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なぜ雷電IVは失敗したのか


1 :2007/06/15 〜 最終レス :2013/07/24
所詮MOSSだからなのか。
本スレ
【MOSS】雷電V&W【モス】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1168262615/

2 :
>>1 VS 狐(雷電W容認派)


ファイッ!

3 :
ふっつーの縦STGなんだよなぁ・・・
いや弾幕とか飽き飽き!とはちょっとレスしたことはあるが
それにしてもあんまりにも普通すぎてコイン入れづらいぜ

4 :
雷電IIやDXをプレイするような
中年サラリーマン層には見向きもされていないよね。

5 :
魅力に欠けるよね

6 :
>>1よりは成功している。

7 :
>2
むしろ狐が率先して雷電4を叩くんじゃね?

8 :
入門にはいいかもしれないが、慣れた人には辛い内容だな
もっとゲーム性に幅を持たせられればいいんだが
単調すぎる

9 :
凡シューすぎてつけるコメントもないわー

10 :
シューティングあきた

11 :
この板で>>10みたいなこと言うのかw

12 :
つーかなあ・・・なんか昔からのシューターは
現世間のShmupsへの視線へのズレを感じるんだよなあ。

13 :
背景のスクロールに合わせて弾も動くのは勘弁してくれ!
あと敵が硬すぎて破壊の爽快感に欠ける。
中型機はともかく雑魚戦車ぐらいもうちょっと柔らかくてもいいじゃないかー。

14 :
近場のゲーセンに入った
が驚くほど人がついてない
まだむちポのほうが人がついてる
とりあえず雷電やるのはI以来だが
雷電ってこんなもんといえばこんなもんだったような気もする

15 :
凡シューさらしage

16 :
俺がファイターズ好きだから

17 :
>13
見ろ、戦車がゴミのようだ!ってかwww
そんなヌルい雷電いらねーよ#

18 :
でも過剰な耐久力って萎えるよね。
破壊する爽快感というのも、STGの魅力の一つだし。

19 :
っていうか
>そんなヌルい雷電いらねーよ
ヌルさでいったら4は過去最高のヌルさだろw
雷電シリーズはバイパーフェイズ含め一通り全部やったけどクリアできたの4だけだ

20 :
雷電IIIが出るまで、弾幕全盛だったからなぁ。
弾数は少ないものの高速で飛んでくるというSTGは
あまりなかったような気がする。
で、弾幕に飼い馴らされた連中が
雷電(というか東亜の系譜)あたりに触れてみようとしないというのは
残念だな。
IIIとIVはウンコだからどうでもいいけど。

21 :
>>19
2周クリアしてないなら帰っていいよ

22 :
雷電信者晒しage

23 :
おい糞狐
Shmupsとか意味解んねー言葉使ってんじゃねーよ屑
あちこちのスレでSTGをShmpsとか変な言葉に置き換えてるのもお前だろ?
あと他のスレも含めて他のやつのレスにも返事しろよ
自分都合ばっか押し付ける厨狐さんよ

24 :
>>19
Vの方が簡単だし
>>23
しゃむっぺがどうとか言っている奴みたいだなお前

25 :
>>24
粘着ぶりではお前の方が近いだろクソケイブ厨

26 :
もう失敗したとか早すぎねーか判断が…
そういう俺はまだ未プレイ

27 :
もうクソコテとか言われつづけて嫌になってきた。

28 :
>>26
プレイしてみようと思わない人が多い時点で失敗じゃないのか?w
虫とか豚とかには稼動開始直後に
人が集まるわけだが、IVは見た目がIIIとあまり変わらないので
「新作ですよ」というアピールが弱いのも問題かもわからん。

29 :
雷電のネームバリューはあるから人が集まるもんだと思ってたが(えらい昔の話だが)
Wは・・音楽もリアレンジだしステージ構成も旧作の踏襲だし
「NEW」な感じは確かにしない。
でも雷電「らしさ」や硬派な世界観は今の萌えシューの方向性とは逆ベクトルで大いに嬉しい。
というわけで次回作も楽しみ。(出るのか?)

30 :
そもそもだな
もう雷電なんてゲーム名は無名に等しいんだよ

雷電「W」とか言われても
「え、何のゲームの続編だって?」みたいな反応が殆どだろうよ

31 :
ファンでもイチャモン付けるのか……
このコテは、ケイブ以外は本当にボロクソなんだな

32 :
軽侮でもYGWはぼろくそですよ

33 :
>>31
ここはダメ出しするスレだろ?
それすらするなっての?

34 :
ケイブの弾幕が一番クソじゃねぇか。

35 :
>>34
大体お前誰だよ。初めて見たぞ

36 :
>>狐
CAVEにダメ出しするスレドゾー
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1170451773/

37 :
硬派シュー派は実態は
今のシューティングについていけなくなった人間の総称
硬派シュー好きが存在すると思ってしまったメーカーの失敗

38 :
次回作はオトメライデンで

39 :
もう何を作ってもだめだな
やーめたやめた、シューティングやめたおあああああアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!

40 :
雷電なんて極少数のオタリーマンがやってるだけなのに
好意的に捕らえすぎだよな、硬派シュー派は

41 :
ネットだからね
マニアの声がどうしてもうるさく聞こえるのさ

42 :
>>37
悔しいけれど同意
これを書いている自分は
「東亜プラン系→雷電」とプレイする中でSTGを覚えたクチだから、
その頃に刷り込まれている記憶が、
「今風にリニューアルされた雷電」を拒絶しているのかも。


43 :
硬派と弾幕は関係ねーだろ

44 :
>>1
1回やっただけでクソゲーとか言うなよだと〜
ば〜か
1回やっただけでつまんねーって分かるから
クソゲーなんじゃね〜かよ〜

45 :
ゴ・バ・ク?

46 :
雷電4は3からだが、
あの地味なスコア稼ぎがよくないんだと思う。

47 :
というかだな
ゲーセンではSTGは最早空気なわけよ
CAVEは知名度があり固定客も居るからまだ売れてるけど
プレイしようとすら思われてない
STGは基本的に偏見を持たれてるんだよ。面白いのによー
だからだな。小さい事からコツコツだ。俺と一緒に2chのどこかのスレでSTGの面白さを訴えようぜ。

48 :
どこかの板にスレを立てて、だった

49 :
独りでやってろ

50 :
狐が行くと間違いなくマイナス効果になるからやめてくれ
いやマジでお願いだからやめてくれ

51 :
追加
+/HJM41/

52 :
一回どころか一回もプレイしていないけどな。
一回もプレイしていないが、常に閑古鳥なので
「なぜ失敗したのか」が訊きたかったわけだが。
昔、IIIのロケテをPC巣鴨で見たんだよね。
「ああ、こりゃ駄目だろう」と思ったんだが
ほぼそのまま製品として出回り、案の定駄目だったんだよな。
>>42
東亜なら、玉置浩二ショーができないとだめなんだけどな、
自分の中のイメージとしては。

53 :
カスだな

54 :
>>53
お前にだけは言われたくないと思うぞ

55 :
狐みたいなのがいるからSTGが過疎化していく訳か・・・

56 :
少し前に沢山いた、
大往生ケツイ信者と微妙に違うのも鬱陶しさ倍増の一因

57 :
上でも上がってるけど、稼ぎが地味すぎるのが難点な気がする。
危険を覚悟で攻めてもスコアが数%しか伸びないから達成感に乏しい。
まぁ玄人受けはするのかも知れないが。
もっと倍率低下を凄まじくして、稼ぎ有りと無しで明確にスコアが
分かれるようにすれば別の面白みも生まれたんじゃないだろうか。
最も、それ以前に一見さんがついてないから意味ないか。

58 :
懐古も驚いただろうね。
俺達は過去を美化しすぎていた。
やはりCAVEと東方は実力で今の地位にいるのだと

59 :
どさくさにまぎれて痛い主張するなよ

60 :
「萌えと弾幕をとったら、受ける要素が何も残らない」と言う事が
証明されてしまった感がある。

61 :
「避ける、撃つ、破壊、以上爽快」だっけ?
移動スピードが全然爽快じゃなかったです。

62 :
>>56
大往生とケツイは普通に神ゲーの領域な訳で
儲になっても何ら問題ないと思うんだが
>>55
初心者に普通に「ヘタクソ」と言えるアホみたいなシューターは俺もちょくちょく見るが
俺はそういうことはしない

ていうか、最近のCAVEシュー以外のアケシューのカス作率は高すぎる
雷電4がそうだとは言わないが。
失敗して、叩かれて「全部ケイブ厨のせいだ!!」とかファビョってる馬鹿が
俺なんかよりよっぽど見苦しいとは思わんか?

