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2013年17シューティング168: プロギアの嵐について語るスレ・その8 (707) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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プロギアの嵐について語るスレ・その8


1 :2008/10/23 〜 最終レス :2013/09/06
最近始めました。
稼ぎとか全然わからないけどオモシロイ。ボガーン ヌワー イヤーン
マエスレ:プロギアの嵐について語るスレ・その7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1153199433/l50
まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/stg_nanashi/
過去ログ
ttp://stg.arcadeita.net/main.html#progear
公式
ttp://www.capcom.co.jp/newproducts/arcade/progia/index.html
サントラ 
ttp://suleputer.capcom.co.jp/suleputer/lineup/cpca1075.htm

2 :
プロギアスレありそうでなかったしな 乙

3 :
というかとっくにネタが出きってしまって落ちただけなんだけどな
プロギアスレは定期的に立ってるよ

4 :
キャラセレクトの時スタートボタン押すとコスチューム変わるの最近まで知らんかったよ

5 :
>>4
格闘ゲーム系をやったこと無いのかな・・?
まぁ、STGでそういうのを入れるとは確かに思わないだろうけど

6 :
なくなったのかと思ってしょんぼりしてたところなんだ
1乙

7 :
あんまりプロギアプレイヤー居ないのかな?

8 :
ゲーセンに置いてないしな
コスチューム変化もそうだがフライヤーの位置変化とか
隠し要素ってのはシューティングには珍しい気はする

9 :
電池切れでも修理せずにそのままあぼーんな基板も多そうな気がする。
まぁ、確かに3万強のROMに2万近い修理費だと考えるわな・・・。
不謹慎ではるが、ゲーセンエミュ基板に入ってくれれば多少やる人間が増えるんだろうけど

10 :
俺は我慢できなくて基板買って電池交換もしたけど結構簡単だったよ
3万強は安くはないけど2周目攻略とかゲーセンだと半端なく金かかるし十分元は取れてる感じ
2-5の発狂戦車はほんとどうにかしてくれ・・・

11 :
撤去されたから長いことプレイできてないんだよなあ。大好きなのに
基板買うには経験と金が無い

12 :
まあ三万ならむしろ安いよな、元が二十万近いし
修理費は頭が痛い
俺、CPS2基板だらけなんだ…十万以上で買ったのもチラホラ。
交換電池代だけでままならん
勝手に糞プロテクトを着けてあの修理費はないよな

13 :
>>12
電池レスが出来れば良いんだけど、処理落ちがかかりにくくなるらしいからね(復号化の時間が減るため)
一応ROMライターとEPROMがあれば、電池レス化出来る状態ではあるんだが、怖くてやれない・・・。

14 :
最近ゲーセンでデスマの裏に設置されたのでやってますぜ
一周も出来ないですが(´・ω・`)

15 :
一周はなんとか出来るようになったけど二週目突入できねぇ
まぁどうせ二週目いけても俺の腕じゃ瞬殺で終わるんだろうけどw
それより稼ぎが面白いね、このゲーム
うっほっほおお〜って感じになる

16 :
>>15
条件で一番簡単なのが、2ボム以下なんで、それを目指してみれば良いんじゃない?
俺は2周目はその条件でしか行けない・・・・。(使用箇所はラスボスのみ)

17 :
やっと五面のキモい動きの中ボスまでいけた 相打ちで死にましたが
一ミスか二ボム以内か、遠い遠い・・・・・

18 :
>>17
5の中ボスは乗っかりで密着ショットを当てた状態で画面前まで移動→上→左と逃げていくと良い。
手前で撃ちながら避けるよりは、早く倒せるよ

19 :
おお、こんな初心者にアドバイス有難うございます
てかまずは五面へ確実にして突入できるようにならないと・・・・・

20 :
>>19
5面は、戦車とかは中ボスとかは本体にぶつかり判定無いから、密着ショットで即破壊を心がけると良い。
あとは、無理にジュエルリングを狙わずに、ダイヤの状態のままでAボタン押しっぱなし状態の移動をするのも手
まぁ、いろいろやり方はあるから、頑張れ
(4面ボスのジュエルリングが一番好きな俺・・・・)

21 :
有難うございます
ついでに質問ですが、三面ボスって本体に当たり判定て無いんですか?

