2013年17格闘ゲーム73: SNK・SNKプレイモア格ゲー設定・ストーリー考察スレ (348) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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SNK・SNKプレイモア格ゲー設定・ストーリー考察スレ


1 :2012/12/24 〜 最終レス :2013/09/19
ストリートファイターのはあったけどSNKのはなかったんで立ててみます
AとBは同一世界、CとDはパラレル、後付け・変更された設定の初出、
原作とKOFオリジナル設定の違い、漫画・アニメなどのマルチ展開作品からの流入、など
20年近く前に出た資料が初出だったりすると今は知られてないことも多いと思うので
できれば出典付きで(記憶でもいいですが)情報提供などして頂きつつ
語ってもらえたらと思います
・雑談あり
・衆知を募るためage進行で
くらいの感じでとりあえず始めてみたいと思います
とりあえずよく話題になるとこでは
・キムとホンフゥの関係
・タクマの「不敗の格闘家」設定や龍虎乱舞は無意識で殴ってるというのの出典
あたりでしょうか
というわけで興味ある人いたらよろしくお願いします

2 :
ついでなんで
・初代サムスピ外注情報のソース、
・KOFは同人層向け発言やカプコンがカプエス作るときにSNK代表はリョウだと思ってた発言の出たネオジオフリークは何年何号か
というのも情報を募ってみます
よろしくお願いします

3 :
  ∧_∧
  <`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
  包茎9cm君

4 :
>ストリートファイターのはあったけどSNKのはなかったんで立ててみます
ストリートファイターに対抗するなよ

5 :
対抗はしてないです

6 :
もう天獅子漫画のギースが公式でいいだろ

7 :
サムスピ閃のキム・ヘリョン?て鳳凰脚使うんだっけ
あれキム・カッファンの先祖なの?

8 :
何このスレ?
ゴミゲーKOFの原作Rを知らしめるスレって認識で良いの?

9 :
優劣じゃなくてどう違うのか考えるスレですね

10 :
叩き台もないのに何を語れと

11 :
剣サムのスタッフが言ってた昔からあった裏設定を表に出したってのが
ナコルルリムルルが実の姉妹じゃなくなったってやつなのかな

12 :
>>1
ゴミスレ立てんなクソジジイ

13 :
>>7
うん、一応そう言う設定
SNK時代はサムスピは他SNK作品と世界繋がってないってなってたけど
芋屋になってからはそこん所どうでもいいみたいな感じ
テコンドーの歴史はめっちゃ浅いのに鳳凰脚は李氏朝鮮にはあるという事になる
キムの技はテコンドーじゃなかったんだな

14 :
タン・フー・ルーって餓狼1では明らかに巨大化してたけど
餓狼SPのゲーメストムックだったかでスタッフさんが
旋風剛拳は気を放出してるだけで服は破けてません
みたいなこと言ってて
以降なんかよくわからなくなったな

15 :
多分スタッフも演出と設定をすり合わせる努力を放棄してたと思う

16 :
なんで格ゲ板ってこんなストレス溜まってる人が多いんだ
KOFには詳しくないけど面白そうなスレなのに

17 :
ホンフゥとキムが同門みたいな話はどこかのネットの記述が一人歩きしてるっぽいな

18 :
金のなる木として旧SNK版権引き継いだけど
これまで数々の設定無知をひけらかしてきた芋屋公式
もはや期待するものなんか全く無いです

19 :
ホンフゥとキムは同門というか一時同じとこで修行していたのは公式
そのときにホンフゥがキムの嫁さんとの縁を取り持った
たしかallaboutと謎本に載ってる
というかいちいちWikiがとかいう前にallとネオフリ見りゃほぼ載ってるんだがな
博士や嬉野みたいに調べもせずに知ったかで話作ったり語ったりすると粗がでるわけだ
同人女の作った設定鵜呑みにしたりな

20 :
たしかに芋は腐っているが、潰れる気配すらないな
このまま、SNKより長生きしたら、困りものだな

21 :
ネオジオフリークって国会図書館にあるかな

22 :
>>20
ゲームメーカーとしては終わってるだろ。
パチ屋としても既に失笑レベル。
SNKの版権を食い散らかしてワヤにしてるだけ。

23 :
格ゲーはもう作る気ありません
SNKキャラは人気アニメのパチスロ化が出来なかった場合の時仕方なく使う予定です
もうこんな感じだろ

24 :
【最強ゲーム機】NEOGEO X【爆誕】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1356440093/

25 :
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/fatalfury/index_fatalfury_j.html#chara
ダックの骨法設定とはなんだったのか

26 :
>>16
マジレスすると、KOFの設定は94の時点で破綻していて、
数十年の隔たりがあるはずの餓狼・龍虎を同一時間軸上に展開させている
いわばパラレルになったわけだが、餓狼龍虎の世界がフェードアウトしたのに対し
KOFは両者を飲み込みつつ独自の世界観を作り出し、両者を補完するとまで言い出した
つまり設定の上塗りが行われ、過去作との色んな齟齬が起きるようになったのだが
メーカーは特に整合性を取ろうと努力はしていない
どころかSNKの倒産を経てさらに設定は分散し曖昧になり
後付け、旧スタッフの口伝、新スタッフの勘違い、採用された同人設定などがごっちゃになっている
ストレスどうこうではなく、SNKや芋屋の設定を編纂することが不可能であることを知っているから
みんな乗ってこないんだよ

27 :
じゃあ齟齬を解きほぐしていけばいいのか

28 :
そもそも他ゲー同士の整合性なんぞ取る必要性もないからな

29 :
解きほぐしようにも解けないからなあ

30 :
>>28
餓狼と龍虎、月華、風雲あたりは積極的に連携させようとしてた様子が見える

31 :
餓狼MOWのロックは月華の楓の生まれ変わり
知らないけどきっとそう
ホントはMOW2で青龍の力が覚醒するはずだったんや

32 :
まあ今となっては芋がMIで餓狼とKOFを統合した時点で龍虎は公式に存在否定されたようなもんだしな
そんなことより公式が言ってた「サムスピアニメ放映直後の真サムが繁盛」ってくだりでも考察しようず

33 :
MI打ち切られたから統合はされてないんじゃん

34 :
>>31
それに対抗して炎を使うジェイフンは嘉神か李烈火の生まれ変わり?

35 :
地味によく分からなくて気になるのがジョン・クローリー関連かなぁ
漫画版だったらサイクロプス刑務所で武器横流しをしている囚人だしMr.BIGの使い走りみたいな感じか?
でも龍虎2のエンディングで大統領直々にラブコール(?)が来るんだからよほど有能な軍人なのかね
あとKOF94辺りで出場したくてキングに組もうと持ちかけたとかどこかで聞いた気がする・・・

36 :
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/artoffighting/index_artoffighting_j.html#chara
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/artoffighting2/index_artoffighting2_j.html#chara
ジェームスがビッグなんだよな

37 :
■関連スレ
KOFのパロやキャラの扱いにうんざりした人のスレ 7
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1343228001/

38 :
愚痴りたい人は>>37かな

39 :
>>26
ちょいカメだが
それいいだしたのユサ(前社長)だから。
MIシリーズでガロウ補完って。
龍虎とか逝ってないし。
SNKの頃、そんなこと言ってたってソースある?

