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戦車に乗って好き勝手するRPGを作る


1 :2007/05/17 〜 最終レス :2013/07/28
メタルマックスのようなRPGを製作するスレ。
あくまでMMに近いシステムを使用するRPGであり
そのものってわけでもクローンを名乗ろうとするわけでもありません
現段階で募集するスタッフ
アリスソフトのsystem x.xを利用出来るプログラマー(仮)
(MMベースプログラムを構築しやすい物が他にある場合はそちらにします)
ドッター
ある程度の技術があればいいです
戦闘はMMRアニメパターン、256色。
マップ表示はMM2並のレベルです
出来る限りドッターは人が多い方がいいです。
BGM
MMR、2の原曲に似せれる方を望みます。

2 :
無理
諦めろ

3 :
で、言い出しっぺの>1は何ができるの? ていうか何をするの?

4 :
ドッターです。

5 :
調理師です。

6 :
メカニックです。

7 :
ソルジャーです。

8 :
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

9 :
>>1
なんでスレを立てる前に板のローカルルールを読む程度の知能すらないの?
なんで知能が低いのにゲームを作ろうとするの?

10 :
>>1のあまりの低脳っぷりに晒しage

11 :
いきなり終わってるスレだなw

12 :
メタルマックス、作ろうとした事あるけど単純にステータスの数が多いから面倒なんだわ。

13 :
>>1さん、お疲れ様です。
とりあえず、このスレは使っててもいいのか。
てか作成するにあたって、俺に出来る事は少ないのかな?

14 :
>>13
携帯電話でどうしようってんだ?

15 :
とりあえずまだ具体的な構想もメンバーも決まってない段階のようだし、
このスレは削除依頼出して、ゲサロ(ゲームサロン)
http://game11.2ch.net/gsaloon/
に同じスレ立てて本スレでの参加希望者同士である程度方向性作ってから
こっちの板へ戻ってくる方がいいと思う
向こうはゲーム関係ならほぼどんなスレ立ててもかまわん板だし

16 :
なんだこのスレage

17 :
戦車とRPGは世界観があわんだろう?
>>1はたぶん、PGの類の人間だとおもうが
プランナーやらほかの人にどうおもうか聞いてみな。
9割が微妙と言うから

18 :
リアルな世界の戦車と考えるなら、微妙かも試練が、
ファンタジーな世界の戦車ならどうよ。
というか、それ以前に、メタルマックスを知らんけど。

19 :
ロールプレイングゲーム=ファンタジーな方ですか?
多分貴方の知らない世界です

20 :
いやメタルマックスってファミコンであった、戦車にのってFFみたいな
戦闘するゲームだろ。エンカウント方式の。
世界観が合わないというか、>>1の言うRPGってどんなの?
多人数参加型のMMORPGだとメタルマックス型は無理だろう。
ソロプレイ限定のRPGだと、2番煎じでリメイクすればいいかもしれんが
メタルマックスはRPGというよりミッションクリア系のドラクエみたいなRPGで
綿密なストーリー設定やシステム設定がないとダメになる。


21 :
いや、まずアリスのsystemでそんなMMOとか考えるのか?
それにメタルマックスはストーリーはほぼ皆無
ただただ賞金首を狩ったりクルマを改造したり
生身で旅したり
インテリア買って無駄遣いしたり自由奔放が売り
鉄屑と硝煙が好きで自分の意志世界を駆け回りたい人向け。

22 :
METALMAXを知らない人間には戦車とRPGは微妙な取り合わせだろうなぁ。
FCで戦車システム組み込んだのは神業としか言いようが無いぞ。

23 :
>>21
>>20が言ってるのは本編のストーリーのことじゃなくて世界観や設定のことだろう
たしかに自由な展開をするRPGにはしっかりとした設定が不可欠だとは思う

24 :
RPGをつくるよりは、改造システムやらを何やら組み込んだ
アクション系のほうがよくないか?メタルマックスなら

25 :
>>22
なんか「知らない人がさも知ってるようにメタルマックスを騙るスレ」と化しつつある悪寒
>>24がなんでメタルマックス「なら」なのかさっぱり分かりません……

26 :


  マ  ダ  ム  ダ  バ  イ  必  須


27 :
とりあえず>>1は戦車にでも乗ってRPGで撃破されて来いw

28 :
確かに俺は携帯しか持ってないんだが、手伝えるなら
PCは買うつもりでいる。
METALMAXの戦車っていうのは、実在していてもしていなくてもあまり関係ないと思う。
とにかく外見が好きなら、それに大砲を付けるだけで
METALには出せるってのが良いとこなんだよね。
だからMETALっぽいゲームを作るなら、戦車の知識はいらない。
ゲーム中でも『現実の戦車や武器の説明』は、いらないと思うね。
(ゲームの中の説明『例えば、どこどこで見つけ〜どんな効果〜』とかは
勿論あっていいが。)って俺は思う。
まぁ、俺みたいな戦車とかは詳しいないけど、楽しめるゲームを作るならって事ですが…
ところで、>>1さんはまだ居ますかね?
居るなら作成するソフトを使うのに必要な
PCのスペックとか教えてもらえると助かるんですが。

