2013年17楽器・作曲67: リコーダーを演奏する人集まれ【6】 (282) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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リコーダーを演奏する人集まれ【6】


1 :2013/01/09 〜 最終レス :2013/09/23
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1326206313/901-1000

2 :
>>1
スレ立て乙
ありがとん

3 :
>>1


4 :
今の若者も捨てたものではないな

5 :
スレ維持

6 :
ベルノリンの木管アルトを吹いてきたよ
特徴の有る音でした

7 :
どなたかヤマハのテナーYRT-61Mを
使ってる方いらっしゃいますか?
購入検討中で、感想をお聞きしたいんです

8 :
音程はヤマハ特有のクセが有ります。
右手の指がきついです。腱鞘炎になりそうです。
音は良いです。好みですが。

9 :
>>8
ありがとうです
確かに、他メーカーとはスケールの設定というかピッチが違いますね
でも、どちらが正しいのかは不明というか、他が変かも?
ウィンドウェイのつまり具合はいかがです?
アーチ型ウィンドウェイは気になりませんか?
高音は鳴りやすいですか?
低音は弱くないですか?
アンサンブル向きとメーカーが書いてますけど
ソロではぼけた感じの音になりませんか?
サムレストの位置はどうです?押さえにくさの原因になってませんか?
ダブルキーは前方のキーでcisですね? 手前のキーでcですよね?

すみません いっぱい質問して
答えれる範囲でけっこうです
教えていただけると助かります

10 :
楽器店に言って試奏するのが一番

11 :
ソロ用ならグラナディラのテナーを買ったほうが良いです

12 :
音程はチューナーで測ってヤマハは特徴が有ると言ってます

13 :
>>9
アンサンブル向き、ソロ向き、
そんなのはメーカーが勝手に言ってるだけです。
(歴史的な)名曲をソロで吹くなら、
テナーこそ、やわらかい素材が適しているかも・・・
私のテナーは、だから、楓です。キーなし。

14 :
>>10
俺んちの近くの店には現物おいてないんです
>>11
そうかも?
>>13
そうですか ますます分からなくなりましたw
>>12
俺もチューナーで測ってるんだけど
ヤマハが一番くせが少ないみたい

15 :
じゃ、ヤマハが自分の吹き方のクセに合ってるんじゃないかな
61を買えばいいと思いますよ
評判いいし
右手が平気かどうかだけは心配です

16 :
>>13
>やわらかい素材
やわらかい音なら、すごく気になります
というのも、名器と呼ばれる楽器ほど
そばで聞けば、キンキンした硬い感じの音なんですね
バイオリンもフルートも、ピアノなんかはコンサート用とされてる
楽器はゴツゴツとした粗い感じの音です。
ところが、それらの名器を客席で聴くと、とても甘く柔らかく芯のある
音に聴こえるんです しかも遠くまで届く音です
反対にそばでやわらかい音は、客席では何をやってるのかわからない
ピンボケの音になりがちです
ただ、そばで聴いてもガサツで客席でもガサツな楽器もあります。
だから、楽器選びは難しいです

17 :
>>16
素材についてですが、
ルネサンスとアーリーバロック→楓、
バロック→柘植、が基本中の基本でしょう。
で、バロックで「くっきり」とした現代的な表情を望むのなら
グラナディラなりエボニーなんじゃないでしょうか。
テナーに関してですが、
S.B.では、モダンピッチもバロックピッチも、楓、柘植のみ。
V.H.では、モダンピッチはグラナディラのみ、バロックピッチは柘植のみ。

18 :
>>16
そんな遠くに音を飛ばす必要有るとこで吹いてるの?
校庭?

19 :
自分の音が客席でどんな風に聞こえてるかは永遠に分からない

20 :
>>17
S.B V.Hって何ですか?

21 :
>>20
メーカー名を省略して書きました。
どんな人がこのスレを見ているかわからないので
「わかる」人にだけわかるようにしてみた・・・という
ことです。

22 :
省略する必要がどこに有る?

23 :
>>22
良識のないマニア(?)が・・・[以下省略]
つか、S.B. や V.H. で分かっちゃいますかね(汗)

24 :
stephan blezinger
von huene

25 :
>>S.B.では、モダンピッチもバロックピッチも、楓、柘植のみ。
>>V.H.では、モダンピッチはグラナディラのみ、バロックピッチは柘植のみ。
この内容でメーカー名が問題になるとは思えないが??

26 :
楽器の素材についてやけにごちゃごちゃ言う人でうまい人に会ったことが無い

27 :
>>17はハイアマのような気がしなくもない・・・?

28 :
ハイアマって何?と思って調べてみて笑ってしまった
セミプロのちょっと下あたりのことかな
なんか使うのも恥ずかしいような言葉だね

29 :
ハイアマというより、楽器に金をかけられる状態にある人だな。
うらやましいっちゃあうらやましい。
ただ、素晴らしい楽器を持っているからといって、レベルはまったく関係ない。
安い楽器でCDを何枚も出して、それで食っているプロもいる。
逆に楽器に数百万円もかけていながら、ご近所の趣味のサークルで満足している人もいる。
アマであれプロであれ、音楽の世界とは面白いもんじゃな。

30 :
いろいろと答えておいたほうがよろしいのでしょうか?
私は、音楽を生業としていて、しかも自営なので(大学の教師とかではない)、
必要と判断したときは、それなりにお金を使うこともあります。
そうしないと生活に影響があるかも、と。道楽のためにお金を使うような余裕は、
ありません。

31 :
べつに要りませんw

32 :
素人集団の2ちゃんでは>>30のような方は記帳ですよね

33 :
>>30
自称プロ、音楽を生業、というのは、ここにもたまにいるし、2ちゃんの他の楽器や音楽関係のスレにはけっこういるし、かと言ってそれが、演奏技術に長けているとか、音楽のセンスが良いという事とはまた別問題だから。
>>23で、良識のないマニアがどうのとか言ってるが、そういう言い方はどうなのかねえ。
君自身が良識ある人間かどうかもわからないし。他の人も言っていたが、あの内容でメーカー名を伏せる必要などまったくない。

34 :
書かれている内容からすると尊敬する人なのでは

35 :
>>33
ご批判、ありがとうございます。
個人工房に、無理な注文メールを送る人を想定して、
ちょっとビビッてました。
この国の人たちは大丈夫のなんですね。

36 :
>>この国の人たちは大丈夫のなんですね
へんな日本語、ご容赦。

37 :
ちくわ笛ってここでいいの?

38 :
ダメだwww

39 :
この国の人たちは大丈夫のなんですね
この国の人たちは大丈夫のなんですね
この国の人たちは大丈夫のなんですね
さあ…
そちらの国は大丈夫じゃないんだね

40 :
自分より上手な人がいたら素直に認めなきゃ

41 :
聴いた事もないのに誰が上手かなんて、わからんよ。
口だけ上手、口だけプロは、2ちゃんには山ほどいるからね。
他人のふりして自分を褒める自作自演もまた多いしな。

42 :
>>41
わかる。全力で同意。あなたはツボをついた指摘しますな

43 :
心がねじれてないか?

44 :
>>41
聴かないあなたが悪い

45 :
2ちゃんから音が聞こえるのか
おつむの中に特別なチャンネルが開いてるんだろうか

46 :
>>45
upしてる人もいる

47 :
>>46
どこ?

