2013年17家ゲーSRPG31: ベルウィックサーガ 第254章 (382)
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ベルウィックサーガ 第254章
- 1 :2013/09/09 〜 最終レス :2013/09/20
- 「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
◆ベスト版 2,800円(税込2,940円) PS2専用DVD-ROM
●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第253章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1373392845/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
あの夏でマーテル!〜ティアリングサーガ第113章〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1370262415/
- 2 :
- >>1
乙カレイア
- 3 :
- >>1
また新スレがないときに来てくれ
私が乙っていないときにな・・
- 4 :
- 14章上の橋を遮断するにあたり先制射撃雷神弓兵に阻まれてスマートに
行かないんだけど、何か良い方法はないかね?今のところ
1.エルバートを突撃させて弓回避頼み
2.1人釣れるの覚悟で先制射撃を囮で解除、別キャラで遮断
3.シル姉の強弓スナイプアローで先制射撃解除
4.上は手を出さない。ラレ子のターン終了際移動→ターン開始移動で封鎖
といくつか考えていて、今は1と2の併用をしている(エルバートが兼囮役)。
3と4が実現可能か、そしてもっと可能性が高いと思うけどこれより良いやり方
がある人は教えて貰えるとありがたい。
- 5 :
- 上限エリス+聖騎士なら雷神など余裕
- 6 :
- >>4
どういった理由でそれをしたいか、何ターンまでに封鎖したいかによるよね
とりあえず他にはセネやファラミアで右から回るって手もあるな
- 7 :
- >>1乙。マトンのクスクス奢ってやろう
>>4
遮断するのならアサシン既に倒してるのか?
それだったらパスカ装備したイストor汁を民家に潜ませてターン最後に遮断しに行くって手もある
被弾したら次ターン開始で遮断。ヘタレると2回喰らったら昇天するかもしんないけど
- 8 :
- >>6
エルバートで封鎖作業を行える程度だから、そんなに急いではいない。
今までだと10ターンセーブに合わせて行っていた。
しかしセネファラミアでも結局先制射撃雷神の射程には入る気がするけど。
>>7
アサシンは既に倒している、ラレ子ジャベリン便利過ぎ。
しかし考えてみたらターン最後に遮断→被弾したら開始時遮断で良かったのかw
ありがとう、それでやってみる。
- 9 :
- 初見こそ致命80は怖いが見切りや対策があればあれほど美味しい経験値はない
- 10 :
- 中盤超えると敵も良い武器もって出てくるから物欲試されるな
ターン数がどんどん延びていく
- 11 :
- アサシンの経験値は美味し過ぎだよな
- 12 :
- >>4
素直にバロウズで討ちぬいたらあかんの?
- 13 :
- クリームシチュー状態だと誰で倒してもほぼ経験値100入るから結局一番高レベルのキャラで倒しちゃう
- 14 :
- でもシロックじゃ当たらんよ
- 15 :
- マジレスするとスナイプアロー最強。
- 16 :
- 1週目 なんだよこの強武器野郎は!
2週目 美味しい敵きたー!
- 17 :
- でもうっかりすると異教の神でババミンが殺られたりする
あとあのMAPのマンゴーシュ偵察兵が受け流し発動しまくりで実にうざい
- 18 :
- 俺的にはマンゴーシュは敵軍に美味しく自軍に美味しくない武器筆頭
ランク10は厳し過ぎるだろ
貰った直後目の前で質に入れるのがお約束w
- 19 :
- セネに持たせて、生存目的での探索にうってつけ。
CCするためにレベル10必要で高技能だから相性もいい。
ルーンナイフまでの繋ぎとしては十分だろう。
- 20 :
- もうちょい序盤から使えたらなあマンゴーシュ
妙に高く売れるんで売ってしまう。探索する時はブラッドナイフで行ってるな俺は
回復するし、たまに敵を倒す。まあこっちもランク高めだけど性能的にしょうがないと思える
- 21 :
- 俺はなんだかんだで14週させてるがマンゴーシュなんて1回も使ったことないわ
- 22 :
- 次はマンゴーシュひとり旅でもやりなさい。
- 23 :
- 探索はブラッドナイフで安定
- 24 :
- 探索の安定ポイントはフェイから横取りした奇跡の護符
- 25 :
- 蜂蜜スタンナイフでおけ
- 26 :
- 崖移動は、せめて侵入ロスを半減させろよ。
- 27 :
- 崖の移動をしなきゃならないので、どうやらデリックが本気を出したようです。
- 28 :
- 崖移動できるデリックというだけで評価がワンランク上がると思います。
元々スキルは良いもの持っているのだし。
- 29 :
- ただ崖移動可能になると各種チクポイントや釣りポイントが死ぬような
- 30 :
- デリック 崖移動 砂移動 浅瀬移動 川移動 海移動 空移動
- 31 :
- 加えて疾走
- 32 :
- 全力移動みたいなスキルはもっといろんなキャラに付けてほしかったなぁ
デリックとかサフィアが急いで追いつこうとしてるの想像すると萌えるやん?
- 33 :
- デリック スキル ブレイコウ
全裸になり移動+2。ただし防御0になり、3マス以内の敵にヘイト効果
- 34 :
- デリックは1回クリアしたらキャストオフのスキルを追加出来たらなあと思いました
- 35 :
- はだかでぶつかる
- 36 :
- 武器手入れが赤の時以外は壊れない、だったらよかったのに。
今の効果は地味すぎる。
- 37 :
- うっかりバリスタの射程範囲に入ったシロックが99%の攻撃をかわした
- 38 :
- >>35
⇒てぶくろ
⇒せっとくする
⇒うそなき
- 39 :
- 前王のようにウォルケンスが戦場にでるマップがあったら能力低そうだなw
まぁウンコ漏らして逃げ帰りそうだけど
- 40 :
- Dは初見はぶっ殺したの俺だけじゃないはず
- 41 :
- ファミ通のおかげでデリックは仲間になりました!
でもパパンは狙撃を習得しませんでした!
だったような記憶(曖昧)
- 42 :
- 最終マップに登場する疾走機能付き量産型D
- 43 :
- ブラッドナイフは強いけどすぐ折れてしまう
- 44 :
- 7章任務の右下の探索連戦・・・その2戦目か3戦目でブラッドナイフを使う。
ポーションで回復という1ターン分稼げるのは大きい。あとは特に出番ないな。
- 45 :
- ナイフ類は面白そうな効果多いんだけど扱えるキャラが前線向きじゃないのがな・・・
騎士でも一人くらい装備できる奴いてほしかった
主にルヴィあたりに
- 46 :
- 俺、セネとかよく使うけど、マンゴーシュはおろか、ブラッドナイフも使ったことないなー。
ダガー、ボルト、スタン、ルーン、シーフ以外は使ったことない
で、そろそろ8章なんだけど、セネの技能がカンストしてもーた。
探索にオススメの短剣とかある?
ダガー勿体ないし、クリティカルは売っちゃったんだよねー。
- 47 :
- ちなみにセネでルーン装備してる状態の時はみんなティコに乗ってる?
- 48 :
- >>46
ナルコーゼ
- 49 :
- ナコなんて尚更もったいないよー。
探索用にサクスでも1つ買っとくかなー。
もしくは回避に頼るか
- 50 :
- そういや、ナコも黒田もカラドも使ってた
主に終盤だけど
- 51 :
- >>46
↑の方でも言ってるけど探索でブラッドナイフはめちゃオススメなんだが
敵が持ってるヤツは大体新品状態だし、黄色状態で探索しない限りは寿命で壊れる事はない
- 52 :
- セネたんの5連連続発動の10連激だと新品でも壊れるんじゃ?
