1read 100read
2013年17ジャズ143: 【寺島本】JAZZピアノ・トリオ名盤500 (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
富樫雅彦 (313)
ジョン・コルトレーンを語る【part8】 (748)
【とんこつ】福岡のジャズシーンPart4【らーめん】 (831)
明らかな嘘をついて下さいinジャズ板 (825)
STEPS AHEAD!! (406)
おすすめのジャズの曲教えろ・・いや教えてください (342)

【寺島本】JAZZピアノ・トリオ名盤500


1 :2008/01/29 〜 最終レス :2013/09/20
寺島靖国の著書「JAZZピアノ・トリオ名盤500」に掲載のCD
(もしくはアーティスト)で、「これは批評どおり良かった」
「これは推薦されているけどイマイチ」等、ピアノ・トリオ
ファンの皆様、色々語りましょう。
関連:HMV「寺島靖国:JAZZピアノ・トリオ名盤500」
ttp://www.hmv.co.jp/fl/5/92/1/

2 :
俺その本持ってたかな?

3 :
ジャズピアノ スタイルブック?
スウィングジャーナル特大号だょ

4 :
>>1のリンク先にある本でしょ?

5 :
寺島はジャズをわかってない。

6 :
もっとうまいコーヒー入れてね、マスター。

7 :
読み物としてはかなり面白い本だと思う。
でも寺島の奨めるのって、ごく普通のピアノトリオばっかで
買ってみたら、けっこう裏切られた記憶がある。
ビーナスのCDも個人的には、あまり好きになれない。
ただ「レイ・ブライアントは黒人臭の強いアーゴ盤が良い」とか
共感できる部分もあるけどね。
おれの好きな、ジョン・ライトが一枚も載ってなかったのは残念。

8 :
ビーナスとか澤野の宣伝マンだろ

9 :
で、「寺島靖国:JAZZピアノ・トリオ名盤500」 掲載のCDで
これは良かった!っていうCDはあるのかな?
皆の意見求む。

10 :
トミー・フラナガン「スピーク・ロウ」
バラードの「I Fall In Love too Easily」が入ってるやつ。
これは以前から好きな演奏だった。
おれの気持ちを代弁してくれるかのようなことが書いてあって「おおっ!」と思った。

11 :
あと、ハンク・ジョーンズ「フォー・マイ・ファーザー」も良いね。
「朝日のようにさわやかに」が入ってて、これが名演。

12 :
アーロンパークスはマジでオススメ

13 :
>>12
そのCD、今でも入手可能?

14 :
クリスチャン・ジェイコブのコンコード盤。
寺島は本の中で貶してたが、おれは良いと思った。

15 :
寺島 文章はうまいが耳は悪い
後藤 耳はいいが文章がド下手

16 :
ピート・ジョリーの『トゥー・マッチ・ベイビー!』を中古で見つけて即買い。¥1050だったし。
かなり甘めなので、気に入らない人もいるだろうが…。

17 :
>>16
それってCD? LPで1050円?

18 :
>>17
CDです。先日池袋パルコでやってたCD&レコード市で見つけました。

19 :
クロード・ウイリアムソン欲しいな
カクテル風だと寺島は言ってたが、そういうのが好きだから。
ピート・ジョリーも欲しいなあ。

20 :
自信無さげに言うな。
おもいっきり好きって言えばいい。

21 :
>>14
そのCDは、今かなり中古盤で高値になっているようだね。
欲しいが、再発しないかな・・・

22 :
最近、新宿のディスクユニオンに行ったんだけど
90年代に出た輸入盤に、とんでもない高値がついていて驚いた。
ウラジミール・シャフラノフなんて1万円以上の値が付いてた。
大した内容でもないと思うんだが。

23 :
ディスク・ユニオンで高値のついたアナログやCDは置かれたままでなかなか売れない
みたいだ。こんなことだったらやめたほうがいいんじゃない。
ところで、寺島靖国ってなかなかいい趣味だなと思うこともあるけど、美人の
ジャケットでジャケ買いしてしまうとか、どこまで真面目に語っているかわか
らんところがある。なにもジャズを聴かなくてもと思うこともね。

24 :
ブスは歌っちゃいけないんだそうだ。

25 :
「JAZZピアノ・トリオ名盤500」で絶賛されている、
ハクエイ・キム(金伯英)って何者?
名前からすると半島の人っぽいが・・・
HMVでの紹介では
「HMV レビュー
5歳からピアノを始め、高校在学中に、ELPの影響を受けバンド活動
 を始める。1994年、YAMAHA主催のTeans Music Festival札幌で
 「ベスト・キーボーデスト賞」受賞。卒業後、オーストラリアへ渡り、
 ジャズに出会う。シドニー大学音楽院ジャズ科に在籍、マイク・ノック
 に4年間師事。本作録音後、帰国、日本での活動を展開する。」
とある。在日の人?


