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The Bureau: XCOM Declassified


1 :2013/07/24 〜 最終レス :2013/09/15
4magersより
 1962年のアメリカを舞台にしたThe Bureau: XCOM Declassifiedは,
エイリアンの侵略に対抗すべく結成された架空の特殊部隊“XCOM”の活躍を描いたゲーム
The Bureau: XCOM Declassified
http://www.thebureau-game.com/

2 :
日本版出ないのかな?
2ゲットかつ保守

3 :
steamだと日本語って書いてあるな

4 :
だがGMGだと日本語がない

5 :
GMGで注文しちまった

6 :
GMGで実質32ドル

7 :
Macでは出ないのかな?

8 :
The Bureau: XCOM Declassified - Angespielt: Einfu"hrung, PC, Gamepad, Grafik, KI-Befehle (Gameplay)
https://www.youtube.com/watch?v=cA2bV-zqNsY
FOVも設定出来る様で良かった(7:33辺り)
後はどの位内容が濃いかだなぁ

9 :
ブラザーズインアームズを派手にした感じだな
あれ好きな人はハマりそうだな

10 :
GMGで購入してキーを登録したらSpec Opsだったんだけど
本編のキーは後から発行されるの?

11 :
後からくるんじゃない?
バイオショックインフィニットとスペックオプスセットの買った時も後から来たし。

12 :
後からか〜 バイオショックインフィニットの時は
同時にきたけど予約のタイミングでちがうのかな
サポートにも問い合わせちゃったけど、ありがとう。

13 :
研究施設を自分で拡張できなくなった時点で、enemy unknownよりは面白くなさそうなんだが

14 :
そもそもアクションだし、もう全然別もんだろう
なんでXcomなのかいまだにわからん

15 :
フロントミッションガンハザードも知らん世代か。

16 :
もしガンハザ―ドのメカデザインが
藤子不二雄風で
時代が第2次大戦になってたらどうよ
それでもアリなのか

17 :
輪郭が妙に太いのは勘弁してください

18 :
>>17
ボダランの事言ってるんなら合ってる
あのグラの方が処理速度軽くていいんだろうな

19 :
enemy unknown求めてる奴には多分不評だろうけど、予約すりゃ他のxcomタイトルもついてくるんだしbureauがおまけと思ってリワード3解放のためにとりあえず買っとけ

20 :
>>10
もう解決しているみたいだけれど、リワードを達成したので、
specops のコピーが配布された。
どのサイトで注文しても、スチームで一括管理だから、
GMGでもSteamでもキーはもらえる。
昨日かおとといは第三リワードは
28%だったけれど今は44%だから、この調子なら
8月23日の解禁までに到達して
X-COM コレクションがもらえる可能性は非常に高い

21 :
米尼も安いのね。

22 :
このゲーム何気に要求スペック高いな
Can you runで調べればわかると思うけどスペックに不安ある奴は試しておいた方がいいぞ

23 :
これも本家と同じくエイリアンのテクノロジー解析して同一、新しい装備開発あるのかな?
あとは前に発売された作品みたいに中途半端なボリュームじゃあなければ最高なんだよね〜

24 :
リワード2達成後、予約の伸びが目に見えて加速してるな
SpecOpsなんてこれまでにも散々投げ売られてたのに、
無料ゲーが1本付くか付かないかでこんな差が出るもんなのか

25 :
シリーズ前作だぞ、そりゃ伸びるわ

26 :
これGMGって表記が無いだけで、日本語あるのかな。

27 :
Civ5とボダラン2とXCOMとBioshockInfiniteの時はGMG上表記無しで日本語入ってた

28 :
久々に見たらリワード3達成度88% これは行けるな。
向こうのリワード様子見勢が買い出したのか加速っぷりが中々。

29 :
で、今は92%か。2週間切ったけれど、
これなら安泰かしら。

30 :
まず間違いなくリワード3も解除される

31 :
昨日1日で10%ぐらい伸ばしてるから、
今日の夜中にはリワード3達成してるんじゃないか?
SpecOpsとX-COM:EUは、ここ最近の2Kゲーの予約特典でやたら付いてきてたし
そもそも旧作コンプリート含めて全品購入済みだったから
個人的には旨味皆無の予約特典だったけど…

32 :
>>31
個人の使用感ですね
わかります

33 :
布教用に配れるし問題ないよね

34 :
GMGでやっすいね

35 :
リワード3達成!

36 :
ひっそりと楽しみにしてるぜ

37 :
リワード3っていつ開放される流れなのかしら

38 :
>>10-12
後ってどの位後なんだろうか
発売日直前な感じ?