40 :
>>39
芋からだけど、miで餓狼保管するなら龍虎スルーとはいかないわけで
どっちにしろ真面目に設定を組み直す気はなかっただろうね

41 :
公式で捨てられた龍虎

42 :
正確には「する」じゃなくて
「したい」だったけどね。
結果シリーズ頓挫で「できない」状態w

43 :
もうMI2でギース死後のビリーの話とか始めてたけどね
RB餓狼からMOWまでの空白期間を補完すると言ってたし

44 :
つか打ち切りだから帳消しとか、統合未遂って事にしたがってるの芋屋さん?
どちらにしろ公式はロクに設定認識してないんでしょ

45 :
リョウのチンピラ設定だとかロバートがマフィアの息子で女たらしとか設定を継承する気がないからな
まあSNKの時代からKOFで龍虎餓狼のキャラはかなり壊されてたけど

46 :
イラストレーターに伝わった誤情報を設定とは呼ばないだろと

47 :
正確な情報が伝わらない時点で問題だと思うが
更にその誤情報でイラスト仕上げてるわけだし

48 :
確かにそれは問題

49 :
>>13
ファンサービスだけど
初代サムスピのEDには不知火「麻衣」が出てるな

50 :
>>45-46
あれはNONAの思い込みだからな。
別に伝えてるわけじゃない。
おまけに元ガロウチームの人間(龍虎も同じ部屋w)だし。

51 :
ノナはキャラ設定を知らないから
KOFスタッフに聞いたと言ってた

52 :
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof94/mook/index.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B00067HMZS/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00067HN0M/
これな
餓狼スタッフ的にはあれが本来の山崎のイメージつっても
その後餓狼ファンが育ててきたイメージってのはあるから
そこから外した絵を描いたら叩かれるよな

53 :
>>50
思い込みじゃなくて他スタッフから伝え聞いたんじゃなかったっけか

54 :
KOF2001ムックに載ってるんだったか

55 :
設定に整合性を持たせて纏めるのは無理でも
その設定のソースが何処にあるかを整理するのは可能だし意味がある

56 :
そうだな
とりあえずオールアバウトSNK格ゲー買ってみる

57 :
設定なんて結局自分がどこまで許容できるかなんだよな
SNKが出した設定が全てで芋設定は完全NGとか

58 :
アッシュやエリザベートの年齢ですら間違えるしそりゃ叩かれるよ
調べることすらしないんだから

59 :
>>57
まあ芋のは実質的に公式の皮を被った二次創作みたいなもんだしな

60 :
FF12が松野ゲーつっても今は松野に権利ないみたいなもんか

61 :
>>58
あれが意図しての改変だったとしても全く意味なかったしね

62 :
右京さんは結局いつ死んだんだ

63 :
アスラ斬魔伝のEDで死んだ

64 :
ポリサム2作やりたいけど基板買うのはちょっとなー

65 :
零スペとはまた違う意味で移植が絶望的なんだよな

66 :
>>58
どんな間違いだったの?
エリザベートなんて11で出てんだし、普通にやってりゃ間違える
はずなさそうだが。

67 :
12の前に辞めた人間多数だから。

68 :
例え辞めたとしても次の展開するのに資料見て設定くらい確認しろよとは思った
>>66
>>58
じゃないけど12でアッシュが一つ若返っててエリザが二つ年増えてる
年齢のテコ入れしたとしても全く意味不な変更

69 :
●格闘ゲーム板自治スレッド● Part2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1330868690/

70 :
>>19
ネオジオ対戦格闘らいぶらりぃ見たけどそのホンフゥキム同門の
SNK公式回答がどこに書いてあるのかは書いてなかったな

71 :
>>70
ホンフゥが登場した当時の雑誌の設定に書いてあったぞ。

72 :
リアルバウトのホンフゥエンディングにキム親子出てくるな。
飛行機の後ろの座席にキムと息子たちがいてホンフゥは飛び上がるほど驚いている。
となりに座るホンフゥの彼女はキムたち見て笑ってるだけだから別に驚かそうとか
やったわけではない。
あれ見る限りじゃゲーム内の描写でも旧知の関係というかホンフゥが
キムを苦手っぽく思ってる感じが出てる。

73 :
たぶん、ホンフゥ関係の設定は、ネオジオフリークという雑誌の白黒ページの開発者インタビューみたいなのに載ってなかったっけ?

74 :
リアルバウト餓狼伝説 エンディング1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2779234
リアルバウト餓狼伝説 エンディング2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2782883
オールアバウト餓狼伝説3ではどうだったかな

75 :
対キム カッファン
 ケーッ、キムが負けとる所ば見るんばキモチよかぁ!

76 :
>>72
ホンフゥと彼女が座っているところに偶然キムたちが通りかかって
後ろに座ってしゃべっているところでホンフゥが気づいてビビったってことか?

77 :
■関連スレ
格ゲー女キャラで春麗と舞の知名度だけ突出してる件
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1328235840/

78 :
関連はしてないな

79 :
>>77
消えろカス

80 :
ゲーメスト増刊「餓狼伝説2」
>  ぜんじ 餓狼2は各キャラの性格付けがきわだっていますね。
>  H・M 2はそのへんはうまくいったと思います。
> というよりこれはプレイヤーのみなさんに育ててもらったというか、肉付けしてもらったんですよね。
> 1のときに大きな反響をいただきましたので、ゲームに生かしていきました。
>  最初はアンディが兄貴だったんですよ。知らないうちに入れ替わってて。
> でも、今のほうがよかったですよ。
> 兄貴のほうが背が低いために、弱いのはちょっと暗い感じになりますからね。
>  大野 アンディと舞の関係というのはどうなっているんですか。
>  H・M アンディと舞は知り合いです。舞がアンディに惚れこんでいるんですね。
>  C・LAN タン・フー・ルーも出てきますね。
>  S・I 爆発しますよね。
> あれを見つけてくれたらスゴイなあって話してたんですよ。
>  それからキムのステージでものすごいスピードでタン・フー・ルーが通るんですけどね。
>  C・LAN そんなものあるんですか!
>  ぜんじ 三闘士はどんなふうにできてきたんですか。
>  S・I ビリー・カーンは女性ファンが多かったんで、再び登場させました。
> さらに成長しまして、イギリスで修行を積んだという設定です。
> モデルになったのはプロレスラーのダイナマイト・キッドですね。
> 調整段階で、マイキャラとして使ってみたんですけどやっぱり強かったです。
>  アクセル・ホークはフォアマンをイメージしました。
> 今、ボクサーというとタイソン・タイプが氾濫してますから、それは避けたかったんです。
> それから威圧感を出すようにポーズも工夫して、相手の挑発で超必殺技がでるようにしました。
>  ローレンス・ブラッドはバルセロナオリンピックを意識しまして、スペイン=闘牛という線でいってみました。
>  ヴォルフガング・クラウザーはカール・ゴッチ(旧名フランク・クラウザー)とヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの2つの名前を使わせてもらいました。
> 最初の段階ではどうするかまったく決まってなかったんです。
>  VGMはオペラで画面も縦にスクロールするとかぜいたくなステージにしようというのが先に決まりましたね。
>  そういうわけで、三闘士と闇の帝王もかわいがってやってください。
ほか、ローレンスの女嫌いとか最初はキム・ハイフォンだったとか当初ジョーはリストラされてたとかいろいろ載ってた
このころはゲーメストムックという名前じゃなかったのかな

81 :
懐かしいな。「フランク・クラウザー」は今思うとフランク・ゴッチ(19世紀末〜20世紀初頭)と
カール・ゴッチ(アントニオ猪木の師匠)の前名をごちゃ混ぜにした
デタラメなんだが、本にそんなデタラメがあるとは夢にも思わない
子供だったからしばらく信じてたわ。

82 :
ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝 完全攻略マニュアル
http://www.amazon.co.jp/dp/4874653073/
>  グラスヒル・バレーは、一見小さな田舎町だが、その正体は暴力に支配された、サウスタウンにも劣らないほど危険な町である。
>  その町を牛耳っているのが、ラスボスとして登場するワイラー。
> ワイラーは自分に仕えているシンクレアを使い、町のある場所で裏格闘大会(賭試合)を開催し、利益を得ている。
>  現在、町は祭りがおこなわれており、活気づいている。
> Q:リョウはエンディングで、私服(これがカッコイイ)やお金(しかも大金)と今までの貧乏説を吹き飛ばす姿を見せていますが、貧乏説はデマなのでしょうか?
> 東京都(S・Nさん)
> A:どうもかなり貧乏であるというイメージが広がっているリョウですが、少なくとも人並みの生活はしているんですけどねぇ。
> したがって私服だって当然持ってるわけですよ。
> Q:不破刃は、女性キャラに勝った時も「すごい漢だ!」としゃべりますが、ひょっとして自分に向けていっているのでしょうか(笑)?
> 大阪府(T・Fさん)
> A:刃は少なくとも闘い相手の力量を認めた時から一角の英雄としてみています。
> そういう意味で男女の性に関係なく漢(男)として相手を認めてそうしゃべっているのです。
> Q:ワイラーの飲むドリンクは、どんな成分なんでしょうか?
>  また、どんな味がするんでしょうか(笑)。
> 東京都(K・Nさん)
> A:成分はよく分かりません。
> なにしろ親子2代に渡ってようやく完成したような代物ですから、かなり複雑なものと考えられます。
>  味は…やっぱり苦いんでしょうかね。