- 53 :
- 余裕で壊れるよね
青になる前に倒せるわけない
- 54 :
- 新品だったら壊れんよ。さすがに新品が10回で寿命は短すぎだろ、いくら耐久低いからって
それと倒す必要はないと思うが
- 55 :
- ダートで探索すると・・
- 56 :
- まあ素人はおじさんで探索してなさいってこった
- 57 :
- 中盤以降のセネたんの探索には奇跡の護符装備させてるなぁ。
- 58 :
- もうほんと
プレースタイル
攻略方針による
としか言いようがない現実
- 59 :
- 敵アルヴィナ様の手加減フォラージュでティコがあっさり死にました
クリスに痩せた馬渡されても健気に戦うセネたんかわいいよ(^ω^)
- 60 :
- ベルサガの女キャラって、アルヴィナおばさん含めて見事に処女くせえのしかいねえな。
- 61 :
- それがイイんだろ
箱入り、純朴な娘さん方が捕虜にされた時どんな悲鳴を上げるのか
想像しただけでふっくらしてくる
- 62 :
- そこで大人の色気ムンムンのパラミンさんですよ
- 63 :
- 一人ぐらいヤリマンキャラがいても悪くはないかもしれん。
- 64 :
- >>60
未婚の女が処女なのは当たり前だろ。
言っとくがレイープは数に入らないから。
- 65 :
- 待ち伏せ付けたら20回攻撃じゃん。
新品でも余裕で真っ赤だわ。
怖すぎ。
- 66 :
- 帰ってきたら話題がR18方面に走ってたでござるの巻
- 67 :
- 王族と宗教関係者はまあ、そうなんだろうが
シルウィスとかセネは何やってたか分からんし
ティアンナ、ロゼリーあたりはそういう事になった男が居てもおかしくなさそう
- 68 :
- シルウィスはヴァイスのせいで確定じゃなかったか
- 69 :
- もう一回イベント時のテキストを読み返した方がいい
- 70 :
- >>63
セシリーがいるじゃないか
- 71 :
- ふぇいふぇいやエニ子、ツンデレ辺りは鉄板の処女
パラミンのじゃんぐるおまんまんなら穴を探すのも大変そう
- 72 :
- セシリーはむしろ一番箱入り過ぎてオヤジに大事にされ過ぎで世間知らずなんだよなあ
- 73 :
- ノーリセプレイは100%安全でないといけない
- 74 :
- くノ一とかいれば話は別なんだが、ソレ系は盗賊だしな。加賀はあまり和風なキャラ出したがらんもんな
それはそうと、Dがスワンチカもってれば無双できたのに
出てくるゲームを間違えてるぞあの武器は
- 75 :
- ☆ギガースナイト
- 76 :
- スワンチカは魔法防御+10だぞ。最終章のギガースにさらに防御プラスやで
- 77 :
- 何持ってようとスタンナイフで武器外し+スリとるで回収よ
- 78 :
- スワンチカ:デリック専用武器
攻撃力30、重さ20、防、精神+10、耐久A、ランク-
もしこんな性能だとしても移動3が改善されない限り使わないと思う
- 79 :
- さらに射程0-1で精度7ならばさすがに使うでしょ
攻防ともに強力すぎる
10、13、15章任務みたいな道がつながってるマップなら十分活躍できる
- 80 :
- 最終章の英雄伝説までフォラージュ温存するのも何だしと思って使ったら命中率76%×4で全部外してんの
しまいにゃ斧騎士の盾ガードで折れるし・・つーか初期ターン中に破盾の斧でアルヴィナに装備させてた炎盾ヌッ壊されてるんだよな・・次やる時はもうこいつ使わねー
- 81 :
- そ、そうですか
- 82 :
- 炎盾が輝くのって11章任務だと思うけどな
大体、ダウドに壊れるまで持たせてるわ
確実にカウンターかませる盾っていいよね
- 83 :
- 炎盾はランス部隊の懐に突っ込むのにいいね
二週目で気付いたわ
- 84 :
- 流血と沈黙の街の黒騎士隊を止めるのに使うな
炎盾とフォルエンデンは
とまった所に粉砕アボーン
- 85 :
- 黒盾持ちランスどどどど、炎盾ガーンぼーん、ダウド粉砕ウォーピックニッコリ
- 86 :
- 粉砕タバルジン
1発目だけスカッ
- 87 :
- レッツゴー、BA SA THU!!
- 88 :
- 金を使わずにクリア出来るゲームなんだぜこれ
食事も家具も傭兵も要らんのよ
- 89 :
- (・ω・)家具が要らない?方言がきつくてかなわぬ
- 90 :
- いちおつ
緑はポキーで
- 91 :
- 最近リセット病だ
ロングソードがポッキーだけでボタン全押しするか迷う
- 92 :
- セレクト+スタート同時押しでええんやで
999ターン以降で少し痛んでいる状態になってからの1発目でポッキした時は発狂しそうなる
- 93 :
- やっと高画質のキャプボゲット!
これでテレビ無しで高画質でベルサガ出来る!
ところで以前言われてたゲーム画面でのちらつき防止、なんだけど全く効果を把握してないんだ
シャープとソフトがあるけどどういう意味か教えてエロい人!
- 94 :
- ナイフの話が出てたけど、ホントに勿体nai
余ったクリテカルとかブラッドナイフは美味かった先生かファラミア辺りに使わせてあげたかった
- 95 :
- ナイフウォロー先生とか便利過ぎじゃないですかー。
装甲兵ウマカッタデスになること間違いなし。
ナイフを使ってもさほど違和感がなくて、かつ強力すぎず弱すぎず
的なキャラとなると、クリスとか?
ルヴィは騎士云々的に嫌がりそうな感じ。
- 96 :
- クリスナイフなら常にクリスに渡してる 使えないけど
- 97 :
- 先生の筋力とスキルでナイフ使えたら楽しそうではある。
ナイフで死闘しかけるのは端から見るとすごい絵だが
- 98 :
- n回攻撃の短刀はもっと沢山あって良かった気がする
フォラージュのランクが高いのは槍なのに2回攻撃って時点で有り得べからざるモノ
っていうイメージを尊重したからだと思うし
だとしたら短刀が素早く複数回攻撃できるってスゴく自然じゃないかね
- 99 :
- イストバルにつかわせよう
- 100 :
- ダガーを持って奇跡の死闘をする先生とか使ってみたいな
- 101 :
- 炎盾ってなんて読むの?
ほのおたて?
えんたて?
いっつ、えんたてーいめん!!yeah!!
- 102 :
- イヤァオ!
- 103 :
- 「えんじゅん」ですの
- 104 :
- 存在しない言葉を作って
どう読んでもなんか語呂が悪い
誰が考えたのやら
どう読むかも明かされたようなソース見ないし
- 105 :
- いや、○盾で○じゅんって読むのそこそこあるで
- 106 :
- 「炎盾」が二文字で一つの存在として確立した熟語として存在しない限りはなんとも・・・
造語としかね
- 107 :
- そうですか
- 108 :
- >>105
>>104は炎盾って言葉自体に文句つけただけで、別に○じゅんに
文句を言ったわけではないと予想する。
>>106
造語といってもカッコよさがね…。
宝弓とか地槍とかは好きなんだけど。
- 109 :
- ファイアーシールドヘスティアで
- 110 :
- ぼくはフレイムシールドのほうがいいです!
