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F-ZERO


1 :2005/07/02 〜 最終レス :2013/09/09
SFCのF-ZEROとN64のF-ZERO Xについて語ろう。
補足 : 今ならGoogleで「F-ZERO smc」と検索すると一発でSFCのF-ZEROが手に入ります。

2 :
>>1
R

3 :
Mute1ベストタイム
1分58秒92
57秒台出せるってマジですか?どう考えても無理っぽい…
あとナイトリーグのマスタークラスはフォックスでクリアできるのか!?

4 :
ここはのびそうもないな…

5 :
デスウインド1
1分44秒67
スタート運次第…

6 :
デスウインド1
1分44秒67
スタート運次第…

7 :
>>3
無理。

8 :
57秒台は聞いたことあるよ。
やり方忘れたけど。
SMCネタで諦めて書いちゃうが、
フレームスキップして倍速モードで遊ぶと、トリップできて楽しいぞ。
初めは1.5倍速程度で始めるがよろし。

9 :
エミュ使って完璧な走行をすればできるらしい

10 :
結局エミュかよ。くだらん
そんなのタイムアタックじゃねぇ

11 :
エミュ使っても無理だろ

12 :
当時リアルタイムでの話だよ。
HIPPON!SUPERだかで、やってた。
57秒台出てたと思ったけど。

13 :
マジで!?
どんなラップタイムなんだ!?
2周目以降はタイム詰める所がしれてるから、やっぱ1周目のスタートとダートか!?

14 :
ダートは確かにあった。
壁とダートの間抜けてくの。後はスタートのバラつきかねぇ。

15 :
一点読みだろ。
ここのスレは若い人が多いのか。

16 :
ベーマガで一点読みとかライバル車でのオカマダッシュとかあったなぁ。
まぁ俺はBIG BLUEでいつまでもマターリと走っていたいわけだが。

17 :
>>12
あれはガセ。
57秒台は理論的に不可能。

18 :
SFCのエフゼロはインパクトあったなあ。
メガドライバーの俺も本体ごと買っちゃったよ。

19 :
初めてプレイしたのは7才の頃だったなあ。
F-ZEROを見ても何のインパクトも感じなかった、極めて感受性の乏しいガキだった俺。

20 :
俺も消防だった
初めて薬の錠剤を飲み込めた時、
同じ部屋の中で親父がデスウインドを走っていたという思い出がある

21 :
コーナーリングで思わず身体が左右になんて経験がある。

22 :
うお

23 :
>>20
どんな思い出だよw
デスウィンドはそのの名のとおり、風で押し流されるんだよな〜

24 :
曲がなにげにかっこよかったと思うんだけど>SNES時代
サントラってでてるのかなぁ。レッドキャニオンの曲が大好き!

25 :
サントラ出てるには出てるが、ジャズっぽいアレンジがなされている
それにしても、オカマダッシュって何だよ!?ダサッ!

26 :
>>15
みんながみんな、ベーマガ読んでたなどと思うなよ。

27 :
エフゼロXバグ
適当

28 :
エフゼロXバグ
適当なコースを選ぶ。
ソフトを指で押して、軽く後ろに傾ける。
プルップルッ(ポケモンのタマタマみたいな感じ)って音がしたら成功。
文字がバグって表示されることあるけど、リトライを選ぶ。すると、どうだろう?加速させると一気に2000キロに到達する。しかもずっと。これ使えばずっと空飛んでゴールとかできるよ。
走るの飽きたら空を飛べ。
注意…データ飛んでも責任とれない。
一回はやってみな。

29 :
良かったら、報告頼む。
これ是非楽しんでほしいwww

30 :
確かになったよ>バグ技

31 :
>29
マジですごいですよこの技w
エイトロードのタイムアタック、侍五郎のマシンで39秒220www(←3周で)
ありえねーw

32 :
空飛んだか?
まるっきり別のゲームになるぞwww
ジャンプジャンプあたりならずっと飛んだ状態でゴールできる。
これ見つけたきっかけは、突然ゲームがバグり出したんだけど、操作はできるからそのまま続けてたら常時2000キロで走り出しやがったwww
わざとバグらせれば、いつでもできるのかな?って思ってやってみたら、案の定ってわけ。
死ぬと、フリーズすると思うから死ぬ直前にリトライすれば時間短縮できる。
匠の領域に至ると、永続的にタマタマ現象が起きる。周りがうるさくなるけど。信用してくれてありがとう。>>30-31

33 :
ヤバいけど楽しい技を教授してくれてほんとにありがとう!
いろいろやってみますよ〜

34 :
いや〜すごいなぁ
ジャンプジャンプなんかレースゲーじゃなくてもはや飛び石w
あと衝突時のエナジーメータ減り方が殺人的

35 :
貴様らがさっきから言ってるのは64版のことか?

36 :
64版ぽいけどね 俺は出来なかった

37 :
少しななめ(左側を引き抜く)にしてゆっくり上げていくと上手くいくぞ
慣れれば割りと成功率高い

38 :
ハイスピード
マシン…ツインノリッタ
タイム…00'45''300
まだまだいけるな

39 :
誰かSFC版頑張ってますって奴いない?

