2013年17ジャズ309: ジャンゴ・ラインハルト (183) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ジャンゴ・ラインハルト


1 :2011/07/06 〜 最終レス :2013/09/07
天才ジプシージャズギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトについて語ろう

2 :
2ゲット(指を)

3 :
          《\   /〉
          r=―、      \`X´/     ,ィ―=ァ
          | }i  \━=ニ二)⌒)二ニ=━ rv三i{|
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          | }i    x_,>‐ァ┴=┴‐ァ<v{i三三三i{|
          レ′       ̄ ̄ ̄     ̄`≦{|
       /^ヽ  , -=ー、             ,-=ー〈
      /     ハ ヽ∧           / ∨ ハヽ
        |∩ _    {i |  ト-i}         {i-イ | | !
        |∪    ヽノ _ノ ,ノ   r=====、  V_ ,ノ_ノ |
        ヽヽ      `丁´    |i=====i|   `丁  /
       \_ ,ノ    :   r―|i=====i|―┐ : _/
        _]O}}==rr―=7二ィ三三三r二7=rr[
       /  ̄ ̄く ̄   ̄.  ̄ヽ ̄ ̄    . ̄ヽ
     / ̄`ヽ    ヽ、     .           .   \
     ム=-、 \    r ― ‐ : ― −    ― :  ‐ ト、
     { |r0ujト、 }   |      :     _     :   ト |
     レ^vr=ュィ |   |      :     |     :   「 |\
    /    (| |   |   r=========┴========、__ |_,|/ _\
   _ム、__   ,ハ |   ∧/ _________ _,\ レ′   \
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  ,/     / 〕し)ノ__ノ___ノノr勹=ヲ=r勹ノム_ク′ \_r==^K
 〈_r==r__ム /´ ̄ ̄ フ  ̄ ̄\[斤[田[弌/ ̄  ̄`ヽ    }O)〈  ̄\
 / ̄r^〉(O{_レニニニヽ     :  ̄|トr=v=rイ「 :   {ニ)   { rヘ\   \
,/     / _rヘ 「レrr==rイi>\   :   「 ̄V ̄\ :  / ス_  | {j三〉0i}====}
{===={i0〈 三} ||/^し'/^\  ヽ     |   「 ̄ ̄|  / /、  |  V三7 /    /
丶   \\rリ|  {i((O ) _j>r――|  /   ハ - ,く(O )i} |     〈_〈__/
  \__〉__,〉 |    }|  〈 r__/ /    /_V  }|   |
          } ト=r―=、ィ|「 ̄ヽ二_,/__/「 ̄|イ=r―-、rソ   が

4 :
>>3
頭ずれてるぞ

5 :
    / ̄ ̄ヽ
   / (●) ..(● ジャンゴー
   |   'ー=‐' i
    >     く
 _/ ,/⌒)、,ヽ_
   ヽ、_/~ヽ、__)  \

6 :
ラヤマタ ウォーウォー
ライペルータ ウォー ウォー

7 :
スレ違いだな

8 :
ヤクザ

9 :
※要注意※
鬼女板からきた低脳低学歴ドジッ子ニート"老害"塩キャラメル煽り厨オバサン◆5RA76tLrBU
★更年期のイライラやその日の気分でトリップをかえちゃうのは女心となんとやらというやつですかね★
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/477-496(★別トリップ参照)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/496
攻撃されると「自演」「発狂」「R」で相手を認定するときの
常套句は「塩キャラメル」「ブル厨」「ジャズ珍」「不惑(笑)」「あの人」「爺さん」「うんこ」「キニー」等
相手のレスが図星なほど一部改変でオウム返し
既婚者を装っているが、真実は男に免疫のない腐女子によるご自慢の厳選おかず。リンク集
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1309874747/616
2ch以外でも嫌われ者
詳細は『塩キャラメルおばさん』か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/449

10 :
★相手のレスが図星なほど自己紹介乙、一部改変でオウム返しと機転が利かないズーム君(zoom君)と名乗る
 "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/564
★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に住んでる貧乏人とも自供w
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1308154990/657
 低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑われる日々w
★自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんとおなじ50代で性別を偽り匿名で誹謗中傷と煽り厨おばさんは加齢なる一族なのか?w
 http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"
 逆鱗に触れた相手に必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味は男の下か排泄と下劣w
※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw

11 :
周囲の住人がエアコンのない低所得者収容のボロ団地にてニート生活を嘆くスーザンボイル似で
大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨がとうとう自分で自分を煽りだしましたw 
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が〜だと一部改変のオウム返しと機転が利かなくなる
 大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨でもある大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨は
 バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
 軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返し、嘘に言い逃れできない綻びが生じた決定的瞬間
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/7-8st ←★塩キャラメルおばさん煽り厨は恥ずかしい大失態に現実逃避w

12 :
昔付き合ってた彼女に、不自由な左手から紡ぎだされるジャンゴ・ラインハルトのギターが如何に素晴らしいかを力説したところ、「カニさんみたいだねチョキチョキ」ゆあれた。
ゆみ、帰ってきてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13 :
正直に書き込んでも良いか。
この人の音楽、ジャズじゃないだろ

14 :
ジャズじゃないかどうかは分からないけど、確かにジャズ聴いてるっていう感じはしないかも

15 :
ジャズより古い音楽に近いんじゃないの

16 :
アーリージャズ?ギタースウィング?
まぁジャズの中の一ジャンルではあるだろ

17 :
ていうか全部同じ曲、演奏にしか聴こえない
一応この人のボックス持ってるけど未だに全部聴けた試しない

18 :

http://www.jazztokyo.com/interview/v61/v61-4.html

19 :
>>16
ジプシー音楽とジャズを掛け合わせた音楽だからジプシージャズとかジプシースウィングって呼ばれてるね。
30年代のヨーロッパにはこれ以外にもオペレッタやカンツォーネ等の地元の音楽と結びついたジャズがあったらしい。
これらはコンチネンタルジャズって総称されてるけど、殆どがモダンジャズの流行とともに姿を消していったんだと。

20 :
今の耳で聞くと、ジャズではなくて、フランスのジプシー音楽に
ジャズを取り入れたもの、というのが正しいと思える。ジプシー音楽の一種。
>>17
ソロかデュオでやってる音源を聞けば、フレーズの多彩さは凄いもんだよ。
とても戦前のギタリストとは思えない。ホットクラブ5重奏団の演奏は
今の耳で聞くといささか単調だけど。
一ギタリストとしてはとてつもない天才。

21 :
>>13
コールドプレイとかオアシスとかを聴くキッズが
エルビス・プレスリーはロックじゃないだろ
って言うようなものかな?

