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2013年17家ゲーSRPG270: 何故、FEはココまで落ちぶれたのか? 3 (619) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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何故、FEはココまで落ちぶれたのか? 3


1 :2008/05/22 〜 最終レス :2013/06/16
マンネリ! 厨スキル! バランス崩壊!マップネタ切れ!新システムしょぼ!
…などなど、FEのシリーズ全般についてシステム面での不満や要望を語りましょう。
またスキルは非常に重要な要素だと思うので、「こんなスキルどうよ?」などの話題もOK
まぁ正直、それ以前に基本システムがもう限界に来てると思いますが(毎回、やる事ワンパターン)、
そこらへんは複雑になるのであくまでFEの範疇でお願いします。
■過去スレ■
何故、FEはココまで落ちぶれ果てたのか?
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1191004109/
何故、FEはココまで落ちぶれ果てたのか?2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1193159531/
■姉妹スレ■
ファイアーエムブレム暁の女神反省会スレ22
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1209104758/

2 :
烈火から金田がゲームデザイン(笑)をやり始めてからバランスは死んだな
というより、いったいどこをどうデザインしているのか謎すぎる、改悪作業してるだけやん

3 :
>>1
乙〜前スレとは違う人のスレ立てかな?
今度こそ狂信者に荒されないといいな。
>>2
奥義とかなw

4 :
人いないがスキル関係はこんなスレもあるね。
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1115957056/
発想が2ちゃんねらーと何一つ変わらないことに驚きを隠せない。

5 :
>>3
俺は信者だが暁奥義は無いと思った。暁は買ってないからよく分からないんだが力三倍の防御無視とか力三倍で催眠とかなんだろ?
何この無双スキル…なんでわざわざ蒼炎のままにしなかったんだ?

6 :
蒼炎の時点で終わってたと思うけどね

●奥義・流星
技/2%で攻撃力半減のダメージを5回連続で行う。
発動率が低すぎ、おまけに威力半減のため総ダメージ量は必殺以下の糞スキル。
●奥義・衝撃
技/2%で敵を2ターン移動不能。発動率低すぎて、ゲーム中2〜3度発動するかしないか。
発動しても、大抵その攻撃で倒してしまうので意味なし。そもそも移動不能にするより倒す方が早い。
●奥義・疾風の刃
ウィンドと同効果の攻撃を加える。キャパシティを20使って得られるのが無限ウィンド・・・。

書きだしたらキリがないが、間違いなくスキル考えた奴は馬鹿だろうな
で、弱すぎと叩かれたんで、暁では逆切れしてアホみたいに強化しだすという寸法
同じ職場で仕事し、同じ釜の飯を食ったしかもFEの生んだ育ての親に嫌がらせ裁判を仕掛ける
歪な企業の性質が見事によくわかる行動パターンですなw

7 :
バカツキのせいでFEに完全にとどめがさされた。
知恵遅れのゆとりむけにし過ぎたのが終わった要因。

8 :
蒼炎スキルはなぁ…
流星とか一部を除けば割りといいバランスだったと思うんだ。
暁では弱すぎ言われてた流星は黒歴史の聖戦仕様に戻す有り様だし、
他も流星とかと合わせてバランス取る為か流星並に強化するし(本末転倒だけど)
そして強すぎ言われてた天空だけは弱体化。
逆ギレは任天堂の悪い癖だな。

9 :
>>8
流星まで聖戦時代のに戻ったのか?
蒼炎時代ロマンでソドマス全員に流星覚えさせてたが…そりゃないぜ!
暁で弱いと言われる奥義って無いのか?やっぱり地雷スキルは必要だと思うんだ

10 :
小学生レベルの算数レベル
流星ダメ 10÷2×5=25
必殺ダメ 10×3=30
しかも敵がアーマーとかだとほぼノーダメ。
なぁ。本当にISって業界屈指の高学歴メーカーなのか・・・?
そもそもテストプレイもやってないだろこれ

