1read 100read
2013年17広告・CM395: 復活!!大分むぎ焼酎二階堂スレ (247) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【トイレ】植村花菜のシチュー【ハウス】 (436)
前科のあるCMタレントを挙げろ!2 (240)
エイトフォーのワキ汗CMに出てほしい女性有名人 (492)
近畿/関西ローカルCM Part5 (139)
福岡のCMについて語る (901)
きゃりーぱみゅぱみゅ「スーテマ♪スーテマ♪」 (718)

復活!!大分むぎ焼酎二階堂スレ


1 :名無しさん:2010/03/19 〜 最終レス :2012/11/22
大分むぎ焼酎二階堂のスレを復活させました。
渋い音楽とナレーションで見る人の心をとらえて離さない大分むぎ焼酎二階堂のCMについてここでも語ってください。
二階堂酒造
http://www.nikaido-shuzo.co.jp
前スレ
おおいた麦焼酎二階堂
http://www.unkar.org/read/dubai.2ch.net/cm/1165596076

2 :
2get

3 :
3get

4 :
人来ないね。

5 :
着メロ1位だったらしい

6 :
>>5
どういうこと?詳細希望。

7 :
このCM好きだけどほとんど見ないのよorz
どの番組で見られる?

8 :
二階堂のCMっていつもいつもいいよねぇ。
焼酎飲まなかったのに、CM好きだから今日初めて二階堂買ってみてしまったw

9 :
時間があればロケ地巡りしてみたいな

10 :
>>7
you tubeでみたほうが確実じゃないかな?

11 :
♪また君に〜恋してる
ってこのCMだっけ?

12 :
>>11
それはいいちこのCMだな。
さっき二階堂の前作CMが流れたんだが、こんなこともあるんだな。

13 :
>>12
ごめん、間違えてたらしい・・・

14 :
二階堂スレ既にありますよ
【焼酎】 二階堂 いいちこ のCM その3
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/cm/1269249754/l50

15 :
>>14
こっちは二階堂単独スレ。さらにいうならこっちのスレのほうが立ったのが早いよ。

16 :
今日RKBでドリフを見ていたらCMで二階堂のCMが流れていた。それが「消えた足跡」の15秒バージョン。
なぜこの時期にと思ったよ。二階堂に何かあったのかな?

17 :
自分もこないだ見たのは2008年バージョンだった
2009年バージョンは今放送されてない?
と思って、さっき公式サイト見たら
2009年「大地のささやき」が削除されてる!(;゚д゚)
うーん、なぜに…?
何かまずいシーンでもあったんだろうか
しかしこんなの初だねえ

18 :
3月の朝日新聞の「はてなTV」に二階堂に関する質問が出ていた。全文起こして見た。
Q 癒される言葉は?
 二階堂酒造「大分むぎ焼酎二階堂」のCMが大好きです。昭和を思い出し、癒されます。ナレーションなど詳しく教えて下さい。
A 言葉の海から救い出した結晶は、やがて儚く消えた-。そんなナレーションで始まる麦焼酎「二階堂」のCM。
心に染み入るような言葉と音楽、昭和の記憶を呼び覚ます映像が、深い郷愁を感じさせてくれます。
 CMは1987年以来、年1本のペースで制作され現在までに23作品が作られました。
制作を担当する大広九州の栄信一さんによれば、CMには有名俳優を起用しているわけでも、作曲家にオリジナル曲を依頼しているわけでもないそうです。
作品はすべて九州のローカルスタッフの手づくり。ナレーションの言葉や画面のコピーも、同社のコピーライターが代々、手がけてきたそうですよ。
今流れている「大地のささやき」編など、ここ3作品の「言葉」は栄さん自身の手によるもの。イメージの赴くままに言葉を紡ぎ、何度も何度も書きかえて、最後は音と映像に合わせて再考し、あの味わい深い言葉にたどり着くそうです。
「CMは1年間流れますので、一度見たらわかるCMではダメ。見るたびに新しい発見があるような奥深い作品にしたい。予算度外視で作っています(笑)」
 作り手のそんな思いが、珠玉の“短編集”のような名CMを生み出しているんですね。

19 :
二階堂はラジオCMもいい味出しているんだよね、
自分の場合はニッポン放送のショーアップナイターで聞いているよ。

20 :
過大評価CM

21 :
まとめDVD出して欲しいな。

22 :
せっかくの名作CMが揃ってるんだから、DVDにまとめてファンに配ればいいのに!
二階堂さん是非お願い!!!!