40 :
また板違いか・・・・・
だが、悪いのは>>1ではない。
こんな板名が続く限り、犠牲者が途絶える事はないだろう。

41 :
>>40
N64のF-ZERO X
N64のF-ZERO X
N64のF-ZERO X
N64のF-ZERO X
N64のF-ZERO X

42 :
最強奥義「超高速ドリフト」・・・。
強過ぎだよな・・・

43 :
僕はイマイチ2chのルールとかがよく解らないので、誰か>>40の言ってる事をわかりやすく説明してください。
ヱフゼロならSFC版のミュート3で1'59''8*ぐらいです。

44 :
90年代家ゲー板の機種は32bit、つまり3DOやPC-FX、SS、PS、VB、N64以降DCまで。
SFCは対象外。

45 :
>>44
>>41

46 :
64のスタッフゴーストには勝てる気がしない

47 :
>>28
ゴールする直前にタマタマ現象を解除すればゴーストセーブも出来るよん

48 :
>>43
ミュート3で2分切れたらそりゃ速いと言えるが、ミュートのタイム言うなら、普通ミュート1では?

49 :
鼻くそほじりながらマスターで全カップオール1位取れるし
目くそとりながらスタッフゴースト倒してた

50 :
>>49
不衛生極まりないですね。
わざわざゲーム中にそんな事しなくてもいいでしょうに。
それにあんな簡単なゲームでそんなこと言ってて恥ずかしくなってきませんか

51 :
>>28
釣られたかと思ったら、実際出来た。
凄いねこれw
でもはやすぎて吹っ飛んで復帰出ないのと、
ちょっとでも当たるとエネルギーが一瞬で消えるのが
問題点かなw
自分はエイトロードとハイスピードとパイプしかクリアしてない。
それと、ブラックシャドーだっけ(?)、あのキャラで
これやると、アクセル踏んでも0kmでスタート出来なかったり
超低速になったりする、

52 :
コース…クランククランク
マシン…マイケルチェーンのマシン。
1000キロぐらいでスタート直後のジャンプバーを踏み、そのまま空を飛んだままゴールしたwww
高度下がったら、アナログ下に倒すだけで十分復帰できるしwww

53 :
F-ZERO Xで最初の5台以外のマシンを使えるようにするにはどうすればいいの?
ぐぐってみてもF-ZERO GXの情報しか出てこなかった。

54 :
>>53
グランプリで各クラス、各カップで
総合優勝でクリアすれば、カップ選択画面で
Xがつく。そのXが3つ貯まるごとに5匹ずつ使用可能になる。
ちなみにジョーカーカップとマスタークラスは
Xが増えれば勝手に出るはず。
最終手段として、コマンド入力があるけど
それは出来れば使わないでやろう。
やるなら自分でどぞ…

55 :
ageちまった…orz
ゴメソナサイ

56 :
>>54
ありがとう。半分諦めかけてたから助かったよ。
しかし敵最弱でコース1番簡単なのでも5位くらいにしかなれない俺には難しそうだ。
とりあえず1週間は自力で頑張ってみて、それでも無理ならコマンドとやらを調べてみるわ。

57 :
コースの形を覚えてライン取りがしっかり出来るようになれば自然と勝てるようになるよ。レースゲームの基本だな。
それでも勝てなくなってくると、今度はライバルキャラを撃墜してリタイアさせる作戦も考える必要が出てくる。
F-ZERO Xは面白いからな。頑張って!

58 :
ドリフトで走るコース(加速)と
グリップで走るコース(最高速)の見極めが大事。
カーブしながらサイドアタックする、サイドアタックターンを
覚えると、凄い楽になるぞ。
減速もあんましないし、小さく曲がれるし、スリップしない。
あと、俺が思うに、ジャックよりキングのほうが楽。
ジグザグジャンプで半分くらいリタイアしてくれたりする…
コツ掴めば上達は早いよ。デフォマシンでオススメは
ホワイトキャットとレッドガゼル。ガンバレ!

59 :
ロールオーバーのスタッフゴーストだけいくらやっても勝てないorz
何かコツとかあったら教えて…

60 :
グリップ走行(&サイドアタック)のみの俺でもどんなグランプリでも一位が取れるように慣れるぞ
てかドリフト走行はようわからん
余計遅くなってるような気がする

61 :
ドリフトは加速寄りのセッティングじゃないとかえって減速する。
加速セッティングにすると大きく加速するので、試してみるといい。

62 :
シリンダーとパイプ以外のコースは
ドリフトのほうが良いタイム出ると思う。

63 :
<<28
の裏技やりまくったら逆におそくなった・・・
100キロくらいしか出ない。 なぜ・・・

64 :
ぽく

65 :
>>63
時々遅くなりますが、何回かやってれば軽く2000キロ越すようになりまつ。
ブラックシャドー使うと遅くなるので注意

66 :
>>63
カセット傾ける時に、ザーザーいう音がまじってると
大抵遅いままな奴になる。

67 :
http://mobile.dream-prize.com/member_reg_form.php?REF=0340889
こんなん見っけた
やってみる気あったらケータイでお気に入り登録しとくと便利だよ

68 :
ドリフトはグリップDかEの機体で
加速設定でメモリが左から1~2マス目にする
レインボーロードでやってみなされ
慣れないとよく落ちるがどのカーブでも練習しやすくっていいよ

69 :
タマタマあげ

70 :
タマタマでデスレースやってきた。
大回転で列に突入。
一気に3列を数える撃墜章。
普通じゃなしえない記録だけが残った。。

71 :
俺しかいねえ!!!