39 :
GMGのってまだリワード3達成されてないんだけどSteamと別なんか?
ちょっと欲しかったんだけど、別なら厳しいのかね

40 :
>>39
一緒
更新遅れてるだけ

41 :
>>40
そうなのか、サンクス
クラシックは持ってなかったから欲しかったんだよね
メールで来るんだろうから待つことにしよう

42 :
X-Com Collection のkeyキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

43 :
後10日か

44 :
キーまだか

45 :
GMGなら大抵は早くても発売2〜3日前までキー発行されないぞ

46 :
あと4日で北米発売なのにレビュー来ないな

47 :
プリロードきてるよ
しかしこの過疎っぷりは異常だな・・・

48 :
予約購入して発売日を待ちわびるなんて事も少なくなったからね
これに関してはおま値で吹替えあるんだか分からんし

49 :
>>48
steamのは日本語対応してるよ

50 :
吹き替えまで日本語になってるかなあ…字幕が日本語化されてるだけの気がするが

51 :
日本じゃ前作みたいにCSで発売しないんだから吹き替えはないだろ

52 :
ボダランも吹き替えあったけど、あれ無くても良かった気がする
どうせ最初はマーキングされたとこに行くだけの作業ゲーだし

53 :
enemy unknownと同じで字幕のみでしょ
つかPCゲー過疎地の少数の日本人の為に字幕でもいれてくれるだけありがたいよ
2kはマジで神

54 :
プレイ動画で敵を倒すたびにEXPっぽいのもらえてたけど、これってPAYDAY2みたいなレベルの要素あるのかな?
もしあるなら買ってみようかな・・・。

55 :
>>54
成長要素はあるし、仲間がRば今までの成長全部ロストって仕様

56 :
自分自身に成長要素はないの?

57 :
プレイヤーも同じように成長可能だけども、部下と同じスキルが覚えられるかどうかというと分からない

58 :
ロシア及びCIS諸国で購入された場合、ロシア及びCIS諸国のみでプレイ可能です
ぬーべとかロシアで購入考えてる奴等はやめとけよ!

59 :
>>58
GMGで買った方が30ドルちょいで特典満載だからなぁ
ボダラン2もBioshockもGMG予約が安い・DLC付きで2kはロシアで買うメリットがないな

60 :
安さに負けてGMGで買ったよ。
日本語の表記は無かったけど、まぁ2Kさんなら大丈夫だろ…。

61 :
GMGも本体のキーきたな

62 :
Xcom collectionだけKey別欄なのな
3つしかKeyなくて焦ったわw

63 :
>>61
プリロード行けるね
DL中

64 :
>>62
というかSpec Opsのキーを別にしろと言いたい

65 :
いつ遊べるのだろうか

66 :
あと3日

67 :
DL途中だけどデスクトップのショートカット出来上がったから
DL終わったらすぐ遊べそうだな

68 :
あれ、これって基本シングルなのか?

69 :
うむ
基本というかマルチはないよ

70 :
そっか。なら発売して少し様子見しよっと。

71 :
あと2時間〜

72 :
日本語あるね
流石俺たちの2K

73 :
どうも評判よくないみたいね。
サイトによって批判している点は異なるが、共通しているのは
XCOMらしさがあまりないという点。

74 :
Steamのおま値で予約しちゃった人どうしてんだろ…

75 :
キャンセルしてGMGで予約しなおしてるんじゃね

76 :
聞いていいのか分からないけど、現時点でプレイしてる日本在住の人は、VPN使ってからフォルダに数字書いたテキストファイルを入れてexe直叩きするあのやり方をしてるんだよね?

77 :
>>76
それでも良いし
VPN使用してするならtxt作らなくてもsteam上からプレイ出来るよ

78 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4424741.jpg
フツーに日本語入ってるな

79 :
GMGで日本語無かったからsteamで買ったけどもしかしてGMGで買っても日本語あったのか?
失敗したなw

80 :
>>79
入ってたわ

81 :
まあsteamにはお世話になってるしお布施とでも思っておくわw
お得なのは間違いなかったしな

82 :
で、どうなん?おもろい?

83 :
くっそつまんねーよ

84 :
日本語も入っててこの盛り上がりのなさは
異例だね 
そんなつまんなそうにも見えないんだけど
なにか欠陥あるのかな

85 :
みんな1時間くらいのプレイ時間で糞ゲー認定してる奴が多い
AIが糞って言ってる奴も、配置や攻撃ターゲット自分で指示出来るの知らない奴とか居て
まともなレビュー出来る奴が少ないのが現状

86 :
知ってる上でつまんねーって判断下してます
せめてFPSなら良かった

87 :
日本ではアンロック前だし、それで盛り上がってないと言われてもな。
とりあえず大手のレビューを斜め読みしてみたが、複数の箇所で問題点としてあげられているのは
戦闘中、部隊の指揮に費やす時間が多すぎて、退屈と言っていいほどペースが遅いという点。
あと個人的に気になったのは
死亡した仲間が復活しないというシステムは、主人公がRばチェックポイントからやり直しで
縛りプレイでもしない限り大して意味がない、
エイリアンの武器は外見やエフェクトが違うだけで性能面では普通の武器と何ら変わらない、
ミッションの合間に入る基地パートはやることなさ過ぎて退屈、といった点。