22 :
すみません自己解決しました 無いみたいですね

23 :
>>22
当たり判定があるのは1・4・5ボスのみ。2・3ボスには当たり判定がない。
なので、3ボス発狂は弾の発射部分で、縦に長い円形回りをして避けると言う大道芸的な技がある。
基板持ちだから(電池やばいけど)、1周目ならある程度アドバイス出来るよ。忘れてたらやり直せば良いし・・・。
どうしても判らないとかなら、動画作るから言ってくれ。
(起動しなかったらごめんな)

24 :
あ、これ2周目って2ボム以内、又は1ミス以内だったのか
勘違いしてたわ
頑張ればなんとかなる・・・かもしれないね

25 :
プロギアは怒蜂と違って中々安定しない・・・・・てか下らない抱え落ちが多すぎる
変にジュエリング気にしすぎとはいえ二面でボクトシタコトガはないだろ、俺

26 :
いや二面じゃしょうがないよ
逆に稼ぐなら1,2面安定すれば一気に死ななくなる

27 :
二面後半とか攻めると随分難しくなるもんな

28 :
すみません ジュエリング意識とか言っときながら連爆もまともに出来ず、終了時に一回目のエクステンドしたら良い方な初心者ですorz
しかしこのゲーム他のCAVEシューじゃあまり使わない連射ボタン結構要りますね 四面の双子戦車とか

29 :
ついでに、 終了時←二面です

30 :
保守

31 :



32 :
プロギアは持ってるけど、下手過ぎてあまり先に進めないなぁ

33 :
結局2-3止まりだった
今ならうまくできるかもしれない

34 :
>>33
いや、多分今やっても2-3止まりだと思うぞ。
2-3以降はパターンをちゃんと作らないと終わってるからね。

35 :
もう名前とか







とかになってもいいから、コンシューマーに移植して欲しい

36 :
頑張ったけど2-5が限界
リトライで完全に心が折れた

37 :
>>33 
2-3以降からは何度もリトライして練習するしかないですね。 
自分で目標を決めてプレイすれば上達が早いかも、例えば 
『2-3中ボスまではボム封印してパターン化するぞ』とか。   
 

38 :
2周ALLしないとなぁとか思いつつもモニタを横にするのが手間でサボってる俺

39 :
プレイできる環境があっても2-5で限界を感じてプレイ 
しなくなるよね。

40 :
2-5を頑張ってる時ほど基板買ってよかったと思う時はないな

41 :
そういう点では基板持ってる人は羨ましいなぁ。 
自分の場合2-5練習してる時は2000円(1コイン100円) 
ぐらいは両替してた。

42 :
3ボス第一形態のパーツの数って上側に1つ?それとも2つ?
それと、3ボス発狂が避けられないのですが、どうすれば避けれますか?
1周クリア重視なら決めボム一択なのは判るのですが、第二形態撃破直前でボムって
形態変化した時にもう1ボム使うのは勿体無いので・・・

43 :
>>42
真ん中で避ける方法と、画面を上下に動いて避ける方法と、発射口でぐるぐる回って避ける方法がある。
基本はギリギリで避けようと思わずに、先へ先へ動く感じ。


44 :
>>42
発狂は上下にチョン避け+切り返しがおすすめ。
第一形態のパーツは下一つに上二つ。
稼がないなら積極的に壊しには行かない方がいいと思うよ。
全部壊すと結構な弾速になるから。

45 :
>>43-44
サンクス
いまいちイメージが沸かないがorz
第一形態は下にもパーツあったのか・・・
上壊さないように下に張り付いて気付かず壊してたかも

46 :
>>45
しょうがないな。基板が有るから、時間が有れば3ボス動画だけ作ってみる。
・・・・って、1年ぶりだが起動するのか・・・・・・・

47 :
電池が切れていないことを祈る

48 :
>>47
そろそろ買って5年だから、電池交換しないとやばいんだけどね・・。
半田ごては使えるから、電池を買えば楽勝だが、マクセルの互換電池だと容量がなぁ・・。

