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2013年17ジャズ279: シャカタク (844)
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シャカタク
1 :2001/08/20 〜 最終レス :2013/09/11 シャカタクみたいな耳当たりのいいおすすめの音楽を教えてください!!
2 : フルーツ・ケーキはどう?
3 : シャカタクの曲って全部耳障りが一緒なんだよね。最悪。
4 : シャカタクいいですねェ
5 : Drivi'n Hard 買っとけ。あとは買わなくてヨシ
6 : City rhythmがお気に入り
7 : シャカタクは今に成ってみれば、 ただの洋楽です!
8 : え、手品のBGMでしょ。
9 : メゾフォルテとか フルーツケーキはCD廃盤だよね。でも良いよね。
10 : AKA PROJECTとか良いよ。オススメ。
11 : ヨーロッパのフュージョンだと、ノルウェーの LAVAっていうバンドがお勧め。 CDが手に入るかどうかはわからないけどね。 ヨーロピアン・フュージョンっていうと、よく耳ざわりがいいだけ、 っていうふうに言われちゃうけど、実はシャカタクにしても、 フルーツ・ケーキにしても、このLAVAにしても、とても個性的で、 そのバンドにしか出せない独特の雰囲気を持っている。 アメリカの凡庸なフュージョン・バンドなんかよりも、よっぽど 魅力的だけどなあ。
12 : >>11 何年くらいにリリースされたアルバムなんですか?<LAVA なんかシャカタクが結構いつもバカにされていたりするので 嬉しい意見です。(涙)
13 : >>12 LAVAについては、ここのページに詳しいディスコグラフィーが載ってるよ。 http://203.174.72.114/k1ono/e_lava.html 僕が持っているのは、82年に出た日本向けのコンピレーション・アルバム(CRUSIN'IN A SEABREEZE)だけど、 その後に出たアルバムも良いのが多いみたいね。 まだ聴いたことないんだけど。
14 : アナログでも手に入りにくいのでしょうか? URLを教えてもらったけど、そこってレコードショップ みたいですよね。 なんか新しい発見で嬉しいです。ちょっと探してみようと 思います。
15 : チャクマンジョ-ネ
16 : デビッド・フォスター
17 : MEZZO FORTE 特にデビューアルバム、良いと思うんですけどダメですか?
18 : ユートピアはいかがでしょう?
19 : ティジック いたよね
20 : フルーツケーキ好きだったYO。 あ、お菓子じゃなくてバンドのほうね(藁 とても爽やかなのに、それでいてヨーロッパっぽい翳りもあったりして…。 ちょっと曲の終わり方がテキトーで安っぽい感じがするときもあったけど(w あれって、オランダのバンドだったっけ。 そういえば、あのバンドのピアニストなんて、今どこでどうしてるんだろうね?
21 : ビル・シャープの1STソロアルバム、 気に入っていたが昔手放して、 また買おうと思ったら生産中止! ふざけんなゴルァ!!!!
22 : メゾフォルテは良い! 「Surprise Surprise」、「Observations」、「Risnig」、 「Playing For Time」等名作揃いだと思う。 シャカタクはどの曲もコードもアレンジも全く同じにしか聞こえず 歌謡曲みたいに安っぽいので好きになれない。 あとはアメリカだけどザ・リッピントンズも推薦したい。
23 : シャカタクはピアノのメロディーからヴォーカルが入るアレンジばかりで 新鮮さが皆無で、単調なこと極まりない。 メゾフォルテは「Garden Party」の様なファンクなナンバーの他にも 「Rock All」の様なロックナンバーや「Rising」の様な フレットレス・ベースがメロディーのしっとりしたバラードナンバーがあるし ザ・リッピントンズはラテンやネイティブ・インディアンとの共演作が ありバラエティに富んでいて面白い。
24 : >g1 日本向けアルバムやったころから それが目立ってきていると感じている。 日本のプロデューサーが介入した洋楽は全ておもしろくない。
25 : シャカタクはナイトバーズがヒットした時点で終わった。
26 : いや、でもさ、 シャカタクの単調さが好きっていう人もいると思う。 1が言っているような耳あたりのよい音って 割とそういう事なんじゃないのかな
27 : 耳障りの良さでもリッピントンズとかの方が 私はいいけどな。
28 : Out Of This World (邦題は「今夜はセンチメンタル」っつー恥ずかしい名前) ってCD化されてないのかな。1983年のアルバム。 基本的にはここで言われてるシャカタク節なんだけど。 シンセとかエレピの音が微妙に気持ちよくて、好きなんだよね。 このスレ見てて聞きたくなって、CD屋にいったけど見つけられなかった
29 : 去年出た「jazz in the night」ってどうでした?