83 :
ロバートの母はシェリーだけど天獅子漫画だとカタリナになってるな

84 :
天獅子漫画はおもしろいんだけどそういうとこがあるので公式にできないな
李紅龍という名前の扱いとか

85 :
テムジンとかかっこいいのになー

86 :
期待するダスよ
噂の龍虎の拳に

87 :
天獅子版では影も形もなかった放浪画家の小デブと藤堂の娘

88 :
そして死んじゃうシンクレアにただの外道で噛ませ犬の不破刃

89 :
> 現に、お蔵入りとなった続編『MOW2』に登場する新キャラたちは
> ――ドット絵で見るかぎり――いかにも21世紀らしく、
> 某ターンAや某ワンピース、某グラップラーあたりをモチーフにしていたので、
http://blog.ureshino.cn/?eid=51308
> ちなみに、テリーとアンディの会話の中に名前が出てくるジョーの弟子のクァンは、
> 旧SNKでお蔵入りとなった『餓狼MOW2』で登場が予定されていたキャラクター。
> ニュートラルポーズのドット絵を見せてもらったことがあるが、
> なかなか可愛らしい少女だった。
http://blog.ureshino.cn/?eid=20742
MOW2はどういう話だったんだろうな

90 :
MOW2ストーリーはまた大会なのか、あるいは餓狼3みたいな謎の鍵を求めて探し回るタイプなのか。
あと新キャラで増員するのか主要キャラを除いて入れ替え方針だったのかその辺も気になる。
企画書や未完成データはディンプスの誰かが保管していていつか公開される機会もくるかも、
とほんのちょっとだけ期待してるわ。

91 :
MOW2はあくまで嬉野先生の憶測だからな
何しろMOW発売後のSNKの倒産、スタッフ移動も含め時期から何からあわなすぎるって話
つまり芋屋の残骸の抹茶やら豚さん+ウレウレのぼくのかんがえたがろう(同人レベル)
第一、資料にちゃんと血がつながっているとあるテリーとアンディを血がつながってないとか書くような脚本家に作ってもらいたくもない
出さない方がきれいな思い出ですむ

92 :
見たのと自分の考えたのはさすがに違うだろ
いつ見たのかも書いてないし

93 :
MOW2というか「餓狼」2じゃないの?MARK OF THE WOLVESはサブタイトルだと思ってた。

94 :
まぎらわしいなw
まあ「餓狼」2は別のサブタイトルだった可能性もあるか

95 :
15 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2013/01/12(土) 10:32:10.47 ID:xrgAPlVU0 Be:
MOWを作り終えたら発売を待たずにそのままの流れで続編作ってたんだろ
てか最初から続編製作決まってたんならひと通り作ってデバッグとかバランス調整とかやってる間に作り始めるわな普通
スト32ndの巨人も一作目の時点でデータだけは既にあったくらいだし、発売されてから続編制作を開始するとは限らんよ

96 :
まあ続きがあるような終わり方だったしな

97 :
このスレは監視されています。
詳しくは下記スレをご覧下さい。
【老害】サム零SP自称被害者糾弾スレ【荒らし】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1348760680/

98 :
なんでそこまで作ってMOW2は発売しなかったんだ?

99 :
会社倒産時の混乱でデータが散逸したような感じだが、
オリジナルスタッフが意図的に隠したか消したかしたのかもね。

100 :
>>99
餓狼作ってた部署はSNKが倒産する一年以上も前に解散してるし
会社のデータを消すってのは法的に犯罪

101 :
全部期待感あおるためのガセ。
95みたいなカキコあるがSNKは売れるかどうか判らんもん続編制作はさせない。
発売前には基本チーム総出で(シロウト)バグチェック。
製品版マスクロムだして初めて休止。
そのあと1週間ほど恩休にはいるからなおさら制作はいれん。
散逸というがそもそも制作初期は個人単位のデータしかないからまとめようがない。
仮に製作中データあっても制作当人に判別できんもんは解析しようがない。
グラデータなんか特にそう(何バージョンも作るやつとかいるし)。
それでもファイル調べれるけど上記のように単にメンドくさいだけ。
スト3は作りかけでゲームだしただけ。それでもキチンとしてるけど

102 :
ほんで嬉野さんはどの段階のドットデータをいつ見たんだろうな

103 :
(フツウは)外部の人間につくりかけのもん見せない。
つかこの人、文句あるなら株主になって言え!ってあったが
非公開株(売買できない)でどうやって株主になるの?
っていうモノシラズだからなーw

104 :
末期SNKはほぼ同人ノリみたいなところがあって、内部外部がグダグダになってた可能性があると思う
まあ同人ノリという意味では芋の方もかなりのものだけど…

105 :
>>101
つ売れるかどうか判らんもの…
今の芋屋に言ってやって!

106 :
http://www14.ocn.ne.jp/~yosimizu/messagefatalfury2.htm
ジョーのギャグキャラって片鱗は一応餓狼2あたりからあるのかな

107 :
>>106
クラウザーってデモや勝利メッセージじゃ日本語なのに
勝利ボイス等だと英語なのは何でだろう

108 :
英語でしゃべるのってインパクトあったな

109 :
月刊ゲーメスト増刊「サムライスピリッツ」
> ――ゲーメスト読者からよく問い合わせが来るのですが、エンディングに不知火舞らしき人物が登場しますけどアレは本人ですか?
> Y・N あの人は舞の祖先らしき人物です(笑)。
> 良く見ていただければ分かると思いますが目の位置が微妙に違いますよ(笑)。
> Y・A あと幻庵と名字が一緒なので不知火一族なのか?という質問をお聞きしますが、あれはプレイヤーに対してのサービス精神です。
> 幻庵とは無関係です。
> ――しかし、あの幻庵のエンディングは衝撃的ですね。
> Y・A あれは幻庵しか通用しません。幻庵だからこそRたのです(笑)。
> ――幻庵ファンには悲しい結末ですね(笑)。
(略)
> ――動物といえば、ナコルルステージの背景に猿がいますが、読者から本州より北には猿はいないという質問もありましたが(笑)。
> T・F キツイ質問ですね(笑)。
> ナコルルは動物にもてますからナコルルを慕って本州から応援に来ているんですよ(笑)。
> ――背景のふたりの人は誰ですか?
> T・F あれはナコルルのおじいさんとおばあさんです。
(略)
> ―あとアースクェイクの服はなぜ小さいのですか?
> Y・A アースクェイクが修業していた甲賀忍者の服の中で一番大きいものがあの、サイズだったんでしょうね(笑)。
> ――甲賀忍者というとガルフォードと同門になりますね。
> Y・A はい、アースクェイクは途中で抜けましたけど。

110 :
>>107
でも実はドイツ人なんだよな、クラウザーさん。
3ヶ国語、話せるんだな。

111 :
アレの名前が不知火麻衣ってのはサムライスピリッツの謎に書いてあるんだっけ

112 :
「侍魂の謎」で舞の祖先らしき人が「不知火麻衣」という名であることが書かれる、おそらく「謎」が初出
更に実際は舞と麻衣の間に血縁関係がないことは「餓狼伝説の謎」で解明されているらしい

113 :
ジェフ流喧嘩殺法ってなんなんだろうなw

114 :
テリーが使う一連の技がそれなのかも知れないが、
ジェフの姿が映像化されたPS版WAのムービーでは
普通に中国拳法家の格好で、とても喧嘩殺法とかやるような感じじゃなかった。
ギースに一方的に嬲り殺しだったから実際のファイトスタイルはわからないけど。

115 :
ジェフはタンフールーの弟子だからその格好ね。
確かギースとは兄弟弟子の関係(ウロ覚え)

116 :
ギース、ジェフ、チンは全員タンの弟子
タンとギースとチンのファイトスタイルの差を考えると
タン直系の流派がどうこうってのは無さげ。

117 :
閃光拳!