22 :
>>21
その例えはODJBみたいな正統なアーリージャズには当てはまるけど
ジプシー音楽色の強い傍系ジャズのジャンゴには適切じゃないと思う。
どちらかというと、フォークロックという括りでロックに組み込まれることもある
ボブ・ディラン等のフォーク系ミュージシャンの立ち位置に近いと思う。
ロックの影響を受けているけど、ロックというよりフォークであり、
でも、逆にロックにも影響を与え、ロック史的にそれなりの役割を果たしてるから
完全にロックから切り離す訳にもいかず・・・。
だからといって、ロックに組み込むとやっぱり少し異質な存在・・・。

23 :
>>22
そうか?
スタンダードもやってるしビバップ影響のインプロもやってるし
ジプシー色ってどういうところかよくわからないけど
他の初期のギタースイングバンドよりはずっと今のジャズのイメージに近いと思うけどな
(ギタースイング自体が今時のジャズ全般の中では異色かなとは思うけど)

24 :
リズムが全然違う。4拍子で乗っていても常にビートがあるのは小節の頭。
アフタービートなんてかけらもない。
アメリカ黒人音楽の特徴であり、新機軸となったのは裏拍の強調だけど、
ジャンゴ一味の音楽はそれからまるっきり切り離されてる。
ジャズというよりヨーロッパの伝統民俗音楽の影響が強い。
リズムの乗り方はヨーロッパの舞曲そのもの。

25 :
ああアフターじゃないから聴いてて気持ち悪いんだな
なんか理由が分かった気がする
急かされてる感じで、且つただ通りすぎていくイメージなんだよな
だからどれ聴いても同じに聴こえるんだ多分

26 :
太鼓がなくてバスが頭打ちだからかな
リズムギターは裏だと思うけど

27 :
名だたるジャズミュージシャンたちが共演を希望したり、多大な影響を受けたりしたミュージシャンをジャズやないとか、2ちゃんはあほの集まり。

28 :
ジャズ聴いてる感が希薄だという話であって、誰もジャズじゃないとは言ってない

29 :
ジャズだとはあまり思わないけど大好きだな

30 :
>>21
ちょこっと民俗音楽臭を加味して
エルビス→リッチー・バレンスにしたらしっくりくる

31 :
でもまあ、この時代はジャンゴに限らず本家アメリカでも似たような
状況だったんじゃないかねえ?特に白人ミュージシャンに関しては。
今でこそジャズといったかっちりとした定義付けがあって、かなり選別
されたものを聴いてはいるけど、当時としてはスタイルとしても
ラーメンと蕎麦の違いと言うよりラーメンとチャーシューメンの違い程度
にしか考えられてないから、一旦はジャズに足を突っ込みながらもすぐに
他のスタイルとフュージョンしまくってる印象がある。
余りにも短命ではあったけど、エディ・ラングなんかもその傾向が
あったでしょ。
まぁ考えてみりゃ、モダンジャズが確立してからでさえも「ジャズボーカル」
のアルバムには「これ、ジャズかい?」てな代物は山ほどあるし。

32 :
ジャンゴ最高です。

33 :
ブルーグラス
ラグタイム

34 :

>「カニさんみたいだねチョキチョキ」ゆあれた。

35 :
チャーリー・クリスチャンより面白いと思う。
この人にはギターを指で弾くことの可能性を感じる。今でも古びてない。
ジャズギターももっと指で弾くようにならんかな。その方がコード楽器としての性能をフルに発揮できるはず

36 :
ジャンゴはピック弾きじゃねえの?

37 :
>>35はウェスをジャンゴと思ってるんやないかな。
まさかテディバンと間違ったとかではないよね。
いずれにせよ、ここでまともに話しをするのは、しんどいということですね。

38 :
>>35
おもいっきりピック弾きですがな
それもたぶんマヌーシュギター特有の超ぶっとくてかったい奴w

39 :
図星の指摘だと、自己紹介乙、お前の方がと思考停止の改変オウム返しになりがちな
大阪住之江区の貧乏人が集まる実家のボロ団地で引き篭もってる♀スーザンボイル似の♀三河・ラムダ・ズーム♀こと
イカの♀塩キャラメルおばさん煽り厨♀がとうとう自分で自分を煽りだしましたw 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 ★非常に惨めで哀れで無様な人生は真実★
低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子のイカの塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
イカの『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームことイカの塩キャラメルおばさん煽り厨は英語が苦手で
80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートのおばさん煽り厨
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
♀塩宗教の教祖★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返した挙句に実家の貧乏団地生活を激白、
自分を罵倒し、見当違いの妄想認定、簡単な英語すらも理解してない頭の悪さも実証した、墓穴の神が降臨中の気の毒な煽り厨おばさん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨はお得意の現実逃避をキメコムw

40 :
Youtubeによく落ちてる、古ぼけたJ'attendraiのプロモが大好きだわ。
純粋に音楽を前面に押し出してるプロモって、世の中に驚くほど少ないよね。

41 :
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w

42 :
辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
背が低く小太りで容姿はスーザン・ボイル似て目つきが鋭く幼い頃からコンプレックスを強め社会と人に不信感を抱いていた
キスの経験すらなく処女のまま更年期障害になり情緒不安定で被害妄想が悪化
寂しさのあまりエア恋人のブル厨を作り出し、なぜか気が狂うほど千葉・船橋に入れ込んでしまった
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
背が低く小太りで容姿はスーザン・ボイル似て目つきが鋭く幼い頃からコンプレックスを強め社会と人に不信感を抱いていた
キスの経験すらなく処女のまま更年期障害になり情緒不安定で被害妄想が悪化
寂しさのあまりエア恋人のブル厨を作り出し、なぜか気が狂うほど千葉・船橋に入れ込んでしまった
辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251

43 :
図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50

年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=処女年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw

44 :
http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html?thread=all
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織
スーザン・ボイル似で自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は
注目を浴びようと妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘ほど自己紹介乙、お前の方がとオウム返しするのは頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんが
80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧家庭育ちで親譲りの低脳低学歴ゆえ
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんの正体偽装目的だが↓塩キャラメル連呼のAAで正体発覚。今はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html?thread=all
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに湧く
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味しうわべで語るが全く演奏できないから音源はゼロ
単なる知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実

45 :


46 :
ジャンゴのプレイってCDで出てるだけで何テイクくらいあるんですか? アルバム買おうとしても結構曲被ってて何買えばいいかわからなくて

47 :
>>46
このディスコグラフィーを参考にするといいよ
http://www.djangoreinhardt.info/djangosdiscography.php
ジャンゴは同じ曲を何度も録音したよ。
同じ年に録音することもあれば10年以上の期間があいてから
最録音することもあった。
有名なマイナースウィングは5つくらい録音が存在するし(1937,46,48,49,50)
NUAGES(雲)などは16個ある。(最多かもしれない)

