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暗闇の迷宮


1 :2012/08/03 〜 最終レス :2013/09/13
アイテム周りがアレな暗闇の迷宮スレ
あらとそふと http://atorasoft.blog18.fc2.com/blog-entry-174.html
ウディコン http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/

2 :
あとらそふと総合スレッドにして欲しかった


3 :
クリアしたけど難易度上げてもリターンが少ないのがな
成長ポイントがガチでステータスアップにしか使われなかったりと色々足りない
ついでに忍者の火遁強すぎw耐久でも劣る魔法使い要らんわ

4 :
すまん 次スレが何年後になるかわからんけど次はあらとそふと総合で

5 :
>>1
何かバグ報告に有った会話が発生しなくなるが出ちゃった
あと一言言わせてくれ
あとらそふと だ

6 :
レアアイテムという言葉に惹かれても盗んだりしても、どうせ手に入るのがその階で入手できる武具ってのがなぁ
どうせ低性能なんだから、各種成長石が手に入るぐらいでよかったのに

7 :
ごめん
ずーーーーっとアラソフトって言ってた

8 :
序盤からダークエルフ僧侶で無双できる
マナ回復+10以上にして火葬1か魔力の暴走1をぶっ放すだけ
僧侶だと装備枠多いし撃ち漏らしたりしても一発は耐えれる
魔法使いだと何かきたときに耐えられないケースが多い
前衛はゾンビ戦士がいると安定、前後衛関係なく3体攻撃できる怪力格闘が強い
ゾンビを運用すると敵魔法使いが怖いが、大抵僧侶が真っ先に片付けてくれる
素早さと知力と精神がレベルで一切成長しないのが痛いが、その他が種族スキル含め異常
なお回復は主人公が行う

9 :
そんなんしなくても主人公の薙ぎ払い4で無双っすから

10 :
合成での武具作成は元の武具のエンチャント引き継ぐのかと思ったらそんな事無いんだな
合成用のアイテムもそれで出来る武具も手に入る階層一緒だからいまいち使えないっぽいな

11 :
やり込めるようでバランスとアイテム周りがうんこだからイマイチな出来だな
それでもウディコンでは他も微妙だから上位いけるとは思うけど

12 :
>>8
きみわかってるねえ

13 :
ここの出すゲームは良作と呼ぶには毎回2.3歩届かんな
器用貧乏に色んなシステムに手を出すのやめたらもっと伸びると思うんだが

14 :
ゲームバランスに関するセンスが致命的に欠けてるんじゃないかな
色んなシステムを放り込んで来るのもおそらくそのせい
だからシステムをシンプルにすれば良くなるかっつーと多分それは無理
むしろバランスを投げ捨てたごった煮ゲーを作ったら良作になるかもしれない

15 :
その色んなシステムそれぞれは良さげなんだけどなぁ
なんか良い物は作れるけどうまく活かせてないというか
>>8
ダークエルフ僧侶っていうか
マナ回復ある程度確保すればなんかしら全体攻撃あるしだいたい無双状態だぞ

16 :
シンボルエンカウントの敵に背後から接触すると必ず先制出来て微妙に便利だわ

17 :
毎回、滅茶苦茶面白いゲームに成り得そうなのに、そこそこのレベルで終わってる。
クリアするにはするけど、「思い返してみればそんなに面白くなかったな」て感じ。
勿体無い。

18 :
敵ヨエーからどの組み合わせでもそのうち無双が始まると思うぞw

19 :
8階うろうろしてると魔防100防具くらいはすぐ作れるな

20 :
ここの作品の中で1番面白かったわ

21 :
>>20
俺もそう思う
なんかそれだけにすごい惜しい

22 :
まだ途中だけど味方の大味な感じに比べて敵がついてこれてない感じ
コンパクトなゲーム作ろうとしてそうなのにゲームシステムは違った印象を受けるから少し肩透かしを食らうね

23 :
補正は全てランダム、合成費も高いとかもう少し制約があればよかったのかもしれないけどねぇ

24 :
プレ時間が2時間程度になってるけど本当にそれくらいで終わっちゃう?

