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2013年17ゲ製作技術251: 実在の道路データでレースゲーム (138)
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実在の道路データでレースゲーム
- 1 :02/01/14 〜 最終レス :2013/07/07
- 詳しくは知らないですけどGPSって数十センチの精度で(間違ってたらすいません)位置を特定できるらしいじゃないですか。
それを利用して、地表の道路の姿を取り込んでそれをダウンドーロしてレースゲームに使うってことはできないんでしょうか。
金がかかりそうだけど。
- 2 :
- 雑談でやろうぜ。
●総合雑談スレッド@ゲーム制作技術●
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005039431/
-------------------終了-------------------
- 3 :
- >>1
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/9930/pic/gatinko.jpg
- 4 :
- どうして「できるよ」で終わってしまうようなスレたてるかなあ。
- 5 :
- なんかシムシティー2000のデータをインポートできるレースゲームとかあったね
- 6 :
- 首都高バトルがやってくれるよ。
- 7 :
- >それをダウンドーロ
さりげなく狙っているな。
つーか、すでに10年前に、ロサンゼルスの実在の道路を走り回る
"Vette!"ってのがあったよ(Mac)。
グラフィックは当時の3Dだから、超ヘボかったが。
あと、PCのモービル1ラリーチャンピオンシップも、
実在のRACラリーのコースをそのまま再現だったはず。
(だから1ステージクリアするのに数十分あたりまえのようにかかる)
- 8 :
- データのインポートもいいけど、
どうせならコースデータを規格化して欲しいと思た時期があったYO
アウトランとかのコースをGT3のグラフィックで遊んでみたい・・・
- 9 :
- いやだから、現実に道路が舗装されたり新しく作られたりしたらそれに伴ってデータも新しくなってほしいんですよ。
常にデータが更新され続けているっていうか。
- 10 :
- SDKの中にあるseafloor.bmpの様なトップビューのterrain
画像がDLできるサイトあります?
地面のテクスチャを色々差し替えると面白そうなので。
- 11 :
- >>9
新しいテクスチャはどっからもってくるんだ?
その度にダウンロード?
- 12 :
- 店頭デモで新しいグランツ触ったら
コースに246があったよ。
皇居周辺とか、かなり似てて笑ったよ。
- 13 :
- つーか、コースなんてデータいくらでも作れるんだから
逆にその時点で走ってる車を正確にトレースした方がオモロイ。
渋滞ばっかかも知れないけど、
事故シーンに出会ったらかなり嬉しいだろうな。
- 14 :
- >>9
3Dカーナビのデータを提供してもらったりすれば出来るだろうが、
コストに見合ったセールスポイントになるとは思えない。
また、必然的に周辺オブジェクト・テクスチャはヘボくなるので、
(理由は言わなくてもさすがにわかるよね)
グラフィックを重視するユーザーの多い、レースゲームには不向き
つうか企画厨はゲーハーに行け
- 15 :
- 全く。「ボクこんなの考えたのだけれど」でいちいちスレ立てられちゃ
かなわねぇよな。
- 16 :
- うっせー馬鹿。もう来ねーよ。
- 17 :
- 自分で削除依頼しとけ。
- 18 :
-
- 19 :
- 結果を申し上げます、、、、
実際の道路は小さな凹凸がありまして
F1などがレースをする場合かなりの理不尽な動きをしいたげられます。
日本の公道でF1を開催しない(出来ない)理由は道路の凹凸があるからです。
モナコなどは特殊な例として出来ます。
しかし、やはり理不尽な動きになってしまいます。
ゲームの場合実際より運転が激しくなりますね。
そうすると余計に理不尽差が出てきます。
いきなりスピンとか
ですから、無理です
しかし、そこまで細かくしないのなら大丈夫です。可能です。
しかし、そんなゲームだったら要りません。
- 20 :
- なんでこんなスレ上がったんだよ?
