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2013年17格闘ゲーム116: 【ハイパー】初心者スレ63【スパ2X】 (673) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ハイパー】初心者スレ63【スパ2X】


1 :2013/02/02 〜 最終レス :2013/09/20
・質問の前に目を通そう
●テンプレwiki (よくある質問やキャラ攻略、設置店など)
http://sf2.gamedb.info/wiki/
●ハイパーストU覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証など)
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
●T.Akiba ゲームのみの部屋 (技フレーム、詳細キャラ紹介、対戦攻略等)
http://games.t-akiba.net/
○格闘ゲーム初心者へ
http://sf2.gamedb.info/wiki/?%C2%D0%C0%EF%B9%B6%CE%AC%2F%C1%B4%C8%CC
・前スレ
【ハイパー】初心者スレ62【スパ2X】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1347625524/
・関連スレ
ハイパーストリートファイター2 その98
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1359056566/
【スパ2X】プレイヤースレ115【ストUX】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1358418546/

2 :
●頻出の内容
・各技の判定図(X・Sキャラ)
http://sf2.gamedb.info/wiki/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8
・必殺技コマンドの入力猶予
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm
・連続技に必要な知識(連キャン、空キャン等)
http://superstreetfighter2x.web.fc2.com/combo-logic-menu.htm
・小足裂破の入力方法
http://superstreetfighter2x.web.fc2.com/renda-cancel-2-ken-b.htm
・投げハメ返し方講座
http://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+4.htm
http://games.t-akiba.net/sf2/theo_gen.html
・各キャラ投げ間合いと威力
http://games.t-akiba.net/sf2/data.html#distance
・各キャラ空中投げの間合い
http://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+3.htm
・その他FAQ
http://games.t-akiba.net/sf2/faq.html
http://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+2.htm
・キャラ別攻略リンク(スト2 Wikiより)
http://sf2.gamedb.info/wiki/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8#g6f6b61e
ハイパーストII 2ちゃんねる過去ログ
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/thread.htm

3 :
初心者スレとのことでお聞きしたいのですが
ディージェイのめくりからのマシンガンアッパー連打は
どう連打するのが正解なのでしょうか?
こすりだと安定しない(ジャンプしたりする)し
ピアノ連打しても最後まで入らなかったりと。
何かコツとかあるのでしょうか?

4 :
ttp://sf2.gamedb.info/wiki/?%A5%C7%A5%A3%A1%BC%A5%B8%A5%A7%A5%A4#e97b4eca
ttp://sf2.gamedb.info/wiki/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4#ma671afc
マシンガンアッパーに関してはwikiによくまとめられてるけど
ヒット確認したら弱Pでマシンガンを発動させて(発生が強マシンガンより早いから)
連打して3段目が出た直後に連打やめるというタイミングを覚える
連打する時間(連打やめる時間)を記憶

5 :
めくり中キック→小パン→強肘→マシンガン 鬼過ぎぃ!!

6 :
おれ強マシンガンしか使ってなかったわ
威力でかいし

7 :
前スレの最後に質問あったから転載。これはプスレ向きなんかな

999 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 11:00:32.29 ID:cyTsfrO60
2月10日(日)から一週間ほど上京するのですが、対戦のロケーション情報はテンプレWikiの通りで良いでしょうか?
Heyはいつも行ってますが、西日暮里は設置している日と設置していない日があったりするようで……
クレジットはどうでもいいので、対戦が盛んなところが嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

8 :
このスレのアドバイス側の住人が、999の上京に合わせてHeyとかに集まってあげればいいじゃん

9 :
水色リュウくん へw
いやw もはや“Dサガくん”とお呼びすべきでしょうか?w
乱入してくるなり、あの某ボクシング漫画に登場した古臭い顔グラフィックのせいで、思わず笑ってしまいますw
ま、キャラ勝ちだけで私に勝とうなんて、25周年くらい早いですw
『実力差はキャラ勝ちだけでは到底埋められないw』という事実を、今日は痛切に実感して頂けたと思いますw
まあせっかくですから、“私を倒す為だけに必死に”頑張ってDサガを練習して下さいねw
また初心者に逆戻りですがw
追伸ですが、私のフィニッシュブローを覚えていますか?w
そうですw ジャンプ『中K』w
実はDサガくんが退店されてすぐ、中Kが壊れてしまったんですよw
中Kが壊れるのがもう少し早ければ、Dサガくんが勝てていたかもしれませんねw 残念w

10 :
何だこりゃ気持ち悪い

11 :
3本設定で200万なんて失笑モノのスコアでドヤ顔してる人です

12 :
いや、水色リュウ君なんてそもそも存在してないだろ
やつの脳内チャレンジャーだろ

13 :
ホーク使いって、ワイン持ちなの?
歩きダブルとかどうやってるの?

