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ヴァンガードプリンセス総合 Part52


1 :2012/12/25 〜 最終レス :2013/09/19
2on2対戦格闘ゲーム『ヴァンガードプリンセス』の総合スレです
攻略や萌え談義などさまざまな話題で盛り上がりましょう
■作者ブログ
ttp://suge9.blog58.fc2.com/
■したらば
新BBS:http://jbbs.livedoor.jp/game/49224/ ※ネット対戦スレあり
旧BBS:http://jbbs.livedoor.jp/otaku/12852/ ※現在書き込みできません
■Wiki
http://wikiwiki.jp/vanpri/
http://poverty.mizuumi.net/index.php/Vanguard_Princess  海外wiki
■うpろだ
http://ux.getuploader.com/vanpri/
■ネット対戦関連
通信対戦ツール『MTSP』のダウンロード・導入方法など(wiki通信対戦)
http://vanpri.wikiwiki.jp/?%C4%CC%BF%AE%C2%D0%C0%EF
※ネット対戦は非公式なので何かあっても作者に問い合わせないこと
■注意事項
・質問の前にwikiのFAQを見ること->http://vanpri.wikiwiki.jp/?FAQ
・作者が3年以上の歳月をかけて作り上げた完全フリーゲームです
・MU○ENの話題は絶対ダメ!
・このスレはsage進行、荒らしにはスルー推奨です
・次スレは流れを見て適当に。立つまでは減速進行でよろしく
■ダウンロード
(使用上の注意)ttp://suge9.blog58.fc2.com/blog-entry-21.html
(Vector)ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se477052.html
(ふりーむ)ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g02302.html
■前スレ
ヴァンガードプリンセス総合 Part51
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1338119867

2 :
落ちてたから立てといた
最後の書き込みからそんなに空いてないのに急に落ちたな

3 :
>>980過ぎると24時間で落ちるんじゃなかったっけか?
とにもかくにも乙

4 :
http://www.freem.ne.jp/win/ranking/download/weekly
ここ最近ダウンロード数が増えてきたんだがどこかで取り上げられてるのかな

5 :
ニコニコでTASがあがった

6 :
それ関連だったか
今見たらカットイン動画もめっちゃ再生数上がっててびびった

7 :
パンチラカットイン動画見てDLさせてもらった
この出来で無料とか驚き

8 :
ランキングで見かけたときアニメヴァンガードの女キャラといちゃこらするゲームかと思ったら全く関係ないのか。
ヴァンガードって普通名詞だったんだ。

9 :
まあこっちの方が先だしな

10 :
久々にやろうと思ってトレモしようとしたらコントローラーが2Pで認識されて捗らん
どうしたらいいのだ…

11 :
解決しました

12 :
ヴァンガード、バンガード (vanguard) は、英語では「先鋒、前衛」という意味の名詞で、
語源はフランス語のアヴァンギャルド(avant-garde:頭音消失)。
船や潜水艦、宇宙船などの名前に好んで用いられている。
だそうな

13 :
ヒルダ使いたくてファイル名を他のキャラと入れ替えてみたんだが
キャラセレから先に進めん・・・

14 :
スゲノ生存不確認

15 :
久しぶりに最新版落として身内対戦したんだが
6to12の攻撃力ってこんなに高かったっけ?

16 :
元々こんなもんじゃないの
他の昇竜系と比べても飛び抜けて高いわけでもなし

17 :
このゲームの昇竜は当たると痛いのが良かったな

18 :
B6to12は空中で当てると、メルト根元当ての次に高火力。
ただし信用ならない上半身無敵と空中ガード可能のせいで対空には使いづらく地上暴れが多いため、
地上でのダメージが6to12のダメージと捉えられがち。

19 :
TASでDL数増えたらしいけど何でも鯖には人増えたの?

20 :
その影響かどうかは知らんけど
こないだ入ったときはいつもよりだいぶ多かったな

21 :
来年こそ更新がありますように
スゲノン良いお年を

22 :
更新で悪くなる事は少なかったのにアップデート止めちゃったのは勿体ないな

23 :
あけましておめでとう
今年もヴァンプリ対戦やるで〜

24 :
実際オモシロイ
カエデ=サン使ってがんばるわ

25 :
俺は何年だろうとリカコ先輩を待ち続けるよ

26 :
リカコ先輩は縞パンと長身から繰り出される標識がウリィだからねぇ

27 :
ぶっちゃけプロジェクトに失敗したようなものだからね。
大御所カプコンのデザイナーにしてみればフリゲの成功なんて
一顧だにする余地もないよ。
恐らくスゲノンの中ではヴァンプリそのものが暗黒歴史になってて
もう見たくもない、触れたくもないんじゃないかと思う。

28 :
>>27
もっと流行ると信じてアップデートやら本やら出してみたけど
ついに気力が続かなくなったって感じだろうね

29 :
お前らエスパーなの

30 :
おそらく〜だろうとか言うても
親か兄弟かよっていう内容だよなw

31 :
ここの住民的にはどうなってれば成功なん?
・対戦が盛り上がっている
・メディアミックス化
・グッズやフィギュア販売
・商業ゲーム化
・不満点を改善したパッチや続編の制作

