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Cakewalk SONAR 総合 - part43


1 :2013/06/27 〜 最終レス :2013/09/25
User Interfaceが一新した64bitDAWのメインストリームSONARの本スレです。
SONARについて大いに語ろう!
歴代のSONARネタもこちらでどうぞ〜♪
●公式サイト
【Cakewalk本家】http://cakewalk.com/
【Cakewalk日本】http://www.cakewalk.jp/
【Roland】http://www.roland.co.jp/
●前スレ
Cakewalk SONAR 総合 - part42
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1353662860/
●過去スレ
Cakewalk SONAR 総合 - part41
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1340454916/
Cakewalk SONAR 総合 - part40
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325237568/
Cakewalk SONAR 総合 - part39
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1318609790/
Cakewalk SONAR 総合 - part38
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1316516271/

●関連スレ
SONAR 初心者質問スレ Part14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1370764607/
【SONARの妹】Music Creator その3【MC6発売中】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325654317/

2 :
● mp3エンコードのガイドライン
 SONARでlameが使えて、テンプレもCDRに入ってる。
 wavとmp3同時に吐き出してくれるよ。音質ももちろん選べる。ヘルプで探してみい。
 音質的に最高と言われてるlame(無料)が使えるから、
 ケークウォーク側も売ってる立場上、進んでlame使ってとはアナウンスしないけど、
 頭の良い人はわざわざ買わんでも、lame使ってよって事だと思うよ。
● LAMEを使う方法
 1. Lameを落としてくる。私が落としたのはlame-3.96.1。
 2. SONARを起動し、「ツール(L)」→「Cakewalk Ext. Encoder Config」を開く。
 3. インポートからSONARのCDの、Utilities\LAME MP3 High Quality Stereo.regを選択。
 4. 何故かダイアログにきちんと反映されないので、一旦Encoder Configを閉じた後もう一度開く。
 5. パスがデフォルト設定の物になっているので、Lameを展開したディレクトリを選択。
 6. 保存を押す。
● 初めて音を出す方法(MIDI一般編)
 0. Master of SONAR 記載のオーディオの設定をします。
 1. [表示]メニューから、「シンセラック」を選びます。
 2. 「シンセラック」の左上の「+」ボタンで、追加したいシンセを選びます。
 3. 出てくるダイアログで、マルチアウトなのかどうかを指定します。
 4. トラックビューに「トラック」が2つ追加されているはずなので、
   イン(MIDIコネクタの形が書いてある方)にMIDIデータを打ち込んで行きます。
● 初めて音を出す方法(MIDI過去の資産&拾いもの編)
 0. Master of SONAR 記載のオーディオの設定をします。
 1. MIDIデータをインポートします。
 2. 上の1と2と3をします。
 3. MIDIデータがインポートされてるトラックの縦をびろーんと広げて、
   トラックビューの一番下にあるタブ(初期は「カスタム」)で「ALL」を選びます。
 4. 広げたトラックの左側にインとアウトが指定されてるので、アウトをTTS-1に指定します。

3 :
--【参考】SONARよくあるトラブル解決方法(過去スレより)[2011.09.20改訂(其1)]--
Q)64bitPCで32bitソフトは作動可能?
A)作動可能だがメーカーサポートは受けられない可能性がある。(自己責任で)
Q)32bitホストと64bitホストは共存できる?
A)共存できるが、64bitプラグインを32bitホストで稼動する事は不可能。
Q)SMF(標準MIDIファイル)の生成ができない?
A)[ファイル]→[名前を付けて保存]でファイルの種類にMIDIファイルフォーマット。
Q)SONAR X1で突然落ちる現象を防ぐには?
A)各シンセトラックのフリーズを利用しつつ使用メモリ30%未満の状態で使用する。
 X1a→X1b→X1c等最新バージョンの利用で症状緩和。
Q)SONARの動作や起動速度が遅くなったら?
A)Picture Cacheフォルダ内のキャッシュファイルを全て削除すると効果あり。
Q)ノイズが乗ったり、発音が途切れたり、発音タイミングが遅れる現象には?
A)ASIOドライバを使用し、ASIOパネルでバッファサイズを調整する。
Q)音が出ないのはなぜ?
A)OS標準搭載のMSGSを使用している可能性あり、VST音源の登録と選択をDAW側で設定。
Q)インストールしたVSTがDAWの一覧に無い場合は?
A)ユーティリティ→VSTプラグインマネージャー→VSTプラグインの検索。
  (標準以外の特定のフォルダに入れた場合はそのフォルダも登録して検索)
Q)高速バウンス機能のバウンス速度が遅くなった場合の改善方法は?
A)HDDディスク空き容量不足の可能性あり。(空き容量300GB程度推奨)
-------------------------------------------------------------------------------