後だな、>>1
「俺はやってないけど何故駄目だったか具体的に頼むわ」とかどんだけだよ。
せめてやって自分の意見を言えよ
>>57
ていうかボリュームが足りないんだよな…
道中はセンスいいけど、1回見たら満足してしまうのが何とも
>>58-59
58の言っているのは割と事実だろ
今のShmups界で頂点に居るのはCAVEと東方、この2巨頭

63 :
弾幕STGはゴミ。
全員ゼビウスからやり直せ。

64 :
>>62が見えない

65 :
>>63みたいな奴の方が視野せまくねぇ?
やってみろよ弾幕シュー、面白いぞ

66 :
>>63
そうだね、すごいね。一生ゼビウスやっててね。

67 :
なんだかんだで、ここ10年近くは続いている弾幕シューと
結局流行らなかった空中・地上物撃ち分けシューを比べろとでも?
一応言っとくけど、ゼビウスは好きだよ。
まあ、もう世間じゃただのレトロゲーと化しているが

68 :
おう

69 :
ストイックなシューティングを気楽にプレーしたい。
キャラクターとかね、もうグダグダなんだよね。
(売るための付加価値であることは百も承知だけれど・・)
懐古厨じゃないけど昔のゲーム面白いよ、シンプルで。

70 :
つ 雷電IV

71 :
「失敗」との事だけど、その根拠をきちんと説明してもらいたい。

72 :
極論を言っちゃうと、人それぞれ。
俺はかなり好きだよ雷電W

73 :
>>72
その人それぞれを理解できないのがクソケイブ厨

74 :
ぶっちゃけ最近のSTGは良作多いと思う。
ラジルギやカラスは良ゲーだったし。
雷電も。

75 :
釣りか?

76 :
>>74
批判できない・・・だって見た事すらないもん

77 :
>>74
少なくとも>>62よりは同意できるな

78 :
今思うと、マイルストーンのSTGで一番面白かったのはカオスフィールドだったなぁ。
だんだんつまらなくなってるよ>マイルストンシュー
カオスフィールドよりつまらないのを作るのは逆に難しいから凄いと思う。

79 :
ラジルギとかカラスとか
制作者の自己満足臭がプンプンして不快だった印象しかない。
世界観の全貌を示さず衒学的な態度を取って
もはや楽屋ネタレベルでしかないアルファシステムに近いものがある。

80 :
ラジルギとカラスって時点で(ry

81 :
ラジルギとカラスは電波でごまかしている感が強いよな
ラジルギは全てにおいてクソだけど、カラスの音楽は結構良い感じだった
って言うか、雷電Wをラジルギ・カラスと言ったクソゲーと比べるのはさすがに失礼か

82 :
〉雷電Wをラジルギ・カラスと言ったクソゲーと
〉比べるのはさすがに失礼か
客のつき方はどっこいどっこいだな。

83 :
STG自体が死に体ですから
新作が出ることは幸せですから

84 :
>>79
そうかな
ステロイドかな

85 :
んー、やっぱり弾幕に比べると「避け」てる爽快感がなぁ。
5ボスはガチ避けで脳汁でるけど、他が退屈。
・・・まー、慣れると脳汁すら出なくなるが。
破壊に関してはズガンズガンと派手だからいいと思うのだけど。
マイルストーンは糞すぎるだろ。
だってあそこって「取りあえず適当に作って適当に儲けとけ」ってスタンスなんだろ?

86 :
つーか狐の言ってることが途中で矛盾してるじゃん。
STGは全体的にもうだめだとか嘆きながらCAVEを美化しまくるってどういうことさ?
そんなにSTGが全体で糞とか吐き捨ててCAVEひいきしてるんならさ、
ラヴニーの絵本でもやってろってんだ。

87 :
>なぜ雷電IVは失敗したのか
個人的な意見だが、挙動の遅れと誘導弾錯覚
これのせいで、今でもむしろ1、2、DXの方がプレイしていて楽しい

88 :
Vは?

89 :
ここで次回作はガンドックス

90 :
つまり再びファイターズシリーズの続編?すなわち雷電ファイターズパーフェクトか
・・・・だがレバー入力遅延してたら
ジャッジスピアチリチリかすりなんかやってられないなw

91 :
確かに遅延は結構ストレス溜まるな。
モッサリ感が嫌すぎ。

92 :
バイパーフェイズワンがいきなりやりたくなった。基板買うか。。

93 :
バイパーはダサカッコイイ
だがそれがよい
俺もやりたくなってきた

94 :
VIPER Phase1は、以前新宿のカニスポで稼動していたな。
先々週につぶれたけど。

95 :
ちょっと雷電プロジェクトやってくる

96 :
ちょっと雷電プロジェクトやってこい

97 :
ちょっと雷電プロジェクトやられてこい

98 :
プロジェクトはムービーの酷さに笑った
無理してポリゴン使うくらいなら一枚絵のほうがマシじゃー

99 :
あれは酷かったがゲーム部分とは関係ないから別にかまわんな

100 :
とりあえず1回やってみた。
3の時も思ったんだけど、なんか操作感が気持ち悪かった。
DXも置いてあるゲーセンなんだけど、DXの方がやってる人多い。

101 :
ちょっと否定的な事を言っただけですぐケイブ厨だとか抜かすじゃん、アンチ弾幕派って。
どっちが子供なんだか
俺的にはもう>>30>>47が「何故雷電4は失敗したのか」の全てだな…
>50
50の顔に免じて止めといてあげる
>86
>STGは全体的にもうだめだとか嘆きながらCAVEを美化しまくるってどういうことさ?
勝手だろ?何か悪いか?

102 :
勝手な奴だから嫌われているんだろ
それぐらい気付けよ

103 :
>勝手だろ?何か悪いか?
あらららら…決して言ってはならぬ事を…
んなこと言ったら皆が狐を叩くのも皆の勝手だろ?何か悪いか?
…という泥試合に

104 :
泥仕合がしたくて2ちゃんに来てるっぽいよな
リアルでの友人がいないか少なさげ

105 :
wFNQxt48
レス数71
スレッド数38
名無しさん@弾いっぱい,  狐,  アレ
まあ察してやれよ

106 :
必死すぎるw
狐ってのが誰だかわからんが、
とにかくおかしな手合いだということだけはよくわかった。

107 :
しかし雷電4もう誰もやってないな。俺も含めて。
恐ろしく短命なゲームだった。

108 :
1周したらお腹いっぱいだよな
ライトだの2周目だの要らんわ
その分ステージ増やせ

109 :
いちゃもんつけるならお前が作れこの馬鹿

110 :
今の実況を見るとSTRONG+隠しステージ位は必要だったかもしれないですね

111 :
地元には入荷すらしてないこの諦念
画面写真を見る限りでは面白そうなんだけれども。
雷電Vと比べてどちらが面白い?Vなら自分もやり込んだクチなので。

112 :
悪くはないよ
面白くはないだけで


113 :
やってて面白いのはVだな。

114 :
IIIなんかもうどこにもないだろw
ほとんどの店でIVに入れ替えか、早々に撤去じゃないのか。

115 :
雷電はV・Wで3DCGを導入したが、空中物の座標処理が完全なトップビュー(真上からの見下ろし)なのに、
なんで背景がレイストームのような斜め見下ろしのアングルになってるのだろうか?
どう考えてもおかしい。カメラワークのつじつまが合ってない。
デザインした人間の感覚を疑う。
あと、3DCGを使っていながら(全てのオブジェクトの位置がきちっと3次元で処理されているはずなのに)、
自機の弾が空中・地上区別せず当たるシステムなのも無理がある。
地上物の撃った弾が、発射の瞬間からいきなり自機と同じ高さになってたりするのも。
そういう当たり判定システムを使い続けたかったら、3DCGなんて導入するべきじゃない。
雷電V・Wに限った話じゃないが、こういう3DCGとしておかしいことを「わざわざ」やっているようなゲームはプレイする気になれん。
最近のシューティングは、なんでこんなのばっかなんだ…。
その点、レイストームとかアンダーディフィートとかは作り(3DCGとしての表現)がまともだから良い。

116 :
Vに比べて断然面白くなってたよ
今年遊べるアーケードのSTGはこれだけなのかなと
ライトモードも1コインできないヘタレだけど
どーせ、むちポーやオトメの方が人気あるんだろうな

117 :
>>115
レイストやアンデフも矛盾点なんざ指摘していたらキリがないぞ
アンデフのラスボスとか吹っ飛んでたなぁアレ
まあいろんな意味で面白かった
表現手法が違うだけでどっちがマトモかなんてバカバカしい話だな

118 :
そのテの文句は
「スタート直後、高度差で豆粒のようになってる戦車を近接攻撃で破壊できるブレイブブレイド」
の時点で言っておくべき事であって、今さら言ってもなぁ〜

119 :
高さの違う地上物を破壊できるスターフォース
の時点で突っ込むべきだろ
くだらねー

120 :
ガキの頃はゼビウスと比べてスターフォースウゼーって感じだったが、
結局、地空打ち分けるSTGの方が消えてったんだから、
この路線で正解なんじゃないの

121 :
作り手がめんどうなんじゃねーの?

