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2013年17同人ゲーム174: 【経営シミュ】OpenTTD 4社目【箱庭ゲーム】 (117)
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【経営シミュ】OpenTTD 4社目【箱庭ゲーム】
1 :2013/01/06 〜 最終レス :2013/09/20 OpenTTDの総合スレです。 その1 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1182082230/ その2 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1214911291/ その3 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246790246/ OPEN TTD公式(海外) http://www.openttd.com/ Open TTD Wiki(海外) http://wiki.openttd.org/Main_Page Transport Tycoon Forums(海外) http://tt-forums.net/ スタートガイド日本語版 http://bunga.main.jp/openttd/index.php?openTTD%20Start%20guide アンオフィシャルトランスポートタイクーンジャパン http://s-sasaji.ddo.jp/ttdx/ TTDX(TTD) & OpenTTD FAN No.???(日本・OpenTTDの導入法等) http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/
2 : ∩ ∩ | | | | | |__| | / 一 ー \ / (・) (・) | | ○ | \__ ─ __ノ
3 : ●よくある質問 Q. 日本語自体は表示されるが、起動時に以下の様なエラー文が出る。 「Unable to use `MS ゴシック`for small font, FreeType reported error0x1,using sprite font instead」 A. OpenTTDで使用するフォントを変更する。 openttd.cfgをテキストエディタで開いて下記の場所を変更。 small_font = MS UI Gothic medium_font = MS PGothic large_font = MS Gothic 上記を「meiryo.ttc」や「Arialuni.ttf」へ変更する。 【例】 small_font = c:\windows\fonts\Arialuni.ttf medium_font = c:\windows\fonts\Arialuni.ttf large_font = c:\windows\fonts\Arialuni.ttf 詳しい例 http://bunga.main.jp/openttd/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
4 : ___ /|∧_∧| ||. (・ω・`| 次スレはここか ||oと. U| || |(__)J| ||/彡 ̄ ガチャ
5 : いちおつ 前スレ1000行った?
6 : >>5 980越えして24時間経ったから、自動的にDAT落ちした。 2ちゃんはそういう仕組みになってる。 だから980前後で次スレ用意しろという話になる。
7 : ×980越えして24時間 ○980越えかつ最後の書き込みから24時間
8 : >>6-7 ありがとう
9 : 保守 伸びんなぁ
10 : マルチプレイなるものを初めてやってみた初心者です。 外人に混ざってチャレンジしてるんですが、たとえばA社が鉱山から製鉄所に運んだ鉄鋼を自社が工場にぱくって運ぶっていうのはNGなんでしょうか? ルール違反だと外人共が叫んでいるのですが、マルチプレイの暗黙の了解的なルールあるなら教えていただけないでしょうか。
11 : 自分がやられても許容出来るのなら、そう主張して胸を張ればいいんじゃないかな こんなとこに持ち込まんでチラシの裏にでも書いてればいいと思うよ
12 : 次に仲間に入れてもらえないかもしれないとか、 そういうことをここに書き込むまでに考えられないのかね?
13 : 共同経営をするってので打ち合わせてないんなら、まぁルール違反なんじゃね? 一応は自社で完結させたいだろうし、輸送価値も二次的なプロダクトのほうが高くつく。 まぁ俺は二次生産物を横取りされないように一気に最終目的地まで線路とおすけどね。
14 : >>10 サーバ運営チームの定めたルール次第。運営のサイトに行ってルールを読もう。 知ってる限りでは、 n-ice.org:全鯖OK novapolice.net:Quest鯖以外はNG だったような。
15 : >>13 ,14 ご丁寧にありがとうございました。 運営サイトなるものを見つけて読めばよかったんですね。 解決しました。 11,12のようなggrksがいる限りスレが伸びるわけないと思います。 ありがとうございました。 以上チラ裏でした。
16 : 尊大すぎわろた スレの将来をお前みたいなアホに心配されても困るな
17 : 流石にこれは>>13-14 に先見の目があったと言わざるを得ない
18 : おっと、>>11-12 か
19 : ま、日本人にすら相手にされない人が外人に碌に相手にされるわけがない
20 : >>15 > 11,12のようなggrksがいる限りスレが伸びるわけないと思います。 誰もggrksだなんて言ってないよ。 それにスレが延びる云々を言ってくるのはおかしいと思う。
21 : え、なにこれは(驚愕)
22 : 凄いね!この連休だけでこんなにスレが伸びるなんてね! スレの伸ばし方、それはつまり…問題児を招き入れること!