23 :
2009年「大地のささやき」おじさんぽくなくて(失礼しました)、私好きでしたよ。
突然消えてるのですか?
理由知ってらっしゃる方、いらしたら、是非おしらせくださいませ。
Youtubeでも2008年までしか、見れません。
二階堂さんのホームページでも削除されていますね。

24 :
使用されている鉱石ラジオが原因らしいけれど…。

25 :
Youtubeで「この動画は、二階堂酒造(大広九州制作) さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。」
こんなコーション、出てるんけど。
けど、2008年までOKだっつのは、おかしいはおかしい。
あんまTV見んけど、印象はあったCMだ、たしかに。
これか???
http://www.nikaido-shuzo.co.jp/cm/2009/index.html

26 :
無断使用が原因らしいね。。
これだけ話題になるCM作ってるんだから、
うやむやに消すんじゃなくてちゃんと公に説明してほしいよね。
てか、説明しないとダメでしょ。

27 :
サイト見たけど、あれ、鉱石ラジオだけクレジット無いぞ。
これはどこ製なんでしょう?
ロケ地はこと細かく書いてあるのにね。
と言うことは、やはり無断で使用してしまった。
それはいけませんねーーー!

28 :
この鉱石ラジオは銀河通信社製ですよー。
http://www.aoiginga.com/crystalradiokitFrameset-1.html
ここには無断使用禁止ってかいてあるぞーーー。
http://www.aoiginga.com/crystalradiokitFrameset-1.html
しかも設計者の手作りの部品もあるらしいし。
いけませんねーーー。
モラルが問われる問題ですな。

29 :
糞CM

30 :
なんでそんな事情知ってるの?もしかして関係者?
だったら情報をリークするのまずいんじゃない?
てか、内容からすると銀河通信社の方ですか?

31 :
このスレは自由に語ろうってのでしょ、二階堂CMについて。
なんかずれてるな〜。
まあ、客観的には、突然消えたCMってので、理由がわかんねのが一番ヤバイ。
んじゃない?
オレ好きだったけど、二階堂CM一連。

32 :
なるほどね、その銀河なんたらがクレーム入れてきたのか
まあ理由が分かってスッキリしたわ

33 :
そのクレームですんなりCMやめるんだ。問題あったのみとめたんだね,二階堂さん。
長年のCMファンとしては、残念。

34 :
問題点があったってのは、しかたないよ。
内部情報だとかなんとか言っても、実は当事者、かやの外かもしんないし。
(世の中そんなもん、特に顔も見えないネットの上)
こんなことが言いだたされないようなCM、作ってくださいよ。
よろしく!

35 :
ずっと好きだったんだけどな。。。
このシリーズのCM。。。
でも、なんか問題うやむやにして消そうとしてる二階堂さんが嫌になったよ。

36 :
まとめDVDないだろな

37 :
ようつべから消されたのか。
つい最近観れて安心してたんだが、どうせなら落としておけば良かった・・・・。

38 :
正直、「大地のささやき」は微妙じゃない?w
自分は好きですが。
この際だから、
評判の良い前年度のCMに差し替えとけ、
みたいなノリかも

39 :
今やってる前年度のやつはノスタルジーに浸れないから、あまり好きじゃない。

40 :
結局CM差し替え、HP削除の理由は分からないままか???
やばいと思ってるからこんだけの事してんでしょ???
ここのCMイイっていってる人多いから、よけいにしっかり説明しなきゃいけないんじゃねーの。

41 :
はい。2010年。
何事もなかったかのように。
自己満CM作りますwww

42 :
削除の件今はじめて知ったけど、これ明らかに売名行為じゃん
なんか工作員にスレのっとられかけてるし

43 :
非の無きトコロに煙はタタズ。
スネにキズあるCMは消え・・・

44 :
カメラのキタムラ大分萩原は不要になったカメラを高く現金で買うな!!!

