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2013年17ゲ製作技術121: AI特化のRPGを作って売りたい 2層目【避難所】 (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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AI特化のRPGを作って売りたい 2層目【避難所】


1 :2012/12/19 〜 最終レス :2013/08/26
プロジェクトウィキ
http://www34.atwiki.jp/dojinrpg/

2 :
開発版の更新だ
1層ボスまで出来るが今後はシステムの組み込みをして1層までの密度を高める
最新開発版 0.38
http://vip.dojin.com/loda/src/up0063.zip
操作は十字キーとZX
探索中にCキーを押すとスキップする

3 :
新スレ乙
がんばってくれたまえ

4 :
プレイしてみたから雑感を少々
・トップメニュー以外にカーソルは表示されないが選択できる
テストプレイの意味を持たせるなら最低限のレイアウトは用意するべき
・お金が入らない
難しい処理ではないのだから入れててもいいと思う
・ステータスにポイントを割り振ると初期バーを突き抜けてメーターが上昇する
もう一度振り分け画面に入り直せばバーが伸びてるけど明らかにおかしいから直した方がいい
・ボスまで行けると書いてあるが何度やってもL字型に道を往復するだけ
・起動してから常に何かを読み込んでて胡散臭い
・Cスキップの意味があまりない

完成してない物にこんなこと言うのもアレだけど楽しさのベクトルがわからない
テキスト重視なら眺めるだけのダンジョンパートは苦痛だし、ゲーム部分を強化するならもう1〜2工夫してテンポアップ(ダンジョンパートを全スキップとか安直なのは駄目)しないと話にならない

5 :
261 名前は開発中のものです。 [] 2012/07/22(日) 00:17:22.68 ID:Qcdwx8Er Be:
訪問遅くなってすみません、先週のVIPの58です。
モデム不調でプロバイダに新しいの請求してました。
なんかいろいろ状況変わってるっぽいですね。
とりあえず>>194の設定で描いてみたんですが新しい方の設定見過ごしてましたすいません。
新しい方がもういらっしゃるみたいなので自分はもう不要っぽいですね。
まあせっかく描いたのでUPだけしときます
左から獣、樹木、天空、闇です

6 :
337 261 [] 2012/08/20(月) 08:54:49.20 ID:Ee9cHwRU Be:
>>331
スレで書いては「売りたい」ゲームなのに不特定多数に核心部分を発表することに
なってしまい都合が悪い・・・とかではなくスレ内容どおり全く中身が無い企画だった
ということが発注内容指示受けてて明らかになりました。
1さんは企画書自体が皆無で発注していたとかいうわけわからん状況で、
そのため現在は企画書をまとめてます。が、この企画書も企画書というには
何が言いたいのかわからない妙な内容しかないので、最初に私といっしょに
企画書まとめをしていただけるディレクションできる人か、もしくは
その結果に合わせて後ほどいっしょにシナリオ詳細打ち合わせできる人が
いてくれたらよかったですね。
今のところ自分が司会進行しつつ40さんがサポートしてくれてます。

7 :
338 261 [] 2012/08/20(月) 08:56:49.82 ID:Ee9cHwRU Be:
最近やっと徐々に改善の傾向が見られますが、「質問内容や提案内容に関して
主要部分を無視して言葉尻みたいなところだけを注目して別に答えなくて
いいようなことしか答えずのらりくらりしている」ので
コミュニケーション能力と論理性を基にするディレクション能力は今のところ
無いですね。徐々にそこも成長していってほしいです。
AIの話全然しないのも、AI自体がそもそも何も決まってないからですね。
仕様書が全く無いですし、仕様書自体作らせてもその項目に
「ゲームのテーマを前提としておもしろくするために必要か」と
考えられた論理性があるものは極わずかで、
基本的に素材の手間や新たに必要なシナリオ・イベント数とか考えずに
「搭載したい項目だけ整理せずに羅列している」だけの仕様書しか
提示してもらえません。
RPGツクールで敵データや魔法・アイテムデータだけやたらいっぱい作って
放置される中学生にありがちなパターンしか今のところ想像できないっす。
えーと、わかりやすく画像1枚で表現するならこんなかんじ↓です。
http://vippic.mine.nu/up/img/vp90267.jpg