- 111 :
- 炎ジュン
- 112 :
- コンポジットボウ(複合弓)をコンジットボウ(排水管弓)
って呼んでるゲームなんであんまり気にしてない
- 113 :
- 今はじめて気づいたんだが…
- 114 :
- でもコンジットさんは文字数制限じゃないのか?と発売当時から言われてるよね
実際のところよくわからんが
- 115 :
- ところて切り込み致命動画の一番良画質のって消えてるよね?
もし誰か元動画持ってたらあげてくれないかなー
- 116 :
- ディアンの木こり動画も消えてしまったよね
ションボリ
- 117 :
- >>114
いや、言われてないだろ。
ブレンクロス等8文字の武器がある中コンジットボウは7文字だぞ。
文字数制限って言われてるのはクリテカルナイフだろ。
- 118 :
- こくば、ばさつ、はたて、えんたて、せいしきやり、しんぶけん
と脳内では読んでいる
- 119 :
- まあブージをプージと呼ぶようなゲームだったしな。
- 120 :
- 個人的に炎盾はアーサーがおすすめ
武器はHP吸い取るやつとセットで。
捨て身をするとゲージが忙しく動いて楽しい
- 121 :
- >>93
PS2の出力する解像度に比べてTVの解像度(走査線)が少なかった時代の話かな?
2ドット分のデータを1ドットで表示する為に、1フレーム単位でちらつかせて無理やり表示させてたから、この2ドットの明度差があるとチラツキが目立つ、それを軽減するためのオプション
シャープとソフトの違いを体感するには、アナログ放送時代のTVにビデオケーブル接続しないとならないだろうね
- 122 :
- 誤植に関しては、初っ端からオレルアンとかやってるから・・・
エムブレムも、あまり一般的ではないカタカナ表記だし加賀はそういうの無頓着なんだとおもう
- 123 :
- それにしてもバサークはどうかと・・
- 124 :
- >>121
親切に教えてくれてありがとう!自分でも体感の差は感じなかったが納得した!
- 125 :
- 英語読みの場合、発音記号見る感じそれはおかしくないようだが・・・
音節ber・serk 発音記号/b?(?)s???k|b?(?)z???k/
- 126 :
- ブログでもずっとデュアンデュアンって言っててワロタなw
- 127 :
- ばーさーかー
- 128 :
- ガッツをシェルパって言っちゃうゲームだから
- 129 :
- 音読みと訓読み混ぜるな厨が発狂しそうだけど
現実的に円盾、手甲は「えんたて」、「てっこう」が最も通りがいいし
したがって炎盾は「えんたて」に統一ということでよろしいか?
- 130 :
- あれずっとまるたて、しゅこう、と読んでいたわw
日常会話で使わないから呼んだ事はないけど。
- 131 :
- 円盾じゃなくて丸盾だろ?
手甲なんてアイテムあったっけ?
- 132 :
- 手甲ってあったとして「てっこう」じゃね
丸盾は「まるたて」だよなぁ
- 133 :
- >>129
勝手に決めんな。
「炎盾」と書いて「ヘスティア」と読む。これで万事解決。
通常、スレで話題にする時は「炎盾」と書けばいいし
もしリアルでBSで語りあえる人がいたなら
「ランス対策にはアーサーやエルバートにヘスティア持たせるといいよな」って感じで使いわければいい。
- 134 :
- 野村「うーん。加賀ちゃんさぁ。炎盾じゃ余りに平凡じゃない?」
加賀「はい?」
野村「シールドリアス・オブ・ヘスティアムスでどう?」
鳥山「ですね」
野村「それとゴーゼワロスの兜だけど、僕の解釈だとあれはバケツじゃないんだよね」
加賀「は?」
野村「あれは『杯』なんだよね。素顔という名の真実を覆い隠す杯」
鳥山「『杯を被りし者ども』ね」
- 135 :
- したがってベルサガは「加賀で良かった」ということでよろしいか?
- 136 :
- ノムリッシュが作ったらクラウド参戦しそう
粉砕とか10数回攻撃のスキルとか付きそう
- 137 :
- スキル名が愉快なことになりそう
- 138 :
- 現代日本には
重箱読み 湯桶読み
というのが存在することは知っておいて損は無い
- 139 :
- うるせえ
- 140 :
- 加賀のお約束といえば連続や特殊剣持ちの女剣士
- 141 :
- "若者はついムリをしがち。でもキミはまだ経験不足だ”とか書いてた小学館は死刑でいいが、
初期能力が低い≠成長率が高いor便利な特技がある
ってわけじゃないのが特徴
まあ、ジジイ枠で異常に強かったのはトラ7のセティぐらいなもんだが
- 142 :
- セティが爺とは思わないがとりあえずガルザス兄貴を忘れるやつは緑と青で切り刻まれていい
- 143 :
- 他の面子が強くなりすぎてガルザスおじさんベンチ送りにしちまったから忘れてた
ついでにガトーも忘れてたわ。こいつは登場場所が微妙すぎるからな
でも、今回の最初から上級職でも最後まで主力で使えるってのはいいバランスだったと思う
汁とパラミンぐらいしか最後まで使ってないけど
- 144 :
- >>140
悪の教団の暗躍も鉄板だな
- 145 :
- ウォードは強いだけじゃなく登場頻度も一番高いし‥。
実質主役じゃねーか。
- 146 :
- 出撃の人選はウォードが選んでいるわけだし、プレイヤーの分身はウォードだったりしてね
- 147 :
- いや、あれはただの熊だ
- 148 :
- >>140
ボスにアーマーが多いのも加賀ゲーのお約束
敵方が帝国なのもお約束かな?
- 149 :
- 一周目の後半マップはウォードにお世話になりました
むしろウォードがいなかったらクリア出来なかった
ありがとう、ウォード
- 150 :
- 主人公は公子か王子という身分の高さもお約束
さらに亡国率も高いから、その経緯を考えると敵は帝国になりやすいんだろう
さすがに帝国の皇太子が「親を殺されて国を滅ぼされた」といっても悲壮感あんまりないし
近世以前の大国なんてアメリカ除いてほぼ全部帝政っしょ?
- 151 :
- まぁ一般市民が軍隊を率いることができるとかどう考えても無理あるし、
中世の戦争なんてほとんど宗教戦争だし、色々考えてもやっぱり無理が
出るんじゃないか。
そういう無理を無視して小学生向けにしちゃうと理由もなくに主人公がマンセーされる糞になるし。
- 152 :
- 何故かファンタジーの世界では帝国=悪、共和国=正義なんだよな
たまには帝国側の主人公ゲームしたい
- 153 :
- 朝鮮民主主義人民共和国・・・確かにファンタジーのセカイだ
それはおいといて、そもそも帝国って他の地域や民衆を力で支配する国のことだし、どうすっころんでもいいイメージにはできないよ
- 154 :
- FM1のUSN編みたいな感じならええんや!
- 155 :
- 帝国主義と帝国は微妙に違ったような
ローマに限れば帝政になってからほとんど侵略してなかったりするし、蛮族とかに侵略されて滅び行く国を守るってのも面白そうだ
- 156 :
- 今この国には軍隊がいないんだぜ
- 157 :
- 馬面の公子一人で殲滅余裕でした
- 158 :
- 帝国側が主人公といえばロマサガ2
- 159 :
- 光武帝とか超かっこいいしイメージすっごい良いよ
ヤマト王権からヤマト朝廷への政治の移行もそれなりにイメージ良い感
東洋にあって皇帝とは王を統べる地位にあるってだけで、軍事国家や侵略とは直接関係ないよ
旧時代の中国は覇者の風格に満ち溢れてるやつが多いしね
- 160 :
- ベルサガスレに来たつもりだったが
みんな方言がきつくてかなわん
- 161 :
- ベルサガキャラで人気投票したら誰が1位になるかな?