壊れたカメラを下取りして新品デジカメと交換するな!!!!!

証明写真が上手すぎだ!!高品質プリントを格安販売するな!!!

駐車場が広すぎだ!!!!

45 :
カメラのキタムラ大分萩原は不要になったカメラを高く現金で買うな!!!
コンタックス極楽堂

壊れたカメラを下取りして新品デジカメと交換するな!!!!!

証明写真が上手すぎだ!!高品質プリントを格安販売するな!!!

駐車場が広すぎだ!!!!

46 :
わざと荒してこのスレ消したいんでしょ。
CMファンとしてはトホホ・・・。
もう悪あがきはいいかげんにしてよ。二階堂さんよ。

47 :
バレ バレ

48 :
ヤバイとこだけ差し替えCM作ったりシテ⁈
何もなかったゾ! ゾ! ゾ⁇ か?
2009バージョン? フッカツってか⁇ 
まっ! すでにファンはドンビキ! トンピキか?
2010バージョンか? ワケはトモカク ファンえセツメイもなく
ツイニ ライブラリー コレニテ シュウリョウか?
シカタねーな ばいばい

49 :
2009年消えたCM編

50 :
ここ最近の不自然な書き込みはなんかかきたてられるものがあるね。ちょっと考えてみた。
無断転載等の禁止は普通は勝手に比較されて貶されたり、パクリや転売の材料にされるのに釘を刺すためのもの。しかし今回二階堂に悪意はないし、むしろ最高の客層に最高のPV、半永久的な広告とおいしすぎる話。
にもかかわらず全削除になるほどのクレームを入れる理由はなにか?
A、ただの提言
B、商売っ気をださず、ひっそりやって行きたかった
C、自分の決めたローカルルールを憲法と誤認し発狂
D、これを材料にさらになんらか引き出そうとした
E、Aの亜種。一報をうけた二階堂酒造が映像チームのギャラを買い叩くため、独断でCMを差し替えた
Aなら電話五分の折り返しで終わる話ありえない。
Bもライブラリーから写真一枚削除すればいいだけ、てかサイト作って商売しておいてそれはない。
Cは否定できない、たまにこういう人はいる。損得も道理もうっちゃってるので手打ちが存在しない。だがこのスレをみる限り…
D本命。賠償ないし無茶な営業をかけて拒否られた。
Eありそうな話だけど、このスレを見ていると…

51 :
キモい荒しが常駐しだしたな。
>>48とかキモすぎ。
ラジオ側のやつだって穏便に済ませりゃいいのに。ただの売名だろ。

52 :
消えた原因はラジオじゃなくて曲なのかもしれない。
これ見てそう思った。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237794052

53 :
2010年版に出ていた八面体のフローライト綺麗だね。
あんなに大きくて綺麗な物は珍しい。

54 :
未完成のまま生きていく・・・か
本当にこのCMは良い…

いいちこの坂本バージョンも売れてるね。

55 :
55

56 :
うをっ
今やってるのは2008年版だったのか、知らなんだ

57 :
このCM味があるよね、癒されるというか落ち着くというか
JR東海のCMと二階堂のCMには通じるものがある

58 :
誰か、「詩人の島」編の30秒ver持ってませんか
どこ探してもない・・・
過去スレ見ると去年upしてくれた人がいるみたいなんだけど

59 :
焼酎のCMじゃ黒白波のバットマンのテーマ丸パクリ曲が痛いw

60 :
>>58
ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/66227
パスはnikaidoです

61 :
>>60
本当にありがとうございます!!
やっと見れてうれしい

62 :
二階堂、やってしまったことは悪いことだけど出直して我々を感動させるCMをまた作ってほしい。

63 :
このCMみると寂しくなる

64 :
>>52
クラシックっぽいけど、著作権が残ってたのを知らなかったとかかな?
ロングVERがあるのがわかったのはケガの功名かな…だれか曲名わかったら教えてください

65 :
曲名は分からないけど、ニコニコ動画にフルバージョンがupされてる。
up主によると天気フィラーから録音したものらしい。
下のリンクからアカウントなしでも見れる。
http://syawa.net/nicotter/watch/sm10417522

66 :
66

67 :
どなたか「風の棲む町」編をお持ちでないですか?

