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2013年17家庭用ゲーム116: 【MGS5】METAL GEAR SOLID V part39【GZ/TPP】 (1001)
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【MGS5】METAL GEAR SOLID V part39【GZ/TPP】
1 :2013/09/16 〜 最終レス :Over "V has come to." 「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」 http://www.konami.jp/mgs5/ 旧「GROUND ZEROES」トレイラー https://www.youtube.com/watch?v=KXXJPbmNKHE FOX ENGINE解説 http://www.youtube.com/watch?v=FQMbxzTUuSg GDC 2013 Trailer http://www.youtube.com/watch?&v=1Pgt8armg0A 【GREEN BAND】E3 2013 Trailer http://www.youtube.com/watch?v=y2SjRy5SkiE 【RED BAND】E3 2013 Trailer ※グロ注意 http://www.youtube.com/watch?v=gEqmkduIeMU ハード:PS4 PS3 XboxOne Xbox360 発売日:未定 ジャンル名:TACTICAL ESPIONAGE OPERATIONS 開発エンジン:FOX ENGINE 前スレ 【MGS5】METAL GEAR SOLID V part38【GZ/TPP】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1378899282/
2 : ・次スレは>>950 が宣言した後で立てる事 携帯など立てるのが難しい人はその旨書き込むこと ・議論を経ないスレタイ・テンプレの変更は禁止です。 ・スレタイは 【MGS5】METAL GEAR SOLID V part○【GZ/TPP】 とする ・○の中に半角数字以外の文字を記入する事を禁ずる ・荒らし、煽り、他ソフトの話題・比較等は完全放置 ・基本的にsage進行で 【注】MGOについての話題は荒れやすい為、このスレでのMGOの話は控えて下さい 誘導 ↓ 【MGO】METAL GEAR ONLINE Part831 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1377856272/
3 : >>1 乙
4 : >>1 BIG乙
5 : >>1 、俺だ、乙しに来た
6 : >>1 おつ
7 : 俺は>>1 乙する、>>1 乙するために生きる
8 : only for 乙
9 : 前>>992 山岳の1か2エリア目かなソコで無線した多分2エリア目 NORMALでフライングプラットフォームが哨戒しているところ EVAも破壊したってことはスネークと合わせて2機破壊したってことになるのかな
10 : >>9 そういうことなのかな? 結局無線はセーブの関係で聴けなかったけど エヴァはどうやって壊したんだろ
11 : そんなの聞いたことなかった
12 : >>10 山岳2エリア目は多分未セーブだったから(ルートを試行錯誤してる最中に聞いた) 詳しく分かったらココに書く
13 : >>12 なんかごめんねー ところでなんでMGS3はボス戦間隔があんなに短いんだろ ジ・エンドとザ・フューリーとかほぼ連続やん
14 : >>13 どういえばザ・フューリーが唯一初見で倒せなかったな…
15 : >>14 まちがえた'そ'な
16 : 何度も話を練り直していく内にボスを持て余したんだろう
17 : もう絶対、ヴォルギンでしょ... http://i.imgur.com/F59vnhA.jpg http://i.imgur.com/Fvyi1Zo.jpg
18 : >>17 ヴォルギンだと思うけど多分マンティスが作ったやつじゃない? スネークが恐怖するものを形作ったとか
19 : >>17 何を今更
20 : これで本当にヴォルギンだったらゲンナリだけどな
21 : 何故ゲンナリするんだ?
22 : ヴォルギンはもう死んでるよ 3ちゃんとやってればわかると思うけど
23 : まあ偶然にしては似すぎだわな 幻覚か何かだろうが、間違いなくヴォルギンだわなどう見ても
24 : 生きてるなんて思ってる奴いねえよ 幻覚の類だろ
25 : スネークって確かフリークライミングとかスキューバダイビングのエキスパートって設定あったよな 設定的にはビッグボスよりスネークの方がオープンワールドのゲームに向いてそうだけど、野外での潜入はビッグボスのイメージが付いちゃってるんだよな…
26 : >>1 乙
27 : >>21 ○○は実は誰々でした〜ってのは4の時点でお腹一杯だよ 5でまた既存キャラの関係者や血縁者またはご本人やBBみたいな無理矢理関連させたりだらけだったらゲンナリする そう感じる人が多いのか少ないのかは知らんけど、個人的にはそう感じる
28 : >>27 それは俺も同意 しかしこれに関しちゃ、どうせただの幻覚だろうからそうゲンナリすることもないと思うぜ
29 : BIGBOSS「そうだ、本編でキッチリ死んだヤツがその後の時代の話に生きて出て来るわけないだろ」
30 : 中の人お亡くなりなってるから厳しい まあ3の時点で雷でショートしたぐらいしかみてないからなんともいえん
31 : 小島秀夫 ?@Kojima_Hideo レッツの魅せプレイを見ようとおもったら、エラーが出たので中断。 小島秀夫?@Kojima_Hideo あらら、レッツでもやはり100%の「魅せプレイ」は難しいのか。 敵の挙動が毎回違うので、予測できないから仕方ないが。 途中で見つかると、予定取りにはプレゼンできない。 うちのブースのステージなら、臨機応変に時間延長が可能だけど。 今回はそうじゃないので。 小島秀夫 ?@Kojima_Hideo 台風接近中なのに、「TGSステージ」のラフ台本みたいなものを書いてる。 小島秀夫 ?@Kojima_Hideo 最初のステージの台本案書いた。 はやくも言い訳モード
32 : ん?魅せプレイ2つ魅せんの?