29 :
>>24
だから、FCの時のような真横で戦闘するような
キャラが戦車になっただけのようなメタルマックスやりたいのかよ?
メタルマックスみたいなRPGつくるなら手動で自由に移動と戦闘が
でるよういならないと、今更誰も旧FFやドラクエみたいなゲームやらんぞ。

30 :
>>29としては斬新なゲームやりたいんだよね
DSのメタルサーガしたほうがいいよ
メタルサーガシリーズがポシャったから
旧MMに近いゲームをやりたいわ
>>28
PCを買ったら
はいプログラマー
と思ってるのなら出直した方がいい

31 :
アリスソフトのSystem x.xで、RPGってプログラマR気がwwww

32 :
>>29
どっちかっていうと、ARPGみたいなメタルって事かな?
そういうのも面白いと思うよ。
でも、まずはいままでのメタルみたいなRPGを作りたいよね。
>>30
勿論そんなに簡単には考えてないけど、練習するんでも
やっぱPCが必要だからさ。
たぶんこのペースだと、作成が始まるのは先だからorz

33 :
これまた酷いスレだな。

34 :
>29
>だから、FCの時のような真横で戦闘するような
キャラが戦車になっただけのようなメタルマックスやりたいのかよ?
まったくもってその通りなんだが、一体>29はMMに何を求めてるんだ?
>今更誰も旧FFやドラクエみたいなゲームやらんぞ。
それはお前の主観に過ぎない。

35 :
メタルサーガスレでプログラミング手伝うと言ってた人は
今どうしているんだろ

36 :
>>34
たぶんスレタイみて何か勘違いしてるんじゃないかねぇ。
街に向かって主砲撃ちこんで金を要求する武装勢力になりたいとか、
武器外してフルチューンした馬鹿戦車で峠を攻めたいとか
例えるならTRPGの初心者が「何やってもいい」を勘違いするような
そういう方向性の好き勝手を想像して勝手にファビョってるんだと思う。

37 :
>>1
戦車でMMOって、現実の戦車と言う物を分かってて言ってるのか?

38 :
>街に向かって主砲撃ちこんで金を要求する武装勢力になりたいとか、
>武器外してフルチューンした馬鹿戦車で峠を攻めたいとか
やべぇ、それめっちゃ面白そうw

39 :
すまん、なんかMMOなんて名称が幾つか見受けられるんだが、
何処をどう見たら>>1がMMORPGを作るって言ってるように見えるんだ?
もしかしなくてもMMRを誤解してるのか?
MMRってのは「METAL MAX R」っていうゲームの略称だから、もしそうなら勢い勘違いでレスするのはやめれ^^;
ついでにメタルマックスはリアル志向ではないので(と言うかある種のファンタジー)、
リアリティはあまり追求してない。というかどうでも良い。雰囲気重視。
>>38
頼み込むでやってるメタルマックスオンラインが実現するなら、その手の行動もしてみたいなw

40 :
MMのシステムは現実性をうまくとっぱらってとっつき易くしてるんだよな
大砲の弾や装甲の値段が一律だったり燃料という概念が無かったり
それでも戦車で戦闘するときは常に金の計算をしながら戦ったりして面白かった

41 :
メタルサーガスレにてプログラマーの方が名乗り出たので
このスレを立てましたが・・・音沙汰ありませんね
開発環境はOSがWin98SE以上XP以下で
CPU:1Ghz以上
メモリ:1GB以上
VGA:128MB以上
です。
比較的最近のPCならノートであれVGA以外パスしています
Win95、ビスタは対象外です。
まぁ何とかなるでしょう。

42 :
>>1さん
教えてくれてありがとうございます。
早速PC購入を考えておきます。
そうですね、来てくれないですね…orz

43 :
これで来ると思ってんのか。
おめでたいやつらだな。

44 :
煽るだけで何もしないお前より立派だろ。

45 :
じゃお前は何かしてやれよ。
がんばれ。

46 :
まぁ>>1は、全パーツ自作の3分完結RPG作るところから始めろってことだ。
叩き台の出来次第では有能なスタッフが集まるかも知れんぞ。
それすら作れないクズならおとなしく挫折してろ。


47 :
そうですね
一度目にものを…じゃなくて
一度どのようなものを目指しているか
見せなくてはいけませんね。

48 :
98SE?アホすぎ。
言語の選択もダメダメ。
…と思うのだけれど、何故そんな選択をしたのか説明して頂けませんかね

49 :
逃げたか

50 :
どこいったら女子高生画像もらえますか?