4 :
--【参考】SONARよくあるトラブル解決方法(過去スレより)[2013.06.09改訂(其2)]--
Q)64bit倍精度エンジンとは何?
A)DAW内部の演算を倍精度浮動小数点数演算(64bit)で行う機能。
  きめ細かいミキシングが可能となる。OSのbit数とは無関係。
Q)楽曲の途中でテンポが変化する場合のオーディオトラックをテンポ追従させるには?
A)トラックでオーディオを選択表示→AudioSnapパレット
  テンポのところをプロジェクトに従う。(極端な変化は音質劣化が大きく不向き)
Q)D-proがX1で鳴らないのはなぜ?
A)D-proのバージョンが1.2までなら鳴る。1.5以上にアップすると鳴らない。
Q)バージョンアップしたSONARでうまく読み込めない旧SONARデータを読み込むには?
A)プラグインの問題の可能性大、SHIFT押しながらセーフモードでプロジェクトを
  開き1つずつプラグインを読み込んで行き、強制終了するプラグインを特定する。
  次回よりそのプラグインを読み込まない様に処理を進めると旧形式の読込が可。
Q)オートメーションの入力はどの場所から入力?
A)各トラックの [クリップ|▼] の▼を押すとプルダウンメニューが開き、
  オートメーションが選べる。
-------------------------------------------------------------------------------

5 :
今はX2だろ。それからなんで8.5.3の情報がないんだよ。
カスなX1のネタばっか書きやがって。

6 :
>>5
文句を言う前にテンプレ貼れハゲ

7 :
X1は黒歴史

8 :
いまだにSONAR5使ってたんだが、
XPからWin8に乗り換えたら不安定になったので
おとなしくX2に乗り換えることにした。
もしかしたら無理やりいれたWin7用GS-10ドライバが悪さをしてるかもしらんのだが、まあいい機会ということで。
とりあえずEssentialに上げる

9 :
SONARはDTMの黒歴史

10 :
>>9
どした? 気をしっかり持て、な。

11 :
orz

12 :
Cubase Elements 7が12,800円ぐらいだからX3 Essentialは大幅値下げしろよな

13 :
x2購入したのにインストールしてなくてこれからしたいんだけどどこのフォルダーにあるんだっけ?
ちゃんとシリアルもあるから間違いなく持ってる筈なんだけど

14 :
割れ乙

15 :
>>13
意味不明

16 :
そもそもDLしてなかったりしてw

17 :
>>15-16
有り難う、勝手そのままダウンロードしてない可能性は…なくはない、今パソコン電源つかないけど治ったら再ダウンロードしてみる

18 :
割れ乙

19 :
そもそも日本語通常版のDL販売って無いよな。
アプグレDL版は英語圏オンリーだし、海外購入できてDLしたかも判らんってのは解せぬ…

20 :
>>19
俺もダウンロードしたつもりでいたから見つからずにあれっ!?てなったんだけど
(×86)の中にないんだよね。Windowsメニューから検索もしてみたんだが。
まあでも落ち着いて考えたら購入したものは再ダウンロード出来るはずだから慌てなくてもいいか。




できるよな?