32 :
出た時点で既に成功だったような気がする

33 :
>>32 が凄くいいこと言ったような気がする

34 :
・スゲノン監修の格ツクadvanceが出る
・ドット絵格ゲーブームの再興
・二次創作が盛んに行われ東方と双璧ジャンルとなる
・商業メディアミックス化

35 :
最初の発表から3年半、最終更新からでさえ2年近く経過した格ゲーなのにネット対戦に人がいるんだから十分成功してる

36 :
さすがに見慣れたかな?と思っても
時間おいて見たら今でも勃起するし、本当に凄いとおもうよ

37 :
スゲノが絵やゲームなど何らかの更新をし続けることが俺の中での成功だわ

38 :
最近はもうスゲノんの生存さえ確認できれば成功かなと

39 :
じゃあほぼ失敗だな
未だに対戦出来るって言っても住人は固定、対戦も同じメンツでループ
ニコ動に工作してランキング載せても新規が増えなきゃ意味が無い

40 :
1年以上経って新規が増える格ゲーなんてそうそうねーよ…

41 :
しかし何のゲームでもそうだが、TAS動画って何であんなに伸びるんだろうな
ゲームは見るよりやるもんだと思ってるから不思議に見えるわ

42 :
・ゲームするのメンドクセ
・実況汚い声でうるせえ
・とりあえずTASさん!ってコメ書ける

43 :
友達のプレイを見てるだけでもそこそこ楽しめる

44 :
TAS動画全体の中でもけっこう上位に来る人気動画なんだな
効果的な宣伝はどんどんやるべきだし、いいことだよ

45 :
あんなチートプレイ見たところで
CPUで俺TUEEEEしたいかパンツ目当てでプレイするくらいで
対人戦やりたいと思う奴は出てこないけどな
つか、動画コメのこの住人らしき名人様や勧誘が恥ずかしすぎるw

46 :


47 :
かわいらしい

48 :
そりゃMUGENの話題厳禁とか言いながら
ニコMUGENwikiに自分勝手なキャラランクまで載せて宣伝してるぐらいだし

49 :
今更だな
別にやりたきゃ勝手にやらしときゃいいし、いちいち報告せんでいい

50 :
MUGENでヴァンプリキャラ使いたいから放っておいて下さい><

51 :
http://www.4gamer.net/games/135/G013541/20130111076/
ヴァンプリとヤタガラス、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

52 :
これは真っ当な格ゲーじゃなくてパンチラゲーだしな

53 :
スゲノンには報われて欲しいよ

54 :
どうしてもこうしても、オリジナルエンジンのとツク製じゃ端から勝負にならん

55 :
これって違いはあるの?
ttp://www.gamersgate.com/DD-VP/vanguard-princess

56 :
英語表記かどうかじゃない?
去年の春頃からずっとcoomingsoonだからさっさと発売してあげればいいのにって思う

57 :
スゲノが週に2回ぐらいブログ更新
調整内容に一喜一憂
あの頃は楽しかった

58 :
例の新作来た
【TAS】ヴァンガードプリンセス リリス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19807340

59 :
動画で改めて見るとほんとよく動くゲームだわこれ

60 :
カットインも見せ方工夫されててぬるぬる動くしな
スト4が出た今となってはテンポも良い方だし

61 :
少年漫画や青年漫画をベースにしたからな
お宅系は少女漫画をベースにした方がウケが良い

62 :
>>61
・・・ん?
誤爆?

63 :
これ、タイマー∞にできないんですかね?
プラクティス・モードでじっくり練習したいのですが。

64 :
ゲーム設定にゲームタイマー(0で無限)ってご丁寧に書いてありますがな

65 :
ありがとうございましたw

66 :
くるみってホントに最弱か?
何も出来ないぞ

67 :
触られてる時点で何か間違ってる

68 :
シッケイシッケイ

69 :
このゲームは下位が弱いんじゃなくて上位が強いバランス
くるみでもルナでもやることをしっかりできてれば
十分戦えるだけのポテンシャルはあるよ

70 :
>>62
要素的な問題だよ
女性向けのメディアは、ロマンス要素と美化された日常要素が中心
VPは男性向けのハードボイルドなノリだから

71 :
現バージョンのくるみに負けるってどんなのだよw

72 :
くるみの話題になるとキムチ臭くなるなぁ

73 :
自分の気に入らない意見に
何でもキムチとか言わないように

74 :
気に入る気に入らないの問題じゃなくて
くるみネガキャンがキムチ臭いってんだけどw

75 :
おならした張本人が「誰か屁ェこいたろ?くせぇ〜w」とか言い出すアレかい?

