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セガサターン総合スレッド Part112


1 :2013/08/18 〜 最終レス :2013/09/20
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part111
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1368663083/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/
[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート31
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1376720457/

2 :
>>1
乙です

3 :
>>1
乙、プレステなんかブッ壊してて、セガ・サターンを買いましょう(苦笑)

4 :
サターンも小型化とかできたらよかったのにね。
構造的に難しいのはわかるけどさ。
1チップセガサターンってのもあったらいいよな。

5 :
小型化するぐらいなら32Xを差して128ビット級ハードにする。

6 :
マルチメガ(エデュケーションギア)ならぬ マルチネプチューンもありだが…

7 :
いちおつ
サターン集めだして2年経つが
非売品はいいとして
太郎丸などのプレミア系を買う決心が未だにつかない

8 :
>>1
アヘ顔ダブルピース

9 :
太郎丸はPSにも出る予定だったんだよな。発売されてれば値段も変わったんだろうに。

10 :
太郎丸なんか大したことねーよ
高いからといって過大評価されすぎ

11 :
最近 新・忍伝が見つからないな。一時期数百円で何処にもあったっつーのに。

12 :
パンツァードラグーンを買ってみた
当時クリア出来ず売った記憶…
やはりクリア出来ず
つーかこれみんなはノーコンティニューでクリア出来んの?
常人には不可能な気がするんだが…
当方ヌルヌルゲーマー
(・ω・)/

13 :
初代はかなり難しいな
ロックレーザーよりショット連射の方が強いから連射パッド使ってたわ
それでも初クリアは数年後だったけど

14 :
>>13
すげーじゃん
俺なんか絶対無理w
まあ悔しいからエンディングコマンドでみたわ

15 :
パンツァードラグーンは音楽がたまらなくいい。

16 :
パンタードラグーンシリーズはオルタも入れてコレクション出して欲しい

17 :
レジェンドオブドラグーン、ドラッグオンドラグーンもシリーズじゃないかって思う。
ドラゴンのデザインがD&D風のいわゆるドラゴンではなく、額に角みたいなのがあるとなんかパンツァードラグーンの仲間に思えてしまう。

18 :
直系の仲間といえばクリムゾンドラゴンだろ。
いつのまにやら箱碗のロンチに鞍替えしてたが。

19 :
この前朝鮮人が猫の絵がある缶詰両手に抱えて嬉しそうに、
「日本の猫肉はおいしいですね」とか言ってきたんで
「それはキャットフードですよ」と教えてやったら困惑してた

20 :
>>18
知らんかった。

21 :
私にいわせれば、いまの日本が徹底した侮りをうけないで済んでいるのは、
身命をなげうって究極の奮戦を してくれた英霊、とくに神風特攻隊のお陰です。
彼らが武士道精神を発揮して戦ったその記憶が『バリア』となって、いまもわれわれを守ってくれている。
日本に理不尽なことを仕掛けてはならないという自制を世界にもたらしている。
問題なのはその残像が彼我の間から急速に薄れつつあることです。
戦後半世紀の平和は、「平和憲法」によってもたらされたものではなく、最悪の戦いのなかで、
究極の武徳を 示してくれた英霊のお陰だと私は思っています。
逆説的ですが、戦う力をもってはじめて、『孫子』にある「戦わずして、人の兵を屈するは、
善の善なる者なり」 が果たせるのです。
戦後の日本人はこの逆説がまるで分からなくなってしまった。
藤岡弘 「正論」平成15年11月号より

22 :
せがたーさんしろーせがたーさんしろーせがさたーんしろ!

23 :
白より黒!

24 :
Hiサターンなんてのもありましたな。

25 :
ビターンとナビーンも思い出してあげてちょんまげ

26 :
ラングWやってラングXやっていよいよVやり始めたが…
なかなか面白いじゃんw
つーかどれも発売当時クリアしてたんだけどさ
改めてやって色々問題ってかバランス悪いけどVの方向性…ゲーム性っていいと思う
まあ声優が何か気合い空回りしてる気がするけどそういや神谷さんお元気ですか?
(´;ω;)