21 :
なにこの自作自演( ゚д゚)カポーン

22 :
自分が何をどこにDLしたかも分からないような人間が
ただでさえ初心者キラーなSONARを使えるとは思えないわ

23 :
DFH Superior 使ってたが、5 から X2 に上げたら音が出なくなった。
音が出ないというより、サンプルがロードされる気配がない感じ。
VSTi上のパッドは反応するが、ロード済みサンプルサイズが0MBのまんま。
DFH Superior 古いし仕方ないかと思ってたが、試しに jBridge の試用版入れたら正常に動いた。
今は購入して製品版だが、問題なく動いてる。という報告。

24 :
むかし、S2.0の最初のバージョン(32bitVSTのみ)も64bitOS上のSONAR(32bit、64bit両方とも)では、
サンプルを読み込まない不具合があった。いまは修正されてるというか、64bit版がリリースされてる。
古い32bitプラグインは64bitOS上では、色々予期せぬトラブルがあるのかも。

25 :
っていうか、普通に使えてるから何言ってんだコイツ?状態だったけど
そういうことか。なんでjbridgeが出てくんだ?と思ったよw

26 :
32bitだったら使えたのか…
確かに64bit使ってる。
常識で考えたら32bit試すべきだったんだが、なぜ試さなかったんだろう…
ググったら同様の報告しか見なかったから、古いから使えないと思い込んだのかもしれない…
まあ結果的に使えてるからよし

27 :
LUHICAの声が最高だな。
ローランドもボカロ参入して、ちょっといいの作って欲しいな。
10年後のボカロが楽しみ。

28 :
ボカロ民さんは隔離スレへ行ってちょ

29 :
歌えない人向けにできたであろうボカロが作り手に浸透するのは解るけどなぜ聴き手に浸透したのか不思議。
不自然な声らしきものでしかないのにね

30 :
ボーカロイドが人声代わりとしてはまだまだ未完成だろうというのは感じますけれどもそれを言ったら
アナログシンセだって「どんな音でも出せる」の触れ込みと共に登場しつつも「あんな人工音聴いてたら馬鹿になる」
の酷評にまみれた歴史があるので すし

31 :
>>29
最初は珍しさじゃないかな。
で、可愛いキャラクターのウケも良くって。
ボカロ3のゾラのデモ聞くと、なかなか人っぽくなっているが、ハーモニー効果で人っぽくなってるのかも。

32 :
「人の声に近いか」とか「とある楽器に近いか」とかそういう写実性だけに囚われると、途端に楽器(音色の模索
)はつまらないものになると思う
もちろんリアルさを目指すことも一つの重要な方向性だし、そういう需要は常に絶えない。自分もやっぱそういうの欲しいし。
でもやっぱ音色には無数の正解がある方が面白い。ボカロもその無数の正解の一つじゃね?
とにかくいろんな音の魅力をしっかり感じとっていくのが大事だと思う。表現の幅も広がるし。

33 :
色々考えるもんだな。
確かに、今世界で頻繁に使われる楽器は、バッハの時代からずっと同じバイオリンやオルガン、ピアノはちょっと新しいか。
電子楽器は10年前から大体一緒だしな。
32風に言うと正解の音が、ほとんど出尽くした。
新しい楽器、新しい音の創造って難しいと思うわ。
最近はケロボイスとかか。あれ使う人がいきなり増えた。

34 :
創作活動してるヤツって異常に嫉妬深いから、何かがヒットすると
表向き「すげー」とか言ってても、内心「ぐぬぬ」ってなってることが
多いんだよね。
で、この傾向はどんな有名作家でも変わらなかったりするw

35 :
聴いてる層見るとヴォーカルエンジンとしての質は二の次で
主に歌って踊れるバーチャルアイドルとしての需要が先んじてるよ

36 :
>>32
なるほど、俺もいろいろあって良いと思うけどどうもあの無機質なものから歌詞を聞き取る気にはならん
>>33
今のところまだ耳にするけど、なに言ってんのかわからない歌を出すなんてアホなのかなと思う
>>35
あー、TSUTAYAにコーナーがあるからそこそこ浸透してきてるんだろうと思ってたけど(チョンのは除く)
バーチャルアイドル的な見方をする層からするとすんなり入っていけるんだろうね。