118 :
チンとギースって固有掛け合いとか同門であったことを窺わせる
勝利セリフないよな。闘神三兄弟とは何だったのか?

119 :
後付だからじゃない?

120 :
そりゃまそうだなw
没ったという少年ギースの小説がどんな話だったか知りたいな
森気楼さんの絵だけ残ってるやつ

121 :
タンは特定の戦闘スタイルを教え込む事よりも気功の根幹を伝えて
弟子がそこから各人で自分に合ったスタイルを作り出すんじゃね?

122 :
>>120
あの感じから天獅子版髪の短い頃の若ギースみたいな流れになったのかな〜
あの絵は背景のシスターだれやねんだった
今は芋屋に改変やら変な設定にされることうけ合いだから
永遠に謎でいいけどさ

123 :
http://www.garou15th.com/gallery/series3/img/pict05.jpg
http://www.garou15th.com/gallery/gallery3.php?num=5
これ

124 :
これは真ん中がギース・・・なのか?
周りの人たちが全然わかんないんだけどシスター以外はわかるってことは既出キャラ?
もしや右下がタン先生なのでしょうか

125 :
いやシスター以外もわからんと思うw
いつごろ立った企画なのかにもよるよな
「 餓狼の小説用に描いたイラストです。ギースの生い立
 ちや、山田十兵衛の若き日など、なかなか面白かったの
 ですが……。いつ出るの?              森気楼」
http://www.amazon.co.jp/dp/4881992767/

126 :
勝手な予想(妄想) 左から
ムエタイチャンプ(ジョーの父親が世界最強だったらしいが父親?)
テリーに似てね?
山田十兵衛?
シスター:奥さん?(ロックのママン)
タン先生
アンディに似てね?
人相悪すぎだろ予想も付かん
この中にジェフも居るんかね?ポリ餓狼のジェフみたいなのは居ないけど
実際いくらなんでもそこまでゲームキャラの関係者ばかりじゃないとは思うが
MOWでも結局ギースって謎の人だったしほんと出して欲しかったなぁ

127 :
若き日のギースの関係者に現在のテリーアンディジョーも加えてある感じか?
袴はギースの師匠周防だろうし。拳法家はタンだろう。シスターはギースおかんかそれとも
メアリーかな?メアリーってマリア由来の人名だし。
人相の悪い丸眼鏡はマジで誰?まあ餓狼で丸眼鏡というと一応心当たりがないではないが。
タン先生の後ろにいるし、ギースと同門で闘神と並び称されたあの男ということか?

128 :
ガロスペの絵か一応

129 :
便宜上ガロスペのギャラリーに入れてるけど
そのあたりの時期に書かれたものなのかな

130 :
レオナたんって、本当は、緑に近い碧眼で、タレ目っていうのをゲーム雑誌か何かで読んだ記憶があるけど、ネット上にほとんど情報がない気がする。

131 :
カプエス2のリョウ対リュウの密着状態から離れる演出って
龍虎の拳のラウンド開始を意識してるのかな

132 :
>>131
640 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/30(日) 09:54:10.67 ID:cP5e1hfT0
>632
カプエスのスタッフインタビュー?
私が覚えてる範囲では、
隆と対になるキャラとしてカプコンは最初、リョウを持ってきた。
選考理由は龍虎、餓狼、武力、KOFと数々の作品に登場しているからSNKの代表なんだろうとの判断ね。
で、SNK営業部の方からもOKもらってたんだけど某所から猛烈に反対されて仕方なく京に変更したそうだよ。
だからカプエス1では隆vsリョウの時だけ試合開始前の演出の名残として画面中央から二人同時にバックジャンプする動きが残ってるんだってさ。
後は、豪鬼と対になるキャラとしてMr.KARATEを持ってきたかったけど登場キャラ数の関係で仕方なくルガールにした、とかかな。
リョウの話は確かアルカディアのインタビューだったと思うけど手元に無いんで何号の話なのかはちょっと分からないわ。
Mr.KARATEの話はカプエス2をドリキャスにセットしてネットに接続したらカプコン公式カプエスHPに繋がるよね?
そのHPの中の開発秘話みたいなコーナーにあったと思う。

133 :
なるほど探してみる

134 :
誰だよ?猛反対した馬鹿共は。
代表キャラならもう少し強くなってたかもしれんのに(リョウ)。
隆に対して京みたいな若造をライバルにもってくるのは無理がある。
歴史の重みが違いすぎる。

135 :
リョウは初代カプエスなら結構強いよ
2で必殺技も通常技も一通り弱体化したけど

136 :
リュウの対はテリーのがふさわしい

137 :
>>136
昔はそう思ってたが今はどうもリョウの方が似合うように見える。
カプSのリュウvsリョウ戦闘前デモは感動した。

138 :
リョウにはすんげぇ名言があるからな。
隆の「俺より強い奴に・・・」に対抗できるほどイカれた有名台詞。
悪いけど京にはまったく燃えない。痒くなる。

139 :
「負けたらおまんま食い上げなんだよ!」だっけ

140 :
これだろ
http://www.youtube.com/watch?v=qp3vqS0zVAM#t=4m40s
……というのは置いといて覇王翔吼拳を使わざるを〜はよくネタ扱いされるけど
短いテキストでストーリーと世界設定をうまいこと伝えてる名台詞だと思う

141 :
格闘漫画のシリアスなセリフも発想しだいで改変ネタに使われることがよくある。

142 :
龍虎2ではギースが最初のKOFを開いたってなってたけど
PSの初代リアルバウト攻略本見たら
ドン・ゴンザレスが1983年に第1回KOF開催って書いてあった
これはいつ変わったんだろうか
“組織”が路上で開いていた賭け試合がKOFってのは天獅子オリジナルかな

143 :
誰だよゴンザレスw

144 :
>>123
右側の人相悪いキャラ、どっからどう見ても山崎にしか見えないんだがw
もしかしたら山崎の原型になった完全オリキャラかも?

145 :
山崎とは人種が違うだろw
こいつは黒人に見える

146 :
マイケルだろ

147 :
ギースの少年時代ってマイケル何歳だw

148 :
月剣とるろうに剣心のコラボはまだですか?
月剣2出てからずっと待ってるんですがw

149 :
正直、キャラ単体なら月華の方がかっこいいから、るろうにとかいらん。
コラボのお祭り作品はどちらの世界観も壊すから、誰も得しない。
剣心も古橋監督の追憶篇だったか、OVAが原作よりはるかにカッコよかった
けど、あれと格ゲーは相容れないだろ。

150 :
黒歴史ってアナザー含むか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1355036680/
富野信者 vs アナザー信者。
この対立構造って餓狼信者 vs KOF信者に通じるものがあるよね。

151 :
>>149
そう?カプSよりは世界観合ってると思うけど?
話題性も有ると思うよ?少なくともバンナムの単体作品よりはゲームになるしw

152 :
体力ゲージの存在と登場キャラ全てと対戦するシステムのせいで格ゲーでは、
シリアスな話は創りにくい。カプエスも響や覇王丸が抜きん出た違和感を
かもしだしてるが、結局個別のストーリーは存在しないお祭りゲーの最たるもの
となっている。
るろうにはああいう原作だからこそ徹底したリアル設定の方がかっこいいし、
わざわざそっくりの月華と混ぜる必要もない。集英社に余計な版権払わな
くても、オリジナルキャラで充分。

153 :
上記あくまで個人の勝手な意見に過ぎない。
カプエス2は大好きだし、格ゲーのストーリーにそれほど期待してるわけでもない。
月華のころのドット絵で出してくれるなら、月華の剣心をプレイするのも
やぶさかでない。

154 :
剣心はバンナムにまかせてくれ!