72 :
見てはいる

73 :
俺、どうしてもタマタマにならない…
いや、2000キロは出るときあるんだ。しかし凄い大音量でザーザー鳴り続ける。
これでいいのか?>>66とか見るとどうも違うみたいだし…
まぁレインボーロード久々にドリフったら凄い楽しいんで別にいいんだが

74 :
カセットを半差し状態でやってごらん。個体差があるとおもうけど、指で後ろにゆっくり押してればなるって

75 :
>>73
俺はカートリッジの左端をつまんでジリジリと抜いてる。
で、左端が本体から抜けていくにしたがって、
普通のBGM→ガガジャーザーザー→ピッピリピリププギギギ
と変わっていくので、ピリピリになったら抜くのをストップ。リトライすれば成功。
注意点
・ジャージャーの時点で止めると遅くなる。
・最加速セッティングでどうぞ
・差し込み口、カセットが汚れているとフリーズし易い。
という感じ。

76 :
サンクス!ウチのカセットの場合は>>75のやり方が良かったみたい。
今まで体験したことのない世界で興奮したよ。だが十分に楽しむためにはデスレースか、Xで良いステージが出るまで粘るしかないなw
 今回分かったのは
ザーザー音の時にも限界を超える速度が出る場合がある。こちらは最高速セッティングでも可能だが、タマタマよりは遅い(そのため常時飛行は難しい)
また、ブラックシャドーでも行えたり、A連打走法で結構コントロールできたりするが、騒音は耐えがたいレベル。

77 :
つ 消音

78 :
>>76
リトライした後にカートリッジを戻せば
バグったまま音は元に戻るぞ。
さらにリトライするとバグごと直るので、
一々カートリッジを上げる必要があるのが面倒。

79 :
タイムアタックもゴールする直前にタマタマ解除。
最強のゴーストや、空飛び続けるゴーストが残せる。

80 :
タマタマ使ってもJKT氏のハーフパイプの記録には勝てねぇ…

81 :
ハーフパイプって最加速セッティングでドリフトしまくると最速らしいけど
どうやっても遅くなるばっかりだ…それどころかエイトロードでも高速セッティングの記録上回れない
何とかドリフト極めたいんだが、こんなんじゃ先は長そうだよ…

82 :
ハーフパイプ(恐らく)最速VTR
ttp://files.mrfixitonline.com/f/1614/wl2_jktspeed_37961.avi
俺のオススメ MuteCity3 世界記録らしいVTR
ttp://files.mrfixitonline.com/f/1614/mc3_jktspeed_109450.avi

83 :
>>82
それってJKTさんのムービーでしょ。
さてと、ワガハイはCLIMAXで世界記録に挑戦するナリ。

84 :
>>82
thx!大変参考になりました。
しかし明確なお手本があるから多少真似できるけど、イチからこの走り方見つけた人は凄いな…
現に俺発売当時からかなりやってたが、こんなの想像もできなかったよ…

85 :
F-ZEROXのXリーグはときどきとんでもないコースがでてくるから面白かったよね。
開始早々とんでもないカーブがあって、ライバル車が皆一斉にダイブするのw
その後一人寂しく3週回る。
もちろんゴール後のデモで自機は速攻ダイブw

86 :
みんな、このスレがF-ZEROを持っていないただのエミュ厨によって立てられたと知っているのだろうか。
Do everyone know that this thread was made by the just emu-chu who doesn't have any "F-ZERO" games?

87 :
>>85
あったあったwww
大抵一回目は自機も突っ込んで爆破エフェクトの嵐になるんだよな
∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

88 :
>>85
これで自分だけ残ればよほどのミスが無い限り以降の得点は完全独走状態。

89 :
>>88
それがあるお陰でマスタークラスでも30台全部Xだけトロフィー持ってますよorz
しかし、久々にやったら全然COMに勝てないでやんの。ジョーカーを全てドリフトで走り抜けるなんて昔は当たり前にできてたんだよな……信じられん

90 :
F-ZEROXのJACKカップ(EXPERTクラス)でマシン破壊数50台越えをやろうとして躍起になってるがなかなかできん。
ヘタレだから サイドアタック→敵機落とす→その勢いで自分も落ちてあwせdrftgyふじこlp;@ ばっか

91 :
なぜかXリーグだけはマスターでも楽勝

92 :
ムーンサルトで世界記録目指すぜ

93 :
マスタークリアできねぇ。
ブースト使いまくっても追い抜かされる地獄。

94 :
ttp://hw001.gate01.com/otimusya/f-zero.htm
どこまでが本当で、どこから嘘なんだ。

95 :
フォース一点読みワロタ

96 :
>>82
な、な、なんだこれえええええええ!!!!!????
こんな走り方があったなんて、このスレで初めて知った・・・・・
今までポートタウンで1600k前後で、俺って速いぜなんて思ってたのに
2000超えてるじゃん・・・・ていうか横向きに飛んだら3000近くスピード出てるし・・・
バグか・・・・・?
わけわかんねーよ・・・・・・・・・ていうか横向きになんて飛べねえよ
すごすぎ

97 :
あぁ……よく分かるよ……
そして、真似してやろうと1週間篭もって練習した後、この人がどれだけの技術を持ってるか知るんだ…
orz

98 :
>>97
そうなんだよなw
まあどの世界のNO1でも共通なんだけどね。
生半可な技術で満足しちゃってるときに、Xの動画見たときは飯も喉を通らなかったね。
そんな僕もいまだに横向きに飛べません。

99 :
3日前Xを64ごと買いました。
ところでXカップの即死コースって何分の1の確立で出るの?

100 :
>>99
進めるの早いな・・・

101 :
>100
いやすまん、裏技つかっちまいますた_no

102 :
Xカップのコースは毎回自動生成だから、確立はないよ。
たまたま滅茶苦茶なカーブができたりすると即死コースになる。

103 :
>102
どもです。3周くらいしてきたんですが出てこないんで、
どのくらいやると出てくるのか気になりまして。

104 :
こないだ64といっしょにかったけど説明書がなかったorz
なんでドリフトとかいまいち操作方法がわかんねす。だれかおしえて!!
expertが一個もクリアできません

105 :
説明書にはドリフト載ってなかったような
セッティングを最加速にしてグリップ低いマシンを選ぶんだ。
お勧めはナイトサンダー(うろ覚え

106 :
そういえば今朝まで見かけた総合スレは落ちたのか?

