1read 100read
2013年17電気・電子11: 新日本・電験3種合格への道 (247) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ユニバーサル基板だけ話題にするスレ (205)
電気なしで暮らす (108)
工作用他安価なスピーカーユニットで自作スピーカー (754)
電子工作について (153)
BSchを使いたおせ その3 (212)
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ49 (151)

新日本・電験3種合格への道


1 :2010/09/11 〜 最終レス :2013/09/07
電気設備を設けている事業主は、工事・保守や運用などの保安の監督者として
電気主任技術者を選任しなければならないことが法令で義務づけられています。

2 :
元スレ けっこう有益だったから、ちゃんと復旧しておくれ。

3 :
余計なもんくっつけるセンスがわからん

4 :
2chの片隅のこの板で、僕たちがこうして集まることが出来たのも
そして、僕たちが「免状マダー!?」なんて言えるのも
合格に何が必要か?といういちばん難しい謎を、解いてくれたような気がします。
サンキューな。

5 :
2種の1次試験過去問問題集って 10年分ってないのかな?
5年分問題集しかアマゾンでヒットしない。
3種は10年分問題集あるのに。

6 :
>>5
ない。3種とは必要な解説の量が全然違うから。

7 :
近年は出題範囲の拡大に伴い、確かに新語句が多く登場する傾向はある。
とはいえ、前後の知識から補完出来るレベルなのは確かだし、
新問題に解答できなくても、従来の知識で乗り越えられるはず。・・・はず。
新傾向でもキチンと勉強すれば全く解けないってこともないような
新傾向のときは調整も入るので55点取ればいいことも多いし
体系学習→過去問→直前で公式の暗記を確実にする、で60点は取れるでしょ
新傾向なんて予想できないし勉強もできないから心配するだけ無駄では?

8 :
学校で電気専攻してなくて受かった人はどんな勉強したか教えてくれよ

9 :
合格通知が来たら教えますよ。

10 :
何年か前の電験なら過去問グルグルでも
対応できたかもしれないが最近のは傾向が厳しい。

勉強を始めたのが2年前だから、もっと早くから
勉強に取り組めれば良かったと後悔している。


11 :
1日どのくらい勉強してるんだよ?
来年こそは受かりたい

12 :
>>10
おれは、過去問1ヶ月で通ったよ。
所詮 勉強不足なら、どんな方法でも同じじゃないの。

13 :
おっと、突っ込まれる前にw
過去問10年分を1ヶ月

14 :
社会人だといろいろ誘惑もあるし、仕事をきちんとやらないといけない。
二年で合格するつもりでやれば気楽ですよ。
あわよくば一発でという気持ちで。

15 :
素養というか下地というか、これは個人によって差があると思いますが、
電力と法規は合格するのは比較的容易です。
逆にこれが取れないと厳しい。

16 :
60分とか90分単位で1ヵ月で20〜30時間。
これを10ヵ月。
試験1ヵ月前になったら、時間を延ばす。
基本的に休日しか勉強しない。

17 :
理論はすべてに通ずる。
まずは理論を勉強しましょう。

18 :
誘導型継電器で渦電流を理解しろ。
地絡方向性継電器で複素平面を習得するんだ。
保護協調で電力の試験対策だ。
先輩方、アドバイスをお願いします。

19 :
来年受験組は毎日勉強頑張ってる?

20 :
電験3種は過去門確実に解けてかつ応用力ないと無理。
いきなり過去門にも門集にも
のってないような問題でるしね。
認定とは?
「現場監督の現場力」とは何かを考える必要がある。
現場経験だけで学べる事なんて作業手順くらい。
経験100%で職人と言われるのは作業者だけで十分。
なぜ”現場の頭脳”が現場経験だけで認定されるのかが意味不明。
認定主任が現場経験の中で、理論的に誤った認識をしていても、事故が起こるまで見抜けない。


21 :
文系の人が独学でやるのはしんどいかもしれんが、
基本問題だけでいいから電気以外に力学と熱力学もやってみること。
そうすれば、ヒネられた問題が出されても案外対応できるようになる。

基礎が出来てない人が過去問を解きまくると答えが身につく。
ひねった問題だと適切な解法が導き出せない。
基礎から学ぶのが結果的に一番近道。

22 :
それは文系の頭では厳しいと思うが・・・

23 :
>>20
>認定とは?
試験に受からない人への救済処置です。それ以外のなんでもありません。

24 :
ゼロからはじめるryった参考書どうかな?