155 :
>>152
るろ剣も不二をはじめ、へんや(空飛ぶやつ)とか言わん坊とか人外がいるから充分溶け込めるでしょ?
バトル前にキャラのバストアップ画面でツボりそうな会話(剣心vs骸、志々雄vs嘉神とか燃える!)がちょこっとあればストーリーなんか無くてもいいしね。
>>153
サンクス!
>>154
だが、断わる!

156 :
未だにるろ剣ヲタに粘着されなきゃいけないのか
やだやだ

157 :
別にるろ剣オタではないがね。
よほどペルソナの方がオタ臭いっしょw

158 :
なんでペルソナが出てくるんやw
月華に剣心出す構想はあったにはあったそうだ、という
> 2、隠しキャラにるろうに剣心の緋村抜刀斎を出す予定があったと聞いたことがあるのですが?=「予定は本当にありました、まぁ大人の事情って奴でお流れになってしまいましたが(苦笑)」
http://web.archive.org/web/20090106130509/http://ffl.sakura.ne.jp/topic/h17_m12_00.htm

159 :
>>154
芋屋の次に任せたらダメな所じゃん。

160 :
>>158
>なんでペルソナが出てくるんやw
いや格ゲーの話しててオタって言われてポンと出て来たw
なんか絵が受け付けないんだよねペルソナ。
>月華に剣心出す構想はあったにはあったそうだ、という
やっぱりみんな考えるんだね。
今なら大人の事情もお手頃泣がするけどどうだろう?あ、昨年実写映画化してたから価値戻り気味かなw

161 :
世界観を壊す心配も分かるけど、どちらも幕末を舞台にしてて
史実上のメインイベントは他で勝手に動いてる状態な訳で
その中で月華のキャラ達に剣心が邂逅する位なら特に問題なかろう
餓狼SPのリョウくらいの隠し扱いで登場させてさ
まぁあれはストーリー無しだからやり易かったのもあるか
月華SPなんて考えられんけどな

162 :
ペルソナやら引き合いに出したり御託並べてるの見ると
月華本スレかしたらばでも言われてたけど出さなくて正解だったんだと思ったわ

163 :
>>162
>ペルソナやら引き合いに出したり御託並べてるの見ると
この文と
>月華本スレかしたらばでも言われてたけど出さなくて正解だったんだと思ったわ
後の文ってなんの脈絡も繋がりもないよな?
レスしない方が正解か?w
まあ、だいたい世界観が〜リアルが〜って御託並べてるのは反対してる奴の方だしょ?
こっちは熱くね?楽しいんじゃね?ってるだけだし。
あとこんな匿名掲示板の一部が書いた事をさも世の中の総意みたいに語るのは恥ずかしい事だから辞めておきなよ?
ペルソナdisられて腹が立ったのはわかるけど。

164 :
けんかすんな。
誤解があるようなので断っておくが、>>149>>152>>153は全部俺の
書き込みだ。月華に剣心が出ようが、出まいがどちらでもいい。
追憶篇があまりにリアルで渋かったから、そういうノリもありだと書きたかっただけ。
PS1版の月華を今日買ったんだけど、プレステ版だけの3大特典に
「隠しキャラが続々出現」とある。これってもしかして・・・(期待)
実際にプレイして確認するからバラさなくていいよ。

165 :
出てないな、そらそうか。隠しキャラの出現条件が不親切きわまりないソフト
だった。ps1ゆえ内容は劣化版だが、変なおまけ要素がそれなりにある。
ファンの投稿イラスト紹介とか、昔のジャンプみたいだ。妙な4コマ漫画
も載っていて、どういう層に受けたのかがよく分かる内容になっている。
オープニングアニメが一番の見所かな。

166 :
PS移植はキャラ好き対策も万全だったな

167 :
設定がほとんど一緒なアリス・クライスラーとアリス・ガーネット・ナカタは同一人物?他人の空似?

168 :
流用かな

169 :
最初は中田はアリス=クライスラー扱いでアリスとして出してた。
が猛反発くらって急遽名前が中田だの日系だのついて別物に。
スロやら携帯機でエロ担当だしな
格好からして違う

170 :
DOMとかパチまで把握してる人に1回まとめてほしいな

171 :
テコンドーキャラだっけアリスって

172 :
餓狼3の没キャラでリアルバウトのキムEDに出たりしてた
テリーに憧れるキムの弟子だったかな

173 :
ファルコンがまだ在籍時だったから餓狼のスロにも
何でもねじ込めたんだろうよ
あいつ、現役ゲームスタッフ時に餓狼の女体化同人書き主催のアケキャラ女体化男性向けエロに参加したぐらいきめぇ奴だからな
海外で紹介されてて吹いたことある
アリスのスロやDOMのデザインがその女体化ロックぽくって嫌だったわ

174 :
ファルコンはまだ芋にいるみたいだスロのKOF3の絵で見た
誰だよアイツ辞めたって情報流したの

175 :
打ったけど既存絵と外注のアニメーションだけだったぞあれ

176 :
>>175
よく考えたらKOF1の奴と見間違えてたスマソ

177 :
まあヒロアキさんもSNKプレイモアと仕事してるしな

178 :
カプとも仕事してるけどな。

179 :
〜の謎の類の本にある記述はどこまで本気にしていいものか悩むな

180 :
ファル豚今何してんだろ

181 :
>>179
鉄拳の謎には「協力:鉄拳スタッフ」って書いてあるから公式設定と解釈して問題無いけど、
餓狼や龍虎の謎本にはそういう記述が無いからねぇ…

182 :
SNKのも協力はしてるよ
龍虎の本なんかはSNKが直々にキャラのサインを作ったり
巻末でスタッフがQ&Aで答えてるしね
でも鉄拳のもSNKのも本編の考察が公式設定かどうかは微妙

183 :
まあひとつの材料にはなるな

184 :
ダックの骨法設定はどうしたかったんだろうな

185 :
やっぱリュウの対はテリーだな。知名度あるしにわかも知ってる。
なんで京なんて留年野郎SNK側の主役なんだよ?スタンダード飛び道具キャラだったりテクニカル打撃キャラだったりどっちつかずだし
同じ世代のにわかにも認知されてないくらいの知名度なのにな。
テリーは立場も性格もリュウのライバル的存在にぴったりなのになんでケンの対なんだよ

186 :
それ何年言い続けるの?

187 :
おまえらはリュウの対がテリーじゃなくて京で納得してんの?

188 :
10年も前のゲームの話を引き摺って
2chで何度も書き込んで何か変わるの?

189 :
幸いなのは、もうSNKとカプコンのコラボは実現しなさそうなので
リュウと京ごときが対になるのを見なくて済むという点だな。

190 :
SNKの顔はテリーであってほしいとは思うけど
その頃はもう餓狼よりKOFの方が儲かってたんだろな
餓狼3がやっぱあかんかったか
餓狼3好きだけど

191 :
対になるくらいならカプエスの続編も要らないとは漢だね

192 :
けどファンはKOFより餓狼とか龍虎に力いれてほしいと昔から思っていたと思うの
なんでパラレルなKOFばっかり力入れまくってたんだろ
やっぱみんな京ごときという認識なのか。嫌われてるんだな京は

193 :
カプコンの側が今の芋屋と関わり合いになりたくなさそうだしなぁ。

194 :
もしコラボしてもスロだろ?
芋のスロも評判悪い方が多いしこっち見んなって感じだな

195 :
やってもカードの奴をソーシャルでやる位だろ
ネオポケは面白かったけどDSのは微妙だった

196 :
設定スレ的には餓狼3のアンディEDの吐血はあの後どうなったか話でもどうだろうか

197 :
>>196
ゲーメストに載ってたリアルバウトのストーリーでは、
リアルバウト時のアンディは死ぬ覚悟で
ギースとの戦いに臨んだらしい
舞はアンディが戦いに行くのを止められなくて、
ジョーが駆けつけたときには泣いていたとか
そんな事も書いてあった記憶がある

198 :
>>196
自分の周りでは一時期、次回作EDで死亡説があったな

199 :
http://www14.ocn.ne.jp/~yosimizu/rbstoryandy.htm
http://www14.ocn.ne.jp/~yosimizu/realboutstory.htm
これか

200 :
ジョーが泣いている舞のことを「鬼の目に涙」って言ったら面白いかな?