88 :
動画見てたらチートあるみたいだね
PC版もあるんだろうか
元々期待されてないしエネミーも盛り上がり悪かったし

89 :
2011年の開発段階じゃFPSだったんだよな
動画見るとその時のほうが面白そうだわ

90 :
>>87
難易度にもよるんじゃないか

91 :
>>87
CSのレビューとかとごっちゃにするとややこしいよ
あれはパッドでやると恐ろしく時間かかるだろうなと思う
マウスとキーボードだとキーにバインドするなりしてショートカット出来そうだからな
今後に期待
CSの方はあれ以上の速さは期待出来んだろうね

92 :
UIの問題ではなく、AIが馬鹿なのが原因らしいけどね。
地雷だろうが敵の集中砲火だろうが平気で突っ込んでいくので
頻繁に指揮モードを使わなければならないと。

93 :
指揮したポイントでずっと立ちんぼなのもねぇ
かといって延々と的外れなとこに銃撃ち続け(制圧射撃?)られるのもちょっとなーって思うし
難易度上げてもAIが簡単な時と一緒だったらそれはそれでちょっと面白くないだろうな
実際自分でやってみるまで参考にならなさそうなレビューばっかだわ

94 :
ぶっちゃけ、下手に自動化したらおまえら文句言うじゃんって言われたら否定できん
RTS的な問題

95 :
RTS+厄介な敵や仲間の射程外は自ら倒してるわ…しかしうまく指示出すとカーターが一歩も動かずに戦闘が終わってしまう
余談だがXCOMの精鋭は素行に問題がある奴ばかりなのかw
転落したエリートのリサイクル活用にしか見えんw

96 :
何だかんだで最前線に出る、一番危険なチームだろうし左遷先だわなw

97 :
時代を冷戦時代にしたmass effectみたいなゲームだな会話のUIとかモロだし
まだ序盤だけど昔の特撮ドラマみたいな感じで面白い

98 :
取り敢えず5ミッション程したけど、AIが馬鹿って感じは
プレイスタイルにもよるんだろうけど、しっかり指示してやってる上では全く感じないな
自分が突っ込む+指示一切しないとかだとそう感じるのかもね

99 :
AIが馬鹿だからしっかり指示を出さないといけない
しっかり指示を出すと指示画面ばかり見ていることになってテンポが悪いっていう話でしょ

100 :
むしろ指示が必須というのはありがたいな
じゃなかったらただのTPSだし

101 :
>>99
強迫性障害か何かじゃね?

102 :
Mass effectみたいだなと思ってたら、やっぱりそんな感じなのか。

103 :
部下に移動させるとドアの前通っただけでガスガス食らうんだけど
やっぱり自分が距離詰めたほうがいいのかな

104 :
前評判が高くて、でも発売されてみたらいまいちぱっとしなかったゲームってのは
発売直後はやれレビューなんて当てにならない、パッチ、MODで化けるみたいな意見が多いけど
数ヶ月もすると、あの評価は妥当なものだったなってなることが極めて多いんだよね。
年内の例だとOmertaなんかまさにこのパターンだったわ。
2Kのやり方からすると今後も予約特典に準新作付けてくるだろうから
年末の新作でBioshock Infinite、年度末の新作でこのゲームを無料でつけてくるんじゃね。
それを待っても遅くないと思う。仮に今後のサポートで化けるとしても、ある程度時間はかかるだろうし。

105 :
XCOM拡張パックのおまけでついてきそう

106 :
もうメタスコアでてんのかよw

107 :
多足戦車相手にマシンガンとハンドガンしかなかった時の絶望感は中々来るものがあるなw
その上援軍でドローンとか来られた日には回復するしウザすぎw

108 :
メタスコア66
人を選ぶスタイルはXCOM特有っすなぁ
合わないと思ったら買わないのが吉
元々好きなら安売りで買って暇な時にやるのがいいのかな

109 :
RAINBOW6とかGhostReconみたいなタクティカルシューターを期待していいんですかね

110 :
そこまで即タヒゲーではないが、不利な場所に行くとあっという間にぼっこぼこにされるのは期待できるな

111 :
>>109
BiAも入れてあげて

112 :
あと7時間..

113 :
プリロード状態が解除されたみたいね

114 :
塔で円盤倒すまで進めたけど、なんというか忙しいマスエフェクトっぽく感じてる
AIがお馬鹿だから側面取りは自分がした方がいいな
あと戦闘エリアに入るまでの中弛みが気になる
散策というほど探すものないし
バックパック設計図くらいやね

115 :
>>114
>戦闘エリアに入るまでの中弛み
仲間との雑談タイムじゃないか

116 :
なんというか、発売前に想像していた通りのゲーム。
ボリュームは気になる所だけど、7時間遊んだ限りでは面白い。満足。

117 :
時代設定とアートスタイルがびっくりするほど好み。
マスエフェクトも大好きだけどこれも面白い。

118 :
UIのデザインも含めてMass Effect感を凄く感じる。
MEはAIがそこそこやってくれたから、率先して指示を出す事って俺はそんなに無かったけど、このゲームはしっかり指示してやらないとイマイチ動いてくれないね。
良く言えば、あえて指示無しでは好き勝手する仕様にして、半ば強制的に指示必須の状態にする事で本家X-COMのストラテジー感を出している?
2時間ほどプレイした印象。
楽しいけど、これで割引無しのフルプライスはちょっとなぁ…。