やっぱりゼフロスか
- 162 :
- 人気の有る無しで言えば有るだろうが、さすがに自軍ユニット押しのけて一位取るほどとは思えんな
このスレで投票でもやるならDあたりじゃないか?w
- 163 :
- このスレでの投票なら既にやってある
Dはそれ程でもない
http://enq-maker.com/result/56Tm84v
http://enq-maker.com/result/aUEQwm6
- 164 :
- 女と見ると態度を一変させるあんなむっつりスケベが一番人気とか冗談だろ
- 165 :
- 投票やってたのか、知らなくてごめん
でもDって言ったのは勿論ネタ的な意味でだから「むっつりスケベ」とかマジレスされても困る
いや、それがマジかも分からんけどw
- 166 :
- サフィアさまの順位が低いのが意外だわ
加入時期が遅いからか
- 167 :
- アルムートはともかくデリックは
相手男「………」
相手女(エニード)「………!」
ぐらいの違いしかないんじゃないの?
しかしアルムートはリースに対する態度が素っ気無さすぎる。
- 168 :
- ネタキャラの最高峰としては閣下がいるし
イケメンでネタも豊富で強くて主人公のリースもいるし
Dが入る余地ってあんまないよな
- 169 :
- >>161
ゼフロスとかまじで人気ないぞ
- 170 :
- ゼフロスとラレ子は最低だからな。
- 171 :
- ( ^-^) 「面白いSRPG教えて!」 にわか「FE覚醒おすすめ」(ヽ´ん`)「ベルウィックサーガ…」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1379128945/
- 172 :
- デリック人気ないのかあんなに献身的な鎧なのに。
アルムートより人気だよ。
- 173 :
- ライトボウの人気が低さに驚いた
あれほど序盤から終盤まで幅広くお世話になる武器はないだろ
すぐ壊れるけど
あとエストックはエアブレードと同じ攻撃判定だよな?
なんでそんなに人気あるん?
- 174 :
- ライトボウはロングボウ、コンジットが大量に手に入るというオチ
エストックは当身だろjk
- 175 :
- そりゃエストック当身だろ
- 176 :
- そんなエストック当て身が輝く場面あるか?
その頃にはボルト全盛期で依頼なんか5ターンセーブがあんだから
絶対ケチってエストックなんか使わんだろ?
- 177 :
- アーサー、魔弓、エストック、ライトニング
重傷だなw
- 178 :
- 誰しもが5Tセーブを使うわけでもなければ
一匹捕縛するのに毎回5T待つわけでもないのだよ
火力、当身、命中と最優良武器との声もあるエストック様を
disるとかホバッキーの皆様が黙っちゃおらんぞ
- 179 :
- 俺はチクチクが嫌いだから序盤はガンガン技能上げする。24ターンすぎたら捕縛にシフトするけど
- 180 :
- エストック当て身とボルトナイフはターン制限の多い任務で輝く
麻弓は弓技能上げたシロックにテリーヌ食わせると一層美味しく戴ける
- 181 :
- エストック先輩火力はなくねえか
まあいざというとき頼れるのは確かだが
好きな武器ランキングで馬殺刀より下の奴らは反省すべき
- 182 :
- エストック当身は俺も言うほど使った記憶がねーな
基本、エストック使いたい相手というのは盾を消耗させたくないときばっかりだし
そうなるとボルトorブリザード使うかな、当身エストックは火力なさすぎてダメ通らないことも多いし
- 183 :
- 軽症にしたあとの自身の安全確保と武器の消耗をあまり考えなくてもいい
これぞエストックアーサーの大きな利点
最悪ランスに晒しても一発ならまず大丈夫
そういう気軽さで運用できるってのは何気に大きい
- 184 :
- ハルペリアン結構いるんですね
- 185 :
- ミスリルソード好きがこんなにいることが一番嘘くさい
好きな理由:高く売れるから
だったら納得できるが
- 186 :
- バンミリオンによる組織票の可能性
- 187 :
- いや、ミスリルソードいいだろ。
俺は必ずリースとエルバートに買い与える。
- 188 :
- 「好きなスキル」っていう項目はないみたいね。
まあ当て身、手加減、峰打ち、盗む、スリ取る、強奪が上位だろうけど
- 189 :
- 挑発を忘れてはいかんぞ
- 190 :
- ミスリルソードは軽くてそこそこの威力、性奴があるから騎兵向き
無論ロードグラムやオーバカトラス、センシュアルと比べるのは無しだけど
オルトマン捕縛時にそのまま流用されるんだろう、使い勝手は悪くないし
- 191 :
- ミスリルシリーズは矢と斧が至高
- 192 :
- 正直エストックは壊れ性能だろ。
盾無視に2回攻撃だけでもお腹いっぱいなのに、精度8ってなんだよ。
このゲームで精度8の武器がどんだけあるってんだよ。
- 193 :
- 精度は正義
- 194 :
- クレイマーに使わせると火力凄いよね
- 195 :
- すばしっこいだけの生意気なフェイちゃんでも、さすがにアサシンの攻撃はかわしきれないようだねw
ダメージを受けて大げさによろめくフェイちゃん可愛いよ(^ω^)
あらら、一発赤十字になっちゃった…
- 196 :
- エストックが無ければレイピアやミスリルソードにもっと出番が・・・ないか。
正直エストックは合成武器でも良かったよな・・・
ハルベリアやセンシュアルが今ひとつ目立たないのもエストックのせいだと思うし、
アーサーの使い勝手の2割くらいはエストックのおかげ。
- 197 :
- クレイマーはエストックよりオーバーシミターと共に成長していった記憶がある
- 198 :
- バトルソウが人気なのも間違いなく精度のおかげだしね
そういえばどこぞの商人が精度が売りの武器がどうのこうの言ってたな
- 199 :
- そろそろハイメタルソードをアーサーで使い切ろうぜ!
- 200 :
- そもそもアパランチとミスリルが同じ票数とかありえんだろ?
あとアスピスってそんな優秀な盾だっけ?
まあ、S盾自体に大して関心なく
盾は奪って使うもので基本L以外は潰すまで使うってスタイルだからかもしれんが
- 201 :
- 精度がupする家具があるらしい
- 202 :
- でもお高いんでしょう?