30 : ふーん
31 : >>27 よくラジオやテレビのバックで流れていたりするね
32 : >>28 Out Of This World 私も大好きです。CD化されてないみたいですね・・・ あのアルバムの中に入っている「ヒプノタイズ」って曲が ちょっと切な目で好きでした。
33 : >29 「1980年の大ヒットからお馴染み「ブリティッシュ・ジャズ・ファンクの雄」、 シャカタクが残した数多くのプロジェクトの中から、スネイク・デヴィスを 初めとしてロニー・ロウズ、ジェイソン・リベロ、ドン・グルーシン、リンダ・ テイラー等をフィーチャーしたセッションに加えて、「ブギー・ワンダーラン ド」のようにダンス・ヴァージョンとしてアメリカのみで発売されたアイテム が収録された。アメリカ、インスティンクト・レーベルとの契約からアメリカ 的な行き方を始めたシャカタクの新たな面を捉えたパフォーマンスが 聴ける作品。 」 (HMVのHPより) なんだか良さそう
34 : 面白いね、>33
35 : 創造性の無い安手のヒュージョン代表格 よくエレクトーン教室でナイトバーズが弾かれてた(藁)
36 : >>35 見飽きた批判ですが そういう音に対する需要もあるわけで。
37 : 社宅化
38 : まあ結局フュージョンでなくイージーリスニングな 訳だ。シャカタクはね。
39 : イージー・リスニングだったら、ケニー・G。 リッピントンズだって、イージーリスニング。
40 : クソスレあげんなヴォケ
41 : age
42 : SHAKATAKがバカにされんのはルックスのせいだよ
43 : >>35 創造性がない、っていうのは、違ってると思うよ。 だって、ものすごく個性的でしょ。 誰が聞いても、すぐにシャカタクだって、わかるくらい。 但し、ワンパターンではあるけどね。 それにしても、あれほどまでに自分たちだけの世界を確立してるんだから、 ワンパターンでも構わないと思うけど。 アメリカ産のイージーリスニング・フュージョン (リッピントンズとかD・ベノワとか)のほうが、 誰が演っててても同じっていう感じで、没個性・退屈。 っていうか、あれって、リトナーやグルーシンの二番煎じに過ぎないよ。
44 : >>43 すごく言いたいことをちゃんと言ってくれた! ありがとう! >イージーリスニング・フュージョン >(リッピントンズとかD・ベノワとか)のほうが、 >誰が演っててても同じっていう感じで、没個性・退屈。 >リトナーやグルーシンの二番煎じに過ぎないよ。 私もそう思います。まったくもって同感です。
45 : どうせジャズヲタだろうがここで煽ってんの。ジャズにどれだけの 創造性があるというのだろうか? 煽るだけでなく、ちゃんと理性 的に説明せよ。
46 : >45 なるほど、 シャカタクファンは、ジャズには創造性がないとおっしゃるわけですね。(w
47 : >>46 シャカファンではないですが、はっきり言ってないですね。 あんな過去の曲の使いまわしをする音楽に創造性を見出す ことは出来ませんね。
48 : >47 シャカタクのファンの方に尋ねておりますので。
49 : ていうか、いまどきシャカタク?
50 : >>49 いけませんか?
51 : >49 シャカタク好きですが、なにか?
52 : Let The Piano Play などは新しい試みが感じられますね。 あれがシャカタクなのかと思いましたよ。
53 : '88でしたっけ、ダ・マカニ〜潮風のストーリーっていうCD。 あれがいちばん好きですよ。
54 : >>43 リトナーとラスって似ても似つかないんですけど・・・。
55 : >>54 そうかなー?
56 : >43 ふーん、あんな単純単調なメロディー (複雑ならいいと言っとるわけではないぞ)に 画一的アレンジの曲でも、キミにとっては 創造的に感じられるワケなんだねえ。 歌謡フュージョンでしょアレは。
57 : >>53 どんなジャケットのCDですか?
58 : >>56 どういう意味で「創造的」って言葉を使ってるのか、 よくわからないけどね。 歌謡フュージョンだろうが、使い古されたコード進行だろうが、 それまで他の誰もやらなかったようなフォーマットでああいう曲を演って、 その結果、誰が聴いても「ああ彼らだな」ってわかるような 個性をもったスタイルができあがれば、それで充分に創造的だと思うけど。
59 : あの・・・これって・・・シャカタクって・・・ちょっと耳当たり良過ぎませんか・・・・・・・
60 : 杉作J太郎も聴いてるらしい
61 : >58 ふーん、あんなのが「 他の誰もやらなかったようなフォーマット」 だと思ってるワケね。
62 : シャカタク程没個性的なバンドもないじゃん。 ビル・シャープとジル・ウィラードさえいれば あとは何もいらない。 リッピントンズが没個性的だというがそれは聞いた事が ない連中の言う言葉。 「Moonlighting」と「Taos」と聞き比べれば一目瞭然だ。 その点シャカタクは「Nignt Bird」と「Golden Wing」なんて 全く同じだ。 シャクタクは言わば核は1つで細胞分裂させて別曲だと言うのは 手抜きだ。
63 : >>61 はい(ワラ というか、だったら、他の誰のパクリだっていうのよ? 名前をあげてみてよ。