33 : >>22 マンティスが作った幻影だってみんな言ってるだろ 生きてるとか誰が言った?
34 : >>31 さすがに毎回違うならこうなるだろうよ
35 : 毎回行動が違うと攻略本作れないだろ。
36 : 敵の攻略いるのか?
37 : これからはそういうゲームばっかになるだろ 攻略本とか攻略サイトとか使い物にならなくなるな
38 : >>35 今更敵が毎回同じ動きをするパズルゲームみたいな オープンワールドを生かした本格潜入シミュレーションなんて欲しいか?
39 : >>37 アドバイスサイトならできるな
40 : 皆攻略方法が違うなんて面白いじゃん
41 : せやな
42 : 決まった攻略方法が無いって良いことだよな 何回やっても新鮮なプレイが楽しめる
43 : でも全て行動を把握して極める快感ってあるじゃん?
44 : まあそういう楽しみ方もあるよな でもVではそれは出来ないと思ってた方が良いな
45 : 今までがパズルのクソゲーで やっとオープンワールドのAI使っただけで 毎回行動が違うから魅せプレイできないとかどんだけ
46 : これじゃタイムアタックも思いやられるわ 完全にランキングが運で決まるだろ タイムアタックも同じ仕様ならタイムアタック無いほうがいいと思うけどな
47 : だめだわメタルギアしか知らん奴は 従来のパズルの敵兵が右にいくところを左に行く程度にしか想像つかないらしい
48 : >>47 なにを言っているんだ君は 誰がそんなこと言っただろうなwww
49 : TGSで発売日発表かな?
50 : 全部違うんじゃなくて何個かのパターン式にしたほうがいいだろ
51 : うん、まぁ無くて良いんじゃね?タイムアタックとか
52 : >>47 無理に何かに例えなくてもいいから
53 : 毎回違うとは言ってるけど、普通に数パターンしかない気がする
54 : >>53 そうだったら小島のビッグマウスも松山に追いついたってことだな
55 : 5〜15パターンあればいいと思う
56 : オープンワールドなんだから 従来の敵兵パズル感覚は捨てようぜ と言っても分からないのだろうな まあマップが広大だからいちいち敵兵に パトロールルートだとか設定されてない 一部はスクリプトもあるけど 基本はBOTのアルゴリズムで索敵から交戦まで色んな要素が影響する
57 : >>56 あんた開発者? それとも馬鹿?
58 : >>57 なんでそういう中傷するかな 少なくともお前よりは馬鹿じゃないし メタルギアしか知らないアホは喧嘩売らないで黙れってれば良いと思う
59 : >>58 >>56 >まあマップが広大だからいちいち敵兵に >パトロールルートだとか設定されてない >一部はスクリプトもあるけど >基本はBOTのアルゴリズムで索敵から交戦まで色んな要素が影響する あんたなにもんだよ 開発状況しってるのか すごいすごい
60 : >>59 お前はMGSがパズル言われてる理由も分かってない PCゲームでスクリプト組んだ経験もない馬鹿なんだろうけど 別に開発者だとか何も難しいことは言ってないし 自分のメタルギア以外のゲームやったことないことと馬鹿さを棚上げして反論するな
61 : >>60 MGSで>>56 を採用してるか採用してないかもわからないのに、知ってるかのように言ってるからそれを突っ込んでるだけだけどな スクリプト組んだ経験とかそんな話してんだけどな
62 : MGS意外しらなくて何が悪いんですかね ゲームを沢山やってからと言って偉いわけでもなしに 俺は今までのMGSで満足してるし、オープンワールドて聞いて楽しみにしてるけど
63 : パズルとか言われてるなんて聞いたことないね。 既存のステルスゲームは全部パズルゲームだね、そうだね。
64 : ID:A4VvpOcX みたいな馬鹿には>>59 でコピペしてる内容すら難解 メタルギア以外知らなさすぎて言葉が通じない MGSとかガンダムとかアニメしか知らねーってガキ スクリプト BOT 何それってレベルなのにスルーもできない >>63 も他ゲーを知らない知ったか 全てスクリプトで決まった行動しかしないメタルギアみたいな古ゲームより 独立したBOTが色んな条件で柔軟に動くゲームが主流なんだよ 既存のステルスゲームってキミはメタルギアしか知らないだろ
65 : で、君は何が望みなの?