8 :
前スレ終了間際に次スレいらないだろって流れになったら
急にアップデートしだして必死に次スレ立てる口実作りして
次スレ立ったら即放置とかね。

9 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=CEEwnX1BcOk

10 :
>>3
ありがとう
>>4
レイアウトはそうだな
近いうちに絵師と相談して決めたい
金はこのゲームで敵は落とさない
敵が落とすアイテムを売って所持金に変える
紫のバーは増加分を表している
これも絵師と相談して分かりやすいように改良したい
1層ボスについてはすまない
確認してみたら一部の関連ファイルが古い物だった
次の更新で直す
Cスキップは倍の速度になる
今は単色のダンジョンなので移動が早くなっているように見えづらいと思う
ダンジョンができあがると距離感は掴みやすくなってスキップも感じられるようになると思っている
スキップは更に種類を用意する予定だ
今の開発版ではストーリー部分が出来てないのでストーリーが出来てくると見方も変わるかも知れない
>>8
すまないな
書き込みは更新までと思っていたが時間が空いてしまった
製作は続けている

11 :
開発版の更新だ
ショップで買えるアイテムや装備品は敵が落とすアイテムをショップで売ると増える
最新開発版 0.39
http://vip.dojin.com/loda/src/up0064.zip
操作は十字キーとZX
探索中のスキップ切り替えはC

12 :
次は会話内容かソウル周りの組み込みをする

13 :
偉そうなこと言ってた>>261はどうして出てこなくなったのですか?
>>1がかん口令でも敷いたのですか?

14 :
そういえば真・女神転生っぽいね、
っていうか「メシア」とかそのものやん
絵柄も似てる気がしてきた

15 :
>>1はクリスマスプレゼントを振る舞うべきだと思うの

16 :
40がクリスマスモンスターを書いてくれるよ

17 :
わーい!やったー!!

18 :
>>13
元々261はスレに滅多に書き込みをしていない
だが、今は少し忙しいみたいだ
>>14
メシアって何の事だ?
企画外の作品について語る事は少ないから女神転生をどう思っているのかは分からないな
>>15-17
絵師は忙しくて時間がないと思う
いつもの更新だが明日の朝までに出来るといいな

19 :
お…おぅ
更新がんばってくれ…

20 :
>>1
に聞いていません。
>>1の言うことは信用していません。
>>261に聞いているのです。

21 :
>>19
ありがとう
>>20
261はスレを見ていないかも知れない
もし返答が必要だと思ったら気長に待つくらいが良いと思う

22 :
開発版の更新だ
ソウルが仲間になる処理を組み込んだ
最新開発版 0.40
http://vip.dojin.com/loda/src/up0065.zip
操作は十字キーとZX
探索中のスキップ切り替えはC

23 :
神ゲの予感(棒

24 :
>>18
女の子が4人並んでいる絵の背景にメシアって書かれてなかったっけか?
真・女神転生では「メシア」ってキーワードが出てきた。
そういや、昔NEUTRAL維持するのに躍起になったわ。

25 :
俺は期待してる
荒らしてんのは一人だろ毎日ID変わるたびおつかれなことだ

26 :
>>261見てるじゃないか(>>25

27 :
>>23
ありがとう
>>24
これか
http://vip.dojin.com/loda/src/up0037.jpg
確かに書いてあるな
たぶん単語は絵師の趣味だと思う
>>25
ありがとう

28 :
エロはよ

29 :
やっぱ新スレいらなかったよな

30 :
じゃあこのスレもらいます。

とか言うと慌てて出てくるカス。

31 :
システム改良まだかなー

32 :
更新なさそうなのでこのスレ貰っていいですか。
AI特化ではないですがRPG、売りたい、エロ、という点で一致してるし、
新スレ立てるのもなんなので。

33 :
宣伝しながら作りたいってことか?

34 :
wikiとかプロトタイプを用意できているなら構わんよ。

35 :
>>1はもう来ないだろうし、来ない人に聞いたってしょうがないか。
もらっちゃお。

36 :
モデリングしたい気分まんまんだからまずは題材決めないと。
同人界隈でRPGネタっていったら今もやっぱFFとかDQあたりのパロなん?
実はそんなに詳しくないんだ。
なんか最近人気のとかってあるんだろうか。

37 :
詳しくないなら調べてみればいいだけ。
というか何も決めて無いのか?
のっとるならのっとるだけのブツを持ってこなきゃ。
現状>>1の方が色々上げてるから>>1がきたらすぐ出て行かないとね。

38 :
安定のクズ民度

39 :
さっきまでスレが立ってたよ。VIPで

40 :
こっちは完全に見放されたということか

41 :
>>40
見放したつもりはない
VIPに立てているスレは募集スレだ
報告できるくらい進んだら書き込むつもりでいた
>>32
ここはプロジェクトスレなので悪いんだが新しくスレを立てることはできないだろうか?
完成した時など宣伝しに来てもらうのは構わないんだが

42 :
今はパラメータ会話を作っている
1キャラ分もうすぐ完成しそうなので明日に本体を更新したい

43 :
30 名前は開発中のものです。 [sage] 2013/01/15(火) 19:57:29.60 ID:ViElkKGs Be:
じゃあこのスレもらいます。

とか言うと慌てて出てくるカス。

44 :
見るに耐えない
恥を知ろうぜ

45 :
ここは報告板ではない。

46 :
作ってるならいいんじゃね?