51 :
おじさんの家においで

52 :
逃亡した>>1の代わりに私がここ使ってもいいかな?
http://abcd.bake-neko.net/

53 :
逃亡してませんよ
別プロジェクトが始まったのでそちらを優先し始めました
このスレは運良くスタッフが来れば再開
来なければそのままDAT落ちさせようと思ってます
こちらの手が開き次第改めて
人員募集スレにてスタッフを集めた後
再度スレを立てさせてもらいます。

54 :
>>53
・運がどんなに良くてもそれだけではスタッフは来ない。
・この板は5年近く放置でもDAT落ちしない。

55 :
>>54
ありゃりゃマジっすか
まぁ殆どスタッフの方は諦めていますから
それは特に気にしてませんがDAT落ちは無理ですか
いずれにせよドットの素材作りしか出来ませんし
一ヶ月や二ヶ月で前進しそうにないです
プログラマーが来れば方針決めやすいんですがね…。

56 :
メタルマックス好きなプログラマーですが、プログラムの他は何もできない人が来ましたよ、と。

57 :
モンスターハンター+パンツァーフロントみたいなMOゲームをやりたいが
俺は俺でドット絵しかかけない事に気づいた。

いや、shadeなら少し使えるが…。

58 :
戦車で怪獣と戦うのか?
戦車で対戦車ヘリと戦うほうがスリリングだと思うがw

59 :
ドットでドットと戦うところからやろうぜ

60 :
ああ、モンハンのクエ&素材調達&武器加工製造システムと
パンフロのキリキリと内臓を締め上げられるような戦闘のミックスみたいなイメージでして。
当然敵は対戦車ヘリだの多砲塔戦車だのといった
想像しただけで胃の縮む連中。
てかメタルマックスのメカゴリラとかメカジョーズみたいも
昔からあんまり好きじゃなかったんだよね。

61 :
おまいらチハたんばっか持ち上げるけど
九四式たんの方が豆っちくて可愛いんだぜ?
http://0bbs.jp/dotters/img0_280

62 :
このスレは本気で作る気あるの?
単なる妄想スレ?

63 :
ドット打てるっていうけど、せめて今度出る携帯アプリ版レベルなんだろうな。

64 :
戦車システムをねじ込めるのってスクリプト機能があるヤツだけだもんな。
ツクール2000で作ってた人はそれがネックになったみたいだし。
変則8人制のようなステータスだからな。
メタルマックスとダンザルブくらいしかなかったんじゃないか。
後者は定点乗り換えだが。
アンチに叩かれる要素を減らすためには、弾グラの砲塔あわせ
どこでも乗り降り可能で、ステータス・状態異常体系が2系統
ツクールXPのスクリプト機能でも無理なら、開発言語になるのは必然か。

65 :
いろんな意味で奇跡のRPGだからな。

66 :
まんまやらなきゃいーだけだと思うが

67 :
>>62
1が明らかにやる気0なので、妄想スレとみてほぼ間違いない
新しい舵取りが来ない限りは、このまま過疎化がいいところだろう

68 :
戦車の中でオセロできる?
できるなら、ドット師で参加するけど

69 :
その参加先がもう滅びとるわww

70 :
良スレ発見あげ
とりあえず誰かMM風エンジンの名前を考えてくれないか
2段階改造(3点1セット)で考えてくれるとベスト
あとモングラとドット絵も募集中

71 :
チハでキングタイガーを踏みつぶすゲーム作ってね。
そういうゲームじゃない?

72 :
まずはうpからだろう

73 :
企画をまとめてみた。ツールはツクール2003
http://88mm.bake-neko.net/
冗談雑談形式でもいいから付き合ってくれるとうれしい
誰か描いてくれるなら、チハタンでもラーテタンでもドーラタンでもだせるぜ

74 :
ツクールか…まあ頑張ってくれ。

75 :
ツクール。。。

76 :
面白いものになるならツクールだっていいじゃん

77 :
RPGツクールは素材とシステムに細かく気を使えば
SFC全盛期のRPGレベルは再現できる実力あるツールだよ。
粗製濫造から期待値が下がってる人多いようだけど

78 :
俺もこの前このスレ見て、MM思い出してさXPで作ってんだよね、システムとか。
まあ、絵はかけないのでシステムだけ組めたらここに晒そうかと思ってたのだが
既に作ってる人いたのか。
がんがれ。

79 :
実は俺もなんだ。
でもツクールじゃないし絵も無理だから完成は絶望的だw

80 :
やっぱりMMって密かに人気あるなw
隠れプログラマ(ツクールは違うかもしれんが)がそこそこ、いそうだ。
>>79
C++かVBか?
がんがれ。
絵とか音楽はプログラムの出来しだいでは、作成してくれる人が出てて来る
かもしれんし。
諦めずがんがってくれ。