14 :
ザンギホーク使いは必然的に被せ持ちになっていかざるを得ないんじゃね?
一生リュウケンガイル専門とかならワインでもいいかもしれないけど

15 :
1、2回転コマンドって、ワイン持ちのがやりやすくないですか?
かぶせ持ちだと、安定しにくいんですけど

16 :
立ち合いの攻防の中で吸うなら被せに慣れないとキツい
ワインだと間合い調整やりにくい、
他の行動への転換もワンテンポ遅れる
慣れれば被せのが断然早く廻せるよ

17 :
かぶせ持ちのメリットは立ち回りがやりやすい。デメリットは手先で操作するからコマンド精度にやや安定感を欠く。
ワイン持ちのメリットは真空、回転コマンドがやりやすい。デメリットは立ち回りがやりにくい。
両者、一長一短はあるよね。

18 :
>>15
参考:ウメハラ持ち(被せとワインの混合)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11554798
被せ持ちでないと弾きが出来ないから吸いのパターンが減るので
1回転コマンドキャラ使うなら被せ持ちがメインかと
ttp://www.youtube.com/watch?v=RIftOZwKO3M
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13164096

19 :
2月12日(火)は西日暮里ゲームスポットバーサスはスパ2X対戦会開催されますか?
福岡市から東京に行く機会があるので、是非一度見に行きたいです。

20 :
>>19
HPを見る限りは、今のところ通常通りやるんじゃないでしょうか
http://www.game-versus.net/event.html

21 :
>>20
ありがとうございます!
以前ふらっと寄ったときは曜日が違ってて、スパ2Xがなかったので確認してから行きます。

22 :
ひろやん、ヴァイパー、東短気、イノマタはワイン持ちなのかな?

23 :
今更だがSガイルでもコアコアサマーできるんだな

24 :
>>22
名だたるザンギホーク使いでワイン持ちはまず居ないかと
レバー1回転キャラは被せ持ちor半被せ持ち

25 :
>22
Dガイルでもできるよw

26 :
ちがった>23だw

27 :
ホークでDリュウに勝つにはどうしたらいいの?
Xリュウと同じでNコパ歩きメインでいいのかな?
出来ればケンも。

28 :
歩きより自動2拓
立ちからよりしゃがみから離しで狙った方が竜巻対処しやすい

29 :
ワイン持ちって、スト2当時は流行ったよね
ワイン持ちやりにくいのに、何で流行ったんだろう…?

30 :
コアコア君しつこい

31 :
>>29
流行ってた当時ワイン持ちでエキサイティングして骨折した人が居た。

32 :
ワインって連戦したら痛くなりそう
レバーダコみたいの出来んじゃね

33 :
昇龍、真空コマンドが難しかったから、ワイン持ちが流行ったって聞いた事あるね
今の格闘ゲームはぬるいから、かぶせ持ちでも全然いけるけど

34 :
>>32
ワイン持ちでゲーセン通い続けると中指と薬指の間の皮が剥ける
当時は中指薬指に絆創膏貼ってると「貴様ッ!やりこんでるなッ!」と見られたもの

35 :
たまに疲れてくると、
ワイン持ちに変えるヘルス嬢がいるとかいないとか

36 :
>>34
皮は剥けなかったけどタコができた。

37 :
泌尿器科で皮を剥いてもらいました

38 :
>>29
ワイン持ちは元々格ゲーが出来る前からプレイしやすい持ち方として推奨されてたのよ

39 :
オレも元々STGやACTやるからワイン以外はありえないって感じだな〜
2P昇竜苦手も克服できたし、回転系か空ダ系にハマらないかぎりは
かぶせに矯正する必要はないかな。

40 :
ワイン持ちは正直ダメだよな
今の格闘ゲームには向いていない

41 :
ワイン持ちはテーブル筐体(インベーダー時代)からの名残だろな。
インディージョーンズとか、エルフやドワーフが出てくる多人数アクションロープレみたいな洋ゲーの立ったままやる筐体もあったけど、アレはどんな持ち方してたっけなあ?

