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3DCG作ってうpして楽しむスレ part12


1 :2013/07/21 〜 最終レス :2013/09/25
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】ttp://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
  「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。

2 :
のんびり進行だと思うから、あんまり早く流れるうpロダだと「見れねぇよぉ〜(;_;)」ってことになりかねん。
せっかく晒すんだから、息の長いうpロダで頼むな!
●推奨うpロダ(暫定)●
画像うpろだ : サイズ2MBまで(会員登録で5MB&無期限保存)
http://loda.jp/3dcgjoy/
同人作品の紹介は止めてくれ。本質的にスレ違いだし荒れる原因になったりするから。
前スレ↓
3DCG作ってうpして楽しむスレ part11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1348589416/
じゃあ、そういうことで、 次スレの時期が来たら>>975が立てて下さいです。

3 :
>>1

4 :
>>2
いちおつ
だけど、そのロダにアクセスできない、死んで無い?

5 :
>>4
ああーすまそ!リンク間違えちゃった!訂正><
●推奨うpロダ(暫定)●
画像うpろだ : サイズ2MBまで(会員登録で5MB&無期限保存)
http://uploda.cc/

6 :
>>1
乙です。

7 :
【URL】ttp://3d-coat.com/files/screen/137442653229.jpg
【使用ソフト】3D-COAT
【3DCG歴】歴だけは長い
【制作時間】ツールプリセットの試し&練習かねて2時間くらい
【なにか一言】>>1乙じょうじ…

8 :
>>7
昨日は見えなかったんだが、今日は見えた
とてもじょうじ(上手)

9 :
俺も作ってみた
    ____    ____      ___      ___
  / ___ /| / ___/\   /   /\   /__/\
  | ̄__  |  | | ̄___\/| / ̄ ̄ ̄\/ / ̄ __\/
   ̄/  |  |  | | | |    | |  | | | ̄| ̄ ̄   | | ̄| /  ̄ /|
   | ̄ ̄  |  | | | |__| |  | | |  |___  | |  || ̄ ̄ ̄|  |
  / ̄ ̄|  |  | | |/    | |/  | |/  _ /| | |/  ̄ ̄|  |  |
  | ̄ ̄ ̄  |/  |  ̄ ̄ ̄ /   \ ̄ ̄  |/  \ ̄ ̄ ̄  |/
    ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄        ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄

10 :
        ______
       /|_______ |
     / ./        /
    /  /_____/
   ./_  !  _  _ |
   | | .!   o ,o  .|
   | | .!     」   !
   | レ'!        |
   |   |     =.┌┘
   |   |   ┌─┘
   .\ .!  .│   
     .ヽi__.!   ○
               ミ
            三⊂二二二二二⊃

11 :
【URL】ttp://uploda.cc/img/img51efce52dd763.png
【使用ソフト】blender
【3DCG歴】5〜6年くらい
【制作時間】なんとなく3日くらい
【なにか一言】前スレからの流れをぶったぎって、ポリポリしたのをひとつ(三つだけど)

12 :
お、実力派登場

13 :
いいね〜
こういうの好きだわ
重心を意識したポージングにセンスを感じる

14 :
>>7
触覚はどうした!

15 :
>>11
ポリポリ感あるの大好き
動き出しそう

16 :
>>11
いいねかわいい

17 :
>>11
センスいい。ほんとに動きそうに見える

18 :
>>11
すげー、ローポリの神髄を見た感じがする

19 :
ポリポリすげぇ。俺はそういうのは作れないんで、メカものを晒してみる。ニコ動の方が高画質です。
【URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm21407440
    http://www.youtube.com/watch?v=DTA2ZQ-rdjw
【使用ソフト】メタセコ、VUE
【3DCG歴】6年くらい?
【制作時間】昔作ったモデル(1ヶ月)、VUEのレンダリングで数日。
【なにか一言】本気で歌うゆっくりとかCeVIO(さとうささら)に手を出したら、
         最近はそっちにはまってしまった。それにしても波の表現って難しいですね。

20 :
海上を進むヤマトに 早く飛べよ! と突っ込んでしまったw
あと、フルかよ! ともwww
いいね〜
アンドロメダめっちゃ懐かしかった
主も白色彗星リアルタイム世代?