11 :
>>9
>なぁ。本当にISって業界屈指の高学歴メーカーなのか・・・?
イラン。
暁やればわかる、後半なんて無尽蔵に湧いてくる敵をひたすら地雷で撃破していくだけだぞ
やっつけ負けすらないからな

12 :
聖戦のときから思ってたけど奥義って必要か?
普通にソドマスは高い必殺補正付けてくれれば十分。

13 :
奥義はアサリの中のカニみたいなもんだろ

14 :
見なおして吹いたw
>>9の「やっぱり地雷スキルは必要だと思うんだ」って発言へのレスね
まぁ無駄な高学歴もいらんけどさw

15 :
>>14
すまん、地雷スキルは「いらないだろこんなスキルwww」の事を指していたんだ。
分かりづらくてすまないorz

16 :
味方の殺傷力を落とせば面白くなる、という考えが既にゲームをつまらなくしている
ザコ敵なんかオーバーキルできるくらいでいいのよ

17 :
カミュを出せば解決

18 :
ジェルドは良いね ああ言う奴大好きだ

19 :
>>10が流星中の必殺併発の可能性を計算に入れていない件
それでも必殺ボーナス復活、武器消費量の軽減は必要だと思うが

20 :
スキルは本当にシステムを理解していないと作れないと思うよ
適当にダメージ増加、月光と太陽を連続で繰り出すとか量的な方向には素人でもできるけどね
加賀BLOGでTSリメイクの実装スキルがうpされてるが本当によく出来ている
ISにとっては、パクリ放題のまさにお宝BLOGだなw

21 :
>>17
聖戦風闘技場の最後でゲスト出演とかならありそうだ

22 :
聖戦のヌルヌルっぷりは異常だがそれをも超える聖魔のヌルヌルっぷりときたら

23 :
ヌルくなかったFEなんてトラキアと封印くらいじゃね

24 :
烈火のヘクトル編ハードも(評価狙いなら)結構難しいぜ?
裏モード、ましてやハードモードの物を出すのは変だが…

25 :
さあ皆でヴァルキュリアの世界へおいでよ

26 :
皆が不満に思う要素とかは結構納得できるの少なくないけど、
正直封印以降のFEのアンチスレ多すぎだろ
懐古ってそんなにゲームの内容叩くの好きなの?

27 :
>>26
ポケモンに金銀厨、ゼルダには時岡厨というのが存在するように懐古厨は新作を認めたく無いんだろう。
スマブラもそうだったし

28 :
FEなんて懐古厨少ないほうだ。
しかもちゃんと全作均等に短所を言える空気があるし。アンチとかは別にして。
FFの懐古とかどうすんのホント。

29 :
>>26
なんでわざわざアンチスレ除いてグチ垂れるのか疑問

30 :
>>23暗黒竜も難しい

31 :
暗黒竜は難しいというより不親切な印象のが強い

32 :
>>28
そりゃあ無い無い
FEは70%以上が旧作シリーズのファン=加賀信者
お前さんが2ちゃんで目にしている懐古は、極一部にすぎない
そもそも、大多数の本物の回顧は、とっくにシリーズに見切りを付けて消えてるからね
その結果が、紋章の80万売上に対する、暁の15万というワゴン売上なわけ
ま、現実見ようぜ!

33 :
>>30
必避なしと追撃システムのおかげで勇者怖い
ボルガノン怖いだけど難しいかと言われると微妙

34 :
>>26
そりゃ出来が悪いんだから、当然
おまけに裁判仕掛けて懐古ファンからも恨みを買っちゃったからね
それより、ゆとりFE厨の糞スレの方が多すぎだろJK

35 :
LV6VcvwW必死だな

36 :
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1207123515/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1172916072/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1195134626/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1191146002/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1199366986/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1205924816/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1178021175/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1177236139/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1172877299/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1172320119/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1206938554/

37 :
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1187381037/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1203867928/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1175350461/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1203336707/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1128857803/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1128857803/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1194606260/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1162471139/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1162471139/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1188654781/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1170923480/