- 203 :
- ディアン使う時はバトルソウよりライトアクスの方がいいわ
- 204 :
- バトルソウが無いとダウホの斧がさっぱり上がらん
- 205 :
- アスピスはかなり優秀よ 守備が5も増えるってのはでかい
弾いて反撃とか考え出すとL盾の事で頭がいっぱいになるけど、とりあえず前線に居座るだけなら5増は充分過ぎる
リースとかルヴィとかの居座れるか居座れないかの境目に居るやつを居座れる側に引っ張り込める えろい
- 206 :
- ディアンは捨て身あるから
高確率の命中狙える点は強みだよな
反確だけど
弓兵とかを投擲斧で狩るときとか重宝したわ
- 207 :
- ドラゴンシールドなんか絶対倉庫の肥やしだろwwwww
最終章、破邪の盾で速攻壊されるのがオチ
ヘスティアの方がよっぽど使えるし、戦略にも組み込める
- 208 :
- スリープで二人寝てて片方がターン経過で起きた時に
武器を装備してない状態で眠らされたもう一人が一番上の武器を勝手に装備した
- 209 :
- ドラゴンとかいう邪悪
- 210 :
- testes
- 211 :
- ほんとハルベリアとかアパランチとかグラープとかプージとか言ってお前らは
- 212 :
- ミスリルソードさんはリミットシールドとかと持たせて弾いて切り込み狙える軽さが強み
重量4と5の壁はでかい。重量3のサーベルさんがいるけどな
アーサーの評価の2割がエストックってのは納得できるな
軽兵を確Rる火力、当身に大活躍、守備一桁なら大概の敵を屠る捨て身エストック
汎用性高すぎ
- 213 :
- プージなんか使ったことねーやwwwww
タバルジンとどこが違うの?って感じwwwww
- 214 :
- >>213
ぜんぜん違うがな
タバルジンは二回攻撃だから反撃を受けにくいし捨て身で相手の行動前に二回攻撃できるから確殺しやすい
逆に地雷には向いてない
逆にブージは+攻撃だから反撃を受けやすいし捨て身との相性は良くない
でも相手からの攻撃を食らっても一発は反撃できるから地雷向き
- 215 :
- エストックは若干技能とスキルが乏しいエロに持たせる
アーサーは何持たせても強いわ
- 216 :
- 王国正式斧の票数が0とはな・・・。
高威力の多い斧の中で低ダメージ
ライトアクスやブロードアクスと同じ精度
- 217 :
- 重くなったライトアクス
あれって一章任務ぐらいでしか手に入れた覚えがない
- 218 :
- 食事だと何が人気なんだろ?
一位クリーム、二位に蜂蜜かテリーヌってとこかな?
個人的には、白身魚を薦めたいけど
- 219 :
- 蟹かビーフシチューがええのう
てかAランクはとりあえず食っておけば
- 220 :
- 食事はゲームバランスが崩れるからあんま好きじゃないんだよな食うけど
- 221 :
- 白身魚は手数が多いフェイやギナギナに向いてる。近くに手加減持ちがいると結構捕縛できる
後はやっぱり致命の増えない命中上昇系はやっぱりあると助かるな
- 222 :
- 好物のキャラが少なくて、なおかつ嫌いなキャラがいない
タラのポワレが最強だと思います
- 223 :
- >>222
本当だ今まで気がつかなかった
幻の命中10、回避−3とはいったい?
- 224 :
- あまり利用しないけど食事と言ったらやっぱタラかな
蟹も悪くはないが
- 225 :
- 話の流れと全然関係ないけど、
たとえば11章でサフィアを置き去り捕縛してそのまま
交換しなかった場合、異教の神は発生するのかな?
そして発生した場合サフィアは入団するのかな。
- 226 :
- 現在進行形で台風通過中で停電怖くて999T以降のチクチクが出来ない…。
- 227 :
- チクチク(笑)
- 228 :
- >>163
ショートソードの評価が低いな
盗賊への当て身とか
HPが低く、防御の弱い敵にはとにかく重宝されるのってのに・・・。
毎回、撤退援護や老兵は・・では白身魚フェイがショートソードと共に無双してる
- 229 :
- >>228
ショートソードの最大の長所は
初期能力のエルバート(シノン馬)で戦速11確保できる軽さ
- 230 :
- そういや、クレイマーもショートソードだとレベル1から切り込み出きるよな?確か
- 231 :
- 生放送でトラキアやってる主にベルサガ勧めてみたら
いきなり安心できない命中率と武器耐久とか言ってるのが涌いてきて荒れかけたわ
我慢ならないから久々に二周目やるわ
全然覚えてないから気をつけることがあったら教えてくれ
- 232 :
- 全然覚えてないゲームを人に勧めるなよ
- 233 :
- その突っ込みはごもっともだが……
全然ってのは間違いだよ
少なくともプレイした感触は覚えてるよ
っつーかネタ回答待ってただけですごめんね
- 234 :
- 命中70%→ま、当たればいいな・・・
命中80%→当たれ・・・・当たってくれ・・・
命中90%→外すなよ!絶対外すなよ!
このゲームやってると命中率に対してこんな気持ちになる
- 235 :
- >>234
厳密に言うとFEの方が計算に手を加えてて
「もしも」が起こりにくいようになってるんだよな
それで命中率があてにならないってのは間違ってる気がするよ
- 236 :
- >>214
+攻撃の武器って相手も+攻撃で2回喰らったら反撃せずに終了するんだよな
任務で+持ってる敵は怖い、11章の名無しパラディンとか地味にプレッシャーかけてくる
- 237 :
- TRPGやSLGの動画によくあるコメント
「スパロボの○%はあてにならない」
「FEの○%はあてにならない」
「Civの○%はあてにならない」
なんなんだろな?wこういう人らって
80%ぐらいが100%にでも見えてるのかな?w
- 238 :
- 最近のFEは命中率デタラメなんだよな
- 239 :
- >>236
ベルサガあるあるだと思うわw
攻撃数+と攻撃数+そしてさらに追撃、反撃が絡んだりしだすと
慣れないうちは結構予想外の処理に驚くw
- 240 :
- コーネンだっけ?
ナイトソード持ちのトロいおっさんにパラみんが二発目被弾したら追撃出なくてビックリしたな
- 241 :
- 再移動バグみたいに追撃も被弾するとたまに出ない時あるな〜
俺もその時パラミンだったよw
- 242 :
- 最近、命中率はそのターンの総数でやってんじゃないかと思った
白身魚をギナ、フェイ、レオンに食わせてた場合で
3人で緑に出来なくても、他のキャラが何でかよく緑にしてた
- 243 :
- それはバグじゃなくて戦速が足らなかっただけじゃないか?
- 244 :
- 俺の場合は最終章の左下の増援の斧騎士から攻撃仕掛けられて起きた
で、パラミンの俊敏20以上・筋力10以上上げてたんで戦速不足で不発はありえない
イストではいまだに起きた事はないんだけどなあ
- 245 :
- 斧で武器外されたんだろ
- 246 :
- その返し予想してたw
結構前なんでそう言われると自信無くなってくるが>>240の様な報告もあるんで
まあそういう事もあるのかー、ぐらいで知ってもらえればと
- 247 :
- >>240はバグでもなんでもない普通の事じゃん。
>>236の書き込みしてるからその仕様は理解してるのかと思っていたのだが。
- 248 :
- あれ?追撃は+武器と違って5以上戦速高ければ必ず発動じゃなかったっけ?
という事は>>240の場合は+武器をパラミンに装備させれば必ず1回は反撃するって事か?