48 :
録音時期によって演奏スタイルが全く異なるのがジャンゴの特徴。
1934〜1939年は楽しげなバイオリンと一緒のアコギセッション
1940〜1946年はダークな雰囲気のクラリネットとのエレキセッション。(ややマニアックなので初心者はやめたほうがいい)
1949年はジャンゴロジーというタイトルで知られるバイオリンのグラッペリとの再会セッション。
この1年の演奏だけでCD5枚分くらいは存在する。それだけジャンゴはバイオリンのグラッペリと演奏することが好きだった。
演奏内容はもちろん、すばらしい。1930年代とも全然違う洗練された演奏。ジャンゴはエレアコのような音色のギターを弾いている。
(1930年代の演奏はカフェでくつろぎながら聴けるオシャレで楽しい演奏。
 1949年の再会セッションはそれを更に洗練させたようなもの。どちらも特徴があって良い)
そして1950年〜1953年の死亡まで、ジャンゴはダークな音色のエレキで
大人っぽい演奏をする。この時期では特に死ぬ間際の最後のセッションが人気だ。
I'M CONFESSIN'とかBRAZILとかNUAGESあたりの渋い演奏がある。
初心者が曲目を被らずにジャンゴのCDを揃えようとするのは
ちょっと難しい。誰かに逐一アドバイスもらうか、
自分でAMAZONなどで視聴しながら慎重に買うか、
被っても仕方ないと想いながら買うか、(だんだん、何が同じセッションか見抜けるようになるよ)
そういうやり方でいい。
初心者はとりあえずジャンゴロジーを買うといい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/135383
これはボーナストラックつきのお得のやつ。(これでも抜粋。本当はもっと録音してる)
ジャンゴロジーはジャンゴの曲なので、この1949年のセッション以外でも
ジャンゴロジーというタイトルのCDがたくさんあるので注意。このジャケじゃないとダメ
その後、目安としてCHICAGOとかRUNNIN'WILDなどが入ってるCDを買うといい
これが1930年代中頃のジャンゴとグラッペリの若い頃の演奏だから。

49 :
ありがとうございます。かなり参考になりました。

50 :
コンぷのコレクターじゃないので
変な事言ってたら許してね
48さんの分類は多分、
・ヨーロッパから出たことのなかった時代
・エリントンと仲良くなってドロドロスタイルに目覚めた演奏
という感じでしょうか?

51 :
ちょっと違うな。
単純に分けるとしたらアコギ時代とエレキ時代。
そして49年のエレアコ風の音色のローマセッション。
この3つに分けられる。
アコギ時代は1930年代に多いが
40年代の中頃にもマルセイエーズ(フランス国家)の録音などで
使っているので、30年代とは限らない。
エレキ時代は40年代と、50年代。(といっても1953年に死亡)
ジャンゴがアメリカに渡ったのは1948年あたりだったはず。
数ヶ月だけの旅行。
40年代前半はたしかに実験的な作曲・演奏だったが、
べつにドロドロはしていない。ダークな音色のエレキ。
50年代になるともっと洗練された、モダンジャズギターらしい演奏になる。
この時期の演奏はロングトーン、ヴィブラート、音色が美しい。
49年はローマセッションといってグラッペリとローマでライブ録音をしまくった。
重要なセッション。ギターの音色がこのセッションの時だけエレアコ風。
演奏スタイルはアコギを極限まで洗練させたようなもの。クラシカル。 
グラッペリ(vln)もジャンゴもテンションがとにかく高くて人気がある。


52 :
ありがとうございます
ジャンゴの演奏スタイル変遷は、彼の心境や音楽観よりも、使用楽器で決まってしまった
と理解すればいいですか?

53 :
バップ揺籃期に関する、スイングジャーナル系解説者の最大公約数だと、レスターヤングの管楽器単音フレージングをギターに置き換えた
(だからCクリスチャンはモダンフレージングの開祖であり、レスターは更に昔からモダンだった。)というのが定説化してると思うんですが、
これホントかな?と感じること(あくまで聞いただけで感じるレベルの疑問)がよくあり、個人的にモヤモヤしてました。
ミントンハウスのチャーリークリスチャンを聞くと、これはどう聞いてもレスターよりかジャンゴ由来ではないかい?
…なフレーズがいっぱい出て来てると僕には聞こえるんですよね。
さらにレスター側をよく聞いてみると、彼のフレーズはデキシー時代のバッドフリーマンほとんど直系に聞こえる。
これはその後ポリドールの岡村さんも本で同じことを書かれていたので、うれしくなったことがありました。
Cクリスチャンは自分のスタイル形成に、ことさらジャンゴを意識してたのでしょうか?
他人の空似で偶然似たフレーズも使った、程度ですか。

54 :
お好み焼き=ジャズ

55 :
本人演奏は古過ぎて音悪いから
「ギター弾きの恋」のサントラでいいね

56 :
この辺でよくね?
Rosenberg Trio - Amigo Claudionorcruz
ttp://www.youtube.com/watch?v=vcTCst2Z-fo

57 :
>>55
綺麗な音のギタースウィングの雰囲気だけで聞き流したいならいいけど
Howard Aldenとジャンゴじゃギターの力量が雲泥だろ

58 :
>>55
オルデンはうますぐるべ

59 :
>>52
そうだね。ジャンゴはアコギとエレキとエレアコによって
演奏スタイルが全然違う。
といってもエレキ初期はまだ世界的にエレキが初登場した時代だったから
ジャンゴも弾き方がアコギのままで、変わり映えはしなかった。
でも数年でエレキの達人になったところが凄い。
特に晩年50年代のジャンゴのエレキは
現代のジャズギタリストよりも洗練されているかもしれないな。
ダークトーンの音色も美しい。
楽器によって決まってしまった、というより
ジャンゴはそれぞれのギターの特性を活かしたかったんじゃないかな。
アコギではアコギの弾き方があるし、エレキにはエレキなりの弾き方があるじゃないか。
俺はギタリストだし、君もそうだよね?だから分かると思うけど。

60 :
>>53
君の書き込みを見て、初めてチャーリー・クリスチャンを聴いた。
うわ、なにこれ。もろジャンゴじゃんwww
3分の1くらいはジャンゴの影響受けてるよ。スウィープピッキングとかね。
http://www.youtube.com/watch?v=Ce9Jtl9D6FQ
浅くハネたリズム感はジャンゴとはちょっと違うが
トリッキーなフレーズはジャンゴっぽいね。
そもそもジャンゴはウエスモンゴメリが出てくる前から
オクターブ奏法とか、コードソロをがんがん弾いてた。
モダンジャズではほとんど使われないチョーキングも
ジャンゴは得意だった。
1コーラスを人工ハーモニクスだけで弾いた美しいソロもある(Nuages)
人工ハーモニクスは12フレット上を軽く触れてピッキングするやつ。
こんなトリッキーなジャズギタリストは、後にも先にもいない。
現代では押尾コータローとかがトリッキーなことやってるが、
元祖トリッキーギタリストはジャンゴだった。



61 :
ジョーベヌーティとエディラングが、ジャンゴとグラッペリのコンビの
原型になったのは、マニアは知っている話だが、
演奏スタイルに限れば、エディラングはジャズギタリストとは言えない。
ただジョーベヌーティは上手だ。グラッペリは初期ベヌーティの真似もしたし、
おじいさんになってからのベヌーティの真似もした。
グラッペリの70年代の演奏スタイルはベヌーティが60年代に既にやっていたんだ。
でもジャンゴはオンリーワンだ。元ネタはクラシックにあると思う。
あと、もちろんジプシー音楽とか、カンツォーネみたいな民謡とかの。

