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LIGHTWAVE 8


1 :02/12/13 〜 最終レス :2013/08/31
そろそろ誰か知らないの?
ずっとあのままなのかなあ?
だとすれば、乗り換えないといけないし・・・。

2 :
>>1
LW関連は↓で聞け
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1036935178/

3 :
今日もまた クソスレが立ったのである

4 :
正直、8なんてどうでもいい。
LWは個人で仕事する分にはまだ良いかも知れないが、
会社レベルで仕事するにはどうかと思うよ。
お金無い会社はLW使うのだろうけど・・・
統合されていないのは失敗だね。

5 :
なぜ「仕事」に限定してるのか謎。LW使用者はみんなプロってか(藁

6 :
1は気が早すぎ。5の意見は正しい。モデリンガーは居るかもしれんが
アニメーションは問題ありすぎだからなー

7 :
最近のものでパッと思いついたものだけど
以下のゲーム・ムービー、OVAはLWで制作されています。
http://www.taito.co.jp/d3/cp/space-raiders/movie.html
http://www.3dcg.ne.jp/%7Ewivern/SpaceRaiders/SR.htm
http://kamikaze.saikan.ne.jp/sin/sin02.html
http://www.faf.jp/frameset_main.html
http://sa.sakura.ne.jp/~straydog/movie/
http://sa.sakura.ne.jp/~straydog/movie/gits-sac-opening2.zip
他にも4・5こあったと思います。

8 :
いちいちageんなよ

9 :
ごめん、PSの仕事LWでやっちゃったよ

10 :
>>7
やっぱり全体的にショボイですね、、、
これでFFクラスのモノ出してくれたら
LWユーザーも安心できるのですが、、、ふぅ。
金があったらMAX買って糞LWなんてとっとと捨てるのに、、、

11 :
ここまで、5.0、5.5、5.6、 6.0、6.5、7.0、7.5
だっけ?
8.0の前に、7.7とか出してみてくれんかな。


・・・・なんとなくかっこいいから。

12 :
FFXのムービーは
スクェアがいくつもの外注に発注しています。
LWも使用されています。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~wivern/title.htm

13 :
>アニメーションは問題ありすぎだからなー
あなた挫折しましたね。
確かにキャラクターアニメーションにはクセがありますが
基本機能は揃っています。
地味ですがバージョンアップ毎に機能も上がっています。
モーションミキシング(モーションミキサー)もMAXより早く
導入されました。
ボクセル(煙)やファー、クロスシミュレーションも標準で実装しています。
またHDRIのサポートも他のツールより早く実装しましたし、
レンダリング結果のベイクもMAXより実装が早く行われました。
LWはプラグインの塊といわれますが、MAXに比べれば最低限の
機能は標準機能として装備されています。
ただし!
統合しないが為に遠回り的はアプローチをしなければならない
場面が多々あります。
やはり統合しないと今後厳しいですね。


14 :
さてと、お前らクソクリエーターは、どんなツール使っても
大したもの作れないのだから、とっとと他のツールに移って
またそこでツールけなしてグチって下さい。

15 :
このCMはMAYAとのコラボだけどLWです。
レンダリングがLWという一風変わった事例。
http://www.luxology.net/article/092302_DigitalDomain/page1.aspx

16 :
KN02shzE必死ですね、、、
modelerじゃ糞の役にも立たないベジェ、パッチ、
layoutじゃ薄汚いバンプ、糞重いアンチエイリアス、終わってるbone取っても
MAXとは大違いっすよ、、、
金ないから体験版しか触れなかったけど
マジで愕然としますた、、、
LWの利点は価格しか思い浮かびません、、、

17 :
H5NpahM6必死だにゃ〜
腕磨けや、
おみゃーには無理きゃ

18 :
一長一短だし所詮ツールはツール、上手い人もいれば下手な人もいる。
それだけの話なのに、なんで貶したがるんだろうね

19 :
>11
いや 出さなくていい。律儀に上げてきたが6.0、7.0でババ引いたように思ふ。
次は8.5だな もうX.0はコリゴリだ(苦笑)
MaxはOSがこけるとライセンス請求し直しで2週間待たされるのが治らないと
かってやらない(笑)ドングルあるのにやりすぎ!
あと安くなりそうなので待つのが吉
Max加えるのは悪くないと思う

20 :
http://www.maxuser.com/cgi-bin/bbs/freetalk.htm

3dsMAXとLW3D どちらが良い?
のスレ読め。
MAXユーザーですらLWを評価はしても
けなしてはいないよ。
なのにLWユーザーがLWけなすのって
隣の庭は・・・ってやつでしょ。

21 :
16は大王を見習いすぎ。Max廚認定

22 :
大王ってなに?
MAXねー、
MAX5買って、アフターバーン買って、シャグ・ヘアー買って
ファイナルレンダー買って、推奨PC買ったら…
(TT)ダー

23 :
弘法、筆を選ばずと申すであろう?
何を使ってもヘタレはヘタレじゃ。

24 :
統合されたらIKもよくなりますか?
つか、統合統合いってるひとたちは、あのIKを自在に使いこなしてるんですか?
それともIKは今のままでいいからとにかく統合しろと?