119 :
>>118
フルプライスは金持ち専用

120 :
ちょくちょく指示出すのが好きな人向けのまったりゲー。
テンポが悪いけど、憎めない。
1mmも大作感無いけど、そこが居心地いい。
でもフルプライスで買った所だけは後悔している。

121 :
GMGで30ドルちょいで買った自分は満足かなー。まだ大学ステージクリアしたとこだけど面白いや

122 :
フルプライスがどうこう言ってる人はSteamで予約せずに買ったの?
他サイトで買ってるなら約35ドル+DLC+ゲーム数本で格安だったと思うんだけど
GiftやKeyもトレードすりゃいいんだし実質半額で買ってるのと変わらんと思うが…
とはいえプレーした感想としてはメタスコア程酷くもなく面白いんだけど名作とはいえない出来
テンポの悪さやAIがもう少しマトモだったらねぇ…

123 :
AIはこんなもんで良いと思うけど 命令すればちゃんと動いてくれるんだし
むしろAI賢くて割とほっといても良くなったら、単に出来の悪いTPSになりそう

124 :
戦闘終わった後仲間からお世辞言われたら何か嬉しい

125 :
難易度、デフォの位置がベテランだったけど
開発側はベテラン推奨してるのかな?

126 :
>>125
自動回復無しとかだからXCOM好き向けじゃないか?

127 :
とりあえず大学までクリア
ベテランで始めたけど思ったよりいけてる
AIはわざとあんな感じにしてるんでしょ
>>123の言うとおり命令すればちゃんと動くし、ここまでは問題ない
隊員の育成もあるし、あのメタスコは低すぎなんじゃないかね?
ただ開発に介入できないのが小さな不満かな
あと特典DLCってなんだっけ?
貰ってるはずなんだけどゲーム中で何かわからなかったわ

128 :
コードブレイカーならミッションで選べるようになるよ

129 :
自動回復が完全にないってわけじゃないのよね
メモリの値までは回復する(逆に区切りまで減るとそこは回復使わないとずっとそのまま)

130 :
開発がないのか……
XCOMの楽しみな一つなんだけどな
新装備はストーリー進行に?

131 :
命令できるから、きちんと動かないAIにしてるとか酷い言いぐさだなw
他の仲間に指示が出せるゲームを馬鹿にしてるだろ。

132 :
おっと!!Spec Ops:The Lineの悪口はそこまでだ

133 :
勝手に動いてアイムヒット連呼するGRAWを馬鹿にするなよ

134 :
>>133
エイムやぞ!

135 :
博士はドイツ系でマッドサイエンティスト気味ってのがXCOMの伝統なの?
この時代の雰囲気も相まって思わずニヤニヤしてしまう。

136 :
タレットさん強すぎじゃね
あとこれ全面的にGPUでのPhysXなのな
オプション切ってみてもGPUで他を処理してる
ラデはCPUかもしれんけど

137 :
>>136
DX11モードと普通モードがあるだろ?
ラデは普通モードでやってる
DX11モードだと負荷が高過ぎでCTDしてしまう

138 :
EnemyUnknownに比べて、部下死んでも「あー死んだけど先進むか」って気にあんまりならないなー
自分だけ標的にされてると頭ほとんど出せないぐらいなのに味方一人ドア開けでいなくなる場合もあるとか
じゃあもう2人で進むぐらいならチェックポイントからやり直すわって思う

139 :
>>138
指示してやれよ

140 :
>>139
いや一人死んでて先進んだらドア開けイベント来た時もう詰むじゃんって思って

141 :
>>140
成り行きまかせもまたゲームの面白さだけどな
仲間連れてやるようなゲームで完璧さ求めたらあかんよ
最悪一人でもクリア出来るようになってるだろうし、詰む事は無いと思われ

142 :
>>141
でもそのくせ主人公死んだらやり直しでしょ
なんかピンとこないんだよなぁ・・・

143 :
>>142
ちょっと待てw主人公死んだらやり直しなのは国産ゲームだと良くあるだろ?w
まぁ、ちょっと脳内補正かけるとかすれば気にならなくなるよ

144 :
っていうかこれ結局プレイヤーがゴリ押し射Rるゲームなのか?
序盤も序盤だからかもしれんけど、大学で俺撃破数60で
火力強化のアサルトが撃破数4ってちょっと酷くないですか。

145 :
>>144
難易度は?

146 :
ハード以上だとゴリ押しは無理だな俺は
ノーマルとハードが別物

147 :
>>144
ハードでやってるけど自分が削って仲間に仕留めさせるようにしないと厳しいね
それと2択の選択とその後の会話が少しおかしいような気がする
原文見てないから和訳の問題かもしれないけど

148 :
主人公の渋い喋りが売りの一つなのかもしれないが
正直長すぎるな

149 :
>>145-147
普通にハードで。まあゴリ押ししてるっていうか、
ゴリ押しさせて射殺してるんだけど。
ドローンすら引き寄せるアサルトさんの罵声すごい。

150 :
>>144
CIA出身のスナさんはがっちり敵をもってってくれてるぜー
単に俺がヘタだからオタオタしてる間にヘッドショット決めてるだけだとも言う
しかしミュートンが硬いぞ! サポートの対アーマースキルと徹甲弾バックパックあるのに
全然効いてる気がしない!