201 :
オメガルガールてほんとにオロチの力使ってたのか?
その片鱗が見えないんだが

202 :
>>201
超必殺技でドクロの柱がキシャァーッて
出てただろうが
正史ではないお祭り作品だが、98のオメガルガールは
さらに重力を操る能力を習得して、オロチの力を
完全に使いこなせている設定になってる

203 :
そのキシャアーてなるドクロはカプエスのノーマルルガールでも出てるが、あれはただの悪アピールではなかったのか?
カプエスルガールはなんなんだ?

204 :
>>203
ルガールは98でもカプエスでも、通常ルガールの段階から
ドクロが出せるようになってる
少なくともドクロの柱はKOFではオロチの力を表現したもので、
「ただの悪アピール」ではない

205 :
>>199
リアスペでアンディの影が出てくるのとも繋がる話なのかな

206 :
じゃあ98とカプエスルガールはノーマルの段階でオロチの力使ってる設定なのか?

207 :
まぁ、所詮はパクッた技だからな。
ルガールの技。

208 :
天獅子漫画設定だとマチュアとバイスが子供の時から仕えさせていて
オロチの力をその頃から得ていた設定だったね

209 :
>>206
カプエスのゴッドルガールは更に殺意の波動を得た状態なのであって
ノーマルの状態の時点でオロチの力は持ってる

210 :
そもそもどうやってルガールはオロチの力取り込んでんの?

211 :
>>210
血の契約というのをすれば誰でも手に入るんじゃないの
使いこなせるかどうかは別として
それか、生贄的な儀式とか まぁ公式に説明が無いから想像するしかないね

212 :
なんとなく、手をブシャッと突き刺して
「その力も私が頂こう(にゅいんにゅいん)」したら
手に入りそうな気がしないでもない
実際に殺意の波動はそうやって手に入れたはず

213 :
なるほどハイデルンの技をコピーして自分流にアレンジして
相手の能力をも吸い取るようになったという事か
95で義手をしていたのはオロチ族の体に手を突っ込んだ代償か
しかしその時に誰が犠牲になったのだろう
という妄想

214 :
オロチ族多数疑惑 8傑衆はその上位の希少な生き残り

215 :
>>210
天獅子漫画ではマチュアバイスを側に置くことで
オロチの力を使えるようになるみたいな契約してたな

216 :
>>210
あの解釈は面白かった
ゲーニッツがルガールの右目を奪った件も補完してるし
ただあのゲーニッツは18歳にしてはちょっと老けてるように見えるw
ルガールはその頃(25歳)から既にオロチの力を少しずつ取り入れ始めていたけど
94で瀕死になってから95で復活してオメガになった時にオロチの力の比重が目に見えて大きくなった物だと思ってる

217 :
ついでにその漫画(ゲーニッツ外伝 ミレニアム・ゼロ)から天獅子ワールドでのルガール周りのキャラの年齢等を考察してみると
96ではゲーニッツ41歳、マチュア28歳、バイス27歳
ゲーニッツがルガールの右目を奪ったの時がそれぞれ18歳、25歳で96から23年前だから
その時マチュア5歳、バイス4歳、漫画での見た目にしてはちょっと幼すぎるな…
この計算だとルガールは94時に46歳で、94が出た当時の資料だと年齢不詳(45歳前後)だからだいたい合ってる
漫画にはクラウザーとギースも出てくるけど、96でのギースは42歳でクラウザーはギースの6歳下だから36歳
漫画内ではクラウザーは既に裏社会では既に覇を唱え、ギースはまだ力を付け始めた段階という設定
この時ギース19歳で、ギース・ハワード外伝だと自分を拾ったマフィアの代表になったのが16歳頃だからまあだいたい辻褄は合う
クラウザーは13歳になるけどシュトロハイム家の当主になったのは16歳だからちょっと苦しいか

218 :
閑丸の設定誰か整理してみてくれ
結局斬紅郎と親子なのかとかもうよくわからんw

219 :
>>218
水無月を壬無月の誤字であると考えるなら、
閑丸(水無月刃)は斬紅郎の親戚に当たると思われる
斬紅郎の一族は鬼の血を引いているとか、もしくは
斬紅郎の剣技は鬼が編み出したとか、そういう伝説がある
同族であり、同じ村に住んでいた閑丸も「鬼」の因子を持っている

220 :
剣サムはパラレルなんだっけ
右京が圭どのとくっついたりするんだよな

221 :
真サムの右京EDがシザーハンズとか言ってももう伝わらなさそう

222 :
>>218
閑丸と斬紅郎に血縁関係はないと斬サムのQ&Aで断言されてる
ttp://www.d1.dion.ne.jp/~latel/samurai/q_a/mest2.html
斬サムの英語版EDでの閑丸は単に斬紅郎に親を殺され仇討ちをした少年
天サムのQ&Aだと閑丸は親と生き別れになってて「再会したら普通の少年になる」と言われてる
納得いかなきゃ>>219が正解なことにしといていいと思うが
剣サムでも斬紅郎は水無月の宗家について具体的な事何も言ってないんだよな
>>221
そりゃ当時の時事ネタで今は大昔の映画でしかないもん
シザーハンズてジョニデ主演だったっけ?

223 :
なるほどー
ファンブックってゲーメストが出してたやつだっけ

224 :
柳生課長?シリーズも楽しかったなw

225 :
>>148
斬サム「俺も混ぜて

226 :
和月先生さすがに閑丸の元ネタは剣心じゃないと思うっすよwww

227 :
ゴミゲーKOFの低脳信者が何か言ってるw

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2013/04/21(日) 20:18:38.97 ID:HdU8L+bW0
本家自身が山崎をキ○ガイにした自分Rの実績があるので、どっちもどっちだな

ディンプスに餓狼龍虎の続編を祈願するスレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1365779270/

228 :
餓狼3の山崎が好きで初代RBでプレイヤーキャラになったときは使いまくったけど
リアスペの山崎は使うのやめたなあ
なんでああなったんだろうかというのを考察スレっぽく話すならアリかも
他ゲー叩きありきの主観垂れ流しはもういいや

229 :
とりあえずボイスに関しては
声優が3の時に山崎をラスボスと勘違いして
気合を入れすぎたとか言ってなかったかな
あれ?双角の事だったかな?記憶が曖昧ですまん
当時のネオジオフリークにあったんだけど

230 :
山崎はラスボスであってるだろ
兄弟は隠しボスと隠し隠しボス

231 :
条件によってはラスボスか
双角と声優同じなんだっけ

232 :
ザッキーはいい味の出てるキャラだと思ってたのに、KOFでまさかのオロチ八傑集設定追加で設定R…。
バカかよぉ。

233 :
>>230
バッドエンドになって個別エピソード無しなのに
普通はそう認識しねーだろ
つーかゲームシステムより物語の上での話しだろ

234 :
ゲーム内の情報だけだと餓狼3〜初代リアルバウトの山崎もチンピライメージから脱しないかもな
KOF山崎は天獅子悦也のKOF漫画で許るしたけど単行本化されてないのが残念

235 :
そもそも山崎って人気キャラでもないチンピラなのになんでカプエス出れたの?

236 :
山崎はネオジオフリークの人気投票でも上位の方だったよ

237 :
世間的に人気があるかどうかは分からんが、俺は好きだぜ山崎
日本のヤクザが格ゲーに参戦してるのがなんか良い

238 :
日本のヤクザと書くと正確ではないかもしれない
日本人の元ヤクザの売人

239 :
人気キャラだったからKOFにも出たんだよな?

