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2013年17DTM160: 【激震】無料でも音楽は聴かない層が増大! (442)
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【激震】無料でも音楽は聴かない層が増大!
- 1 :2012/11/21 〜 最終レス :2013/09/20
- 違法ダウンロードが霞む音楽業界の末期症状
http://blog.dandoweb.com/?eid=152543
無料でも音楽は聴かない層が増大
もう音楽は100%オワコンでしょ。
音楽で食べていくという甘い夢は捨てましょう。
- 2 :
- 1の意図は解からんが乙
ちなみに
「AKB48」の人気が全盛になるほど音楽配信売上減が進んで見えるのは
単なる偶然なのでしょうか。
だとさ
- 3 :
- 上位1%の富裕層が、国家の富の80%を保有しているアメリカと同じ現象さ。
日本では、AKB48とジャニーズしか食えない。
- 4 :
- いあ、言い争うつもりは無いが
君がそう思うのならそうなのだろう
- 5 :
- おいらも個人サイトにある曲と昔買ったCDしか聴かないから不思議ではない
- 6 :
- 実質は
趣味じゃなくてプロ目指してる奴の数→
スレだと思う
- 7 :
- メロディラインはおっと思うこと今でもあるんだけど歌詞と編曲が似たり寄ったりだね
- 8 :
- 供給量が多すぎる
もうお腹いっぱい
- 9 :
- これからは映像制作の時代だと思いますよ。
- 10 :
- まあジジイもババアも昔映画は見てたからね
馴染みが深いしとっつきやすいだろうね
音楽やってると結局ティティンみたいになっちゃう
最近アイツの曲地味に上手くなって来ててつまんないね
ピアノ→アコースティックギター→エレキギター→シンセサイザーの順に
新しくなって寄りつく層が全然違うから共通の話題が持てなくなる
でもシンセサイザーの真価って何だろう?
まあ環境音楽作るのは時間もかかんないし手軽だよね
ジジイとババアすら何の疑問も無しに楽器が一切弾けない人間の曲を聞く
サイバーパンクとかもメトロポリスから始まってジジイババアの十八番だし
テルミンとかもそんなに新しいもんでもないし
普通にアナログシンセの音とか喜んで聞くよね
- 11 :
- 星新一のショートショートであったよね
友達のライブに行きまくらなきゃいけなくなってくたくたになる話
あんな未来がもうそこまで来てる
上達コストが限りなく安くなって内輪でもプロ並のクオリティでやれるんだから
小さい規模でそれなりにお金を回して楽しめばいいと思う
音楽はバブルが終わって、本来あるべき音楽の形に戻ってる
今はその過渡期なんだと考えてる
- 12 :
- んーと、何らかの技術革新で友達のライブが
一番いい状態に出来るようになってて、
中国のギャングなムスタイルみたいな理由で
取り敢えずステマしとくといっぱいお金貰えるような話なんだろうか?