27 :
ここの住人に今一度力を借りにきました。
昔遊んだソフトでタイトルが思い出せなくて困ってる、もしかしたらサターンじゃなくてドリキャスかもしれない
覚えてる内容書いてくからもし思い当たるのがあったら教えて欲しい…
・2Dっぽい3Dのアクションゲーム 全てクォータービュー
・マップを結構ぐりぐり動く、アクション要素結構強い
・戦闘は確か全部イベント戦闘しか無かった気がする
 ライン上で格闘ゲームっぽい感じに殴り合う
・主人公はなんか剣使う男、話進むと仲間も増えるがルート分岐による
・ゲーム開始直後は船?の中で、いきなり時間がカウントアップスタートする
 船長室目指してアクションゲーしながら到達、時間により分岐する
・最初に戦う敵兼ラスボスが緑色のドロドロした液体とクワガタ足したようなエイリアンっぽいの
・ステージが船、ダウンタウン、水路からやたらかっこいい遺跡まで
・アイテム購買や装備変更は記憶にないけど、探索でアイテム拾って物々交換した気がする
・ストーリーの分岐が妙に多くて仲間も増えたり増えなかったり
誰か分かる人がいたらたのんますm(_ _)m

28 :
>>27
それはサターンの「ダークセイバー」では?。

29 :
>>28
(動画を見つけて)わああああああこれだああああ!111
ありがとう超ありがとう!1!!orz
ヴァーチャルハイドライド、クロックワークナイトに続いて私の青春がひとつ取り戻せたマジ感謝

30 :
>>29
なんか何処調べても凄いクソげー評価ばっかなんですが、そんなに面白かったんでしょうか?。
自分はムック本に付いてた体験版やってスルーした口です。
ヴァーチャルハイドライドは発売日に買いましたが(FCの「スペシャル」がRPG(?)初体験だった
もので)あれも大概な出来でしたが。

31 :
>>26
そういや当時のゲームのアテレコってアニメと違って声優さんが動画やゲーム中の画面を
殆ど観ずに台本だけ読んで演技してたみたいだから(今はどうだか知らないが)、声とシーンが
合って無い、出来上がりに違和感がある作品もよく有ったと思う。

32 :
>>30
難易度というか理不尽な操作を要求してきたり
ルートが1からやり直さないと全部見るのが大変だったり
戦闘は慣れてしまえば単調だし確かに誰でも喜ぶとは思えない、が
とにかく雰囲気がカッコええのや…///
ヴァーチャルハイドライドも王道ファンタジーしてる感がすごいワクワクした
やっぱり雰囲気がエエのや…///

33 :
ダークセイバーは名作だよチミィ
ビランの体液まみれになったバニーちゃん萌えという事だよチミィ
という冗談はさて置き、基本的にランドストーカーの流れを汲むゲームで
オブジェクトの位置関係を把握しながら道を探しつつテクニックを駆使して進む流れだから
空間認識能力が劣っていたり下手だったりすると楽しめないだろうな
その辺がクリア出来る人なら深いストーリーと相俟って名作に推すケースも少なくない
ネットの評価なんて「俺には難しいからクソゲー」みたいなのが殆どで当てにならんよ
百聞は一見に如かずで自分でやってみないと肝心な事は何も分からんよ

34 :
わかる。
名作と言われてクリアしてもツマンネなんだこの評価と思う時あるしな。

35 :
サイバードールやマリカ真実の世界は名作か駄作か評価が分かれるんだろうな

36 :
>>32
ヴァーチャルハイドライドが好きな奴がいて安心した!俺もだ!

37 :
>>36
ヴァーチャハイドライド

38 :
ヴァーチャルで合ってるが?

39 :
バーチャファイドライド

40 :
バーチャルファイター

41 :
バーチャル競艇とか「バ」表記もあるが
ハイドライドはヴァーチャルでVIRTUALは英単語。
AM2のVIRTUAシリーズは全て「バ」でVIRTUAは造語扱い。
ヴァーチャレーシング、ヴァーチャファイター、
ヴァーチャストライカー、ヴァーチャロンは違和感だな。
>>40
ヤフオクでPC版が出品されてたがまさにそれだった。

42 :
バーチャコンソール

43 :
ファイティングヴァイチャーズ

44 :
バーチャルバレーボールも思い出してあげてください…

45 :
>>37
10年早いんだよー!