スマン勘違いしてたわ。じゃあマジで武器外れただけだったんかなー
- 249 :
- 過去スレが残ってる人にラウンド云々の書き込みをコピペしてもらおう
- 250 :
- >>247
理解してるよーw
それの理由を考えてやっと解った
wikiとテクスレには書いたけど
追撃は+一回攻撃するスキル
だからナイトソード持ちに仕掛けられて二発被弾したら追撃は発動しない
- 251 :
- 123 ナイトソードや追撃の扱い sage 2012/06/25(月) 03:32:39.66 ID:zM4S4LUg
戦闘は基本的に先手→後手→先手の再攻撃(後手を回避かつ戦速が上回ってる場合のみ)で1ラウンド
+武器持ってるとラウンド2突入
ただし+武器持ってないほうは参加できない(ランスと同じ状態)
これまた例外として追撃スキルが発動するとラウンド2に参加できる
245 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/25(月) 03:10:55.51 ID:zM4S4LUg [4/4]
検証してみた
238スレのラウンド追加とか云々の議論の話しね
結論から言うと皆の推測通りナイトソードと同じく自ラウンドの回数を+1する。
検証内容
コーネン ナイトソードと反撃持ち
パラミンから仕掛ける場合
攻撃
反撃、回避
再攻撃
スキル追撃
反撃ナイトソード二回目
コーネンから仕掛ける場合
攻撃 回避
反撃
攻撃二回目 回避
追撃スキル発動で反撃
コーネンから仕掛けた場合の二回目の攻撃の反撃として追撃が発動したのは驚いたけど、
自ラウンドの回数+1するスキルって言うのはこれで明らかだと思う
- 252 :
- >>225
12章になったらしれっと修道院に戻ってる
- 253 :
- 司祭共埋めたい
- 254 :
- 最近95%くらいは当たらないものと思うようになりました
スナイプとか性弓とかエストックとか使えばいいけれどおいしくない依頼まで全部やってるとリペアと金が足りない
若き騎士たちとかも安定しにくいのでスルー
- 255 :
- アーサールヴィクリフォードが居なくなるほうがおいしくないような
- 256 :
- フリーナイトとかどうでもいいから、自前の騎士を使おうず
- 257 :
- 当身を習得してから出直してきてくれたまえ
- 258 :
- 若き騎士たちから始まって終始ヒートフォークにはうんざりさせられる
- 259 :
- ところで公式の絵を多分加工したんだと思うけどプレイ女性キャラ多分全員裸にしてるサイトあったよね
どうしても見つからないんだよなあ
- 260 :
- キモっ
- 261 :
- うpさいとでそれっぽい画像はいくつか見た覚えるがもともと?のサイトは知らんなあ
- 262 :
- 久しぶりに遊んでみたけど、シルウィス便利すぎじゃね?あとラレ子。
- 263 :
- あと挑発持ち。
捕縛考えるならアーサーも。
- 264 :
- ラレンティアはステータス抑え目なので、便利だけど便利すぎってほどでもないような。
シルウィスはかわいいよ。弓使いに必要なものを最初から全て持ってる
- 265 :
- 初期装備が威力18精度6ってのがえろい
- 266 :
- 初期筋力7のムキムキでヘタレにくいのもステキ
- 267 :
- 話ぶったぎるが聖書のイラストいいなぁ
何がいいかって各キャラの装備がリアリティあっていい
防御6のシェルパは鎖帷子にグリーブ
防御2のクレイマーはレザーアーマーというのがなんか好き
しかしあの鎧を着てて防御3のアデルはわからん
- 268 :
- アデルは農民上がりだし少し質の悪い鎧しか用意できなかったんだろう。不憫な
そしてシャツ一枚で防御4のおじさんの筋肉の鎧パネェ
- 269 :
- 肩パットだけで防御9のBBAもいるんだぜ
カオスとかはローブだけで防御20とかだしw
- 270 :
- なんかこんな感じで解釈してた。
盗賊、魔法使い:服、ローブ:0
軽兵:レザーアーマー:2
下級騎士:ブレストプレート:4
騎士:プレートメイル:7
重騎士:フルプレート:15
- 271 :
- パラミンとカオスはオーラ的な何かで守られているんだよ…。
実際ラーズ四天王もクッソ硬いし。
- 272 :
- レベルアップで上がる防御は硬さじゃなくて能動的な防御力のことと解釈してるなぁ。
本当はクラスによって防御固定だったんだよね。
- 273 :
- 本当はじゃなくて最初の構想だった、間違えた。
- 274 :
- >>270
プレートって胸当てのことじゃなかったけ?
重騎士はフルアーマーだろう
しかしサンドルフとはいったい・・・うごごご
- 275 :
- >>274
プレートは板金のこと。胸当てはブレストアーマーとかブレストプレートとか言うね。
おっしゃる通り、重騎士はフルアーマー。正直プレートメイルとフルアーマーの違いは
あんまり分かっていないです。
- 276 :
- ブレストプレートはそのまんま板金の胸当て
フルアーマーはごく一部の関節を除き全身を覆う鎧
(普通は板金製なのでフルプレートとも呼ばれる)
プレートメイルはその中間くらい、急所や負傷しやすい箇所を一通りカバーした鎧
ぶっちゃけ呼び名自体はどうでもいいが、イメージとしては>>270で合ってそう
- 277 :
- ハイメタルソードは売ってブロンズ2本にしてチクったらいいのか
そのままチクったらいいのか迷う
- 278 :
- チクチク(笑)
- 279 :
- そうだな、剣だからチクチクじゃなくてサクサクと呼ぶべきだな
- 280 :
- >>277
ブロンズが21発使えて1つ400
ハイメタルが51発使えて1つ1000で売れる
チクチク用ならブロンズ一択 通常プレイなら攻撃力のあるハイメタルかな
ハイメタルは途中で折れる可能性が高いけどね
- 281 :
- ハイメタルさんは長く青状態で使えるのを考慮して
シェルパとかに持たせて地雷する武器
緑になったら即売却ってか重量7って重いわ
- 282 :
- ブロンズは19発で320Dじゃないの?
(赤なら40Dで売れる)
- 283 :
- とりとめもないユニット&アイテム考証をしてしまうのが人情ってもんだなw
ゲームバランス的に…と身も蓋もないこと言っちゃあ無粋ってもんよ
というわけで誰か
オルウェンの限定装備&暗黒技能について解釈よろしくお願いしますw
入団前なら呪縛に強い精神力で抗っていたって事で納得いくけど
入団後も本領を発揮できないのはなぜなのか…
- 284 :
- ラーズ教団の教義と暗黒魔法の性質(奴隷使役の手段)が別物だからと予想。
オルウェンは起源的な意味で暗黒魔法を基本的に使いたくない人間なんだよ、多分。
あと精霊魔法の成長率からして教義を解釈し広める能力は高くても、
魔法そのものを使う能力はやや劣っているとか。
- 285 :
- >>283
長らくウルバヌスの呪縛に抗っていたせいで
ひどく心体が蝕まれていた
回復には時間がかかるのだろう
つまり入団した時のオルウェンはリハビリ期間中なんだよ
- 286 :
- >>282
それをするなら20発使える
赤になるのは耐久がゼロ以下になった時だからな
そんな細かい事計算に入れたくないけどw
- 287 :
- ヘルウォームぐらいは使えてもよかったような
と思ったらヘルウォームとスキュラってランク同じだったんだな
ランク4であの性能はスキュラヤバすぎだろ
- 288 :
- 暗黒魔法の性能は合成アイテムに匹敵する
- 289 :
- 稲船、220万ドル集めやがった・・・
http://blog.hokanko-alt.com/archives/33059102.html
海外機関だからあっち方面に知名度のないのがつくづく悔やまれる
加賀時代FEは一切海外発売しない、リメイクは加賀の名前すら抹消だしどうしようもない
- 290 :
- おいたわしや
- 291 :
- 相変わらずスレタイも読めないんだな戦士くんは
- 292 :
- >>286
赤じゃなくて、ぎりぎり橙で売る。
- 293 :
- 完品→ 青 → 緑 → 黄 → 橙 → 赤
5割→4割→3割→2割→1割→1割
あ、そうだ(唐突) おい>>292ァ!
