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実況パワフルプロ野球15栄冠ナイン専用Part55


1 :2013/09/06 〜 最終レス :2013/09/20
実況パワフルプロ野球15、のサクセスモード、栄冠ナイン編について語るスレです。
サクセス社会人編は別のスレでお願いします。
次スレは>>970が立てましょう。
立てれなかったら必ず報告しましょう。
公式
http://www.konami.jp/pawa/15/
2ch発非営利まとめwiki
http://www26.atwiki.jp/pawapuro15/
前スレ
実況パワフルプロ野球15栄冠ナイン専用Part54
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1373344905/

2 :
<注意>
今週の予定を見るとフリーズするという報告があります。(PS2版のみ?)
特に甲子園試合終了後に起きるケースが多いようです。
不安な人は見ないようにしましょう。
・質問する前にまず自分で調べること。
・楽しみ方はひとそれぞれです。いちいちつっかかるのはムード×。
・否定ばかりして自分の殻に閉じこもるのはやめましょう。
・強い選手を作れる=偉いではありません。裸の王様は華麗にスルー。
・sage推奨。(sageはメール欄にsageと入力するとできます。)
・ageで書く人にsageを促す場合はやんわりと。
逆ギレして暴れる子は優しくスルーしてあげましょう。

3 :
・試合で習得可能な特殊能力
投手
ノビ2.4 キレ2 ピンチ2,4 対左2,4 安定度4 尻上がり スロースターター
一発 重い球 勝ち運 負け運 四球 バント○ 守備信頼感
野手
AH PH プルヒッター チャンス2,4 対左2,4 安定度4 盗塁4,5 内野安打○ チャンスメーカー
三振 バント○ 代打○ 粘り打ち サヨナラ男 満塁男  威圧感
4番○,× エラー 選球眼 チームプレイ× 打撃信頼感 守備信頼感
共通
人気者
・キャプテン効果
熱血漢→猛練習して経験値↑体力↓
クール→身体メンテナンスして体力↑テンション↑
お調子者→喝してテンション↑テンション超ノリノリ
内気→勉強して学力↑
したたか→マッサージして信頼度↑
天才肌→選手全員の各自行っている練習の経験値↑
やんちゃ→グラウンドLv↑、機材壊そうとするけどね
ごくふつう→練習して経験値↑

4 :
Q.天才肌ってどうやったらわかるの?
A.性格を確認しよう、天才肌と書いてあったら天才です。
Q.内気なのに○○の魔物が出ないんだけど?
A.各性格とも固有戦術は2種類用意されています。
 強い方の戦術が出る確率は3年50%、2年20%、1年0%です。
・性格による能力の上がりやすさ
やんちゃが弾道とパワーと球速
熱血漢がパワーと球速とスタミナ
クールがミートとコントロール
内気がエラー回避とコントロールと変化球
お調子者が足と肩
したたかが守備とエラー回避と変化球
ごくふつうと天才肌は全部だけどボーナス補正は確率で発生して
天才肌だとその確率が高い
天才肌は別格としても補正狙いならごくふつうがオススメ
・マネージャー効果
ショート→グラウンドをならしてレベルアップ
ロング→土をくれる(中堅以下なら白土、強豪以上なら黒土)
ポニテ→気合を入れて練習効率アップ
ツインテール→弁当をくれて部員の体力回復(回復量不明
おsageの三つ編の奴→なんか本を買ってくる
メガネ→学力アップ、肩揉み時にテンションダウンなし