151 :
ミュートン強いよなー、近づかれるまでにRか殺されるかになってしまうw
多脚戦車は後ろの緑部分の弱点に気づいてから楽勝になったから
そういう弱点とかやり方で楽になるのがどっかあるのかなー

152 :
>>149
それゴリ押し言わん
戦術や

153 :
指示なんかまったくせず自分で撃ち落としまくるのがゴリ押しってのも
このゲームに限ると難しいな
AIが酷いし特攻野郎Xチーム

154 :
スリープウォーカーとかいう感染者を生かすかRかで何か変わるのかなー

155 :
皆いつもどのメンツでやってる?
てか仲間二人までしか連れていけないのがな
もう一人くらい連れて行きたい

156 :
ダイレクトX9版と11版どっちがいいんだろ?

157 :
コマンドーで挑発したり狙撃兵で陽動したりで横やら裏をとる感じ

158 :
>>155
コマンドー2人。アクシスまでやったけど
ミュートンの処理ミスると全滅するから
とにかく挑発は常時使える状態にしたいって感じだ。

159 :
>>155
狙撃兵とサポートで、狙撃兵がデコイで引きつけている間にサポートが側面を取って
戦闘刺激剤とシールドで撃ちまくる
サポートにカバーした敵をカーターさんが殺る

160 :
まだ操作に慣れない・・・

161 :
ハード15時間程でクリアしたけど終盤のシナリオも賛否両論だと思うわ
実績も〜で何体倒すを意識してやれば一周で8〜9割解除
>>154
終盤の選択でストーリーがほんの少し変化するけど感染者殺したかどうかでは変わらん気がする

162 :
カーターさんの帽子復活しないんだけど仕様なんかね?

163 :
スキルの狙撃がめっちゃ強いから偵察兵は一人固定だわ

164 :
>>161
終盤の選択で変わるんですね、ありがとうございます。
XCOM:EUみたいに繰り返し遊べるかが心配

165 :
>>164
それは厳しいかなぁ…
周回要素ないしミッション受け続けられるわけでもないから

166 :
周回で楽しめるのは連れていく人員とスキル選択かなー
連れていける人数に対してやたら兵種多いのよね

167 :
面白いけど
短すぎじゃねww

168 :
DLCでウェーブ制のTDみたいなのできたら面白いかもなぁ
DLCは決まってるんだっけ?
っていうかホントに15時間でクリアできるんかい、色々やってたらもう6時間越えてるんだが
まだ大学越えた後のストーリーミッション受けたとこだよ。サブは全部消化していってるけどね。

169 :
>>168
会話全スキップでF5連打しながらストーリー進めていくだけの簡単なお仕事だからじゃない?

170 :
日本語版買ったけど メニューは日本語 台詞は字幕なし なんでだろ

171 :
オプションの音声のとこ見てみ
基本だよ

172 :
英語版ならデフォルト字幕オフ、翻訳版ならデフォルト字幕オンぐらい向こうでやってくれればいいのに

173 :
ほんとだ ごめん ありがとう

174 :
>>168>>169
ムービーは全部見てるし会話も2回目と一部の喋ってる間に読みきった長文以外は飛ばしてないよ
フレ数人も15時間前後でクリアしてるので目安に
部下は初期状態でも数回派遣するだけで4〜5レベルに上がるからレベル上げは気にしなくても大丈夫
なので派遣はなるべく高レベル2人とかよりも大人数送った方がお得
それと実績:大掃除は全ての調査って書いてあるけどテープや手紙じゃなくてサイドミッションのことね

175 :
いまクリアしたけど話読んでサイド全部行って9hだった
しかし途中であれがあれに変わったけど変わらない選択肢あったのかな
急に前振りなく変わったから主人公邪魔したり共闘したりブレまくってなんだかなー

176 :
>>175
あの選択肢選びなおす為に周回とか無理だよな
やり込む要素ほとんどねーし・・・

177 :
>>175>>176
多分ないんじゃない?
やめる選んでもキャンセル出来なかったし
EDはまだ理解できるけど終盤の展開は納得いかないよなー

178 :
オートセーブ時のカクつきが萎えるな
戦闘後かならずセーブされる仕様だからたまったもんじゃない

179 :
Vistaでは日本語になったけど
Windows8ではJapaneseを選んでも日本語にならない人いる?

