の例です。

【安い出来高で募集】
・出来高は報酬を払う漫画家にしてみればロスの無い便利な方式なので良く使われますが、
 何時間も掛かりそうな背景を安い出来高で依頼してくるところは典型的な地雷です。
 例えば出来高500円〜2000円では余程簡単な絵の依頼でなければ割に合いません。
 アシスタント側からすれば日給の方が安心できます。
 出来高なら3時間で描ける背景を3000円等、時給換算して割に合うのを探しましょう。

【コマの大きさで報酬額を決めようとする】
・背景を書く時間は絵の大きさよりも描き込む線の密度によるところが大きいので
 小さなコマは500円からとしているような作家はアシスタントの経験はおろか、
 背景というものをろくに描いた事が無いと疑われます。

【1カットではなく1ページとしている】
・出来高の場合、大抵は1カット(1コマ)毎に報酬を計算しますが、
 1ページとなると作家側の想定次第ではたとえ報酬が5000円越えでも、
 背景の下書きから仕上げまで全てやらされて時給換算が悲惨な事にもなり得ますので
 条件は金額や時間だけでなく作業内容も良く目を通しましょう。

4 :
【募集の間隔が短い】
・それだけレギュラーアシスタントが居つかないという事です。
 作者側が要求するレベルに合う人が中々いない場合もありますが、
 その”要求”が理不尽でないかどうかはケースバイケースです。
 頻繁に募集していると気が付いたら日付をコピペで記録する等して様子を見ましょう。

【不採用の連絡を寄こさない】
・たとえ不採用でも何の連絡もせずに何日も待たせるのは
 個人事業主であるアシスタントに対する立派な”営業妨害”です。
 ただし、採用者にしか連絡しないと予め断っている場合は別なので
 そこの確認は忘れないようにしましょう。

【自分の収入を言い訳にする】
・出版不況やオンライン雑誌の普及などで原稿料の安い作家も増えていますが、
 それを買い叩きの口実に使うのは人を雇う事がどういうことか根本的に理解しておらず、
 その皺寄せをアシスタントが被る必要はどこにもありません。

昔からアシスタントは漫画家志望の修行の身というイメージがありますが、
全てのアシが漫画家を目指しているわけではなく、専業も大勢います。
両者は法律的にも個人事業主同士の契約、取引以上のものではなく、
当然、支払われるべき報酬は修行ついでにもらうお小遣いなどではありません。
漫画家が自由にアシを選べるなら逆も然りで、「お前の代わりはいくらでもいる」のはお互い様です。
問題のある作家はバンバン切り捨てましょう。

5 :
『アシスタント側が注意すべき事』
漫画家が地雷扱いを受けるのはアシスタント側の腕が最低水準を満たしている事が前提です。
出来高の報酬が見合わないのではなく、自分の作画スピードが遅いだけという場合もあります。
J.A.C等で自らアシスタント先を募集している人の中から上手なのを探し、
絵と作画時間を参考にする等して雇い主を地雷扱いする前に自分のレベルを把握しておいてください。
以下、J.A.Cの書き込み要項からの引用です。
新人アシさんは肝に銘じてください。
>たまに「無給でもいいので雇ってほしい」という方がいます。
>自分の技術に自信がないという心配から出る言葉でしょうが、
>それは一種の逃げととられても仕方ないと思ってください。
>仕事場に入る以上、アシスタント先を探す人は例え口約束であれ、
>そこに雇用契約が発生するということを認識し、その覚悟と責任感を持って
>書き込みをしてください。

6 :
テンプレにつっこむのもなんだが
地雷作家というのはそもそも「提示した額をきちんと支払わない作家」という意味なのだから
アシスタント側の腕前は関係ないのでは?w
おまえは腕が悪いから時給変更して今日は100円な。とかいう漫画家は死んだらいいし
1P800円の仕事引き受けて1日かけたのにたったの800円しかくれない!とかいうアシもいないでしょうw