66 : >>64 だからそんな話はしてない それがMGS5で採用されているかもわからないのに、なにを偉そうに言っているんだ そういう話だっていってるだろ 先に日本語の勉強したほうがいいぞ ちなみに俺はプログラマーだが お前はアルゴリズムの意味と勉強もしたほうがいい
67 : 従来のMGSの敵兵みたいに決まった行動しか取らないのが良い悪いじゃなくて、単純に古いんだよね オープンワールドにするなら尚更
68 : このスレで一番馬鹿なのは>>63 まずステルスゲームって今や海外のオープンワールドは当たり前に隠れられるし 隠れて進むことができるとか売りにしてたのは完全にPS2世代 一部のMGS信者は他のゲームじゃ隠れられない思ってて しかもMGSみたいな馬鹿AIが前もって決められたスクリプトしか出来ないと思ってる こんなの他のオープンワールドやれば、メタルギアまたく決まってないことは一目瞭然だし 狭いマップにぎゅうぎゅう詰めされた敵兵だからパズルになる それがシームレスなオープンワールドになると分かってまだパズル感覚の奴は あまりに他ゲーをしらないのもバレバレ スクリプトパズル感覚は捨てろ、あとステルスゲームだとかステルスゲームじゃないほうがよっぽどステルスしてるから あんなメタルギアみたいな楕円形の視界じゃないし見つかってからの索敵もちゃんと捜索する MGSは見つかると何秒間スネークに近寄って来るだけ
69 : よく分からんけどアサクリみたいなのとは違うのか?
70 : >>67 ゲームは古い新しいじゃなくて 開発した時代によるけどそのゲームにあってるかが大事 だって狭い屋内で毎回とは言わないけど違う行動とかとられたら面倒だろ 2の連絡橋でサイファーが毎回違う動きとったら大変だし面倒だろ?
71 : >>13 EVA 気をつけて。ヴォルギンはあなたを止めるために攻撃ヘリを投入したわ。 SNAKE ……いないぞ。 E いない? S ああ。 E そんなはずはないわ。よく探して。 S ……いないな。 E ヘリポートで1機破壊せいかしら。だけどその先のエリアは、いるから。 S ……。 E 本当よ。 嘘ついちゃったかなぁ、ごめん。エヴァの寄り道発言(土産を取りに行ってた)で勘違いした。
72 : >>68 面白いAIとすごいAIは別だと思うけどな MGSのようなAIを作るほうが難しい部分っていうのもたくさんある プレイヤーを本気でみつけることなんて簡単だが、空マガジンを投げたり物がちょっと動いたら反応して確認しにいく そのほうが難しい場面だって多い
73 : まず未だにステルスゲームだとか言う人は恥ずかしい 今ほとんどのゲーム(国産ゲー以外)でステルス出来るのが当たり前で メタルギア以外だと敵のBOTが優秀だからMGSの敵兵がアホらしい あまりにオープンワールドとか知らないから メタルギアがオープンワールド化しても MGS信者の頭の中はまだパズル パズル言われてもピンと来ない メタルギアと国産ゲーム以外知らないから オープンワールドと言われても従来のぎゅうぎゅう詰め馬鹿AIパズル こういう人達には通常のオープンワールドやってもらうかMGS5発売するまで理解出来ない 完全に頭のなかがパズル
74 : >>68 これだけ長いシリーズ、攻略法の根っこは変わらないゲームシステムでずっと やってきたんだから、従来の作品にあったパズル感覚から考え始めるのは当たり前 古いとか新しいとかステルスしてるしてないとかじゃなく、パターン作りを楽しんで やってる人もいるんだよ。今まで楽しんでたものが根幹から変わりそうな雰囲気 なんだから心配する声が出るのも自然なこと
75 : >>71 あぁやっぱりそれの事でしたか なんか迷惑かけてすんません
76 : >>71 ヘリポートで1機破壊せいかしら。→ヘリポートで1機破壊したせいかしら。
77 : >>69 アサクリはMeleeの特殊だし GTAはステルス要素が低いから 通常のオープンワールドには程遠い >>72 面白いすごい だとか以前に 知らないんだろ MGSみたいなスクリプトは底辺なんだよ、AIですらない 空マガジンなげたら反応するとか他ゲーでも当たり前 それすら知らないとかもうね・・・