23 : 日本人は陰湿だからね 質問するなら海外フォーラムがいいよ
24 : >>23 > 日本人は陰湿だからね は?ワケわからん。
25 : 海外はたいていnoobお断りだけどな
26 : スレ伸びてるなぁ(棒
27 : たまにスレが伸びてると「伸びてる?!」 とだけ書き込んで伸ばすやーつ
28 : フルカラーのGRFに切り替える方法を教えてください。
29 : 俺の髪の毛も伸びないかなー
30 : >>29 線路伸ばせば髪も伸びると思うの。
31 : 相変わらず過疎スレだな。 32bppのやり方とか知らない?
32 : >>31 32bppのNewGRF突っ込めばいいんでないの? やったことないから分からんが。 今はいろいろAIのテスト中。 バグがあるまま放置されてるAIがもったいないなあ。 鉄道使うのはAdmiralAIとかSimpleAIがちゃんと動いてるんだが、 ChooChooがうまく動かんのよね…。
33 : >>32 自己レス。今試したらChooChooも動くね。 ログ見るとなんかエラー吐いてるけど。 AIのライブラリのアップデートでもきたんだろうか。 やっぱりChooChooの作る線路は奇麗で、見てる分にはおもしろいね。
34 : >>31 現在の stable version の 1.2.3 なら、とりあえず 8bpp の OpenGFX で 起動して、「オンラインの項目を確認」の中に zBase という 32bpp の ペースグラフィックスがあるので、選択してダウンロードすれば 32bpp になるよ。 ただしサイズは、273 MiB と表記。実際にダウンロードされたファイルは zBase-r245.tar で、312Mバイト あります。 うちでは、ダウンロード完了後自動で切り替わったけど、もし変わらなければ 「ゲームの基本設定」にあるベースGRFセットの項目を zBase に 変更すればいいと思われます。 >>1 のスタートガイド日本語版に記述のある 32bpp-extra_zoom もだいぶ前に 試したことがあるんだけど、それとは別物です。
35 : お前ら一斉にzbaseダウンロードしとるでしょ! 無茶苦茶重いぞ
36 : 前スレ>>942 みたいな状態になったんだけどこれって対処法無いのかな プレイできないわけではないがなんとかしたい
37 : >>36 日本語以外ではそういう症状が無いのでランゲージファイルに問題がある気がするんだけどなあ。 OpwnTTDの*.lngファイルって単なるテキストファイルじゃないみたい。 編集するのに適切なツールってあるんだろうか? 翻訳者はどうやって*.lngファイルを作っているんだろう?