122 :
いや、ユーザーのニーズだろう
昔はボムシューにB級臭さを感じて敬遠してたけど、
今ではボムシューこそが王道になってるし。
雷電ぐらいが転機なんじゃなかろうか。

123 :
ユーザーのニーズに応えていくと
虫姫さまみたいなのが最終形態なのかも試練

124 :
昔、地上物と空中物を同時に攻撃できる疑問と当たり判定の疑問を解決するために
3Dモデル化して検証してたスレあったよな。
すげえいびつなことになっててワラタ

125 :
スターフォースってさぁ、
空中物も地上物も撃破できるけど、
地上物にぶつかっても死なないんだよね。
エグゼドエグゼスも
空中物も地上物も撃破できるけど、
地上物にぶつかると死ぬんだよね。
スターフォースの自機が撃つ弾って
どんな形状なんだろうか。

126 :
スターフォースの方は、自弾がもの凄く縦長だから地上も空中も当たる。
どこにそんな縦長の弾が入ってるかってのは、中にワームホールを内蔵してるから。
エグゼドエグゼスの地上物は実は全て高層建築物。

127 :
>>119
いや、スターフォースとかは2Dシステムなんだから、まだ許せる(納得しきれるわけじゃないけど)。
「3DCGなのに」そういうことをするのがおかしいと言ってるの。
弾の当たり判定もカメラワークの矛盾も。
ゲーム(3DCGもので)によっては、背景や地上物は正しくパースがかかったレンダリングをしてるのに、
空中キャラは(3Dモデルなのに)なぜかパースがかかってない、というのもあるし。
式神の城シリーズとか。
(式神の1作目は非力なPS基板ゆえ、キャラの多くは2Dスプライトで表現されていたためにパースが正しくなかったが、非力ゆえのスプライトならしょうがないかとは思えた。
だがボスなどは3Dモデルなのにパースがかかっていなかったのは納得できなかった。)
>>120 >>122
「時代の流れ」ってことですか…
それでもおれはやっぱり、高度差があるなら攻撃や当たり判定をしっかりわけた、3Dとして理論的に正しいシステムの方がいいけどな。
3DCGものはもちろん2Dものでも、高度差の概念がありながらわざわざそれを曖昧にしてると、ゲームの作りが大味に感じられて、作品として安っぽく思える。
2Dものではレイフォースが良かったなぁ。2Dなのに3D的な表現がしっかりしてて。

128 :
>>126
エグゼドエグゼスは自機も空中の敵も、単に地表(?)スレスレを飛んでるってだけのことでは?
つまり空中物も地上物も全て実際に同じ高さにある、と。

129 :
そういや一応アンデフは対地空分かれてるな

130 :
アンデフもレイフォースも良作だけど、
この板住人の多数を占めるケイブファンからは評判悪いじゃん。
「演出系」とか言われて。
ようは2DSTGってそういうジャンルなんだろ
俺も好みとしては整合性があるものの方だけど、
今ではそういうものだと割り切ってるよ

131 :
ゲームなんざ究極的には面白いかつまらんかの2択しかないだろ
なんだこいつら

132 :
最終的にはな。
その理由を考えるのが馬鹿だと思うならそれまでのこと

133 :
レイフォやアンデフみたいな屈折弾の方がリアリティが、という気持ちも
分からなくもないが、そういう拘りによって逆に失われるものもある。
あの弾道が直感的に掴み難い屈折タイムラグ弾で、雷電の高速弾を
展開させたら果たしてどうなるか、想像してみるのも一考。

134 :
3Dの整合性云々以前に、あんな物や人が空飛んでること自体がおかしい。

135 :
バック出来たり、弾は無限に撃てるしね
チェルノブは漢仕様でした

136 :
整合性とかよりも空中ボス対面しながら戦闘するってアホみたいだよな


とかありえねえw

137 :
追いかけながら戦う銀河一後方に強い戦闘機とかもいるぜ
CAVEシューは全部対面かな?
どっち正面かよく分からんのもいるけど

138 :
ブラックハートとかあの火力はなんなんだよw

139 :
ふたりの1ボスは自分が後退してるんだよな。
ある意味アンチテーゼとしてそうしたのだろうか。

140 :
まぁ、ボス戦がって話ならぶっちゃけ
超高高度からの爆撃のほうが安全で手っ取り早いってお話。
あんな異次元戦闘機作る技術力があるならもっと効率の良い兵器をつくれと。

141 :
地形で埋めたほうが早い

142 :
>140
確かライデン機体は鹵獲機だか試作機だかの段階で、技術に応用が利かせられない。
高々度爆撃は流石に効くだろうが、制空・制宙権を握られているからもう無理。

143 :
>>141
「ご先祖ブロック」かとw

144 :
なんつーか雷電と全然関係ない内容ばかりだ

145 :
20年以上前スターフォースが発売された頃に
子供たちが本気で悩んでたバカバカしい問題がここで再燃しててワロタ

146 :
まぁ、20年前からアケゲーやっているからな。

147 :
このシリーズは共通して、さっさと死んで下さいみたいな敵のわきかたがあこぎ。CAVEやグラディウスみたいに堂々と正面からpopしろ。

148 :
雷電の機体って、D雷Xのオープニングで上昇する時には噴射口を地面に向けて
噴射してるよね。
つーことはだ。バックする時は前方へ。右折する時は左方へと

149 :
左右に移動する時は少しは動くだろうが、強制スクロールなんだから
バックは減速なんじゃない?

150 :

死ぬとパワーアップアイテムがいっぱいクルクル回るのがウゼェ
アレがこのゲームをつまらなくしてる原因のひとつだと思う。
まあ完全に時代遅れってのもあるけど。
流石に今時コリャねぇわ
ノスタルジックなゲームもいいけどさ、モスに限らず最近のSTGばっかり作ってるメーカーは技術力とセンス無さ杉。

151 :
それは II で導入された負の遺産です。フェアリーが吐き出すパワーチップの
出方のいやらしいこと、いやらしいこと。何で初代からアレほどまでに取りにくく
したんでしょうねぇ。

152 :
つまらないSTG作るんだったら作らない方がマシ
モスはもうSTG作らなくていいよ

153 :
>>150
お約束なんですよブヒヒ

154 :
>>151
回収しても全然パワーアップしなかったり
無駄にストレス

155 :
ファイターズ以降はパワーアップはするよね。別の種類の取っても
まぁ無駄にややこしくしてるだけってのは同意するけど

156 :
ライデンファイターズシリーズ面白かったのになんで今の路線に戻したんだろうか・・・

157 :
高速弾自体はそれはそれでいいんだけど、「高速弾」+「自機が遅い」ってコンボが
(初代雷電のころはともかく今や)最大のやっちゃいけない事だと思うんだよなあ。
高速弾を直前で見切っても爽快感より疲労感のほうが先に立つ…

158 :
モスだけにモッスリしてるな

159 :
>>157
別に「高速弾」+「自機が遅い」を今やってもいいと思うけど。
だが今作での「やたら流れる中速弾」+「自機が遅い」のコンボはイカン。
空中物より地上物のほうが弾が流れやすい、ってのがムカつく。
旧東亜系や雷電DXまでは、正面からの弾は避けやすく、横からの狙撃弾が恐怖だったのに。

160 :
自機が遅いってことより、操作の遅延が問題じゃね?
高速弾で操作遅延ってのは致命的な気がする。

161 :
うむ、バランスとかゲーム性以前に操作遅延を何とかしてほしい。
遅延でフラフラするのが気持ち悪くて、自分で避けた気がしないし、ミスした時も納得できない。

162 :
いっそのこと、雷電もケイブ基板で作っちゃえよw
あれなら遅延が無い。
スプライトに逆戻りだが、それはそれで味があるかもしれないし。
ってのは冗談として、遅延は基板の特性なんだろうな。よしくんもそうだったし。
(雷電3はほとんどプレイしてないから知らん)
ゲーム基板なんだからそこら辺気を使えよなあ。全く使えない。

163 :
TYPE Xは遅延無いと思うが

164 :
>>163の目は節穴だな。
どうみても2Fぐらいレスポンスが遅れてるのがわからないのか?

165 :
2フレはねーよw
XRGB3の通常MODEみたいな2フレ遅延環境でゲームした事ある?