48 :
>>41
君、オツム大丈夫?
自分はプロ、自分はうまい、高い楽器持ってまつ…という奴らは、みんな音源をここで公表してからカキコミしているのか?
聴かないというより、そもそも聴けないだろ。
過去ごくまれにウプしていたのもいたが、お世辞でも上手いとは言い難いぞ。

49 :
文章読めばうまいのは分かる
ヘタには書けない内容

50 :
>>48
すまないね 下手糞で
でも、一度はイベールのコンチェルトを吹いてから言ってもらいたいね
プロのフルーティストの多くでさえ吹けない曲だ
それをリコーダーで吹くことがいかに難しいかを知ってもらいたい

51 :
>>50氏、めっちゃ上手ですよ!!
ほんと、ぶったまげるテクニック・・・
この方の演奏が聴きたかったら、ここにその旨書きましょう。

52 :
俺の判断基準では>>50はうまい人の発言ではないな

53 :
そういえば、あなり前に音楽にもなっていないイベールをウプした奴がいたが、同一人物か。
しかし通称伊部君は、下手なくせに相変わらず自慢したがりだな。
前にも話したが、あの程度の演奏じゃあ、学生時代の友人がリコーダーで遊んで吹いた同じ曲の方が遥かに上だった。
伊部君と言うより、井の中の蛙君だ。

54 :
>>53
じゃ やってみれば
話はそれから

55 :
伊部君は確か関西に住んでる自称プロだよな。
君は、何が楽しくてリコーダーを吹いてるんだい?
ずっと前からイベールだけを持ち出して、自分が一番うまいと主張して他のリコーダー奏者の的外れな批判をしてた時もあったよなあ。
君は何か、脅迫観念に囚われているようだね。異常なコンプレックスを抱えているというか…
リコーダーでイベールをやったから、どうだというの?
あまり背伸びせず、自分の身の丈にあった曲や、リコーダーという楽器の魅力を引き出せる曲をもっと深く学んだ方がよいと思うよ。
音楽になっていない曲をやって自慢しても、ただの曲芸でしかないから。 あれでは、イベールも、リコーダーもかわいそうだ。
そんなに自画自賛したいなら、2ちゃんではなくて、季刊リコーダーにでも売り込めなよ。
もしくは、クラシック関係のCDを出してるところにでも持ち込んだら?
本当に良い演奏ならば、すぐにでも発売してくれるかもよ。
ここで、少ない相手に自慢してないで、リアルでやってみ。

56 :
>>55
>他のリコーダー奏者の的外れな批判をしてた時もあったよなあ
そんな事ありましたか? 覚えてません すみません

超絶技巧やるひとつの理由は
自分の技術の基礎練習みたいなもんです
もうひとつは、お客さんに喜んでもらうためです
ただし、イベールのコンチェルトはしませんけどねw
(たったの一度だけやりましたけど)
貴方は私が自画自賛してるように思えますか?
そうなら、私の人間性と文章が未熟なんでしょうね すみません
でも、へたくそと言われれば若干の言い分もあるってもんですよ
べつに私が特別に上手いとは思ってませんけど

私がリコーダーをやる理由は、仕事です
もうひとつは、心の癒しです
バッハを吹いてると自分自身を慰めることができます

57 :
>>53
いや、常識的に考えて、3オクターヴ目を駆使できる、というだけでも
ありえないくらい凄いので、貴方さまの友人が、
もしほんとうに吹けたのなら、超人的です(否定するつもりはない)。
私は、3オクターヴ目は出せる音が飛び飛びになってしまい、
最高音は(C管で相当で)Aまでしか出せません。
もし可能なら、手練の方々、
3オクターヴ目のAより上の運指をご教示ください。
(Aの下のGisも探し当てられない・・・泣)

58 :
伊部さんは関西っぽく無いすね
千葉の井部さんじゃないですか?

59 :
なあ、MollenhauerのPRIMAみたく頭がプラで胴・足が木ってテナー管、どこかのメーカーで作ってない?

60 :
>>57
おや、前は、狂ったように『世界中で自分にしか出来ない。他の人がやれるわけない!』と罵声を浴びせてきたのに、今回はえらいおしとやかでんな。
通称伊部ちゃんもプロなら、「笛の甘い音 苦い音」というMichiel Vetterが書いた現代奏法の教本をご存知かと思うが、それには3オクターブ目を含む様々な運指の可能性が膨大に記されているので、参考になると思うよ。
手元に無ければ、プロ仲間の誰かしら持っているから、借りるとよい。

61 :
>>60
自分の演奏をうpすれば

62 :
リコーダーを演奏する人集まれ楽団作ってやりたい

63 :
>>60
お人違いですよ!!
私はアマです。で、件の本、持ってます。
しかし、本に載っているからといって、3オクターヴ目は
甘くなく、だいたいそのあたりのピッチ、くらいにしかならず
苦慮してます。
>>62
おもしろそうですね!!

64 :
これはほんとにヤマハのYRT61Mなんですかね?
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n120634084
しかもジャーマン式だし

65 :
>>63
レベル高いかもですね

66 :
>>63
すまん、>>57を通称伊部君のカキコミかと勘違いした。

67 :
>>60
イベです
参考意見ありがとうです
ただ私にはあまり役にたちそうにはありません。
リコーダーの運指が楽器の固体ごとに微妙に違ってきます
もちろん曲の部分ごとにも違います
Michiel Vetterでなくとも、独自に工夫してますからね
ま、Michiel Vetterさんでも現時点ではイベールのコンチェルトは吹けない
でしょうね
それがわかる人は>>63さんぐらいでしょう
この人はおそらくイベールに挑戦したと思います
>>63さんは相当レベルの高い人でしょう
そんな人だからこそ
イベールをリコーダーで吹くのがいかに困難かを肌身で感じてるはずです
一度でもイベールに挑戦した人なら
曲になってない、音楽的でないなどと、素人のように切り捨てる意見は出ないでしょうね
イベールはバッハみたいに初見では吹けないですよ
音楽の深さはバッハのほうが深いですけどね

68 :
誤解されないように書いておきますが
けっして私が一番上手い奏者などとは思ってませんよ
私より上手な人はいっぱいいます
イベールが吹ける=上手い  じゃないです
あたりまえです
現時点でイベールを私以外誰も吹いていない
それだけです
プロの奏者なら、何ヶ月も練習すればできるかもです
ただし、リコーダーの限界を超えた曲に挑戦、
そんなバカなことする人は少ないでしょう
だから私しかいないw
でも、挑戦すれば私の苦労がわかってもらえます

69 :
ハッキリ言って、超人だと思います!

70 :
>>68
イベールに挑戦しているのはわかったが、吹けているとは程遠いと素直に感じたままなのだよ。
だから、自分だけ自分だけと言われても、音楽関係に深く携わる者からしたら『それで?』で終わってしまう。
君がアマチュアなら何も言わないが、プロならば批評や批判される覚悟もあってしかるべきだし、それがないならなら、プロを名乗らなければよい。
いろんな楽器をやっている人でも、技巧を求める人は誰しもが一度ははまる道。
昔はそんな学生が沢山いたんだよなあ。
プロならば、こんなところで馬鹿の一つ覚えみたいにイベール自慢してないで、黙っても人々が認めてくれるような、もしくは我々業界人から取り上げて貰えるような音楽を目指した方がいいと思うよ。
技巧を目指すだけがリコーダーの限界を超えることではないからさ。

71 :
>>70
確かにあれは失敗作です
本番一発ですから 予定よりテンポが速くなってしまって(言い訳)
でも、それでもいいんです
曲を聴いてもらうためじゃなく、リコーダーでどこまでやれるかの実験ですから
テンポが遅く完成してるよりは、この場合に限ってOKかと

別にイベールだけが私じゃないですよ
ここでの話題がイベールなだけで
実際イベールのコンチェルトなんてあれ以降一度もやってませんし
イベールの小品なら何度かやりましたけどね

でも、あなたはちょっと変わった業界人ですね
同業者からは上記のような意見はまず無いですね
やっぱ素人さんでしょ っていうかリコーダーやってるプロなんていないかw
同業者っていっても、みんな世界の一流ですけどね
俺は無名だけどw
みんなにはそれぞれのやり方がある
他人と同じことやってて何の存在意義があります?
私の私たるところ、イベールはほんの一部にすぎませんけど
俺は俺の好きなようにやる それだけです

72 :
お互いに忌憚の無い意見というものは、聞いてて気持ちいいのー!