5 :
Q:どうやったらチームを強くできる?
A まず1000で購入できる練習機材を全部そろえましょう。
  全部そろったら1600のお楽しみ機材購入券を買い、安く2000の機材を揃えていきます。
  ミゾット社員のマスや、GLの上がる青マスは優先的に止まるようにしましょう。特にミゾットは重要。
  ☆マークのマスにも優先的に止まるようにして、ミゾットや特訓のマスをひたすら探してください。
  その上で、二年の選手が走力B、ミートC以上の状態にして、試合に挑みましょう。
  試合が始まったら、まず敵バッテリーの能力を確認、
  敵投手のmax球速が140km/hを切っている上、捕手の肩・守の平均がB以下ならかなりの確率で三盗が可能です。
  140以上の投手でも、調子や疲労で球速が落ちている場合があるので注意しましょう。
  三盗の成功率に与える影響は、多分、投手のmax球速>捕手の肩+α>捕手の守備です。
  捕手の能力がCCでも、投手のmax球速が150を越えてたりしたら無理だったりするので注意。
  そういう投手の場合、とにかく疲れるのを待って、肩で息をしている状態でチャンスが来たらたたみ掛けましょう。
  走力Bで三盗ヒャッホイ可能の目安としては、投手140km/h以下、捕手C・C以下だと思ってください。
  三盗が可能になったら、とにかく犠牲フライ。数字が1でも五割以上の確率で成功します。
  ミート多用/慎重打法で狙うと、犠牲フライを失敗して、あろうことかライト前にポテンヒットを連発するというおかしなループに入ったりします。
  投手の場合のみ、両方おまかせで犠牲フライを狙います。
  試合でのこの作戦をする上で超重要なことは、「とにかく速度を最低にしておく」ことです。
  速度が最低の時にしか、三盗は成功しないと思ってください。うっかり最高速度でやったりしないように。
  気を付けなくてはならないのは、二盗の時点で速度を最低にしておかなくてはならない事。
  三盗のスタートを切る前から最低でなくては遅くする意味がありません。
  その上で、これは勝てるなーと思った時は、一年生のエース候補を抑えなどに使いましょう。伝令を惜しみなく使える最終回が狙い目です。
  さらに余裕があれば、選手の能力と相談して守備も一年生と交代してください。かなりの成長が見込めます。
  設備が揃ったら、練習機材が壊れている時を除き、購入するのは甲子園の土と、お褒めの言葉、おにぎりの三つにしぼります。
  優先度は、土=お褒めの言葉>おにぎりです。
  公式戦の前に必ずエースの調子を確認し、ノリノリの状態にしておいて下さい。投手全員青>紫とかシャレになりませんので。
  GLをなるべく保つ為には極力機材を使用する練習をしない事です。機材の備蓄に余裕があったり、ミゾット社員がよく来るようであれば
  耐久度と相談しつつ適度に使うといいでしょう。壊したくない人は進行アイコンが全て機材練習になってしまう場合を考え
  スケジュール変更のアイテムを買ったりショップ店員のマスに止まる、または進行アイコンを総入れ替えしてくれる
  ならずもののマスに止まるようにすると良いかもしれません。

6 :
不慮のリセット対策に卒業式の後にセーブする(春の甲子園でランクアップ、新入生入学)
基本変化球で強いのはカーブ
盗塁のカードの数字は盗塁の成功率には関係ない
盗塁した場合打者はボールでも空振りする(バント系特殊能力持ちはバットを引くのでボールになる)
試合の序盤、中盤は三盗した後に出るスクイズ、犠牲フライのカードは必ず1になり成功率が低い
代打を送る場合は選手を変える前に三盗してから代打を送ればカードが強制的に1になることはない
代打を送る場合、打たせたい選手の前に使わせたい固有戦術(魔物など)を持った選手に変えて固有戦術を使う
ミート多用→ミート、強振多用→パワーのように指示によって得られる経験点が異なる
キャッチャー◎は強いので合宿前に癒しのひとときをためておく(キャッチャー以外でも1年生多いときに使って覚えたらコンバート)
4/1に止まると全員の練習効率アップ、夏敗退後の8/10,8/15,8/21(地区によって異なる。だいたいの地区は21日)に止まると最大特訓×4出現
甲子園出場決定後の7/21〜7/30、2/1〜2/10の青マスに止まると低確率でインタビューイベント
うまい人は練習方針を投手・守備にしてる人が多い
いい新入生が入ったらとりあえず参考書とお褒めの言葉を使う(特訓、試験対策)
ホームラン打たせたいならパワーヒッター、弾道4、強振多用、威圧感、4番○などがいいらしい

7 :

ところで東東京の秋の大会のバグ修正する方法ある?