49 :
10年以上経ってから気付いたが、俺のコントロールBOX。RGBとビデオの同時出力出来ねー。
液晶にビデオ入力で入れると遅延が酷いからゲームにならん・・・・orz
今のシグマのコントロールBOXって同時出力出来るのかなぁ。

50 :
駄目だ・・。ビデオでやると遅延でチョン避けが出来ない。
別の方法考えるわ

51 :
最近3ボスの連爆を練習中だけど、パーツ壊した後の攻撃が思ったより難しいね。
上パーツ壊したら自機狙いからばらまきに変わる弾がすげー速くてしょっちゅう事故る。
慣れるしかないのかな?

52 :
>>51
あれは見て避けるしかないと思う。
あとは連爆前に本体の方に形態変化するちょい手前がくらいまでダメージ入れとくとか。

53 :
>>52
ありがとう。
やっぱり慣れるしかないのか。
ダメージ調整は一応やってるけど最後のパーツを残して待ってるときにミスる事が多くて。

54 :
ショット撃ちながら避けるとほんの少しだけ楽なような。
ダメージ調整は難しくなるが。
後は各パーツのとり方にもよるな。

55 :
下げ忘れた。失礼。

56 :
まだ一周目なのにババアの攻撃がきつすぎる
心が折れる

57 :
>>56
ババァって4ボスか? まぁ、アレはテストプレーヤーの人が狂ってるって言った位だからな・・。
まぁ、5中ボスの竹槍から核兵器よりはマシだけど。

58 :
竹槍から核兵器っていうけどあいつそんなに強いか?

59 :
>>58
いや、最初の段階から考えるとじゃない?
テスト時は、攻撃する前に密着撃ちで終わったらしいから・・。

60 :
>>56
ニコ動に1周クリア重視の動画があるから参考に頑張れ
俺も最近それを参考にして自分なりにアレンジしたら1周出来た
>>58
ガチ避けするとそこそこきついかと
竹槍から核兵器と言っても直前にボムがあるから1周なら決めボムで終了だがなw

61 :
多分あのアームみたいなのが動かなくて自機狙いじゃなかったんだろうなーと思っている

62 :
>>58 
確かに。2-5中ボスなら話は別だけど。 
ミスが許されないから強い。

63 :
未だに一周目の5ボス止まりだ、ボルボックスの巨体の体当たりで焦る。

64 :
>>63 
体当たりの形態に変化したら左下に移動し本体と針弾を誘導。 
その後、上→右→下→左(逆でも可)と画面端を使ってガンナーモードで 
あまり撃ち込まず避けに専念する。左に移動する時だけショットを 
撃ちっぱなしながら避ける。3周程すると形態変化します。 
 
コツは本体からの針弾と体当たりは完全に自機狙いなのでおぼろげにしか 
見ない事。注意すべきは『停滞後、移動する丸弾』だけです。 
自機が移動する場所に停滞している丸弾だけを注意すれば滅多な事では 
ミスしなくなります。自機はB−βです。

65 :
どっかにプロギア詳しく攻略してるサイトないですかね?
いや、このスレの解説も非常にありがたいですけどね。

66 :
昨日、また2-5で終了した。 
ALLできるようになっても2-5だけは何故か安定しないな。

67 :


68 :
久しぶりにプロギアやれたが弾が早いの何の
4ボスが本気で怖かった

69 :
弾の速さではプロギアよりケツイの方が怖いな

70 :
>>68
第2形態の本体が光ってから撃ってくるヤツと 
最終形態のうねうね弾が早いね。

71 :
ピカッ ウォアアアア イヤーン

72 :
>>70
前者は右上が安地なので早いというより初見殺し的に感じる

73 :
雑魚処理に手間取ってる最中にピカっとこられると
右上に間に合わない事はある。稼いでいると特に。

74 :
結構撃ち込んで最終形態に移行する手前辺りで 
たまに4回ぐらい連続で光ったりするし。

75 :
>>73
クリア重視なら詰んだら即ボムだな、2周や稼ぎなら頑張れとしかいいようがないがw
>>74
最初が固定で次からランダム、同じ攻撃は連続しないと思っていたら連続でそれやられた時は焦った
ダメージ量が関係してる?