7 :
実際そういう問題アシがいるんだと思うよ
先生の募集の提示額が低い(自分がもらってるのは相場以上だと思う)ので
聞いてみたら、経験者のみで募集しても全然作業経験のないのが応募してきて
技術職なんだから高くて当然! 日給は1万以上が相場だ
提示額より下げるとか短く切り上げるのは地雷作家だと言い張るんだってさ
それで初期設定を低くして仕事出来る人はすぐアップで対応してるそうだ
そういう地雷アシに業界全体足引っ張られてる気がしてならんよ

8 :
他人のトレスを平気でサンプルとして提示するやつもいるしな

9 :
丁度とぅぎゃったーに、翻訳家の人のまとめがあって
それが在宅アシの現状と似てて笑ってしまったw要約すると
客単価を上げて、払える客だけを相手にする決断を下した
体を壊さずに長く活動していくには、それしかないと悟った
今の翻訳市場を見て、レートが上がる要素は見当たるか?
5年後は今より悪化してると全財産かけてもいい
翻訳会社は市場での振る舞い方についてもっとレクチャーした方がいい
技術だけではなく、稼げないと有能な人材は業界を去っていくし、
ちゃんと稼ぐには市場のルールを教えなきゃダメ
市場ニーズを調べて、自分の戦略を持つべし

10 :
漫画の描き方本や専門学校での勉強は、所詮アシ向けの技術しか教えてないわけだが
じゃあ実際にアシで食うための秘訣は?ってなると、本当にどこにも教えてくれる所・モノがない
技術があっても運が悪ければ、買い叩かれ搾取されるだけの便利屋さんで消耗されるだけだしな
安価だからと辞める前に、とりあえず一度は値上げ交渉してみようぜ
オタ業界人に決定的に抜け落ちてるのは、交渉力だからな

11 :
ちなみにスピードを売りにしてしまった俺は、経費削減要員にしかなれなかったよ・・・
しかしある程度のスピードがないと、仕事自体が来ないので匙加減難しい

12 :
>>9
だいたい一緒ですな
アシスタント
翻訳家
イラストレーター
WEBデザイナー
SE
フリーだと買い叩かれ安い個人事業主(という名のバイト)

13 :
>>7
それでも通常相場が通いより安いから変なアシ掴む率は上がるって
在宅も通いも最低日給一万とは言うが在宅は経費等のマイナスが出て実際はそれ以下になる
回りに腕のよい通いで在宅出来るしやりたいが、止めた、やらない人はごろごろいるよ
誰に聞いても理由は収入が確実に低くなるのと地雷率
安い人材求めるならそれなりしか残らない、来ないとなるのは当然かと

14 :
俺は仕事始める前にきっちり金額と支払い日は確認してるよ
大抵の人は誠実に対応してくれる
中にはあからさまに不機嫌になるのがいるけど
そういう漫画家は地雷と考えて最初から断るのが吉

15 :
>>10
いや…専門学校はむしろ仕事場に斡旋してアシ回すなら
まともなアシ技術仕込んでから送り込んで欲しいと思うくらい
アシ的な基礎技術は無いぞ

16 :
まぁアシになって貰いたんじゃなくて下手でいいからプロデビューして貰いたいだけだしな
学校は送った先の仕事ぶりなんていくら酷くても痛くも痒くもないだろ

17 :
>>16
そうなんだけどさ
今上手いフェイクの例え浮かばないんだけど
学校で習った事と先生の大まかな指示を額面通りに受け取り過ぎて
とんでもない事しでかす奴大杉
状況を見て自分で考えられないっていうのかな…
普通に普段漫画読んでてそんな事したら変な画面になるって分かるはずなのに
疑問に思わないし思っても質問を全くしない
そこは分からないなら先生に詳しく聞いてって言うのに何故か先生に聞くの渋るんだよな
根本から生徒体質なんだよ

18 :
どこの業界も世知辛いなあ
作業を支援するためのツールが、買い叩きツールになる
って本末転倒も同じなんだなw
特にアシの場合ニッチツールで稼げるかといえば、それはないし
今後は絵の上手さやスピードよりも、例えば
医学の心得があるからリアルな手術シーンは任せとけ! とか
写真ではわからない、動物の細かい動作が描けます!
みたいな専門分野の売りがあると強いかもな
そこまで描ける人は、むしろ漫画家になるかもしれんが・・・