26 :
そんなのいちいち2ちゃんで聞くお前が卑しい。

27 :
まあ、高値のアナログは
雰囲気作りのための演出みたいな部分もあるんだろうね。
マニアがアナログを手放さなくなったからCDを高値にしてきたのか。

28 :
寺島オススメってオサレ雰囲気なだけで
必ずしも演奏は良くないよね

29 :
>>28
ジャズとはいえない、ムードミュージックを褒めることもある。

30 :
ウラジミール・シャフラノフってそんなのいいピアニストかな?
ジュヴァンニ・ミラヴァッシはいいと思うけど。
同じ澤野でもかなり違うのでは。
澤野やヴィーナスが何でもいいとも限らないと思うがな。
音楽はレーベルでは判断できん。

31 :
澤野はレーベルやないでw

32 :
>>13
今まで入手困難だったけど最近また日本に入ってきて
容易に入手できるようになったよ!
ユニオンやHMVで普通に扱ってるよ!
3枚か4枚出してるけど寺島本に載ってる奴がベストで素晴らしかった

33 :
ジョバンニ・ミラバッシも持ち上げられすぎのように感じるけどな
澤野さんもベタ誉めだし

34 :
個人的にビ−ナスので本当に良いなと思ったのに当ったのは一度もない。
ジャケットも気持ち悪いのが多いし。

35 :
エンリコ・ピエラヌンツィ聞いたら
ジョバンニ・ミラバッシはいらん!
澤野でいいのはパッチンスキートリオかな
ヴィーナスは何か作られた感じし過ぎて感動できない
のがほとんど

36 :
最近はライブでもCDとほぼ同じ
演奏を聞かせる人が多いね

37 :
>>32
情報サンクス!
アーロン・パークスの寺島本に出ているのは
「FIRST ROMANCE」だよね。
調べたら、アーロン・パークスが当時17、8歳
くらいの作品みたいだね。びっくり。
早速購入して聴いてみることとするよ。

38 :
本に載っていた、Jan Lundgren の「Swedish Standards」
が欲しい・・・
持っている人いる?内容どう?

39 :
>>37
そうそれ!
10代の時の演奏だけあって今よりも全然青臭いけど
綺麗なフレーズとほどよくアウトするアドリブフレーズは
聴いててかなり心地いいよ!
キースとかメルドーが好きなら絶対気に入ると思う
逆に黒人のスイングするブルージーなタイプのピアニスト
が好きだったら買うのは辞めた方がいいかも(^^;

40 :
>キースとかメルドーが好きなら絶対気に入ると思う
最近のキースね

41 :
オスカー・ピーターソンの 「プリーズ・リクエスト」。退屈で仕方ない
んだけど、どこが名盤たる由縁なの?

42 :
そうかー。俺は名盤だと思うけど。人の好みあるからな。
退屈するということは、もっとノリのいい、ピアノトリオとかの、方がいいのかな。

43 :
もっと自由に動くのがいいってことかな?

44 :
短いフレーズでもかっこよく聴かせられる演奏者だろ。
黒人ジャズマンでもレディオヘッドなんかに影響受けちゃう
時代だからな。結局大多数の人がいいと思うのは、
黒人のノリより白人の詩的センスだよな。

45 :
オスピーのノリは黒人的じゃないぜ

46 :
レディオヘッド?

47 :
>>41
 俺も20代の頃はつまらなかったよ。10年以上聴かなくて、40歳頃に聴いたら
良かった。若い頃はノリノリがいいのかもね。

48 :
この人監修のアナログコンピ5000円だったな。2枚組なのかな
それにしても高すぎ

49 :
2ちゃんって中年以降の人多いよねぇ

50 :
>>41
いいこと言ってくれた

51 :
ジャック・ウイルソンはいいと思う
ピーターソンの「プリーズ・リクエスト」より黒人臭を感じる。
洗練された黒人臭って感じ。
バーブのピーターソンは手数が多いだけで、ピアノも雄大そうで実はそうでもないし退屈。
ブライアン・ディーもなかなかなもの。ユア・ソングをやってて感動。