- 21 :
- 他のスレだって全部駄スレなんだから別にいいじゃんw
- 22 :
- いや、
>>15-17
で終了していたところがいい味出していたのにな、と。
19は全く余計。
- 23 :
- >>19
峠の走り屋って感じのゲームなら実在のコースもよさそうだな
- 24 :
- 既出だが首都高バトルで十分
- 25 :
- その道路は実在してると思わせることに付加価値がつく
たとえデータが全く同じでもな
- 26 :
- F1ゲームなら大概は実在してるんじゃ?
モナコなら公道だ(ワラ
- 27 :
- >>26
スレタイトルぐらい読めよ
- 28 :
- サーキットは道路じゃない?
- 29 :
- >>28
モナコ、アデレードとかは公道を使用してます。
F1RC(だったっけ?)はGPSでサーキットのデータを得てるようです。
- 30 :
- なんか、ヤな奴ばっかりだなあ。
>>1にスキがあったら突っ込む、それだけか。
>>1は単純に、レースゲーを自分たちがいつも走ってる道で
できたら楽しいだろうなーとか思ったんじゃないの?
近所のマイナー路線ってのは個人でゲーム化するしかないしな。
住宅地や農道を走るゲームも楽しかろう。売れないけど。
って、違うのか?>1
- 31 :
- 家庭用ビデオカメラで車に乗って町を撮影して回って、それをゲームにキャプチャさせると、
その道で遊べるゲームキボン
- 32 :
- 農道を爆走するトラクター
田んぼの隅を攻める攻防がアツイ!!てなイメージでしょうか
マイクロソフトフライトシミュレータのようなのだったらおもしろいかな
- 33 :
- 刈り取り前の田んぼに突っ込んで、スピンターンしてミステリーサークルを作るゲーム。
- 34 :
- GPSなんて大層なことしないでラジコンに車載カメラ積んで走っとけよ
- 35 :
- そしてカメラを上に向けて痴漢に。
- 36 :
- >>35
グランツーリスモ 〜田代スペック〜
パンツの中まで鮮明に!!
誰も見たことのない視点で見よう!!
近日発売予定
- 37 :
- >36
ちゃんとボンネットに田代のペイントしてくれ。
で、目玉のとこに車載カメラ。
- 38 :
- 君らいつまで田代田代いってんの。そんなに面白いかい?
- 39 :
- >>38は田代まさし
- 40 :
- グランツーリスモに峠コースが無いのはなぜだ
- 41 :
- 他のスレからの出張だが、そんなに実際の町にこだわるのなら。一つの町を完全
にモデリングして、そこで鬼ごっこするのはどうだ?
小学校の時の鬼ごっこを超過劇に何でもありにしたような奴つくって、物干し竿
とかを勝手に棒高跳びみたいに使ったりとか、普通の町では出来ないようなことを
する。オンラインゲームとかにしたら面白そうだぞ。
田舎の村とかだったら町おこしとか言って協力してくれそうだしな。
- 42 :
- サルゲッチュオンライン
- 43 :
- >>41
くにおの大運動会ですか
- 44 :
- VR技術を投入すればおもしろいかもな
同窓会に出席できない人がこれで旧交を温めたり
- 45 :
- キモイ同窓会だな
- 46 :
- >>45
だがブルマだぜ?
- 47 :
- DEM使えない?
- 48 :
- >>41
村おこしを考えるとたしかに良いかも!
- 49 :
- >>41
うちの大学のモデリングデータあるからやってみようかな。
建物の中しか出来ないけれど。
つか公共建物のデータって公開していいものか。
- 50 :
- そんなゲームつくっても村にお金落ちないから村おこしにならねーよ
- 51 :
- CCDカメラ2台と高精度GPSをつんだ車で日本中走りまくる。
記録された映像とGPSのデータからコースデータを自動生成し、中央のサーバーに蓄積する。
ユーザーみんなで地元の道を走りまくってれば、コースデータ名「日本」の出来上がり。
遠景とテクスチャ精度に拘らなければ、夢物語ってわけでもなさそうだが。
ってなことを1は言いたかったんじゃねーの?