25 :
Maxを買えば100万ぐらい吹っ飛ぶだろ
しかしセール価格で5が39万、4.2なら28万程度だ
セット買いが得だが来年安くなる予感。
20万まで落としてもプラグインが高いからLWは面倒臭いけど
使いこなせればお得といえよう。
>24
東郷とボーンやIKは別の問題。今の使い勝手の悪さやめんどくささ、
構成の把握の難しさ、
一方通行が続けば踏み台にして他のアニメツール導入者が増えると思うな。
完成が来年または3年後としてもMayaやMaxは進化してるから。
LWの情報が多いのは上記の点から当然でMaxならマニュアルだけで弄くりまわせる
日本語マニュアル標準搭載で俺のLWの不満点が全て解消済みだった。
サンプルいじってみたら良さが分る。レンダリングも速い。

26 :
>>15
>このCMはMAYAとのコラボだけどLWです。
>レンダリングがLWという一風変わった事例。
DDはレンダリングはよくLWを使ってるよ。2Kでレンダかけてるとメンタルレイとか他
レンダは時間かかりすぎるちゅーとった、もちろん、LWだけということでもないけどね。
何を使ってもNUKEに持っていって、弄繰り回すわけよ。

27 :
LW7.5ってパッチ出てますか?

28 :
もうツールなんて何でもいいじゃん。ツールどうこうって言う奴に限って
ど素人だったりするんだよな。
特にLWけなし組は挫折組。もう3DCGやるのやめときましょう。

29 :
>>25
統合の利点はわかるよ。
でも、まともに歩かせることも出来ないんじゃぁ、やっぱり踏み台じゃない?

30 :
道具だから生産性の高さを考えればそうとも言えない。
MaxがイイのはわかるがLWで間に合ってるので今は買わないよ。
突然納期が半分になったりLWが消えたりすることも無いし。
そんな感じになったら矢張り考えるが(苦笑)
他の道具プラグインが馬鹿高いな。

31 :
あ、わたしは24ね。一度おちたらID変わってしまった。

32 :
MayaやMaxは120万、LWは65万(マシン別)で見かけのスペックが同等になる
感じだ。LWは柔軟性に乏しい分安いと言えるのかもしれん。
Maya買うならいきなりアンリミがいいかもしれんが今は必要ない。
遅らせたほうが性能上がるしな(藁
統合ツールの顔見てからでも遅くない罠
金ならあるが簡単には使わないョ

33 :
視野の狭い28はLW廚認定。フォトショも邪道といいかねん。

34 :
LWは最高とも思わないけど、最悪というほどでもないかな。
面倒な部分も多いけど、それなりに使えるし、廉価で良いプラ
グインあるし。
改良すべき欠点に目をつぶる気はないけど、あまりにダメしか
言えない人は実質自分のダメさの言い訳に使ってるんでは。

設計志向と得意分野、長所はケース・バイ・ケースなので、
不満しか見えない人は、その人が必要としてる作業に一番
向いてるツールを選べてないってこと。
妥当なツールの選択がまともに出来ないのも、買えないのも
結局その人の能力の問題なわけで。

35 :
>>15
アニメーションMAYA、モデリング+レンダリングLWという
作業手順だと、DD以外だとフランスのDuranとか辺りも。
COCA-COLAのCM作ったりしてます。

>>27
この数ヶ月は出てないみたい。
ただバージョンアップしなくても、BUILD NOが異なるバージョン
はあるので、一応チェックはしといたほうがいいかも。
NEWTEK社内では、パッチあてたLW7.5使ってるという噂もあるけど。

36 :
安いから我慢

37 :
趣味でやってるだけだから、問題なし。(そんなにいろいろ買えねー)

38 :
>>24
BOX使うでしょやっぱり。
maxのCSの様にBOXもLW内に入れて欲しいわけよ。
LWは、何でも外部外部。
同じインターフェイス内で作業したい訳よ。