いや、それはギャングなムスタイルだよね
皮肉皮肉
- 13 :
- 実際サイバーテロとかの裏付けもあって確信犯なんだけど、
今三認識の薄いのが現実だよね、あの国
- 14 :
- 個性の無い音楽で充満してるんだから当然といっちゃ当然でしょ
- 15 :
- まあ実際大きな大陸の考え方の影響もあるだろう
小さい頃聞いた変な歌とかちょっと怖いゲームとかで
トラウマ(心的外傷)とか言ってる若い世代って、
多分会社倒産して日本語喋れなくなった人とか見た事無いだろうね
今人を動かすのは自己弁護、欺瞞
精神病院なんかも実際病気を治すでは無しに
出来るだけ依存の少ない麻薬を売るちょいワルの集うクラブになってる
- 16 :
- で、自分のやって来たどこからどうやっても
取り繕う理屈がつかない罪を
何と私が!と正当化してしまう、若しくは多数派で有耶無耶にしてしまうのが
今の歌詞のやり方だね
これによって世の中が悪い人ばかりになって行く
んーと、さっきのレスは関係ないな
大陸の考え方、と言う所か
- 17 :
- まあこうやって見てると
やっぱり昔のロックとかメタルの考え方、
悪魔崇拝とかドラッグとか殺人とかセックスとかの考え方を
そのまま解りやすいように若い衆にほどいてるだけだね
まあこれを秋元がやるのはどうかとも思うが
戻ってこーいと言ったところか
- 18 :
- 強そうである事と強いことは若干違うよね
http://www.youtube.com/watch?v=TwMg2WOV6fo
この歌とか初めて聞いたときは全くピンと来なかった
- 19 :
- とか何とか、サブリミナルって
アメリカ以外の国がやたら取り入れるのが遅かったから
すごく新しい物に感じるんだけども
実はメタルとかが始まり出した時点で自殺を誘発するようなメッセージが
CDに録音されたりしていた
ギターのライトハンドとか高速奏法は正しく人力サブリミナルだったのです
- 20 :
- タダでも音楽を聴いてくれないって悲惨な産業だな・・・
もう音楽に関わらないが吉
- 21 :
- この板って「作るのが好き」という人が来るようなところだから間違ってる気が…
と思ったけど作ったものが聞いてもらえないという問題だったか
- 22 :
- 音楽を聴く側の人たちは 音楽そのものというより
音楽を通じて 夢や希望 共感 プライドといったものを求めてるんですよ
そういうものが提供できなきゃ ただの音 データでしかないんでしょうね
- 23 :
- 小室の歌chase the chanceなんだけども
みんなあれを信じてお金儲けしてる
でもやっぱり現状を肯定しても駄目な物は駄目だし
小室も菊ちゃんも大変な事になってる
悪い物は変えなければ無い
でもさ、やっぱり叶わない夢を信じて生きるって
みんな忘れた感覚だけどもいい事だと思うんだよ
気が付けば提供する側が夢を見せる事を忘れて夢遊病になってしまっている
芸なんてどんなアプローチの何が受けるか誰にも解らない
ついぞ10年前ははそんな世界だったんだよ
それがニコニコに歌を出すとやたらと妬まれるような体質になってる
障害年金で破産してるような現状において
どうしても出来なければならない事なんて何も無いと思うし
そうでなければ俺に生きる道はないと信じるよ
- 24 :
- 昔は芸能界って色んな年齢の人がいたし
顔もみんなブサイクばっかりだった
それがどうだろう
今は爺さんの臭い息がかかった整形美人ばっかり
俺にはついていけない
- 25 :
- 正直、音楽だけを聴くのは暇すぎる。
今の時代、映像も無きゃダメよ。
- 26 :
- >>25
>正直、音楽だけを聴くのは暇すぎる。
分かる。分かる。
- 27 :
- 生活に必死だったり音楽より楽しいことを見つけたりと
多くの人が音楽に価値を見出さなくなっているご時世だもの
- 28 :
- >>25
音楽だけじっくり聴くなんて通勤中に眠い時ぐらいだな
家では寝る時も含めて付けっぱなしで、読書中のBGMみたいなもんだ
- 29 :
- テレビゲームのコントローラーが
震えるようになった時に
こりゃスゲェと思った
- 30 :
- 音楽が思い出のしおりにもならないのは寂しい
- 31 :
- アップルのiPodが音楽産業というかミュージシャンを破壊した。
- 32 :
- YouTubeでチェックが充分過ぎる
- 33 :
- YouTubeが大きいですね 古今東西あらゆる音楽が聴けますから
PCだけじゃなく携帯端末からでも視聴できます
悪いことばかりでも ないんですが
- 34 :
- >>1のブログ見てたらマジで音楽はオワコンだと思う。
- 35 :
- 音楽で稼ごうと思うから駄目
結局カラオケ屋みたいなのが儲かる事になるだろうね
- 36 :
- ついでに言うと今の業界も
お金持ちが本気で趣味のカラオケに手を出してる感じだね