240 :
リアルバウトで使えるようになった時は待ちに待ったという感じだった

241 :
>>235
チンピラってのはヤクザの下っ端の事だ
日本語を勉強してから出直せ

242 :
攻略本とかで情報補わないとヤクザの下っ端に見えるってことかも

243 :
餓狼3とRBじゃ見るからに一匹狼だろ

244 :
蛇使いがあるからってオロチ関係に組み込まれたときはさすがにないわ〜って思ったな

245 :
そういや天獅子漫画だと常時左手解放してたっけ

246 :
ギースと山崎の初顔合わせの時ギースが「右腕」って言ってた記憶

247 :
>>245
「闇のギース」を見返したが、天獅子漫画の山崎は
右手or左手を封印してる描写がなかった
ポケットに手を突っ込んでるシーンもあるが、
どっちの手かはシーンによって統一されてない
設定を忘れたわけではないとは思うが…

248 :
餓狼伝説シリーズでも逆の手になってるタイトルがあるし
こだわりは無いようだが

249 :
タン先生が巨大化するのは初代だけかな
ていうか初代の時点では先生という設定がなさそう

250 :
最初っからジェフやギースの師匠だよ。

251 :
タンはテリーやアンディとの関係が後付けだな

252 :
>>249
旋風剛拳で「一時的に巨大化」してるはず…
SPのときは、タンの箭疾歩をベースにして
バーンナックルを生み出したみたいな説明が
メストにあった気がする

253 :
餓狼SPのメストムックに
旋風剛拳は気をまとってるだけって書いてあって
それはないだろと思った

254 :
リアスペの撃放はまるで自分が巨大化してるかのようなオーラのまとい方だったな。

255 :
旋風剛拳で破れた服が元に戻るのはなぜ?て質問の解答
だからなあ……旋風剛拳は気をまとってるだけってのは
なぜか当時は納得したけど

256 :
デビルマン理論だろw

257 :
鋼霊身→気をまとってるだけです

258 :
             /′     _______       /  〉
           / ′ .   ´ : : : : : : : : : : : : `  、/   /
           \i/ : : : : : : : : : : : : : : 、: : : :i : :`、/|
               /: : : : : : :∧: : : : : : /\: : : :∧: : : `、.|
               |∧: : : :./__ ヽ、: : /  __\/_ V: : : ヽ
               |::、: :| `ヾ ヽ/  '´-‐ ̄ヽ.|: : : :|: :ヽ
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        ペ    |:.〃´i `┘    ー┴'′  |: : : :|: : : i
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         /   /   |: : : : |         |: : : :|ハ  |、
        /    ./     |: : : : | ::::::...      |: : : :|  ',  !: :\
.      /    ./      |: : : : |         |: : : :|   }  !\: :\
   。ィ       /     |: : : : |         |: : : :|   {  !  \: :\__
   じ       /     /|: : : : |         |: : : :|  ', |   /: : : :/
(¨Y⌒ヽノ      /      / |: : : : |           |: : : :|  | |    ̄ ̄
. `uu-uu     /     /   |: : : : |   -‐     |: : : :|  |
ウメサイキョー

259 :
覚醒楓みたいな仕様で鋼霊身タン先生を使ってみたいな

260 :
餓狼龍虎世界の第1回KOFを開いたのがギースかドン・ゴンザレスかというので
1回設定変わってると思うんだけどそれはいつ変わったんだろうか

261 :
初代餓狼のドン・ゴンザレスの設定はスタッフに忘れられて、
龍虎2のときに若ギースが開いた設定になったのではないか

262 :
ドン・ゴンザレスは初代餓狼の時点で名前出てたんだっけ

263 :
森気楼の漫画でギースと密談してた奴?

264 :
それ、確か市長じゃなかったっけ
初代餓狼のアニメのノベライズにはギースに地盤奪われたマフィアとして出てたような>ゴンザレス
なんか、ノベライズの独自設定か知らんがリリィがゴンザレスの手下にRされて逆上したビリーを
庇ってくれたのがギースで、みたいな話があった記憶が

265 :
>>264は大張アニメ餓狼をベースにした小説のことだろうか?
ヒロインの名前がリリィだからビリーの妹の名前がキャサリンに変わってた。

266 :
>>265
それだ

267 :
ドン・ゴンザレスの名が出た最初は餓狼小説なのかな

268 :
あの小説もどこまで公式扱いにしていいかわからんな
ギースとクラウザーの関係はその後公式にも反映されたみたいだが

269 :
まあアニメの小説だしな

270 :
IDが

271 :
warosu

272 :
>>267
俺はその名前を最初に見たのは、PS版RB餓狼公式ガイドブック内のインタビューだったな

273 :
餓狼小説だとヒロインの名前がリリィでビリーの妹は別の名前なんだよな

274 :
ヴォルフガングだったっけ

275 :
みんなクラウザーさんをファーストネームで呼んであげないか

276 :
餓狼3のときってギースがマリーの祖父を殺した話は存在してるのかな

277 :
>>264
小説版だとギースが幼女の頃のリリィ(処女)とセックルするシーンが細かく書かれてたねぇw
最後外出ししてるからギースも微妙に善意は残ってるんだと感心したわ

278 :
あの小説だとテリーとアンディは血が繋がってないんだよな

279 :
え?
ずいぶん小さい釣り針だな

280 :
手元に本があるなら読み返してみれ

281 :
テリーとアンディはゲームの餓狼1から現在までずっと
血は繋がってない設定なんだが・・・

282 :
 

283 :
舞ちゃんのおっぱいちゅうちゅう吸いたいでちゅ♪

284 :
テリーとアンディは育ての親が同じ、
ギースとクラウザーは父親が同じ、
チョンシュウとチョンレイは両親ともに同じ、でよかったっけ?

285 :
テリーとアンディは血が繋がってたり繋がってなかったりするよな

286 :
http://matari.info/cgi/img/img-box/img20120412003633.jpg
http://us.cdn001.fansshare.com/photos/tokyogodfathers/tokyo-godfathers-gossip-1885184248.jpg
http://kakuseix.com/yurisaka/yuritoha/yuri1.jpg
KOFのユリは'95までしか認めん。

287 :
「カーマンに指令を」のユリはもうロバートとつきあってる扱いだったよな

288 :
まぁ、龍虎2レベルの関係からいきなり押しかけるのは
図々しさを感じるから一定の進展はあったと思いたい

289 :
龍虎2EDレベルの関係から外伝EDで押しかけるのは
図々しさを感じるから2ED〜外伝EDの間で一定の進展はあったと思いたい
編集

290 :
ロマーリオに花束をというのが実在するなら読んでみたいな

291 :
餓狼1の森気楼ストーリー紹介漫画で
テリーとアンディは実の兄弟と
ちゃんと載ってる
そのあと血がつながっていないとスタッフから明言された表記はネオフリ、メスト、オールアバウトと
いっさいなし
第一アンディが血がつながっているからこそコンプレックスありだったわけだ
血がつながっていないとやらかしたのは嬉野のみ
調べてないんだね

292 :
その漫画よく覚えてないから読んでみたいな
アニメ餓狼小説ものちに公式になる設定の初出が結構あるし
位置付けがよくわからんとこある

293 :
旧SNK時代に出た設定がすべてだと自分は思っているので
サムスピのナコリムにしろ
芋屋になってから、あるいは外注の設定はもにょるわけだ
ネオジオ博士ですら
語るアニメ放送時のサムスピ話が嘘内容じゃあなあ、スタッフの考える設定や思い出話は信じらんないよ…

294 :
KOF01のユリはまさにツキヨノヨルニクルフユリだったな。

295 :
旧SNK時代の設定の変遷も整理しときたいな

296 :
芋屋の考える後付け設定は、どうしてこうもセンスが悪いのか。
狙ってやってるんなら性格がクズ。狙ってなくて天然でやってるんならセンスがクズ。

297 :
高屋船長の言ってた
昔からある裏設定を表に出したら叩かれた
という話も気になる
ナコルルリムルルのことか閑丸か

298 :
キングをサバット使いからムエタイ使いに変更したというのはどこ情報なんだろうか

299 :
そんな話聞いたことも無い
漫画だけじゃないか

300 :
>>285
出て来て言い返せ

301 :
今んとこ
森気楼の漫画だと血が繋がってる
アニメ餓狼の小説だと繋がってない
嬉野秋彦は知らんけど何かで繋がってないって書いたのかな
他に明言されてる媒体があれば

302 :
同人設定でも鵜呑みにしたんじゃない?
でもウレシノテンテーはムックに書いてある設定すら把握していない前科があるから
俺設定で書いた可能性もあるw
前からよその板も含め、
スタッフがネオフリでこういう設定だと言っていた→ネオフリ全部もっているがそんな話載ったことないっていうパターンがたまにでる
そんな知ったか脳内設定で語る奴もいるから
明確にソース出さないとすべて怪しいわけで

303 :
タンフールーがタン先生みたいな扱いになったのってアニメが最初かな

304 :
テリーとアンディが「タンセンセイーー!」って叫んでたのはRB2のタンEDだっけ?