37 :
崇高な音楽や芸術性の高い音楽がヒットするわけじゃないからな
J-POPだってほとんどアイドル人気で成り立ってるようなもんだし
歌がめちゃめちゃうまい人がトップ人気というわけでもなく
むしろ歌が下手だがルックスがいいだとか可愛いだとかの方が大衆には受ける
戦後から日本で慣例となってる、なんでもないごく普通の市場原理じゃないか

38 :
メディアが一体となって人気ある風、実力ある風に持って行って
ごり押しで無理やり浸透させてってなんだろうな、そう考えるとつまんねー世界だなって…

39 :
>>38
自分がいいと思う音楽やればいいじゃん
他の動向なんか気にするなよ
自分が嫌いな物はみんなも嫌いにならないと気がすまないのか?
そんなことやってても時間の無駄
やるなら自分の好きなものを浸透させることに時間を使った方が意味があるだろ

40 :
ボーカロイドさんにスレ荒らされてる?

41 :
>>40
ボカロの話始めたの俺っぽいけど別に荒らしてるわけじゃないさ。
>>34
モチベのために、そういうの必要なんかもしれん。福山のガリレオのテーマソングは普通に おーすげーて感じ。
頭で曲できてても、なんだかヤル気でなくて打ち込みも録音も先延ばしとかよくあるっしょ。
>>38
アイドル歌手やタレントが、いきなり歌手デビューとかは大体つまんねぇことが多いな。でもボーカル以外は上手くできてるなぁと思うこと多い。

42 :
>>41
そこは金出してプロに委託してそれっぽくするからね
>>39
そうだな、音楽が売れなくなってきててああいう作られた人気()みたいなのをどこかで目や耳に入ってくるとイライラしてた

43 :
ヴァージョンアップしたい 32ビットのまま

44 :
ちょっと質問なんですが、
今月のサンレコのミックスの記事で、
Waveの波形の線を、
直接鉛筆で描くように修正することでノイズ除去する方法が書いてあるんですが、
Sonarはそういう破壊編集機能あります?
プロツーとかかなあ、やっぱ……

45 :
>>44
SONARは直接波形をペンで修正はなかったような。
PTやCubase,Wavelabでは出来た。

46 :
>>44
拡大して切り取ってフェードかけておくのが確実だと思う

47 :
>>45
>>46
まじっすかー
声が出ている部分のノイズなので切り取りじゃだめなんですよね
サウンドフォージはスペクトル表示で成分を可視化して一部分だけ削除とかできたなあ

Sonar糞すぎ

48 :
夏ですね〜

49 :
そんなノイズを気にするよりももっといい曲作れよ

50 :
あれ。外部Waveエディタと連携する機能とかついてなかったけ。
確か昔メニューの中にCoolEditとかが現れてびっくりした覚えがあるのだけれども。別のアプリだっけ。

51 :
波形が数個欠けた位では、案外その変化には気付かないよ。
PTとかでボリューム下げるのも、結局同じでしょ。

52 :
>>47
それっぽいのはR-MIXがあるよ
まぁ使えるかどうかはソース次第だろうけど

53 :
2001年:SONAR
2002年:SONAR 2.0XL、SONAR 2.0
2003年:SONAR 3 Producer/Studio Edition(以降同様のラインナップ)
2004年:SONAR 4
2005年:SONAR 5
2006年:SONAR 6
2007年:SONAR 7
2008年:SONAR 8 PRODUCER/STUDIO(以降同様のラインナップ)
2009年:SONAR 8.5
2010年:SONAR X1 PRODUCER/STUDIO/ESSENTIAL
2012年:SONAR X2 PRODUCER/STUDIO/ESSENTIAL
X3は、そろそろなんだろうか。

54 :
いつもと同じだろ

55 :
上げてもクソ曲は変わらずw

56 :
X2でフリーズ、アンフリーズを繰り返しやってると、ピアノロールに打ち込んだ
ノートのタイムが少し後ろにさがるんだけど、同じ症状でる人いる?
8から使ってるけど、今までこんなのなかったのに

57 :
しかし2.0XLから使い始めて相当変わったな。
ミュー次郎とかSC88ProとかGSやXGやら懐かしい。
チラ裏すまそ

58 :
>>56
それはかなりひどいな…買っていいんだろうか、、、

59 :
>>56
試してみたけど、うちではそうならなかったわ
なんだろね

60 :
PCに問題があるんじゃね?