19 :
さっさとやめましょう。時間と金銭に余裕を持てるバイトをして自分の漫画を書きましょう。

20 :
ライバル減らしでもしたいのかこの単発は

21 :
減らし?増やしでしょw
アシスタントはほとんどが漫画家になるのが目標なのだからw

22 :
漫画は書くじゃなくて描くな
日本語不自由なようだけどがんばれよ作家志望さん

23 :
描くでしたね。頑張ります。みんなも将来を見据えて頑張りましょう
特に気をつけなくてはならないのがアシをやっているだけでは
うまくならない絵が沢山あるという点です。背景を手伝うことと
自分の漫画を確立する作業は別作業なのです。
その辺りをふまえて頑張っていきましょう。

24 :
分かったから同じ事何度も書くなよ?
書く度に自分がどれだけ暇なのか宣伝してると理解しとけ

25 :
ブーメランはいらんですよw

26 :
>>25
ttp://www.nisseikyo.or.jp/new/search_Map.php?@Page_Status@=none

27 :
書き方は痛いが言ってることは至極まともだな
乗り物がめっちゃうまい奴でも動物がひどかったりするし
先生が全然背景描けなかったりもする

28 :
GANGSTAの人はツイッター込で地雷臭が凄いな…
案の定見つからないみたいだし

29 :
だって応募したって返事こないんだよ
意味わからねー

30 :
>>13
>>経費等のマイナスが出て  >>収入が確実に低くなる
それは目線が足りてないんじゃないの?
どんなアホな企業でも東京の一等地に工場作ったりせんだろ。
生活費の安い地方(もしくは海外)に住める
&通勤時間の負担もなくなるのが在宅のメリットで
そのコストダウンが例えば月3万円分に換算できるとしたら、
月20日労働換算で一日あたり1500円。
同じ仕事量なら、たとえ通いより1000円安い日給で仕事受けても
在宅のほうが得なわけだよ。
漫画家の側からみたら、アシの実力が同じなら
アシの交通費や設備投資がいらなくなる分は在宅使ったほうが得なわけで。
通いアシに交通費何万も払ってた地方の先生なら
むしろ通いの相場より高いギャラを在宅に払ってくれる可能性が高いわな。
そのお互いが正しくマッチングすればWIN-WINで済む話なんだが
まあ地雷を見分けるのは難しいわな。

31 :
数ヶ月前に高めの報酬で募集してた格闘漫画の人も再募集してるな
前の募集で来た人のレベルが足りなかったのか、作者や職場が終わってたのかどっちなのやら

32 :
臨時でうけてる先生いいひとだし時給も低くないんだけど
ギリギリに仕事するタイプで指定待ちの待機時間が発生するんだよな、それが最近増えてきた
他の先生の依頼断って日程調整してんだから待機時間の分も時給くれよと
言いたいが世話になってる先生の紹介だから云い辛い、その他はとてもいい先生なんだけどな
そもそも皆さん待機が毎回3,4時間続くならどうしてます?
その他の条件がよかったら少しくらい我慢してる?

33 :
中小企業の社長として考えれば
その時間は他の仕事をやる。

34 :
やめましょうってのがしきりに沸いてるが
辞めたい奴は辞めればいいんだよ強制労働じゃないんだし
自分は長いアシ業が確実に自分の原稿の世界観構築に役立ってる
作家や他アシとの空気読むのもできるようになったし
何より映像イメージのすり合わせを言葉でできるようになったのは強い
イメージが漠然とあったとして言葉で説明できないし自分で描けない
作家のなんと多いことか

35 :
雇い主に合わせて給与の額も変わるのは当たり前
企業でも個人でも一緒

36 :
ID出ない方のスレが過疎ってるから、こっちへ来てるんだろ
>>32
初回で2日待たされ、以降も半日以上待たされるのが常態化して
デジアシが全員逃げてしまい、出来高に変更になった事はあるわ
3.4時間が5.6時間にとエスカレートする前に、釘ぐらいは刺しといた方がいいかもな

37 :
32です
>>33 中小企業の社長の感覚がわかりません…
>>36 それ酷いですね、さすがに2日待たされるとかないわ
デジアシの常識がわからんので交渉するにもどう言えばいいのか
他の仕事を断ってなきゃ待っててもいいんだが
待ち時間多いと困ることは伝えてみます有難う!

