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【息子が】美空ひばりのどこが天才なの?【DQN】


1 :03/10/21 〜 最終レス :2013/07/15
煽りとかじゃなくあそこまで神格化されてる理由を知りたいです。
こういう意見はマスコミではタブーみたいなので。。。

2 :
美空ひばりの全ての音源とその同時代の歌手の演歌/歌謡曲のCDを沢山聴いてみ?
あと戦前・戦後の芸能事情や日本国内の歴史を勉強してみ?
そうすれば理由は分かるはず。

3 :
>>2
その時代ではうまいのかもね。
今ではあゆの方が上手いけど。

4 :
明治時代で云えば、川上音二郎のようなもんかな?
まあ、今の爺婆が死んでしまえば、「オッペケペ節」みたいな形で歴史に残るだろうな。

5 :
笠置シヅ子のほうが100倍上手い

6 :
>>3
あゆが唄上手いってゆー発想が???

7 :
>>6
あゆの声の方がきれいで可愛く感じる

8 :
>>3
おまえは感覚がずれてるな。
美しいものを美しいと感じないような歪んだ感覚。
治るものではないから哀れだよ。

9 :
50年後にも聴かれてるのはどっちだと思う?

10 :
>>7
キーが高いだけじゃないの?<あゆ

11 :
美空ひばりの本質は天才子供歌手で、大人になってからは
大人の歌手に不可欠な催勃起力に決定的にかけていたような気がする。

12 :
美空ひばりが国民栄誉賞を受賞する際、ある国会議員数人が、
暴力団と付き合いの深かった者に賞を贈るわけにはいかない、
と、難色を示した。
だが、難色を示した議員たちの家族や後援者、秘書などが暴の人からさまざまな嫌がらせを受けるハメになってしまい、
いつの間にか、美空批判は皇室批判と同様、タブーになってしまったのである。
ちなみに日本映画界でも、黒沢明監督批判は一種のタブーとなっており、
黒沢批判をした雑誌等のマスコミは、映画の試写会等のイベントにしばらく呼ばれないなどの扱いを受けた。
黒沢を真正面に批判できた者はあの松本清張だけだったといわれているが、これは松本ほどの大物でないと、黒沢批判はできないという日本映画界の閉鎖社会を物語っているといえる。

13 :
ひばりがDQNじゃなくて、周りの環境がDQNなんだと思う。

14 :
在日だから

15 :
ひばり>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>あゆ

16 :
昔ひばりが英語の歌を歌った時それをネイティブの人間に聞かせたら
発音が完璧で物凄く驚いてたらしい。当然ひばりは英語は全く喋れなかった。
とゆーことはどういうことかと言うと耳で聞いた音を完璧に再現できる
常人離れした音感の鋭さを持っていたということだ。
やっぱ天才。

17 :
美空ひばりが堕胎したって本当?

18 :
ひばりと手塚と石原は絶対に叩かれないよね。

19 :
あと長嶋も

20 :
浜崎と比べること自体がナンセンスだよな

21 :
天童よしみを聴いて上手いなあと思った直後に
ひばりを聴くと「おおっ」と思うような天童とは比べ物にならない重厚さを
感じる。私に評価する能力があるかしらんが、ひばりはやはり凄いと思う。
浜崎あゆみは歌じゃなくてファッションとか色んな意味を合わせて
極めて限定的な世代(80年代生まれの女の子たち)に支持されてる
だけだと思う。まあまあの歌い手だとは思うけど、ひばりと比べるのは
ちょっと。

22 :
>>1は煽りとかじゃなくと言っといて
>>3で「今ではあゆの方が上手いけど」とは・・・・

思いっきり煽りだyo!

23 :
てゆーかこの前のスペシャル見たけど、
オカータンの一言で全てが動いてることにビクーリ。
裏プロヂューサーって感じ?

24 :
ひばりの声はガラガラで典型的なオバハン声
それに比べてアユの声はとてもクリアーで断然俺はアユのほうが癒される。
歌の目的が聞き手を癒す事であるならばおれはアユのほうが上だとおもう。

25 :
http://jbbs.shitaraba.com/news/1370/
↑↑
荒らしをするならここ!!!