73 :
>>70
業界人とのことですが、録音ですか出版ですか?
私は、リコーダーではアマですが、音楽を生業としていて、
録音にも出版にもステージにもうっすらと関わって暮らしています。
>>68氏が、プロとして活動していることは知ってますが、
ここらでガツンと売りだしてみるべく行動を起こしませんか?

74 :
>>73
ありがとうです イベです
自分を売り出すことに、過去よりずっと躊躇しております
理由は自分にもわかりません
有名人になった人たちの共通点かもしれませんが
彼らは有名になることを切望してたようです
私の友人にも某TVやラジオで活躍してるタレントがいますが
特にこれといって優れたものを持ってるわけでは無いのに有名に
なってますね 
彼と話し込んで、俺と何が違うのか突き詰めた
ことがありましたが
結論はそれでしたね 切望ですね
私にはまったくないw
以前、某TV局から出演依頼があったんですけど、断りました。
局まで行くのがめんどいからw
なにかわからない俺のなかのもやもやが消えたとき
ひょっとすると行動するかもしれませんけど
あぁ 私事など吐露して恥ずかしいです

75 :
おー!
オレの会社と同じですね。
何の能力も無い者が出世して行く理由はそれだったんですね。

76 :
>>74
>>有名人になった人たちの共通点かもしれませんが
>>彼らは有名になることを切望してたようです
なるほど・・・
たしかにそうなのかもしれません。
私程度の音楽屋にも(とてもありがたいことに)少しのファンと、
慕ってくれる生徒たちがいて、「もっと、売り出しましょうよ!」という
ような有難い言葉をもらうことがあります。
しかし、なんだかめんどくさいというか、このくらいの忙しさだから
かろうじてそこそこの水準が保てているようにも感じられます。
まぁ、
私はこんなもんですが(←もっともこう言うのはファンに失礼なのかもしれない)
貴方さまはホンモノなのでより多くの人たちを楽しませるべき、だとも思います。
こちらこそ、何だか余計なことを言ってしまったようです。ご容赦。

77 :
一言言わせてください イベです
アマチュアの方から見るとプロはある種尊敬にあたいするもののように
見てらっしゃる方もいるようですが
プロからプロを見ると全然違うんですよ
正直、プロって名乗ることすらためらいます
なぜなら、少し見方を変えると、
物乞いとか、差別用語か知れませんが乞食で詐欺師に
悪徳商人でヤクザみたいなもんだからです
しょうもない演奏で入場料とるだけでも詐欺商法みたいなもんですけど
某有名人の結婚式での依頼があった(私の友人ですけど)
それが突如結婚破綻でキャンセル
でも、ギャラは請求しますね
(この場合は先方から勝手にギャラをくれましたけど、さすがは貴乃花)
だいたいプロってのは貧乏なんですよ 一流でさえね
フルートの名手ランパルは大阪中ノ島のホテルにて
フランス人の団体を指差して言ってた
「彼らはフランスの農協だよ でもあいつらは俺らより金持ちさ はっは」って
ジュリアス・ベーカーはいつもズタ袋に楽器を詰め込んで行商にきてたしw
某プロは某メーカーと組んでそのメーカーの売り込みに必死だったしw
俺の生徒は(楽器は違うけど)日本一になったけど、仕事がないw

78 :
だから、俺は自分からプロなんて名乗りたくない
自称プロのほうがよほどいいや
プロ同士はお互いの立場がわかってるので
それなりの接し方をしてますね
お互いを尊敬もしてますが、同情もしてますw
また、敵にまわしても具合悪いのであからさまな批判などしません
ただし裏にまわればぼろ糞だったりしてね
まぁ演奏家同士の陰口の汚さときたら・・・
ラリューさんなんて、グラーフのことをアマチュアと呼んでたしw
グラーフはあいつらが音楽界をだめにしたとぼろ糞だったけどw
実際、俺の演奏は大したことなかったのに、
ロストロポービッチさんは俺をべた褒めしてくれたw
なんとしてでも敵にまわしたくなかったんでしょね
あるいはホモだからかw

とにかく俺にはプロとしての誇りなどない
パチプロといっしょ みっともないね
ただし、技術の自信はある程度は持ってますけどね

79 :
長々と書いちゃいましたけど
何が言いたいかというと
俺は自分がプロであることを決してひけらかしたくなかった。
それから
同業者がイベールを聴いて感想を述べるなら、次のような言葉がでますね
「ようやるなぁ どのくらい時間使った?」とか
「骨折り損のくたびれ儲けなのに、よくやるよ あほちゃうか」とか
「客は満席か?」とか
「俺には無理だから、はなから挑戦しないよ」とか
「伴奏者よくやったね」とかの言葉が羅列されます
つまり>>70さんのような言葉はでませんね

80 :
激しくうざいね
病気かな

81 :
偏執狂だな

82 :
ロストロポービッチにリコーダーを聴かせたとは、凄いなー

83 :
上手な人はいばってもいいんじゃない?
ヘタな人がいばると可笑しいけど

84 :
本当に上手なら自負心は持っていいと思うけど
威張る必要はないね
ここに大きな勘違いがあると思う

85 :
>>79
いばってないと思うのだが

86 :
http://www.youtube.com/watch?v=VHIxxH7_g9U&feature=share

87 :
出会い系サイトでしゅか〜

88 :
木製とプラ管は違うことは分かっていますが…
敢えて言うとしたらYAMAHAのYRA300番台の木目調プリントのアルトは
どの木材に近い音色ですか?

89 :
メックのロッテンメープルに似てます

90 :
リコーダーの広場で初心者の質問に初心者が知ってるように答えてるのが気になって
しかたがないオレって、おせっかい?
http://155.teacup.com/recorder/bbs

91 :
>>89
ありがとうございます。
YAMAHAの木目調プリントアルトは音が硬いな、と思っていたのですが、
それでも柔らかい音色と言われているメープルのような感じなのですね。

92 :
柔らかいではなくて、明るく軽い音という方が合ってます。
ローズウッドはもっと芯の有るしっかりした音ですが、柔らかいという
表現はこちらの方がむしろ当てはまります。

93 :
茶々入れを許してください・・・
自分が演奏する「愛器たち」については、
素材の差異を理解している気になっているのですが、
(私は)他人の演奏を聴いて、その楽器の素材もモデルも分かりません。
私は、ピアノなら、録音(CD)でも、S、B、Y、その他、すぐにわかるのに。

94 :
同じ素材でも固体差が大きいし、感じ方も人それぞれなので一概には言えませんが
メープルとローズウッドでは音の違いは明らかに有ると思うのです。
その違いを、どう感じるかは人それぞれですが、オレはメープルが柔らかい音とは
感じないので、質問者にハッキリ伝えるためにそう書きました。
茶々入れ、歓迎です。

95 :
>>94
興味深く拝読。
硬い素材のほうが「色っぽい」音色ですかね(笑)?
メープルは「実直」な音色かな・・・
ところで、素材を選び抜いてるメーカーだと、
(どの素材でも、プラ管ですら)値段の差がほとんどありませんね。

96 :
どの木でも値段が同じだと、堅い木のはお買い得ですね。

97 :
木製ソプラノを手に入れて吹いてみましたが、イマイチ…プラとの違いが
分からずこんなものか…と思って今したが、その後木製でずっと練習を続けて
久しぶりにプラを吹いたら音の違いにビックリ!
どうして最初に気づかなかったのか不思議でなりません。

98 :
そういう人、多いよね

99 :
>>97
木製ソプラノの材質は何ですか?