38 :
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1187398450/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1170923480/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1173497168/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1195829630/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1205145472/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1166435987/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1172745088/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1179573927/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1153911632/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1173492086/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1186095651/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1172362779/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1167303911/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1172652791/

39 :
↑は4月時点の糞スレの、極一部
毎日1〜2スレペースでゆとりFE厨の糞スレ乱立は進行中
しかも、大半が立て逃げというマナーの悪さ
出来の悪いゲームには、出来の悪い信者が寄り集まる、という実証ですな
家ゲRPG板から隔離されるのも当然、こいつらと一緒の板に放り込まれた俺らこそ悲劇ですがな

40 :
折角纏めたなら削除依頼出せばおk
しかしこれだけ生存してるのにdat落ちしてたここの前スレって・・・
何でゲサロに同内容のスレがあるのにこっちでやるんだろ?

41 :
なんでFEスレだけ、ゲサロ板やレトロ板やキャラ板のスレをSRPG板に持ってきてるのに、
シャイニング・フォースとかはこっちにスレ立てたら、すぐ「レトロ板でやれ」といって削除されるんだろう?

42 :
なんでシャイニング・フォースのスレはFE厨が先走ってスレ立てして
テンプレに
>MD版についての話題は、レトロゲーム板の専用スレでお願いします。
>FEの二番煎じで恥ずかしいゲームなので、ひっそりと語りましょう。
>過大評価するゴキブリは容赦しません。
なんて書き込まれているんだろう?

43 :
なんで携帯ゲー板に同内容のスレがあるのに、
板違いの、GBAで粗製乱造した糞ゲーのスレをこっちでやるんだろ?

44 :
ボクの嫌いなゲームは出て行け!ってか?
なら板違いを理由に削除依頼出せば良し
それが通らなきゃ管理人裁定で認められてるって事

45 :
無敵くん乙

46 :
封印と烈火は面白かったと思うんだ。問題はその後。

47 :
一人で書き込みすぎてキモスギル

48 :
>>34
出来が悪いw
絶対そういう答え返ってくると思ったわ
そんな根拠無しのトンチンカンな返答は求めてません

49 :
実は裁判沙汰のときにゲハで感化されたPSジェネレーションのゆとり説
懐古ならいい年してはずだしここまで強烈なのはゲサロでも見た事が無い

50 :
>回顧厨、加賀信者、PSジェネレーション、任天教過激派、SPRG板住人、ホモ肯定論者etc...
本当にFEは敵を増やしたもねえ
大多数の人にとっては紋章までで終わったシリーズなのに、仮想敵を作って一生懸命戦う真似ごとをするのも大変だ

51 :
バカツキで全て終わった。

52 :
えーと、つまり聖戦から終わってたということでOK?

53 :
聖戦ってはFE風味のダビスタだろ?
近親配合とか

54 :
聖戦の評価って不当に低い気がするな。
後のシリーズの重要な要素の元になった物も多々あるわけだし。

55 :
バカツキを叩かれたゆとり豚が、反撃とばかりネガキャンしまくりだしたからな
反省会スレにも常駐してたら、その流れがよくわかるぞ
バカツキを批判されたらまるで反撃とばかりどこからかいきなり聖戦を叩き始める豚が、少なくとも2〜3人粘着してる

56 :
そうなのか…あれはてっきり紋章厨なのかと思ってた

57 :
一番最初にやったFEが聖戦で、思い入れも一番あるから最近の風潮は悲しい限りだ。
だからと言って以後の作品が嫌いかって言われればそうじゃない。

なんかなー、SFCとそれ以後っていう二極化は極力避けて貰いたい空気だ。
ファンで内乱が起きるとロクなことがない。

58 :
>>57
FEを生みだした原作者が、所属企業の手で裁判にかけられる、
というおよそ他のシリーズものではありえない出来事があったタイトルだからな
正直、無理だろ
ISにしても、裁判によって懐古層とゆとり世代の対立が深まるのは当然理解してたろうしね
意図的に対立させることで、ココで暴れてるような熱狂的な狂信者を獲得しようとしたんじゃないかなぁ
信仰というものを成立させるためには、敵が必要なのよ
ま、シリーズモノとしては薄汚れた代物になってしまったのは事実だろうね