38 :
>>30
地雷アシが怖いから安く募集する

中堅以上が安い提示額を敬遠して応募しない

安くていいから初仕事が欲しい新人と元から高い報酬を望めない低レベル、地雷しか来ない

以下ループ
単に食費と交通費が浮いただけじゃ満足出来ずに作業の分まで削りたがるがめついのもいるし

39 :
>>30
交通費は給料と別に出すのが多いから経費のマイナス分には入れてないし
それは家賃の高い地域に住んでる人と比べてだよね
周りの通いアシは泊まりなら一度遠出すれば済むから都市部から離れた安い地域に住んでる人は多いよ
腕のいいアシがかなり離れた地方から何時間もかけて来るのもザラに見るしね
何より通いと比べて日給差が下手すると5千円以上も出るから毎月の家賃差より大きいんだよ
ツテもなく地方でアシ先が乏しいアシ志望には在宅は有難いんだろうけど

40 :
真っ当な給料出してれば作家もアシもお互いに地雷が減るし
作家はアシ分の設備費も節約できてアシは自分に合った作業環境で描けるのに
一部の馬鹿が余計なケチり方してるせいで皆が損してる
つくづく馬鹿みたいだよな

41 :
>>30
>むしろ通いの相場より高いギャラを〜
実際は据え置き→経費でマイナスか
デジ作業の方が簡単だよねと下げる先生が多いいと思う。
>>30のレスってデジが普及した時のアシの考えた理想だよね。
でもやってみたらアシに皺寄せが増えたというケースが多い。
アシも少しはその理想に近づく努力はしなきゃだけど。
>>33
空き時間に上手く拘束無しで期限に余裕のある仕事と
兼業できればいいけど
実際は余裕の無い依頼ばかりとか拘束になるから
困るんじゃないのかな。

42 :
空き時間はあらかじめ受けてた納期に余裕のある大物背景をやることが多いな
そういう作家さん達と取引できるようになるまでけっこうコツコツ色んな仕事して
伝を広げてきたわけだが、どうしても出来高になるから地雷にも何度か当たったわ
いま取引してる作家さん達は比較的単価高いから助かってる
そういう仕事は一度信頼を得るとよほどのことがない限り切られることもないしな
簡単な仕上げのみだと作家さんもより安いアシ見つけて
さっさと入れ替えしたりすっから怖いわ

43 :
空き時間は出来高仕事や同人、投稿原稿とか
背景素材でも描き貯めとくとか
3D勉強してモデリングの時間に使うとか
そのへんは頭の使いようだと思うけどなぁ
つか時給払いなら拘束してる分は仕事無かろうがギャラ発生するだろうに
それで減額されるってのは、その先生が地雷なだけじゃね?
在宅うんぬんの問題ではないような

44 :
>>43
いや、俺も当たったことあるけど
在宅だと1日の作業時間4,5時間ってあるんだわ
その日になって気安く遅入り/早上がりとか言う作家さんはいる
日給ならそれは大丈夫だが、こんどは作業時間20時間なんて超地雷も存在するし一長一短だな
請け負い、時間申告制が一番堅いわ
もちろん信頼関係がないと成り立たない形式だけど
モデリングはこれから覚えといて絶対損はないね

45 :
>>43
多少の待機は仕方ないと思うがそれ以上は地雷になるよな
〆切まで時間が減った分、こなす量も減ったから給料減らすだの
直接にズルズル何日もずらして、それなら他の仕事入れられたし勿論キャンセル料無しとかね