21 :
ジオラマの延長的な意味で、こうやって自分の作ったモデルを広がった世界の中に表現できるっていいよね

22 :
左から右に進んでるのは珍しいな

23 :
ヤマト2は再放送で見てました。まさしくジオラマっぽいことがやりたくて、VUEを使ってます。
そういやプラモの箱絵やアニメの描写ではたいてい右側から左に向いてますね。

24 :
主役や味方は右から、左から敵ってのをよく見るね

25 :
芝居でも昔から主役は上手から出てくるからな

26 :
【URL】ttp://uploda.cc/img/img51f24b7013670.png
【使用ソフト】ZBrush
【3DCG歴】2年くらい
【制作時間】暇つぶしに練習でサメ系魚人のつもりで胸像だけ40分ほど
【なにか一言】可愛いモデル作りたい

27 :
以前から変えてない所はないのですが、大きく変えたのは顔、胸、胴体です。
週末中にすこし進めようと思ったのですが
時間を置いた分、ちゃんとオカシイ部分が良く解るようになって直さずには居られない
いつものパターン(・ω・)
http://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019582.jpg
で、結局今週末もタイムアップ……つか少しでも寝ないとヤバイ

28 :
>>27
木を見て森を見ずって感じ
細部の作り込みは拘りや情熱を感じるんだけど
顔や身体バランスがが明らかにアニメ的なのに、体や鼻のディテールがリアルで相成れず、取って付けた感が否めない
リアル頭身の痩せマッチョ娘か、ディテールもデフォルメしたデフォルメキャラか、方向性をどちらかに統一した方がいいのでは?
木と言えるディテールよりも、
森である「方向性」のような根本的な部分を何とかしないと、いつまでも違和感は拭えないような気がする
辛辣でごめんね でも応援してる

29 :
彼はまさかずっとここで過程を報告してくのか?

30 :
>>27
最終的に以前upしていた衣装を着せるなら
体がガリガリでないと服に合わないんだろう?
裸体に拘ってるより服をつくって着せたほうがいいと思う
裸体モデルを作るつもりなら
もう一度最初から下絵を描いて作り直してみたら?
一度作った物はゼロからやり直しても以前より早く作れるし
自分の技量の上がり分、次のモデルは良くなっているもんだ

31 :
体はいくぶんマシになったから、それよりさっさと手足を直して欲しい、特に足、熊手かww
何にしても服着せるのかどうレンダリングするのか完成形を想定して進めないとな
修正自体が楽しい粘土遊びしたいだけならそれもいいけど

32 :
オタ臭い全裸のCGとか人前で見せるんじゃねーよ

33 :
ここいらで気分を変えて、全く別のモデル作ってみるか、しばらくモデリングから離れてみるとかしたほうが
いいと思う。

34 :
>>32
作業を先に進めるべきだと思うけれど裸体が
ヲタ臭いってお前オタクでも美術屋でもないだろw

35 :
上手くできたと思って連投しちゃうことって人体作ってれば皆経験あるでしょう

36 :
人体の人、どこもおかしくないから次の段階に行ってみて

37 :
ヘソから股下までやたら長く作る人と短く作る人いるけどどっちが良いの

38 :
適度な方

39 :
へそ下が短いのはロリ系で長いのはセクシー系だと思う。個人的にだけど。

40 :
>>37
好みや流行もあるよね
セーラームーンのような少女漫画的やせ形キャラはへそ下長い
京アニキャラのような適度にムッチリキャラはへそ下短い
そんな印象を持ってる

41 :
何か帰ったら色々意見が貰えてて感謝
>>28
一応初めての完全な人体モデリングでもあるので、ディフォルメと非デフォルメをどのバランスで
配合すると良いんだろう?って言う手探りでもあって色々お見苦しくて申し訳ない。
目とかも形が前回と変わってるのも最初は少し人間の目の形に近づけて
最終的に球の眼球を入れて動かせたらなぁとか画策してた名残です(・ω・)
ひとまずその辺は諦めて元になる2Dの目に造り直しましたorz
>>29
もしかして迷惑です?批判が多いようなら次は出来るだけちゃんと完成したものになるよう努力します。
>>30
アレは3Dキャラ用に書いたものじゃないので着せるのは別の服です。
一応自分の書いたもとキャラはいるんですけど、正直言って全然再現できてない……
2D絵の線の細さに合わせると3Dだと気持ち悪いし、目の大きさも破綻しやすくてむずいです。
でも、今回のはスカルプトする前の基本素体のポリゴンは結構変更してます。
これもいい経験になりました。
>>31
熊手? 割と良い足の形になっていると自分では思っていたんですが、まだ良く解んないッス。
>>36
ひとまず、既にオカシイ部分自分で見つけてしまっているので、それを修正したら
色付けに移って暫定的にでも目を書き込みたいなぁ……多分
アニメとかゲームとかで3Dキャラが動く時にそんな針金みたいな手足で大丈夫なの?とか
そんなお祭り屋台で買えるお面みたいな平面顔だと下から見ると気持ち悪くない?とか
筋肉のキの字もないような風船みたいな身体ってキモイと思うんだけど……とか
まぁ色々思う所があって始めた作業なのですが、自分自身も色々惑わされたり……
思う事と実際に形にする事は違うなぁと実感。特に、2Dは足のアウトラインがおかしければ
線を2本書き直せば終りなんですが、3Dは何度もペンで撫でて時間かける内に目が慣れて解らなくなる。厳しい……