180 :
なにこの劣化マスエフェクト

181 :
>>179
win8でも問題なく日本語字幕で遊べたぞ

182 :
>>181
ありがと
日本語になった
整合性チェックしたら17.8MBのダウンロードがはじまって日本語になったわ

183 :
終わったけど、やっぱ終盤のアレ納得いかんよなw
カウントダウン無視出来るのかな

184 :
カーターに酒を飲ませ続けて、泥酔して記憶を失わせるのは、
もはやゲームでは定番、そう思った今日この頃

185 :
微妙にマルチエンドっぽい雰囲気はあるんだよね。
カウントダウンの前に居る感染者殴りRと部下が「頭がおかしくなったのか?」
とか言ったり。あと変わる時に選択肢部分の左半分が空いてたけど、
もしかして何かするとニコさん行けたりするのかね。治療できたし。

186 :
味方キャラは死んだらロストする使い捨てって感覚だろうから仕方無いとは言え
すぐに限界レベルの5到達するし成長要素あっさりしすぎだなー

HARDでやってたけど序盤よりも中盤以降がクリアまでスキル連発ゲーでぬるかった

187 :
戦闘後に毎回読み込みセーブでガクっと一瞬というか数秒カクつくな
あれ何とかしてほしいわ

188 :
カクツキ個人の感覚による差もあるだろうけど昨日からそう言ってる人もいたから環境の違いでもあるのかね
個人的には気にならんかったけど

189 :
ウルトラで常時60キープ出来るんだけど
戦闘後とかのオートセーブ時だけガクっと露骨になるんだよ
設定落としても全く一緒だからストレージの差なのかな

190 :
>>185
カウントダウン時間切れでもEDになったわw
まあ実績も解除されんしクリア扱いにならんみたいだけど

191 :
制作時間足りなくて色々無くした系なのか?
それはそうと小規模な事件もっとあれば良かったのに

192 :
XCOMってブランドなければ単なる凡作だよ
TPS部分はモーションも荒いしカバーも甘い
タクティクス部分は荒削りだけど未来を感じる出来

193 :
2周目終了
3人の誰を選んだかでED変わるんでED4種類かな?
1周目は後味悪い終わり方だったけど一番まともな人を選べばなんとか救われる
わざわざ分岐させず、このEDを共通にしておいた方がよかったんじゃないだろうか…

194 :
まっ結局はターン制のタクティクスTPSで良かったんじゃないかって気もする
戦闘を手動操作にベクトル振らずにその分を見せ方(カメラ)に振れば
爽快感にも繋がったかも

195 :
せっかく主人公視点で進むんだから、基本リアルタイムで戦闘ターンベースのJA2式でも良かったんじゃねとは思う

196 :
まあ今更言ってもしょうがない
この仕様でどう楽しむか、それが問題だろ
DLC早く出してくださいお願いします

197 :
うほ!ダウンロード終わったのでプレイしようとしたら
ブラックアウトで起動しない\(^o^)/
ところで、オマケについてきたブラオプライン作った所が開発したの?

198 :
steamで調べれば数分でどこが開発したか判明するのに…………
この作品もエネミーも反撃開始っていう所で終わり
中途半端すぎて二周目はやるのが無い時だわ

199 :
グラもモーションもチープすぎて意欲なくす
しかしグラおそまつすぎる

200 :
敵が反撃開始どころか敵が壊滅して終わったんだけど
もしかしてマルチエンディング?

201 :
すでに13時間なんだが15時間で終わる目処が立たない
戦闘は結構好きな部類だわ、確かに味方AIアホだけどこまめに支持してれば気にならなくなってきた
まだカーターがLv6だからこの先楽しみだわ

202 :
>>200
>>193 にある通り。
複数名から一人選ぶ部分で、その直前のセーブデータから
全員選んでみたけれど、微妙にセリフとか態度が変わっている。
それまでのキャラクターの性格付けから、後の展開も
変わるかもしれんね。
自分のも、壊滅して終わった。

203 :
期待してたけど予想以上に酷い出来(笑)
カクカクモーションTPS

204 :
Frozen Synapseみたいな同時ターンのxcom出してくれないかな

205 :
今終わった
最後のどっちを助けにいくかっていうのはEDに関わってくるのかな?
アウトサイダー達に地球再建させてから宇宙に返すっていうEDだったけど

206 :
dx11モードだとgtx690でβドライバでもダメだ

207 :
そういやそっくりそっくり言われてるマスエフェクトと比べてどっちが難しい?

208 :
このゲーム、グラフィックの割に重いね

209 :
スカイレンジャーがヘリなんて悲しすぎる^^

210 :
基本のモーションやカメラが操作してて楽しくない
なめらかさがないカクカクな出来損ない
DEAD SPACE系の操ってて気持ちいい
TPSの基本すらままならない駄作

211 :
XCOMについて一切知らずに買ったけど、面白いねこれ。
でもカーターのレベル上限まで直ぐだからそろそろ終わりなんだろうな。
もっとボリュームがあれば尚良かった。

212 :
言うほど悪いゲームじゃないとは思うが、あと一歩って感じは否めないね

213 :
>>207
こっちのが難しい。
部隊行動重視な感じで主人公単体が打たれ弱く、非力
入手できる弾自体も少なすぎてある程度仲間に頼らないとままならないバランス。
動作も時々イライラする遅さで、戦闘中回りこまれたりして場所を変えようとしても
一気に削られてそのまま死んだりする
てかあの弾の少なさはマジで単なるストレスだよな…
敵は落とさない時もあるし、ゲーム性上戦闘中敵地につっこんで弾を補給とかも厳しい
わざわざ実弾系とエナジー系で分けてるのも余り意味がない気がする