25 :
使った事無い。
俺は過去問だけで法規のみ落ちた。
(よくわかる)や(これだけ)
も良書だと思うよ。
本屋で立ち読みして、自分と相性の良い参考書を購入
すればいいのでは?

26 :
電験研修センターの教材で勉強した人いる?
感想を書き込んで。


27 :
電気主任技術者と言ったらまず、申請
で取ったか試験を受けたかは聞いた
方が良い。


28 :
「工事と受験」ってどうよ。

29 :
]:

30 :
昔の免状にはEとCの区分なかったけどな。

31 :
過去問を1年分のみ、一週間まいにち20分ずつやった。
理論と電力の二科目合格した。
翌年、これだけシリーズの機械と法規を二週間、1日10分ずつプラス、1日だけ90分やった。
合格した。

経歴はIQ135 東大理U〜生物系学科卒、大学院(生物系)修了。

32 :
皆さん何冊ぐらい電験の本持ってますか。漏れは10冊くらい。
たまに顔出すのでよろしくお願いします。


33 :
4教科一体型4冊:でも昨年500時間ぐらいの勉強で40-55点で全滅。

34 :
理論電力を確実にするとあとが楽。
次回は午後のみの試験で法規は短いし独立性が高いから

35 :
計算問題はでるとこ決まってるから、過去問10年分見て繰り返し。
文章問題は、最近は技術基準とかの条文の穴埋めだから全文暗記。
過去問やればなんとなく穴埋めになりそうな出そうな語句はつかめてくるどい
これを1年間繰り返せばよいどい

さすがに受かるどい
こんな方法俺は1年もやりたくないどい


36 :
>>32
多すぎてもよくないのです。
私は初年度は過去問集1冊で臨み、理論と電力に受かりました。
勉強時間は直前の一週間で合計6時間ほど。
二年目は、これだけ機械、これだけ法規で、やはり直前一週間、
合計4時間ほど勉強して受かりました。
最初から二週間かけて10時間+α勉強すればよかったのかもしれません。
ボイントは集中力です。
だらだら時間だけかけても頭に入りません。
40分程度で切り上げることを念頭に範囲を決め、とにかくそこまで進むことを固く決めます。
終わりの時間が決まっていると余計なことを考えずに集中できます。
必要あれば延長してもよいのですが、毎回だと「延ばせばいいや〜」とだらだらになるので、
原則、決めた時間を延ばさないことが大事です。もしくは最大20分までなら延長可としておくことです。
時間の設定は40分程度がベストです。人の集中力はそれ以上もちません。
足りないときは休憩を10分程度はさんで2セット行います。
ただし、別の科目にしたほうがよいでしょう。
また、休憩も延ばさないことです。伸ばしすぎるとやる気が萎えます。

37 :
電験三種合格で毎月資格手当が一万円付きます。合格一時金
として5万円でます。 

38 :
>>36
分かっているけど出来ないのです。
育児、仕事の接待に追われ帰宅は深夜
朝早く満員電車に揺られハードな勤務
休みはサービス出勤か接待でへロヘロ
一年以上も完全な休日はありません。
あ〜学生の時に取得するべきだった・・・

39 :
>>38
お疲れさまです。
できない理由を探すのではなく、どうしたらできるかを考えませんか?
満員電車も始発近くのにのれば、多少マシです。
座ることができなくとも、余裕があれば乗車時間分の勉強ができますよ。
夜が遅くて大変でしょうが、接待もほどほどにできませんか?
できないというなら仕方ないですが、ご自身の人生です。
誰も代わってくれないし、責任も持ってくれません。

40 :
頭の中で知識が体系的に整理されると
過去問の理解度が全然違ってくるよ。
急がば回れ。これ本当。


41 :
今年電検3種に挑戦!!
がんばるぜ!!

