2013年17シューティング308: 2DSTGって進化しない糞ジャンルだよな洋ゲー見習え (270)
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2DSTGって進化しない糞ジャンルだよな洋ゲー見習え
- 1 :2009/05/21 〜 最終レス :2013/07/21
- ○XBOX360総合スレ5813○
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1242868285/
672 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:09:18 ID:/ZtB9dC40
STGみたいな20年前から一切進化して無い糞ジャンルがフルプラスで発売されてるってのが間違いなんだよwww
マスエフェやってみろよ
すげーグラフィックすげー演出すげーストーリー
何で同じ値段なの??ジョークでしょ
641 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:04:55 ID:j6K4oUCa0
>>629
はぁ?STGやってる奴は全員糞でおk
645 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:05:38 ID:5/E0MXFr0
STG厨の嫌な面が如実に表れるレスだな
そうやって初心者排除していってるからどんどん市場が狭くなったっていうのに。
デスマは初心者でも楽しめるようにレベル制とか入れてあんだけ売れたんだし
質問くらい答えてやれよ このSTGうんこめ!
649 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:05:58 ID:uXRn0fDh0
>>643
そのままSTG板にヒッキーしててね
659 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:07:32 ID:CHDjxV+M0
>>653
15年も20年もゲームやってるおっさん方の巣だし。
663 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:07:57 ID:gXxjFTuw0
>>653
一昔前に完全におわってる
673 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:09:24 ID:B+v8Q5Pa0
15年も20年もゲームやってるおっさん
ドン引きだなw
676 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:10:00 ID:/ZtB9dC40
斑鳩とか何が面白いのって感じだけどなw
カッコツケの中二ゲー
糞だろあんなもんw
681 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:10:47 ID:jdD+ozQ+0
S T G 板 は 俺 様 の サ ン ク チ ュ ア リ な の だ
初 心 者 は 来 る な な の だ
ブ ヒ ヒ ヒ ヒ
687 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:11:13 ID:PK0THcgI0
砦スレとか作ってゲハに出張してきてる糞どもが本気でウザイ
お前らの存在なんて360にとっちゃダニの一匹みたいなもんだろうに
701 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:12:40 ID:jdD+ozQ+0
洋ゲーだけあれば良いよマジ
マグナカルタとか虫姫とか要らないから
- 2 :
- 746 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:21:09 ID:OydlcWP00
考えてみれば俺洋ゲーしか持ってないな
バイオ5は買ってサブタグでプレイしてみたけど1面クリアする前に売ってしまった
もう俺は洋ゲーしかできない体になってしまったのかな
国内ゲーしかやってなかった高校時代が懐かしいぜ(^V^)
753 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:22:21 ID:GPaRr1O00
>>746
俺もだなー
デスマとか斑鳩が面白いって言われて買ってみたけどしょぼクソゲーでワロタ
- 3 :
- 誰かがジオメトリーを挙げる
↓
アケシューターが書き込む気をなくしてdat
- 4 :
- 洋ゲー見習えはないが、あとほとんどは合ってるのが悔しいな
- 5 :
- 斑鳩一面すらクリア出来ない雑魚どもが暴れてると聞いて俺参上!
- 6 :
- ただの典型的な洋ゲー厨だろ
- 7 :
- 俺2DSTG好きだけど、やっぱり見た目はしょぼいと思うよ。
XBOX360の新作紹介動画見たら、デススマイルズとか明らかに見た目がしょぼい!好きだけどしょぼい!