81 :
放置スレだと思ってたら盛り上がってきてた
所詮ツクールなのでシステムは擬似的だがまぁまぁ遊べるというものを目指してみる。戦闘バランスとか。
「MMの良い所は何か?」というのを開発視点から抽出しようと思ってるのだけど、結構難しいね

82 :
C++だけど殆どC寄りな感じ。
ツクール(笑)なんていわれてるけどツクールレベルの物作るだけで軽くRそうだぜ。

83 :
まあ、ツクールは良くも悪くも言われますが、ツールとして見れば
いいツールですよ。
私はスクリプトがしがしなので、普通にプログラミングしているのと
あまり変わりませんが、それでも通常の言語で組むよりは楽だと
思います。
>>70
MMの良いところはやはり戦車でしょ。
あとファンタジー物が多い中で、近未来物は割と珍しいところかな。
更にいうと一応ストーリーはあるけど、別に適当にプレイしても問題
ないというとこもかな。

84 :
ファンタジー世界に戦車でも良し。
「賞金首狩りにはもう飽きた!俺は戦車で竜を狩る!」

85 :
モンハンかよw
あー、けどそれもありだな。
モンスターハンターとして、戦車を改造して生身では絶対勝てないモンスターに
戦いを挑み、勝てば賞金がもらえるとか。
しまいには、恐竜戦車にテポドンぐらい打ち込むとか。
MM+モンハンという感じかな。

86 :
群がるゴブリンを機銃で薙ぎ倒し
攻撃魔法を装甲で跳ね返すシーンを想像して燃えた
敵グラってツクールデフォでも結構良いんじゃね

87 :
戦車がないんだよね...
戦車のグラが一番重要なのに。
>>86
戦車無双ですか?w

88 :
戦車・銃のグラはあった。
アイコン工房というサイト。
大量にありすぎて、神です。
あとはRTPの改変でいけるだろうから、後は作るだけですね。

89 :
萌え擬人化された戦車たちがモンスターたちに掘られまくるゲームでもいい。

90 :
普通のRPG作ろうと思って
グラフィック書こうとしたら挫折したよ。
正確には挫折しかけてて、あがいてるんだがなw
この点、機械タイプは比較的楽なんじゃないかな。
それも人型ロボットとかだと難易度は上がるが、戦車だと適当構造でもそれなりに見えそうだし。

91 :
ほ〜
アイコン工房の方を持つわけでもマンセーするわけでもないが、一度見てこい。
あのレベルの高いアイコンを。

92 :
知らないわけないだろjk。
ツクール作品でもいくつか使われてるしな。
ただ真横視点だからか綺麗過ぎるからか分からんけどゲームだと妙に浮く。

93 :
>>91
いいなぁこのサイト。もっと早くに知っていれば…
列車砲ドーラに感動した
>>90
戦闘パターンの簡単さは見てもらえば一目瞭然
1枚描いてしまえばダメージはおろか歩行パターンも省略可能という手抜きぶり
http://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0410jpg.html
だから誰か手伝ってチハタンかいて

94 :
>>92
確かに真横始点というのが一番のネックだね。
サイドビュー戦闘には使えるけど、移動時は加工しないと駄目だね。
>>93
これでもいいじゃん。
あとは色変えて、主砲を変えればバリエーションは作れそうだ。

95 :
http://dotter.heriet.info/dot1028png
無責任に投下。
作るんだったらせいぜい●●風程度の適当なオリジナル戦車の方が楽だと思われ。
特にツクール2003とかだと規格の制限もきついし(てか持ってないんで調べたんだけど2000と同じ24*32?)
ちなみにこいつはKV-2たん風

96 :
>>95
うめぇぇぇ。
十分じゃないか、これで。
MMはあれはオリジナル真似てんかな、それとも架空?
どちらにしてもマニアじゃなければ、ある程度の形していればおkっぽいね。

97 :
http://dotter.heriet.info/dot1029png
無責任に更新。

98 :
>>97
ハッチ開けすげぇぇ
歩行パターンもGJ
2003は歩行24*32、戦闘は48*48。MMRと同じくらいじゃないかな
ちなみにMM2の歩行グラは多分16*16?戦車とか死にポチとかすごすぎる…

99 :
>>83
まとめthx。その辺はずさないように頑張ってみる
あと最初の村の実装終えて気づいたのだけど、MMって「金の使い道がかなり多い」よね。
賞金首システムでまとまった金が入りやすいから、武装の他にギャンブルとか家具とか戦車買ったりとか使い道をいろいろ用意してる。
そこがショボイと賞金システム自体があまりインパクトなくなる(ただのインフレゲーになる)訳で、改めてMMの魅力のひとつに気づいた感じだ

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