38 : >>37 hexエディタで内容は確認できる wikiに載ってるんじゃないかな
39 : lngはソースのmake時に作成されるstrgenでsrc/lang/[言語名].txtからコンパイルされるので、いじる場合はソースアーカイブ落として txt編集してmakeするのが手っ取り早くてかつ安全かと。
40 : 例の「ゲームの設定」「NewGRFの設定」画面が横に伸びる現象だけど回避方法が分かった。 japanese.lngを下記のようにバイナリエディタで書き換えればOK。 自分はxeditを使った。 書き換え済みはここにUPしといたので必要な人は落としてくれ。 http://misc.zyns.com/ttd/up/ 自分でやりたい人はこれを参考 1.作業前にOpenTTDを終了しておく 2.「lang」フォルダの「japanese.lng」をバックアップ(japanese.lng.bakなど) 3.「japanese.lng」をxeditで開く 4.「読み取り専用で開きますか?」で「いいえ(N)」 5.メニューの「表示」→「UTF-8表示」を選択 6.メニューの「検索」→「検索」を選択 7.「検索データ」内のASCII部に <TODO: Can't be translated without knowing more about the context. ie. What kind of licence? Driver's licence? EULA kind of licence? Registration key kind of licence? Where is this used in the English version?> を貼り付けて「OK」 8.そのダンプ領域を0x00で埋める。ASCIIで適宣「ライセンス」等入れるといいかも。 9.保存してOpenTTDを起動
41 : ありゃ、strgenで作ったlngをあげるつもりだったが一歩遅かった。 とりあえず他の箇所もいじりたい人向けに1.2.3対応strgenと改変したjapanese.txtをセットにしてあげときます。 ttp://misc.zyns.com/ttd/up/index.php?dlidx=062
42 : >>40 >>41 両名ともにどうもありがとう
43 : >>37 翻訳者はウェブ上のツールを使って翻訳しているだけで、直接ファイルは作らないです。 今翻訳に取り組んでいますが、ナイトリーにしか反映されない上にそのファイルを1.2系で使うことはできないので本家の翻訳は1.3リリースまでお待ちください。
44 : あれ、現行のWTってtxtエクスポートできなくなったんだっけ?
45 : >>44 直接エクスポートはできないですが、ソースから直接取ることができます。 今の時点だと http://hg.openttd.org/openttd/trunk.hg/file/0f5ad76e11e1/src/lang/japanese.txt という返事で良いのかな? http://hg.openttd.org/openttd/ を見ると色々あるはずなのでそこから取る。 WebTransferはtrunk.hgだけを更新しています。
46 : >>40 ,41 両方ともthx。 41のほうを試して横長表示治ったよ(mac版)
47 : 初めてECS導入してやってみてるんだが、 Breweryで生産したFoodの供給先がなくて、どんどん原料のglassが溜まってしまう。 そしてとうとう駅がglassの受け入れを拒否してしまった…。 FIRSと違って複数の原料を同時に運び入れることだけじゃなくて、2次生産物を最終的にどこに運ぶかまできっちり考えないといけないんだなあ。
48 : OpenTTDのオンラインサーバーを終了したら、セーブデータくれって問合せが来て、 断っても断ってもしつこくクレクレって五月蠅いんだが・・・ しかもプレイしてた本人じゃなくて、本人の代理(自称)がクレクレって言ってくるんだが、 これって普通じゃないよな?
49 : まぁ単に見たいだけなんだろうけど・・・ 「すまないけど直接本人からコンタクトをもらえないとデータはあげられないよ」とでも言ってみたら?
50 : >>49 言ったよ。 「そこまでして欲しいデータじゃない。」って言ったくせに、それでも欲しいっぽい。 意味不明だー。
51 : >>50 まぁ軽い気持ちで聞いてきたのかも知れないから、別にその点に同情することはないよ。 他人にやってまずいものでもないのかもしれないが。 本人にしか渡せないよ、その後で本人からもらおうがそれはあなたの勝手だけどね、のスタンスを通せばいい。
52 : 本人自称してもばれないだろうに、何か不毛なやりとりだなw しつこすぎるならもうマナーの次元で切ればおk
53 : でも代理だからって渡さない理由もないんじゃない? 代理かどうかはどうでも良くてなぜ渡したくないのかの理由が大事だと思うが。
54 : こういう屁理屈の前に、礼儀がなってない不愉快だ、でおkというお話ですよ
55 : >>53 渡す理由もないよな。
56 : 結論:「渡さなくてもいい」派多数で「渡さなくてもいい」に決定!