166 :
自機遅いから錯覚してるとかじゃね

167 :
延滞はUSBかJVS変換で発生してるんじゃないの?
ボダソの時みたいな

168 :
TYPEXはどんなゲームでも仕様上絶対1Fは遅延する

169 :
3の時はそうでもなかったけど、4の遅延はキツいよ。フレームはわからんが体感できる位にはある。
と思うんだけど、
気にならない(気付かない)人もいる不思議。
接続やモニターとかでも遅延具合が変わってくるのかねえ。地元でしかやったことない。

170 :
レバーにもよるんじゃない?
ガイドが磨り減っていればストロークが長くなる分、左右とかの切り返しにも影響出るだろうし。

171 :
ボスを倒したときの爆発モーション中にどの方向でもいいから
一瞬だけレバー入れてニュートラルに戻してみ?
クリア演出として全体的にスローをかけてるとはいえ、入力遅延が
かかってる状況が一目でわかるぞ。

172 :
ボスのスロー演出で判断するかいな
つーかTYPE-Xはなんちゃら、て真顔で語ってる方々の脳内って、
WindowsやXBOXの全GAMEも遅延デフォなの?

173 :
ボス演出で判断しなくても遅延が起こってるのは事実

174 :
まさか遅延ある無いで揉めてるとは思わなかった。
ガチ避けしようとすれば、すぐわかると思うが。
普通に切り返すのも安心出来ない。

175 :
>>172
少なくともNAOMIは基板仕様上の遅延があったから、
TYPE-Xに仕様上の遅延があると思っても不思議ではない。
ここまで立て続けに遅延ゲーが出てるわけだからな。

176 :
NAOMIはDreamCastと同じアーキテクチャです。
TYPE-XはWindowsと同じアーキテクチャです。
まさか知らない人は居ないと思うけど、念の為。

177 :

STGにとっての遅延って致命的だな。
自分で操作してる感じが全然しない。
自機の移動速度とかは好みの問題だろうけどさ
このゲームってストレス感じる要素ばっかりじゃない?
Pアイテムとか。
ストレスを開放できる場面が少ないと思う。
つうかIIIとあまり変わってなくね?

178 :
雷電も、結局過去の遺物なのかもな。
古いシステムに拘って時代遅れに陥る、と。

179 :
俺が思うのは
自社で基板を開発できるようなメーカーじゃないと
妥協したかたちのSTGしか出来上がらない。

180 :
ゲームの評価は個人の感覚に左右されるものではあるが
システムの良し悪しではなくて制作のゲームデザインがどうであるかで
固まると思う。
つまりシンプルで古くから採用されてきたシステムの物は悪くて、新しく
新要素を採用しているからすばらしいというわけではない。
一番肝心なのjはプレイヤーに操作上の不満を感じさせない事。
敵弾を速くしたりバラ播きを重ねて避けを難しくして難易度を上げるのは
良いが、自機速度を抑えて避け難くしたりアイテムを取り難くして
難しくするデザインはよろしくない。初代が長期にわたって評価されていた
のに、IIからはそれほど良くなかった原因の一つは操作側に不利なつくり
にしたせいだろう。

181 :
>>179
アンデフ見る限りそんなこと微塵も無いと思うが

182 :
結局、ヌルシューターに対するアピールポイントが全く無かったのが敗因か。
ガル2や虫ふたが盛況な傍ら、雷電4は閑古鳥。

183 :
>>181
アンデフって自社基板だったっけ?
まあ例外的に自社基板でも糞なSTGはあるよ

184 :
アンデフはNAOMI
アンデフに対して認識にズレがあると思われ
>>181「自社基盤じゃなくてもいいもの(アンデフ)作れる」
>>183「アンデフ糞じゃん」
こうかな?

185 :
いいかどうかは人によるけどもアンデフに妥協してるところは見えない
あれ異常だよ、こだわり過ぎ、作った奴変態だろ

186 :
CAVEは自社基板だけど最近は製作側の妥協ゲー多いから当てはまらないな
虫姫やガルーダとかシリーズ物なんか妥協以外なにものでもない。

187 :
客観的なSTGの評価ってこんなもんか?
ケイブSTG>>トレジャーSTG>>グレフSTG>>アルファSTG>>匠&童>>モス>>マイルストン

188 :
色々抜けすぎだろ

189 :
マイルSTG以下って存在するの?
モスより酷いぞw

190 :
>>189
名前忘れたけど、あれだ、シューティングラブのメーカー

191 :
タクミはモスの下だろ。JK。

192 :
雷電の話はどこいった

193 :
斑鳩やボダソの時もよく遅延話題になったけど、結局遅延はないって結論。
そん時もコア層は誰も気にしてなくて、騒いでいるのは決まって下手っぴ層の構図。

194 :
ボダソで遅延を感じないなんて言ってるやつは自分自身の
反応処理速度が30F以下で動いてるから気が付かないだけだろw

195 :
まぁ遅延は感じない方が幸せだわなー

196 :
ケイブ基板だけを至上と感じる者が遅延と騒ぐ印象
多様性を認めないのがコアって思いこみは良くない

197 :
ボダソの遅延はロケテ版だけ。つーかまだ蒸し返してる生き化石君も居るんだね…
どっちにしろ斑鳩は遅延なくて、〜基板仕様遅延とか言ってる人は池沼でFA

198 :
スプライト方式と比較し、フレームバッファ方式は最低1Fの
表示遅延が発生する。しかしそれを遥かに上回るメリットがある。
1Fの違いを、本当に体感できている人は、実際にはあまりいないんじゃない?
Win上で動くゲームは例外なく表示遅延が発生してるよ。

199 :
遅延云々よりライデンFシリーズで雷電を知った世代としては
3も4も機体が一種類だけってのが寂しすぎた。
ミクラスやジャッジスピア使いたかったYO!

200 :
たった一機で敵に向かって行くのが硬派なんですよブヒヒ

201 :
ボダソは知らんが斑鳩ってホントに遅延ないの?
NAOMI、TYPE-X互換基盤のゲームは最初は遅延を感じるけど
すぐに慣れるからたいして気にはならないなぁ

202 :
TYPE-Xでも、翼神や式神3では気にしなかったんだがな>遅延
そういや4にミクラスいたっけ?得点アイテムとしてでも。

203 :
翼神はかなりの遅延があるよ
てか設置条件によって違ったりするのかね
翼神はTypeX+だとコマ落ちが無くなるという噂もあるし

204 :
翼神は遊ぶ台によって本当にコマ落ちしたね
雷電IIIの時は特に遅延話題なんて見かけなかったね

205 :
>>202
2周目にて確認。

206 :
>>205
何でそんなにひっそりしてるんだろ。昔はランダムで出すぎな気もしたけどw
今日は、いつもと違う店で4をプレイしてみた。
や、ちょっとこれ。マジで店によって遅延具合が違うかも。
もっさりとは感じるが違和感はない。いつもの所は違和感ひどいから。
これじゃ、どこの店を拠点にしてるかで意見が別れるわなあ。

207 :
まあ、結局の所
雷電4のダメだったところは
「1回見たら終わり」
これに尽きることだと思う
幾ら凝ってても1回見ちゃったらそれ以上プレイする意味が無くなるのがな
雷電Wに限らずシューティングはそういう面が強い。というか弱点だ
ケイブはその点ではスコア稼ぎを深く面白くさせ
リピーターを増やすことに成功してるよな
雷電Wがダメだったところは、「1回見たら終わり」にさせてしまった所だと思う

これについて意見募る

208 :
俺がSTGを作るとしたら、もっとやりこみがいののある
STG+RPGを作ってやるぜ

209 :
>>207
またお得意のCAVEマンセーか
ていうかお前スコア否定派じゃなかったか?
CAVEのスコアはきれいなスコアってか?

210 :
頭脳戦艦キタ――――(・∀・)――――!!!

211 :
>>209
スコアというシステム自体は否定しているよ
もううんざりだスコアなんて何の求心力も無い、早く言えば
意味の無い事をやらされるのは
ただ、ケイブの稼ぎはよく出来るはよく出来てる
比べただけだマンセーはしてないが

212 :
>>201
NAOMIは3フレーム遅延基板です

213 :
3フレも遅れてたら格ゲーでもっと騒がれてるよ・・・

214 :
一週間ぶりの投稿かと思ったら変なのが来た。

215 :
NAOMIライブラリには2フレモードと3フレモードがある。
が、3フレモードは最初期の頃だけ使われていて、今出ている作品は2フレモードが殆どというか全て。

216 :
なんつうか
遅延も酷いけど、一番つまらなくしてるのはミス後のパワーアップばら撒きかな。
あれ見てるだけですげぇ萎える。。。
一機死んだらやる気無くなる。

217 :
type-x2は何フレ遅れてるんだ?NAOMIの比じゃないよなw

218 :
>>216
じゃあSTG止めるか、死ななければいいんじゃね?