42 :
そんな事言ってたら
ナスレバーとか垂直パネルとか1センチくらい押し込まないと反応しないボタンとか
いろいろ出てきてしまうぜw

43 :
ウチの近所ではガントレット用の立って遊ぶ筺体を6ボタン仕様にしたやつにストIIが入ってたw

44 :
>>43
>ガントレット
多分それだ。名前に聞き覚えがあるから。
久しぶりにやりたいんだけどなあ。

45 :
PS2エミュのネット対戦出来る奴来たな
一戦ごとにキャラ変えしながらチャットしてお前らと対戦出来る日が来るとはな
ハイパーしか発売してないのがサガット使いとしては残念だがw

46 :
>>45
> PS2エミュのネット対戦出来る奴
kwsk

47 :
なんで実機で対戦出来るソフトがないんだ?

48 :
春の踵ダルのドリルと同様に特殊技のボディプレスも
着地硬直0でしょうか?

49 :
ならんのはならんのや〜

50 :
特殊技は全部硬直なし

51 :
DTSXダルのドリルだけは着地7Fの硬直が付けられた
いつでも出せて硬直無しだと強すぎるから当然だが

52 :
X本田の垂直大Pも着地硬直ないらしい

53 :
スモウプレスからの胃腸が投げ返しにくいのはそういうことか?

54 :
じゃ大足対空もガードできるな

55 :
Nガイルなんかサマソの硬直0だしぶっぱやり放題w

56 :
本田の垂直ジャンプ大Pは着地硬直ないから対空大足はガード出来るね
まあ前ジャンプじゃなく垂直ジャンプなのでリュウ相手にはそんな状況にならないけど、ガイルやダルシムの弾を垂直ジャンプしたときは対空中足などガード出来るのは便利よ
スモウプレスやケツ飛びは特殊技だけど着地硬直はある

57 :
本田やバイソンの垂直大Pって足払いはガード確定?
空中で当てるのも無理?

58 :
着地の隙がないだけだから空中で当たる技は当然ガード出来ない
ダルシムのしゃがみ大Pはガード出来るが立ち大Pは空中で食らう

59 :
ケンでジャンプ攻撃→ヒットしてたら着地昇竜って
どう入力してるの?
おれがやるとヒット確認がむずい(´・ω・`)

60 :
ノリ

61 :
コアコア迅雷極めろよ

62 :
NDの頃なら普通にやってたけど、それ以上の速度だったら
「レバーだけ入れてヒット音で瞬間的に判断」じゃないかな。
「パァンorガスッ」で出す「ゴツッ」で出さない。
ケンの昇竜なら少し遅れても入るしな。
でもガード時の着地行動はどうしても遅れるが。

63 :
ハパ2とスパ2Xってどう内容が違うんですか?

64 :
ぜんぜん違う

65 :
スパコンがあるかないかの違いがあるよ
ゲームスピードも違う

66 :
>>63
ハイパーはこれまでのスト2シリーズの全バージョンのキャラ+aが使える。
スパ2Xは、スパ2XのキャラとX用に調整されたSキャラしか使えない。

67 :
しかしXのSにしてもハイパーのSにしても、不憫だよな
気絶値を始め、Sを完全に再現して無いんだもの
ハイパーのSサガなんか滅茶苦茶弱くされてるし
DやXの強キャラがほぼそのままなんだから、Sを再現しても問題ないと思うんだがなあ

68 :
問題っていうか、サボっただけじゃね?
「XSあれば別にいいよね?」って感じでw

69 :
ダルシムはX以外だとどれが強い?

70 :
sage覚えろゴミクズ
Nだな

71 :
レスコジキだよ

72 :
地味にDダルも強い

73 :
結局T以外全部強いw

74 :
バルのテラーとKバクテンを同時入力した場合、どちらが優先?