62 :
>>60
ハーモニクスの最終到達点
レニー・ブロー
http://www.youtube.com/watch?v=0EKnCEWaETI&feature=related
テッド・グリーン
http://www.youtube.com/watch?v=zDuee6blvj8&feature=related

63 :
ようするにハーモニクス奏法をやると禿げるんですね♪

64 :
>>63
トニー・レビン
ラリー・カールトン
ジョン・スコフィールド
ジョー・パス
ジム・ホール
成毛滋
モト冬樹
城島リーダー
うまい奴ほど禿げるんだよ

65 :
>>64
うっせーハゲおやじ。

66 :
>>64
納得

67 :
最近のジャンゴフォロワーだと誰がいいの?
ビレリとかローゼンバーグ、ドラド、チャボロ、アンジェロあたりは
もうおじさんだから、
もう1世代若い人が出てきてる気がするんだけど。

68 :
30代、20代、10代、とうじゃうじゃいるよ

69 :
その中でおすすめは?

70 :
イングヴェイ マルムスティーン

71 :
最近はまってるのは東京ロマンチカのリーダーの鶴岡政義のギターだな

72 :
あかんたれやな

73 :
日本のジャンゴ=鶴岡雅義
http://www.youtube.com/watch?v=j4oBlv6V20c

74 :
>>62
レニー・ブロウは知ってたけど
テッド・グリーンは初めてだわ
すげぇなこりゃ

75 :
>>74
>テッド・グリーン
教本が有名みたいだけど
それでしか知らない。

76 :
シルヴァンリュックを忘れるな ジャンゴとは無関係
ヨーロッパのクラシックフラメンコロック以外のギタリストはほとんどジャンゴ系

77 :
>>76
クラシック、フラメンコ、ロック
以外ってことか
「クラシックフラメンコロック」っていうヨーロッパで主流のニュージャンルがあるのかと思ってググりかけたw

78 :
リュックってビレリとのデュオの人でしょ。
普通かなー。
グラッペリの晩年のバンドのギタリストは
ジャンゴとかジャズギター全般をよく勉強してる感じで楽しいよ。
めちゃうまいし
http://www.youtube.com/watch?v=ElPeWvmv4RQ

79 :
ステファンとギターならマーチン時代でしょ、どう考えても。
http://www.youtube.com/watch?v=UGJOGnmTCNk

80 :
こういっちゃなんだが、マーティンテイラーは
そんなに上手くない。
指は動くが、肝心のメロディラインが凡庸
その点、マークフォッセのギターはマニアックでいい。
いかにもフランス的だ。
それに実はフォッセのほうが指もよく動く。
特にコードワークはジャンゴ並に上手い

81 :
ジャンゴってクロスフィンガーってほんとにやってるの?
真似したんだけど指が壊れそうでとても無理なんですがw
ジャンゴのいくつかのビデオや、沢山の音源の中で、この箇所でやってるって箇所があったら教えて下さい
信じがたいので
なければジャンゴ以外の人でもいいです

82 :
>>81
技術的な事は楽作板で聞いたほうがレスあるんじゃないかな
今該当するようなスレないのかな
ジャズギター総合とかでもいいと思うけど

83 :
>>81
クロスフィンガーは恐らく作り話かと思われ
擦過音をなくすっていう以外意味ないし

84 :
ご回答どうもです
クロスフィンガーは無かったと言うことで納得しました

85 :
ジプシージャズとかマヌーシュジャズっていうのと、ジャンゴのやってた音楽は別物だよね
ジャンゴが影響受けたのはアメリカのジャズスタイルだし、
楽器編成も色々あったし別物だよね

86 :
>>85
???
そもそもジプシージャズというのはジャンゴが開祖。
ジャンゴ以前には存在しなかった。
ジャンゴが自分で完成させた音楽。
そのジャンゴを尊敬する人たちが
現代まで受け継いでやってるのがジプシージャズ
だからジプシージャズのギタリストやバイオリンなどは
みんなジャンゴやグラッペリに影響を受けている。
ただしフランス人や周辺の欧州の人が圧倒的に多いため
必然的にアメリカっぽさは薄くなり、ヨーロピアンジャズ的になっている。
一部、ビレリラグレーンのようにアメリカのジャズを取り入れた人もいるが
基本的に皆、欧州らしさを前面に出している。
だから現代の全てのジプシージャズの先祖はみんなジャンゴとグラッペリに行き着く。

87 :
と言うか、最近のジプシージャズギタリストは70〜80年代のアメリカのギタリストの影響が強い
ジャンゴはもちろんだがマルティーノ、ベンソン、メセニー、は基本とされているようだ


88 :
渡辺香津美 も影響を与えてるよ。
世界の香津美だよ。

89 :
は?


90 :
>>88>>89
わかりやす過ぎ

91 :
>>87
誰のこと言ってるの?
それビレリとマーティンテイラーくらいしか当てはまらないような。
ドラドもエレキを弾いたアルバムではジョージベンソンっぽくはあったが。
基本的にはジャンゴっぽい。
チャボロもジャンゴ。アンジェロ・デバレもジャンゴ。
ローゼンバーグもジャンゴ。

92 :
>>86
じゃあ、ジプシー・ジャズっての定義おしえてよ。
ジャンゴがアコギで初期〜中期にやってたような楽器編成に限定した音楽かい?
ジャンゴがジプシー出身っていうことでジプシー・ジャズっていう名前がついただけなの?
あと、欧州らしさって具体的に何よ?

93 :
定義なんて大仰なものはない。
聴いていれば自然と分かる。
ジャンゴの演奏に感じる魂がジプシージャズだ。
厳密にスケールやリズム、フレーズなど
私も演奏家なので説明することはできるが、
君はまだろくに聴いていないようだから言ってもまた
同じような質問をするのだろう。
欧州らしさはヨーロピアンジャズや澤野を聴いていれば分かるだろう。
ブルーノートやクロマティックなどの黒人らしさではなく
クラシック音楽の伝統を受け継いだジャズだ。ノリも違う。
というか定義などどうでもいいと思う。
音楽の歴史を学べばジャンゴ以前にジプシージャズ的な音楽は存在しなかったのだから
一目瞭然じゃないか。
君は今までどれくらいジャンゴやジャズを聴いてきたのだ。
私のようにジャンゴの録音全て、グラッペリのソロ名義での作品全て、
そして現代のマヌーシュ演奏家のCDとライブをチェックするくらいになったら
自ずと、私の言っていることが分かると思うよ。

94 :
>>86>>93 の説明は要を得ており、
感覚的にもたいへん分かりやすい。乙。

95 :
ジャンゴにクラシック音楽の伝統など無縁のものだったと思うけどね。グラッペリは
違うと思うが。
ところで、ジャズに出会う前のジャンゴはどんな音楽を弾いていたのだろう?
純粋マヌーシュ音楽って今もあるのかな。聞いてみたいものだ。