100 :
>>99
YAMAHAのカステロです。
ちなみにそれまで吹いていたプラは、YAMAHAの312Bです。

101 :
何か有益な話を持ってる人いたらよろしくです

102 :
>>100ありがとうございます。

103 :
今まで聴いた中で、一番上手だと思うアマチュアのアンサンブルを教えて下さい。

104 :
たまの音楽家はジョーズだった

105 :
2月16日に山野楽器でアマチュアアンサンブルの合同コンサートやるね
出る人いる?

106 :
初心者です。
リコーダーアンサンブルをやりたくて、今は仲間集め中。
自分はソプラニーノを持っています。
テナーとバスはいるのに、アルトとソプラノがいない不思議。
こちらにいらっしゃるみなさんはどのようにしてお仲間を見つけたのでしょうか。
もしよろしければ教えてください。

107 :
たいして上手くないのに俺達は上手いと思ってるアンサンブルは笑える

108 :
>>106
SNSで誘われました

109 :
イベさんて、昔は他のプロの方々の演奏をボロクソ言って、自分が一番と言ってた人ですよね。

110 :
駅のホームで人通りが多い所のベンチで吹いてると声かけてもらえるよ
時々はプロに会える

111 :
>>109 イベですけど
釣られたかなw
とんでもないっす そんなこと言ったおぼえはないけど
他のプロの方々は素晴らしい人多いですよ
単に、イベールのコンチェルトはプロでもできない
いや、バカらしくてやらない
つまり、どちらにせよ俺しかやってないって言っただけですよ

112 :
イベさんだとベートーベンのバイオリンソナタ5番(春)は簡単ですか?
一部オクターブの上げ下げしますが。

113 :
>>112 イベです
譜面づらは簡単ですけど
仕上げるとなると話は別ですね
どう編曲するかが問題です
曲想はリコーダーにあってるようなあってないようなw
でも、モーツアルトよりはリコーダーむきかもですね
モーツアルトは楽器を選びますね
細かい音色のニュアンスがとても重要で
とてもリコーダーでは無理な気がします
その点、バッハはどんな楽器でもいいような感じですから
重宝します
モーツアルトもベートーベンもどちらもリコーダーが廃れてしまった
時代の人たちだからでしょうかね ピッタリこないのは

114 :
私もモーツアルトはリコーダーに向いてないと思ってました。
春は向いてなくは無いですよ。

115 :
>>106「リコーダーの広場」のグループ紹介で探しました。
メンバー募集の情報もあります。

116 :
地区センター、で検索するとリコーダーの広場に登録していないサークル
の名簿がいくつか出て来ましたので電話しました。

117 :
>>108
>>115
>>116
色々情報ありがとうございます!
最初は4人でスタートすることになりました。
これから楽譜をおこしてみたいと思います。

118 :
ゼンオンの木製アルト買ったんですけど
高音のcisが異常に高いんですけど
吹き方が悪いんですかね?

119 :
>>118
訂正です
高音のcisではなくて、fisでした
やたらとピッチが高いんですけどね
試しにヤマハのプラ管のアルトも吹いてみましたけど
これもけっこうfisが高いですね
ちなみに運指は
Ф13 457 です

120 :
イベと名付けてあげたのは、中曽です。

121 :
イベさまのお友達とはうらやましいです

122 :
>>119
Ф1--45のファの運指でボトム孔を塞ぐってのが
標準でしょうか・・・

123 :
なぜリコーダーの曲の話でヴィヴァルディの協奏曲の話がでてこないの?
イベールが吹けるとか吹けないとかよりも、基本的な技術的問題はああいう曲で
わかるような気がするし、クリアするのもそうだけど。
それともやはりこの板にいる人はみんなそんなのは楽勝だからってこと?
わたしはいくら練習しても甲高い音で耳が痛くなるわりにいつまでもできる
ようにならなくて困ってる。

124 :
>>123
ヴィヴァルディは過去にコンサートでやってます
でも、なぜかあまりやりたくない  浅いからかなぁ 飽きた
辛いのはリコーダーより 伴奏のピアノでしたね 必死でしたわ
イベールも伴奏者なかせですけど
いや、バッハやヘンデルもチェンバロの方が大変
俺なんか通奏低音弾くだけでも、ほぼ無理w
そこに数字つき低音読むのはもっと大変ww
やっぱ、リコーダーはしょせん単音楽器ですな
だいぶ楽してますねw

ピアノの方々はほんと大変ですね
リコーダーの数倍の練習量は必須なのに
いまいち評価されない かわいそうです
俺からすれば、イベール吹くより
伴奏するほうが、遥かに超絶技巧に感じます
(前の妻は初見でイベールの伴奏してくれましたけど 驚きでした)
ちなみに、前妻は一日8時間以上5年以上は練習してました
日本一になった生徒は同じく8時間以上8年はやってますね
頭がさがります

125 :
今度東京いくんすけど
試し吹きできるところってあるんですか?

126 :
>>125
基本、どの店でもできます。
個室で出来る店もあります。

127 :
ヴィヴァルディが浅いと感じるというのは、基本的になにか誤解してるか、
バロック音楽が合わないかどちらかでは。
それに鍵盤楽器とはいえ、1日8時間以上練習するというのは、腕が落ちないか
という恐怖に対する精神安定にはなっても、練習量としては過剰ではないか。
(楽譜をアナリーゼしたりすること含めてならまだ理解できるけれど、弾く
ことに8時間もかけたら勉強できないし)

128 :
ヴィヴァルディは浅い、に一票!

129 :
ヴィヴァルディの固有の作品「リコーダーコンチェルト」の浅い深いを問題にする、
というのなら、なんとなく分かるような気もしないでもありません。
それでも、私は、そもそも音楽作品を浅い深いで評価する感覚があまり理解
できません。
バッハ作曲とされていて、そして私の好きな曲の何曲もが偽作でしたし、
パロックの作品で知らない曲を並べられたら、私はだれの曲なのかまるで
分からないと思います。いや、古典派でもロマン派でも分からないだろうな・・・

130 :
あまり聴いてないんじゃない?
いろんな時代の音楽を沢山聴いた経験が無いと分からないかもね。

131 :
>>127
8時間の練習が過剰かどうかはわかりませんが
音楽大学を受験するピアノ科の人たちはふつうに8時間ぐらいは
ピアノ弾いてますね
アナリーゼはもちろん、ソルフェージュ等の時間は含みません
ちなみに俺の前妻ですけど
ドイツにいた5年間は起きてる時間のほとんどはピアノ弾いてたと
言ってましたね (フランスの某コンクールで優勝してますけど)

その点、管楽器奏者の練習量は微々たるものですよ
確かに猛練習の期間は2〜3年くらいはあるようですけど
その後は少ないですね 平均2時間ぐらいじゃないでしょうかね
某一流フルーティストは俺に言いました
「8時間以上練習したよ でも意味なかったね ただ、8時間練習した結果
 どんな練習をすべきかがわかったよ」って

132 :
>>130
きっとそうなのかもしれません。
ただ、私、非力ながらも音楽を生業としていて、
演奏を聴く、とは、すべて仕事で「聴く」を意味する生活なんです。
いえ、だからこそ麻痺してしまっているのでしょうね。
>>131
私の生徒たちも、よく言います。
「何時間練習するとか、したとか考えたことない」
「弾ける時間は、すべて弾いてる」
「弾きたいから、好きだから弾いてる」