8 :
信頼度の高いピッチャーは結構ヒットを打つ
コールドを避けたい場合は2アウトとってから守備変更場面で野手を投手の守備位置に変えてから敬遠連発
試合の経験点は、試合出場で1、ベンチで0.5、ベンチ外で0.2
試合で信頼度上げるには試合出場させる、打席に立って指示を成功させる、ランナーの時に盗塁を成功させる 出来るだけ毎試合すること
転がせを成功させるとおまかせの5倍の信頼度獲得
使えない新入生は走力アップで代走要員に
マネージャー肩モミ→テンションダウンはかなりダメージ大きい
テンションあげるためにはキャプテンをお調子者orクール、アイドルのマスに積極的に止まる

9 :
せっかく来た天才を強くするには、
・アイテムフル使用・GL99維持・体力MAX維持・名門維持・甲子園5連覇・試合中出来るだけ指示する・低評判相手に延長引き分け狙う
事前準備として30〜40年くらいアイテムを集める。そのうち9個必要なアイテムは、・スケジュール系・パネル変更系・体力回復系・お褒めの言葉・自分探しの本・スポンジとバケツ・雪かき。
5〜7個程度必要なアイテムは、・能力アップ系・土系アイテム・器材お楽しみ交換券。2〜3個程度必要なアイテム、・各練習器材交換券・各得能本・参考書・推薦状。
能力アップ系や得能本は、育てたい天才のみ使用するのではなくスタメンベンチにも惜しみなく使う。お褒めの言葉でスタメンノリノリの状態で戦うと勝率はかなり上がる。
投手育成なら守備投手力重視で投手系アイコンメイン。ストレッチ>>Lv2器材練習>Lv1器材練習>Lv2練習>Lv1練習>総合練習>バント練習=0
野手育成なら打撃重視で野手系アイコンメイン。総合練習>バント練習>Lv2器材練習>Lv1器材練習>ストレッチ=Lv2練習>Lv1練習
投手育成の試合では先発指示無しよりリリーフ指示ありの方が育つので注目選手でなければリリーフで。長いイニング投げさせるので励ます系伝令中心に使っていく。
変化球中心だとどの方向に経験値が入るか明確では無いので速球中心がオススメ。低ランク相手に引き分け再試合を狙うのも有効。その際こちらが先攻だと投手に多く指示出し出来る。
野手育成の試合ではスタメン指示3回以上≧代打指示1回>代走盗塁1回>守備途中出場指示無し=スタメン指示2回>スタメン指示無し>ベンチ出番無し…が成り立つ。
注目選手になったら上位打線に置き盗塁は積極的に狙う、注目選手以外なら代打辺りが無難。引き分け再試合は投手育成より効果が薄いが、少しでも強くしたいのなら狙っても良いだろう。
初期値にもよるが実践出来たのなら、投手は160`A180A1503球種総変15+特スト(4球種なら総変17)野手は弾道4A15A200A15A15A15A15位になる。

10 :
>>1
今更だけど代打・代走で使った選手って1イニングだけなの?後々までそのポジションに居座るの?
1年を使いたい時は代打・代走で使うしかないの?

11 :
代打・代走に関しては、COM監督の判断次第でしょ?
同ポジションでかえればほとんど居座るし、(サブポジでも
投手とか外野を替えたなら能力が高ければ居座ることもある。(他の選手が変えられる
まあ、試合に出したいだけなら9回2アウトから守備さしたらいいでそ

12 :
>>11
なるほど。ありがとう。そういう路線でやってみる。

13 :
投手に代打出した場合そいつの守備がいいとそいつが守って他のポジの奴が交代させられる

14 :
天才に4番〇ついてた
最悪だよ

15 :
>>14
四番○なら四番に固定すれば回避出来んじゃね?