25 :
どうだろ
難易度やさしいで最短クリアしていけばそれくらいなのかな
俺は合成やら各階層を難易度4つともクリアしてから次の階層へとかやってるから時間掛かってるな

26 :
合成が面倒だなーこんだけアイテム手に入りやすいんだから
何個も選択できるようにして欲しい

27 :
全イージーでクリアしたけど
何時間でクリアしたとかわからんな残念

28 :
マウスゲームかー

29 :
ウディコンで知ったわけだけどウディタで作る必然性を感じないよなw
ウディタのスクリプトの使い勝手は知らないけど
DXLibあるいはXNAなんかで作ったほうが速く柔軟性のある制作ができるんじゃないかと思うほど
ただコンテストに出品できるほうが知名度の点でインセンティブがあるんだろうけど

30 :
ver1.07 <2012/08/04>
下記不具合を修正、変更の適用、新機能の実装。
※ver1.06のセーブデータは使用可能ですが、ロード時に今まで不具合の影響で
再生されなかったすべてのイベントが、連続で再生されます。
[不具合]装備画面においてキャラクター切替後、特定部位の装備が表示されない
[不具合]所持金が100万を超えていると地底都市でのイベントが一切発生しない
[不具合]キャラクター事典のミネルヴァの項目の誤字を修正
[不具合]キャラクターを仲間にした時パッシブスキルを修得していることがある
[不具合]獲得した称号を表示するとき画面外にはみ出す場合がある
[不具合]難易度「やさしい」で地下3階のボスに負けると不正な処理が行われる
[変更]装備画面で装備可、不可に関わらずすべてのアイテムを表示
[変更]敵のレアアイテムドロップをランダム化
[変更]一部のマップでボス周辺の地形、イベントの位置を変更
[変更]クリティカルダメージを2倍から1.5倍に変更
[変更]付加効果「アイテム品質+」の廃止
[変更]迷宮のヘルプを加筆修正
[新機能]訓練所で名前のランダム設定
[新機能]クリア回数に応じて出現するアイテムの付加効果上限が上昇
[新機能]アイテムソートキーの追加(市場、合成に付加効果6種のソートキー追加)

31 :
俺の品質+500が…

32 :
普通の感覚として、難易度変化で空く扉の先には
先の階の装備や、ユニーク武具、ハイリスクハイリターンの中ボスでも仕込んであるもんだと思ったけど
そんな事は無かったぜ

33 :
ゾンビの魔法に非常に弱いという弱点が終盤や難易度によってどこまで響くのか、実験してみるか。
ところでメンバーの職とか種族どうしてる?
まだまだ色々修正・変化する可能性があるから考えすぎてもしょうがないとはわかってるけども。


34 :
v1.06の品質+は表示されてるが効果なしかな
まあ、アイテム周りは最後めんどくさくて、装備変えずラスボス倒した。
なんの感慨も湧かない

35 :
xv1.06の品質+は表示されてるが効果なしかな
○v1.06のセーブデータの武具の 品質+

36 :
v1.03の合成優先度の方が良かったなぁ
耐性が消えまくる

37 :
レベル48くらいまで上げたところで飽きてしまった
敵は難易度魔王の地上でも完全に初手全キルできる
(攻撃力・素早さ・与ダメージ上げまくった侍の紫電一閃か流星の使い分け+速攻陣形)
主人公も同様に強化してあるのでラスボスもすぐに死んでしまう
金はマリモ売りで頑張って稼いだが合成に1回50万以上かかるようになる辺りからしんどい
もっと糞みたいに強い隠しボスみたいなのいるのかと思ってたがいないのか?

38 :
鍛えても肝心の強いボス居ないんかい
やろうと思ったけど様子見か

39 :
合成の仕様がいらなかったな

40 :
左手にコントローラ
右手にマウス

41 :
クリアしたけど終わってみるとなんかアレだな…

42 :
最初色々やれそうで面白そうだと思ったんだけど
わりと早くクリア出来てしまってクリアしたらなんかもういいや感が出てくる

43 :
何をどうしたらもっと面白くなるのかー

44 :
単純にボリュームさえあれば不満は残れど楽しめそうだとは思った
他に細かく言えば難易度変更を最初だけにするとか
アイテムのインタフェースもっと見やすくするとか
あとスキルの見直しと敵の強さかな

45 :
とにかく敵をもっと強くして欲しかった
魔王なんて死んだらロストとか謳ってるのに死ぬことないし
ラスボス含めボス勢は雑魚の集まりだし
むしろ即死攻撃してくる忍者の方がうざかった
魔王の敵をもっと強くした上でそこでしか手に入らないレアアイテムとかがあれば長く続けられたかも
現状だとパーティー・装備を強化するメリットがほとんどない