46 :
俺は仕事を自分から募集してるけど日給で打診してくるとこ優先なのは当然として、
出来高、そのほか条件の悪さで断ったところへの返事には
今回は他の”日給”の先生方と仕事を〜ってな文章を挟んで
何が敬遠されたかそれとなく伝えてるし(無論実際の文は””で露骨に強調してないけど)、
条件によって時給、提示額、スケジュール管理〜とかを挟む事もある
理解できてるかは知らないけど

47 :
お金がないなら人なんて雇わなきゃいいのに・・・(´・ω・`)

48 :
その通り。連載も引き受けなければいいし
出版社もそんな金で原稿ができると思わなければいい

49 :
ここでも言われてるけど編集が格安を唆してるのもあるからなあ
それに同意する作家もずれてておかしいのは変わらないが
編集代行でアシとやり取りまでしてるのあるけど
作家からすればいい編集さんなんだろうが編集は相場がずれてる上に
作家の作画レベルの違いとそれでアシのレベルや作業量が違う事がわからないから
高レベルの仕事を安く頼み地雷作家にされてるのもいたな

50 :
あん

51 :
俺も相場を下げて他のアシさんに迷惑かけないよう
もう時給1000円以下は受けないようにしてる
以前、たまたま安値で単発の仕事したとき
この値段でやってもらえるならレギュラーアシさんの時給下げるって
作家さんが言い出したことがあったから・・・・
なんだかんだでアシも共同体だから
一人二人が価格下げ出すと全体に影響しかねないよね

52 :
時給千円って相場ですか?
いま仕事してる先生方が背景メインの仕上げ両方で千円〜2千円
2千円の先生に悪いなと思いつつ千円の先生に値上げ要求し辛い
スレ違いだけど泊まりで新人作家のとこ行ってくれって依頼が編集からきて
日給1万でお願いねーと軽く言われたわ
トレースなしの手間かかる背景書いて泊まりでそりゃねーだろと思って断った
経験長いアシに面倒みて欲しかったんだそうだ、知るか

53 :
通い一日1万ならまだ普通じゃね。交通費食費こみとかなら行く気はしないけど。

54 :
内容によると思う。
凝った背景なら時給1Kは最低ラインで
上手いアシなら臨時で来てくれてもレギュラーは
避ける金額だと思うよ。
そんなに凝ってなくてもでもスピードや量を求めるなら
やはり腕がよい=高くしないとだめだしね。
でも安くても偶然来てくれた上手いアシを
頑なに求め続ける人もいるからなあ。

55 :
>>52
時給1000円は誰でもいい、という値段だと思ってる
特定の技術を確保出来る値段じゃないだろ
でも、初版1万で重版も出ない作家に
無理は言えないからな〜

56 :
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013021102000114.html
漫画誌 休刊続く 収支合わせるのが難しく
2013年2月11日 朝刊
 出版不況の中、漫画雑誌の減少が止まらない。大人向けの漫画誌「漫画サンデー」(実業之日本社)が、十九日発売の三月五日号を最後に休刊する。
漫画がまず雑誌に連載されて単行本になり、アニメや映画になることで利益を上げていくビジネスの形は、曲がり角に来ている。 (岩岡千景)
 漫画サンデーは、週刊少年サンデー(小学館)や少年マガジン(講談社)と同じ一九五九年に創刊。昨年十二月まで二十四年間、
連載された新田たつおさんの「静かなるドン」や、畑中純さんの「まんだら屋の良太」などのヒット作を生み出してきた。過去には手塚治虫さんや水木しげるさん、
藤子不二雄(A)さん、つげ義春さんらも作品を発表してきた。
 だが近年は売れ行きが伸び悩み、昨年六月から週刊を隔週刊に。休刊を決めた理由を編集長の森川和彦さんは「漫画は今、雑誌では大半が赤字。
単行本化され、アニメなどになって採算が取れる。だが、うちは読者の年齢層が四十代後半以上と高く、単行本を買わない層のため、
収支を合わせるのが難しくなった」と説明する。
 漫画サンデーで「胃食・道源」を執筆中の漫画家土山しげるさん(62)は「三十年以上の付き合いがあった。最初に掲載された頃は漫画が雑誌で
も単行本でも売れるいい時代だった。休刊は非常に残念」と寂しげに話す。
 二〇〇八年には週刊ヤングサンデー(小学館)が、一〇年には週刊コミックバンチ(新潮社)が休刊に。出版科学研究所によると、休刊した漫画誌は
二〇一二年は十四点。一一年は十点、一〇年は二十三点あった。
 「スマートフォン(多機能携帯電話)などを使う人が増えて娯楽が多様化し、漫画誌の市場は確実に縮小している」と、同研究所研究員の若林秀樹さんは話す。
漫画誌全体の売上額も、一九九五年の三千三百五十七億円をピークに減少し、二〇一一年には千六百五十億円まで落ち込んだ。