なんでギリギリ橙で売る必要なんてあるんですか(正論)
- 294 :
- あれって色変化してなくても値段下がるよね?
一回毎に厳密に下がるかは知らないけど、というか下がらない気がするけど。
しかし売るのは赤の時が一番良いってのは確かだな。
- 295 :
- 盾は使い切った方が得なんだっけ
帝国兵丸盾とか3〜4個使い切った時のスッキリ感は異常
そして消費分を軽く上回る程S盾が手に入る9章。全部仔牛のSに注いだよ
- 296 :
- >>293
マジで?
俺の40D返せやクソが!!
- 297 :
- 新品を密林で注文しました。
1週目はテキトーに流してシステム理解に努めたらいいんですよね?
- 298 :
- 多分だけど耐久が20刻みで売価も安くなっていく
赤で武器を売るといいのは耐久ゼロなのに売価が10%未満にはならないからだね
武器を売るなら売価が下がるギリギリまで使ったほうがいいんだろうけどそこまでやってられんw
- 299 :
- >>297
1週目だけは自力で解くんだ
- 300 :
- >>299
勿論そのつもりです!
場合によっては味方が死んでもスルーします。
入手が難しそうなアイテムには目もくれません。
- 301 :
- 初プレイはお金大事にしたくなっちゃうから料理関係でもどかしい思いしたなー
あれは前情報無いと利用する気になれない
- 302 :
- 最初は効果もわからない、好物もわからない
せっかく食べせさせても微妙な反応…すごく悲しい気持ちになるよな
- 303 :
- おいしくいただきましたとかうまかったですとか言うじゃない・・
個人的にはセネのおいしくいただきましたはツボです
ウォロー先生のうまかったですの次くらいにツボ
- 304 :
- 奢ってもらってるにしては好物以外の反応が結構辛辣だよね
まぁ、可もなく不可もなく・・・、みたいな感想が多くて困るw
- 305 :
- 上司に無理やり食事に連れてかれたかと思ったらメニューも勝手に注文されて
しかも好みでないもの食わされたとか、そりゃ微妙な反応にもなるわな
それでも最終的にはおいしかったですと言わなきゃならない辛さ
- 306 :
- 初見プレイ時のメンバーで勲功狙いつつノーリセとかやったら面白そうだな
最近適任者を選んでのプレイばかりだったわ
- 307 :
- 好みでないもの以外は文句を言うとか、どんだけ偏食なんだよ。
特に好物でなくたって、うまいもん奢られたら(嫌いなものでもない限り)素直に食うだろ普通。
- 308 :
- まあ、あるよね実際
上司に「この店いいんだよ!」とか「この料理うまいんだよ!」って薦められて
微妙なの
「雰囲気がいいですね」とか「○○が効いてますね」とか言いながらごまかすけど
- 309 :
- オルウェン全然使ったこと無いんで質問なんだけど、
オルウェンのラーズ化って正確には20ターン目と21ターン目のどちらの開始時に起こるの?
プレイヤー側の意思で行動させられるのが19ターンまでか20ターンまでのどちらかってことです。
- 310 :
- 一回ぽっきりとかの縁ならおべっかも言うかもわからんけど、日々の食事に使う所で、しかも上司の独断オーダーなら好みははっきり伝えたい俺
>>309
20t目のターン終了時に誘発するみたいなそういうやつ
- 311 :
- >>310
20ターン終了時に誘発ってことは20ターン目は行動できるんだね?
ありがとう、これでオルトマンを撃破できる。
- 312 :
- はいはい、しょせん川蝉亭なんて貧乏人の店ってわけだ。
みなさん高貴な舌をお持ちなんですねぇ(笑)
- 313 :
- 何を言っているんだ大丈夫かお前。
- 314 :
- まあでも戦時中は食べられるだけでもありがたいと思わんとな
- 315 :
- (・ω・) よくわからないがとりあえず毎章クリームシチューを入荷してくれ
- 316 :
- 経験値に拘っちゃうと毎章クリームは勿論、炎竜や氷竜を近接反撃で止め刺しちゃう
- 317 :
- いつも依頼に出せないのが嫌でリース使わず終章でも
初期レベルとかザラなんだが
育てたらグラム等のおかげもあるけどめちゃくちゃ強いな
- 318 :
- いつも任務に出せないのが嫌でデリック使わず終章でも
初期レベルとかザラなんだが
育てたらL盾等のおかげもあるけどめちゃくちゃ強いな
- 319 :
- クリアするだけならなんとでもなるけど、all35ってキツいなぁ
- 320 :
- 末期になると心配になって何度も町やマップを見渡して
なんもないところでも自然とスタートセレクト押してまう
- 321 :
- リースはグラムと上級装備のおかげで低レベルでも強いからな
序盤は技能値だけ稼いで経験値は他の奴に回すといろいろスムーズ
- 322 :
- 上級装備ってホントに良スキルだよなぁ
初見時はふ〜ん…って感じだったがw
不遇キャラ達にもしこのスキルあったら全然違う扱いになってると思う
かといってバランスが崩れる事は無い訳だし
- 323 :
- マーに上級装備あっても全然扱いかわらないよ
- 324 :
- >>323
お前は何を言っているんだ
シャムやバッソや鉄盾が初期レベルで持てたらだいぶ違うぞ
- 325 :
- 確かにかなり違ってくるが、扱いそのものは変わらないんじゃね?w
低速解除が-7Lvになるわけじゃないし・・・。
- 326 :
- マーセルは初期状態で装備できる大剣が実質0だからね。
将軍の盾が20ってのも結構辛いものがある。
ルヴィにあって欲しかった。そこまで評価が上がるわけでもないけど、
フォラージュ装備が現実性を帯びる。
- 327 :
- ルヴィはだいぶかわってくるとおもう
が、>>324
マーを使わない理由はそこじゃないっていう
- 328 :
- マー様は低速なくしてレベル15ぐらいで疾走覚えて
ツヴァイの精度がもう1高かったら使用する人も多かった……はず
- 329 :
- 低速外して技能5050なら…とは思うけど
そうなったからといって率先して使うかというと微妙な気もする
- 330 :
- ツヴァイの精度が上がってもランク20だし、他のキャラに奪われるだけw
- 331 :
- 真面目に考えると現状のマーセルには壁役としての魅力が不足してる
強健持ちなら使える、武器手入れもあると(盾長持ちの意味で)なお良い
- 332 :
- マーセルの白いスカートがステキ
- 333 :
- 上級装備がほしいキャラ筆頭はルヴィだろうなぁ
序盤から魔法剣やミスリルスピア、カエルムを振り回し
Lv23でフォラージュを奪う
決して強すぎず、かといって今ほど弱くもない良調整になると思う
ってか前もこんな話題あったなw
- 334 :
- 汁みたいに初期Lv低くていいから先生に欲しいわ
- 335 :
- 汁が序盤やたら強く感じる要因のひとつに、いい弓独占できるってのがあるからな
初期技能はホームズ>汁なのに、そんな感じがまったくせん(狙撃の影響もあるが
- 336 :
- >>340に強弓
- 337 :
- >>332
マーセル可愛いよな
スカートめくりしたいよおおお
- 338 :
- 前髪がキュートだよね
- 339 :
- てかゲーム全般的に良いスキルが多いと思うこのゲーム
確殺系のスキルが何かしら制約が有りながら任意に出せる辺りがSLG的に運ゲー要素を削ぐって意味でポイント高い。捨て身とか狙撃とか精神統一とか
- 340 :
- でも必殺Iちゃんは全然使ったことないわ
- 341 :
- あれは運ゲースキルだし性能微妙だし
クリスあたりが持ってたら強かったかも知れないけど
- 342 :
- クリスが持つとターン終わりに張りつき→初手、必殺+致命の矢4連射とか出来るな。
- 343 :
- ガードナイトのイケメンは軟弱なのだよ。
魔導士でもやってろ!