52 :
「JAZZピアノ・トリオ名盤500」の「第3章:
何より大事なジャケ&オーディオ」に載っていた
CDには、確かにオーディオ的に(音が良くて)
びっくりするようなCDが何枚かあると思う。
その第3章に掲載されてる、Nick Weldonの
「Lavender's Blue」は内容も音も最高だと思う。

53 :
ジャック・ウィルソンとかデューク・ピアソンは小洒落てるのう
女ウケ良さそう

54 :
Lavender's Blue」は持ってたのに、
前に付き合ってた女にやってしまい、それっきりorz
失敗したな、あれは。

55 :
>>54
まだ「Lavender's Blue」、HMVで入手可能だと思う。
自分はあまりの内容の良さに、廃盤になっても大丈夫
なよう、思わず予備まで買ってしまった。

56 :
澤野のをなにか一枚、聴いてみたいんだけど、お勧めある?
ちなみに、ウラジミール・シャフラノフは楽しめなかった。

57 :
ミッシェル・サルダビーはマジで良いね。絶対聞くべき。

58 :
Alan Broadbentもなかなか良いよ

59 :
他の皆のおススメは?

60 :
■↓ジャズ・フュージョンを中心にCD4000枚以上を全曲記号評価レビューしています。■
http://2-music.net
文章の説明レビューでは無く、記号と数字のレビューなので、読む手間が不要です。
良い曲、良いアルバムに、ピンポイントで出会えるサイトです。

61 :
考えてみれば500枚しかないんだから全部、紹介したとしても1000には到達しない。
寺島が他の本で紹介したアルバムもOKとしてはどうか?

62 :
>>61
良い提案ですね。同意します。
何か良いCDありますか?

63 :
最近、古本で寺島の「感情的ジャズコレクション」というのを買ったんだけど
これが誰も知らないようなB級盤だらけで面白い。
全部、カラーでジャケットが載ってるのも嬉しい。
ちなみに91年頃の著作だったと思う。
この頃は、まだ新譜や新人ミュージシャンが不作だった時期で、
「新譜で良いのに出会うのは十分の一の確率」とか言ってるのが面白い。

64 :
その本みんなしってるよ

65 :
アーサー・テイラーズ・ウェイラーズの『ウェイリン・アット・ザ・バンガード』。
中古で800円という安さだったので何気なく購入したが、素晴らしい!
ディア・オールド・ストックホルムなんて、50年代末期〜60年代ジャズ特有の熱気が蘇る感じ。

66 :
フィリー・ジョー・ジョーンズ「トレイウェイズ・エキスプレス」
これも熱いハードバップ。参加してるのは全員、無名だけど、これは良い!

67 :
「名盤500枚を厳選」といいつつ「買って損した」と言いきってしまうような作品や
10段階評価で3くらいの作品を取り上げるのは如何なものでしょうか

68 :
あの10段階評価は録音の評価らしい。

69 :
>>68
そうでしたか
文章自体は面白かったので
読み返してみます

70 :
ケ二ー・バロンが「フラジャイル」を弾いてるのは良いね。
寺島が褒める、ジョン・ライトのアルバムはどれも良い。
こざっぱりした黒人臭を感じる。

71 :
ジョン・ライトはクラバーにも大人気ですね!

72 :
>>67 >>68
紛らわしいよね、あの10点満点。
出来れば、録音に対する点数だけではなく、作品に対する点数も
付けて欲しかったところだが・・・
とは言え自分は録音の良いものが好きなので、氏が10点満点を
付けているCDは何枚も買った。実際良い音のものが多い。

73 :
デューク・ピアソンなんかも褒めてたね。
ロンネル・ブライトとか。
あの手の、あっさりした黒人臭がするピアノが寺島の好みな訳か。

74 :
寺島曰くジャズピアニストにはアドリブ派とメロディ派があり
デューク・ジョーダンやデューク・ピアソンはメロディ派である。らしい…。

75 :
ほほう

76 :
寺島の言うスタンダードのみ演奏して1曲を3分以内に収めよ
と言う意見にだけは納得出来ない

77 :
寺島はミュージシャンのオリジナル曲の名曲を探すのが、ファンの楽しみだとか言ってなかった?

78 :
リテナー寺島は適当なこと言ってガッポリ稼ぐ
いいよな!