78 : >>73 MGSのAIは芸人を目指してるんだけど あと匿名だからって人をバカにするのは良くないよ
79 : >>73 >完全に頭のなかがパズル 同じことしか言わないお前のほうが相当パズルだと思うわwwwwww
80 : >>72 MGSはAIじゃないんだよ 海外では独立したAIでスクリプトなしでも行動できる メタルギアは全て書いてやらんと動きもしない 音立てれば確認しにいく様ですらメタルギアしか出来ない思ってた頭の古い人なんだろうけど それ一つ見たとしても他ゲーのAIのほうが優秀 >プレイヤーを本気で見つけるのは簡単だが ↑そもそもメタルギアは見つけるとかやってないから 敵兵の定められた視界位置に入るとプレイヤーの位置に馬鹿凸してくるだけ 海外ゲームのBOTはマップシミュレーションできっちり索敵してくる
81 : こっちの言ってることを1ミリも理解できないみたいだから放置安定だな >完全に頭のなかがパズル これのオチとしての完成度が高すぎてもうね
82 : >>70 合う合わないなら5はオープンワールドなんだし、やっぱりランダムの方が合うんじゃない? 敵兵の挙動が毎回違うなら違うなりに、それに対応できるようなスネークのアクションが用意されてるんだろ、多分 「オープンワールドだから敵兵の動きはランダムにしたけど、それに対応できるようなスネークのアクションは実装されてません」 なんて事はしないだろ、さすがに
83 : 誰かを冷笑することで、優位に立ったつもりになるゲームは、 遅くとも20歳までには卒業しないとダメだよ。
84 : にわかおおすぎ
85 : >>84 ペロペロ
86 : >>82 トレーラーで飛び込みで隠れたりしてたけど、飛び込み時は膝より下は 視認判定ないとか細かい調整もしてるだろうな 時々話題に出るスローもそうだし、従来と違って地形的にもシステム的にも 見てから対処できるようにはしてると思う。でないと敵ランダムは 理不尽な感覚になっちゃうし、怖くて敵に近づけなくなって芋虫ゲーになっちゃう
87 : >>84 ルーター再起動お疲れ様
88 : もうAIとかどうでもいいわ MGS5は過去作とは全く違うんだからもういいだろ ID真っ赤にして話す事でもねーよ
89 : TGSまで一週間切ったからオセロットの声優予想しておく ・山崎たくみ(本命) ・山寺宏一(英語版がラストオブアスの主役と同じ人かつ大塚氏と交流深いから) ・山路和弘(オセロットの見た目が渋くなってるから渋い声といったらこの人)
90 : 5からノーキルノーアラート攻略は運ゲーになるのか
91 : >>90 時間制限つけられる称号とかは運の要素も大きくなりそうだね
92 : 今回は何とコラボするんだろうな 今まではタバコのコラボアイテムなかったからそれが来るかな?
93 : >>86 あの場合懐中電灯の明かりがある範囲だけだと思うから 膝より下は見つかる判定になると思うよ >>90 敵の動きを見ながら進むんだから実力やん
94 : 「MGSしか知らない」って単語出た時点でもうスルーしようぜ
95 : あれ?ミッション制になるんだっけ?
96 : 運要素で何しても見つかってしまうっていう状況が作り出されなければフェアだと思う
97 : >>93 そうだな ラジオで舞台の夜は本当に真っ暗でなにも見えないらしいから でも本当に真っ暗だとゲームとして成り立たないからな
98 : 5はミッション受注形式だし、称号はPWみたいな形式になるんじゃないの? 敵の挙動が毎回違うから運ゲーってのはどうなの? どんな状況にも対応しきってやるぜって気概は無いのかね
99 : >>98 もしかしたら時間制限付きの称号をがあってそれをとる場合は運の要素もあるだろってぐらいにしか思ってないよ
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