- 344 :
- 10レベで低速解除で良かったと思うんですよ
15とか優先的に経験値食わせる必要あるし
強健ないから、かすりダメの軽傷からの赤十字ありえちゃうし
挙句、クリームシチューや蜂蜜は好物じゃないとか
正直、公式からいじめられてるキャラにしか思えん
他の護衛持ちは軒並み強健持ちだけにさ
- 345 :
- とは言え、マーさん盾100になったらまず墜ちないユニットになるからなぁ
これで攻撃面も優れてたら調整ダウド並の壊れキャラになっちゃうし、今くらいでいいんじゃないの
まぁ移動+1は確かにもうちょっと早くてもいいと思うけど
- 346 :
- >>323
上級装備あればマーセルでブリムランガー無双できるわけだし
そういう用兵にロマンを感じる人は少なからず居ると思うの
- 347 :
- >>344
蜂蜜があったところでマー様の戦速と命中率じゃそこまで活かせるとは
思えないし、クリームシチューも嫌いなわけではないじゃない。
つかクリームシチューは好物キャラの傾向が女性・非戦闘要員・例外的にリース(主人公補正?)
とはっきりしているからマーセルが入るのは考えにくい。
低速解除をもう少し早めるor強健が欲しかったってのは同意する。
- 348 :
- やはり上級装備の書を実装するべきだった
合成武器を半分作ったあたりでもらえるようにして
同じようにルミエールから疾走の薬とかもらえたら面白かったかも
- 349 :
- マーセルは薄い攻略本のせいでLv15で手加減覚えると知って
実際上げてみたら何も習得しなかったが、なぜか移動力が1上がったでござる
自分とこのゲームの攻略本でもブレないファミ痛パネエ
- 350 :
- >>134
むしろ松野臭い
- 351 :
- L盾のやっつけ加減は異常
考えるの疲れちゃったんだね
- 352 :
- 移動力+1のブーツみたいなアイテムがあれば…
もしあったとしてもたぶんマーセルじゃなくて他のキャラに使うんだろなぁw
- 353 :
- マーセルは少女のピンチに駆けつけるはずのマップで
ほとんど棒立ちで仲間の助けを待つ事しかできないのがいかん
ヒロインの座を奪いに来たのか
- 354 :
- あのマップはいじめというかなんというか・・・何考えて作ったんだろうな
あと常々思うんだが、L盾だけじゃなくM盾も使わせて欲しかった
- 355 :
- L盾と言うか装甲兵科自体が敵専用で考えられたユニットぽいからな
強度B以上とかカウンターダメージを持つL盾を持った装甲兵が量産とか考えたくもないし
まあガードナイトは騎士だけど
そういう部分でも割りを食ったんだろうな
城砦防衛のときは輝いてたけど
城砦防衛以外の防衛マップは撤退も込みだから扱いづらすぎる
- 356 :
- マーセルはキャラ的に、武器手入れとか捨て身とか持ってても良かったと思うわ
- 357 :
- >>353
いや、初期パラでも十分戦えるだろ
- 358 :
- >>353
あのマップは初期値のマーセルでもこれだけ踏ん張れるぞ!ってマップ
だと思ってる
そしてL盾の予備持たせずに盾が壊れても意外と回避して耐えるマーセル
- 359 :
- 低速取れるまで育てると10章で超頼りになるぞツヴァイハンダー君
弓回避が信用できない人はぜひ使って、どうぞ
- 360 :
- 剣持たせてると結構危ないんだよなあ
- 361 :
- >>353
ビッチをひたすら護衛して守るガードナイト、なら絵になったんだけどな。
実際のマップは単身特攻してヤバイところを仲間に助けられるというマーセル救出マップになってる。
雑魚が属性斧でジワジワいたぶってくるところも意地が悪いわ。
- 362 :
- 武器手入れ=貧乏人
- 363 :
- マーセル初見では育ててたし随分世話になったな
敵の配置覚えたら守備力なんかいらんから足遅い分微妙なのはしゃあない
- 364 :
- 貧乏騎士団なのに高価ですぐぶっ壊れるL盾、更に機動力もうんこオブうんこで火力も低いとあっては活かせる道が少なくなるのは止む無し
- 365 :
- 高価(レザーL800D)
レザーMは600Dでカイトシールドは1200Dだぞ
これを高いというならMはもっと高いと言わざるを得ない
- 366 :
- 一番あかんのは>>360だと思う
剣持たせると再攻撃を誘っちゃって自爆する
- 367 :
- >>365
マーの場合は普通に使うだけじゃどうしても低い命中低い戦速で再攻撃喰らう可能性が高いし
結局M盾騎士連中より消費回数が増えてコスパ悪くなるってことでしょ
- 368 :
- よく見るとアイアンとグレートは悪くないパフォーマンスなんだな
ラージはぼったくりだけど
- 369 :
- マーセルにしかできないってことが特にないんだよなあ
もう一芸光る物が欲しかったね
でもスタメンで使ってみたら思ったよりできる子だったよ
- 370 :
- 防御あたりの単価はL盾高くないよ
ただ、そんなに高い防御いらないってときでもある程度以上のもの(ある価格以上のもの)を使用せざるを得ないからゼニがかかる
- 371 :
- M盾勢とは被弾率が違うからなあ
まあ最終的にはステルスで攻撃されなくなるけど
- 372 :
- >>368
ラージは精度5だから、まあ多少高いのはね?
ほら、アスピスとラウンドみたいな関係なんだよ
しかし帝国はハイスペックな盾を安く量産で羨ましいよなあ
Sでも上級や騎士は強いし、MとLは軒並み雲の上だ
- 373 :
- 巨人の腕輪の運用例を教えてください
ダメージ調整等でしょうか?
- 374 :
- うんそう
神舞剣使う前とかね
- 375 :
- ダメージ調整はどっちかっていうと天馬のほうじゃね
普通に火力上げに使えるでしょ。俺はフェイの標準装備だわ
俊敏2下がっても、筋力あがってる分戦速は1しかさがらないことも多々あるし
後は神舞剣やエストック使うときだけ装備するとか色々使い道は多いよ
- 376 :
- L盾護衛は他にない個性だし使ってて面白いキャラではあるんだけどなぁ
ゲームに慣れてくると護衛(保険)なんてイラネってなりがちだけど
逆に護衛があるからこそ取れる戦術もあるわけだし
- 377 :
- 初見だとご機嫌斜めのミリオンに見捨てられてしまった
ダウドはいたのに
- 378 :
- 最近のプレイではマーセル10章で頑張った
あの潜みまくってる敵陣の中を盾で防ぎながら道を開いてた
- 379 :
- 趣味でマーセルとアイギナをセットで運用してるけど
稀によくマーセルが緑になるので、どっちが護衛してるのか分からない時がある
- 380 :
- やはりシェルパでないと満足できないんだな
- 381 :
- ぎなぎなに護衛してもらうガードナイト(笑)とかw
実はマーセルはぎなぎなよりか弱い女だった可能性が微レ存?
- 382 :2013/09/20
- つまりマーセルはセイバーだったんだな
セイバー姉貴もしょっちゅう負けたり魔力使えなくなるしな
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