57 :
そうですか…千円以下では受けないようにしてたけど
スピード重視で映画館やスタジアムや遊園地や面倒なもの系
分かるように書けば細部こだわらない感じ、12ページを1日で
くらいのレベルです。うるさくリテイクしてこない人が多いから楽は楽。
最初に紹介してくれた先生のとこが通いで時給千円だったので、その流れで
ズルズル千円でやってくれる人って紹介されて仕事増えてきたから
正直千円では待機発生したりで日給1万切ることあるしマズイなと相談してみました
今後も二千円の先生を最優先で受けよう…
日給1万は交通費、食費込みですよもちろん。フェイクはさむけど
城だの武器だの…仕事は20〜30日のどこかで4日間、日程確保しといてね
だとさ、そんなもんに10日も空けられるか。

58 :
それなりに希少価値のある技術を持ってるなら
捜せば妥当な報酬を払ってくれるところが必ずあるよ
アシ側だって仕事先を天秤に掛けたっていいさ
技術高いアシを買い叩いて捕まえようなんて甘い考えは
いい加減、通用しないってことを定着させたほうがいい

59 :
>>58
描く物によるけど面倒な物を1日12ページもこなすのに日給1万なら安いと思う
拘らなくてもスピードも技術なんだからさ
いきなり辞めると収入減って大変だろうから自分も臨時扱いにして他も探しつつ
このままの金額ならレギュラーは止めさせてもらうと賃上げ交渉もするかな

60 :
>>59だけどレス番間違えたw
>>57宛てが正解
他の良い所が見つかるのと賃上げができきたらと祈ってるよ

61 :
在宅で、拘束しといて待機、時給は仕事した分だけとかあり得ないわー

62 :
そんな職場は引き受けなくていいぞ

63 :
以前話題になった背景400円の人、また募集かけてるな・・・
内容によって増「減」とあるが、こんなに早く再募集てそういう事なんかね
今回少し条件が変わってるが、どうなる事やら

64 :
あの人はもう仕事としてアシスタントを募集するのではなく
友達募集掲示板とかで手伝ってくれるお友達()を探した方が早いと思うw

65 :
(´ε `)φ漫画家のアシスタント34(゚∀゚) 川
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1347318285/

66 :
400円報酬の見本を見てきたが、どこまでがアシ作業分かよくわからんw

67 :
自分んちの子供にでも小遣いやって
やらせりゃいいのに

68 :
400円の人のこと同人板BLsalonに持ち寄りたくてウズウズしてるけど
アシの給料なんてやったこと無い人間にはわからんだろうから
盛り上がらないよな

69 :
salonは一事が万事みたいになっちゃうからやめてー

70 :
思ってるだけ
あそこ作家もいそうだし逆に「その値段でいいんだ!」と思われたら厄介だ

71 :
試用ってことで一回仕事して、OKですうまいですね〜とか言っといて
次のお呼びが無い…不採用の通知しない作家さんて困るなあ。
てか、編集もそういうのあるよね。
メールくれて話が進んでるかと思ったら、急にメールが途絶える。
打ち合わせ日程あわせてる途中だったんですけど…
どういう言い訳でも良いからちゃんといきさつ説明しろや。