基地外の巣窟には興味もっちゃ駄目だは
- 37 :
- 1は洗脳
- 38 :
- >>35
しかし、この板には音楽で稼ごうと思っている奴等が沢山いる件。
- 39 :
- むかしフォークブームの頃、大抵の若者はGtを持っていた。
もっと古いGSブームの頃、エレキがはやった。
同様に、PCの普及とともにDTMやらDTWをやり出すやつが増えた。
金さえだせば、プロレベルの機材も持てる。
しかし、これだけは絶対言えるのは、満足に楽器できないやつに
音楽は無理。いくら機会に手助けしてもらえるといっても、
本質は上がらない。
それと、基本的な音楽理論が理解できなやつも駄目。
一番駄目なのは、すぐ屁理屈をこね、自己弁護はじめるやつ。
音楽は作るには才能や技術が必要だが、聴くには何も必要ない。
いいか、つまらないか、それだけ。
- 40 :
- >>39
俺なんて、かってに頭のなかをメロディーが流れるからDTMはじめたんだ。
でも、教則本かってきても、どれもいやらしい音楽にしかきこえなくて投げ出すことがおおかった。
まともなミュージシャンは、楽譜出版をこばむ人が続出してたし
練習曲に出会えないまま成人しちゃったんだよね。
んで、ピアノも練習は自作曲で練習してるよ。(以下略
- 41 :
- 不快な高い音圧・コンプレッション、音が悪いMP3の普及、iPod、iTunes Store、わざとらしく売れない戦略ばかりするレコード会社
全部ロックRーとCIAの陰謀
- 42 :
- ちょっと前は変わったインターフェイスの新しいシンセサイザーが
バカスカ開発されてた
でも気がついたら今の制作環境って
ピアノロールかせいぜいステップシーケンサーぐらい
ちょっと前の雑誌を見ると新しい楽器がインスパイアーを生むなんて
どのミュージシャンも言ってたな
楽器からアイデアを貰うのは大事な事だと思うな
- 43 :
- >>41
この解釈だと結局CDウオークマンが一番いい状態立と言う事になるな
大容量ストレージでも100曲位しか入らないよね、wavは
なるべく容量がでかいまま配布するような努力をすればいいのかな?
- 44 :
- 無料でもリスナーが聴いてくれないとは、もはや音楽はオワコン。
- 45 :
- こういう言い方しませんか?
CDを買う
昔ならレコードを買う
なぜか音楽を買うとは言わないですよね 昔から
つまり 音楽ってそういう商品なんでしょう
- 46 :
- なるほどねー・・・
つまり我々は、音楽を燻製や揚げ物として売る事に慣れすぎて、
活きの良い美味しい音楽を提供する事を完全に忘れてしまっている訳だな
ひょっとしたらライブには客が集まるってそう言う意味なのかもな
- 47 :
- ライブに客が着くって事はライブ自体にリピーターがあるって事だから、
やっぱり最終的に大衆という単位が音楽を求めているのは
間違い無い訳だよな
- 48 :
- 今やライヴにも空席が目立つ件。
音楽は終了。
- 49 :
- まだ始まりに過ぎないとしたら?
- 50 :
- 無料ライブも行きたくないってことだろ
- 51 :
- そんなことよりもっと良い音楽作れないの?
Jpopで聴いた感じ良いのはよく耳にするけど、印象的じゃなさすぎて自分から聴こうとは思わないよ
- 52 :
- 良い音楽もなにも
そもそもまず聴いてもらえない
- 53 :
- そもそも音楽をやらないって
何か踏み絵とかそんなニュアンスだよ
- 54 :
- 無論君は「音楽をやらなかった」故に幸せになるんだろうが
比較的どうでもいいぞ
- 55 :
- で、「嫉妬乙」
- 56 :
- 病人の定期巡回乙w
- 57 :
- お前だろ病人は
- 58 :
- なんでも草つけりゃ買った気になってんじゃねえよ喧嘩弱いドグサレが
- 59 :
- 「あー、小さい頃から空手やってて今5段ですけど」
いいからRよ
- 60 :
- 病人の発狂発作乙w
- 61 :
- 最近、こんなスレが多くなってきたな
多分、音楽はオワコンなんだろう・・・
- 62 :
- 昔のゲームや動画・個人作や糞曲・適当曲のほうが出来はアレでも味があって聞いてて面白い
今流行のはなんとなく食べ飽きるような…確かに上手いんだけどなんというか
ってのは個人的にオワッテルだけだろうなー
ガチキャラより緩キャラを好むのに通じたものがありそうだけど
- 63 :
- 聞かないのや個人的な物儲けない緩いものばかり増えて
売るためのガチ系が今ひとつって感じなのは商売してる方としてはマズぃよなー
今人気なのを売り出せばいいと人気のある曲を動画から商品として引っこ抜きすると不満が爆発したりするけど
儲けに走って転ぶは昔から多いのは多いだろうけど
- 64 :
- それもそうだけど・・・
タダでも聴いてくれないって・・・ようつべやニコ動、無料音楽配信サイト、ネットラジオのせいかな?