305 :
タン先生は裏キャラ扱いとはいえボケ老人属性までついてしまったからなw

306 :
>>304
RBSPの裏タンED
通常タンの勝利ポーズで魂が抜けかかったりもしてた

307 :
そしてDMで洗脳されるビリー

308 :
覇動ってRBSPでいきなり出てきたけど意味わからんよな
http://www14.ocn.ne.jp/~yosimizu/messagerbs.htm

309 :
>>297
閑丸は雪スタッフが解釈複数あって困ったとか言ってたから後付けくさい
ナコリムはナコりもんで誰の子か曖昧な設定になったからそこから引っ張ってきた気もしなくはない
ぶっちゃけ極論言えばリムルルの存在自体が後付けなんだがね

310 :
初代の時点でリムルルはいなかったし
真サム時点でもプレイヤーキャラ昇格は想定されてない感じか

311 :
真のときはモブキャラだったけど少し人気はあったし
ナコのEDでリムルルが刀継いだから次回作で参戦するだろうというのは想像できただろ

312 :
真サムで刀継いでたからその前の話である斬サム時点でも
ある程度の戦闘能力を有していたはずだみたいな?

313 :
Q16:キング・オブ・ファイターズという大会はそもそもどのような大会なのですか?
また「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズや「龍虎の拳」シリーズの同名の大会と同じものなのでしょうか?
 キング・オブ・ファイターズは1983年12月23日、サウスタウンコロシアムで第1回目の大会が開かれました。
主催は当時最も権力を握っていたマフィアの首領、ドン・ゴンザレス。
この大会は日常に満足しない人々の刺激を求める声に応えて開かれた、ビッグギャンブルなのです。
「龍虎の拳」シリーズに登場するこの大会は、ストーリー上つながっていることになっています。
「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズは、このつながりをヒントにSNKオールスターズ(SNKのなかでつながっている)という解釈で作られました。
リアルバウト餓狼伝説公式ガイドブック
http://www.amazon.co.jp/dp/4766926439/

314 :
低脳KOF厨が何か言ってるw
578:08/07(水) 13:32 6SrQ1YWj0 [sage]
キングオブザファイターズ…餓狼ストーリー中の大会
ザキングオブファイターズ…独立タイトル
579:08/07(水) 14:04 vPwr0BEnO [sage]
>>578
それが判らずスレを荒らすのがキチガイ餓狼信者
「THE」を置く位置で意味合いも違うしKOFはチームバトルがメインなのを理解できない
【KOF】THE KING OF FIGHTERS シリーズ総合 Part12
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1372541309/

315 :
龍虎2でギースが主催したのが第1回という話が
ドン・ゴンザレスが1983年に主催したのが第1回という話に変更されたのかな

316 :
ドン・ゴンザレスが名目上の主催者で胴元で大儲け
幹部の若ギースが実質の主催者で運営責任者って考えはどうだろう?

317 :
龍虎2作中のKOFが何年かは数字出てないんだっけ

318 :
餓狼と設定が繋がってるなら1979年のはず(53年生まれのギースが26歳)。

319 :
なるほど
謎本買い直そうかな

320 :
http://www.amazon.co.jp/dp/4881991175/
http://www.amazon.co.jp/dp/4881991914/
http://www.amazon.co.jp/dp/4881991515/
http://www.amazon.co.jp/dp/4881991264/
http://www.amazon.co.jp/dp/4881991639/

321 :
ストにZEROシリーズがあるように、KOFも’94より古いのを
気合を入れて作ったりしないのだろうか。
若いタクマとかが出てくるやつを。
無知ですまんが、リョウとユリの母親はいったいどうなってるのだろう。

322 :
ジャネットか?
あの人自動車事故で殺されたんだろ?
んでタクマがリョウとユリほったらかしで殺した奴探しに家出てリョウたちは貧困生活
SFC版だとみつからないからヤケになって酔っ払ってたらギースにスカウトされたんだっけ?

323 :
ジャネットじゃねぇよw
すまん

324 :
タクマの妻の名はロネットだな
あとKOFと餓狼龍虎はパラレルだけど
ロネットの生死については原作を踏襲してると思う

325 :
>>321
餓狼龍虎のストーリーです。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1365779270/37

326 :
>>321
君KOF総合スレでも変な願望を並べてただろ

327 :
餓狼3で秘伝書3巻揃えたギースはビリーに処分を命じたんじゃなかったか

328 :
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/realbout/index_realbout_j.html#story
これだった

329 :
ロネットの森気楼絵があるらしいが、これなのか?
http://www.geocities.jp/redcyclone0601/yodanfile/yodan01/1967/konorokudenasi.jpg
1967年に亡くなってるにしては、どうも老けすぎて見えるんだが。
>>326すまんが、別人だ。覗いたこともないスレだ。

330 :
アメ公はは老けて見えるからある意味リアル
向こうの中高生とか言われないと判らない奴とか多いし

331 :
(父)タクマ・サカザキ
(母)ジャネット・サカザキ
(兄)リョウ・ナガサキ
(妹)マリ・ナガサキ

332 :
不知火舞にも何かストーリーつけてほしいなぁ
アンディのストーカーだけとかつまらない

333 :
一応リアルバウトでは、死地に向かうアンディを止めようとする
それなりにシリアスな背景設定ではあった

334 :
あと、望月双角は不知火家と因縁があったはずだが…
あんま前面には押し出されなかったな

335 :
餓狼3のアンディ吐血は何かその後のストーリー展開が想定されてそうだったが
そこに舞が絡む予定だったのかもな

336 :
ネオフリのQ&Aによると
ギースとの戦いの時に肋骨が折れていたそうな
それだけギース戦はハゲしい戦いだったという表れだろうね

337 :
闇の不知火(裏不知火?)とはなんだったのか

338 :
激(ハゲ)・飛翔拳というネタを思い出した

339 :
おっと2001アンディの悪口はそこまでだ。

340 :
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/realbout2/index_realbout2_j.html#story
リックって「嵐を呼ぶ男」だったのかw

341 :
ジェフ・ボガードと不知火半蔵がクラウザーと闘ったのはいつ頃なんだろうか

342 :
舞て初登場のときは18歳だったっけ?

343 :
>>329
SFC説明書でもほうれい線あってババア気味に描かれてたな。
1993(ギース41歳)-15(当時のギースと若ギースの年齢差)=1978年だから
そこそこ老けて死んだというのは十分ありえる

344 :
http://www.garou15th.com/character/mai.php
餓狼2の舞は19歳だな

345 :
若い頃のタクマを使いたかった
本気モードを制限無く出せる、極限流史上最強
それと互角以上の戦いをしたリー・ガクスウはすごいな、すでに高齢だったのに全盛期のタクマ以上とかハンパ無い
若い頃のガクスウがSNK史上最強キャラだな

346 :
>>322
あのEDは色々と酷いなwwwジェフを殺したのがタクマって事になってて
テリーとアンディが気の毒すぎる内容だった

347 :
初代餓狼の表彰式のバックに「THE KING OF FIGHTERS」って出てるんだな
THEの位置がここなのはこれが初か
マップ画面は「KING OF THE FIGHTERS」だったかな

348 :2013/09/19
餓狼の設定も変わってるよな
タン先生とかダックの骨法とか
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