72 :
自分から問い合わせしないの?
何度もやり取りしてるレギュラーじゃない限り予定日程の数日前に連絡して
今月は仕事あるのか聞くのが普通だと思うけど

73 :
また次のスケジュール決まったら連絡します、でそれきりだよ

74 :
そうやってゆるく首に縄をつけてキープしとく手法は昔からある
言質は具体的にとっておいた方がいい

75 :
連絡します、で途切れるのは困るね
でも一度スケジュールを聞いておいて連絡が途絶えた先生がいた
切られたのか?と思って別の仕事入れたら
ある日単行本が自宅に届いて同封された手紙に
スケジュール確認のメールを送ったが返事が来なかったので
残念ですが、また機会があれば〜
とか書かれていて、どうやらこちらが送ったメールが未着だったよう
いい先生だったので慌てて連絡とったらまた次のスケジュール入れてもらえたから
2回くらいは問い合わせすべきかもなと思った

76 :
次は○月に頼むつもりです
と言って結局時期になっても連絡こない先生いるいる
先生としてはキープのつもりなんだろうけど心証悪いから絶縁フラグだし
なにかの拍子にあの先生はああだって噂回るよ

77 :
今まさにそれ
OKですのでお願いします以来ぷっつり
こちらからメールしても
用件ができたらこちらから連絡しますのでっていう短文だけ
予定立てられない
もうこれはダメだったと思っていいんだよね?

78 :
>>77
何日までにお返事いただけない場合はお仕事は無い事とさせていただくとか
先約が入ったので決まったほうを優先させていただきますで断ってOK
そういうズルズル作家は甘やかすと下手すりゃ前日に仕事頼んでくるし
結局頼んでこなかったりする

79 :
募集した日から作業日までの間と、バックレ率は比例している
明日から!とか急募は確実に仕事が来るが
来月からとか、特にいつからと指定のないレギュラー募集はまず連絡来ない
資料や先生の本名・住所・電話番号記載したメールを送ってきてても関係ないw
資料や個人情報流出が怖くないのかと、こちらが心配するレベル

80 :
去年までアシスタントしてた相手が、
同人イベントで問題起こして先スレ持ちの人だと
最近知って納得した
・雇われた後「生活が苦しいから」という理由で、
 最初に提示してた単価から1000円以上も減額
・仕事の量は反対に増えていく
・もちろんページ単位の出来高
同人も活発にやっている漫画家なら、
アシスタントに入る前に2chで評判を調べた方が良いと勉強になったわ…

81 :
先スレってなんぞ?

82 :
専用スレじゃね?

83 :
せめてヒントくらいくれ。

84 :
一昨年辺りJACで在宅の仕事先募集してたんだけど、
アシ先も見つかって募集閉めて しばらくしてから
アシスタント紹介の仲介業者(?)から連絡があった。
内容は「JACの書き込みを見てメールしました、現在○○先生がアシを探してます」
って感じ。 他のアシもあったし丁寧に断ったんだけど、
忘れた頃に連絡がきてアシの仕事紹介が来る。
JACもある中、そんな中間搾取した給料提示されてもって感じだし
なにしろ頼んでもないのに勝手に派遣登録されてるみたいな感じで気分が悪い。
Ekimaenって会社だわ

85 :
気が付いたら謎の軍隊に編入されていた傭兵

86 :
今見てきた。
ギャラは直接貰えるみたいだから
紹介料踏まえて額決める作家なら断ればいいんじゃねーか?

87 :
見てきたけど、アホかと馬鹿かと
日数・給与他待遇関係は両者間で自己責任でね☆ってんじゃ、アシには全くメリットなし
作家側も確実に紹介してもらえたとしても、必要なスキルの持ち主が斡旋される保証がない
つうか、そもそもなんなのこいつら?
自前でアシ登録者募集してる形跡がないし、JACに通報しといた方がいいかもな

88 :
JACの人らに 報告してどうしろっつーんだ
面倒かけるだけだろ。
自分でweb上にメアド公開してるわけだし、自己責任で対処すりゃいいだけだ。
迷惑メールフォルダに振り分けるなり、拒否設定するなり。
件の会社は何がしたいんだか わからんが、
「自力でアシリストを充実させてる」とか そういう つもりでいそう。
ほっとけば自滅すんじゃね