133 :
1ヶ月ほど前からソプラノリコーダーを始めた初心者です。
いくつか疑問がありますのでご指導願えませんか。
●サミングを一発で決めるためにはどうすればよいでしょうか。
●サミングが決まっても、"ミ" と "ソ" では、適切な開け方が異なるように
思えます。音階によってサミングの開け方を調整する必要はありますか。
●10 分ほど練習していると、正しい音が出なくなります。結露だと思いますが、
強く息を吹き込んでも直らない場合があります。何が原因でしょうか。
●穴を押さえる強さは強いほどよいみたいですが、テンポの速い曲などでは
運指が追いつかなくなります。どれくらいの強さで押さえるのがよいですか。
●ドイツ式のリコーダーですが、バロック式と比較して、どのような違いが
ありますか。できればそれぞれの使い分けなどあれば教えてください。
以上です。よろしくお願いします。

134 :
>>133
ちょこっとだけコミットします・・・
ジャーマン式、だとか、バロック式、だとかは、
単なる運指の違いにしか過ぎません。
しかもどちらの運指も、
バロック時代、ルネサンス時代、のオリジナルの運指とは、
異なります。
まぁ、とりあえず、無難なのは、バロック運指でしょうね。

135 :
>>133
>●サミングを一発で
爪の切り方に注意してください
>●サミングが決まっても
音をよく聴くことです。
高音ではあける分量を小さくします
>●10 分ほど練習していると
思いっきり強く吹いて水分を飛ばしてください
タンギングは舌を直接楽器にあてないようにしてください
>●穴を押さえる強さは
できるだけ軽く押さえます
>●ドイツ式の
ドイツ式は運指が難しいです
また、当時のリコーダー曲はイギリス式を前提に書かれてると思います

136 :
>>134
ありがとうございます。
バロックが無難である理由についてはどうでしょうか。
アルト(バロック) も持っているのですが、足部管まで指を届かせるのが
きついので、当分ソプラノしかやらないつもりです。組み立てるのが面倒
というのも理由のひとつです(^_^:)

137 :
>>135
うわ、詳しくありがとうございます。
サミングは爪を立てるやり方も挑戦してみたいと思います。
また、高い音ほど開ける隙間を小さくする、も実験してみます。
ウィンドウェイの水飛ばしはしょっちゅうやっています。
でも、何故か音が狂って来るんですよねー。
穴は軽く押さえる、ですね。実はいまだに各穴の位置がわからず、
確実に押さえているつもりでも実は指がずれていた、なんてことが
よくあります。ど真ん中を押さえてさえいれば、軽く押さえるだけで
いいのかもしれませんね。
ドイツ式とイギリス式の運指の違いはほとんど無いように見えます。
また、ドイツ式のほうが直感的に演奏しやすい様にも思えます。
それでも、曲によって向き不向きがあるんですね。勉強になりました。

138 :
どんどん吹いているうちに最適な形に自然になっていくと思います。
まずは毎日吹くのが良いかと。

139 :
ご助言ありがとうございます。ここで質問できるレベルではないのは
承知でしたが、変な癖が付いてしまうとまずいかな、と思い、あえて
質問させていただきました。
以後、コテハンにしますので、不快な方はご面倒ですがNG 登録を
お願いします。m(__)m

140 :
不快だなんて誤解ですよー!^^

141 :
実はそう言って頂けるとすごく気が楽になります。
ここにはプロ相当の方がたくさん居られるようですので。
マイナーな楽器であることは否定できません。
しかし、寝転がっていても音楽を楽しめるという点では
これほど優秀なものは、なかなか無いと思います。
またおかしな質問をする事があると思いますが、
ど素人プッ と思われてもご助言いただけると助かります。

142 :
お任せください!

143 :
最近発売された太田光子さんがソリストの「ヴィヴァルディ リコーダー協奏曲集」を
聞けば、ここでいってる技術がどうのこうのなんて馬鹿馬鹿しいすばらしさが
リコーダーにはあるってわかると思うんだけどな。

144 :
どういう素晴らしさなのか、具体的に教えて

145 :
積層強化木のフルートってあるのな
http://sakuraiflute.com/flute/new_com.php

どこかリコーダーも(ry

146 :
>>145
おもろいね
燃えない木ってのもあるけど、似た感じかな
ただ、sakuraiがやることに、若干の不信感あり

147 :
こんにちはー。
歳をとるとリコーダーは楽に吹けるのでいいですよねー。

148 :
こんにちは。確かに小学生の頃は、こんなに難しい楽器やらせるって
どうよ。と思ったものですが、今改めて挑戦してみると、当時ほど難しい
という感じはしませんね。・・ただ、息継ぎが苦しいですね。
皆さんは鼻で息継ぎしますか?それとも口から?
あと最近、穴の押さえ方を変えてみました。今までは穴に対して水平に
押さえていたのですが、垂直気味に押さえると、意図した音が出やすい
ことに気がつきました。相変わらず低レベルな話ですいません。

149 :
研究熱心でらっしゃるので、すぐに上達されますね。

150 :
>>148
水平に押さえるほうがいいですよ
ソプラノやアルト程度なら指をたてても塞がりますが
テナーやバスになると、よほど太い指でないと
ちゃんと塞がりません

151 :
>>148は、関節を少し曲げて押さえたら、良くなった、と言っていると思いました。
指の先端で押さえる、ということではなく。

152 :
>>149,150 さん
いえ、それほどでも...まぁまったりとやっています。
押さえ方についてご指導ありがとうございます。確かに下二つの穴は
水平に押さえるように出来ているように見受けられますね。
>>151 さん、関節を少し曲げぎみに、という表現は的確ですね。
指の腹で押さえる事には変わりは無いのですが、そうすることによって
自然と押す力が強くなり、意図した音が出やすくなるような気がします。
以前教えて頂いた、軽く押さえたほうがいい、という識者の方のご意見と
矛盾する事になるのですが、こうするほうが運指もスムーズになり、
適度に力が入って演奏しやすくなる感じです。あくまで今のところ、ですが。
ところでリコーダーの音が鳴る原理は、まだ完全に解明されていない
らしいですね。意外でした。でも、それゆえに皆さんが材質について
ここで議論している理由が少しわかったような気がします。

153 :
>>152
>ところでリコーダーの音が鳴る原理は、まだ完全に解明されていない
らしいですね
どの程度までの解明かが問題ですけどね
基本的には解明されてます
それも電子工学の発達と同時に説明されたという説もありますから
確かに20世紀以降に解明されたんでしょう
要点は、負の発信の説明は簡単ですが
リコーダーやフルート、パイプオルガンのように持続する音
つまり正の発信の原理ですね
いまのところ、エアーリードの変形によりエネルギーが補足
されてると考えられています
余談ですけど
俺はフルートをはじめたときに、鳴る原理をかなり調べました
物理学辞典などでですけど
そのなかには、エアーリードの写真などもありました
また、エレクトロニクスの発信回路と発音原理との対照もありましたね
それが今、フルートの指導においてすごく役にたってます
生徒の音を簡単になおすことができます
それがうちの企業秘密ですわw

154 :
貴殿と生徒さんのエアーリードの相違点は、簡単に言うとどんなところなのでしょうか。

155 :
■テレビ情報
音楽専門チャンネル「ミュージック・エア」で、
2012年12月に 吉祥寺スターパインズカフェで行われたクリスマスライブの模様がオンエアされます。

番組名『FEASTONE(フィーストン)』 #3 栗コーダーカルテット
放送日:3月3日(日) 0:00〜0:45
再放送:3月6日(水) 3:00〜3:45、3月9日(土)17:00〜17:45
ttp://www.musicair.co.jp/timet/index.php?rm=detail&id=154997
スカパー3月3日は無料

156 :
>>154
すべてには お答えいたしませんが
リコーダーとフルートの違いは
アパーチャーが出来上がってるのを吹くのか
自分でアパーチャーを作るのかってことです
自分でアパーチャーを作るには、口のまわりのいろんな
筋肉を使う必要があります
ところが、その筋肉には普通の人はめったに使わない筋肉も
含まれています
だから、理想のアパーチャーがわかったとしても、そう簡単には
作れません