96 :
クラシック音楽の要素はヨーロッパジャズのもので、ジャンゴとはほぼ無縁だよ。
>>93のジャンゴの段落と欧州らしさについての段落は分けて読まないと。
ジャズを本格的にやる前のジャンゴはシャンソン歌手の伴奏が多いね。
ほんとうに大人しい軽い演奏のもあるし、フォックストロットで軽くノって伴奏しているのもある。
純粋ヌマーシュ音楽というのは…ヌマーシュ自体がさまざまな要素を加えながら成立しているので純粋というのは当たらないが、民謡のように歌い継がれてきた音楽なら現在でもあるのではないかな。東欧一帯のクレツマーだと古くからの曲を今でもよくやってるね。

97 :
>>95
その発言は完全に間違っている。
ジャンゴはクラシックレコードのコレクターだった。
せめてジャンゴの伝記(翻訳も出版されてる)を読んでからここに書いたらどうだ?
そこに書いてあった話を書くぞ。
ジャンゴはその時代には珍しくクラシックのSPレコードなどを集めていて
音楽評論家がジャンゴの家に遊びに行った時、レコードコレクションの趣味の良さに驚いたと言っていた。
バッハのオルガン曲などがあったそうだ。
普段からジャンゴとクラシックを聴いていれば、ジャンゴはクラシックの素養があると分かるはずだ。
あの全音音階=オーギュメン(ドミソ♯)の多用などは印象派そのものじゃないか。
ジャンゴのルーツはクラシックと伝統的なジプシー音楽と、
パリの街角で弾かれるミュゼットや、ナポリ風のギターだ。
それにジャズが加わったもの。


98 :
ジャズはジャンゴ→クリスチャン→ガレスビーと静かに発展していたところに
全能の破壊神が現れて全てが変わってしまっただけだからな

99 :
なるほど。自分は>>95 じゃないが評伝が手元にないのでいい加減に記憶していた。ありがたい。
ジャンゴはクラシック系のギターも聴いたはずだが、誰の演奏に興味を持ったんだろうな。
'20年代にすでにバッハを手がけていたセゴヴィアか、それより一世代前の
素晴らしいミゲル・リョベートやプホールか。想像が広がるな。

100 :
ジャンゴはインプロヴィゼーション1〜7くらいまでの
オリジナルのクラシック風即興曲を長年に渡って録音していた。
(ショパンやフォーレも作った即興曲)
この曲を聴くと、クラシックギター風のアルペジオが多用されているので
クラシックギターも好きだったと分かる。
現代のクラシックギタリストも弾くべき名作だと思う。



101 :
>>97
旅暮らしの貧しいジプシー一家のせがれがどうやってクラシックのレコード
などコレクションしたのだろう?
当時、レコードもオーディオも高級品だよね。
ジャンゴの伝記まったく知らないものでスマン。そもそも当時、ジプシーってのは
定住するのもいたのかな?定住生活してないとレコードコレクターなど無理っぽい
ジャンゴって少年時代は漂泊の旅芸人の一家で暮らしてたとだけは聞いたことがあるんで

102 :
http://youtu.be/CBz7MVd9YgI
アルデンの良さがわからないやつ多すぐる
まあナガサキはケッセルだけんど

103 :
>>101
少なくともレコードを出した30年代以降のジャンゴは
お金持ち。どれくらい金持ちかというと
当時のフランスの大臣と同じくらいの給料で
専属の運転手を雇っていたほど。(つまり大臣よりもお金持ちだったわけ)
これはある意味、ジャンゴのイメージを覆す話かもしれないな。
レコードが大ヒットしてフランスではジャンゴのブロマイドが人気になったり
アイドルのような存在だったらしい。
だからレコードだって好きなだけ買えるだろうな。
それにジャンゴは戦時中にナチスの占領下のフランスでも
人気だったらしい。
ナチスドイツはユダヤ人だけでなくジプシーも捕まえて殺していたのに
ジャンゴは殺されるどころか普段通り演奏を続けられた。不思議だ。
ジャンゴは基本的にフランスに住んでいたがしょっちゅう旅行に出ていたそうだ。



104 :
この板には珍しく良進行

105 :
>>104
そしてIDがせっくるwww

106 :
>>93
すまんがジャンゴの音源は全部聴いてるし、君が引用してる本も読んでるよ。
ギターの演奏も聞けば何でもコピー出来る。
俺が聞きたいのは、ジャンゴ自身の演奏スタイル云々じゃ無くて、
ジプシージャズっていうジャンルの定義のことだよ。
ちなみにジャンゴ自身に対する認識も違うようだね。
君は一部の音源しか聴いてないんじゃないかい?
ジャンゴはブルーノートやクロマティックなんかいろいろな曲で使ってるじゃないか。
>>ジャンゴの演奏に感じる魂がジプシージャズだ。
こういうのが一番あやふや。


107 :
本当にフランスに行って
現地でジャンゴ風の音楽を聴いたりもされてるのでしょうか?

108 :
>>106
ブルーノート云々はヨーロピアンジャズの説明。
君と私は音楽観が違うから議論してもかみ合わないと思う。
もうやめましょう。


109 :
>>108
了解。
>>基本的に皆、欧州らしさを前面に出している。
>>だから現代の全てのジプシージャズの先祖はみんなジャンゴとグラッペリに行き着く。
貴重なご意見、お疲れ様でした。


110 :
>>99
当時のギタリストならフラメンコの影響を受けてそうだけどね。
ヨーロッパでギター主体の音楽と言えば何といっても昔はフラメンコだったし、
クラシックギターへも影響があった。ニーニョ・リカルドとかサビーカスとか。ラスゲアードなんてフラメンコ発祥の技法だ。セゴビア以前はギターなんてクラシックでは傍流だったしね。
ジャンゴも当然影響を受けてると思われるけど、そのあたりを研究した人はいないんだろうか。
探っていけばだれの影響があるとか分かりそう。
しかし、ジャンゴは時代を半世紀ほど先駆けた究極のフュージョンだったんだな

111 :
ずぶずぶな議論でやかましくなる前に、お互いさっと引く感じも良進行だ。
議論をプリントアウトして音源や本を求めて、いろいろ研究させていただこう。

112 :
>>110
フラメンコはスペインの中のアラブ人の音楽。
現地の白人はフラメンコを毛嫌いしていたりもするらしい。
そういえばジャンゴからはフラメンコの影響を感じないな。
ローゼンバーグトリオはフラメンコを影響を受けているので、
ジプシージャズの中でも斬新なリズムと響き。
そのことによってジャンゴはフラメンコの影響を受けてないことが浮き彫りになった。
ジャンゴの子供バビックはエレキを使ったフュージョンギタリスト。
音色もフュージョン。この人もかなりギターが上手かった。
今ではジャンゴの孫のデヴィッドがCDを出している。顔はジャンゴそっくりだ。
この人はパット・メセニーっぽい雰囲気のギターだった。エレキ。