39 :
>>13
そうそう、LWは良いツールな訳よ基本的に。
統合したらほんとに良くなるって事を、皆さんに分かって欲しいのだけどね。
開発者が面倒になるから手を入れないだけな事に気づいて欲しいなー
でも、売り上げ(ユーザー数)が下がってるから嫌でもやらないといけなくなって、
次期LWを開発している訳でしょ。

40 :
アホども、俺にひれ伏せ40

41 :
統合してプラグインフル装備したらこのソフトはやばい
ありえないけど

42 :
統合したらバグだらけで落ちまくるから嫌だ

43 :
他のソフトは統合ソフトでも現LWより落ちないソフトもあると思うけど。
統合してバグだらけでいつまでも使えない状態の物しか作る技術が無いのなら、
さっさと開発を止めるべきだね。
絵を作る能力はあるが生産性は他に負けているから。
企業に認められないソフトがいつまでも他のソフトの邪魔をしているのは、業界にとっても邪魔。
ユーザーを他のソフトに流した方が優良ソフトにとっても良い。
NEWTEKが来年中にでも統合ソフトをだすのならまー良いとは思うけど。
やる気の無い会社にはさっさと消えて欲しいのよ。

44 :
俺はおまえみたいなヤツに消えてほしいけどネ。邪魔だから。

45 :
>>44
逆に君に消えて欲しい。

46 :
LWのレイアウトの糞な部分って、グラフ編集のへぼさとか
アンドゥ一回とか、その程度のことだよねぇ、、、。
それすら直さないって、どうなってんの?
それでアップ7万とかぼったくられ続けるのはたまらんね。

47 :
いつもながら、この時期になると厨が増えるから叩きスレが盛り上がるね。

48 :
>>47
叩きと言うよりlightwaveユーザーのぼやきのような。
いつまでたっても改善されないlightwaveの欠点と
それでもlightwaveを使いつづけなければならない鬱憤をぶつけるスレ

49 :
統合して、ジンバルロックがシステムから排除されて、3ボタンマウスに完全対応して
強力なダイナミクスが標準装備され、ワイヤーパラメータやインスタンスの概念が導入された
LWなら最強の名を手に入れることができるだろう。

50 :
ジンバルロックはLW固有の症状ではない。
MAXでも回転方式をTBCにすれば起こる。
SIでもアップベクターを使用しなければ起こる。
LWでもピボットローテイトでアップベクターを行えるし
回転の座標系を変更することで回避出来る。

51 :
>49
いやいや それは能力のある奴限定。どちらにしろ統合版は乗り換えに近い
内容になる。それとは別に今のラインの最終バージョンもリリースされるだろう
かつてパワーアニメーターはLWのようにモデラー、アニメーター、レンダラに分離されていたがMayaに
統合された。LWもそのようにして欲しいものだがどうなるだろうかな。
世の流れに疎い44とか、すぐに挫折者とけなすアフオは認識がカナーリ甘い!
単なる貧乏人と認定し以下放置されよ。
LWは日本限定で売れていることを忘れてはならない。

52 :
日本のLWユーザーってどのくらいいるの?
情報キボンヌ

53 :
>51
君の意見には少しだけ同意はするが
>LWは日本限定で売れていることを忘れてはならない。
は、認識不足!
日本だけで売れてるわけではない。
日本でのシェアが他国でのシェアに比べ大きいというだけの話。


54 :
>52
推定10万から15万+不正規クラッカー
購買者の8割が沈黙していると思われる。まあこんなめんどくさい道具が
なぜ流行ったのか不思議で仕方が無い。

55 :
日本の有名なアニメプロダクション
プロダクションI.G.
GONZO
バンダイ系列プロダクション
等はLWを好んで使用しています。

56 :
>54
ありがとう。10万ってすごい数ですなぁ。
やはり美少女とワイバーン効果!?
ユーザーがユーザーを呼んだってのはあると思うよ。

57 :
おまえらここ読んでもっぺん目を覚ませ

http://www.newtek-europe.com/uk/community/penn/penn_1.html
http://www.newtek-europe.com/uk/community/penn/penn_2.html

58 :
訳してクレヨ

59 :
>57
なにが言いたいんだ?あのセスナなら1週間でモデリング出来るが?

60 :
1週間! しかもモデリングだけ! おまえのマウスには鉛でも入ってんのか?



61 :
>>59
一週間を一時間と間違えて読んでしまった
逝ってきま〜す(´∀`)ノ
危うく挫折するところだったぜコノヤロウ!(▼皿▼メ)

62 :
>>60
君はどうせ速いだけで糞汚ねぇモデリングするんでしょ?