107 :
>>82
ハーフパイプ37秒台・・・
もう言葉も出ねえ・・・
これが神の領域か・・・
なんか凡人が決して到達できない果ての世界を見てしまったな・・・

108 :
F-ZEROがオンライン化したら上位争いが凄いだろうな。
他のレースゲームはした事がないけど、F-ZEROは神と一般ピーポーの差がすさまじいから。
観戦してフィーバーしたい。

109 :
kairellaでネット対戦してるけどいかんせん人口が少ないから結局顔見知りばっかなんだよなぁ。
DSのwifi対応でのf-zeroに期待したいところ

110 :
>>106
糞流しとかいうコテが全角で立てた

111 :
               |>>110
               |┏━━━┓╋━╋ ┃   ━╋┫┃     ┳┻━━
               |┃      ┃┏┳┓ ╋┓ ┳┻┻┣┳┳ ┻━━┫
               |┣━━━┫┗╋┛ ┃┃ ┣━┓  ┃┃  ┏━┓
               |┃      ┃━╋━ ┃┃ ━╋┻  ┣┫  ┣━┫
               |┗━━━┛━┻━ ┛┛   ┛  ━┛┗  ┣━┫
 |\_/ ̄ ̄\_/| | . _   _____ _n_  .. n
 \_|  ▼ ▼ |_// .|.|  └―, , ┘.ニコ lニニ, lニニ .ニニl
    \  皿 /    ̄| |.|  n  //   ^コ lニ^  (0 |
   .'⌒i.、! ノ7lヽ  ..| 、ー'ノ ゛`‐┐(o_,ヘ.〉  、ソ  ◎
   l   l|ヽ'ヽ'|| l   r'て_ ̄     ̄
   |  |  ̄ ̄〉! /`r-='

112 :
こんな過疎スレで即レスしなくても・・

113 :
>>112
だよねー

114 :
 

115 :
保守

116 :
青より青い、ブルー

117 :
それはビッグブルー

118 :
http://video.google.com/videoplay?docid=996032464495107039
速過ぎてワラタ

119 :
>>118
すげー…

120 :
なんでカービィの曲になってるんだこれwww

121 :
そろそろ家庭用新作とアーケード新作出ないもんかな。

122 :
http://www52.tok2.com/home/rengoku/live.swf

123 :
タマタマしようとすると、
失敗してたまに遅くなるときがある。
そのときに相手も遅くなる
どのコースでも
3周目になるとCOMのマシンが赤く光ってて当たるだけで粉砕できる状態になってる・・・
3周目で30機から8機になった。
タマタマを知って半年たった今日・・・初めて知った!



124 :
タマタマ面白すぎるwwwww

125 :
>>1>>86見て萎えないの?

126 :
なつかしなぁF-ZERO
久々にやりたいが今手元にあるのはGXしかない・・・
Xやりたよママン

127 :
脱字スマソ・・・OTL

128 :
128 とかマニアックな数字ゲット!

129 :
XならDTDの初歩がギリギリできる
それ以上は練習中

130 :
音楽ならXの方が(・∀・)イイ!
GXはなんか、ねぇ…

131 :
GXは隠しのミュートシティアレンジが神。

132 :
GXのデータdだ
ムカツクからXを限界まで極める

133 :
>>132
おれもきわめるぜまけねえ

134 :
もしかしてXの壁ドリってボディがAじゃないと無理なのか
機体変えたら初めてそれっぽいことが出来た

135 :
加速Aならおk
ボディEでもできる

136 :
やっとTDTができるようになった

137 :
DTDのまちがい

138 :
age

139 :
久々にスーファミに電源入れたが
Mute1ベストタイム
1分57秒75
一回データ消えたから残ってないが
57秒前半もだせるよ
今の俺の腕でわ無理だが

140 :
オレのF-ZERO X返せよー。
まだビギナーコースしかクリアしてないのに
貸した奴が返してくれねーんだよ。
かれこれ5年帰ってきてねーよ。
くそ、あと5年経っても返してくれなかった場合
呪いで奴が死んでくれることを望む。

141 :
とあるサイトで64のが絶賛されてたんだが、本当ですか?
SFC版しかやったこと無いんだけど。

142 :
俺は64のしかやったことない。
デスレースが面白かった。

143 :
1分57秒台なんて理論的に無理。
時速20キロで走って20キロ先の目的地に50分で着いたといってるようなもんだぞ。

144 :
>>104
非常に今更なレスだが、操作方等は冊子の説明書ではなく厚紙の方に載ってたな。
曲がる時にZかRを押す。スティックを倒した方向側のボタンを押すとスライドターン。
倒した向きと反対のボタンを押すとドリフトターン。

145 :
SFC世代の者だが、64版やばい。
予想と違う。

146 :
俺はどっちも面白いと思うけど、SFCのF-ZEROと64以降のF-ZEROは、方向性としてはまったく別物だと思った。
64以降はスピード感がもの凄くて迫力がある代わりに、SFC版に見られる非常に緻密なライン取りの妙がなくなった。
タイムアタックを競うならSFCの方が面白いけど、グランプリや対戦は64以降のが面白い。
あくまで個人的な感想だけどね。