219 :
イライラするよな、死んだとき

220 :
>>172
WindowsはともかくXbox360は必ず遅延させるのが仕様だぞ

221 :
遅延凄すぎだろコレ
間違いなく糞シュートップ10にノミネートされてる

222 :
雷電III、IVはちょっとやれば
ちゃんと攻略させるゲームになっているのがよく分かる。
しかし攻略する気にならない・・

223 :
雷電……
昔の方が面白いと思うのはウチだけかな?ちなみにDXが好き
Wはプラズマレーザーが使えると知って興味が沸いたが……微妙だな〜オート連射だと燃えない
あのずーっと連打して普通のレーザーからプラズマになるのが好きなのだが
OLDゲーマー用にオート連射なしモードが欲しいね

224 :
個人的にはファイターズ系統がやりたいんだがあっちにはもう戻る予定ないのかなあ

225 :
やりもしないで批判するやつは解説君になるのがオチ
まあ、どんなこと書いても食ってかかってくるんだろうけどw

226 :
Wはやってないが、俺は雷電はどのシリーズも好きだけどな(ファイター系含む)

227 :
昔雷電やってて今はCAVEオンリーの俺がIVやってみましたよ。
…雷電ってこんなに理不尽な死に方するSTGだったっけ?
俺が年とったのかウェポンの選び方が悪いのか。
至近距離から高速弾撃たれるわ真横から高速弾撃たれるわで1K使ったけどもうお腹いっぱいです。

228 :
むしろ横からとか至近距離なら撃ってこないってほうが理不尽

229 :
>>228
近すぎると自分も死ぬだろうが!!

230 :
今の戦闘機は自分の撃った弾にあたるぐらい速いから問題なし

231 :
地上物の弾が無駄に流れるのが気に入らない
気合と感覚と根性だけで先に進むのが雷電シリーズの魅力なのに
感覚的に弾を避けられないのは致命傷だと思う

232 :
それはデザイナーのもつ感性の良し悪しですな。
STGとしてのゲーム本質の完成度を高めようとするのか、新機軸を入れることに
注力した結果避けられない仕様からゲームとしての完成度に妥協するかの違いだ。
ゲームになれたプレイヤーならば己の対応力で何とかするだろうけど、経験の浅い
プレイヤーに遊ばせたときに「おやっ!?」と違和感を感じさせてしまったら
ゲームとしての作りこみに問題点があると言える。

233 :
>>231
そうなんだよなぁ、何で空中フィールドは一切左右スクロールしない、なんて仕様に
したんだろうか・・・。
まさか、空中物もスクロールの影響を受けるようにしたら3、4面とか画面が回転する
場面で空中物も一緒に回っちゃったからとかだったら嫌だな。そんなこと無いだろうけど。

234 :
>>233
単に、プログラマが楽したいからって思っただけだったりしてな・・。

235 :
まだあったのかこのスレw

236 :
>>235
そうゆう事で
再び雷電Wについて
語ろうか

237 :
>>236
コンシューマーへの移植はないのかね・・・。1回しかやったことないんだが、もう無くなったよ・・orz

238 :
たぶん、箱○で出るでしょ
モスのシューティングゲーム(仮題)って発売予定にあるから

239 :
期待age

240 :
雷電三枝で調子コイてるMOSSが今度はバイパーフェイズ2を開発中!
・・・って夢を見た。
正夢にならないことを切に祈るわマジで。
これ以上名作をコケにされたらかなわん。

241 :
モッスって蛾のことか?
何モッスってwwwww

242 :
バイパーはフェイズ16で完結予定です

243 :
田舎はどんどんゲーセン無くなるし、ビデオゲームも衰退の一途だし、
ましてやシューティングなんて弾幕系ばかりで風前の灯火…
W、見たことも無いお。
ファイターズのためだけに凶360買えるほどブルジョワでも無いし…

244 :
ブルジョワって中流階級のことだよな

245 :
年収1000万超えが中産階層の条件

246 :
中産階層、なんていい方初めて聞いた

247 :
4近場にあるんだが一面から殺しにくる弾ばっかりで難しすぎ
実際誰もやってないし

248 :
さすがに1面は単発自機狙い弾くらいしか飛んできてないと思うが
というかムズいムズい言ってる奴らは戦車の配置覚えるとか中型機に張り付いて速攻するとか考えないのか?

249 :
難易度に不満ある人は当然ライトで遊んでるんですよね
ライト1面ですらダメだとすると、どんだけ…

250 :
>>248
最初からそういうことを考えるのを強制するのはダメだろ

251 :
せっかくライトモードをつけたんだから、
もっと極端に簡単になるようにしてほしかったかな。
プレイ感覚、ノーマルとほとんど変わらないじゃん。

252 :
温い奴だなぁ
弾速、敵の硬さ、敵配置さらにはパワーアップの過程まで削ってもらっておいて
あれ以上何を楽するっていうんだ

253 :
弾破壊

254 :
知っているのか!?雷電!!

255 :
なぜ失敗スレで本当に失敗してるのはこれだけだな

256 :
シューティング板の他の「失敗スレ」って
どんなんがあるんだ?
俺ここしか読んでいないから知らないんだよね。

257 :
検索しよう。
デスマとオトメ

258 :
俺はこのゲーム好きなんだけど
俺以外誰もやってないんだよなぁ…。

259 :
俺もやってるけど地元では俺だけだな。
一面で100%どうやってもとれない。

260 :
オツトメディウスは明らかに失敗だろ。
デスマは別にどうでもいい。
少し前だと豚肉STGが大失敗だったな。

261 :
しょせん焼き直しだし、失敗とか無くね?
ちっとでも出回ればMOSSの勝ち

262 :
と、いうか普通に雷電IV面白いと思ってた俺が今このスレ見つけて涙目w

263 :
泣くこたない。
楽しいと思ってプレイできるならマインドシーカーだって良ゲーだ。
マインドシーカーのおもしろさを俺に熱く語っていた後輩を思い出す・・・・・・
それほど楽しんでいた彼も、あんなもんで超能力鍛えられるわけがない、って言ってたけどね。
ちょっと脱線してしまったが、そういうことだ。

264 :
2周ALLもして、
「気軽に遊べるSTG」として定番の位置につける作品だと思って
連日遊んでたのにスッパリ撤去。
やっぱり一人が面白いと思ってるだけじゃダメなのね

265 :
飽きずに面白く感じるまでガマン出来た人だけが楽しめるゲーム。
一般の人に凡作と判断されたのは明白で、作品の利点をアピールする以前に
楽しむ要素を見せ付けられなかったのが敗因だろう。

266 :
よくよく見ると背景とか映像の進行には結構凝っているんだけど
目を引く物ではないから、どうしても先が見たいとかの期待感が
まったく湧かないんだよな。

267 :
どう考えても1周したら飽きてそれで終わりだろ。

268 :
フラッシュショットシステムは無かった方が良かったのかも知れない

269 :
>フラッシュショットシステム
道中は面白いけど
ボス戦では無かったほうがよかったかもしれない。
これのせいで「瞬殺」か「ミサイル稼ぎ」の両極端のパターンしか生まれなくなってしまった気がする

270 :
フラッシュと言えばこれ
http://www.shiftup.net/flash/sky/index.html

271 :
雷電Vの方が面白かった

272 :
オトメはアップデートの遅さ
デスマは失敗してるのかが疑問
さて、これは…?
華がないから?特に衝撃的なものがないから?
いわゆる地味?

273 :
弾幕じゃないから

274 :
中年層を取り込むのに失敗したのが大きい。
雷電IIや雷電DXとこれが並んでいて、
オヤジ連が選ぶのはまず前者。

275 :
並ばないだろ、まず。

276 :
あげとくぜ

277 :
遅延のあるSTGをワザワザ出すメーカーって何なの?
何がしたいのか解らない。
本当にそんなもんが面白いと思ってるの?

278 :
こんなクソゲーを持ち上げる信者もよく分かんない

279 :
信者=社員だな

280 :
自分の行動範囲で見る限り、雷電IVは成功してるとは言いがたいけど
「萌え系じゃない普通の縦シュー」として消去法で生き残ってる所が多いような感じ。
レゲー多めの店では>>274の指摘通りだと思う。
かなり前に本スレでも書いたような気がするけど、個人的には
・弾の挙動がおかしくなるくらいなら、横スクロールは無くてもいい
・現状のLIGHT+VeryEasyをLIGHTに、LIGHT武装底上げ無しをNORMALに、現NORMALをADVANCEDに
(どう見ても初心者レベルの人がNORMALを選んで1〜2面で玉砕することが多くて勿体無い)
・点数エクステンド制の復活
・1周エンドでもいいから、上級者向けに6〜8面を
このくらい押えておいて普通に作れば、今でも需要はあるんじゃないかと

281 :
あ、
・デフォルトのカーソル位置はLIGHTに
を書き忘れたw

282 :
知らねーよ
ヌルシューやりたいならケイブのそれでもやってろ

283 :
自機遅いから。

284 :
このゲーム並みに自機の最高速が遅いゲームはここ十年以上出てない気がする

285 :
プレイヤーの腕は関係無しに敵弾を避けようと考えたらその様に対応できる
自機の操作性は考慮していないとダメだな。
自機を遅くするなら遅くするなりにそれに適した敵の攻撃を考えるべきだった。
過去の雷電のようないきなり敵弾が飛び込んでいるスタイルを持たすならば
もうすこし自機が速い設定にすればよかったね。
点数倍率とかなんとかの為に肝心のプレイ感を貶めてしまったのが、客の
取り込みに失敗した敗因のひとつだろう。

286 :
最近Win版の雷電III買ったけど正直IVより面白い

287 :
禿同! IVより絶対IIIがおもろい!