214 :
駄作は言い過ぎだと思うが、凡作ではある
上に出てるように、モーションが堅いしカメラワークは確かになめらかさにかけるな

215 :
移動指示の糞さはどうにかならんか
なんで指示出すのまで段差を回り道しなきゃいかんのよ

216 :
>>214
ムービー(笑)

217 :
>>215
WASDキー使えハゲ

218 :
2周したけど
味方AIがクソすぎて
死亡>蘇生>死亡>蘇生>死亡>ロスト
てな感じのサイクルになってイライラ
ベリーハードだと一回蘇生したら付近の敵がいなくなるまで蘇生できないんで
ものすごく快適にプレイできたよ
味方はスキル撃つ機械に徹しさせるべきだと思うよマジで…

219 :
>>218
脳筋プレイが捗りますね

220 :
僕の好きなゲームを悪く言う奴は許さない!

221 :
(# ゚Д゚)プンスコ!!

222 :
全クリした。
戦術の違うマスエフェクトって感じ。
時代背景、雰囲気は抜群でした。
言うのは二度目だけどもっとボリュームが欲しかったわ。

223 :
主人公と各仲間の成長要素がもっとあったら育成の楽しみとかあったのに残念だな

224 :
>>223
ほんとそれ。
失った仲間が一人も居ない。
それに加えて、退役の選択肢があるけど必要に迫られた事もなし。

225 :
一度タヒんだら戦闘中に補充に来てくれるだけでだいぶ違いそうなんだがなー

226 :
その時々で拾える武器使ってたら、最後の方まで弾足りないことなかったけど。
米軍の武器は論外な。
難易度はハードでちょうどいいぐらいじゃね?
やりがいがあった。マスエフェクトに比べると仲間への指示しまくりだったけど、
主人公すぐやられるからしょうがないし。

227 :
世界観が「圧倒的な戦力のエイリアンに押されてる人類」なのに
実際は愉快なエージェント3人組がエイリアンを虐殺して回ってるだけで
もうちょっと初代XCOMやTFTD的な儚さが欲しかった。

228 :
バックパック要素削って武器改造とか出来ればよかったかも
ruptureとguardianしか使わなかった

229 :
インベントリ要素は簡素すぎだよな。
武器も種類少なすぎるし。
ターンベースのシリーズみたいに敵を生け捕りで強化が捗るとか
新技術ゲットとかあると面白かったかもしれん。
敵を意識外から不意に倒すと武器が消滅せずに残るって設定は語られてたけど活かされてなかったし、
人類の武器とエイリアンの武器のハイブリッドが開発中ってのもNPCとの会話であったけど
結局出てこなかったよな。

230 :
>>229
一個だけ出てきたよ
3発しか撃てないけど

231 :
>>227
>世界観が「圧倒的な戦力のエイリアンに押されてる人類」なのに
トレイラー&プレイ動画のここに惹かれてスレに来てみたら
>実際は愉快なエージェント3人組がエイリアンを虐殺して回ってるだけで
なんて書いてあってガックシ…
まあでもMassEffectをの戦闘好きだし買っちゃおうかな
まさかOmertaより下ってことはないだろうしw

232 :
>>231
急いでやるほどの出来でも無いので、値段が下がるまで待った方がいいと思う。

233 :
戦闘だけ見ればなかなか絶望的だよ
こっち脆い人間三人しかいないのに中ボスに劣らない硬さの敵が何体も出てくる

234 :
もっと米軍残存戦力とか作戦のサポートに来た無名エージェントとの共闘とか
戦ってるのは俺たちだけじゃない的なシチュエーションがあれば燃えるのにね
セクトポッドvsM48パットンとか

235 :
地球側の武器もっと使いたいな
トンプソンとかM1カービンとかM60とか

236 :
バリアはそうでも無いけどアーマーミューdがヤバイからな
バックパックが固定される

237 :
エイムが死んでいる俺はガンナーパックの所持弾数増加が生命線です

238 :
これって、バスーカとか使えないの?

239 :
ブラスターランチャーがそれじゃないのかね、燃費悪いけど

240 :
>>239
レスがありがと
もう少しやれば、でてくるのかな

241 :
ブラスターランチャーは弾速もクッソ遅いから気をつけないとイカン

242 :
PC GAMERでも62点だったか
やはり味方AIの馬鹿さと弾薬の少なさ、基地パートの退屈さが指摘されてるな。

243 :
お供の仲間の数を増やして敵をもう少し強くして、ターンベースに近い味に近づけたらいいのになぁ
このゲームでTPSにしようとするにはテンポが悪すぎるわ
AIは馬鹿でいいからプレイヤーが指示して周るゲームにした方がよかった気がする