59 :
>>58
論が飛躍し過ぎててキモいわ

60 :
速さ至上主義化・避けゲー化・無双ゲー化・ゲームバランス崩壊は聖戦からが顕著じゃないか?
外伝はやったことが無いからその時から始まっていたのかは分らないが。
上の方で言われている暁の奥義も聖戦から始まったようなものだし。
聖戦がゲームとして面白いかどうかは置いておいて、今のFEの問題点はこの時からあったんじゃないだろうか。
今のFEが落ちぶれているとするなら、その分岐点は聖戦(もしくは外伝)だと思う。

61 :
懐古厨が暴れたせいで、その反動が起きてるだけでしょ?
どこにでも老害懐古厨ってのはいるもんだね
いちいち気にしてても仕方がないんだけれどもw
単に"自分は昔からやってたんだすごいんだぞ!にわかじゃないんだからねっ"
と主張したいだけだからねw

62 :
スキルとか三すくみとか再移動とか支援システムとかも聖戦からだな。
封印が出る前とか、よく紋章信者が聖戦信者を苛めてたな。

63 :
良くも悪くも聖戦は前衛的だった。
その後の作品のスタンダードになる点も多々あったし。
FEの人気ユニットのソドマスも聖戦から始まった。
ただ、マイナス要素も多かったんだよな。
ターンセーブとかターンセーブとかターンセーブとか。
あとマップの無駄な広さ。
これらが無いだけで聖戦の評価は大分違ったはず。
リメイクするなら改善してほしい。

64 :
マップの広さは長所でもあると思うが。
まんま大陸地図になってるのも面白いし。
でも、ターンセーブはアレだな。
なまじパラメータ吟味できるから、吟味の時間が攻略の時間をはるかに上回ってまう。

65 :
あの種付け要素は評価されるべき
生鮮は武器能力設定が酷い

66 :
フォレストナイトとかグレートナイトとか
武器もう一種類使えても良いと思う。

斧の扱いの悪さは紋章からずっとだからな。
斧ユニットで割りと使えたのが聖戦はレックスかヨハンくらいだし。

67 :
ばかつきのせいでもうFEは終わりだな

68 :
紋章→聖戦の時が一番違和感があったな。
まあ、そのうちそういうもんだと慣れはしたが、なんか大雑把になった印象だ。

69 :
今のFE叩いてるやつのレスは大抵聖戦からの要素なんだよな
とりあえず叩いとけってかんじ
シナリオの好みについては千差万別だからしょうがないが
厨二とかとんでもとか電波とかは昔からそうだったぞ

70 :
聖戦は温すぎる

71 :
聖戦から避けゲーになったとか抜かしているやつがいるな
聖戦の計算式で今も続けていることについては何にも言わないのか?