113 :
>>110
もっともジャズは発祥からしてフュージョンだよな

114 :
gypsy jazz vs flamenco
http://www.youtube.com/watch?v=n1qN3ZM2gMM

115 :
盛り上がってるから楽作板から昔のコピペ探してきた
147 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 2010/02/08(月) 20:31:31 ID:GplEjMjY
前はソロギの歴史の浅さ(ロックなんかより新しいジャンルということ)に驚いたが
今度はクラギで勝手に大昔の人だと思ってた
セゴビア大人がジャンゴ・ラインハルトと同時代の人だというのに驚いた
こないだ読んだ本で
無名の時は無視された事があるジャンゴが
世界的に有名になってから2人が演奏に招かれた夜会で
ジャンゴはギターを忘れてきたw
んでセゴビア大人に借りようとしたら
不真面目なジャンゴを軽蔑していたセゴビア大人は断ったらしい
その後なんとか手配したギターでした演奏を聴いて
不覚にも感動しちゃったセゴビア先生
低姿勢になって
「すんばらしい!なんていう曲ですか?」
と聞かれてジャンゴは
「曲名なんかないよw適当に即興で弾いただけw」
とかいう事があったとか
ジャンゴワロスw

116 :
セゴヴィアが同時代人で世界的に成功したギタリストなのでどうしてもジャンゴと較べられるが、
セゴヴィアより一世代古いギタリスト、たとえばリョベートやプホールなどラテン系の演奏者をジャンゴは聴いていると思う。
19世紀後半〜20世紀初頭にはギターはすでにクラシック音楽の傍流ではなかった。
ギターのための作品の量を考えれば一目瞭然だ。
リョベートはアルゼンチン、スペインでは一派をなしていたし、ジャンゴの演奏にまま聴かれる即興性の源流を求めることもできるのではないかと考えている。

117 :
リョベットがジャンゴに影響を与えていた可能性はあると思う。ただ、
ジャンゴはその生い立ちから正規の教育をほとんど受けていないので、楽譜等は
読めなかったと思われるんで、影響を受けるとすれば実演からのみ可能(アルゼンチンのローカルレーベルでの吹き込みはあったようだけど)。
しかし、リョベットの知名度を考えると下層階級出自のジャンゴまで届いていたかどうか・・・
むしろ、フラメンコからの影響がまったくないと言うのは個人的にかなりの驚き。
フラメンコはヒターノ(スペインのジプシー)の音楽なんで、隣国のジプシーたる
ジャンゴも間違いなくジプシーコミュニティの中でフラメンコを耳にしていたはずだと思う。
先輩格のギタリストでモントーヤなど国際的に有名なギタリストもいたし(リョベットと同世代でなかったか?)。
色んな音楽で単なる伴奏楽器扱いだったギターをソロ楽器にしたのはフラメンコの影響では
ないのかな。音楽的な直接的な影響はなくとも間接的な影響はあったような気がする。発想の源として
当時のジャズはもちろん、シャンソンやブルース、カントリーでもギターは伴奏専門だった。しかし、
唯一フラメンコは非常に古くからソロギターの世界を確立していた。同じジプシーであるフラメンコギタリスト
達の活躍に触発されて、目立ちたがりのジャンゴは「よし俺も、」と思ったんではないのかなw

118 :
フラメンコでソロギターって割と新しい話じゃないの?
パコデルシアとかの。
俺はジャンゴ聴いていてフラメンコの成分を全く感じない。
まず弾いている曲からしてシャンソンとかクラシックとか
コールポーターとかガーシュウィンなどのジャズばかり。
つまり歌謡曲ばかり。 
グリーグのノルウェイ舞曲とか、チャイコフスキーの悲愴とか
クラシックを弾くこともあった。


119 :
このスレからはジャズを感じる。いい流れだ

120 :
ジャンゴからはフラメンコの影響は感じられないね。元々ピック弾きでは
フラメンコ風に弾くのは難しいだろうけどね。フラメンコは間違いなく
聞いてはいただろうけど
>>118
パコデルシア以前からフラメンコではソロギターは当たり前。
パコも師と仰ぐニーニョリカルドなどの有名ギタリストがいた。
そもそもギター1本持って放浪するフラメンコでは必然的に
ソロギターになっちゃいますねん。
ジャンゴは基本的に明るく浮き立つようなギターを弾いたので
重くてマイナー調のフラメンコは性格的に合わなかった気がする
フランス人とスペイン人との違いだなぁ

121 :
まぁ、ジャンゴからはクラシックの影響は感じるが、ミュゼットとかのジプシー音楽の片鱗は感じられんな
感じるとすればそれは初期の楽器編成と曲調がそれっぽいだけだし
晩年なんてビバップジャズだし、ジプシージャズって言葉が出来たのが理解できない
アメリカ公演のとか、クラブサンジェルマンの演奏とかまでジプシージャズって言われてもしっくりこなすぎw

122 :
>>121
音楽的な分析からくる分類じゃなくて
ジプシーがジャズやってるって意味でのジプシージャズなんじゃね?
今だとジャンゴフォロアー的ってくらいの意味

123 :
>>>121
ジャンゴは五重奏団やる前はミュゼットの伴奏やってた。
というか、ミュゼットはジプシー音楽じゃないよ。
フランスのカフェとか街角の音楽。いかにもフランス
wiki ミュゼット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88

124 :
ジャン・サブロンなどシャンソン歌手の伴奏もしてた。
The Continentalとか映画主題歌の仏盤の伴奏にも参加してるよ

125 :
じゃあ、ただのジャズでいいじゃんw

126 :
日本人がやってるのを日本人ジャズって言っても特に和風とか関係なかったりするのと同じだろ

127 :
ジプシージャズ
音楽的、奏法的には全くジプシーは関係してなく、定義もない呼称ってことねw
何でもジプシージャズじゃんw

128 :
ちがうちがう。
ジプシージャズにはジプシー音楽の要素はあるって。
なんでそうなるんだよ…
定義については、音楽はなべてそうだが、定義づけるのがたいへん厄介で複雑な場合がある。とくにジプシー音楽とクラシカルなものが結びついたりという複合的な音楽は定義づけも難しい。
そのへんはせめてニュアンスで勘弁してやれよ。聴いたら判るだろ?