79 :
俺の通常、寺島が言うような気持の時は、
ジャズじゃなくビートルズやポップスを聴いて普通に
感傷に浸ってるけどなw
ジャズの場合は、寺島の嫌いなメルドーなんかが6、7分のソロでもがくように
演奏した後、華麗に(w)後テーマに突入にした時なんかが凄いしびれるw
ま、彼は俺なんかとは合わんって話なだけだな。
ところで、「アドリブ派とメロディ派」って凄い馬鹿っぽいネーミング(区分け)
だよな。

80 :
Jan Lundgren の「Swedish Standards」、やっと
中古でゲットした。
甘いメロディ満載。美メロ派におススメ。

81 :
アドリブ派とメロディ派って、なんだか良く分からない区分けだね。
アドリブ(ソロ)だってメロディじゃん。
リック・マギッツァ「ジス・イズ・ニュー」を昨夜は聴いた。
寺島も、このCDのドラムを褒めてたが確かにすごい。愛聴盤。

82 :
age

83 :
寺島は信用できない。単なるうけ狙いの、あざといオヤジだ。
むかし、パウエルのウンポコローコやレッドガーランドのグルービーを思いっきり
くさしてた。そんでもって、文章も思いっきりドヘタクソ。何か勘違いして
ないか。あのオヤジ

84 :
いや、全部ジャケット買いだから

85 :
いや、俺は少し読んでみたけど結構おもしろいよ。
MEGにも行ってみようかと思ってる。
どんな音がするんだろうね。

86 :
本が面白いか、音楽が良いかなんて
全く関係ない。

87 :
寺島信者ってキモイよね

88 :
昔いってたことと、今いってることがちがいすぎ。あれほどロリンズて言ってたのに、
それが今じゃアンチだとは。

89 :
ヤフオクで〜寺島推薦・澤野・あの本に掲載〜とかタイトトルに付けてる人は
必死すぎて萎える。

90 :
輸入盤屋でも「寺島氏推薦」と「MOONKS本掲載」は常套文句だよ。
へそ曲がりなんでこの文句が書いてあると買う気になりません。

91 :
スパイクロビンソンのレコードを日本で始めて紹介したのは大阪のライト
ハウスっていうレコード屋なんだけど、寺島のくそじじいは、いかにも
自分で発見したかのごとく、”僕のスパイクロビンソン”ってやってたな。
何であんな、まがいものじじいが人気あるのか理解できない。まあ、
あのじじいは中国製の評論家ってところかな。

92 :
ミシェル・サルダビーについてもそうだな。DIG・DUGのマスターが最初に紹介
したはずだが、寺島は自分が見つけたピアニストのように言ってるな。

93 :
MEGの音が聴きたい!

94 :
この本は読んだことないが
ジャケットがいっぱい載ってるディスク紹介本って
意外と少ない気がする
この人以外である?

95 :
MEGって中田だろ?

96 :
この本のP38に掲載されている、リチャード・ホワイトマンの
「GROOVEYARD」、特段何か特徴があるわけではないが、ピアノ・
トリオの作品としては素晴らしいと思った。

97 :
寺島の店はリクエストすると、バイトの奴が全部ありませんと答える。
自分がの好みだけ聴きたいのだろう。

98 :
あああああA&Fが残ってメグが潰れればよかったのに

99 :
しぃぃ〜、それは敢えて言わない約束。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
男前のジャズア−ティスト (577)
ジャズはリズムかメロディか? (337)
【とんこつ】福岡のジャズシーンPart4【らーめん】 (831)
【リッチー・バイラーク】を語っておくれよ。 (126)
日本人・最高のベーシストは? (111)
アート・ペッパー・アダムス (188)
--log9.info------------------
【MT】MovableType【設置方法】 (891)
日本最強のCGIスクリプト (110)
ソース表示禁止 (156)
PHPにもJSPのEL式とかtaglibとか標準で用意しろよ (145)
【Perl】何をやれば「出来る」といえる?【PHP】 (181)
CGIで運営される2ちゃんねる (223)
SOHOです。仕事下さい。 (439)
Rubyにはプログラミング言語以上の価値があると思う (543)
50万件全文検索に絶えられるカートありますか? (142)
JSP/Servletで構築されたサイト (223)
WEBプログラミング板のロゴを決めよう (473)
あなたの User-Agent 教えてください (238)
Servlet (153)
ギコタクの「だから逝ってないでしょ」出張所 (413)
++++FF ADVENTURE++++ (125)
新しい掲示板の仕様を考える (428)
--log55.com------------------
本来の文字コードを外しつつも普通に読める暗号
CAE技術者の苦悩を愚痴れ
人生のシミュレートはことごとく失敗する
オープンソースCFDツールボックス OpenFOAM part3
STAR帰ってきたCCM+の使いかって 2
聖闘士星矢VSゴジラ
商用CFDについて語るスレ
【junk.test】雑談専用【try会議室】