42 :
おう!がんばれ!
あたたたかくみまもってる

43 :
かんじもつかえ

44 :
他でも質問したけど 機械が分からない 何となく分かるが
何かもやもやする
クリアに分かる参考書無いですか?
「よくわかる」は使ってるけど説明不足でダメですわ

45 :
>>44
他でも回答あったけど、工業高校の教科書がいいんじゃないの。
自分は「これだけ」を使った。

46 :
ベクトルと電磁気あたりがキツかった。
電子回路は基礎しか出ないので、デジタル3種の教科書を読んでたら解けた
三相回路に引っかからないように、√3を体に染み込ませよう。
コンデンサやコイルの計算も必須。

47 :
機械はこれだけと徹底解説と完全マスターの全ての問題を完璧に解けるように
なるまでやらんと、確実には受からんよ
運頼みなら、受かるかもしれんが

48 :
>>47
な、こたぁない。

49 :
電気主任技術者を試験取得だけに限定すれば、引く手あまただろうな。
昔(20年前)は花形だったんだが・・・・


50 :
ほんとに?
合格率は高くないもの、絶対数はかなり多いでしょ。
ま、資格だけでまるっきり活かしてない俺みたいのもかなり含まれるだろうけど。

51 :
昔は、電験3種も記述式だったんですねえ。問題見てる限りは今より取り組みやすそうです。
1980年代後半までずっと記述だったらしいですね。


52 :
みなさん電検3種の勉強で総合でどれくらいの時間を費やしましたか?

53 :
>>52
合計12時間ほど。
地アタマによるから参考にならないかも。
もともと大学入試レベルの数学物理はほぼ完全に理解してたので。

54 :
300時間

55 :
「合格している自分」と「不合格にある自分」の双方が同時に存在している
などと、信じられないかもしれないが、これが真理なのである。
そして、合否を知った瞬間、合格または不合格のいずれかの状態の存在確率は100%となり
他方の存在確立は0%に瞬時に収束するのである。


56 :
>>55
量子論は個体識別できない粒子だから確率で表される。
個体識別できる人には当てはまらないんだよ…

57 :
電験は持ってると路頭に迷う心配がなくなる(高給かどうかは置いといて)
ので勉強ガンガレ。


58 :
電気は難しい割りに金が安くてそのくせ忙しい
建設現場じゃ初めから最後まで付き合ってるようだし
電気が停電しないなんてのが一般化(迷信)したからそのときは物凄く忙しい
良くないぞ!

59 :
日本は技術者が多いので、不当なほど評価が低いんだ。
理由、しってるか?

昔、秦の始皇帝が不老長寿の薬を求めていたとき、徐福ってひとが、
東の島に仙人の国がありますといって、そこに不老長寿の薬があると始皇帝にいったんだ。
それで、探しに行けって話になったんだが、徐福は手ぶらで帰った。
曰く「貢ぎ物が足りないので断られました。」
そこで始皇帝は大量の貢ぎ物と数百人の技術者、数百人の子供を与えて送り込んだ。
その先は日本だと言われている。その子孫が日本人になったからというわけさ。
ちなみに、始皇帝が焚書抗儒で埋めたのは儒教者より墨教者のほうが多かったと言われる。
墨子は、守城術で知られていたが、科学技術に長けた集団で、
当時(2500年近く前)すでにロボットや飛行模型を作っていたという記録がある。
始皇帝に弾圧された人々のなかには徐福に庇護された者もいて、日本にわたったものと考えられている。

そんなわけで、日本にはもともと技術者の素養を持った人が多い。

60 :
あのすいません。ちょい関係ないような話ですが、
電験三種の免状ってどれぐらいの大きさか知ってる方いらっしゃいますか?
知ってたら教えて下さい。お願いします _l ̄l○


61 :
目的を聞こうか?

62 :
機械のいい勉強法あったら教えてください。他の科目は過去問の学習でなんとかなりそうなんですが、
機械だけはテキスト読んでも過去問の解答見てもよくわかりません。


63 :
どの辺がわからない?
モーターとか発電機?
照明?
ほかなにがあったっけ?

64 :
>>62
工高教科書で、電動機・発電機や変圧器の原理を理解するところから始めよう!

65 :
受験料は円で払う?
それとも円天?