61 :
人格に問題あるんじゃね?

62 :
フリーズ使わなくていいほどPCのスペック上げれば万事解決

63 :
初めまして。かなり初歩的な事かも知れませんが質問させて頂きます。
打ち込みが一通り終わり、トラックが
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4360159.jpg
このようになっています。
ミックスする前にトラックごとにwavにしたいのですが、トラックごとにエクスポートしようとしても
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4360172.jpg
このようにトラックが[Kontakt 5]に統一されてしまいます。
これをトラックごとにwavにするには、トラックの数だけKontaktを立ち上げなければならないのでしょうか?
暇な方いましたら回答お願いします。

64 :
エクスポートしたいトラックとKontaktのトラックを選択してからエクスポート

65 :
>>63
これって実際オーディオトラック一つだけしか無いんじゃない?ひょっとして。
Kontakt側でオーディオアウトを一個の出力(インストゥルメントトラック)にまとめててバラしてないでしょ。
仮に楽器が16個あるなら16個オーディオトラック作って、イン側をKontakt1〜16に設定しなきゃいけない。
Kontakt側も内部のミキサーで1〜16個の出力にアサインしないと。
マルチティンバーなソフト音源はそういう取り回しが必要。
関係ないけどかなりゆったりした曲やね

66 :
CPU換えてもインターフェイス換えてもBIOSの設定変えても事あるごとにSONARが落ちまくって、
もう諦めてCubaseに乗り換えようかとも思ったけど、やっと解決した。
32bit版を試しに使ってみたらド安定。BitBridgeのせいでした。
あらゆるVST(半分以上32bit動作)試したけどどうしても不安定だったから、特定のプラグインとの相性というよりBitBridge自体がどうもダメだったみたい。
32bit版をこのまま使い続けるか、jBridgeを試してみようか。どちらにしても犯人が分かってやっとまともにSONARが動かせるようになった!
同じような症状で悩んでいる人がいたら、参考になると嬉しいです。それとも自分が鈍いだけで常識なのかもしれないけど…

67 :
ブリッジを通すと、プラグインからステップシーケンサー、ソロボタン等が使えなくなり、不便になるから32bitでインストールし続けていたけれど
加えて不安定になるなら、無理して64bitにする必要はないね

68 :
すみません。
質問させて下さい。
この度Windows8のPCを購入したのでSONARX2の購入を検討しています。
初心者ですが、これで「Native Instruments / KOMPLETE 9 ULTIMATE」という
音源ソフトは使用出来ますでしょうか?
商品の説明には
「ProTools 、Logic 、Cubase 、Live 等の代表的なDAWに対応」と記載が
あるのですが、SONARの名前が無いので疑問に思いました。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

69 :
出来ないわけが無い

70 :
むしろホストの選択が間違っているようなw

71 :
>>69さん
そうですか!
高いのですぐに購入は出来ませんが、ありがとうございますm(__)m
>>70さん
初心者なのでよく分からなくてすみません。SONARには合わないと言う事なのでしょうか?

72 :
これから始めるのに際してSONARにした理由は?

73 :
>>70
何ならいいの?