42 :
>そんなお祭り屋台で買えるお面みたいな平面顔だと下から見ると気持ち悪くない?とか
それって、マンガやアニメ顔を3Dでやろうとしているやつのことだろうな
ああいう顔を3Dで表現しようとしてたらそうなるよ
アニメとかは正面から見たときと側面から見たときにまったく違う立体のラインになってる
3Dでそれは再現できない
3Dでそれをごまかしきったのはキオ式ミクだっけ?

43 :
>>42
でも、一部のフィギアやドールなんかはそれ程違和感なかったりするじゃないですか
基本的にはその辺を目指して、オマケ的には自分専用のデッサン人形にw

44 :
顔に関しては上手いフィギュアがいくらでもあるよ。当然同じことを高いレベルで考える先人はいるからねぇ
両顎から頬、鼻の側面のカーブはポイントだよね
>>41 熊手
全体に言えることなんだけど、細部ばかり気にしてて大枠のシルエットのようなものがおざなりになってる
足に関して言えば、普通にしてれば指の間に手のような隙間は出来ないし、小指側は短いだけじゃなく根元から
角度が違うはずだし、全体の底面は平らなはずだし、甲の形が扁平すぎる、とかね

45 :
>>26
あまりにもレスに差があるので居たたまれないのだがw
かっこよくなりそうなモチーフだけど完成度はあまり高くない。けど
さほど突っ込みどころがあるわけでも無い。ってせいかねぇ

46 :
スカルプトで作ってるとバランス修正むずくなるよな
ローポリで作ってると直すのも楽なんだが
新規でどんどん作りなおすといいよ
Sculptrisで作らずにZSphereで大まかなバランス取ってから作るのがいいと俺は思うが

47 :
政府に捕らえられた宇宙人を思い出したw
>>41
> 筋肉のキの字もないような風船みたいな身体ってキモイと思うんだけど……
可愛いはずの虹キャラやそのフィギュアがこの体だったらそっちの方がキモいよw
軽音部員がこの体だったら・・・・
上級者向け過ぎてついて行けないwwww
> 熊手? 〜 まだ良く解んないッス
自分の足を見れば違いは歴然じゃね?

48 :
>>41
一度完成させて、後で考えたらいいと思うようん。
経験を積んで次に生かせればそれでいいと思うの。
個人的に虹と3Dで一番違うのは、3Dは視野角があるので、
やや太い→結構太く見えるとか
やや細い→かなり細く見えるみたいに、思ったより強調されるあたり?
アタリを付けるのはOrthoでも、決めるのはレンダリングで使う
Perspectiveじゃないと狂う。
人間の裸眼は、35mmフィルム換算で焦点距離50mmに近いと言う説が有力。
注視した場合は10度以下と言われてるので、バストアップで50〜80mm
顔のアップなら100〜150mm↑で見てる。

49 :
ちなみに足の形は顔と同じぐらい個人差が出のでこれだと決め付けるのはどうかと思うぞ。
日本人は幅広甲高が多いが欧米人は逆で土踏まずも無い場合の方が多い
親指が一番出ている人も入れば、人差し指や中指が一番出ている人もいる。
美術書を数冊持っていると書いた人間がどういう足が美しいと思っているのかが良く解る。
自分の持っている一冊は甲高に書く事こそ正義という解説をしているし
もう一冊は薄い方が繊細で美しいと言うような書き方をしている
結局考え方次第だと思うけどね。
ちなみに自分の持っている美術書で、指と指はくっついてて隙間がないとかそれを推奨するような物は
無かったとだけ言っておく