46 :
正直、この作者にはウディコンには出して欲しくない。
というのも、期限に間に合わせる為にボリュームが不足するであろうから。
期限を切られていないとやる気が出ないタイプなどもいるので一概には言えないが、
コンテストに関係無く長編に挑戦してみてもらいたいと思ってしまう。
ゲームは長ければ良いと言うものでもないが、
せっかく作り込んだシステムがもったいないような気がしてならない。

47 :
短〜中編の今でさえこれなのに長編ゲーのバランスなんかマトモに組めなそうだが

48 :
完全にスタッフが足りない

49 :
隠し種族の欄ってどうやって出すのかね、ウィキほしいんだが
後職業にも侍とかいう隠しあるらしいが出し方わからんwせめてヒントくらい本編d出してくれよ

50 :
称号更新しれ

51 :
初めからにして合成禁止でプレイしたら結構楽しめるな
今6層のノーマルで詰んでるw

52 :
これレベルアップ時の能力上昇に職業は関係ないって
ことでいいんだよね?
職業は成長盤の能力に偏りに関係があるということで
装備箇所多いしダークエルフは戦死でもいい気がしてきた。

53 :
どのステが上がるかは種族で決まるはず

54 :
ステ・成長盤的に主人公男女=人間男女はなんかの伏線かと思ったがそんなことはなかった。
基本ステは種族で決まる。LV0で体力10・それ以外5が固定。LVが上がると一定値ずつ上がる。
LV1で筋力6(5+1)ならLV50で55(5+1*50)、LV1で筋力12(5+7)ならLV50で355(5+7*50)。装備・成長盤補正なしならだが。
ダークエルフ戦士とか基本ステは変わらんが、成長盤補正で知力に差が出る。
戦士は補正0、魔術師は合計96、配置はランダムで最大LVは50だから、全部埋められない可能性があるけど。

55 :
最大レベル50なのか。
適当に割り振った俺の主人公もう取り返しつかないじゃん。
最初からやるかどうしようか?

56 :
ダメ-、防+、魔防+を付けた鎧と毎ターン回復100%と即死無効付けた指輪を装備させたやつにかばうで盾役にして
ダメ+、攻+付けた剣を侍に装備させて流星でなぎ倒せば楽勝
それ以外は全員亡者装備にキノコで獲得金+付けてたら獲得金が600%超えててワロタ

57 :
盾役っていらなくね
速度と火力になるスキル、ステ伸ばして全員攻撃で戦闘終わるし

58 :
盾は最初からずっと魔王のみ、とか全員で魔王クリアとか狙うなら必要かな。1人でも死んだら終わりだし。
かんたんモードでも死ぬことはあるけど、死んでもあんまり困らん。
ちなみにラストステージ魔王クリアするだけならソロの方がずっと楽。
ソロなら回復も50+50とか50+25+25とかで合計100ならかまわんから合成費用も浮くし。

59 :
ってか主人公以外なら簡単に作りなおせるでしょ
経験値UPのキノコ100つけてれば1回の戦闘で40レベルちょいまでは1レベルずつ上がるわけだから
むしろ装備のロストの方がどんだけ痛いか
魔王で死んだときに自動でセーブされる鬼畜仕様+即死攻撃多用だったらおもしろかったな
作者のコメント見るとスキル振り直しも考えてみてくれてるみたいだね

60 :
キノコってなんぞ
さくっとクリアしたけどまたやってみるか

61 :
キノコは消費アイテム(その他) 使うと支援効果とかあるけど合成でも使える
合成メモ
階別入手装備
(1)安物 (2)白銀(魔防1-) (3)闘士(防1-)
(4)月(魔攻5-) (5)燐光(速5-) (6)奇妙(攻5-)
(7)黒き(攻) (8)大地(受ダメ-1-) (9)暗闇(与ダメ+1-)
(10)マリモ(HP回復5%-)
合成
-ダケ(10種)、(魔防、防、魔攻、速、攻、受ダメ、与ダメ、アイテム、獲得金、獲得経験値 全て1 最後3つ以外は微妙)
-石(マリモ、奇妙、月光、燐光)に変化するが、付加効果も初期値になる)
合成の法則
付加効果の種類3つまで、同種の数値は足される、合成時に3種以上になると何かが消える、法則はあるらしいが制御しにくい
付加能力の数値が高いほど消えにくい、数値が付かない回避系は消されやすい…ような気がする。
その他入手しにくい付加効果
逃走時消失金、レアアイテム、毒無効、マヒ無効、流血回避、即死無効、最大HP、戦闘後MP回復、他?