16 :
栄冠の4番○は4番以外においてもマイナス効果はないよ
ってこんな既出ネタが出るって事は新たに始めた人がいるって事か

17 :
東京で秋にAランばかり出るバグはなおせるの?

18 :
いいね栄冠

19 :
ショートヘアーの女の子浪人しててワロタwww

20 :
>>17
1回県外に移転してもどってこい
それ繰り返してもずっとAならしらん

21 :
守備位置がショートの選手を
守備位置変更で外野にしたから
メイン:ショート
ザブ:外野
になるのかな
誰か教えて下さい

22 :
メインが外野になるよ

23 :
>>19
あのbitch女肩もみイベント起こしすぐる
しかも結構な確率でテンションダウンが
部員人気NO1なんだろうけど、女は顔じゃねえんだと言ってやりたい

24 :
おっぱいだよな

25 :
http://kie.nu/1hZY
なんだかある意味残念

26 :
>>25
致命的な赤能力ないからまだなんとでもなるな

27 :
>>25
大した赤じゃない

28 :
ムラッ気があって故障がちなドジっ子とか最高にキャラ立ってんじゃん

29 :
栄冠では痛くない能力ばかりだな
ペナントだと少しきついか

30 :
>>25
これってどうやって撮ってる?
直撮りじゃないよね

31 :
西東京は秋にAランばかりでるけど東東京はCランしかでないのはおかしい

32 :
>>31
おいおい東東京だけど秋の地区大会初戦は必ずAランだぞ

33 :
さて、オリンピック開催発表されるまでの時間、栄冠でもやるか。

34 :
赤能力って青で上書きするしか消す方法ない?

35 :
東京が楽って聞いたから最近は東東京でやってるけどAとか出てこないぞ

36 :
クロスファイアーの効果がイマイチ分からん
ググるとサイドスローで対角線に投げた時能力アップってのが大体なんだけど
自分で投げてみても体感しない
ノビ+2っての情報も耳にしたことあるがならジャイロ持ちでクロスファイアーは意味ないんかな?

37 :
効果あるなしに関わらず特定条件ないと発動しない時点でなんか同じイメージ査定でついたりする球持ちやリリース○より微妙なイメージ
とりあえず左4持ってる右投手にでもつけとけばいいんでね?

38 :
正確には東京は楽というよりコスパが良いってだけ
あと前にジャイロ+重い球持ちとかいたんだけどかなり炎上癖があった
青得能でも組み合わせるとマズいのとかあるのかも

39 :
直球に自信があるからってガンガン投げてたら痛打されました、ってパターンか?

40 :
地区大会1回戦Cループにさえ入っちまえば実際楽だけどな
2回戦もD以下しか来ないし

41 :
>>39
そもそもジャイロと重い球って有り得ない組み合わせだから炎上したのかなと思ってる
ジャイロはスライダー回転で高速に回転するから浮き上がるのに対し
重い球は回転が少ないか不規則な回転(ツーシーム系)をする感じと言われてるし
まあこの二つは現実的には有り得ない球だから何とも言えないけどね

42 :
現実とゲームごっちゃにされたら困る上にジャイロも重い球の説明も全く見当違いでわろた
ツーシームの回転ってなんだよ

43 :
>>38
まず能力書けよ
つか>>41は釣りかと疑うほど酷過ぎるんだがなんなんだ

44 :
>>41
ジャイロボールは進行方向に対して渦を巻いてるボール
それにジャイロボールは空気抵抗が小さいだけで浮くなんてのはありえない

45 :
いやいや、ジャイロボールなんて有り得ない球だってわかってるしねwww
重い球理論にしても回転数もしくは不規則な回転以外に説明のしようがない
まさかボールが重(ry
まあ以下、荒れるだろうな

46 :
東京って西と東どっちのほうがいいの?