26 :
     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   秋本ファミリーの一員に過ぎない罠
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

27 :
>>24
あっそ

28 :
あゆの声はかすれて汚い。聞き苦しい。
腹から声出してない証拠。

29 :
ひばりならあゆの歌を上手に歌えそうだが、
あゆにひばりの歌は歌えないだろう。

30 :
この前のスペシャルで若い頃の息子(癌で入院のあたり)を観て若い頃の辰吉、もしくはウド鈴木に見えた。

31 :
成人した彼女は美声ではない。しかしその歌唱における表現力を超える歌手は、少なくとも、この国には出ていない。

32 :
子供の頃のは音楽的にも面白いので良いと思うが、成人してからの
特に晩年のものは過大評価されすぎでは。
川の流れ・・・には虫唾が走る。詞も酷いし。

33 :
ユニクロのCMでトータス松本が歌う「川の流れのように」キモイ!

34 :
>>33
トタース意外に上手いと思ったが
もっと音域狭くてのど声だと思ってたよ
>>32
晩年の曲はひばり自身の終わり方とマッチしてるから名曲とされるんだろう。
しかし秋元作ってのは引いたな

35 :
つうかなんでアユと比較されたら煽りになるんだ?

36 :
>>35
格が違いすぎるから

37 :
● DQN(ドキュン)
「高卒Rば?」という過激な主張をしている マミー石田氏が 使いはじめた言葉。人生あきらめてる ヤンキー連中など最終学歴が高卒である人間の総称にして蔑称。
語源は「目撃ドキュン」という、自分のかつての 不幸少年・少女ぶりを恥ずかし気も無く披露する番組。 また、「ドキュソ」も同じ意味です。

38 :
>>31
椎名林檎や鬼塚ちひろやCOCCOはどうよ?

39 :
椎名林檎は中島みゆきと対比するような立場だと思うんだけど。

40 :
>35
「格が違う」というのを無批判に受け入れていては
このスレの意味がないんじゃないか?

41 :
↑失礼。>36に対するレスでした

42 :
>>38
個人的にはその中でCOCCOだけは表現力があると思うが
それでもひばりに比べると可哀想だな

43 :
結局あゆは川の流れのようにレベルの曲しか出せて無いってこと

44 :
「お祭りマンボ」とか凄いね。
ビートは凄くゆっくり刻んでいるのに、
ひばりが歌うことにより凄くスピ―ド感とグルーヴ感を
感じさせてくれる。
こんな心地良いグルーヴを歌声だけで
堪能させる人他にだれがいる(世界にはいるけど)?
ひばりの曲なら(特に初期)ならなんでも聴いてみたいな。
初期も時代劇の挿入歌や唱歌みたいな単調なつまらん曲ばかりと思いきや、
よく聞くとリズムやアレンジなんか今のJPOPより面白いし、
で、また、どんなつまらない曲でも、面白く聞かせてくれるし。
日本人としてもっときちんと評価しろよ!
CDもベストばかり出して、ボックスに入ってるようなものを
バラ売りしてで初期音源なんか売ってほしい。
あと、書籍関係。なんか音楽以外のどうでもいい内容ばかり。
きちんと評価されてるのって、「ノイズ」って雑誌の特集だけじゃないかな。
つまらねー。

45 :
>>44
あと、声の素晴らしさ。あれだけ張りがあって声量豊かで。
はじけんばかりのイキの良さ、
釣り上げたばかりの魚のようなピチピチ感。
サックスのようにロングトーンをも奏でる声量で、
アルト、ソプラノなんでも来い。
ギターのように微妙な音をも繊細にかなでる
こぶしのテクニック。
レコードが残ってる人ではやっぱ世界一かも。

46 :
昔は悪口言う人も多かったよ。
当時に2ちゃんねるがあったら浜崎と似たような扱いをされると思う。
万人に好かれる歌手では絶対にない。

47 :
>>46
本当にそうみたいね
生前は石原裕次郎ほどには神格化されてなかったようにも思うしね

48 :
最近本牧のバーで歌っているのを目撃されているらしい。

49 :
>>48
それじゃまるでエルヴィス・プレスリーみたいだなw

50 :
>>1は懐メロ邦楽板の山口百恵ヲタ。

51 :
「音楽的に素晴らしい資質があって、いい録音をたくさん残して、なおかつ昭和の
世相を体現した歌手」として評価されていればいいけど、必要以上に神格化されて
タブーになっちゃってるから批判されるんだろうね。これは本人にとっても本意
ではないんじゃないかな。

52 :
>>1
昔の歌謡番組の映像見てたらひばりが男の視点の歌歌ったら男の声で歌えてたのにはマジでビビッた…

53 :
暴力団御用達歌手

54 :
>>53
芸能界なんて地方Rばみんな893の世話になってるやん、何を今更…

55 :
紅白落選した時は・・・さすがにショックだっただろうな。
それ以上にその時の紅白のプロデューサーって
かなりの強心臓だと思うが・・。
既に存在が「生きた伝説」の大物をばっさり斬り捨てたんだから・・。