157 :
発音の原理に関係しますが
リコーダーを含む笛の類は
エアーリードのエッジまでの歪曲によりエネルギーの補給をし
正の発信としています
アパーチャーからエッジまでの距離をリードの長さと言いますが
このリードを短くすると、歪曲のしかたが無理やり変形させられてしまいます。
どうなるか 
それはこうなります つまり
オクターブ高い音が出てしまうんです
フルートはリードを短くすることで簡単に高音を出すことができます
でも、リコーダーではそれができません
もしリードの長さを変えることができるリコーダーを作ればおもしろいかもですね 

158 :
ということは、フルートで高音を出すときは唇を前に出してるのでしょうか。
テレビで見ててもそれとは分かりませんが。

159 :
>>158
ま、そうです
下唇を若干膨らませるんです
そうすると、エアリードが短くなり高音が出やすくなります
リコーダーも原理は同じなので、エッジまでの距離を短く
作れば、高音が鳴りやすいリコーダーになります
でも、低音が裏返りやすくなりますね

160 :
理屈を知っていると早く上達しそうですね。

161 :
>>160
もちろん
中高の吹奏楽部とかでは
嘘ばっかり教えてますね いやほんとw
ただし、フルートにおいてはです
リコーダーを除くほとんどの管楽器では、鳴らし方が重要ですが
リコーダーは誰が吹いても基本的には同じ音
ピアノも基本的には誰が弾いても同じ音ですが
微妙なタッチの差や曲つくりのやり方で、美しい音色に聴こえます
リコーダーも似たようなもんですね

162 :
フルートいいですね。あの音色は聞いていて落ち着く感じがします。
さて、私ど素人ですが、最近サミングが一発で決まるようになって
きました。あと、構え方。両肘を張るようにすると運指が楽になる
ような気がします。ただ、疲れますね。これについても慣れるように
なっていきたいと思います。

163 :
ご同慶の至りです!
なお息はソ〜ッと出した方がいいらしいです

164 :
駅のホームで電車が来るまで一日20分くらい練習しています
積み重ねが大事ですな

165 :
リコーダーアンサンブルの現代曲がつまらないが先生の好みで困る。

166 :
フレンドシップコンサート行った?

167 :
ネタ投下
http://www.youtube.com/watch?v=1h06ti4jhdI
この循環呼吸はたいしたもんだ

168 :
>>167
すげー

169 :
>>167
イベですけど
今月同じ曲やります

170 :
>>169
循環呼吸で?

171 :
>>170
はい

172 :
デパートの催し物会場でジブリ吹いたら受けたよー
テレマンは黙殺されたで

173 :
そりゃそうw
てれまんなんて知らんaudienceばっかだろw
TPO弁えましょう

174 :
TPPさんせー

175 :
コストパフォーマンスや気軽に改造する気になれるという面でプラスチック製のリコーダーをメインに使っています。
鈴木楽器のホームページにSRE-515というモデルが近日発売予定になっています。
どなたか入手された方はみえるでしょうか。

176 :
今までの製品との違いはどういうところですか?

177 :
リコーダー始めたいので、おすすめのアルトリコーダーを教えてください!(出来れば5000円以内で)
それとバロック式とジャーマン式があるみたいだけど初心者にはどっちがいいのかな?

178 :
学校で習うのはバロック式だよな

179 :
ばろっく式って何ですか?

180 :
>>177
>>179
バロック式、ジャーマン式というのは、
「どちらも20世紀に開発設計された楽器の運指法です」
(吉澤実「絶対!うまくなる リコーダー100のコツ」より)
とある。要は指使いの方法。
アルトリコーダーの場合、たいていバロック式だからそれで良い。
理由は、他のリコーダー(ソプラノ、テナー、バスなど)にも応用が利くから。
その意味では、ソプラノも学ぶならバロック式を選んだほうが無難。
プラ管で選ぶなら、ヤマハならYRA-302BIIIがお勧め。
YRA-312BIII、YRA-314BIII(いずれも木目コーティング入り)でも良いが、
長年使っているとコーティングがはげてくるのが難点。

181 :
>>180
ありがとう。
自分でも調べてみて、アウロスのシンフォニー 509B (E)が気になったんだけどどうだろう。知ってる人いないかな。
それともう一つ質問なんだけど
http://www.youtube.com/watch?v=ClcoFyIue7w
とか
http://www.youtube.com/watch?v=BYMEsmrcWSE
を吹いてみたいんだけど、これってアルトリコーダーの音階の範囲内ですか?
質問ばかりすみません。。

182 :
>>181
アウロスのシンフォニーシリーズは、サイトによると最高級モデルとあるので
候補のひとつに入れても良いと思う。
ただ、自分は実際に吹いたことがないので、そのあたりはどなたか意見を求む。
「晴れすぎた空の下で」と「迷夢」については、
歌の部分であればソプラノで十分だと思うが、伴奏部分は高音がかなり出てくるので、
ソプラニーノ(アルトより1オクターブ高い)のほうが良いだろう。
アルトで演奏する場合、元歌に対して音域が低すぎるので移調が必要になる。

183 :
>>182
ありがとうございます。
やはりアルトでは低いですか。
では最初はソプラニーノを購入しようと思います。
教えていただいたお勧めは今後アルトを買う際の参考にさせていただきます!
ありがとうございましたm(__)m

184 :
>>177
貴方さまがあげた2曲のリコーダーのパート、かなりテクニカルです。
ソプラニーノでのレコーディングと思われますが、この小さな楽器で
運指を駆使できたら、なかなかのものですね!!

185 :
>>175>>176の質問みんな思いっきりスルーじゃん 何で?

186 :
>>185
じゃあお前は何で答えないのか?
それが答えだ

187 :
? ? ? 

188 :
仕事柄ビジネスホテルを移動することが多くあります。
出先でストレス解消のため使用できるようにリコーダーを小さな音が出るように改造しようと思っています。
とりあえずブラスチックのソプラノリコーダーの空気の出口と窓の部分をエポキシかシリコンで狭くしてみようとおもいます。
出来れば余り音程が狂わないのが理想です。
チャレンジされた方がみえれば助言していただけると助かります。

189 :
デリヘルとか別のストレス解消方法を考えた方がいいぞ

190 :
>>188
ストリートミュージシャンのフリして堂々と外で吹こうぜ!

まあ"recorder mute" でくぐったらなんか出てくる。
けど、俺も試しに作ってみたが、音程ずれるし、2オクターブ目の上の方出ないし、
息の抵抗感変わるし、そのくせ大して音量下がらないしで、正直微妙。

191 :
>>189 190
貴重な助言ありがとうございました。
V字型に切れ込みを入れたプラスチック板をエッジ側からウィンドウェイへ差し込むことにより普通のテレビの音量くらいまで下げることが出来ました。
高音域も何とか聞ける程度には出るようです。
ビジネスホテルで他の客室から苦情がこないか一度試してみるつもりです。
遮音できるユニットバスのなかがよいのか、吸音材のある客室がよいのか仕事の息抜きに使えると良いのですが……

192 :
リコーダって、俺達の頃はスペリオパイプと言ってました。

193 :
>>191
ほんとにリコーダーが好きなんですね

194 :
>>191
そこまでしてると、仕事より笛吹くことのほうがストレスになるぞ
余計なお世話だろうが、貴殿のような者にはデリヘルを勧める

195 :
>>194
191ですがお勧めの方法はリコーダーを吹くのとは比べようもなく費用対効果が悪すぎるように思われます。

196 :
>>195
費用はかかるが効果を過小評価している嫌いがあるな

197 :
リコーダーが上手いと
デリヘルの必要がなくなるよね
勝手に女がやって来たりするかもねw

198 :
ん〜w それはチョット…
やって来ないね きっと…

199 :
AULOSのバスリコーダーを買おうと思ってるのですが、直接吹くタイプとパイプに吹き込むタイプとで迷っています。どちらにすればいいか、アドバイスお願いします!