- 52 :
- >>51
電車でGO!の実写版を自動車でやるような感じ?
- 53 :
- >>49
キャンパスの中を走るのは豊橋技術大とかがやってなかったっけ?
- 54 :
- そういや学校をモデリングしたの思い出した
資料ないからあるいて何歩とかで(笑
- 55 :
- 人を跳ね飛ばせるクレイジータクシーとか
処理の速いランナバウトとかキボンヌ。
ちなみに内藤寛って今なにやってるの?
- 56 :
- >>55
カーマゲドンをやれ
- 57 :
- DOUBLE S.T.E.A.L.イかりゃく
- 58 :
- ゲームばっかやってねーで車転がしてこいよ!!
- 59 :
- >>58
車ころがすと、修理がめんどくさいからなぁ。
屋根ベゴベゴなままで走るのも、この歳だとちょっと恥ずかしいし。
- 60 :
- 婦佐江ちゃん、各時地帯の首長に評判悪いヨ!
所詮、アドバルーン嘲笑の軽罪三行賞出身、パフォーマンスだけ100点。
おいしいところよこどりどり
- 61 :
- | /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/| (´⌒(´⌒`)⌒`)
| / / |文|/ // / (´⌒(´クソスレダ!!クソスレダ!!`)⌒`)
|/ /. _.| ̄|/|/|/ (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/ / / |/ / (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/| / / /ヽ (´⌒(´⌒ (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
| | ̄| | |ヽ/| 遅れるな!! ( | (⌒)`)⌒`)
| | |/| |__|/ ∧_∧ ⌒`)ドし'⌒^ミ `)⌒`)ォ
| |/| |/ ( ´∀` )つ ド ∧_∧⌒`)
| | |/ ( |〕つ/] / ォと( ・∀・ ) 終了させるぞ―!!
| |/ ( | (⌒)`) ォ ヽ|〕⊂〔| )`)
| / (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒) |
|/ 彡  ̄(__)`)`
- 62 :
- なんでこんな古いスレが…
ちょっと前にファミ通かなんかに載ってたな。
実際の道からデータをとってくるって話が。
でもAMやPCならともかく、家庭用ゲーム機だと
道のデータだけでメモリ使い果たしそうだけど。
そこは結局はしょるのかもしれんが、
そうすると今度は現実と違うなんて言われそうだな。
- 63 :
- 近所の道を100kmで走る快感
- 64 :
- カーナビのデータじゃ画面に出したときのデータ量としては
少なすぎるよね。基本的にワイヤーフレームか超ローポリで
テクスチャもないんじゃ1は納得しまい。
精密なデータを地道に採取してくるってのも大変だ。
しかしこれ使えたら現実的になってくるのでは。
http://content.dcaj.or.jp/mmca/works/07/07_21.html
- 65 :
- | /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/| (´⌒(´⌒`)⌒`)
| / / |文|/ // / (´⌒(´クソスレダ!!クソスレダ!!`)⌒`)
|/ /. _.| ̄|/|/|/ (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/ / / |/ / (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/| / / /ヽ (´⌒(´⌒ (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
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| / (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒) |
|/ 彡  ̄(__)`)`
- 66 :
- 車の挙動もプログラムしたいんだが
どっかに資料ない?
- 67 :
- / ヽ
/ __A___|〆
ヽ(____>
ノ从ハ)从〉 シュ シュ
クノ ´∀`§へつ シュウリョウ〜♪
√ ヽ@_X .|
/│ ヽ丿 ))
/ \ |つ
/ ヽ__ノ
く │
ヾ=====┘
し し
〜完〜
- 68 :
- ,.-―っ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人./ノ_ら~ | ・・・と見せかけて!
从 iヽ_)// ∠ 再 開 !!!!