でも画面派手にしたら、かえって遊びにくいんだろうな、きっと。
- 8 :
- STG板が閉鎖的だという偏見は、やはり過去の影響か、
俺は怒首領蜂大往生1面中盤でゲームオーバするレベルの超度低級初心者だったか
スレでいろいろ聞いて4面まで行けるようになったよ。
STGは面白い!つくづくそう思うよ。
- 9 :
- しょぼいがゆえにごまかしが聞かないんだよな
洋ゲーってグラフィック綺麗なだけでゲーム性は糞だし
- 10 :
- 釣れないからってスレ立てるな
- 11 :
- 3Dでグリグリ動くゲームが主流の今に対して
2D STGはどうしてもカメラ固定になるからな
地味なのは否めん
ダライアスやレイシリーズのような演出方法を
もっと進化させて何か見せて欲しいんだが
今のタイトーじゃあなあ
- 12 :
- 2DSTG好きの大半は、洋ゲーのような美しいグラフィックやエフェクトよりも、
やり込めるゲームバランスの方を重視してるだろう
そもそもビジュアル面が目的ではないんだからな
だから、洋ゲー好きが2DSTGを叩くのはお門違い
- 13 :
- 大往生EXとデスマをやってみて、そしてシステム等を理解しやり込む程に、確かに面白さは増した。
STGは面白いなぁと思ったね。
でも同時に、これではSTGから人が離れるのも仕方ないか、とも思ったw
- 14 :
- 洋ゲーって正直グラフィックだけだからな
確かにグラフィックは凄いけど
やりこめばすぐに底の浅さに気付く
- 15 :
- 初期グラディウスでも十分STGとして遊べるところがいいよね。
何年経ってもシステムや面白さがあれば、例え続編が出たりしても
前作の価値が下がることがない。
- 16 :
- >>15
オT(ry
- 17 :
- ダライアス(笑)レイシリーズ(爆)
- 18 :
- >>15
逆に言えば前作よりつまらない続編を買う必要が余り無いがために売る側としては大変
- 19 :
- そろそろこのスレも飽きられてゴミ溜め逝きかな、
なんて書くとなんとか心理を突くのかもうちょっと続く
- 20 :
- 洋ゲーとはエンターテイメントとしての格が違うから比較するのは可笑しいだろ
向こうはミリオン軽く売れるようなソフト群
STGは一万売れれば上出来
まさに桁が違う
- 21 :
- 彼らはドラクエとかFFにも同じような事言ってますから
- 22 :
- も
- 23 :
- 単純に、既存の枠に囚われない新しいのを作ったとしても
それは新作としては評価されても、2DSTGとは評価されないんだよな
別ジャンルという事にされる
結果2DSTGはいつまで経っても古いままになる
格ゲーとかでも似たような事感じるけど
- 24 :
- 他ゲーにも言えることだけど新作出ないなら出ないで別にいい
近年の駄ゲーラッシュでますますそう思うようになった
- 25 :
- 俺は、数年前にシューティングやり始めたばっかだから
過去の名作を漁ってるだけでも十分楽しんでいけると思った
- 26 :
- >>14
某スク工二のなんとかファンタジーシリーズみたいなのですね☆
- 27 :
- FFのグラフィックなんてゴミじゃんw
- 28 :
- さすがにゴミは言いすぎだと思うが
そう言いたくなるぐらい最近の洋ゲーのグラフィックはすごい
- 29 :
- http://www.pcgames.de/screenshots/original/2007/11/Crysis_UHQ_04.jpg
- 30 :
- http://img527.imageshack.us/img527/6711/crysis5jf5.jpg
- 31 :
- 確かに今の洋げーは信じられんほどきれいだよね。
実写かと思うほど。
けどゲーマーの求めているものが根本的に違うわけで
どっちがすごいってわけじゃないんだよな。
- 32 :
- つか変なスレだな
なんで洋ゲー全般とSTG、それも2Dのだけ比較するのよ
- 33 :
- てゆーか初代XBOXが出て以降、FPSはPC版オンリーを続けてるタイトルを除いて
グラフィック以外の要素が急速に劣化してるんだが
ローグスピアが最新作だった頃のR6スレで新作はプランニング廃止、部下は2人しか
いません。しかも怪しい注射で何度でも生き返るし虚空から露骨にスクリプト沸きする
敵を片っ端から撃ちまくりつつ一本道のマップを突き進んでいくゲームになります、
なんて言った日には完全に荒らし扱いだぜ。
箱○でようやく洋ゲーに目が行くようになって、PS以降のFFみたいになったFPSしか
遊んでねえにわかが優越感に浸ってる様は反吐が出るわ。
初代DeusEXやHL1は神だったが、ベガスやアサクリなんてやる暇あったら東方でも
やってた方がよっぽどマシ。
- 34 :
- RPG叩きと同じく、興味の無いジャンルを適当なレッテル貼りで済ますのは変わらんね
- 35 :
- >>33
Wolfen3DからFPSやってる俺から見たら全然ニワカなんですがお前
たかだか10年ぐらいしかやってねーじゃん
- 36 :
- HL1はJRPGでいうところのFF7だな
- 37 :
- なんだ全部事実じゃん、やっぱキムチβOX信者はわかってるな
流石情報強者
- 38 :
- XBOX360にSTGを出すと碌なことが無いってのはこの板を見れば分かるな
- 39 :
- なんで書いたタイトルより古い奴は遊んだ事がないと勝手に決め付けるのか
ただニワカ認定しただけで一体何が言いたいのか全く理解不能
BLOODは1作目の方がいいとかマジックカーペットは今でも人にすすめるとか
延々書かねばならんのかと
グラフィックの劇的な変化はHL1より前に起きてるし、海兵隊の賢さやリアルタイムの
演出が印象に残ってるHL1がFF7とかどこ見てるのか、つーか本当にやってるのかも怪しい
- 40 :
- グラフィックメモリ256MBしかない糞ハードじゃ2D STGなんて無理だからなw 戦士が暴れるのも仕方あるまい。
- 41 :
- パッドでFPSやってるような奴が洋ゲーマー面してるのが箱○なんだよね(笑)
- 42 :
- グラフィックというよりは、固定カメラかそうでないかがショボさの原因のような…
- 43 :
- 最近の洋ゲーはマジでつまらん
CoD4やって神ゲーとか言ってる奴見ると哀れに思う
- 44 :
- たとえばカプコンからプレステで、X1とかゆう外国産の横シューが出てたよな
比較対象として「2Dシュー」を持ってくるなら、あーゆーのとオトメディウスとかを比べるのがスジじゃね?