- 65 :
- タダでも聴いてくれないということはない
むしろ逆で今ほど タダで音楽が聴ける時代もないんだが
- 66 :
- >>65
それじゃ作曲家が食えないかと・・
- 67 :
- レコードからCDになって、ダウンロードになり。
でかいけど、一番存在感あったのがレコード。
ジャケットの絵も印象的で、いつまでも買った想い出は残る。
CDになり、当初レコードより遥かに音がいいというフレコミはあっという間に
くずれ、ジャケットも値打ち無し。コンパクトさだけが取り柄。
ダウンロードになると、一切の値打ち無し状態。
聞くだけならyoutubeで間に合うし、買うのはファンだけで
売り上げが落ちたとか、業界がおかしい。
AKBの握手券を馬鹿にしないで、むしろそうした付加価値の
工夫が足りないんじゃないのか。
- 68 :
- 時代が変わり斜陽業界になったことを受け入れられず
昔は良かったとくだを巻いてるようじゃ終わってるよなw
- 69 :
- すでに終わってるんだけどね
- 70 :
- 昨日iPhoneを買ったんだけど、すごいね。
Youtubeからもニコニコからも音楽が無料でDLできるソフトが上位にランクインしてた。
その説明欄には「このソフトのDL自体は合法です!!」って書いてある(笑)
今の音楽不況はどう考えても曲の質以前の問題だろって思ったよ
あと、ボカロPのTwitterを見たらビルの最上階でディナー食べてるらしい。
音楽産業のシステムがかわらなきゃもうオワコンだよこの仕事w
- 71 :
- システムも業界も変わる必要なんて無い
ただやりたい音楽が目一杯出来ないのが許せない
なんだろ、吉田戦車の漫画にあったんだが
ダッチワイフみたいなロボットに虐殺されてるようなそんな気分
- 72 :
- http://park15.wakwak.com/~tt02/seibun/labo/labo002/nankyoku.jpg
- 73 :
- また被害者面したアホが来た
やりたい音楽があるなら自主制作でもやればいいのに
終わってしまった既存の枠組みにしがみついて
メシ食わせカネよこせとか基地外すぎるw
- 74 :
- いや、ただ自主制作がしたいだけなんだけども
- 75 :
- よほど今の枠組みに思い入れがあるんだろうけどね
- 76 :
- それによく考えたら無駄に要求が多いのは
今のコンテンツもおんなじじゃない
- 77 :
- 超絶技巧と呼ばれるフレーズを
30秒くらいで意図も簡単に打ち込み、
楽器の録音は音質補正だらけで嘘と欺瞞にまみれる
これらの作品に作る側の思い入れも無く、
また聞く側もそう言ったやる気の無さをつぶさに感じ取る
楽器の録音ってのはそうじゃ無い
昔は一曲まるごと一発録音
これをミスったからっつって10回も100回も繰り返す
パンチインパンチアウトができてからもそう簡単に小節は完成しない
こうしてフレーズ作りにも自然と気合が入り、
楽器の細かいニュアンスをリスナーが愛するようになる
見て解るように音楽ってのは大変なんだよ
- 78 :
- グダグダ言ってる奴は歌でも楽器でも一回録音してみるといい
100%がっかりする
- 79 :
- ジョージ→ギター
ポール→ベース
リンゴ→ドラム
ジョン→ピアノ
それぞれがそれぞれに個性的なフレーズをいつも作り出し、
各ソロパートにおいて期待を裏切らない
これが昭和あたりの音楽の基本だった
今の形態を見て何も違和感を感じない状態がよく解らない
- 80 :
- 自分がやってきたことが全部無駄だったなら
やっぱりなおさら悔しいだろうし
変える所が無ければやはり昔の状態に変えるだろうね
- 81 :
- 帰るか 何か変換おかしいな
- 82 :
- http://up.cool-sound.net/src/cool35149.mp3
つうわけで適当に弾いて見たが
普通にこんなのがいい音楽だと思う
- 83 :