.(:():)ノ::// \____
、_):::::://( (ひ
)::::/∠Λ てノし)'
______人/ :/´А`):: (
|__|__|__( (/:∴:::( .n,.-っ⌒
|_|__|_人):/:・:::∵ヽ | )r'
||__| (::()ノ∴:・/|::| ./:/
|_|_| 从.从从:/ |__|::レ:/
|__|| 从人人从 ..|__L_/
|_|_|///ヽヾ\ .|_|_
────────
- 69 :
- 暴走ビューエクスプレス
ttp://mackoy.cool.ne.jp/
これは電車だが、自分で車両・地形データが作れる。
不可能ではない!?
- 70 :
- ∧ ∧
/ ・ / ';,
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/ ;______/ ;
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| ///// ( | :| ) ///// |
| ( ) :| | ( ( |
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| ( ) '; / ( ( /
\ ) ( \/ ) ) ../
ヽ ........:::::::<
いいスレだったモナー 〜 お し ま い 〜
- 71 :
- 街道バトルやろうよ
http://www.genki.co.jp/games/kaido/
- 72 :
- ∧ ∧
/ ・ / ';,
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/ ;______/ ;
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/´ ( ) |____| ( ) |
| ///// ( | :| ) ///// |
| ( ) :| | ( ( |
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| ( ) '; / ( ( /
\ ) ( \/ ) ) ../
ヽ ........:::::::<
いいスレだったモナー 〜 お し ま い 〜
- 73 :
- 街道バトルは実在の道路だYO
街道バトル!
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1043330215/
街道バトル公式
http://www.genki.co.jp/games/kaido/
街道バトル掲示板
http://msgbd.genki.co.jp/kaido/
- 74 :
- ( ´Д`)/<先生!こんなのありました。
http://saitama.gasuki.com/mona/
- 75 :
- ∧
_|::::|__
/::|::::| \
/ |:::| :\
/ || :ヽ
┌|(⌒ヽ :|| ..:⌒: |┐ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::|::ヽ.__:):||(___ノ ::|::| │ いつもゲーム製作技術板を応援してくれてありがとう。
|:|: .. :|| .. |:| │ このスレは急に終了することになった。
:|: .. || ..|| < いつまたみんなの前に姿を見せる事ができるようになるのか、
:\ [_ ̄] /::| │ 私にもわからない……
:: |\|_|_|_|_/:::| \____________
__| | / / :|___
\ _| \ /........ノ~ -r \
\....|:::\:\丿 /, /,/.../._ \
/....\.レ... /\..| / / / ̄ `\
レ.........|/..../ R‐\′
- 76 :
- >>74
ブラクラ
- 77 :
- F1にも公道コースがありますYO!
http://www.scej.jp/soft/f1/sp/
【最速の】Formula one 2002【ドラマ】
http://ex3.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1045635309/
★Fomula 1 2002 タイムアタック 2★
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/f1/1046177048/
- 78 :
- へぇ〜そうなの・・。
http://hkwr.com/
http://hkwr.com/bbs
- 79 :
- (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
- 80 :
-
,,..--―-、
/, -----、.ヽ, よう、カスども!オレーだよ!!
| i_,,,,_ __゙l |
,!、i'゙-‐-: '-、|/ 首都高レースゲームを作ってる!よろしくどうもー
/'') ..., '‐-‐、.j
/ ,‐!::...`'''''''`ノ ↓プロジェクトページ
_,,,l ;! ::|ヽ、二 イ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3260/index.html
, -‐'゙゛ i::.. | .ヽ/;ヽj!`‐-、_
l ノ::. .:|、 .ヽ,:ヽ| <゛~ヽ、
,:''`` ''"゙.|;;:‐''゙|.ヽ、 ヽ;::| / .|゙l
,: ヽ::il;;! ヽ、ヽ| / | :|
i o゚ :`;''゙ ヽ| / | .|
i ..:::::,:::'::::: . |゚ |,,;:->、 こんないいスレをみつけたので再利用することにする。
`.、__;;/:::::::::: : | !''" | しばらくここで
i ::.:::: : | | .|
| |゚ / |
- 81 :
-
⊂二 ̄⌒\ ノ) これからも僕を応援して下さいね(゚Д゚)。
)\ ( ∧_∧ / \
/__ )´,_ゝ` ) _ //^\)
//// / ⌒ ̄_/
/ / / // ̄\ 俺 | ̄ ̄
/ / / (/ \ \___ (⌒V⌒)
((/ ( _ ) │ ^ ^ │
/ /U ̄/ / ⊂| |つ
/ / / / (_)(_)
/ / ( /
/ / ) /
/ / し′
( /
) /
し′
- 82 :
- オマエラのマシンスペックと、α版のコクピット視点でのfps報告を求む!