72 :
三すくみの有名無実化をどうにかしてほしい
相性悪い武器が相手だと、こっちの命中を50以下に固定とかさ。
逆もまた然りで相手の命中は70以上にするとか。

あとスナイパーに必殺補正付けて欲しい。
アーチ使える以外は騎馬弓兵に勝てる要素が無い。

73 :
>>71
聖戦の計算式は避けゲーになった要因の一つにすぎないんだから当たり前だ

74 :
守備が伸びず回避ばっかするジェネラル
確かに便利だけど何か違う

75 :
『神は沈黙せず』 山本弘 読了
思わず図書館で手に取ることをためらう分厚さだったが、
実に読みやすい文章と、わかりやすいSF設定の説明で3日で読了。
一言でいうと、非常に面白かった。
内容は、アマゾン・レビューにもあったが、
と学会・会長として活動し、その間、作者が感じた様々な思いや感想を
小説仕立てで一冊にまとめたもの、という感じがしっくり来る。
物語は、「神」に対しての考え方やラストで明かされる衝撃的な事実もスリリングだったが、
それ以上に、加古沢レイを中心とする、彼の取り巻きたちの引き起こすネット社会の動きが面白かった。
彼らこそ、まさに大和田がいうところの、「事実より自分の信念を先にもっていく盲信者(=ビリーバー)」なのだろう。
ここでいう「事実」とは、モニターの向こうに生身の、名も顔も心も持ち、それぞれの人生を歩んできた
一人の人間がいる、という事実である。
彼らは、自らの信じる<信念>に突き動かされ、
モニターの向こうの異なる信念を持つ人間をただの敵、異端者と認識する。
そこに対話は存在しない。
一方的に言葉の刃で、打ちのめそうとする。反論は許されない。論理的な言葉も許されない。
ただただ、数の暴力で一方的に世論を作り上げ、その濁流にのみ込もうとするのだ。
(まさにミームそのものだ)
彼らにとって、嘘や事実など、そんな違いは些細な問題ですらない。
優歌の学校の校長が語った、「嘘は強い」の言葉とおり、むしろ嘘をこそ武器と変える。
(まさに、2chのゲーム狂達がソニーのPSPに対して行った、フライングUMD現象などはその最たるものだろう。
あれは完全な捏造であり、彼らはそれに気をよくして今も妄想同然のネガキャンをネット中で行っている)

……歪んだ信念に突き動かされる人々につきだされた<真実>は無情だった。
その内容は正直、一発芸ともいえるアイデアだが、その一発は極めて深く重く、衝撃的なものだ。
山本弘はこのアイデアにふさわしい世界を見事に創造した。
『アイの物語』とセットで、すべてのネットユーザーに読んでもらいたい一冊である。
特に、他の住人たちの迷惑も顧みず、糞スレを立てまくる出来の悪いゲームの信者こそ読むべき本であろう。
彼等の信仰対象は、そうした愚行を咎めるばかりか、逆にそれを促進させるほど酷い内容なのだから。

76 :
>>75
意図的な誤爆せずに使い切れや
▼戦記SRPG好きのオススメ小説★紹介スレ▼
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1201470101/

77 :
>>58
裁判を起こしたのは封印が出る前だから、ゆとり世代は存在していない。
上の方針でGBA以降のとっつきやすいFEを作ったり、ロイやアイクのスマブラ出演・
ジャンプとのコラボで新しく付いたゆとり世代と懐古層の対立が始まったと思う。
スマブラDXロイのおかげで封印が売れたり、逆に蒼炎は大して売れていないのに
スマブラXのアイクが一番人気キャラになり蒼炎の中古品薄状態を見るとそりゃ
懐古は腹立たしい。
聖戦のターンセーブはマップが広いから、ヌルゲーと言われてもある意味仕方ない
仕様だと思って制作者は採用したのだと思う。
>>72
暁にはスナイパーに必殺補正付いているぞ。
FEは自軍が少数に対し、敵軍が多数なので自軍が3すくみや支援で回避率上げて、
一騎当千ユニットが活躍するのが半ば当たり前になっている。

78 :
別に蒼炎や封印が売れて腹立たしいとは思わんなぁ。
むしろこの調子でメジャーになって、紋章や聖戦にも手を出してくれるならこちらとしても嬉しいわけで。そこまで行くと懐古というよりただのキチガイじゃないか?
紋章や聖戦、トラキアのリメイクの確率も上がるかも知れんわけだし。

79 :
紋章とトラ7は無理じゃないか
前者は暗黒リメ控えてるし
トラ7は難易度がかなり高いし
温くしたらそれはそれで別ゲーだしな
真ん中も需要あるかな…

80 :
外伝リメイクとかも若干期待したいんだけどな。
聖戦も高人気作品だからリメイクの可能性が無いとは思えないけど…。
というか、何故暗黒竜だけのリメイクなんだか。
トラキアは出来ればイージーを追加してリメイクを……
ノーマルはそのままの難易度として

81 :
>>79
紋章は暗黒竜リメでるから分かるけど、
トラキアのリメイクに難易度は関係ないんじゃないの。
当時のままの難易度だったらむしろいいけど、
暗黒竜→紋章という前例もあるわけだし。