68 :
一つ前のバージョンかな?
点と線で結べない道もあるとかっての
あれ見ると自分の人生なんか考えさせられる。

69 :
cmを超えてる

70 :
二階堂のCM癒されるわ

71 :
市教委が別商高教諭を懲戒免職
 別府市教委は20日、4月に無免許運転で別府署に検挙された市立別府商業高校の
安藤清丈教諭(51)を同日付で懲戒免職処分にした、と発表した。
 発表によると、安藤教諭は4月29日夜、別府市内の国道10号で自家用車を運転中、
後部ライトの整備不良で警官に停止を求められ、無免許運転が発覚した。
免許は平成13年8月に失効したが、検挙されるまでの9年間、無免許運転を続けていた。
失効当時は県教委体育保健課に勤務していた。
 別商高には平成15年4月に赴任し、自家用車で通勤。平成16年度から
男子テニス部の顧問を務め、対外試合などでは生徒を乗せてマイクロバスを運転していた。
その回数は、161回にのぼるという。
 同教諭のほか、管理監督に適正を欠いたとして、校長を減給処分(10分の1、1カ月)、
教頭と教育長を戒告処分、学校事務長2人(現、前)と教育次長兼総務課長を訓告処分とした。
 別府市教委は4月30日、「無免許運転で検挙」の事実を公表した際、教諭の氏名を伏せたが、
今回は懲戒免職処分の場合は氏名を公表するという別府市の指針(昨年9月制定)に沿って
公表した。また、県教委の処分基準に準じて最終決定したという。
 記者発表では、高橋護教育委員長が「教育公務員としての信用を失墜し、生徒及び保護者、
市民の信頼を損なったため、懲戒免職という厳罰に処した。あらゆる事情を考慮しても、
なお教育公務員の地位に留めておくことはできないと判断した。
生徒・保護者、市民の皆様に心からおわびします。二度とこのような不祥事が起こらないよう、
綱紀粛正を図り、信頼回復に努めたい」と陳謝。
 寺岡悌二教育長も「大変申しわけない。本人も深く反省している。断腸の思いで処分した」
と頭を下げた。

72 :
一時期新しいCM流れてたけどまた古いやつに戻ったね
新しいやつはなんかパッとしないと思ってたから別に良いけど

73 :
いつ見てもいいなぁ
20代ですがこの雰囲気大好きです
あこがれます

74 :
文豪っぽい人のやつが一番好き
「イエスとノー」のやつ

75 :
俺は砂丘の図書館だな
今日もまた、夢の中で目を覚ますってところのナレーションと音楽とマッチ具合がヤバイ

76 :
刻の迷路かな

77 :
77

78 :
始まりと終わりを直線で結べる人生が
あったら多分つまらない

79 :
基本的に以下の回以外はどっかで入手可能だと思う。
1987年「自然」篇
1990年「刻のオブジェ」篇
1992年「私の道」篇
1993年「文士」篇
1994年「風の棲む町」篇 ← 特にこれ、めちゃめちゃいい
1995年「天文詩人」篇
っていうか自分、上記以外は集められた。
上記の回、見かけたら詳細求む。

80 :
だいぶ前のことですが、ネットで配信されている「内村さまぁ〜ず」という番組の、
妹カフェに行った回(第6回「好奇心旺盛な男達」という回らしいです。)で、
「消えた足跡」編のBGMが流れてました。
CM以外、しかもバラエティで二階堂のBGMが聞けるとは・・・

81 :
雨宿り編が好きだな

82 :
満ちた潮に並ぶ電信柱が浸かるラストのシリーズがあるけど
あそこは何処か分かる人いる?