62 :
ああ、そういえば消費アイテム一度も使わなかったな…
戦闘後MP回復はマリモ以外にもつくのかなぁ
最初の頃は状態異常耐性が最優先されてたから
合成やりやすかった

63 :
お前ら合成禁止でプレイしろよ
マジクリアとか無理になるから

64 :
かんたんモードなら合成せずにクリアしたよ。どのステージは一回きりクリア。ラスボスも直行で。
盾役いなかったせいかラスボスで二人ほど死んで、ラスト主人公マヒってたけど。
難易度上がったら無理だと思う。

65 :
咆哮してなぎ払うお仕事は変わりません

66 :
誤字とかがひどかった。
>どのステージは一回きりクリア。ラスボスも直行で。
どのステージも初回挑戦でクリア。ラスボスステージも。 という意味でした。

67 :
操作が中途半端だなあ

68 :
合成禁止って言われても
そもそも無くても楽勝だろこのゲーム
筋力と素早さ上げて火力ぶっぱするだけでいいし

69 :
周回したら敵が無限に強くなるか?試した人いる?
どっかで強化とまる?

70 :
11回強化までいった。止まるとしたら99?

71 :
>>70
うーん、数値がオーバーフローするまで強化されていくのかな。
255周まではいけそうかな。

72 :
休日なのに、今日誰も書き込んでないとは。

合成装備、付加能力の価格(合成価格はその1/2)
HP回復 [効果1/価格500] (+2/2000, +5/1万, +50/100万, +100/400万)
攻,防,魔攻,魔防,速 [効果1/価格4](+2/16, +5/100, +50/1万 +500/100万 +1000/400万)
効果*X 価格*X*X
受ダメ,与ダメ [効果1/価格1] (+2/4, +5/25, +50/2500, +500/25万, +1000/100万)
効果*X 価格*X*X
獲得経験値,獲得金,アイテム、レアアイテム,逃走時消失金 [効果1/価格1] (+2/9, +5/49, +10/225, +50/5625, +100/22500 )
効果*X 価格 Z*Z (但し Y=X*1.5 Z=Yの数点以下切捨て)
毒無効、マヒ無効,流血回避、即死無効 価格+10
最大HP、戦闘後MP回復 ?

73 :
合成禁止じゃ地下1階や最終ステージで火力ぶっぱでも猪とか倒しきれずに大変かと
思ったが、意外とそんな事はなかった。難易度は普通。ただ、ラスボスに苦戦した。
合成禁止なら難しそうと思ってたけど、難易度普通ならそこまで厳しくなかった。

74 :
武具の合成とかクリアするまで気付かなかったわ
爆弾ぐらいしか有用なの作れねーと思ってたよ

75 :
クリアまでいったのにキャラ事典の女忍者の下二つと千の下が埋まらない…
なにか条件でもあるの?

76 :
>>75
ミネルヴァ、メレイア、ディアーラだね
俺は地上難しいSクリアで出たよ

77 :
>>76
ありがとう
地上魔王Eクリアでも出たから問題は難易度だったようね

78 :
ストーリークリアしたら体験版のダンジョンに行けるようになってミッションをコナスみたいにならないかな?
装備品に付加される効果も体験版みたいに固定されない形にできないだろうか。

79 :


80 :
落ちたかと思った。落ちることってあるんだっけ?修正版がでるまではもってほしいものだが。
クリアするだけなら初期PT、合成なしでもクリア可能。
(ラスボスは主人公をマヒにしてくるのが厄介だけど)
やりこむには今の合成の仕様がつらすぎる。
難易度も高くないし。仕様とかも分かりやすく、質問とかが出そうなこともあんまりないってかんじだからスレが進まんのかな。

81 :
ところでラミアちゃんすっげー可愛くね?