147 :
64でも一部のコースはSFC以上のライン取りが要求されるんでかなり熱い
問題はアナログ入力がシビアすぎて常人には難しすぎることか

148 :
64以降のF-ZEROは
酔う

149 :
SFC版を良くやった者だが、少し64版やった感想。
ブレーキとブーストのボタン配置が嫌い。
音楽がちょい悪ヘビメタ調に。 近未来都市っぽいSFCの方が好き。
道路の外の景色はSFCの方が綺麗(っていか、外があまり見えない。)。 コース外に落ちて爆発するシーンもSFCの方が良かった。
ラジコン操作風視点が非常に嫌い。SFCは動きがコックピット連動視点だったので、とても操作しやすかった。
自機のエンジン音が小さい。
逆走しても、しばらくしないと教えてくれない。

150 :
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

151 :
SFCはフュージョンっぽいけどXは完全ヘビメタだね。
ところでXのサントラってまだ売ってるとこあるかな?探してもみつからない…

152 :
Xを1000円で買って来た

153 :
俺も音楽はSFCの方が好きだな

154 :
64版、容量節約のために音楽がモノラルなのか。
BGMはストリーム垂れ流しらしい。

155 :
>>154
64DD版だとステレオになるぜ。

156 :
俺は64版BGMが一番好きだなぁ
GXではテクノトランスっぽくなっちゃってて残念

157 :
だがそれがいい

158 :
64版は、難易度選択後にコース選択という順番がダメだ。
SFC版と同じようにするべきだった。
なんか、分かりにくいと思ってたんだよ。

159 :
DDがあれば、コースエディット使って無限に遊べるぜッ!!

160 :
アレは99年のスペースワールドで遊んでめちゃくちゃ楽しかったけど
結局DDを手に入れられなくて…orz

161 :
DDのレインボーロードはBGMがマリオカートのロックアレンジ版になってるんだよな
あれは神

162 :
今日箱説無しのを380円で買ってきた。
スライドターン、ドリフトターンまではわかったんですが、
ブースターや相手を攻撃するスピンアタック(?)の操作方法が
いまいちわかりません。どなたか教えていただけませんか?

163 :
他スレでわかりました。
お騒がせしました。

164 :
せっかくだからこっちにコピペ
A   アクセル
A+B   2周目から使えるブースター
黄色下  エアブレーキ
黄色上右  カメラ視点切り替え
3D右、左  ステアリング(アナログ)
3D上   ジャンプ中の重心移動が前方に (速度:速 距離:短)
3D下   ジャンプ中の重心移動が後方に (速度:遅 距離:長)
3D左+Z   左方向にスライドターン
3D左+R   左方向にドリフトターン
3D右+R   右方向にスライドターン
3D右+Z   右方向にドリフトターン
Zすばやく2回押し   左方向にサイドアタック
Rすばやく2回押し   右方向にサイドアタック
R+Zすばやく2回押し   スピンアタック
Z+Rすばやく2回押し   スピンアタック

165 :
age

166 :
Xは、重心移動を細かく微調整しようとすると、サイドアタックになってしまうから困るんだよな。

167 :
>>160
コースエディットがしたいのであればXのROM用意してと本スレに出てるコースエディター使えばおk

168 :
DDの音楽が使用できないのが非常に痛いな

169 :
>>166
その運転スタイルは開発者の想定外かも。

170 :
赤白黄のケーブルを兄貴が勝手にあげちゃったから
エミュでやってるんだけど、ほんとやりにくいな
さらに俺のキーボード、十字キーが押しっぱなしモードになるし

171 :
VCでF-ZERO Xダウンロードしたけど、
最初全然できなくて、
だんだんできるようになってからは、
JOKER CUPのSTANDARDもクリアできるようになった。
(EXPARTはまだ無理ぽ)
このゲームやった後にマリオカートやるとすごく遅く見えちゃうね。
特に、マリオカート64のレインボーロードなんか特に。

172 :
>>171
そのうちマスター以外ぬるくてやってられなくなるよw
レインボーロードは似せて作ってるから比べると面白いよね

173 :
>>170
ケーブル買いなはれ。赤白黄(コンポジット)は止めて赤白灰(S)とか
赤白青緑赤(コンポーネント)とかにすれば画質も上がるぞ。

174 :
>>171
コースの形状を覚えていけばいい。俺もそうやってクリアした。
VC版、なんかあちこち反応が遅れる(一応レース中は大丈夫)し
クラシックコントローラにしろGCコントローラにしろ感度が良すぎて遊びにくい…

175 :
F-ZEROXでドリフト中にスライドの音がする技があるのだがあれどうやってやるんだ?
しかも綺麗で速いし。

176 :
外側へ向かってトリガーを引けば?

177 :
>>175
たまにあるけど何が原因なのかは俺には分からん
特に普通のドリフトと挙動が変わるわけじゃないし気にしなくてもいいんジャマイカ?

178 :
ああ、やっぱりXのEXPARTで1位取れないorz
JACK CUPの1〜4ラウンドでは1位取れるんだけど、
5〜6で順位落として2位になる。
シリンダー嫌いだ…

179 :
>178
奇遇だな
俺もちょうど昨日vcで落としたxのexpのjackをやってたところだ。
シリンダーは滑ったらアクセル押し直しをこまめにして体制を整えていくといい。
落ちないためにダッシュプレートも全部踏まずにある程度流れに沿って踏めばok。
で、ここまででほとんど1位取れてたらラストは7〜10位程度でもいけるからガンガレ、

180 :
>>179
Thanks!!