76 :
くるみは実際できること多いし性能自体は悪くない
相対的に見て下位クラスなのは確かだし、相性が悪いキャラ相手だとかなりしんどいが
何もできないような圧倒的弱キャラ(例えばMVC2のロールのような)ではないぞ

77 :
ガンガン攻めてくるタイプの人かな。
プロクシでサポカン取るべし。
浴びせ蹴りは見える中段だ。落ち着けばガードできる。
焔疾風のような空中判定になる攻撃だと、6Aと浴びせ蹴りと投げの三択を拒否できる。
バックステップでも流用可能。読まれても大して痛くない。

78 :
くるみは上り中段からフルコンがあったはず
まあ画面端ならくるみだろうがえりだろうが強いよ
端に持っていけるプロセスの違いが強キャラと弱キャラの違いだから

79 :
お初におめにかかりまふ
「6To20」って技名、アレの由来は何なんだろう
突然で済まないけど

80 :
Wikiに書いてあるとおり12to6でggr
あと一応sageとくと当たり障り無い

81 :
答えがわかっているならggrなんて言わずに
素直に教えてあげると当たり障り無い

>>79
技名間違ってるぞー
「6to12」な
時計の針の6から12をなぞるかのような動きだからでしょう

82 :
最近はアナログ時計の見方が分からない子供が増えてるらしいね

83 :
らしいね、ってどこソースだ
SF世界じゃあるまいにアナログ時計なんぞ街中や学校に溢れとるわ

84 :
そんなに更新したければこれでも参考になって自分たちで更新しろ!!
■ワラノート:素人でもドット絵上手くなる方法教えてくれ
http://waranote.livedoor.biz/archives/1247971.html
■ドット絵練習帳 その1
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3089261
■ドット絵練習帳 その2
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http://blog.goo.ne.jp/katakatagame/e/4e78117ffa28dc47eae3d588312c6823
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■mugenドット絵板
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■ドットアニメーションのコツ
http://shigatake.web.infoseek.co.jp/gallery/dot/dot_1.html
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■ドット絵の描き方(書き方)講座リンク集
http://tou.itboy.jp/link/dotlink/dot.htm
■ドット絵入門
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■ドット絵(ピクシブ百科辞典)
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■手前みそ工房
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■ドット絵&イラスト関連動画
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http://www.nicozon.net/search/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88/f/d

85 :
いきなりどうした

86 :
>>85
だってスゲノンさんが何年経っても復帰しないんだもん。だから格ツクを持っている人達で何とかするしかないんだよ。

87 :
終了だったら、宣言して欲しいとは思う

88 :
イニシエダンジョンでもやってろ。

89 :
新しい格ツクが出ればなあ・・・
ていうかどこでもいいから格ゲー制作ツール出して欲しい

90 :
フリーだし人気みたいだしちょっと格ゲーに手出してみようと始めてみたんだが(こういうタイプはスマブラぐらいしかやったことない)、
CPU相手にあっさり負ける…難しいなぁ
やっぱり格ゲーって、全員の技やキャラ対をフレーム単位で覚えて、完全にノーミスでコンボ出せるぐらいの腕前がないと無理なの?
wikiもちらっと見てみたけど、格ゲー経験があること前提っぽい書き方だったしちょっとお手上げかもしれない…

91 :
>>90
格ゲーはわりと各人の好きなように遊べるジャンルだよ。
まぁ全キャラ使ってみて、どんな技使ってくるのか把握しとくのは重要だけど。
対CPUならタイミングよく通常攻撃当てるだけでも倒せたりする。
コンボは、スーパーRータイムみたいなもんで、できたら気持ちいいって程度。対人戦の醍醐味は読み合いだと思うから、コンボ覚えないで遊んでも楽しいよ。

92 :
フレームなんぞろくに覚えてないし、コンボもよくミスる
キャラ対策も基本的に感覚任せで適当
こんな俺でも並程度には対人戦で勝てるから、要は慣れと経験則の問題だあな
まあ全くの素人ならまず技を確実に出せるようになるとこから始めりゃいいんじゃねえか

93 :
このゲームに関しては防御側の無理も通しやすいしな
完全なワンサイドゲームになることは少ない

94 :
ガチ勢少ないから、気軽に遊べるぜ。
本格的にプレイしたけりゃ、別だけど。

95 :
CPU相手ならしゃがみ大だけで勝てるぞ
格ゲーで何が一番恐いかっていったら攻撃スカる事だから通常攻撃のリーチや早さ覚えて相手の攻撃ガードしてから攻撃するってのから始めればいい
いきなり必殺技とか手出すと俺みたいに波動コマンドしたつもりが昇竜コマンドになって大惨事になるからまずは通常攻撃

96 :
最終的にガードor空逃げor1F空中判定技or低姿勢技 + サポートで
いかにコンボダメージと時間消費、ゲージ回収してリターン取れるかってゲームだから
状況に合わせて上記の何らかの行動で対応するっていう風に変に考えて行動せず割り切って行動した方が良い

97 :
なに言ってだこいつ

98 :
実際そんなもんじゃない
型に嵌るプレイヤー多数思いつくし

99 :
てことは、基本自分から攻めずに亀プレイでちょっと削ってタイムアップ待ちした方がいいってこと…?
ノーマルのCPUなら結構勝てるようになってきたけど、サポートシステムが難しい
特にえことかなえがキツイ…もうちょい攻撃に気付きやすければ対策もできるんだろうけど…
そして、wikiにはやたらプロクシプロクシって書いてあるけど、あんな短い受付時間でそんなうまく受けれるものなの?

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