82 :
いつのまにか小綺麗な公式サイトができとる

83 :
すみません、偉い人ではないけどわかりません。
それよりスケルトンが良くないか?あの腰の細さ、素晴らしいぞ。

84 :
ところで装備のアイテムプラスみたいなのって過去のウディコンスレでは数値=%だから100で100%みたいにあったけど、
これって修正入ってる?
装備で+50、盗賊で+25だが、何も入手できないことの方が多い。というか本当に効果でてるの?というレベル。

85 :
盗みとアイテムドロップは重複されないんだろう

86 :
>>85
その通りだった。ありがとう。今まで全然気が付かなかった。

87 :
このゲームってマッドプリンセス作ったとこだったんだな
ウディタでクリアしたのってあれと武神とシル幻くらいだったわ

88 :
シルフェイドのウディタ扱いってネタなのか?
割とよく見るけど

89 :
魔王縛りしてるけどなかなか歯ごたえがあるわ
でもやっぱ合成使わないなー、成長石くらいか

90 :
盗みとアイテムドロップが重複しないなら、盗賊は終盤ゴミじゃね。アイテム要員?
あとこのゲーム、合成面倒臭いなー。一括で能力束ねたいわ。
別に面倒なら使わなきゃ良いんだろうけど

91 :
>>90
レアアイテムの存在を忘れてないか?
通常とレア、両方盗むことはできるけど、両方落とすことはない。
レアプラスが低い・ないうちは、レア盗む(一体対象)+通常ドロップ(全員対象)(通常アイテムプラスはシイタケで結構簡単に上がる)
レアプラスを高く(2-3割以上)出来たら、基本は通常盗む(4体対象)+レアドロップ(全員対象)、ボスではレア盗むもって感じ。
ただし今の仕様でレアプラスを大きく上げるのは結構大変。
一括合成は確かに欲しいけど実装はむずかしそうじゃないか?
作者に要望出せば付けてくれるかもしれん。
俺は散々要望とかもう出してるから正直自分でこれ以上はって感じなんだが。

92 :
同じアイテムはまとめておきたいなー
合成はターン回復の優先度高い?高いし邪魔だしで泣く泣く売るケースもある

93 :
同じアイテムをまとめるのは仕様的に不可能とか困難とかBBSにあったような。
ターン回復は必要量(合計500%)以上揃ったら使い道がない。
合成の優先順位が高くて他のを消しそうだし、なにより残ってると無駄に合成価格が跳ね上がる。
貴重な付加効果があっても正直合成をためらうレベル。

94 :
一番重要なマナ回復を重ねたいのに付加効果が邪魔するわ
ターン回復は与ダメ合成しまくってると要らなくなる

95 :
そういえば何度もクリアすると上がる付加効果上限上昇って効果でるのとでないのがある。
ターン回復5%とか奇妙装備の攻+5とかデフォルトの値があるのには基本的に効果でない。
ごくたまに高い値が出て、それ以外一律デフォルト。
最初から付いてるの以外には当然効果があるんだが。
逆に黒き魔獣装備の攻+みたいにデフォルトの値がないものは全部に効果がでてるっぽい。
繰り返しプレイしてると+20以上とかでも結構取れるようになってくる。
そして経験値とかレアアイテムとかには効果出て+10以上とかでも出ることがあるけど、
戦闘後MP回復は+1以外出たことない気がする。
付加上限上昇が効かないのか効きにくいのかはよく分からんが。
もともとレアで入手自体少ないってのもあるけど。

96 :
魔王縛りロード禁止クリアー
次は合成、店、アイテム禁止くらいか
その前に称号埋めようかな

97 :
仲間ちょくちょく入れ替えてるが、成長盤の能力値うpって変わるのな
主人公に経験値うp⇒ランク進めて経験大量取得⇒仲間雇い直しでレベリング
ただし好感度が必要。好感度/10lv

98 :
正確には、
成長盤の能力値は職業で合計が決まって配置だけランダム。
全部取れないから所期配置で最終的に差がでる。
魔王モード+主人公1人の場合(仲間なし)+付加能力で経験値UP、で経験値制限が解除されて一気に主人公のレベルを上がられる。
ただし、バグで修正予定のはず。本来はレベル42ぐらい以降は必ず1戦闘1経験値。
好感度を上げる条件は1,2階で種族を助ける(バグでイベントカットしてると上がらない)か、
その種族の仲間をPTに入れて戦闘、ってかんじだっけ。
でも仲間に入れない、助けられない種族はずっと低いまま。
もうすぐ審査終了か。ある程度修正したやつはすぐ出るかな。

99 :
バグか
ウディタコンテストが終わるまで触らないつもりがオススメされてDLしちまったんだよな
潜るより合成のが長くやってるわ・・・

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