181 :
グランプリはいかにリスクを軽減するか、タイムアタックはいかにリスキーに走るか。
1周目でのライバル撃破も、安心して鼻歌交じりに運転するための準備の一つ。

182 :
5機撃墜できればそれだけで気が楽になるな。

183 :
MUTE CITY I のラップが31秒切れないorz

184 :
つ倍速処理

185 :
EXPERTはレース1位を取らずに、
次のレースで自分より後スタートの奴をとりあえず潰す。
上手く行くと2→3→6→4→2→4とかなのにぶっちぎりで総合優勝だったり。

186 :
50/60ROMでやってた・・・

187 :
いつも思うんだけど何故ビリーはジャンプの時回転するんだ

188 :
>>187
Xを持ってない俺にkwsk

189 :
ヒント:ブートキャンプ

190 :
ワンモアセッ!!

191 :
>>185
開幕破壊って安定する?結構難しいような。
MASTERで一度も入賞(6位以内)せずに優勝ってのはあったな。
うまく残機増やしつつリトライしまくってライバル撃墜してたらできた。

192 :
>>188
ビリーっていうゴリラみたいのがいるんだけど、そいつはレースのとき段差やジャンプ台で機体が跳ねると、何故か必ず回転アタックするんだよね
たまに空中で食らうから困る

193 :
>>192
無かったらビリーだけ異常に弱いとかじゃね?

194 :
>>193
いや、各キャラには性格があって行動パターンが設定されてるからそうなる。
レースを積極的に荒らしにいったり、ライバルキャラ同士が勝手にいがみ合ってたり。

195 :
>>194
何それGXより面白いじゃないか

196 :
レースに飽きたらライバル観察も面白い

197 :
Xで急カーブを曲がる時、サイダタックして小回りをするのって、やっぱ定番?

198 :
サイドアタックターン。
攻略本とかにも乗ってる定番テクだな。

199 :
XでボディランクがD以下のマシンは他のマシンとの接触によるエネルギーの減少が異常に激しかった。
特に混戦状態の時にはあっという間に爆発してリタイアしてしまう敵のマシンをよく見た覚えがある。
リタイアしなくとも一週目でもマシンが点滅してリタイア寸前になるマシンが多かった。
特にビッグハンドやハーフパイプなどの狭いコースやガードレールがないコースで目立っていた。
Xでのグランプリでボディが弱いマシンを操るときには相当の神経を使わなければならず苦労した。

200 :
俺はボディEのマシンを護衛してたよw

201 :
ニール先生のマシンでハーフパイプ51秒キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

202 :
世界記録は2週目10秒だっけ

203 :
このスレで初めてブレーキの存在を知ったW

204 :
このスレで初めてブレーキの存在を知った俺ガイルW

205 :
つかドリフト最速ってニール先生なの? ブラッドファルコンの方が軽くね?

206 :
sfcに慣れてると、64版でブレーキしようとするとターボボタンを押してしまい加速するので困る。

207 :
昔デスレースで29秒台出したことあるんだけどこれって速い方?

208 :
昔デスレースで28.9秒台出したことあるんだけどこれって速い方?

209 :
>>205
DTD使う場合重い方がやりやすいかも

210 :
Xは、横滑りした時重心移動で直そうとすると、急激にスピードダウンするのが、不自然でおかしい。
ほかにも、急にグリップが落ちる現象もタイヤが付いているような挙動で、SFCからは考えられない挙動で不愉快。

211 :
>>210
それも1つの考えだから激しく否定はせんが、
そんなこと言ってるとGXも出来ないんじゃまいか?

212 :
保守age

213 :
F-ZERO XのROM超欲しいw

214 :
>>213
吸出し器でも買え

215 :
64版のEXPERTで勝てないのは漏れだけじゃないみたいでよかった

216 :
>>215
俺もだよ。
俺はVC版だけど。

217 :
>>215
お前にはまだニール先生は早い

218 :
F-ZERO X の上手なコーナリングのやり方を教えてください(説明書がない)
スピード落ちまくってトップ集団に追いつけない。
スタンダードくらいまでは適当で勝てましたがエキスパートになると全然ダメです。

219 :
ニール仙人に鍛えてもらう

220 :
>>218
マジレスすると
加速設定→ドリフト(スティック←+R or スティック→+Z)
最高速設定→サイドアタック(R or Z 2回押し)
でおk

221 :
>>218
スピードが上がればあがるほど、
急激にハンドルを切った時にスピンしやすくなる。
だから、スピードを上げるにつれ慎重に慎重にスティックを倒していくようにする。
スティックになれない内は指先がつらいかも。
当然気軽に曲がれなくなるので、
コーナーを覚えて早め早めに曲がっていくようになる。
どうしても曲がりきれないコーナーは、サイドアタック(ZorR2回押し)の
横移動を利用して乗り切る。スティックの倒し具合で横に移動する距離が調節できる。
スピンしたりブレーキするより減速は少ない。
…で、いいのかな?
加速セッティングのときはスピン(ドリフト)したほうが速くなったりするけど
よく分からないので省略。

222 :
エフッッッ メガァァッッ

223 :
マスターでのパイプって敵マシンの速さ異常だろwwwwww
10以内になかなかはいれない

224 :
>>220>>221
サンキュです
エキスパートなかなか家賃が高い。ほとんど掲示板が御の字。
繰り返しで腕を上げるところです…マリオカートみたいなロケットスタートほしい

225 :
家賃が高いと思ったら…みるみる上達して?かジャックとクイーンを攻略。
面白いなぁ。

226 :
このスレ読んで面白そうだったから、X買ってみたら正解だったよ
上の方にも書いてあったけどマリカーとではスピードの差が歴然だね
あとマリカーだと順位がアイテムに左右される所があるけど
F-ZEROはテク次第だから極めがいがあるね
それで質問なんだけど、DTDって何なのか教えてくれ

227 :
>>226
F-ZEROワールドへようこそ

DTD=Double Tapped Dive
空中でサイドアタックしながら降下することにより劇的に加速する技
飛び出し方も空中の姿勢も着地後のケアも大変だが、とにかく速過ぎ

228 :
どうもありがとう
ほかに知っておくべき小技はある?