50 :
本もいいけど観察しようぜ

51 :
ちなみに俺の足の指はサキッチョが団子みたいに、まるで蛙の足のようになってて凄く格好悪い
手の指は真っ直ぐ生えてなくて曲がっているし爪の形も格好悪くて参考にならないというかしたくない
ちなみに自分の足の指には隙間あるよ、なので隙間がないって方が「ん?」と思ってしまった
まぁ問題のモデルは空きすぎかもしれないが2Dでは手の指並に動かすのも多いしね

52 :
不恰好な自分のベースにしつつも、巷の写真やイラスト参考にデフォルメと理想化すればおk

53 :
>>510
>足の指はサキッチョが団子みたいに、まるで蛙の足のようになってて
俺のもそうなってるけど、みんな違うの?

54 :
足ってよく見ると手の奇形みたいで気持ち悪いよね^−^

55 :
人体の人。多分何にも問題ない。細かいところは気にしないで進めた方がいい。
別に後々でも直せるじゃないか。

56 :
>>53
ちょっと前に張られた
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?95678-Zbrush-wax-statue-nudity
とか別に団子になってない。
自分も団子状態で格好悪いのは人差し指だけで、他の指は単純に格好悪い
でも、もしかしたら日本人の足は団子が多いのかもね

57 :
>>54 足ってよく見ると手の奇形みたい
わかるww でも逆にそう思うと形の理解が進むよね

58 :
うん

59 :
【URL】ttp://uploda.cc/img/img51eb64667ec7f.jpg
【使用ソフト】メタセコイア
【なにか一言】髪の毛のUVとテクスチャ作るのめんどうになったので適当に背景付けてうp!
ブルマの女の子と、お尻の食い込みをモデリングしたかったのが作ったきっかけ(*//)
デザイン画とかはとくに用意せずモデラー上でここはこうしようとか、悩みながらコネコネ作ってました
今までに作ったキャラは目がテクスチャでしたが、今回は眼窩と眼球もモデリングで作るタイプにしてみた
キモい目にならないよう白目と黒目のバランスを取るのが難しかった・・・なんか中途半端ですいません

60 :
おにゃのこキター!! 簡単にでも背景入れると臨場感出るな

61 :
http://i.imgur.com/9BCIuLH.jpg
ちょっと思いついて作り始めました。完成するのはいつの日か・・・。

62 :
かわいい!ポーズもいいけどイカちゃんの無邪気な感じがよく分かる表情がイイ!

63 :
誤爆申し訳ない

64 :
>>61
おおメカだ!最終的には戦艦になるのかな?

65 :
>>61
緻密でいいね〜

66 :
>>61
なぜ砲口が塞がってるのだ?

67 :
モデルガン(違

68 :
レーザー砲だからレンズが付いてるんだろ
罰当番で磨かされる

69 :
test

70 :
てst2

71 :
【URL】ttp://apr.2chan.net/dat/x/src/1375704764588.jpg
【使用ソフト】ZBrush
【制作時間】4時間くらい
【なにか一言】ZBrush 4R6で、リトポが簡単に出来るようになったので
『USBオナホールと3Dカスタム少女』のデータを抜き出してみる実験
体はほとんど手を加えなくてもそのまま使えそう
顔と髪は無理そうだったので別に新造

72 :
■3Dカスタム少女のキャプチャした画像や動画の素材使用につきまして■
※「3Dカスタム少女」のみを所有している方が対象です。
キャプチャした画像や動画の素材使用に関しましては現在のところ下記の点に守って頂ければ問題ありません。
禁止事項
・画像や動画ではなく「3Dカスタム少女」モデリングデータ、モーションデータを本製品以外のアプリケーションに
組み込む行為

73 :
「アプリケーションに組み込む」ってのはゲームの内部データとして使うような用途想定してるんだろう
>>71がセウトかどうかはその文面だけじゃちょっと微妙だな

74 :
体がリアルだなと思ったのに

75 :
ttp://tech3d.sakura.ne.jp/3dcustom/c_xp/3dxp.html
禁止事項
・画像や動画ではなく「3Dカスタム少女」モデリングデータ、モーションデータを
本製品以外のアプリケーションに組み込む行為
2008年12月24日
ttp://tech3d.sakura.ne.jp/future/future03.html
またこれを期に、3Dカスタム少女 をお持ちの方でモデリングデータを吸い出せる方に
関して下記の2次使用の幅を広げてみました。
本製品を用いて作成したデータや画像、動画等に関して、下記のような商用を含む利用を可とします。
・3Dカスタム少女のモデリングデータ及びボーン構造を使用したコンテンツ
2009年10月30日 株式会社 テックアーツ
この後また、変わったんでしょうか?