89 :
お抱えのアシもいないのに作家から依頼を受ければ
すぐにヘタ打って自滅だろうな
昔、あったブラック派遣会社のような旨みを欲しがったんだろうけど
この業界のマッチングがどれだけ難しいか分かってなさそうだw

90 :
中の人は、2ちゃん見てるっぽいしな
目に余るようなら注意書きにでも追加されるだろ
完全ボランティア運営の掲示板を養分にするとか
それだけでまともな団体じゃないわな
真っ当な派遣登録型の会社が出来れば是非登録したいが
今に至っても存在しないってことは、いかに困難かって事だな・・・

91 :
他所じゃ有難がられるベテランも
何故か即日さよならになるケースもある業界だからなぁ
もちろんその逆もあるわけだが

92 :
まあ募集してもアシが誰も来ないDQN作家が
仲介に高い金払うだけだから
アシは何も損しないしどうでもいいことだが
これを頼む作家いるのかね?w
ただ損するだけじゃんw

93 :
頼まれてるふりしてる作家本人か編集だったりして

94 :
ツイッター上でせんせーたちがコミスタのサポート年内終了に関して嘆願始めてるけど
アシはあんまり声を上げてない?
在宅仕事なら避けては通れない話だと思うんだけど…

95 :
サポートは終わるけどソフトが使えなくなるわけじゃないしな…
普段サポートとか意識してないから別にいい

96 :
具体的にサポート切れると何が困るの?

97 :
togetterにまとめられてたのでみてきたが、なんというか勘違いしてる人が多すぎ
サポート終了=使用不可になるわけではないだろうに・・・
後継のクリスタが不満だからコミスタのverアップを!ってのも全くの別問題だな
こういう顧客が相手では、メーカーも大変だな
SAIの作者に、漫画家様が使ってやるからモノクロ対応しろやwww
って意見してたやつを思い出すわ

98 :
声の高らかなツイッター民って気持ち悪いから
作家含めてフォローしてない
要望あったらセルシスに直接メールする
水色芯の時に誤報広げてた先生も普段から人の話聞けない人だった

99 :
まあセルシスは糞会社だとは思うがね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
どうしようもない絵しか描けない自分を助けてくれ (195)
★★とにかく人物デッサン★★ (449)
【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】 (877)
[耽美] 同人女の定義って何よ? [ホモ] (117)
mdiapp&コミラボ&コミックワークスネオ part3 (652)
フリーのレンダラー・レンダリングソフト (695)
--log9.info------------------
Air Supply☆エア・サプライ (433)
メンアットワーク (317)
QUEENの【HotSpace〜TheMiracle】までを語ろう (252)
.゚・。☆゚・BADFINGER。゚.☆・゚.。をもう一度 (674)
【ランナウェイズ】RUNAWAYS【ラナウェイズ】 (475)
(202)
MICHAEL JACKSON★マイケル・ジャクソン (152)
SURVIVOR (813)
【ch.3】a-ha【あは】 (811)
ASIA エイジア総合 in 懐メロ板 (171)
おまえらもっと”リアルタイムの表現”に興味もてよ (116)
Simon & Garfunkel vol.3 (557)
JOHNNY WINTERはギター弾けてたよ (644)
BLUE OYSTER CULT (319)
名盤探検隊などシリーズモノを集めてる人 (144)
EARTH,WINDFIRE好きが集うスレ (280)
--log55.com------------------
【究極の】みんな大好きあいかわさんvol.1【偽善】
中部版★急に走りたい人が仲間を探すスレ36
【擬態変態】ホワイトベース251【違法塵屑屋】
【ホンダ】 PCX 155台目【HONDA】
モーターサイクルショー&イベント総合 part22
【スズキ】新型SV650【90度V】part27
【スマホ】バイクナビスレ part15
【男も】熊本のバイク乗り その28【女も】