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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58


1 :2013/04/07 〜 最終レス :2013/09/20
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/

2 :
[リンク]
Simutrans 公式サイト (英語)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。開発者も参加しており、最先端のSimutrans情報が手に入る。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans
Simutrans 日本語化・解説 (日本製アドオンの70%が置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://nightly.simutrans-germany.com/
BattleSimutrans Wiki(日本語のネットワークゲーム&セーブファイルやり取り形式通信対戦のサイト)
http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/
日本語Wikiのアップローダー(最大30件、古い順に削除される)
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
予備アップローダー(こちらは流れないので、一時的な公開でなければここへどうぞ)
http://simutrans.fun-it.com/

3 :
[過去スレ1]
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ??3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/

4 :
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224231177/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737009/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246199035/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256468791/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1262478151/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1266843884/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1271586757/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1277196240/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286187795/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part45
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1292491834/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1296959645/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part47
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1301723162/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1307413281/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313392333/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1318685690/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1325141706/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329291518/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334918780/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1339061888/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1343436473/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part56
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1350651987/

5 :
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/

6 :
>>1

過去スレ多いな…次からWikiに書いてそれにリンクすればいいのでは?

7 :
>>6
wikiが更新されてないから、やってみたがミスった
誰かよろしくお願いします

8 :
55-57の過去スレhtmlがないってエラー吐いてるだけだよ

9 :
>>1乙です
55-57の過去スレhtmlできる人いる?

10 :
>>1
乙〜
日本語Wikiのアップローダーは次回から削除で。

11 :
core i3のオンボードPCだけど、
pak128 Japanを全消ししてpak128を入れ直して
整理したら、
1024×1024でプレイするのも危うかったのに
1700×1700でもできるようになった

12 :
128と128jpって重さ変わるのか?
列車の大きさ違うから128jpのが見た目いいけどどっちも一緒だろ?

13 :
>>11
本体のバージョンは同じ?

14 :
>>11
pakやアドオン入れすぎてたとか?
起動時に読み込みかかりすぎて重くなっていたのはあるかも

15 :
本体のバージョンJapanの方は一つ前だったわ
それかな?

16 :

前スレにも書いたが、都市名とかで
舞阪↓
     maisaka
ってなって、エンター押しでも
maisaka[]
という形になる。
どうすれば改善できる?
pak64japan win7 最新版

17 :
GDI?SDL?
どっちのバージョン使ってるの

18 :
増線頻度という項目が AIにあるのですが
数字が少ないほうが 頻度が高くなるのでしょうか?

19 :
この滑走路と誘導路の引き方どう?
我ながらなかなかいいと思う
http://i.imgur.com/IU3eLUy.jpg

20 :
左上の緑地部分とかいいと思おう

21 :
>>19
滑走路と誘導路周辺の木は全部伐採したらどうよ
たしか滑走路周辺は芝生にしないとダメって法律だったはず

22 :
(キリッ
だっておwwwwwwwwww

23 :
×規律
〇法律

24 :
序盤は油田ー発電所が一番無難に資金稼ぎしやすいのかな?

25 :
書店/出版社だな。
価格が高くて、運びやすい。

26 :
え?

27 :
個人的には自動車生産だな
3段階の手間かかるが単価いいし

28 :
128のStirling Thermal Collectors Farmってどうやって動かすが教えてください。

29 :
油田→精製所→ガソリンスタンドこそ鉄板
公共事業駆使すれば油田の隣GSで往復輸送できるしww

30 :
公共事業ってどうやって利益出すん?

31 :
>>30
電力

32 :
>>30
通行料
これで他社より資金が溜まった…。

33 :
>>31なるほど
>>32通行料って何でしょうか?

34 :
>>33
設定ファイル>simuconf.tabにある、
toll_runningcost_percentage
toll_waycost_percentage
の2つのこと。

35 :
コストのかかりそうな地下鉄や路線は公共事業で作らせて乗り入れさせてもらってる
貨物なら通行料払っても利益出るし

36 :
最低限の都市しか置かずに、公共リニア実験線でブンブンしてたら公共事業が黒字になった。
それを払うプレイヤーもガソリン往復してたら黒字になった。

37 :
>>35
通行料は何%にしてる?