229 :
コンピューターがよくやる赤く光りながらクルクル回転するのどうやってやるんだろう

230 :
>>229
Z、R同時に連打じゃなかったっけ?
そしたら、マシンが回転したと思うよ

231 :
>>164

232 :
グランプリでドリフトって安定できる?
普通に硬いマシンでグリップが一番楽なんだろうな。
マスターはボディA、ブーストBのマシンじゃないとストレス溜まるぜw

233 :
ABEかBAEがドリフトしやすいし速いし簡単だね

234 :
64は、直線でブースター使うより、カーブでドリフトしながらブースターした方が速く感じるのは気のせい?

235 :
気のせいも何も、実際に急激に加速してる。
あと、速度か加速度に応じてマシンが小さくなる(カメラが離れる)演出のせいもあると思う。
この演出を考えた人は偉いよ、ほんと。

236 :
ホワイトランド2のジャンプができない
遠いよ対岸が
とりあえず1度は対岸まで飛んで生きたいので、おすすめのマシンを教えてくれ
今は初心者向けということで青いの使ってます

237 :
>>236
青いやつ(ブルーファルコン)でも速度低下が著しくなければ飛べるはず
十字キーを下に入れれば飛距離が伸びて着地時に減速しなくなるから覚えておくといいぜ

238 :
>>237
thx
素で知らなかったよ
飛距離が思いっきり伸びてクリアできた
ありがとう

239 :
>>236
ファイヤスティングレイのほうがいいんじゃないか。
F-ZERO発売当時は皆グリップ力のいいこれを使っていた。

240 :
基本はスティングレイ安定だが、
加減速がしっかりしてる機体がいいならゴールデンフォックスというのもアリ。
とりあえず400`までは速攻で伸びるので転落死は無い。
俺の場合ホワイトランド2とファイアフィールドだけはフォックスの方がいいタイムが出る。
完走するのが大変だけど…。

241 :
総合スレの次スレ立ちました
F-ZERO総合スレ Lap45
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1201179898/

242 :
スティングレイは速度維持が課題。
素人は青か緑

243 :
>>230
Z?

244 :
スマソ、Xの話か

245 :
Xなんだけど、世界最速ってやっぱピッコロさん?

246 :
こりゃおもしろそうだ
ttp://acmlm.no-ip.org/board/thread.php?id=3366
コースエディタを作ろうとしている猛者がおる

247 :
>>246
見てきたが、マジで凄そう。
楽しみになってきた。

248 :
>>246
おぉぉぉ、すげぇ。情報サンクス

249 :
>>246の所の4ページ目の下の方にパッチがアップされてる。

250 :
あれ、このスレF-ZERO本スレではdat落ち扱いになってたからもうすでになくなってたと思った。
まだあってよかったぜ。
VCのF-ZERO Xでも隠しコマンドが使えるんだよな。
ただし64のLがGC・クラコンの十字キーに割り当てられているところに注意か?
普通だと64のLはGC・クラコンのZに割り当てられるんだがな、
Cボタンを割り当てるために使ったのかな?

251 :
このスレ過疎ってるなぁwwXのコース作れるやつ欲しい。

252 :
>>246の5ページ目に日本のF-ZEROの改造パッチがあるらしいが
うまく適用できない・・・

253 :
携帯ゲーム板にスレがないんだが、ここで話してもいいかな?
forGBAでマシンの出し方が分からないんだけど

254 :
http://www.nintendo.co.jp/n08/afzj/
ここ見て来な

255 :
>>3
フォックスでナイトリーグのマスターは、クリアできる。

256 :
キャプテンファルコンきター−(^?^)!?

257 :
>>255
どうやって!?
何回やってもDeath Wind I でぬっ殺されるんだけど

258 :
>>257
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1474433

259 :
1週間レスがなければアシュリーたんと裸で抱き合う

260 :
阻止

261 :
MUTE CITY Iの理論値は1'58''03と予想

262 :
('・c_・` )誰かスーファミのF-ZERO詳しい人いないかお
('・c_・` )マスタークラスで全部クリアしたら新しいマシン出るって聞いたことあるんだけどお
('・c_・` )全部クリアしたのに何も出ないお

263 :
出ないから

264 :
>>263
('・c_・` )そうなのかお
('・c_・` )勘違いだったかお
('・c_・` )悲しい

265 :
お前らXのスタッフゴースト抜ける?
3日かけてやっとこさmute city抜いたんだが・・
スタッフ本気出しすぎだろ・・・

266 :
半分ぐらいは抜けたかな?
もう半分はがんばらないと無理ぽ

267 :
http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14691 buyambien
http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14692 buylevitra
http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14693 buyambien
http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14694 buynaproxen
http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14696 buylorazepam
http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14697 buyoxycodone
<a href="http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14691"> buy ambien </a>
<a href="http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14692"> buy levitra </a>
<a href="http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14693"> buy ambien </a>
<a href="http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14694"> buy naproxen </a>
<a href="http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14696"> buy lorazepam </a>
<a href="http://www.linuxhelp.net/forums/index.php?showuser=14697"> buy oxycodone </a>

268 :
>>265
ミラーロードとジグザグジャンプがやっとかな。
エイトロードなんかはマスターですら一位取れる気がしない。
そんな私は今日ここで初めて隠しコマンドの存在を知りましたorz

269 :
Xのスタッフゴーストはエイトロードが一番難しい
最初のコースなんでスタッフも本気だしてるっぽい
でもジャンプジャンプ・テクニカルは楽に勝てた
このあたりからやるとよいかも
ジャンプ中は上を適度に押して加速、着地前に下を押して減速を抑える
あとサイドアタックを使って曲がることで減速を抑え、スリップせずに曲がることができる
これだけ知ってれば上記二つは勝てる

270 :
久しぶりにやったら鈍ってた。GXと操作が混ざるのな。
>>269
テクニカルそんなに楽か? なんか五秒近く差をつけられた覚えが。
ちなみにセッティングと機体はどんな感じ?