76 :
箱○の家庭用はまだですか?

77 :
箱のデスマケツ往生買ったやつがみんな要望出せばあるいは
やりてぇ…

78 :
ホームにプロギア復活ktkr! フルオート操作に切り替えて再挑戦だ
しかし此のゲームクリアラーとスコアラーの差がすごいですな・・・・・・・百万と億・・・

79 :
宝石が溜まれば溜まるだけスコアの伸び率が高くなるから点差が酷いことになるよね
ミスが多いから1週ALLで1500万ほどだ

80 :
>>78 
自分はクリアラーなんで2周目に残9持って行ければいい 
ぐらいの安全なパターン組んでやってます。 
1面ボス前の黄色の戦闘機で連爆成功させジュエル数を10000超えれば 
ボスで撃ち込み点が入るのでかなりスコアアップします。 
 
ボス前の連爆をパターン化するのにいくらかかったことか…。

81 :
>>78
更に、同じクリアラーでも1周クリアラーと2周クリアラーでは差が凄いけどな

82 :
スコアラーと思ったらクリアラーだった
・・・・・まあ二周目はジュエリングをマスターしていないとお話にならないんだろうしなぁ

83 :


84 :
最近倉庫に眠ってたプロギアを稼働させたら、結構やる人多くてびっくりした。
自分もやってみたがかなり難しくてポカーンw
でも、楽しいのでちょくちょくやってみる。稼ぎ全く分からないけど。

85 :
ボクトシタコトカッ゙.......

86 :
殺りやがったな!

87 :
腕が無い・・あぁ・・足も・・。

88 :
>>82 
クリアラーでも2周ALLするには結構な数の残機を持って行くので 
自然とスコアも上がります。(各面のクリアボーナスで)

89 :
だって上手いと十億の世界だしなあ

90 :
桁が1つ多いぞ。10億出たらカンストしている

91 :
LV0 プロギアの嵐?どうせ店長の乱心で入った典型的弾幕シューだろ?どうでもいいよ…
LV1 ふーん…どっちかってーと弾消しが肝なのか?それによるスコア稼ぎも熱いのか
LV2 このネイルとか…ちょっといいかも…
LV3 ネイルって女神じゃね?理想のガンナーって感じ…
LV4 やべぇチェーンとかもすげぇ良い… リベットだけ邪魔だ
LV5 リベット誘導性能高すぎてまともにジュエリングできなくてうぜぇ。リベットR!
LV6 リベット結婚してくれ!
LV7 やべぇリベット最高!ミサイルと水さえあれば生きていける!
LV8 リベットとクリアした!俺はリベットとクリアしたぞ!!
LV9 やっぱネイルは最高だわ
MAX ドリル大元帥にガリガリされたいよぉ〜

92 :
デスマへ逃げちまったのにまたやりたくなってくるという・・・・・・なんだこの魔力は

93 :
初めて元老大元帥殿に謁見したが・・・・・
よくもまああんな怪物ボム2or1ミス居合いで倒せるな あっという間に頃されたぜ

94 :
>>93 
確かに初めて戦った時は『カタ過ぎ!本当にボム効いてんのか!?』 
って感じだったなぁ。慣れてくると最終形態以外は楽ですよ。

95 :
最終形態のビットの方向はランダムだから弾避けが楽な時もあれば 
避けにくい時もある。上下左からとか。

96 :
タンッタンッタンッタンッタンッタンッタンッ ドゥスッ ドゥスッ ドゥスッ
ヌワーッ イヤーンッ

97 :
また一面ラストの連爆試みようとして死んだ
元帥倒すまではもうやらねえ 絶対やらねえ

98 :
http://www.geocities.com/ytvwkjhusf/renbaku.htm
これだな 結構やり方勘違いしてる人多いかも

99 :
一面ラストの所ならランクさえ上がってれば連爆を起こすこと自体は簡単なんだけどな。
キャラオーバーさせないように近づいたら連爆途切れてドカーンとかは時々あるけど。
二面の列車の連爆は安定しないなぁ・・・

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