82 :
聖戦は厳しくないか?
あの過激派集団が黙ってるわけない

83 :
FEのゲームシステム上、聖戦は異質なゲームだからね。
聖戦信者トラキアアンチにはストーリ上だけじゃなくてシステム面を嫌う香具師もいる。

84 :
聖戦はMAPが広いが、うまく活用されてない。

85 :
物量じゃなくて嫌らしい配置で悩ませてほしい

86 :
紋章も増援に関しては数の暴力って印象が強かったな。
基本前衛2・弓兵1・魔導師1という編成でその中から毎ターン3〜4体出てくる感じで。
物量作戦は大好きなんだが使われる側だと疲れるwww
敵の初期配置はかなり良いと思うけど、毎度の様に大量の増援は面倒だったな。
要は塞げば良いだけなんだけどな。

87 :
>>74
っドーガ
FEって元は何でもありだったんだな
いつからステレオタイプしか無くなったんだろう?
それに拘る人種もやけに多い

88 :
>>86
地竜×30とかあったよね
あれは下でしょんぼりしてれば勝手に終わったけど

89 :
>>80
暗黒竜が一番破綻していないからじゃね?
トラキアなどコピーならともかく
理不尽な要素を無くそうとリメイクしたら
直すとこだらけだからな

90 :
>>20のスキルを今後間違いなくパクってくるだろうな
ボウガンや護衛の様にちょっと誤魔化してさ
過去には裁判しかけておいてよくもそんな恥知らずな真似が出来るもんだ
力のある本家様は他人の発想パクっても問題無しとでもいうのかね

91 :
>>90
反省会スレを覗くともっと驚くぞ
むしろ良いアイデアはどんどんパクるべきと主張してる恥知らずが普通にいる
考えてみれば、今のFEのアイデアは全部パクリだからな
それがもう当たり前になってしまってるんだろうね

92 :
加賀カワイソス
古巣には訴えられ
自身のファンは加賀厨と罵られ。
そして渾身のTS、BSもあまり喜ばしくない結果に終わり………。
加賀はもうISに帰って来ないんだろうな。
どうして松野といい加賀といい
才能ある人材をことごとくダメにするんだろう。業界は。

93 :
>>91あれはキチガイがわめいてるだけなので、見て楽しむのが正解。
それに、その程度でパクりなら完全にTSはアウトじゃねーかw

最近のFEはアイデア以前の問題じゃね?SRPGわかってなさそう。

94 :
>>90-91
まぁベルサガ自体のスキルはパクりもんなわけだし、
良いところはむしろ節操をもってパクるべきだと思うけどねぇ。

95 :
スキルやシステムに関して言えば、加賀個人ではなく多くのスタッフの力でもあるんだろうけどな
今のFEはSRPGとして良い物を作る姿勢が感じられない
スキル、難易度設定、パラメータ…どれもこれも調整不足
いっそRPGにしてしまえば良いのに、派手な戦いも英雄な勇者様も存分に描ける

96 :
>>94ベルサガやったことないけど、あれ同時ターン制とか根本的にシステム違うよね?
それを今のISがパクったら聖戦スキルを勘違いしたみたいに、奥義の二の舞になりそうなんだけど…
やる気も発想もない人は、新システムなんかせず、リメイクでリハビリする方がいいよ。
やる気ないってよりやる気のベクトルを間違ってる気がする。

97 :
とりあえず暁は小学生の発想並の調整の奥義と
終盤の見切り合戦をなんとかすれば大分マシだった。
特に見切り合戦はなぁ…何のためにスキルがあるのかわからなくなってくるよ。

98 :
スキルもだけど、それ以上にもっとシナリオちゃんと作って欲しい。
戦争してる感が感じられないんだよなぁ。

99 :
>>96
ターン制どころか、計算式もシステムもすべてが根源から違うぞ
未だに>>94みたいな思考停止のガイジが粘着してくるのが、気持ち悪くて仕方がない

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