56 :
美空といえば、『1/fの揺らぎ』
なのだが、ググったら宇多田もそうらしぃね
やはり特別な人間の様である

57 :
>>56
宇多田は本当にそうなのかなぁ〜
日本音響研究所の鈴木松美(ヅラ)って信用できないしな
58 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
59 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

60 :
音域のスケールが群を抜いて広い人だったので作曲家からは偉い重宝がられた。
それが一番の理由。

61 :
>>1
マジメに挙げてったらキリがないが・・・
まずひとつには、ファルセットの美しさと地声のカッコよさの対比の妙。
「あゆの声のほうがクリアーで好き」と本気だか煽りだかわからないコメントがあったけど、
確かに晩年のひばりより鮎の方がキレイなのは認める。
あゆは普通の女の子がカラオケで歌って「あ、うまいじゃ〜ん!」と言われる程度の上手さ。
キミがそれに癒されるというなら「あ、そう」と言う他ない。
だけど(高い・キレイ・細い)声がとりえで歌が下手じゃない日本女性歌手なんて現在、ポップス界にも演歌界にも星の数ほどいる。
ミーシャにしても都はるみにしてもその内の一人に入る。
ただ、ローリン・ヒルみたいにゾクゾクするようなカコイイ地声で歌う女って日本人でいるか?
晩年のひばりの佐渡情話の地声なんて痺れるほどカッコイイゾ!
ひばり級に地声がカコイイ女となると、俺は日本人では知らない。

62 :
>>61
ファルセットの美しさと地声のカッコよさの対比の妙
歌い方がナチュラルなんだよね。
森山良子の息子、ファルセットと地声を切り替えることで、
上手いと言われてるけど、
あの切り替えがあからさまに不自然で全く気持ちよく聞けない。

63 :
一言では言うのが難しい。とにかく偉大な歌手。息子さんは・・・

64 :
みだれ髪を聞くと
歌うまいって感じるな

65 :
ジャズを歌ってるCDあるでしょ?あの中のスターダストって言う曲をあれだけ
歌えるのは世界中探しても一人か二人だと思う。まあ英語の発音はともかくとして、
声のパレットがあれほど多彩な歌手はそうそういないなと感じる。
浜崎あゆみの声はCDではかなり修正されているので、そのまま受け取るわけには行かない。
ライヴ(wowowで時々放送される)を聴いてみるとまともに音程がとれていない。
歌だけ取り出して比較するのはちょっと酷すぎると思う。

66 :
ていうか何でひばりとあゆなの?真面目に比較するのやめて・・・

67 :
マイケル・ジャクソンとタッキーをマジメに比較するのと同じくらいナンセンスざんす。

68 :
たくさん CD でてるけど
この一枚!ってありますか。
できればベストがいいんですけど
ベストもいろいろ出てますよね。


69 :
69しちゃった

70 :
ひばりのジャズは「美空ひばりジャズをうたう」のCDより
「タモリの今夜は最高」に出演したときの方がよかった。
楽譜の読めない天才ぶりがよくわかる。
楽譜は並才が間違えず最低限の音楽をやるためのものという気がするほどだ。
ただ、美空ひばりは現役時代
ブルーカラー、DQNの兄ちゃん、姉ちゃんが主なファンの
くさい歌手という位置づけでもあった。
死後、これだけ持ち上げられたのは秋元の仕掛け。
自分がひばり最晩年のプロデュースをしたから。
だから、「川の流れのように」ばかり使われる。

71 :
浜崎あゆみを俎上にあげるなら、
島谷ひとみや愛内里菜のほうが声に透明感があるし伸びもあると思う。

72 :
神野美伽 男船

73 :
「悲しき口笛」がいちばんすき

74 :
美空ひばりさん。美貌、7点、歌唱力10点、曲10点、声10点、色気9点、平均点数、9.2点、文句無し、合格。

75 :
ひばりに色気は無い!

76 :
>75
東京キッドの頃はあったぞ

77 :
しかし夏川りみはうまい、とおもう。
なだそうそうはだんだん歌うたんびにうまくなっている。

78 :
ひばり」が判らない人、アンタは演歌のモグリだ!