200 :
>>199
学校で使うとかの理由でなければ、何とか頑張ってゼンオンの5400Bにすることを
心の底からお勧めする。プラ管のバスは取扱いの都合以外に良い点がない。
それはそれとして、アウロスのクルーク付きは直吹きもできるとサイトの説明にあったよ。

201 :
>>200
いいモデルを教えていただきありがとうございます。
手入れが大変そうですが、プラよりいい音が出るようなので木製買ってみようと思います!
ところで、パイプ式と直吹式にはそれぞれどんなメリットがあるのですか?
ご存知でしたら教えて下さい<(_ _)>

202 :
>>201
直吹だと、タンギングがアルトやテナーと同じように
できますね。ただ、バスの場合、からだの大きさとか手の大きさによっても
楽器を選びますよね。

203 :
ソプラノ、アルト各リコーダーで定番の教則本はありますか?
今はリコーダーJPというサイトで言うC-2レベルなのですが。

204 :
ビバルディのピッコロコンチェルトa-mollについて
詳しい方いらっしゃいますか?
この曲はどの楽器のために書かれたんでしょうか?
当時からピッコロみたいな楽器があったんでしょうか
あるとすればワンキーのフルートを小さくしたものですかね?

205 :
もしソプラニーノリコーダーのために書かれた
としたら 3楽章の終わりに
音域外の低音のミが出てくるのがおかしいです
それから1楽章ではブレスが困難な部分がありますが
当時から循環呼吸奏法なんかがあったんでしょうかね?
いろいろと疑問が出てきます

206 :
>>191
布団被って吹けばいいじゃん

207 :
メイプルやペアウッドやローズなどいろんな材質があるけど音は違う物なの?

208 :
>>206
楽譜と伴奏はノートパソコンがやってくれます。なので周りに迷惑にならないような方法で息抜きができればと思っています。
EWIのような電子楽器がソプラノリコーダーくらいの大きさで吹き心地が同じようであれば即買いたいと思っています。

209 :
>>208
で、どんな曲吹くの?

210 :
>>207
たしかプラザ楽器店かどこかのページに木材の違いによる
音色の特色がかいてありましたよ。でも実際に聞いてみないと分からないですね。

211 :
固い素材の方が芯のある音を出すからソロ向けで
柔らかい素材はまろやかな音を出すから合奏向けだと一般には言われますね

212 :
>>211
でも最終的には自分の好きな音色で演奏するのがいいですね。

213 :
>>219
主にラテン音楽が好みですがメロディが気に入れば何でも有りです。
こんなのを練習しています。
ttp://petitebouquet.dyndns-server.com/GAKUFU/-1/wave/tico%20tico%20-1.pdf
ttp://petitebouquet.dyndns-server.com/GAKUFU/-1/wave/Tico%20Tico%20-1.wav
ttp://petitebouquet.dyndns-server.com/GAKUFU/-1/wave/voce%20absou%20-1.pdf
ttp://petitebouquet.dyndns-server.com/GAKUFU/-1/wave/voce%20absou%20-1.wav

214 :
213 >>209>>219と間違えました。 

215 :
中学校の教育実習に行きます
でも専門は声楽なんで器楽は苦手なんです
リコーダー教えなきゃいけないんだけど何かアドバイスありますか?
教材となる曲はカーペンターズのイエスタデー・ワンス・モアです
四重奏でソプラノ、アルト1、アルト2(テナー)、バスでやります
2年生を受け持つので、ある程度アルトの基礎はできてるという前提で
ソプラノとバスを加えてアンサンブルをするということです
アンサンブルの時の注意点など教えてください

216 :
女子でもみんなアルトリコーダー指が届くん?

217 :
>>216
手が小さいと右手の小指がとてもつらい
届くけど、長時間吹いてると変につってくる
発育良い人は余裕そうだったな
男子でも中一なりたてくらいだと厳しい人いそう

218 :
>>215
僭越ですが…
先ずはアンサンブルなのでピッチを合わせる作業は必ず。
タンギングで演奏する事を徹底する。音を止める時も必ず舌を使って止めると、フレーズの最終音が下がらず美しいです。
フレーズの頭・ブレスを揃える。
メロディー以外のパートの役割を理解する。
こんな所でしょうか?
頑張って下さいな♪

219 :
いつの間にか芸大にリコーダー科が出来てたんだな。

220 :
>>218
ありがとうございます!
アドバイスを参考に、明後日からなので頑張ります!

221 :
>>220
頑張って!
音楽が心の栄養になる事を伝えられる先生になって下さいな!

222 :
>>220
リコーダーにはフォルテもピアノもない クレッシェンドもデクレッシェンドも勿論ないと教えてあげて下さいね

ま 実習に行けばここを見てる暇もないですけどね
女の子が吹いた笛など
吹かないようにねw
嫌われますよww

223 :
きもちわるいな

224 :
なにか趣味らしきものを始めたいと思って、アルトリコーダー始めました。ギースベルトの教本の真ん中くらいまできました。田舎でアンサンブルは望めず楽譜もなかなかありません。バロック好きですが他にオススメの楽譜ありますか??

225 :
>>224
クラシック曲はあまり得意ではないのですが、名曲なので比較的簡単に取り組めました。
ロングトーンの練習にずいぶん練習しました。
アルトリコーダー用には転調が必要ですがいまは良いコンピュータソフトがありますね。
ttp://petitebouquet.dyndns-server.com/GAKUFU/-1/wave/Air%20on%20a%20g%20String%20-1.pdf
ttp://petitebouquet.dyndns-server.com/GAKUFU/-1/wave/Air%20on%20a%20g%20String%20-1.wav
ttp://petitebouquet.dyndns-server.com/GAKUFU/-1/wave/Jesus%20bleibt%20meine%20Freude%20-1.pdf
ttp://petitebouquet.dyndns-server.com/GAKUFU/-1/wave/Jesus%20bleibt%20meine%20Freude%20-1.wav

226 :
>>225
ありがとうございます。なるほど、ロングトーンの練習、必要と認識していませんでした。やってみます。

227 :
>>225
ありがとう〜。
ソプラノリコーダー買って20年ぶりに吹いてみたけどバロック式は指遣いも微妙に違うし、
音域の合う曲がなかなか見つからなかったりで・・
これで練習してみます!

228 :
>>227
スケールの練習には同じフォルダにあるA Lovers Concerto がお勧めです。
なお 前出の Jesus bleibt meine Freude は
www.michalapetri.com/ のdiscography 2007 petris jul の8曲目にあるのでユニゾンで練習すると楽しめます。

229 :
アルトのソとラのトリルってどうしたら早くできるようになるんですか?
どうしても遅いしピヨピヨとノイズが乗るんですが。
なんか良い替え指でもあるんですか?

230 :
>>229
基本2345で3を動かす
場合により1234567で5を動かす

231 :
>>229
ネタはやめろ

232 :
>>230
すごいですね。こんな運指どの本を見たら書いてあるんですか?
>>231
??

233 :
探したらありました。トリル用指使い。
Trill Fingering Chart for Recorder
http://www.wfg.woodwind.org/recorder/rec_tr2_2.html
基礎運指と替え指のほかにまだトリルやフラタメントも覚えなきゃならないなんて大変ですね。
でも確かにピヨピヨ鳴らなくなりました。

234 :
>>233
あまり実用的でない運指が多いですね
楽器の個体差でも運指が変わるのが
リコーダーの難しいところですし

235 :
リコーダーカルテットやりたいんだけど、
皆はどうやって仲間集めてる?