64 : そう言えばかつてリチャード・クレイダーマンが 「Night Bird」を弾いたライブアルバムを聞いた事があるが フルオーケストラがバックだった事もあるが本家よりも 迫力があって面白かった。 シャカタクも一度バーミンガム市交響楽団辺りと セッションアルバム出してみれば面白いのに。
65 : 「ブラジリアン・ラヴ・アフェア」 が去年か今年に クラブ用に(かどうか分からないけど)ハウス風になって 出ていたよね。 ジョージ・デュークのも好きだけど、シャカタクのも好き
66 : >>62 「Nignt Bird」と「Golden Wing」は違うでしょうよ。 しかしリッピントンズは没個性だよ。 もうお腹いっぱい。
67 : >64 おおーそりゃ面白そう。 そういやクレーダーマンとシャカタクって なんだか被ってるな。
68 : リチャード・クレイダーマンはライブをするとき 演出で風を出しているらしいです。 風であの金髪を流させる、爽やかにみせるという 演出なのでしょうな。 彼はそういうイメージだし<爽やか風
69 : >>66 っていうか、あの辺のLAフュージョンって、 曲のイメージ作りがありきたりで、 もう食傷気味っていう感じだな。 どれもこれも「海辺のドライブ」風って感じで。 その点、シャカタクみたいなヨーロッパ物のほうが、 それまでとはちょっと違う、暗く翳った雰囲気があって、 新鮮だったね、出てきたときは…。 さすがに飽きてきたけど…(藁
70 : R・フリーマン>>>>>>>>>>>>>>R・オデル
71 : なんだかんだいっても、印象に残るし 日本人好みのメロディーラインだったりするね。釈迦たくって。 リチャード・クレイダーマンを 引き合いに出すのは、どうだろう?? やっぱり、ジャズやフュ−ジョンの類に入ると思うなあ・・・。 コード進行とかさ。
72 :
73 : なんせ解りやすいもんね、斜仮宅って。 エレクトーンやってる10歳の女の子のオキニだったりする。
74 : このスレってもともとネタでしょ。 うー ぞぞげがさす 釈迦宅ってもともと逝ってたんで、 追従したlevelもアウト
75 : そうかな? シャカタクだけは今も聴けるけどね…
76 : 2曲が限度(ほんとは夜鳥でお腹一杯)
77 : >66 どー違う?
78 : 「夜鳥」ってのワラタ!
79 : 釈迦宅、夜鳥と招待で十分。そういえば英国居住ってのも あったな。
80 : >>79 リヴィン・イン・ザ・UK?(笑) 全部が全部好きではないけど、やっぱりシャカタク 好きなんだなぁ
81 : >>5 あまり有名ではないが、確かにDrivin' Hardはいいアルバムだわ。
82 : 夜鳥と招待、私はイイ!と思うよ。
83 : >>57 ヨットの写真のジャケット。 その年のケンウッドカップというヨットレースのためのアルバムだった。
84 : おれも Drivin' Hard が最高だと思う あれこそ金太郎アメシャカタクサウンドの一番最初の切り口 金太郎の形がまだはっきりしてないところがすごくイイッ!
85 : 同じシャカタクの曲でも オデルが作った曲は聞く気がしない。
86 : リミックス盤っていうの、買っちゃったよ、この間・・・。 「夜鳥」と「招待」のために。 (CDでは持ってなかったんで。)
87 : >>86 ダンサブルだよね。 私も持ってる!
88 : Drivin' Hardは、あの「ダサさ」というか「イナタさ」が泣けるね(藁 Livin in the UKのボコーダーのとことか。。 でもそういうダサダサな中に、時々すごく洗練されたフレーズが 出てきたりして、ハッとさせられたりもする。 結局、シャカタクの音楽って、 あの「ダサさ」と「洗練」の絶妙の匙加減でできてるような気がするよ。
89 : >>88 うまいこと言うね。
90 : じつはギターがすごく良いんだよね。マイク・スターンより好き。
91 : >88 ウマイ 言い得て妙
92 : じゃあシャカタクはFUSION界の寅さんってことでいいですね
93 : そんな、すごいポジションでいいの?(笑)>>92
94 : Drivin' Hardが好きという人が意外と多いのには驚いた。 「夜鳥」や「招待」が好きというベタなシャカタクファン は多いのだが。 私はDrivin Hard中の"Into the Night" "You Never Know" なんかが好き。
95 : You Never Knowって、 一番最後のところでちょっと雰囲気が変わるよね。 ずっと暗い感じのウェットなメロが続いてくるんだけど、 一番最後のところで、ふっと光が差してくるみたいに さわやかなコード進行に変わって、そのままフェイドアウト。 ああいう展開が好きだな。。
96 : >>92 結構すごいポジションじゃない?それって。(笑)
97 : >>92 さん すみません、2回も同じ事書いてた。 自分のレスが、書き込みされてないと思って。。。。 ウトゥだ・・・・・・・・。
98 : >>88 「英国居住」確認のため聴いてます(リミックス・ベスト・アルバムで) たしかに、あのボコーダー部分は、痛い。(笑) なぜ、今ここでこのメロ&コード!!みたいな。 よほど、他に思いつかなかったのかな?? 「単独午後」バラードの中では比較的いい曲だと思うんだけど・・。
99 : フュージョン逝ってよし。
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