83 :
熊本県宇土市住吉町長部田海床路
>>1のリンクから公式HPに行くと過去のCMも紹介されとりますよ

84 :
>>83
おお!ありがとうごじゃります!
携帯だから動画見れないしと思ってチェックしてませんでしたよ
昔のCMのロケ地も載ってますね
今から地図ひっぱりだして旅の計画にとりかかります笑

85 :
>>79
ニコ動にあるぞ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12015436

86 :
>>85
ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

87 :
>>85
神さま、ありがとう。感慨深かった、本当にありがとう。

88 :
もう少し知識と技術があれば、音飛びとか直せたんだろうけどね。
因みに、H.264、48kHz、128kbps。
2007年以降は160kbps。

89 :
ありがとう。重ねていうよ。
二階堂CMの想像をかきたてるニュアンス。せつなくていたたまれない。
数十秒のCMでこれだけのメッセージが込められるんだな、すごいことだよ。

90 :
もう9月も半分過ぎたけど、2010年版ってまだなのかな。

91 :
毎年10月だろ

92 :
毎年今頃になるとそわそわしてしまうw
もう完成してるのは間違いないね
早けりゃ来週以降には流れ始めるかも
しかし去年みたいなことはもう勘弁してほしい
今年はどんな情景を見せてくれるか楽しみだわ(*゚∀゚)=3

93 :
商品の特徴は一切説明ないよな

94 :
酒のCMは大概そうだよね
まあそこが好きなんだけども
今年はどこの景色が見れるかな

95 :
おれなんか
CMの影響で
二階堂ばっかだもんねー
いいちこ十年ぐらい買ってない

96 :
二階堂そろそろ新CMの季節だね
楽しみ

97 :
10月入ったし、いつ新CMが来てもおかしくないね
今週中には来るかな

98 :
世界まる見えに期待だな

99 :
二階堂が提供してる
BSの田舎の原風景の番組もいいね
一貫したポリシーを感じるわ、この会社

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【森三中】totoBIG【キャッツアイ】 (126)
越後製菓11 (254)
【ディング♪】カエラウザ【ディンドン♪】 (555)
☆☆☆スポンサーの減少・原因分析☆☆☆ (198)
【NISSAN】日産のCM (216)
CM出演依頼が絶対来なさそうな有名人 (667)
--log9.info------------------
嫌われキムラップ (638)
【失禁】自分が正しい病【暗黒のブラックホール】 (828)
おしっこジョー (681)
このキチガイスレを荒らしてくれ (161)
戦国BASARA諸々用絡みスレ2 (278)
【闇サイト】筋肉ローンの愉快な仲間達14【デート40万円】 (819)
最悪板 自治スレ (158)
日刊ゲンダイ工作員隔離スレ2 (225)
軍事板のコテハンを叩くスレ61 (721)
■【元祖プヲタ粘着香具師】エドウッド゙研究会 (534)
【鳥間婆】粘着荒らしどんまいさんpt007【九条婆】 (165)
自作自演の粘着荒らし「K君」捜索日記 52冊目 (873)
【当たり屋】チヒラ・舞・Mami【妄想誹謗中傷狂】14 (725)
坂井輝久を叩きまくり2ちゃんねるから潰すスレ (516)
金玉様 (517)
関東ドライブスレ固定「血の色」 (136)
--log55.com------------------
寂しくなったらここへおいで 48軒目
本当の酒飲みはスピリタスを割って飲む
◆◆◆剣菱その3◆◆◆
新潟の日本酒【上越中越下越佐渡】まだ7杯目
今、お酒飲んでる人一緒に飲まない@2ch音楽BAR★5
紙パック日本酒(パウチ・ペットボトルも) その二十
【雪見だいふく】ウイスキー藤村 5【無断侵入】
【紀州南高梅原酒】チョーヤで乾杯★98【ネトウメ】