288 :
IV発売当時の本スレに「IIIの方が面白かった」って書いたら総スカン状態だったんだけどな。
意外にIII好きもいると分かって嬉しいw

289 :
ぱっと見グラフィックとか左右スクロールとか改良されて良くなってるように見えるからねえ。
でもやりこんでいけばいくほどVの方が面白いと感じてくるよ。
今だと正直Wはいらなかったとさえ思えるw

290 :
3面ラストの切り替えしの楽しさはIIIではなかった楽しさだと思う。

291 :
IVも4面の1up地帯や5面は好きなんだけどね。
5面は雷電よりバイパーフェイズ1に近いと思う。ああいう面がもっと欲しかったw

292 :
次回作は雷電V/バイパーフェイズ2になります。

293 :
3Dの雷電もアンデフ並の爆発エフェクトにしてほしいな。

294 :
3ボスが沈む瞬間の「グワァァァァン!」波動エフェクトだけは本気でしびれるくらい好きなんだがなぁ

295 :
W結構おもしろいと思うけどなあ
3面の敵が一斉に出てくるトコの避けとか、チョン避けだけだけど

296 :
>>295
俺はあえてそこを大きく動き回って切り替えしまくっていくのがもっと楽しいと思う。

297 :
建物の陰からひょっこり出てきた戦車に至近距離から撃たれるとめちゃくちゃ腹立つ

298 :
>>297
それは初代からの伝統だ。

299 :
昔はもう少しゆるかった気がするけど。
ほんと、至近距離から容赦なく撃ってくるのには参る。

300 :
雷電は理論だとかほざいていたが
これのどこが雷電ですか?
何故雷電って名前付けたんですか?

301 :
それが一番気になった事だったな。システムが変わっただけでなく
ゲーム性もまったく変わってしまったのに雷電の看板を掲げているのは
すっきりしなかった。外伝としてアピールすべきだったとおもう。

302 :
弾速もそんなに早いとは思わなかったんだが、
動かした感じが、もっさりしすぎて楽しくなかった。

303 :
>>292
なにそのワンダーボーイシリーズ

304 :
>>303
そうなると、雷電ワールド・雷電レアって流れになりそうだ・・・。

305 :
大復活がお目見えした後にコメ出すのもなんだけど、自機の機動を下げるような不自由さを
入れなくても充分難易度を上げることが出来るんだよな。
ゲームシステムを変化させるのであれば根本的に変えるいい機会だったんだよ。
鈍い自機ゆえに撃ち込み順序を考慮してスコアUPに繋げるというシステムも逆に変な
足枷が付いているようで自分的に面白く感じない。単純に接近撃ち込みさせてバリバリ敵機を
落とさせたくさん処理させる方式のほうが素直に受け入れられ単純に爽快だったろう。
ホバリング変形というのもあるんだしボタン連打で高機動で通常攻撃力、長押しでホバリング変形
攻撃力上昇&機動力低下とすれば撃ち込みが面白くなったりとか。
良いアイデアなら多少の模倣は考えても良かったんではないかな。

306 :
それだと怒首領蜂じゃん

307 :
ファイターズじゃなく漢字の雷電だと、PS版のDXを裏技使って
自機移動スピード上げてプレイするのが楽しい。
雷電V、Wで、移動スピード速い自機があってもよかったのになあ。
フィーバロンやってきます。

308 :
Tが一番良かった。

309 :
初代はミスをしてもそこからが面白かった。復活を含め本当に出来が良かった。
II、DXは概ね死んだらオワリのゲームデザインに堕ちたので、それに比べれば
まだマシではある。
IIIになって敵弾が弾幕状になったが自機の操作でどうにもしっくりこないので
非常に避けにくい印象が付け加わった。撃ち込むという感覚も無い。
それでIVにも期待が持てないから最初からそっぽ向いた。

310 :
このスレを見て雷電W買わないの余裕でした

311 :
このスレ立てたの俺だけど、
結局一年以上保ったんだなw

312 :
>>309
雷電といえば、やはり死んだ後に虚しく爆発するボンバーでしょう・・。
V以降でもあのボンバーシステムじゃないと雷電とは言えん。

313 :
同意。3からは違うゲームやってる感じ。

314 :
家庭用のWは隠し機体があるから、ちょっと期待してる。
妖精とファイターズ機かな?
移動スピードが遅いのが、雷電シリーズが苦手な理由なんだよ。
PSのDXで、移動スピードを上げてプレイしてたなあ。

315 :

有料ですけどねwww
まさかこんな酷い裏切りにあうとは、7月末の時点では気が
つかなかったろう…。くやしいのう。

316 :
有料の何が悪い?

317 :

発売後しばらくしてから追加するならまだしも、ゲーム発売してないんだから最初から入れとけってコト

318 :
>>317
入れてるでしょ。解除されてないだけで・・・。
ただ、DLCにするならフルプライス価格は勘弁して欲しかったな。
まぁ、尼で24%オフらしいが・・・。

319 :
買うか悩んでる俺。
地元のゲセンでは撤去済みなので、秋葉へ行ったついでにヘイで遊んできた。
やっぱ、つまんねえ。
いや、つまんなくは無いけど、裏のDXやったほうが面白かったわ。
STGの未来のために募金しようとしたけど、DLCなんかされたら買う気が
失せるよ。
フェアリーの移動速度って速いのかな?
PSのDXで移動速度を上げる隠しがあって、新パターン作れて面白かったなあ。


320 :
STGは出せば全部失敗だろ

321 :
ゲーム的に単調だからだろ。
今時あんなもん受ける訳が無い

322 :
俺、何日か前にたまたま雷電WのBGM聴く機会があって
「曲懐かしす!」「2面神曲ktkr!」
とか狂喜乱舞してゲーセン行ったんだわ
俺以外誰もやってねー…(´・ω・`)
やはりこのテのSTGは今の時流に合ってないのかねぇ
取り敢えずサントラは買う予定

323 :
サントラって今のとこゲーム同梱でしか発売予定ないんだよね?
サントラだけ欲しいよぅ

324 :
>>323
え…マジで!?
嘘でしょ!?
これのために箱○まで買う羽目になるじゃねーか…(´・ω・`)

325 :
>>324
サントラ目的ならソフトだけ買えば良いんじゃないの?
何故本体まで買う必要があるのか説明してくれ。

326 :
>>325が正論なのは分かってるが、ソフト買ったらゲームもやりたくなるのが性だろww

327 :
>>326
まぁ、確かにそうだわな・・。でも、RFAソフトを買って本体を買ってない俺みたいな人間も
居るからなぁ(いずれ手に入らなくなるだろうから、押さえたって感じだけど)
まぁ、STG関係が充実してきてるから、そろそろ360を買おうかなとは思ってる。

328 :
失敗とかそれ以前の問題w

329 :
>>323
ヤフオク池

330 :
爆死おめ

331 :
箱○雷電Wを、雷電神社に供養に出してくるわ。
みんなの雷電Wのバグが無くなるかもしれないしね。
そうなれば嬉しいさー。

332 :
雷電神社って板倉町のアレか?
近所だしw

333 :
なあおまいら
正直、雷電に溜め撃ちって必要あるか?
手連でコスりつつ、気合全開でプレイすんのが雷電だと思うんだが。
あの乾いたSHOT音もなくなったし、そもそも手連することもなくなった。
時の流れ、と言えばそれまでなんだが、あまりに寂しい気がする。
往年の雷電戦士たちが楽しめる雷電は、もう現れないのだろうか・・・。
スナイパー戦車の搭乗者も藤川球児じゃなくなった。
BGMもなんか音の通りが悪くなった(PCM音源故の欠点ですなあ)
一番の見せ場、ボスの爆発シーンもなんかもっさりスローかかるし。
なんか歯切れの悪さばかりが目立ちますわ→VとW