- タダでも聴かないって、今や音楽は粗大ゴミ扱いだな。
- 84 :
- また基地外ドリーマーが独り言ブツブツ連投してるな
物作りが大変なのは音楽に限ったことじゃねーのに
音楽だけは特別と思い込んでる狂人
- 85 :
- やっぱりこのスレが異常なんだね。
良かった。自分の感覚がおかしいのかと思った。
- 86 :
- やっぱりこのスレが異常なんだね。
良かった。自分の感覚がおかしいのかと思った。
- 87 :
- >>85
>>86
異常ではない
- 88 :
- 無料でも聞いてもらえないとは・・・
- 89 :
- コンビニや飲食店でかかってる糞曲とか嫌がらせでしかないしな
キモい歌詞にキモい歌声
商業音楽が雑音以上に不愉快なものになったらどうしようもない
- 90 :
- GLAYとかSPEEDとかELTの時代が懐かしいぜ
- 91 :
- それはマシってだけで良かったとは全く思わないが
- 92 :
- 俺も当時はほんとにしょうもないなと思ってた。
特にELTのあまりにも毒にも薬にもならなすぎな感じとか、一体人々は何が嬉しいんだか? と思ってた。
今にして思えば、単に持田やTERUや若い女の子4人や、というのが単に人気の基本だったんだろう。
そういう意味では今も当時も基本的にはあまり変わらない。
韓流がいくら人気でも江南スタイルは美男子が歌ってないので全くウケてないしね。
だけど、当時のほうがまだ今よりも「幅」があったし、タレント的な人気ビジネスに興味がない音楽好きから見ても
何かしら自分の趣味に合う物でなおかつ世間的に盛り上がっているシーンというのはどこかにあったので、それが俺にとっても夢があったんだよね。
- 93 :
- >>92
ELTもGLAYもいいじゃないか。
PSYの江南スタイルもビルボード全英1位、全米2位だぞ。そしてYouTube再生8億PVでギネス入りだぞ。
- 94 :
- >>93
psyって音楽性なんて評価されてないだろ。
金正男みたいな韓国人がお笑いで踊ってるだけ
- 95 :
- YouTubeのランキング計算方法が変更されたら即トップテンから消えて
笑いものになったあの曲かw
国ぐるみの組織的工作で作り上げた数字らしいからすごいよなww
- 96 :
- 嫌韓厨はずかしい
ELTとGLAYにはコメしないのか?
- 97 :
- http://sankei.jp.msn.com/world/news/121125/kor12112516310001-n1.htm
http://news.infoseek.co.jp/article/25kyodo2012112501001364
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/11/25/kiji/K20121125004635800.html
- 98 :
- 売れるには音楽そのものよりキャラクターや宣伝の方がずっと重要なのは当たり前だからなあ
平均以上のキャラクターとキャッチーな曲調なら大きい事務所が売り出せば大概売れるよ
コスパは別としてね
ただ、テレビの影響力が低くなった今、宣伝も難しくなってるだろうね
- 99 :
- http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121012/ent12101209150010-n1.htm
1位は4週連続でマルーン5の「ワン・モア・ナイト」。江南スタイルはラップ調の曲とコミカルなダンスで世界的にヒット。
アジアの歌手としては、坂本九の「上を向いて歩こう(英語名スキヤキ)」が1963年に3週連続1位を記録している。(ワシントン 共同)(SANKEI EXPRESS)
PSYには勝ってるみたいだが
ひゃくぱー実力で
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