66 :
ラーメン♪イケメン♪僕ビルメン
勉強してますか?
計算問題で
電卓叩きすぎて腱鞘炎になったようだ。
やっと理解できた感じ
もうちょっとちょっと
頑張ろう〜


67 :
円天

68 :
機械攻略のために「機械考え方解き方」(東京電機大出版局)を買ってきた。
基礎の基礎から勉強やり直してみる。大学一般教養の物理程度はマスターしてるつもりだけど、
電験3種は難しいと感じる。1000時間程度の勉強はやってみるつもり。
まあオレは「社会的に価値のない」無名大学工学部卒(職場の飲み会で先輩に言われた)だし、電験3種ぐらいは取っておきたい。
ちなみに、その先輩は明治大学法学部卒で偏差値信者。

69 :
まぁ がんばれ。
でもな、本当に1000時間必要なら先輩の言うことが正しいぞ。
とはいえ、marchくらいで偏差値信者てのも笑える話だ。

70 :
>>69
何時間で合格した? 
東工大卒の人のアドバイスで1000時間程度なんだが。

71 :
>>70
おれ?8×20日くらいかな160時間
多くても200時間くらいかな。
1000時間つったら、8時間×125日
会社だったら、約半年間の勤務時間だぞ。
分数や平方根、虚数あたりからやり直す?
一応 工学士なんだろ?

72 :
1000時間って中学生が受験するなら、ってレベル。
各科目、集中して20時間ずつやったら落ちる気がしない。
自分は各科目超集中して4時間ずつやったら受かった。
コツ?だらだらやらないこと。範囲と時間を決めて何がなんでも頭にいれる。
頭に入らなきゃ死ぬ覚悟でやれば、必ず頭にはいる。
テレビ見たり、音楽聞いたり、ネットやったりしながらでは100倍の時間をかけても無理。

73 :
>>71
200時間ということは1科目50時間か。
ゴールデンウイークに缶詰で勉強したら取れるレベルの資格じゃないと思うが。
いくらハイスペックの頭でもどうなんだろうな。
嘘くさすぎて参考にならん。

74 :
>>71
電験1種も軽く取れそうだね。
リアルではどんな仕事やってるの? 研究職?

75 :
文系Fランク大卒で受かった人ここにいないかなあ。
来年受験に向けて今月からやってますが、きついっす。
まずは工業高校の教科書から入ったほうがいいですかね?

76 :
>>73
おまえ、>>68か? だったらホントに
「社会的に価値のない」無名大学工学部卒だな。
工業高校卒で取れる資格にそんなに時間いるかよ。
基本は習ったことの復習するだけだぞ
分数からやり直すつもりかYO
まぁ、別スレででも聞いてみ。

77 :
勉強なんて好きにやればいいじゃんw
電験3種が簡単に取れるのなら、もっと難易度の高い資格を取ればいいだけだし。
なんでそんなにムキになるのかわからんwwww

78 :
訂正
「工業高校卒」→「工業高校在学中」
去年の試験場 1〜2割くらい白カッター黒ズボンの高校生だった。

79 :
>>77
そうだな。
世の中バカっているんだなって気が付いたよ。ありがとう。
今年は1、2種うけるよんw
まぁ、君は本スレも見つけられないレベルだから仕方ないかw

80 :
>>79
そうなんだよね。バカのまま、社内でどんどん昇進していくから不安なんだよ。

81 :
>>80
そうか、明治や東工大にバカにされながら昇進かぁ。
まぁ、バカの自覚は忘れないほうが良いよ。

82 :
>>81
東工大卒の先輩はオレの師匠だよ。
超合理主義者で変人だけど、新人の時から物凄く世話になった。

83 :
>>82
1000時間の発言時点で、君に期待していないってことが理解できるよ。
本スレにでも行ってみれば?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/denki/1284829582/
>>562はオレの書き込みだけど、こっちで書いた内容と同じだし
誰も否定してないだろ。

84 :
>>83
おまえがどのくらいのスペックの人間か教えてくれよ。
出身校とか職歴とか。
ただ頭がいいを連呼されても全然参考にならないよ。

85 :
>>84
自分で頭がいいとは思ってないしぃ。
(受けてる工高生でも200時間未満じゃないかい)
参考がほしいなら、人の多い本スレで聞けよ。
1000時間には、あきれる人が多いだろけど。

86 :
>>85
簡単に電験2種が受かる学力があるのなら世間的には十分頭がいいからもっと自信持ったらどうなんだい。
自己評価が低すぎるんじゃないかい?www。
オレの聞いた話だと旧帝大系大学院入試問題でも電験2種程度らしいし。