38 :
というか通行料なんてあるの?
公共事業で作った線路に維持費だけかかって収入なんてないんだが
もしかして発電所から送電線を通さないと収入ない?

39 :
>>38
110.0以降なら
デフォルトは0だった気がするので>>34の値を適当に設定すべし

40 :
>>30
アドオンで維持費マイナスの道路を作ってむりやり

41 :
128で鉄道の電化ができない…
何故…
線路に架線引いたんだけど、機関庫と電力会社が繋げられない

42 :
えっ、64って鉄道の電化と発電所が関係あるのかw

43 :
関係ないし新産業甲種回送セットも入れてないけど、
気分的に製材 製鉄 採炭から鉄道開発を始めると面白いかも。
水力発電所アドオンが殆ど無いんだよな・・・

44 :
発電所と架線とを繋げられたら面白いな。

45 :
開発時は架線と発電所つなぐ構想だったと言う話を過去スレで見たなぁ
そういうアドオンあっても面白いよね

46 :
電気機関車で発電に使う石油石炭を運ぶ→石油石炭が足りなくなる→電気機関車が動かなくなる→デッドロックっていうのが起きそうだなwww

47 :
A9だって鉄道は自家発電なんだから「気分だけ」が無難だろうな

48 :
変電所を産業にして(電気使うだけ)、線路の横に置いても雰囲気出ると思う

49 :
架線への供給よりも、
都市へ電力供給する新機能構想はどこに逝ったのか気になるw

50 :
省略されてるだけで他の電力会社が存在するんだよきっと

51 :
むしろ変電所はあるんだから、目立たない産業を線路脇に置いて電化すればよくね?

52 :
その調子で都市から出されるゴミをどう処分するか&水道ネットワーク構想ryも
あれシムシティと変わらなくね?
電力産業が鉄道運行に関わると電気食い電車(国鉄電車)などが真っ先に廃車行きだなw

53 :
むしろ戦前は電力会社が鉄道やってたんだから違和感はないよ。
逆に、電力会社だから自社の電気をたらふく使ったり、特約契約で電車を走らせてた。
そのせいか、戦時統制で電気が管理下から外れると、
電気不足で走れない電車が多発した。

54 :
発電しないと電車走れないようにするんなら、ディーゼル車も石油採掘して精製した軽油供給しないと走れなくなるし、蒸気機関車も石炭供給しないと走れなくなるな
じゃあ燃料電池やら水素燃料やら蓄電池も充電しなきゃならんし、動物は小麦なりトウモロコシなり供給しないと…餓死により消滅?

55 :
自社燃料としての石炭輸送って、蒸機時代は相当盛んだったんだよね
生産はともかく輸送はあってもいいかもしれない
必須とは言わんが

56 :
>>54
個別の車両や動物は維持費のパラメータでその辺処理してると考えれば合理的だな
あとは石炭・電力・穀物を消費する産業としての機関庫/厩舎を作れば完璧か

57 :
電力だけを消費する産業(消費するのは電車だから変電所ってことになるけど)ってつくれたっけ?

58 :
車両基地にくっつけて、整備用の資材と電力を消費する産業にすればいい

59 :
変電所の画像を使って産業を作ればええ感じか。

60 :
電化製品の最終産業でいいような気がする

61 :
>>54
最初は馬車&人力車だな。
馬車は厩舎から車庫に家畜商人が曳いていく。
安価なトロッコから鉄道が始まって、炭鉱から車庫に石炭を運ぶ。
別にできなくはなさそうかな。
常に画面右上に車庫の備蓄石炭量が表示されて、
切れると高いカネ払って買った石炭で走るわけだ。

62 :
文明か技術力でもパラメータに入れるつもりか?