47 :
ここで作らないのならただの宣伝

48 :
めんどくせぇヤツらだな

49 :
>>47
ここで作っているがスレにいるスタッフは俺だけだったからな
結果報告が中心になっていた所はあった
だが、新しく音師が参加してくれる事になったので
これからはスレでのやりとりは生まれるんじゃないかと思う

50 :
開発版の更新だ
パラメータに関する会話を追加した
会話システム上のストーリーに関する話を追加したら2層を作り始める
最新開発版 0.41
http://vip.dojin.com/loda/src/up0066.zip
操作は十字キーとZX
探索中のスキップ切り替えはC

51 :
>ここで作っているがスレにいるスタッフは俺だけだったからな
作ってないやん。
裏でやりとりして、裏でメンバー募集して、
ここはファイル置きに来るだけ。
プロジェクトスレならここでやりとりをして作る。
ただ報告するだけなら統一報告スレでやるのがこの板のローカルルール。
よって>>1が責任をもって削除依頼出してきて下さい。

52 :
これデバッグしてるのか・・・?

53 :
さらに言うと、感想や意見があって誰もが同様の指摘をしているのにも関わらず結局自分の考えを通すのでスレの意味がないし、
あわよくばデバッグもやらせようとするあたりがこれまでの>>1のAIですね。
結局自分に都合の悪いことはすべて荒らしと決め付け無視し、都合の良いことにしかこのスレを利用していない結果、
応援していた人たちを裏切り続け失望させたというわけですね。
スレを削除して個人のブログでやってほしい。

54 :
失望とかどうでもいいです
単純にこれ以上面白くならなそうなだけです

55 :
これって真・女神転生っぽいよな。
それはともかく、
画面パーツの画像を入れ替えるだけでも、見た目はずいぶん見違えると思うぞ。
今は内容に集中する方向でいいんじゃね。
プロジェクトに否定的な意見もあるが、定期的に形にして出すだけでも、
ずいぶんオフ生活を犠牲にしてるんじゃないか、と俺は思うがな。

56 :
>>51
フルオープンという訳にはいかないがもっとスレの活用が出来たらいいな
メンバー募集はオープンでしていた
>>52
しているが一般向けの体験版ではないので色々と粗はある
>>53
さらに言うとってあるが>>51なのか?
荒らしと決めつけた事はない
>>55
女神転生はそうかも知れないな
開発版として公開する形にまとめるのは確かに時間が掛かるが負担にはなっていない

57 :
音師はいるだろうか?

58 :
>フルオープンという訳にはいかないがもっとスレの活用が出来たらいいな
願望(実際はする気がない)ですよね。
>メンバー募集はオープンでしていた
ここでしてないですよね。
ここで開発せずに報告だけするならスレ違い板違いというのは理解しましたか?
理解したら、削除依頼お願いします。

59 :
削除依頼しろというのも手間&酷なので、今後は使わんと宣言してもらったら誰かが再利用できると思う。
それが一番リーズナブルだね。

60 :
いるでござる
この前いった曲の件だけど金曜まで待っておくれ

61 :
vipのときとコテ変わっちゃったけど平気かな

62 :
>>58
レスや開発成果物うpの頻度はこの板の他スレと比べてもかなり高い物だと思う
また全てをスレで行うのは理想だと思うんだがスレで完結してる企画はそれほど多くないんじゃないかと思っている
この板のプロジェクトスレの基準は満たしていると思うし、スレを活用する努力はしていきたいと考えている
>>59
3ヶ月以上スタッフの書き込みがなければ再利用してもらって構わない
>>60
曲の件は分かった
ところで、絵師の確認が取れたのでメールでスカイプのIDを送ってもらいたい

63 :
>レスや開発成果物うpの頻度はこの板の他スレと比べてもかなり高い物だと思う
無内容なレスや成果の報告の頻度は何の関係もありません。
報告は報告スレでというルールなのです。
頻繁に報告したかったら報告スレでして下さい。
>この板のプロジェクトスレの基準は満たしていると思うし
そのスレでスレ住人などが製作をするのが「ゲーム”製作”板」におけるプロジェクトスレです。
制作は裏でコソコソ、メンバー募集すらこの製作板で行わず裏でコソコソ、
ここでやるのは報告だけ、これではプロジェクトスレではなくただの報告スレです。
プロジェクトスレを立てる基準は満たしていますが
それで立てていいのはプロジェクトスレであり、報告スレではありません。
報告は報告スレで、ということになります。
よって削除依頼をお願いします。