46 :
バーチャコールS、バーチャル麻雀2、バーチャルカジノ。
ふと思い出したアクチャーゴルフ、アクチャーサッカー。

47 :
バーチャコールSの通常版がほしい
初回版しか売れてないのってけっこうあるよね

48 :
名前読んでもらったけど名前の部分と台詞の部分の繋ぎが酷くて萎えた

49 :
サターンとPSが出てた頃が一番、ゲーム業界潤ってた時代だったんだろうな
ミニバブルっぽい感じだったかもしれん

50 :
もう俺が新ハード作っちゃおうかな

51 :
メガCDとサターンとドリキャスが1台でできるセガグランドマスターシステム作って

52 :
よっしゃちょっと待ってろ

53 :
>>52
メンテも出来るようにしてほしいな。
作ったら作りっぱなしじゃなくさ

54 :
D&Dの拡張なしを6000円で買ってきた。
PS3のが出るので値崩れしてて、凄く迷った。
2Pしかできないとか、わかっていても買ってしまう悲しさ。

55 :
今一番欲しいサターンのゲームはなんだろな〜
ゲイルレーサーかな〜

56 :
ACのラッドモビールの移植だが当時は↓な感じで遊んだ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=vrhyHcYBrjA
1クレ200〜300円だったと思うが難易度が低すぎて
小学生の頃でもクリア出来るから暇つぶしには最高だった。
ソニックがACとSSだとちょっと造形が違ったような。

57 :
そういやソニックの初出ってそれだっけ。

58 :
ラッドモビールといいバーチャレーシングといい2研レースゲーはサターンだと微妙な移植が多い印象
アウトランだけは異常にファンを理解した良移植だったけど

59 :
アウトランは るつぼ なぜターボアウトランを移植しなかった。

60 :
オリジナルやった事無いけど当時ゲイルレーサー好きでハマッったなー
オープニングやらBGMやら痺れるほど格好良くてさ
ネットで評判見て初めてクソゲーだって知ったわ

61 :
>>58
バーチャレーシングは、セガからの移植じゃなかったのが残念

62 :
セガサターンって液晶テレビにS端子で出力してもコンポジとあまり画質変わらない
なんでだろ

63 :
>>61
セガから出てればもっとましだったろうね。
残念すぎる。

64 :
スペースハリアー アウトラン アフターバーナーII とても素晴らしい移植度で
期待してギャラクシーフォースIIを買った時の絶望感。

基板買いました。

65 :
発売予定にあったチェルノブは出して欲しかった

66 :
エドワード・ランディ
ザ・グレイト・ラグタイムショー (´・ω・`)

67 :
遊べない訳じゃないんだよねVRもゲイルレーサーも
ただ原作ファンにはがっかり移植っていう
ゲイルレーサーは気合い入ったムービー削っていいからむしろ背景しっかり作って欲しかった

68 :
ゲイルレーサーはトレーラーとか余計なもの追加してオリジナルのゲームバランス
ぶっ壊してたのが許せんかったな。

69 :
まだ、ハードの使い方を模索してた時のものだからしょうがないよ。
VRもタイワイにとってはそんなもんだったんじゃないの?

70 :
>>66
キャプテンアメリカ&ジ・アベンジャーズも('ω'`)

71 :
当時「こんなのラングじゃないや」と思ったラングVをWXと続けてやり直してるけど面白いな
先読みしてる気分味わえる
ちなみにシナリオが36まであるとこの間知ったw
レゲー最高
つーか神谷さんは今何してるんだろうか…
(´・ω・)?

72 :
タマに来るラングの人

73 :
個人的にゲームしか知らんかったから、
うるし原って人はその手の業界で権威ある人かと思ってたので
最近何かのTVアニメの原画スタッフのクレジットの中にポツンと居たのを見て驚いた。

74 :
>>71
VやってからW、Xをやるとしょぼく感じるよ。
しょぼいのに操作だけは多いという理不尽さも。
Vでもうちょっと指揮官と部隊の区分けをはっきりさせると良かったかもね。
例えば指揮官の回復は早いけど部隊の回復は遅いとか。

75 :
サターン信者の事を悪魔教信者と呼んでいたのはぼくだけじゃないはず

76 :
>>73
重装機兵ヴァルケンやスト2のCDジャケの春麗などで知ったな。
最近のアニメってニャル子だったかな。

77 :
うるし原といえばエロ漫画誌の表紙の絵師というイメージ。

78 :
おっと、たわし先生の悪口はそこまでだ

79 :
>>77
当時一般向けゲームの絵描きがエロ絵を描くなんて思ってなかったから初めて見たときはかなり驚いたな。
んで漫画のつまらなさに二度驚いた。
まぁでも未だに前線で見かけるってのはすごいよね。