334 :
>>333
そういう調整で出たとしても、これと同じように売れないと思う(STG自体が下火だし)
往年の雷電戦士達が楽しめる上に、今の人たちも楽しめるってのは作れないでしょうし、
作れる可能性があるにしても、費用もかかるし手間もかかる。

335 :
ニコ動に、Wの音楽でUをプレイしてるのがあるんだが
SEが最高だわ。
レーザーの音、ボムの投下音とか最高。
きちんと、SEが両側から聞こえるし。

336 :
>>333
単純に、作れる人がいない。
IIIやIVは、雷電がなぜ売れたか分かってない連中が作ってるって事だよ。

337 :
だってmossだし。

338 :
いくら名曲でアレンジだとしても2の曲を使うあたりが過去の人気にあやかろうとしている感ありまくり

339 :
上達したいと思わせない構成がクソ
絶え間なく高速弾出せばいいのか

340 :
単純に道中、ボス戦ともにおもしろくないんだよな
これならただ弾幕してるだけのSTGのほうが断然面白い
なんというか、全てが普通すぎる

341 :
雷電という名前を使えば売れると思ってたんだろ

342 :
紫アイテム必要?
押しっぱ→プラズマorプロトン(選択)
軽く連打→青レーザー
これにしたら、アイテム2種類でいけるよな?
そもそも青レーザーなんて基本ボス戦以外使わねえし・・・。
アイテム2種類なら画面が煩雑にならなくてすむ(特に復活時)し、
連打したがるリーマン族は必然的に道中青レーザーになって、死にまくりで
プレイ時間も短縮、インカム倍増ウマー!でええことづくめだと思う。
どうせなら、旧雷電機体と新雷電機体の選択も欲しいところ。
旧機体→基本武装は赤と青。溜め撃ち無しの漢仕様。火力大/移動遅。
1P側は投下型ボンバー/2P側は拡散ボンバー。
新機体→現状通りの仕様。
移動速度は新旧共1Pが縦に速く、2Pは横に速い(DXまでの仕様)
こんなんどうよ?

343 :
結局のところ初代の機体がいちばん操作感よかったよ。
ファイティングサンダー 火力普通/機動力高め
MKUになって火力最低/どん亀
MKUαβになって火力若干弱め/どん亀よりはまし
新生雷電は火力普通かちょっと高くなったか?/鈍足
初代以外は操作していらつきを覚えたことがある。湾曲レーザーはあれはあれで
有効な出番を設けてあれば面白い武装だから存在の意義はあると思う。
ただ新装備をつくるのはよかったがゲームデザインのせいで活躍させる場面を
持ってくることが出来なかった。

344 :
最初の雷電だけやったことあるんでWにちょっと興味あったんだけど評判悪いんか
中古で2,980円って安い?

345 :
>>344
IVの中古がその価格なら安いんじゃない?

346 :
>>345
さんくす(箱○のWの中古)
もう何日か様子みて売れ残ってる様だったら買ってみるw

347 :
他のシューティングや雷電シリーズを知らないんだったら、
評判とか関係なしに、もしかすると楽しめるかもしれないぜ

348 :
ちょっと前まで、ソフマップで新品投げ売り2980だったじゃん。
それでも、しばらく売り切れなかったwww

349 :
これが自機も敵も萌キャラだったら超硬派美少女シューティングとかいって人気出てただろうなw

350 :
それは東方のような気がする。
…雷電は弾幕STGじゃないか。

351 :
東方のどこが硬派なんだ・・・

352 :
今は萌えと弾幕がなけりゃダメなんだってことを体張って証明してくれた所は評価するべき
ストイックな硬派路線のSTGはもうダメなんだよ・・・

353 :
ストイックっていうか、古くさいだけで終わってるからじゃないのか。
理解されづらい商品なのは最初から解ってる話なのに、
何の対策もせずに出せばそりゃ理解されんだろ。

354 :
硬派厨は少数派なのに声がでかいからそれを見誤った

355 :
(・∀・)<2Dじゃないから

356 :
3もそうだったが、古くさいというよりゲームに抑揚がない。
良いシューティングは遊んでるとステージ構成や敵セットの
リズムが体に刻まれて行く楽しさがあるが、雷電の3と4には
それが感じられない。1と2はその辺しっかりしてたんだがな。

357 :
WiiWareのグラディウスリバースなんかも、まぁ古臭いゲームではあるが
ステージ中にメリハリがあってテンポ良く進行していくから
古臭いといっても面白く遊べたな。面数少ないけど。

358 :
>>356
確かに垂れ流し感があるな。

359 :
自機が遅くてやってられねえ。

360 :
リバースなんてグラジェネ以下

361 :
3面のBGMのおもしろさではグラジェネは歴代NO.1

362 :
きのう上手な人のプレイを見て、気がついた。
雷電VWは彩京STGだということにね。弾をみて避けるのではなくてあらかじめ
避け方が決まっている。高速扇状バラまきを重ねてくるところも似ている。
アレ苦手なジャンルだったから、どうにもしっくりこなかったんだな。
…、雷電じゃネーよ。
Wプレイをも考慮されているとすればゲームデザインの仕様もこれはこれでアリだと
気がついたけど何故雷電の銘柄を持ってきたんだろうな。
VW独特仕様の単独タイトルにしておけば、雷電というしがらみから失望を呼び込むことは
なかったんじゃないかなぁ。

363 :
劣化コピー

364 :
なんだかんだ言っても東方以外のSTGは全部ダメなんだよ。
わかったかクソ共。

365 :
という夢を見たんだ。

366 :
高速弾系で究極タイガーとか旧雷電こえる作品出てこないかな?

367 :
フィイイイイバァアアアア!!!!!

368 :
>>362
というよりむしろ、NMKシューティングな気がするんだが。
画面を横にスクロールさせたときの敵弾の流れ具合は雷龍とかマクロス1に近いし。
NMKシューはボンバーもっさり出現するからテキトーにやってても楽しいけど、
ボンバーが少ない雷電V/Wは純粋に「弾避けが苦痛」に思えてしまう・・・。
敵を倒すってフィーチャーにしても、敵配置がええかげんだからイマイチ楽しくない。
最後の要素、稼ぎにしても溜めミサイルのせいで台無し。
雷電の続編じゃなくてマッドシャークの続編だったら、ここまで文句は出ないんだがなぁ。
>>367
フィーバロン最高だよな!

369 :
そうかなあ
雷電4はまだやりこんでないけれど、雷電3は弾避けは快感だったよ。
弾の撃ち方がNMKシューに感じが似てるってのはなんとなくわかるけどね。

370 :
マッドシャークの企画担当がモスの社長だしな

371 :
フィーバロンて、赤ショットの自機に、赤いサイボーグ兵士、赤い高速弾で
気がついたら死んでた。
元東亜な人達の作品としてどうかと思ったよ。最初は最悪の印象だった。
今は基板持ってるけどさ。
雷電Wは、Vに比べて道中が面白くなったよ。
ただ、ボス戦は逆に劣化した。単純すぎてつまらん。
ラスボスだけは超難しいのに、ボムらなければ無敵のバグがないのも糞。

372 :
箱○雷電!?は、今日でようやく完成形だな。

373 :
1や2に比べ3、4は画面とキャラ比率が違うよな
前者は比較的キャラは小さめで画面縦横無尽に駆け巡り撃たれ避け、
遠い位置からスナイパー戦車やボスのばら蒔き弾など
広い画面のわりに背景やキャラの細かい書き込みなど良点多し。
後者は自機を筆頭にキャラが大きい。
視界が狭い中での戦闘とでもいうかズームした感じ。判定は別。
画面が狭く感じ尚且つボスはデカイだけ。
狭い近距離で高速で撃たれるような攻防。
3D背景をぐるぐる回して空を駆けてるつもりなんだが
雷電にそんなのエースコンバット的表現いらなかったんだよな。

見た目でええーっ!大丈夫かいなと感じて
プレイして、やっぱりこんなもんかと
視覚のチープさと内容のチープが如実にでてる。

374 :
>>373
>3D背景を〜
近年の3DCGものの縦シューは、3DCGであることを無理に生かそうとして派手な飛び方をさせるものが多いが、
その飛び方(画面に対する背景の流れ)と空中の敵キャラや弾の動きが全然合ってなくて不自然ってのが多いよな。
どういう飛び方をしてても、空中キャラは背景ではなく、画面を基準にした動きしかしない。
自機が急旋回すると、弾も敵も一緒に急旋回。
とても同じ三次元空間上に存在している関係に見えない。
空中キャラの映像と背景の映像を意味もなく合成してるだけのような。
そういう意味でも、3Dだからってむやみに派手な飛び方はさせない方がいいよ。
雷電シリーズに限らず。
あと、低空をまっすぐ飛んでいるような場面を見るとわかるが、
なんで空中キャラは真上視点なのに、背景や地上の敵は斜め視点なの?
どう考えてもカメラワークが矛盾してるんだけど。

375 :
みんな下に傾いて飛んでるから真上視点にみえる

376 :
非弾幕出せやと主張してる中でこれをやったが
過去の高速弾系で十分な気がしてきた

377 :
サラリーマンシューターが絶滅したから。
ここにいるのは弾幕キモブタだけだ!