244 :
エイリアン侵略の混乱で米ソ間で核戦争が始まるも地球占領後の影響を考えたアウトサイダーが迎撃、
ソ連の通常戦力は欧州を統一、そのまま米国に乗り込むがエイリアンと接触し激戦になる。
エイリアンの戦力が対ソに集中した隙に不意打ちの形でアベンジャーが突撃してモザイクと融合して大勝利。
核を撃ちきって軍も経済もボロボロの米ソは休戦、ソ連は欧州を維持出来ず世界は元のサヤに収まる。
その後世界は復興へ向かっていくが、ソ連は立ち直れず崩壊、冷戦が終結して歴史は現実通りの流れを辿る……
冷戦っていうからこれくらいやるだろと思ったらただのピョートル無双だった。

245 :
>>243
ぶっちゃけた話最後のアレの事考えると、移動中はTPS風で戦闘中は指示のみでいいよね
ストーリーはあまり変えなくていいわ

246 :
DLCはフィラクシスに頼んで、ターンベース化してもらえばいいんじゃね

247 :
偵察と工兵つれてけばOK?

248 :
攻略考えたらその組み合わせが一番楽だと思うよ
工兵の地雷&タレット、偵察兵のデコイ
攻撃系の設置物を使えるクラスは扱いやすい
あと偵察兵の狙撃は障害物とか全無視で必中だからやたらと使いやすいし
コマンドーも手軽にHPを増やせる個人バリアとか対ミュートン用の挑発とか使いやすいけど
上記2兵科に比べるとやや劣る感じ
AIそのものの改善されて、攻撃命中率や攻撃力が上昇したりすればおお化けするとは思うけど…
支援兵はまあ…がんばれ

249 :
おれ支援兵と偵察でベリハードクリアしたよ
弱体と攻撃力底上げしてくれるスキルは普通に使える

250 :
最初に選んだ組み合わせで戦術が確立されるから
その後で他の(使ってない)奴使うと使いにくい。って話じゃないの。
コマンドー2人組から工兵とか偵察とか支援とか使ったけど
結局挑発の便利さに勝つスキルが無かった。

251 :
ターンベースのXCOMでは様々な理由から支援スキルの屑だった戦闘刺激剤が
今作じゃ優秀なbuffだからなあ
バリアと合わせて強敵をごり押しで落とせるし、なによりすぐ倒れるへっぽこカーターを
確実に起こしてくれる守護天使のスキルはマジ天使

252 :
何故か勝手に英語で起動される。
この不具合何なんだろう。

253 :
DLCはいつ出るのかね
そもそも出るのかね

254 :
予約特典で同梱になってた追加ミッションはDLCとして出るんじゃない?
もう一つ二つは出そうな気がするけど

255 :
これってオリジンとEUの時のアウトサイダーたちとどういう関係があるん?

256 :
多分関係ないよ

257 :
>>250
だけど、ハードでもコマンド2人で十分なんだよな。

258 :
こっちは工兵2人で地雷まきまくり^^

259 :
なんか捕獲したエイリアンが映画の悪役みたいな陳腐な台詞を吐き始めて萎えたわ
Enemy Unknownの文字通り正体不明で何考えてるのか分からない感じが良かったのに。

260 :
本作の敵はアウトサイダーであって正体不明のエイリアンじゃないから……(震え声)

261 :
というかアウトサイダーがセクトイド虐めてたのが良くわからなかった。
スリープウォーカーもあいつらの星に連れて行かれたのはどうなったの?

262 :
>>261
セクトイドが恐らくゲーム中に出て来た以前侵略された星の住人で反抗した連中?
あいつ等の星に連れて行かれたスリープウォーカーは「犠牲者」として処理されたのでは。
つまり見殺し・・・。

263 :
>>262
>あいつ等の星に連れて行かれたスリープウォーカー
ああん書き方悪かった。アウトサイダーは
スリープウォーカーを連れてって何したかったの?って話。
奴隷化するにしても、アメリカの主要都市もまだ陥とせてない状況で
そっちにリソース割くか?って思えて。

264 :
>>263
端子埋め込んでセクトイドと同じ運命では。
リソースの問題はあるかも知れないけど、これまでも何度も同じ事やってきたとの記述もあったし、作中の原住民の拉致、移送のプロセスの手際の良さをみたら一連の惑星侵略プロセスの一環の様な。
もう少し戦争が長引いてたら、まるで工業生産品みたいに人間をロボットが外科手術して、兵士としてどんどん送り込まれてくるなんて事態になってたのかな・・・。

265 :
まあ元々が圧倒的な戦力だから戦力運用はあんま洗練されてなかったのかもね。
人体改造の設定は初代の「ミュートンの生体機能は人類に酷似しており……」
ってのが一番好きだなあ。シンマンとかそういうパシリポジションじゃなくて
エイリアンの精鋭兵士が実は改造人間の可能性が……っていうのがゾクっと来るわ。

266 :
>>264
Quakeのストログじゃないですかーやだー

267 :
ヤキューチユー!

268 :
保守

269 :2013/09/15
今頃になってプレイ始めて、さっきクリアした。
ストーリーは面白かったかは置いといて、意表を突かれたのは良かったかな。
XCOM:Enemy Withinも期待しておく。
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