76 :
でもどのみち自作じゃなくて他人のモデルを専用ソフトでカスタムしてるだけだから、あんま面白くない

77 :
許されようが許されなかろうが面白くはないよな
やっぱ一から全部作るのが楽しいのに

78 :
おkであるなら楽しみ方は人それぞれだろう

79 :
>>59
素朴なかわいさがいいね
なんかほっとする感じ
ポーズが付くとなおいいと思う
ポージングって、思いのほかキャラクターを表すというか
ポーズがあるだけで、一気に情報量が増えて作品が面白くなる

80 :
あーでもこのスレ的に自作じゃないのはNGか
自作かどうかもこのケース微妙っちゃ微妙だが

81 :
自分で作らないと云々はMMD派をほぼ全否定と同じだな
ボーズや動きを自分の好きにいじるのだって楽しみの一つだと思うけど?

82 :
自作の頭部がこのクオリティってことは、かなりの手練れだと思う
オール自作の作品が見てみたい

83 :
この手の話題になると噛みついてくる奴絶対出てくると思ってた
全否定とか、全肯定と全否定しか頭に浮かばないのかよw

84 :
既存のモデルを使って画像や映像を作る楽しさはわかるよ
でもここは自作うpするスレだからな
リトポしたのは自作といわないだろ

85 :
在り物素材を利用して作ったとしても3DCGには代わり無いわけで排斥にする理由にはならない訳だけど
ワザワザ噛みつくという表現をするという事はオール自作以外は認めないと言う自分ルールを定着させたいわけですか?

86 :
と思ったらテンプレに自作云々とあるな。まぁこれも何処までを自作で
何処までを多作とするかの解釈にも関わるだろうけど……
極論すればツールが用意した基本ポリゴンの○や■から大抵変形するわけだし
ポーズ変えたら自分の意思で変形させたわけだし
まぁ個人的にはあんま厳しい事言わずに色々CG上がった方が楽しいと思う

87 :
いや、そこは自分でモデリングしようぜ
正直Lat式ミクもってこられて、ポーズつけましたとか言われても何もコメントしようがない

88 :
>>87
わかるけど、微妙・グレーだと思う。であればヤメロと言うほどではないと思うしな
ティーポットみたいなありもののモデルでもマテリアルやライティングに拘りまくったレンダリングサンプルとかは当然アリだろうし
・・・>>71で言えばデータ抜き出す実験かー。自作かどうか・禁止事項・目的とか、なんか色んな側面でグレーなんだよなw

89 :
おちんぱい

90 :
まぁあまり固いことは抜きにして、うp主の常識に任せればいんじゃね?
スレ趣旨的にこりゃアカンと思ったうpには、俺レスしないけど。

91 :
二次で言ったらコラ画像やトレース品を自作品としてあげてるみたいなもんだし荒れるのは覚悟しないとな

92 :
まぁだからこそ「著作権を持つ側からの使用OK」が重要になるわけだけどな
それがクリアされてるなら全然問題ないと思う

93 :
>>92
多分 >>91 が言ってるのはそういう話ではないと思うが

94 :
>>60
男キャラも作りたいとは思うんですが、手が遅く制作に時間がかかるので
どうせ時間かかるならおにゃのこに・・・って逃げてしまいます
>>79
ポーズは重要ですよね。>>11さんの重心ののった今にも動きそうなキャラ見て
ポーズつけてレンダーし直そうとも思いましたが
校庭に体操服で手を伸ばして間隔取ってるみたいにも見えるかな?!
・・・と自分を納得させて、そのままうpしちゃいました!

95 :
↑あ、書き忘れましたすみません。59です

96 :
暑くてやる気起きないんだけどみんなどうしてるクーラー?

97 :
うちクーラー壊れて今、扇風機2台稼働中。
只今室温、34.6度
(´=ω=`)・・・。

98 :
クーラーと扇風機を併用してる。
>>97
それだけ気温高いと扇風機回しても辛そうだね。

99 :
気温が体温より高くなったら
いくら風にあたっても空気から熱を受け取るだけだからな

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