47 :
>>46
一緒

48 :
東京で始めたんだけど他におすすめ地区ってあるかね。
北海道出身だけど雪降るから辞めた方がいいかな。

49 :
>>48
福岡が雪少ないし試合多いから一番

50 :
>>49
福岡は何回か試したがいい思い出が殆どない
県予選は楽じゃないし、東京のぬるま油に慣れると九州大会がきつく感じる(2連勝あんまり出来ない)

51 :
やっと夏制覇2回目だわ・・・
最近投手がダメだけど、野手がすこぶるイイ。
今回は天才,PH持ち,AH持ちの三羽烏が大活躍。
夏決勝戦、
先制される→PH持ちのHRで同点→投手炎上で勝ち越される
→最終回に天才起点の連打で同点→AH持ちサヨナラタイムリー
今年の甲子園越えてたわwwww

ま、全員同じ学年だったから、引退後の戦力ダウンが凄かったけど。

52 :
夏は150回くらい優勝してる暇人

53 :
2試合連続であと一人でノーノー逃したんだが

54 :
キャッチー◎と天才P来たわ
しかも天才Pに勝ち運ついた
甲子園連覇の予約しておきますね

55 :
http://kie.nu/1jrV
天才きたけど、4球種対ランナー2付き
二刀流でも作ろうかな・・・

56 :
ランナー2って持ってたら干す能力ランキングでトップクラスだと思うけど
天才なら悩むわ
青能力で上書きも出来んしどうするのが正解なんだろね
基本能力高い天才ならなんとかなるかな?
そうじゃなければ絶好調キープで発動させないか

57 :
>>56
上に画像載せたけど138DEだよ
打撃能力は走力Cで他はFだね
対ランナーは悩むな・・・

58 :
>>57
ちょっと考えたんだけど
対ランナー2ってコントロールが○○下がる系の能力だよね、確か
コントロールをがっつり上げてランナー2効果で下がっても気にならない程度にすれば
普通の投手レベルの運用が可能なんじゃね?
天才の意味ないじゃんって言われるとその通りだけど

59 :
赤は能力以上に補正かかる気がする

60 :
振り逃げしろよ
走れボケ屑カスR

61 :
結局このゲームに必勝法は無いんだよね?
無双プレイがしたいのに、一敗しただけで名門から中堅校に転落するのにはもう耐えきれないわ・・・

62 :
>>58
thx
15だとランナーを背負うとコントロール−30&球速−2km&スタミナ消費+1。
らしい、コントロールをA位まで上げて運用してみるよ

63 :
定期的にスレ見るとずっと同じようなことばっか言ってる気がする

64 :
魔物使っても送球を受けるファーストがエラーするのって見たことないな

65 :
何回かみたことある

66 :
ランナー2ならまだいいだろ
乱調ならさすがに天才でも干すけど

67 :
>>64
ベース付近の内野ゴロで捕球してそのままベース踏みに行くときも捕球エラーしないな

68 :
乱調使ってたことあるけどひどい炎上したことはなかったな
秋夏で一度3ラン打たれたくらい

69 :
てs

70 :
おなじく乱調つきのP情報
3年間リリーフとして起用して炎上らしきもの?は2回
1度は5点リードの回頭から起用し、2四球含めて3失点
2度目は一二塁のピンチで起用、四球後に満塁HRで同点とされる
結局3年間すべて甲子園出場と大勢に影響しない炎上程度だった

71 :
とりあえず、乱調の発動条件は先発起用の時だけでやんすよ。
先発でイニングが変わる時に発動。ランダム。

72 :
東京の秋の地区大会初戦にAランクしか出てこないバグだけど一回違うところに移動したら直ったよ

73 :
>>71
情報ありがとうヤーベン
だとすると乱調とスロースターターは、先発で使わなければデメリット消えるわけで
1学年2人制のPスタッフで運用するぶんには、そんな悲観する得能でもないんだね