64 :
お、音師見つかったのか

65 :
http://vip.dojin.com/loda/src/up0050.png
おい、今年のロードマップどうなってるんだ

66 :
メイン画面の曲の件です
前回
https://soundcloud.com/xeno9th/untitled4
のような曲調で、ということだったけど
世界観と比べてあまりにもスタイリッシュ過ぎると思うので以下の曲を提案する
https://soundcloud.com/xeno9th/mainmap_a
https://soundcloud.com/xeno9th/mainmap_b
拠点となる場面なのでaのような家っぽさを出したり、
bのようにストリングス(弦楽器のことね)で背景に馴染むような演出が必要だと思うがどうかな
あくまで案なので曲として完成度は求めないでちょーだい

67 :
>>63
スレの活用は改善する努力をする
>>64
見つかった
>>65
ロードマップは何度も目標が変わるのは良くないのでひとまず作らない
>>66
もう少し早くに情報の共有が出来たら良かったんだがメインマップのラフを借りてきた
参考にしてもらいたい
個人的には新しい2曲も良い曲だと感じた
みんなの意見も聞きたい
探索
http://vip.dojin.com/loda/src/up0070.jpg
ジェネルーム(旧ショップ)
http://vip.dojin.com/loda/src/up0068.jpg
アーカイブ
http://vip.dojin.com/loda/src/up0067.jpg

68 :
開発版の更新になる
探索に行く時に地点移動のベース処理を加えた
最新開発版 0.42
http://vip.dojin.com/loda/src/up0071.zip
操作は十字キーとZX
探索中のスキップ切り替えはC

69 :
思うんだが細かな更新ごとにパッケージ化してアップしなくてもいいんじゃないか?
進捗状況をスレに報告したいならその概要さえ書いてくれればわかるし

70 :
真ん中の便器がシュール

71 :
>>69
うpしながら作ってる感じだな
プレイはバージョン毎に必須という訳じゃないのでスルーしてもらってもいい
>>70
デザインについてはほとんどを絵師に任せている
面白いデザインだよな

72 :
絵師のラフを見て無機質っぽいのがいいかなと思ってシンセ使っていろいろ遊んでみた
http://vip.dojin.com/loda/src/up0072.mp3
http://vip.dojin.com/loda/src/up0073.mp3
http://vip.dojin.com/loda/src/up0074.mp3
遊んでて思ったけどやっぱりゲームの全体的なイメージがつかめないと無理だわ
大まかな曲調も決められなくて一貫性を持たせられない状態だから結局絵師のラフ待ちすることにした

73 :
ちなみに以上の音の用途はメインマップに限らない
一番したのは特にこういう音響系の飛び道具も持っている ということが伝わればいい

74 :
DTMでどうやったらこんなにタイム感ゼロの曲ができるのか不思議。

75 :
思いついたのをパッとリアルタイム入力で録音してるだけだから
タイム感ってかリズムバラバラなのは勘弁して〜

76 :
>>72

情報はシェアしていくようにしたい

77 :
メインマップのラフを借りてきた
メインマップのベースはこれに近い物になると思う
ttp://vip.dojin.com/loda/src/up0075.jpg

78 :
報告は報告スレでお願いします。

79 :
ほほう

80 :
凝ったデザインだな

81 :
なにこれオシャレ
いい感じじゃん

82 :
そうか、このテーブルの上にケーキと紅茶をだすのか

83 :
期待

84 :
報告は報告スレでお願いします。

85 :
光の子とティータイムしたい

86 :
完成目標、春なんだな

87 :
さすがに厳しくないか・・・?

88 :
スタッフ少ないしね

89 :
思ったんだけどやっぱゲーム音楽ってループ必須だよね?
曲の終わりと始まりをシームレスにつなげなきゃいけないのかな

90 :
終わりと途中を繋げるかんじじゃね

91 :
イントロ別のA〜ループでいいじゃない

92 :
むずかしいことわかんない

93 :
絵がえろひ

94 :
一日一自演。
>>261でございます。

95 :
261の恨まれ方は異常

96 :
メインマップ好評でなによりだ
>>78
報告自体は製作に必要な事だし良いんじゃないか
>>86-88
基礎になるシステムは出来てきているからそれくらいには完成させたいな
>>89
レスが遅れてすまない
繋げる必要はないがループするっていうのは意識しておいてもらいたい

97 :
開発版の更新だ
2層のマップ基礎のみ追加した
次は探索AIを追加していく
最新開発版 0.43
http://vip.dojin.com/loda/src/up0076.zip
操作は十字キーとZX
探索中のスキップ切り替えはC

98 :
報告と認めたのですね。
であれば報告は報告スレでお願いします。

99 :
AIくるのか

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