79 :
ひばりさんが病気になる前は、いつも悪者でした。
長い間、ひばりの名前は一種の禁句でした。
最近ではもっともらしく誰それとなく「ひばりさんひばりさん」と慕うように呼ぶようだが、はっきり言って気持ち悪い。

80 :
>>79 禿同

81 :
歌ってるときに息をハーッと吸うのが耳障りでむかつくやついないか?
宇多田がいい例 あとミスタードーナツのCMの女は息吸い過ぎ

82 :
ひばりは声が低いし音域も狭いのに
聴かせるだけの技術がある。
で、それが子供の頃からあった。
その技術ってのが天性のモンなんだな。
まあ当時は歌の巧いヤツなんかそんな居ないから評価されたんだろ。
ギタリストでいうとジミヘンとか今のレベルじゃ巧くないだろ?
でも偉大なギタリストとして評価されてる。

83 :
板違いだけどジミヘンは「耳で聴く」んじゃなくて「心で感じる」音楽なんだよ。
そこいらのナウでヤングで流行にしか便乗できねー香具師らにジミヘン聴かせてみ。
100人中99人は「つまんねー」って言うだろうよ。
でもジミヘン世代の大人に聴かせてみると「やっぱジミヘンは偉大だな〜」って言うんだよ
ひばりも同じ。

84 :
天才じゃなくて天然。
>>82
>>83が答えだな。
それにしても書き込みが恐ろしく少ないな。
普通ひばりみたいな大物叩いたらスレ荒れるのに。すげぇマッタリしてる。

85 :
美空ひばりのすごいのは
音域とか、声量とかの個々の能力じゃなく。
能力を最大限に引き出して統合していったところだよ。
たとえ二番煎じ、三番煎じだろうが果敢に挑戦していったところだよ。
個々のスペックとして当時の淡谷や笠置に届かなくても、
当時としては下品といわれた分野でも取り込んでいったところだよ。
今の「私はシンガーよって」いきがって、失礼、気負いこんでいる歌手の歌唱法なんて
すべて試しているよ。ひばりの代表曲だけをダイジャストにきいてるだけじゃわからないところは
多いよ。

86 :
ひばりは古今比較の対象を探すのが、はばかれるほどの超天才。
地声も裏声も自在に操り、歌に対する深さ、スケール感、等申し分ない。
しかし唯一の欠点は、地声と裏声が切り替わるタイミングを十分にはコントロール出来ないこと。
音域的に問題なければ効果的な切り替えで曲を演出できるが
曲によっては無用な箇所での切り替えを余儀なくされ、チグハグな印象も。
かつて出た2枚組CDの未発表曲集にはそんな曲が多くあった。


87 :
誰にでも合う曲、合わない曲があるのはあたりまえだから
どだいムチャな話ではあるが。


88 :
まあ息子は姫のおかげで、今現在、頑張れているわけだが
ひばりはやはり日本では、別格なんだとおもうな。
曲は名作ばかり残してくれたし、まだ25だけど俺てきには素晴らしい名曲ばかりだし
いざ聞くとやはりいいものはいいと思ってしまいますよ。
だけど海外で日本の有名人といえば、やはり坂本九だし。
なにを延べたいのかわからなくなってきてしまいました、、しつれい。
まとめると、名曲というものはいつの時代にもうけつがれていってほしいと
おもうのです。すんませんつつ``きはまた。。おやすみなせい

89 :
夾竹桃の花あげ

90 :
なんの病気で亡くなってしまったんですか?

91 :
>>86
確かに裏声と表声を融合させてるってのは、
神レベルの歌手ではあたりまえのことかもな。
でも、やっぱ凄いと俺も思うよ。
ただ、あまりちぐはぐとは感じないな。

92 :
>>88
俺は曲については名曲ぞろいとはいえんな。
大衆歌手を貫いたから、ちょっと曲的には困ってしまうのも結構ある。
俺は美空ひばりにもっと古典とか純邦楽をもっといっぱい歌って欲しかった。

93 :
90に回答股関節、大腿骨骨頭の壊死が有ったという事の様であるが詳しい事は
公表してないので判らない!

94 :
ひばり」のどこが天才なの?と聞く事自体が分からない!
何歳ですか?年を聞けばアアーと判るかも知れない。

95 :
>>94実際に歌を聞いた事がありません
CDのみです。

96 :
愛さんさんを注意深く聴いてみろ
いろんなテクを注ぎ込んでます

97 :
車屋さんの古典や柔の威風堂々っぷりもかなりくるよ

98 :
綾戸ちえと口が似てるな

99 :
天才も生まれるタイミングってもんがあるんだな
時代に合わなきゃ ただの人

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