63 :
電気がないのに電車が走るのはおかしい!
って話でしょ?
軽油がないのにヂーゼルが走るのはおかしいし、
重油がないのに船舶が走るのもおかしいし、
ケロシンがないのに飛行機が飛ぶのはおかしいし、
石炭がないのに汽車が走るのもおかしいし、
飼い葉がないのに牛馬が走るのもおかしいって話。
突き詰めると矛盾が出るから無視してるのに、突き詰めたらおもしろくないよね。
別ゲームになっちゃう。

64 :
RPGの主人公がいつトイレに行ってるか追求するようなもの

65 :
そもそも車輌作るための資材を投入せずに、
金さえあればいくらでも車庫から生み出すことが出来るんだしな。
車を作るには、鉄やら石油やら必要なのに。

66 :
>>64
その発想はなかったわwww

67 :
>>64
でも「ゆうべはおたのしみでしたね」はある

68 :
つまり流れ的にこういうことだな
勇者「おれが しょんべんを したいと いったら おまえは べんきに なるんだ
姫君「そんな ひどい・・・

69 :
ゲームはゲームだと割りきれない人に箱庭は難しい

70 :
金さえあれば生み出せる←当たり前だろ
何のための金だよ?金で買ってんだよ
何でも自前で用意できるなら金なんかかからねーよ

71 :
>68
むしろ魔王っぽいわww

72 :
景観用の発電所とか変電所とかのアドオンって作れないかな・・・

73 :
スレが過疎ってるだけでまだオワコンじゃないよな?

74 :
いや、もうオワコンだけど、
別に好きな人が楽しくやれば良いじゃん

75 :
何物も好きで楽しんでる人がいる限りオワコンではない

76 :
まあ更新も極端に減ったし、もうそろそろコンテンツとしたら末期も過ぎて衰退期〜コンテンツ終了の間位だろ。
88.10.5の頃が懐かしいな、個人的に絶頂期は88系の頃だった。

77 :
話題つけてやろうか
駅の乗降客数、どこまで増やせた?
俺は開発途中なんだがマップ680万人で月乗降客数330万人まで来た

78 :
101ぐらいまで機能増えないと全盛期とはいえないな
動画参入やツイートも増えてるしまだまだいける
完 結 し な い け ど

79 :
蓬莱支社…

80 :
ニコ厨しかいないとか終わってんな

81 :
そうやって何でも嫌悪するから物事衰退するんじゃね…

82 :
嫌ニコニコ教はいつも大盛況ですなぁ

83 :
ようつべ板でやれ

84 :
ていうかこっからTwitterに人が流れてここが過疎なだけでしょ

85 :
Twitter ww

86 :
このスレが伸びるときって
初心者が質問にきた時じゃない?

87 :
荒らしが来たときが一番伸びるんだよなぁ……
pak128japanが大規模発展とかならんとスレも賑わってこないんじゃない

88 :
こういう時こそスクショ祭りの出番ではないだろうか

89 :
おう誰か貼れや

90 :
駄目なコンテンツはいくら足掻いてももう駄目以上にはならないんですよ。
いい加減このスレの住人全員理解しろよ、正直あともって1・2年だよこのゲームの寿命は

91 :
衰退とか駄目とか言うぐらいならさっさとやめれ。

92 :
>>87
じゃあ俺、いくらかお駄賃出すから、pak128japanで産業アドオン祭りしようぜ。

93 :
pak128から外国っぽいアドオンと日本のアドオン入れ替えて満足しちゃってるわ…。

94 :
オワコンオワコン騒がれてる内はまだ大丈夫ですよ
真のオワコンは誰にも嘆かれることなく消える

95 :
スレが勝手に落ちた時がオワコンなんじゃないん?

96 :
>>95
勝手に落ちてもそれはそのスレがコミュニティとして終わってるだけでゲームがオワコンとは限らない

97 :
あと1〜2年ってことは絶対ないわw
5年後や10年後は知らんがね
シムトラ的には、日本って重要な拠点なんじゃないかな?
128しか知らんけど、日本の車両がてんこ盛りだよな

98 :
>>97
海外のプレイヤーが普通に日本のアドオン使ってる
車両が海外のばっかりで明らかに日本人っぽくなくても
wikiからしか落とせないと思しき東京の高層ビルaddonや地下鉄駅addon使ってる

99 :
あの糞みたいな128jpが公式で配布されてる事実だけでも
どんだけ彼らが日本しゅきしゅきっ!なのかがうかがい知れるというもの

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【シンプル】家中スッキリ 99【清潔】