378 :
「サラリーマンシューター」なら、
今もニューしんばしビルのゲーセンで
毎日雷電IIや雷電DXにいそしんでいるわけだが。

379 :
なんか飛翔鮫とか平気で置いてあるよね
あそこ

380 :
む、ニューしんばしビルを知っている人が
普通にいるのかこの板は。
おっさんゲーマーには
飛翔鮫や究極タイガーなんかが受ける。
で、こういったゲームは実は若いやつもプレイする。
今の弾幕しか能のない糞STGと
どちらがマシなのかは言うまでもないな。

381 :
>>380
わかったわかった
ずっとやってて良いからニューなんたらビルから出てくるなよ

382 :
この手のにわかの2ch寿命はせいぜい数日〜一ヶ月。すぐ忘れられるし言わせとけ

383 :
誰でも取れる実績とほぼ無理っぽいのの両極端で達成感をほとんど
味わえないのは製作者の感覚が麻痺しているからですか

384 :
麻痺してるというより、それで正しいと思ってるのです。

385 :


386 :


387 :
やはりTが最強? Vどうですか

388 :
一番うけているのはDXじゃないのかなぁ。

389 :
ゲーム性、収益率で言ったら初代がいちばん、ゲーム性では及ばないが
組み込み要素を多くした点でやりこみ度は最も高いのがDXだろう。
初代は製作に時間が掛かっているだけあってゲームバランスが秀逸で初期プレイヤーに
赤、青どちらを使うかでゲームランクが変わるなどゲーム性での作り込みが高かった。
DXはUで採用された病的なまでの精細グラや難易度の上限を順当に上げて多くの要素を
纏め上げた佳作。ただしミスをすると多くの人はそこで詰まるUでのゲーム性での問題点を
引きずっていたのは残念なところだった。
ただ初代はその頃は強烈な競合がいなかったのが幸いしてロングランヒットした面は否めない。

390 :
評論家気取りですか

391 :
そのように見えたのなら、べつに肯定もしないし否定もしない。
評価するのは誰でも出来るから、自由に意見を出すのはかまわないだろう?
ある評価を出す行為とそれを見てどのように感じ取るかは別々の人間の感性に左右され別の事柄だ。
ただし嫌いだからとか妬みといった感情から偏見に満ちた物言いをするのは戒めるべきだと思う。

392 :
たいした知識も無いのにえらそうに書くから
文句言われるのさ
スレタイも読めないようだしw
せめてIVの評価入れろよwww

393 :
べつに噛み付いてくれと頼んだわけでもないし、難癖つけるしか考えていないのなら
スルーすればいいんじゃないかい?
そこまで言うのなら非難するより先に自分の意見、考えを出してみたら?
貶すだけなのは小学生でもできるぜい。

それから後だしなので引けるけど、3と4はもう散々このスレで意見したよ。一番近いのは>>362だね。
そもそも>>388を受けてコメントしたわけで、これでIVの評価だしを強制されなくてはいけないのかい?
後たいした知識もないって…、初代はお気に入りだったから3-7まで進めるぐらい
プレイしていたんですけどね〜。U以降はうまくなじめなくて散々でしたけども。
自分の意見を出すでなしスレ進行の勝手な仕切りをするのはずうずうしく感じるよ。

394 :
>スルーすればいいんじゃないかい?
そう思うならまず自分がスルーしろって

395 :
良い流れだ。そのままがんがれ

396 :
粘着質のけなし坊やって嫌だねぇ

397 :
まぁ、いくら言葉を飾っても
雷電IVがうんこ
なのかどうしようもない事実だしなぁw

398 :
>>393
390だが、悪気は無いから気にしないでくれ
初代3-7まで行った人はそうたくさんはいないでしょう
もう18年も経ってるのにこういう所に顔を出してくれるだけで嬉しいと思う

399 :
気にすんな

400 :
Cもおもしろい

401 :
そうか

402 :
ボスがかっこ悪い

403 :
ミラーボールかっこいいぜ

404 :
フィイイバァアアアア!!!!!!

405 :
タイプセックスだから

406 :
バンプレストのMACROSS PLUSにも同様の問題点抱えているな。
これより劣るものはあるのかってくらいにゲームバランスが腐ってる。
アイデアには多少見るところはあるんだけど、調整が本当にひどすぎて素材が死んでいる。
この会社のデザイナーはゲームセンスがあまりないんだと本当に思う。

407 :
グラディウス5みたいなの作りたかったけど、失敗しました。

408 :
バランスが

409 :


410 :
戦車ボスがすくないのが残念

411 :
一年間放置されてもまだ生き残っていたとはw

412 :
このスレまだあったのかよ

413 :
クソゲーだから

414 :
雷電IIIは面白かったの?

415 :
雷電Vおもしろいよ。
テンポがよくて爽快感あるし、後半面に行くにつれての加速感がかなりアツい。
あと、後半はパワーMAXでも油断すると余裕でRるのに、パワーダウン後もきちんと進めるさりげない良調整が好きだ。
もし「雷電らしさ」を求めるとすれば雷電Wのがいいかもしれないけど、
雷電Wは雷電っぽさに変にこだわってしまって逆にできが微妙な気もする。
Vが出た当時の評判はもしかして「こんなの雷電じゃねえ」とかフルボッコだったりしたんじゃないだろうか?
知っている方いたら教えてください。

416 :
なんで雷電V&Wって、空中キャラの動きが真上視点なのに、
背景は斜めから見下ろしたような角度になってんの?
開発者は作ってておかしいと思わなかったの?
完全トップビューかレイストームみたいな斜め視点なのかどっちなんだよ。
(他の3DCGシューにもそういうのはあるけど。)
地上空中区別なくショットが当たるのも、2Dですら無理があるのに、
3DCG使ってるゲームでやっちゃさすがにダメだろ。
アイテムも地上空中どっちにあるのかわからんし。
こういうゲーム作る人間の空間認識感覚ってどうなってるんだろう。

417 :
背景斜め視点はスクロールに奥行きを出したいからなんだろうけれど、角度も小さいし逆に狭く感じるよね、、、
いっそ自機の進行方向とまったく違う方向に傾いたほうがいいくらいなんだが。
視点の矛盾はいわずもがな。

418 :
雷電Xはもう出ないだろうが、ネシカ(タイトーの通信筐体)が
もう少しヒットすれば、デルカモネ。

419 :
最近PS2買ったんで雷電IIIを買ってみようかと思ったけど
もう新品は売ってない状況なんだな
PS2って多少の傷にも強いの?

420 :
プレイ中ずっと読み込んでるわけじゃないし大丈夫だろうけれど、心配なら購入時に盤面を見せてもらうと安心。
小学生がみんなで遊ぶようなゲームじゃないし、そんなにひどい傷のものもないと思います。
雷電V楽しんでください。

421 :
雷電綜合スレっぽくなってるw

422 :
>415
音楽が雷電じゃないとか異常粘着を長期に渡ってやったクソマニアのおかげで
雷電IVのBGMが焼きなおしアレンジばかりになりました

423 :
VはMOSSの第一弾だし、なにかと叩かれやすい状況だったのかな
ちなみに佐藤氏は初代雷電の音楽はホントはもっとディスコっぽくしたかったといってるけどね。結果オーライ。
しかし粘着批判って効果というか影響力あるのかな?
MOSSはなんかお人よしそうだから気にしてしまうことはあるかもしれないけど、
1人が毎日書き込めば90%以上の意見になってしまうくらいだし、むしろ無視してほしい。

424 :
初代は佐藤さんの曲じゃねー筈だが

425 :
違う佐藤さんだな

426 :
ああ、そういや前の人も同じ苗字なんだっけ
すまぬ

427 :
知ってるのか雷電?
ああ、約1年ぶりの書き込みだ

428 :
13.01.24
シューターのみなさんお待たせしました
「雷電III」と「雷電IV for NESiCAxLive」が対戦台で遊べるようになりました!!
ファイティングサンダー出撃だ!!
ttp://nesica.net/

429 :
>>415
おっしゃるとおりフルボッコでしたよ。
セイブの雷電シリーズのスタッフが開発と宣伝してたにもかかわらず、
出てきたのは雷電の名に相応しくない全くの別物でしたから。
宣伝にも看板にも偽り有り。
裏切られた多くの雷電ファンの落胆は相当なものでしたね。

430 :2013/07/24
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