271 :
オワタ式が良かった

272 :
>>270
シルバーニールセンの最高速セッティング
(右から3目盛くらい)で勝てました。
ゴマー&シオーとか、EAC族ならもっと楽に勝てると思います。
とりあえずゴーストに勝てればいいと思い、やってないですが。
なんかモチベ上がってきたなー
本格的にタイムアタックやろうかなーー

273 :
>>272
おお、ありがとう。
テクニカルって名が付くから加速設定でやってたけど最高速が速いかぁ。
今貸して手元にないが、帰ってきたら頑張ってみるよ。

274 :
>265
当時全部やっつけた。
マスタークラスで全カップ全マシン制覇した。
X以外やっていなかった。
エイトロードをはじめ、直線主体コースはブーストAなら難しくないはず。
最高速寄りセッティングでおk。
コーナリングコースは、グリップがD〜Eのマシンで加速寄りセッティング。
ドリフトが途切れないようにすれば楽勝。

275 :
Xの各キャラの設定とか、レース中のライバル意識を
まとめてくれてたりするとこってないかい。

276 :
エイトロードやハイスピードなどのシンプルな高速コースは軒並み手ごわかった
ミラーロードはドリフト設定なら楽だが最高速で挑むとなれば無理だった
>>275
双葉社から出版されたスタッフ抜かしに特化した攻略本に書いてあったはず

277 :
ありがと、探してみる

278 :
F-ZEROか。スーパーファミコンが登場してから間もない時代のゲームですね。
当時の私は小学4年生で、スーパーファミコンのグラフィックは非常に綺麗だった気がします。
そのゲームはやった事はありません。
スーパーマリオワールド、ゼルダの伝説・神々のトライフォースは夢中になっていました。

279 :
>>276
ミラーロードはパイプ利用して加速すれば余裕。

280 :
>>279
昔、らんころって人が動画公開してたのを見て衝撃受けたのを思い出した。

281 :
Xは音楽が神だったなぁ
板違いだけど、これ系なら旧箱のカンタムレッドシフトもお勧め

282 :
ヘビメタ嫌い。

283 :
Xの曲とかなんつうかゲームのテンポと合ってねえよ
ベースの低音が無意味に強調されてイライラするしあくまでレースであるという繊細さも無い
下品。

284 :
エフゼロが繊細とかwwwwwwwwwwwww

285 :
あげ

286 :
>>283
メタル嫌いは引っ込め粕

287 :
test

288 :
消毒だあ〜!

289 :
今頃になってXのスタッフゴーストに挑戦してるがちらほらとしか勝てん

290 :
F-0

291 :
俺はAカーを選ぶね

292 :
スーファミ版の最初のコースでタイムアタック
って赤いマシンで敵は黄色選んで2回押して貰って
加速付け、そして砂利とガードレールの間を通るという
手法だったよね
俺はこれで59秒台は出した
ヒッポンスーパーには2分切れば速い、59秒きれば
かなり速い、58秒切れば神とか書いてたきがする

293 :
F-ZERO SEX

294 :


295 :
Xでくっついてくるライバルがうっとおしいので落下してまたレースしてみたらいつの間にかくっついてこなくなった
これってバグなのか?

296 :
ドコモからF-MEGAアプリ入りスマホ発売決定age

297 :
下げる

298 :
保守

299 :
セクターβで落ちまくりの毎日

300 :
SFCのF-ZEROとN64のF-ZERO Xについて語ろう。
・・・とあったのにも関わらずこんな事言うのも大変申し訳ないのですが
GXの話題・・・出しても良いでしょうか・・・?

301 :
>>300
俺はいいよ

302 :
>>300
俺もおk
他の人は知らんが

303 :
GXのスレはあるにはあるが過疎ってるしな。

304 :
ファントムロード(GX)のCOMのクリアタイムが
スタッフゴーストに余裕勝ちしてるのは結構有名な話
単純にAIの精度が高いだけなのか、
マリカ64みたいにCOM専用チートみたいなの使ってるのか・・・

305 :
>>304
スタッフゴースト自体がドリドリ(バグを利用した加速)を使ってるって
話だしなぁ。

306 :
>>300-303
自演乙

307 :
IDwwwwwwwwwwwww

308 :
>>303
こっちのほうが過疎ってるじゃねえか

309 :
既出かもしれないがXのジョンタナカはなぜかジョディではなくケイトアレンと一緒にゴールしようとするのが不思議

310 :
誰もいないのか

311 :
クソゲーだからしかたない

312 :
↑何こいつw

313 :
まずい!スバル360のドアロックが外れた!
※スバル360はドアが前開きなので、走行中に
ドアロックが外れたら、風圧で勝手に開いちゃう。
対向車に当たらなかったとしても、風圧で開ききったドアは、
間違いなく、スバル360の車体にめり込みます。

314 :2013/09/09
押入れ掃除してたら64のエフゼロがあったから久しぶりにプレイしたらハマったww
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