80 :
まあそれなりの権威はあるんじゃないかと思う。
その絵を看板にしたゲームが少なくとも二つあって(ラングとグロー)
それぞれ長期的にシリーズが続くだけの人気があったんだから。
スーチーパイの人とか豪血寺の人なんかも似たポジションにいる気がする。

81 :
>>78
なんで、たわし先生なんですかww

82 :
>>80
良く知らないけど確かに似たような気もする

83 :
>>81
氏のエロ画を御覧いただくとお判り頂けるかと

84 :
うるし原ってリアルな乳首と乳輪描くよね。
ちょい垂れ気味だったり陥没だったり。
10代では刺激の強いもんだった。

85 :
>>84
ちょっと垂れがいいんだよな
ジェシカさん激ラブ

86 :
宮本は凄いよ。厳しいプロの世界で42まで・・。
実は43歳のオレも先日激しい床オナの最中に腰を痛めた。
もう若くないんだ。と痛感した。
オレも引退します。

87 :
一昨年亡くなられた宮路武氏が、ガングリフォン開発中に語ったサターンへの愛情(ファミ通1995.6.16号より)
懐の深い、おもしろいハードですね。
プロ向けって言うと変ですが、アマチュアに毛が生えたようなメーカーでは使いこなせないでしょうね(笑)。
実力があって、なおかつこう作るんだと言う明確なビジョンがあって初めて100%の力を発揮する。
しかも実力さえあれば、どんな方向性に進んでも納得のいく結果を出してくれる可能性の大きなマシンです。
ポリゴンには強いけど他のジャンルはダメ、というのではなくオールマイティーな力を持ってるわけです。
このゲームは、ある意味サターンの力を限界まで引き出していますが、まだまだ他の引き出し方もあるわけです。
これはその最初の1本目って感じですね。

88 :
ラングVで絵に固執してもしょうがないけどな。通常は顔しか出ないし。
それより途中の告白を止めて欲しかった。あれで成功してもその後に殆ど影響がない。
ラストまで行くための通過儀礼でしかない。

89 :
要するにサターンの開発環境は糞ということか
内藤寛も愚痴ってたからな

90 :
>>87
実際にサターンの全ての能力を一気に引き出すような場面ではこの世代のどのゲーム機よりも性能は高かったろうな。
多重スクロール+回転スクロール
ポリゴン、スプライトとその混在
CD音源+内蔵音源
これらを同時にやっても並列処理でこなせてしまう仕様だったから。
難しいのはそういうシチュエーションをどうやって作り上げるかだがw

91 :
>>89
「描画性能が低い」だっけ?
当時どこ見ても各ハードの御用記事しかない(PC-FXは除く)
頃だったから割とびびった

92 :
>>90
CD使わなければ先読みとか出来たしな
マブストは凄かった

93 :
グランディアをPSに移植する際に
SSと比較してポリゴン演算の精度が低い、とか宮路さん言ってたな

94 :
白サターンでアウトランが動かないんだが
どうすればいいですか?

95 :
灰色に買い換えるしかない。

96 :
>>94
マジか…
ディスク交換とかしてくれないかな

97 :
>>93
確かPSは12Bit長じゃなかったかな。それで数を稼いでいたからね。
サターンと64は律儀に16Bit長で計算してた。
だからPSのテクスチャは結構歪んで汚かった。
こういうことを判別できない奴が多かったけどね。
これと同じことが音にも言える。
CDプレイヤーのDACを使ってたPSはCD一枚分のバッファしか持ってなかった。
だからCDを鳴らすとそれ以上は音を出せない。
同時に音を鳴らす場合は音質(ビットレート)を下げなければいけないんだけど
それだと単にチープになってしまうからエフェクトで誤魔化してた。
サターンの場合はゲーム用に作ったバッファの多いDACを使ってたので
高品質な音を鳴らすことが可能なので下手なエフェクトはかけてない。
このエフェクトに惑わされて汚い音質なのに「PSは音がいい」とかぬかしてる耳の悪い奴が沢山居たんだよ。
サターン後期でADXで音に拘ってたのもこういう背景があると思う。
高い音質でデータ量が多くなるからそれを圧縮する技術が必要になったんだ。
それまでは各社が工夫して収録してたからね。

98 :
訂正
>>95

99 :
もう10年以上経つのにディスク交換なんて無理。
ハード事業から撤退してるし。
ダメ元でセガジョイジョイテレホンに掛けてみ?
アソビン教授が対応してくれるかもよ?

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