74 :
そう考えると天才Pに乱調・スロスタついてたら、中継ぎ・抑え用に割り切れば問題ないわけだな。

75 :
ムード×の選手ってどうなんだろ
干したら代わりの下級生しょぼすぎるし

76 :
リリーフだと発動しないのかよ・・・
完全に打力伸ばして代打要員として育ててたわ

77 :
寸前×は使い所が限られてるから使い難いな
先発だと4回まで、あとは中継ぎくらいだな
最後に1人Pにならないよう注意が必要

78 :
寸前×って該当回にピンチ操作が回って来たら伝令で絶好調にすれば無効化出来る?

79 :
秋の地区大会2回戦で、敬遠プレイしてたら逆転負けしたでござる

80 :
>>64
一度だけあったけど、あれは魔物効果じゃない純粋なエラーだったのかな

81 :
攻略本には敬遠は信頼度の上昇値0って記載してあるけどそこんとこどうなの?

82 :
野手はなぜか信頼度があがる

83 :
表でコールドの点差にする→裏の相手攻撃を下級生リリーフで2アウト取る→信頼度がやや稼ぎにくいスラッガータイプに押し出しまで敬遠指示→下級生リリーフで火消し
このループを2、3度繰り返して試合を終えると信頼度上げのほんの少しばかりの補助に過ぎないとわかってても一仕事した感が湧くな

84 :
野手で4人敬遠(というか対戦)したら一番デカい ↑ が試合後に表示されるけど
対戦すればするほど試合での信頼度上昇は大きいのかな?
4人敬遠も10人敬遠も同じ信頼度の上昇なのかな?

85 :
敬遠しまくればわかるけど何十人だか敬遠すれば
1試合で信頼度0からMAXまでいくよ

86 :
15で走力野球止めたら全然勝てなくなってワロタ

87 :
通算HRってMAXで何本ぐらい?
おれはMAX48本 期待値40本のプラスマイナス10本って感じだけど

88 :
13本です・・・

89 :
いつも夏優勝、春地区大会負け
を繰り返してるんだけど、どーすればいい?

90 :
15本前後(小声)
普通にプレーしてたら20本くらいが限界だと思う

91 :
>>89

92 :
>>89
夏は守備緩めとレギュラーで期待の1年2人は起用やなー
エースは2年で中継ぎは1年、やばいときは3年
どうせPは評価あがりやすいし無理に使う必要ないしな
ワイはだいたい3年のレギュラーは2、3人になるで

93 :
HR狙いは別ゲーやしなあ

94 :
>>89
夏の大会で下級生を積極的に使う
相手がDランク以下なら調子優先でスタメンに2、3人ベンチのやつを入れる
あと終盤に大差がついたら代打なり守備固めなりでどんどん試合に放り込むとか

95 :
>>92>>94
なるほど、ありがとう
今までは3年に情がわいて、いつも3年メインやったからなあ
参考にさせていただきます

96 :
得能と初期能力(内気)優先にしたら
1学年でつかえるのはだいたい2、3人やしなあ

97 :
1.パワーヒッターもちの1年生に強振多用の本を与える
2.1年生からレギュラーで起用
3.注目選手候補に選ばれたら迷わず選択
4.注目選手では1番打者で起用。1打席でも多く与える
5.全5季すべてで甲子園出場
これらの条件がそろえば、40本前後のHRが期待できますよb

98 :
>>88 >>90
>>97 のやりかたで、1年生時のMAXが15本です
いろんな栄冠があっていいと思いますが、
もしマンネリ感でてきたらHR新記録狙いも面白いと思いますよb

99 :
一二年生は育ちきってないから勝つためにどうしても三年生主体になっちゃう
県大会準決までと甲子園初戦は下級生主体にしてるけど残りは全力だわ
下級生育てるために出して敗退とかしたら本末転倒だし

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