74 :
日本人ならSSW一択♪

75 :
SSW www

76 :
>>71
自分もその組み合わせで使ってるけど、問題ないよ。
エレクトロ系とかならFLおすすめだけど。
あと、K9U行く予定ならとりあえず今半額になってるKONTAKT5買っておきな。
そこからクロスグレードした方が単純に総額で安くなるし、将来セールの可能性もあるしね。
2万すらないなら・・頑張れ。

77 :
>>72
実は8・5を持っていたのですがあまり弄る時間も無く、使いこなせておらず。
VistaだったのでX2非対応。この度Windows8のノートを購入したので生意気ですが、ソフトも新しくして再度、心機一転チャレンジしてみたいと考えた次第です。
マトリックスビューを使ってみたいです。
8・5はStudioだったので付いてませんでした。

78 :
>>76さん
おー、貴重な情報ありがとうございますm(__)m
自分は音源を購入した事が無くて、その辺りも全く分からないのです。
実はソフト的には確かにSONARはあまり合わないかもしれませんが、やってみたいのはエレクトロ系です。
先に書きましたが、デスクトップでVistaはあるのですがX2非対応でしたのでノートのWindows8を購入しました。
しかしX2にアップグレードするか、それを止めてAbletonかFL辺りと音源を買おうか迷っている所でもあります。

79 :
マトリックスビューって期待するほどのもn・・
いや、ガンバレ。

80 :
>>78
EDMならすなおにabletonにするのが吉

81 :
もうちと待ってBitwig人柱とかw
ずれ込んでるのでいつ出るか分からんが

82 :
MV使えないよ、それならabletonのセッションビューのほうが千倍しゃーわせ

83 :
>>82
色々お勧め、ありがとうございますm(__)m
マトリックスビュー、何か使えないと良く聞きますね。
正にEDMとかやりたいのですが、それをしてるプロの知り合いはAbleton+キュベ使いが多いです。
ystkサウンドが 理想なのですが、天の邪鬼な自分はSONARを選びましたw

84 :
>>81
それは音源なのでしょうか?
古いAbleton持ってる知り合いは『音が悪いから結局音源買わないとAbletonはだめ、SONARが格上で羨ましい』と言われました(^-^;

85 :
Bitwigは、Liveのお家騒動から派生したLiveそっくりのDAWです

86 :
>>84
ちょっとは検索でもしたら?

87 :
「プロの知り合い」に聞けよw

88 :
格上www

89 :
どのみち付属音源なんてごく一部除いて殆ど使わなくなるけどな。
出音の音質だけで言うならStudioOneとかお勧めだが、DAWは自分が使い易いのでおk
人に聞かなきゃ判らないレベルなら周囲に多い?LiveやCubaseにしとくのが無難だと思うけど…

90 :
付属のsfzってsf2ファイルを読み込めるらしいが
ロードしてみても無反応・・・いい解決策ありますか?

91 :
そりゃロードしただけじゃなんもならんわな

92 :
すみません、自己解決しました
MODEをSF32じゃなくてPR32にするとロードできました

93 :
SONARをそろそろ64bit版にしたいんてすが、その場合32bitで作っていたプロジェクトを
64bit版で再生・修正できないんでしょうか?

94 :
できんじゃね
Music Creator 5で作ったのをSONAR X1(64bit)で動かせたし

95 :
プロジェクトそのものは問題なし。
使ってるプラグインが64bit版が無い場合は32bitプラグインがブリッジされる。
その場合、フリーなんかのやつで問題起こすやつが出てくる場合もある。

96 :
SONARってSONY製ですか?
よろしくお願いします。

97 :
ネタだとしてもここまで衝撃的な質問は初めて見た

98 :
お二人とも有り難う御座います。
>>95
特に何の設定も不要で32bit版がなってくれるのでしょう?
あと、プラグインシンセ側の32bit版と64bit版の違いというのは何でしょうか?

99 :
>>98
なるものはなる。ならないものはパッチ保存で64bit版から読み込み直しでなんとかなったりする。
32bit、64bitの大きな違いは1プロセスあたりの2GB制限。
サンプラ系ばかり使ってると、32bitだとあっという間に制限に達して音源追加できなくなる。
64bit版Sonarで32bit版動かす場合は、Bridge経由するから不安定になったり一部機能が制限される。

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