57 : オンサーバ立てるとそんな問い合わせがくるとは・・・ 世の中は変わった
58 : 続きをやりたいって思う気持ちもわかる。 どっかにうpしてやればいいじゃない。 セーブデータって犯人を特定できるIPアドレスとか入ってるんだっけ?
59 : もうこの話はよくね 非常識なアホが一匹いたんだねってことでいいじゃん
60 : 俺はどっちもどっちだと思ったから 非常識なアホが2匹いたって事で
61 : コレは本人臭いわ 少なくとも鯖管側が非常識と言われる理由は無いな
62 : この変な話をよく信じられるなあ
63 : AI入れてみたらバスばっかり出来て不恰好な町並みになったでござる ライバル社最低限にして箱庭ゲーたのし
64 : ライバル社なしにして事実上のシムシティー状態にするのも一興ですよ
65 : ライバル無しで100年経っても交通網が繋がらない 過疎地が出来ちゃたり
66 : AIいないと大きな駅とか作りやすいんだよね。 ジャンクションも建設しやすいし。 いれるとしてもバスとかを徐々に運行するタイプのAIが好み。 ただ飛行機使うのはなんか邪道な気がするから、設定でオフるか、使わないAIにしてる。
67 : http://www.openttd.org/en/server/68391 鯖テスト
68 : 経営評価の「車両全体での最小利益」っての条件きつすぎない? 市内巡回バス作ったら終了してしまう
69 : 試してみたけど直進勾配なし、客余剰にしても評価100まで上がらなかった 自動車はgrf車両入れないとなかなか活躍の場が見出せないね
70 : 菅野(智之とは言っていない)
71 : 鯖テスト http://www.openttd.org/en/server/69991
72 : 所要により終了
73 : 1.3入れていばらくしたら積み降ろし%表示されなくなった。昔のファイルも、設定も見直したけど、とーすればよろしい?
74 : 解決しますた。 Firsの一次産業のレベル、補給しても少ししか上がらなくなっちゃったね
75 : マルチプレイしてえなあ
76 : あ
77 : あ
78 : 1.3.1
79 : android版使いやすくなんないかなぁ
80 : UIがマウス向けだからねぇ
81 : 恒心綜合法律事務所 唐澤貴洋
82 : TTD
83 : いつのまにか1.3.1になってたのか何が変わったんだ?
84 : 一ヶ月何も書き込みがないスレというのも凄いなあ
85 : 最近2chはじめたばっかなのかな? 割とざらなんだけどね
86 : 板によるよね
87 : >>85-86 ごめんよ 5分レスがつかないと落ちるのに慣れてたんだ
88 : まぁゆっくりしてお行きなさいよ
89 : Tried to load non-existing sprite #99 Probable cause: Wrong/missing NewGRFs SaveもLoadが出来なくなった。
90 : 4MB超過のセーブデータファイルが原因...だと 折角貨物輸送網を整備してやっと旅客だという所なのに...orz
91 : 0.5.*とかやってたんだけど斜めトンネルとか実装された?
92 : >>91 地下鉄モードでそれっぽく作ることはできるようになったかも。
93 : って、simutransスレと間違えた。ごめんorz
94 : 他国ではTTDが主流なのに日本じゃsimutransなのはなぜなのか
95 : て程ユーザー居るか?日本に。
96 : でもSimutransってTTDと比べてグラフィックが妙にしょぼく感じるよな。
97 : てすてす
98 : 書けた。 どっちも好きだけど、TTDはアドオンの制作がどれをとっても、かなり難易度が高い。 仮想の電車や、ごく限られた日本の車両で満足できる人はいいけど、アドオンでコンビニとか建ててニヤニヤしたい俺みたいな人種には飽きる。 さらに、A列車式の客の動き。 一方で、市町村のシステムや、AIとの競争はかなり楽しい。 動きも洗練されていて滑らか。 いいとこ取りの出ないかな…
99 : 質問なんだれど「新しいゲーム」でプレイした時にエンディングってあります? やめ時が分からなくって・・・。
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