87 :
>>86
>簡単に電験2種が受かる学力がある
受験すると書いたが、簡単に受かる ってどこに書いてるの?
要旨の抽出ができないし、間違った思い込みで反論してることに気づけよ。

じゃ、仮にだよ。仮に俺が君より数段頭いいことにしよう。
でも、それだったら差がありすぎて君の参考にならないんだろ。
だったら、いろんな人がいる本スレで聞けよ。

88 :
>>87
なんでそこまで自分のスペックを晒すことを嫌がるんだい?wwwww

89 :
>>88
じゃいっとく
「社会的に価値のない」無名大学工学部卒ではない。
満足か?w
まぁ、工業高校生が在学中にでも取れる資格を1000時間かけて
勉強して取ればいいじゃん。wwwwww

90 :
>>89
おまえに興味があるんだよ。おまえのこと少しは教えてくれよ。
オレはいわゆるFラン大学工学部情報工学科卒で不動産会社技術企画課勤務だよ。

91 :
面倒なやつだな。
ふつう面と向かって言われることのない、「社会的に価値のない」無名大学工学部卒
とか、高校生でも通る試験に1000時間かかるとか言われるのが
何となくなっとくできるよ。

おれの職は、自宅警備 主にTV番組監視(BPO非委託)と
2ちゃんねる監視だとしとくよ。
これでいいや。

92 :
>>91
一緒に飲めばお互い本音を言うだろ。
飲んだ時に本音を探り合うのがビジネスじゃないのか?

93 :
>>91
こっちが学歴・職業晒してるんだから、もう少し真面目に答えてくれてもいいと思うけどな。
おまえリアルでも卑怯な人間で通ってるだろ。

94 :
そんなのは個人的にやっとくれ。
いつまでも情報の亡霊がさまようばしょですることじゃない。

95 :
引きこもりニートの煽りを信じて相手にするなよ。

96 :
貴殿の名誉のためにも、真面目に意見交換をしようとしている掲示板において
他人の意見が気に入らないからといって暴力的に排除しようとする傍若無人な鼻つまみ者
はしかるべき処置を希望するものです


97 :
2ちゃんねるという掲示板の特性を理解できていないのなら、
使用しないほうが良い。
自分のプロフィール勝手に公表して、他人にも公表を要求するような
ことは、一般的な掲示板でも許されないだろう。
常識的なネチケットを身につけるべき。

98 :
>>97
自分の事を知られるのが嫌なら、逃げればいいだけじゃん。
それが嫌なら嘘で自分を大きく見せるとか。
2ちゃんねるにネチケットって。

99 :
電験3種合格への道
の話をしましょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
技術士 電気電子部門 (221)
【新時代!】PSoC スレ 其の十 (920)
TI MSP430シリーズ 3クロック (526)
為替実業家 アステリスクの技術洗脳文 (177)
【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】 10素子目 (744)
電球型蛍光灯のキバンを再利用するスレ 3個目 (139)
--log9.info------------------
オマエラが見てきたカオスな列車編成 (613)
【横須賀】国鉄70・80系電車2【湘南】 (139)
【九州】消えたムーンライト達【高知・松山】 (301)
消えた機関区 (516)
【上野発】八甲田・津軽・十和田【青森行急行】 (464)
ここだけ60年前のスレ (171)
想い出の400系つばさ Vol.1 (168)
九十九里鉄道 (152)
国鉄分割民営化は失敗だった Y (963)
【紫にけむる】米子鉄道管理局【夜明け】 (284)
まさに神話の世界だった、別府鉄道を語ろう (454)
【都電・トロリーバス】都営交通【モノレ-ル・地下鉄】 (259)
いい旅チャレンジ20000km (162)
東急東横線の桜木町駅、高島町駅 (169)
懐かしの西武線 2両目 (485)
国鉄福知山線 (869)
--log55.com------------------
マスゾエ クエスト
【自称田舎臭満載のDQN女】おぺた共和国【R】
【急騰】今買えばいい株11028【ぺニルン伊豆声?】
日本の証券会社で購入できる海外ETF
外為どっとコム part1
【田舎臭の野生汚牝】おぺた人民共和国【嫉妬深い】
有料メルマガデイトレーダーZERO4
【ロコのスレ】で検索した所で無駄便所汚物廃棄ゴミ