63 :
一週間はいくらなんでも遅すぎなのは事実

64 :
コックピットのボルトのネジアナまで寸分違わず再現するくらいでないと
1週間とかかからんだろ。ワイヤーフレーム見る限り、こんなん数時間で
出来てアタリマエだ。なんのためのLWだ?
インストール後1週間のド素人が一丁前に煽ってんなよ……


65 :
LWは確かにモデラーとしては良く出来てる
が、アニメーションは糞だな。

66 :
ライセンス数と実働数は違うし、調査方法にもよるだろうけど
一応ユーザー数では順当にアメリカが一番多いみたい。
再販制度とか違いあるにしても、向こうの方が出版物の量も多いの
も需要があるからだし。ユーザーグループも多い。
日本は結構多め。
以下は見た仕事での推測だけどフランス、イギリス、イタリア、
カナダはそれなり。
NEWTEK EUROの騒動で話題になった通り、ドイツは本当にユーザー少
ないみたい。正規のユーザー数が全然わかんないのが中国、韓国。
意外に多そう、と言うかできる人が多いのが、北欧と東欧みたい。
最近はメキシコでの展開に力入れてたので、あのへんで増えるかも。

67 :
間違えてageてしまいました。スマン
ガクガクブル(;´Д`)ジョバンニ、冬房が来るよ・・・
>>56
多くの人が買うときの一番の目安とするのは、スペック表などの数字より
具体的にどんなものを作れるか、実際に作った人がいるのかなので、
ユーザーの数や質は大事そうです。
○○という映画に使われた、とか。
MAXがキャラスタとセット前提で語られる場合は、LWも
MessiahかFBXCharacterとセット状態で比較してホッスィ

68 :
>>64
そりゃ、モデリングに必要な実機の資料が揃ってればの話でしょ。
単に「軽飛行機っぽいヤツ」を作るんなら1時間で楽勝だが。

69 :
>67
そもそも価格が全然違うんだがな・・・
>68
ずいぶん寝ぼけた事言ってるね。徹夜明け?
資料集めの時間まで含めてどうするんだ。

70 :
>67
そもそも価格が全然違うんだがな・・・
>68
ずいぶん寝ぼけた事言ってるね。徹夜明け?
資料集めの時間まで含めてどうするんだ。

71 :
2ジュウカキコ??プッ

72 :
>71
ブラウザの不具合にまで責任持てん。

73 :
>66
>NEWTEK EUROの騒動で話題になった通り、ドイツは本当にユーザー少
騒動って何ー?

74 :
>73
なんでもモデラーとレイアウトが分離しているCGソフトを
初めて見て会場に集まった人一同が戦慄を覚えたらしいです。
フランクフルトにいる友人に聞いたところ、
その後1ヶ月はその話題だけでご飯3杯はいけたそうです。

75 :
じゃがいも3個はいけたそうです。

76 :
LWに求めるものについて語り合ってんのなら、
まずあっちのスレを使い切ろうよ。
lightwave救済スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1012672689/

77 :
(^^)

78 :
一応保守( ゚д゚)

79 :
うんこソフト
糞スレケテーイ

80 :
               一応捕手

81 :
(´∇`)ケラケラホシュ〜

82 :
(^^)

83 :
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c32709920

84 :
LightwaveでMoveとSelectツールをいちいち切り替えるのが面倒なんですけど、
ほかになんか速い方法はないんですか?MayaだとMoveツールでも自由にポイント
やポリゴンを選択できて楽なんですが。

85 :
LWはヤスィ。以上!

86 :
CGWORLD別冊 MAKING OF GAME GRAPHICS
なんだかんだ言われてるが、LW結構使われてるんですけど。

87 :

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1042196417/957

88 :
保守

89 :
ぶっちゃけ、LW8には興味無し。
シーグラフまでに統合の情報が出なければ、
会社自体MAYAかMAXに乗り換える予定です。
会社と言っても小さい所ですが。

90 :
>89
XSIは選択肢にないのですか?

91 :
>>90
貧しいから導入できないんでしょ
mayaコンプリ揃えつつ全員アンリミの割れつかう。これ最強

・・・・うちじゃないですよ

92 :
LightWave 8 ?
情報ないね。もう終了なのか?

93 :
学割7万切ってえらく安いのですが、、、ほかに権利維持費とかかかりませんよね?
今7.5買うなら8待ったほうがいいでしょうか?

94 :
金は掛からないよ。ただ8はもうあてにするな。

95 :
siggraphまで待ちませう。

96 :
そうそう。
7のときもsiggraph発表、販売開始だったからね。
今年は更にメッカのお披露目か?
http://groups.yahoo.com/group/lw3d/message/57687

97 :
siggraphっていつ?

98 :
>>97
googleで調べれ。

99 :
(^^)

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