75 :
テラーだよ

76 :
>>74
http://games.t-akiba.net/sf2/data.html#yusen

77 :
中足連打のdjにフェイロンは何やりゃええんだ

78 :
何でキャミィなんだ…?
あのキャミィは一体何の意味があったんだ…?
いきなり普段見かけないキャラで乱入されると、それだけで戸惑ってしまう…。

79 :
>>77
下中大Pで差し返せる

80 :
下アイグーを弱ソバットで刈れた時の快感は異常

81 :
Xケンを使っているのですが
大足キャンセル弱波動と大足キャンセル大波動の
メリット・デメリットを教えていただきたいです
弱波動のほうが入力が簡単で昇竜に化けてもあまり恐くない事から弱波動を多用しているのですが
強い人は強波動でキャンセルかけてきたりするので

82 :
リュウだと連続ガードさせる目的で使う
あとはヘッドとかダブラリなんかで抜けられたときに
波動が画面内から消えるまでの時間が短くなって次の波動をすぐ撃てる
抜ける技がない相手には弱一択でいいと思う

83 :
>>81
ケンの波動は出が遅いので、大足キャンセルで弱波動を出すと反撃確定の状況が生まれやすい
バルは跳び込みが間に合ったり、割り込みスパコン喰らって死亡とか
そういう相手には大足キャンセルは強波動で出さないといけない
強波動は強昇竜に化けるとこれまた死亡なので、上手い人は暴発させずに大足キャンセル強波動出す技量を身につけてる

84 :
ケンの場合大足大波動でも連続ガードにならないことがほとんどだからどっちで撃っても割り込まれる

85 :
昇龍よりも足技に化けない?

86 :
>>84
そこまで言いはじめてたらケンは大足波動を一切封印になってしまうw
とりあえず大足キャンセル弱波動に跳び込みは間に合うけどキャンセル強波動ならガードさせられる相手を覚えて
そういう相手にはキャンセル弱波動は封印

87 :
>>84
ピカーン! オアオアオアオアオアー!

88 :
割り込まれるのは一部のスパコンとヘッドくらいだから使いどころはふつうにあるよ
割り込みは中級以上なら常識だしそういう状況で足払い波動は甘え

89 :
色々とご回答ありがとうございます!
キャラによって使い分けたほうが良さげなんですね
大足と強波動の間に飛べるキャラを調べようと思います
ザンギ戦とかだと強波動のほうが良さげですね
今まで画面を押すために出来る所は足払い波動をしていましたが
する場面しない場面と使い分けることも考えていきます
改めてありがとうございましたm(__)m

90 :
ベガステージってどうやったらなるの?

91 :
ケンの情熱大陸って何ですか?
mつんさんの対戦動画をニコ動で眺めてたら、コメントに流れてきたんですが。

92 :
しゃがみジャブでヒット確認から立ちジャブに繋いで強昇龍拳のオサレコンボの名前じゃなかったっけ?
>>89
弱波動だと前ジャンプ無理なキャラでも垂直ジャンプでかわすことはできて
そうすると画面に弱波動が残ってる間は次の弾が撃てなくて困るから
もしスカったらすぐ画面から消えてくれる強波動のがいいかと

93 :
>>92
ありがとうございます
弱波動のほうがガードさせた場合かなり有利が取れる感じがありますので
大足後に垂直といった行動をしてくるような相手には強波動
してないようであれば弱波動というように使い分けていこうと思います

94 :
スクリューとタイフーンはどっちが使いやすい?

95 :
スクリューかな
タイフーンのが受付短いんだっけっか

96 :
エックスならすかりポーズがないタイフーンの方が使いやすい

97 :
単純に間合い広い方が強いよ

98 :
連射装置付きのコンパネだとスクリューの再吸い込みが面白いw
あのスカりポーズが出てる間はスクリュー成立させたボタンを押す度に掴み判定が発生するから
敵に技をガードさせてガード硬直中でもお構い無しにスクリュー出してしまえば
後はボタン連射で待っていると敵のガード硬直が解けた瞬間にフンッて吸い込む
自動二択はできないけど、相手はリバサ出す以外は脱出不能
斬サムスピの半蔵(あっちはガード硬直中でも吸い込む)みたいに錯覚する

99 :
再吸い込みって何回もできるの?

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