236 :
>>235
出会い系サイトで集めた

237 :
>>235
集まらんから一人でやってますw
辛いわ

238 :
>>236-237
thanks!!
ちなみにもう、俺いれて3人は集まっているんだ。
あともう一人が見つからない。
(テナーかソプラノ)

239 :
>>238
テナーとソプラノならOKですよ
問題は地域ですな
俺は関西在住でござんす

240 :
>>238-239
いいなあ、自分ソプラノ関東在住です

241 :
>>239-240
ちなみに俺は神奈川なんだ。
横浜近辺で練習中。
仲間集めは難しいね。

242 :
>>241
近いww
頑張れば仲間も見つかるってことですね‥‥。

243 :
>>242
良かったら一緒にやろうぜ!

244 :
KQ線利用だけどソプラノは要求レベル高そうだなあ俺には無理そう。

245 :
>>243
えっ、いいんですか!
捨てアドとか晒せばいいのかな
この板ってそういうのおkでしたっけ?
>>244
技術で言ったら自信はありませんが
他人と演奏してみたい欲に勝てませんでした。

246 :
>>244-245
集まったメンバー、皆経験値バラバラだよw
逆にごめんねww
よかったらこちらにメールどうぞ。
最初は俺と演奏して、(ソプラノ・アルト)
お互い納得しそうだったらアンサンブル仲間に紹介したいと思います。

247 :
ソプラノ、アルト、ニーノいけます。テナー以下は高いので持ってませんwww
星条旗よ永遠なれのピッコロパート程度が限界です。
下手くそでごめんなさい。

248 :
集まったところで聞くに堪えないアンサンブルになること間違いなしだな

249 :
>>246
何回か試したのですがメールが送れません、
すみませんがこちらに連絡頂けると嬉しいです。

250 :
>>249
メール送りました。
あくまでも趣味なので、正直レベルは高くないです。
楽しく演奏することが大事だと思っています。
長い間スレ汚し失礼しました。
もしご興味ありましたら>>246にあるメールにご連絡ください。
※メール欄の@が大文字なので、小文字に変換お願いします。
のんびり、気が合う人を見つけたいなと思っています。

251 :
皆どんな曲吹いてるの?
それと初心者におすすめの曲教えてー

252 :
自作曲に乗せて一人で吹いてる
仲間とかいないし

253 :
>>241
スカイプでアンサンブルしたら?

254 :
1)離婚や未婚、再婚した家族で育った娘が未婚の母になる率は3倍に達する。
(2)親が離婚した子供は両親がそろった家庭に育った子供と比べて社会人になったとき、失業率や経済的な困窮が増加している。
(3)母子または父子家庭で育った子供は、結婚している実の両親の家庭に育った子供に比べて2倍の確率で30代初めまでに実刑を受けている
マジで犯罪者予備軍かよwワロタw
片親と障害者は同じです
「家庭障害」です
あきらめてその障害と向きあって孤独に生きてってください
頼るな語るな甘えるな 3原則守って生きてってください

255 :
バロックピッチのアルト探してます
柔らかな音が好みです
よろしく!

256 :
255です
肝心な事ぬけてました

皆さんオススメのバロックピッチを教えて下さい

257 :
高いドとレの音がマジで厳しい。割と簡単に出せるという方はどのソプラノリコーダー使ってますか?ちなみに私はアウロスシンフォニーです。ヤマハの高い樹脂製も出にくかった。ヤマハの安い木製は若干だしやすかったです。

258 :
最高音の一半音下、どーやって出してる?
どうしても音程が合わないんたが

259 :
>>258
最高音ってどの音?
(C管の)3オクターブ目のラの半音下?
これ、出ないですよね・・・

260 :
うちのソプラノは3オクターブ目のファすらまともに出ない。ラまで出るなんてすげえな。

261 :
先日、こちらでアンサンブル仲間を募集したものです。
昨日、メールをいただいた方と一緒に演奏しました。
こういう縁もあるんですね。
なかなか仲間を集めるのは難しいですが、
のんびり見つけていきたいなと思っています。

262 :
>>261
で、これからも続きそうなの?

263 :
>>262
お互いの仕事の関係で、練習時間を合わせるのが難しそうって話になったよ。
なかなか道のりは長そう。

264 :
参加してみたいアンサンブルのサークルが地元にあって、
レベルも自分に合ってそうだし、
活動場所や練習頻度・日時も申し分なく(特に日時が合う所は本当に貴重)、
メンバーも募集中のよう。
しかし唯一引っかかるのが、人数が最盛期の2割ぐらいしかいない点…
小規模団体でやる方が好きだけど、ここまで極端だと、減った理由が気になる。
まさか直接聞くわけにもいかないしw

265 :
>>264
とにかく練習見学に言ってみれば?

266 :
>>264
265の言うとおり見学に行けば?
減った原因が悪い理由か良い理由か直接接しないとわからないぞ
(接してもわからないかもしれない)
何も考えないで入っちゃって、嫌なら即辞めちゃってもいいと思うぞ

267 :
>>265-266
ありがと。
そうなんだよね、内紛とかじゃなく
単に結成当初のテンションがもたなくなって脱退or幽霊化した人が多数、
って可能性もあるわけだし
そこに疑念を抱いたまま、接触もせずに終わるのはやっぱり勿体ないかもなー。
とりあえず近々、連絡だけでも取ってみようかと。

268 :
高音のC6とD6がとてもシビアなんですが、どうやってこれを克服しましたか?
何か良い変え指がありますか?
それとも訓練あるのみでしょうか。
C6は左手薬指を隙間開けて塞ぐと若干出やすくなりますが。
あとBb4の良い変え指はないものでしょうか?よく使う音なのに、クロスしまくってキツイです。

269 :
吹き語りってなかなか難しいな…

270 :
>>269
吹きながら喋るってこと?
吹きながら声を出したりはたまにしますけど
喋るのは無理だな

271 :
口が2つあると見たw

272 :
おれがいま取り組んでるのは、低音のBを補うために素早く口笛でBを出す練習。

273 :
フルートは音が出るまでが大変だったけど、リコーダーは音程合わせて吹くことまで考えたら死ぬほど難しい。
いつまでもピコピコ雑音は止められないし、超絶無理ゲーだな。
優しい顔してリコーダーさん、まじパネェっす。

274 :
>>268
すみません・・・
どの音のことなのかよくわかりません。
アルトですよね?

275 :
アルトリコーダー
高音がでない

276 :
すみません。教えて頂けませんか?
涙のパヴァーヌ  〜リコーダー名曲集〜
ブリュッヘン(フランス)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HIF8/ref=oh_details_o00_s01_i00?ie=UTF8&psc=1
このCDを買いました。
これは、ソプラノリコーダーの演奏でしょうか?又はアルトリコーダーでしょうか?
なんせド素人なので区別がつきません・・・
これからリコーダーを買って練習しようと思ってます。
因みにアマゾンの上記サイトに行けば、サンプル曲が聴けます。(アフィリではありません)

277 :
>>276
ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナー
曲ごとに違います
暇な人、曲ごとに楽器書いてください

278 :
>>277
ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナーの四種類も入ってるんですか。
なるほど。
ありがとうございました。

279 :
>>276
これからリコーダーを買って練習するなら、アルトのプラスティック管を買って始めれば問題ないです

280 :
>>279
ありがとうございます。
勿論、バロック式ですよね?

281 :
>>280
国産のアルトはバロック式しかありません。
ただし、バロック時代の運指はバロック式ではありませんでした。

282 :2013/09/23
>>281
その辺がよくわからないから詳しく教えて
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