視点の切替はTABな!
- 83 :
- 20 ( 40 )fps
Win98, Pentium2 600MHz, GeForce2MX
ほのぼのした雰囲気がナイス。他の荒氏キャラは登場しないの?
- 84 :
- >>83
サンキュ。内部が40でてるならいいな。車増やすと遅くなりそうだけれど。
>他の荒氏キャラは登場しないの?
モナーとコッソリさんはあるぞ。まぁそのうち増やしていく。
ってゆうか、荒氏キャラだったのか?
- 85 :
- ∧_∧
( ´Д`)
/ 俺 \ 0.01α版を出したぞ。
/ /\ / ̄\ スピードメーター(デジタル)と、影をつけた
_| ̄ ̄ \ / ヽ \
\ ̄ ̄ ̄ ̄@ ̄ \__) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3260/index.html
||\ @ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
@ .|| ||
- 86 :
- 連続投稿とかうぜええええええええええええええええええええ!!!
過疎板のくせにアホじゃねーの??
- 87 :
- 14 ( 28 )fps
Win2000, Pentiumセレロン 400MHz, GeForce2MX
CPUが非力な割に結構スムーズに動いてます。0.01verです。
- 88 :
- >>87
サンクス。
内部28か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クルマ増えたらやヴぁそ
- 89 :
- 19 ( 38 )fps
WinXP, AthlonXP 2500+ , GeForce2MX(PCI接続)
CPUの速さはあんまり関係ないんかな・・・
- 90 :
- >>89
ドモ
>CPUの速さはあんまり関係ないんかな・・・
内部も描画も最高40になってるからな!
そのCPUなら台数増えても遅くならないと思う。
- 91 :
- >>84
山崎は荒らしキャラだよ
たしか制裁措置としてIP表示されてたと思う
- 92 :
- かなりおすすめの無料着メロサイト♪
ゲームとか画像UP掲示板とかもあって面白そうだったよ〜♪
ほんとだまされたと思って行って下さい☆
絶対満足するから〜♪
http://yokozuna.tv/m.php?i=21
- 93 :
- 40(40)fps
Win2000, PIII-s/1.4, GF4 Ti4400
α, α0.01
- 94 :
- 19(38)
P4 2.40GHz GeForce4 MX440
- 95 :
- タコメータがついた0.011α版を出したぞ。
>>91
ソカ。でもそんなに腹立たないよな
>>93-94
サンクスコ
38〜40あたりは誤差だな。fps計算がおかしいかもしれないからみてみる。
- 96 :
- 38(40)
Win2000, Pen4 2.26GHz, Millenium G550
キー操作を全く受け付けない_| ̄|○
TABキーだけは、ちゃんと受け付ける。
- 97 :
- >>96
ドモ
>キー操作を全く受け付けない_| ̄|○
なんかコントローラーとかついてるとキーが聞かなくなるぞ。抜け抜け!
- 98 :
- なんか2ちゃんと避難所両方みるの疲れるから、一旦避難所に戻ることにする!
バージョンアップのときはこっちにも書くけどな。
じゃあな!
↓避難所のすれ
http://bbs2.gamdev.org/test/read.cgi/gamedev/1063460365/l50
- 99 :
- PORUCHEポルシェのミッドカー
http://www.grn.janis.or.jp/~logicaud/xlighter9osct.jpg
- 100read 1read
1read 100read
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