129 :
>>127
じゃなくてそもそも音楽的な分類による呼称じゃないってこと
君は話の次元がずれてる
「ジプシー」は民族(人種)の分類
「黒人ジャズ」「白人ジャズ」「ジプシージャズ」な
音楽的な分類ならジャンゴは
「ギタースウィング」(後期は〜モダンより)
もちろん人種(ジプシー)や国(フランス)などの背景から影響があるだろうけど
そんな微妙なものの音楽的な定義細分は誰もしてないよ

130 :
そもそもフランスにジプシー特有の音楽なんてあったのか?
東欧にはクレズマー、スペインにはフラメンコがあったけど、フランスのジプシー(マヌーシュ)には
固有の音楽など無かったように思うのだけど。
あったのはフランス人共通のシャンソンやミュゼっトで、その担い手たる旅芸人
にマヌーシュが多かっただけじゃないかな。
マヌーシュ音楽などという実体はなかったと思う。

131 :
>>128
ジャンゴの音楽のどういうところにジプシー音楽の要素があるのか、教えてくれ
ただし、ジプシーの定義は広すぎるからフランス・ベルギー近辺のジプシーに絞っていいよ
俺には使う楽器がアメリカのジャズと違うだけで、
演奏的には、初期はスウィング・ジャズ、後期はビバップ・ジャズにしか聞こえないんだが

>>129
Wikiとかにはジプシージャズは音楽のジャンルとして書かれてるし、
演奏してる人種の事を差してる訳じゃないだろ。
それだとステファン・グラッペリが入った時点でジプシージャスじゃなくなるよな。
君の理論だと日本人じゃジプシージャズはできないっていうことだよね
日本人がやってるジャンゴの忠実なコピーバンドみたいなのも和製ジャズっていうことになるね

132 :
>>129
そもそも黒人ジャズ、白人ジャズなんで、どうやって英訳するんだかw
知見が狭いとそういうミスを犯す。
もう少しいろいろ勉強したり海外に行くといいよw

133 :
>>131
日本人でもジプシージャズは演奏できる。
しかし分類としてはそれは和ジャズに分類されてしまう。
それは日本人の演奏したジャズだからだ。悲しいかな、世界の中のジャズではなく、日本のジャズとして捉えられてしまう。これは戦前からのそういう傾向なのだよ。
ジャンゴの演奏の中のジプシー的な要素というのは、一言でいえばジャンゴ自身さ。俺には、それはお前が自分の耳で聴いて答えを出せとしかいいようがない。
人に訊いたってあんたが納得しないのではどうしようもないんだよ。様式に囚われるな。佐伯祐三はフランスに行ったとき、ヴラマンクに自分の作品をなんと言われたか知ってるか?
「アカデミック!」
そう峻絶されたんだ。
聴きなさい、虚心で。

134 :
>>131
一般的にギタースウィングのことをジプシージャズって言ったりするときの
「ジプシー」ってのは「ジャンゴ」その人個人を意味してると思う
それは彼がその分野の草分け、レジェンドだから
大雑把にギタースウィング=ジャンゴフォロワー=ジプシージャズって見方
>日本人がやってるジャンゴの忠実なコピーバンド
もしそれがジャンゴの曲やジャンゴのプレイのコピーなら「ジプシージャズ」って言う人がいるだろう
ジャンゴのバンドと同じような編成ってだけなら「(和製)ギタースウィングジャズ」って言う人がいるだろう
ジャンゴ大好きなそのバンド自身は自分達を「ジプシージャズ」と言うだろう
ジャンゴのコピーと言われるのに否定的なバンドなら自分達を「ギタースウィングバンド」と言うかもしれない
このニュアンスでわかるだろ
音楽のジャンル分けの細かい所なんて見方によるし微妙なもんだよ

135 :
大学の先生が
「ジプシーって差別用語だからジプシー自身が自分達をジプシーと称する以外は使わない方が良い。」と言っていたんだけれど
海外では「ジプシースィング」 「ジプシージャズ」 で通用するの?

136 :
正式には「ジャズマヌーシュ」「マヌーシュスィング」でしょ。
ジプシージャズは日本限定の呼称だと思う。
ジプシーはエジプシャン(エジプト人)が訛ったもんだから、そもそも間違った呼び名だし、
ジプシーも1枚岩ではない。国ごと地域ごとに色々違うから、ジプシーという呼び方
は良い呼び方ではないね。マヌーシュと言うべき。

137 :
つべのコメント欄見てるとジプシーという単語はよく見かけるような・・
と思ってgypsy jazzでググったら海外サイトいっぱい引っ掛かったわ
日本限定の呼称だとか適当なこと言うんじゃない。

138 :
すみません

139 :
もっとも、Gypsy Jazzはジャンゴ周りに限った限定的呼称だから
ロマーニ出身者の現代ミュージシャンがやっている音楽を今「ジプシージャズだ」と言ったら
反感買うだろうな。
内容もちゃんと読まず引っかかったサイト数であれこれ言う馬鹿はほうっておくといいw

140 :
>>130
wikiとか適当にググっただけだけど、良く分からないね。
一応、
ロマの音楽の大きな特徴として、テンポや強弱の激しい変化や交替、細やかなリズム
や奔放な修飾、ソウルフルなヴォーカル、そして音高をすべるように移動する
グリッサンドの多用などが挙げられる。音階の上では、和声的短音階の第4音を半音高く
して二つの増二度音程を持つ独特の音階(ハンガリー音階などと呼ばれる)が用いられることが
多いのも特徴である
らしい。
クレズマー(ユダヤ音楽でもある?)、チャールダーシュ等ハンガリー音楽全般、トルコのベリーダンスの伴奏、
スペインのフラメンコ等がロマとの関わりが深いとは書いてある。
ただ、フランスのロマ音楽では
フランスのロマは、スペイン由来のグループ(ルンバ・ヒターナ rumba gitana) と、マヌーシュあるいは
ドイツ起源のグループに分けられる。前者にはジプシー・キングス、後者にはジャンゴ・ラインハルトが有名である
みたいなかなり曖昧な記述。
マヌーシュ固有の音楽は、ジャンゴ・ラインハルト登場まで無かった、あるいは表に出てなかったのかもね

141 :
分類ってそんなに大事?
この話が解決したところで何かいいことある?

142 :
>>141
知的に怠惰なおまえはそれでいいから鼻突っ込むな

143 :
>>141
そんな事くらいしか
このスレでは書く事無いだろ?
空気を嫁。

144 :
wikiでは「ロマ音楽とスウィング・ジャズを融合させたジプシー・スウィングの創始者」
とか書いてあるけど、
なんかこじつけだね。
ロマ音楽自体が曖昧だし、ジャンゴの奏法やサウンドには関係ない気がする。
自分の中でのジャンゴはただのジャズっていうジャンルでいいわ。

145 :
他の多くとサウンドをわけてる特徴的なところは楽器の構成
菅がない、ピアノもない、ギター(古くはバンジョー)、フィドル、が中心って事
音楽スタイル的にいうと「ギター・スウィングの創始者(成功者)」
それが転じて「ギター・スウィング」のことを「ジプシー・スウィング」と呼ぶようになったって事じゃないかな?

146 :
http://viploader.net/pic/read.cgi/viploader1241197.jpg/l50

147 :
>>144
感想は承ったが、で?っていう。
>>145
誰に提案してるの? 
ジャンゴの演奏の前にはいずれも無用な言葉だ。チラシの浦にでも書き殴れ。

148 :
>>145
ジプシー・スウィングっていうのは、
ジャンゴが機関車みたいなリズムはもう沢山だって言って止めた、
ホットクラブ時代のスタイルに限定しての呼称かもね。
>>147
なにコイツw

149 :
ジプシージャズのギタリストのピッキングってダウンで下行するね。
ジョーパスもそうよなピッキングだった気がするけど

150 :
スイングさせるためにはダウンアップが逆転してはいけないんだよ

151 :
あの人達が使ってる様な ギターは何処で売ってるのかな?
ギターショップじや 見かけないね‥


152 :
>>148
147は定義論争に惨めに敗北した挙げ句、「定義なんかいらない」砺波だめで語っている包茎チキンだろ

153 :
ピッキングについて質問です。
ジャンゴの様に上行では ダウンで弾くのは分かりますが
下行の場合の速い アルペジオをするのに、低い上の弦にもダウンで行くのでしょうか?
不思議で 仕方ないので 誰か教えて貰えないでしようか?

154 :
弦移動に関係なくオルタネイトがスイングをキープする唯一の方法

155 :
はじめてジャンゴを知ったのは映画「ルシアンの青春」だった。♪ブンチャッ!ブンチャッ!♪のリズムに乗せた「マイナー・スイング」にハマった。
以来夢中で集めたがやはり「マイナー・スイング」が一番好きだな。
ジャンゴやエロール・ガーナーのCDをみるとやはり今でも手がのびてしまうが
、ジャンゴはヴォーグ盤のベスト物が好き。「秋の夢」などのマイナー曲が特に好き。

156 :
ピッキングの件は、解決しました。
ダウン命でやり切るのが ジプシー系の法則ですね。

157 :
違います
ジプシージャズはアップピッキングしか使いません
ジャンゴもラグレーンもアップピッキングだけです

158 :
お前さんが あっぷあっぷしてるのが 良く分かるよ。

159 :
それでは どろんしやす。

160 :
こんなとこあったんだ!
ここ、うそつきばっかじゃんw
でもジプシージャズって定義がはっきりしてないって言うことが分かったことは有意義でしたw

161 :
エコノミーピッキングを使い分けている

162 :
>>135
よくその話雑誌やらメディアで見かけることあって、ああそうなのか、って
思ってた。
でもyoutube見てるとビレリが英語のインタビューで(ビレリは仏語、独語、英語
最低でも三ヶ国語堪能)「自分たちジプシーのコミュニティでは・・」とか
よく言ってるから大して気にしてない様子
マヌーシェでもジタンでもジプシーでも呼びやすいように呼べばいいよ

163 :
ビレリはGipsy Projectって自ら名乗ってやってるじゃん
音楽はjazzだけどね

164 :
ジャンゴのイン ア センチメンタル ムードは、最高。

165 :
1949年のローマセッションと
1930年代のホットクラブ時代のどっちが好き?

166 :
自分はホットクラブ時代が好き。
あの高揚した雰囲気は大戦後にはないように思う

167 :
ジャンゴって写真によってはかなり小柄にも見えるけど
集合写真では別にそうでもない不思議
173ぐらいと推測

168 :
グラッペリはどうも180cm以上はある気がするのだが

169 :
シークレットシュー(

170 :
ジャンゴの身長はバーニーケッセルよりほんのちょっと低いくらい
マカフェリの大きさから計算すると170cm無い
声はものすごく低いから背もデカそうなんだけどね
指は異常に長いことは確か

171 :
■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★
これが日本と世界の真実だ!
3.11は地震兵器による人工地震 9.11はアメリカ政府の自作自演テロ
12/16日衆議院選挙は不正選挙 そもそも違憲での選挙であり、現在の政府は違憲政府である。
子宮けいガンワクチン・インフルエンザワクチンで不妊・ガン・アレルギー (幼児の予防接種も危険)
2013年2月 福島で甲状腺癌にかかった子供3名と疑い7人が確認されるがテレビでは報道されず。(チェルノブイリ事故よりもハイペースでの発症)
福島原発からは2013年現在でも毎時1千万ベクレルの放射性物質が飛散。関東全域・東京人も被爆中。
マクドナルドのハンバーガーで遺伝子破壊。 ケンタッキーのチキンで脳細胞破壊。
日本と中国を戦争させる計画があり、現在マスコミを使って反中感情を煽っている。
戦後GHQにより推進された日本人愚民化政策 3S政策。(スポーツ・ポルノ・映画で、国民の関心を政治に向けさせない政策)
これにより日本人は個性的な人の足を引っ張るように教育された。天才が育たないようにされた。
国連はフリーメーソン支配下 (青山の国連大学の形を見よ。メーソンのシンボルの一つ目ピラミッド)
NHKの内部にアメリカ国防省の検閲機関。反米のニュースが無いかチェックしている。
飛行機雲に見せかけて化学薬品撒布。ケムトレイルという。
歯磨き粉も日焼け止めクリームもシャンプーもボディソープも化粧も全て有害。
コカコーラには発ガン性物質。日本のコカコーラにはアメリカの18倍も含まれている。
現在の学校教育に適応すると創造的発想が抑圧され、ロボット人間になる。不登校の方が人間的である。
ガンではなく抗がん剤により死ぬ。巨大ビジネス。ガンを治療せず放置した人々は無痛のままRる。
既にロシアアカデミー五井野博士の自然薬GOPなど、ガンや糖尿病を治す薬は存在するが妨害により普及せず。
日本の人口削減計画(人口3千万人が目標)を知れ  世界人口5億人に減らす計画がある。
■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★

172 :
.

173 :
>>165
ジャンゴが死んだ1953年の録音が最高
あの伸び伸びとしたエレキの音が最高

174 :
「ジャンゴ 繋がれざる者」って映画があるだろう?
あれ、まぎらわしいんだよ。 CM見るまでこっちのジャンゴかと思た

175 :
>>174
なんかむかつくよねw

176 :
全然ムカつかないがな
素晴らしい映画だ。

177 :
つまんなかった

178 :
ジャンゴ・ラインハルトの映画かと思って見に行ったら
違うジャンゴの話でかっかりした。お金損した

179 :
どうも同じような勘違いをした奴が何人もいるようだなw

180 :
>>178
マジかよw
いつの時代に生きてるんだよw
「美空ちばり来る!」に騙されるレベルだなw

181 :
学歴コンプレックスを持つおばさん無理して赤っ恥の典型
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
http://kie.nu/lPy ▼ http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018935.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの

182 :
セゴビアとの逸話有名だけど
ドゥローネ版のジャンゴの伝記では
34年頃にセゴビアがパリに来た時
ジャンゴと弟呼んで数曲聞かせたものの
この大家にはさしたる印象を与えなかったようだ
って短い話で終わってる、尾ひれが付いたのか別の話なのか??
ちなみに背は大柄だったって何度も書いてあった

183 :2013/09/07
ttp://www.youtube.com/watch?v=TYdnzMUtUcw
これの2分半ごろのジャンゴの映像始めてみた
全編どっかで見れないかしら
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