そもそもFPSと2Dシューは全く別jなジャンルだから、比べても意味が無いだろ
- 45 :
- というか今、グラフィック以外が著しく進化してるジャンルってあるのか、
Wii、DSの体感ゲームくらいだと思うがな。
- 46 :
- 箱○買ったけど洋ゲーはグラ綺麗なだけでつまんね
映画の真似事に必死な大作なんぞより昔のSTG延々やってるほうが楽しい
- 47 :
- >>44
洋シュマップスは洋ゲー厨もシューターも知らない。
遊んでるのは物好きな一握りのマニアだけでそういう人は対立に興味がない
- 48 :
- 洋ゲーといえば、ドマイナーだけど
PSの「エイブ・ア・ゴーゴー」。あれは面白かったなぁ
- 49 :
- ダンジョンキーパーとか面白かったな
- 50 :
- FPSは有名どころいくつかやったけど単純すぎて詰まらんかったなー
DQN多いしな
下等生物がやるジャンルって感じだった
- 51 :
- 対人ツールってしょせんそんなもの
- 52 :
- 洋ゲーって進化してるの?
- 53 :
- FPSって結局同じシステムじゃん
グラフィックの優劣か微妙な追加要素くらいしか言う事は無いよ
ガワだけ変えた同じゲームだと思えばいい
- 54 :
- >>53
2Dシューターに言われたくないなあww
2Dシューも部外者から見たら全部同じ
- 55 :
- どっちも楽しんでるのでどうでもいいわ
何でも比較しないと気が済まんのか
- 56 :
- ゲハでやれよ低脳
- 57 :
- マスエフェクトって全然面白く無いね
信者は世界観がすごいとか演出がすごいとか言ってるけど馬鹿馬鹿しい
映画でも見てろや
操作して面白いのがゲームだろうが
- 58 :
- 2Dシューにグラフィックや派手な演出沢山入れると見辛くなるっつーの
画面手前から敵出現、一機一機の派手な爆発。
お陰で自機や敵弾が見えずに大量に死にまくる
そんなゲームをやりたいのか?
- 59 :
- それってケイブの自己正当化でもあったわけだが……
今後は斑鳩以上のグラは欲しいところ
- 60 :
- グラに力入れてもゲームの邪魔になるくらいなら要らん
- 61 :
- FPSいちおう遊ぶけど素人のおれからすれば
DOOMからなんも変わってなく見えるな
ギミックに凝ったPortalや協力を重視したL4Dとか
あれくらい突出したシステムでないと変化を
感じられないんだよなあ、外野的には
まあSTGも同じだけどね。ケイブシューそれぞれ
違いが分かる素人はいないのと同じ
- 62 :
- FPSって逆にDoomの面白さを失っちゃってね?
「敵幕」みたいな無駄な迫力が消えてしまってるような
- 63 :
- 敵大量系はシリアスサムやPainkillerとか全く出なくなったわけじゃないけどな
ただ、新しいものほどフィールドはどんどん狭く一本道になってく傾向ははっきりしてる
家庭用に合わせたメモリー容量制限+グラフィックを作りこむ手間の増大って感じか
グラに引っ張られてゲームがスカスカになるのってバブリーな頃のスクウェアそのものだよな
- 64 :
- >>63
>新しいものほどフィールドはどんどん狭く一本道になってく傾向
全然そんなことないでしょ
例えば?
むしろ最近は何でもオープンフィールドにしすぎだと思うんだが
- 65 :
- DeusEX→DeusEX IW→Bioshockと1作ごとに露骨に狭くなってるが。
ThiefもPCオンリーだった1→2はむちゃくちゃ広くなったがマルチ化されたDSで
一気に狭くなった。マップがあまりにも細切れでスニークなのにマップ読み込みが
発生するエリアまで全力ダッシュした方が楽な場面が結構ある。
CoDも1→2で演出重視&一本道→行かなくていいエリアまでしっかり作りこんである
フィールドでNPC同士が大規模戦闘のを好きなように攻略していいスタイルになったが
4で見事に先祖帰りしやがった。
Rainbow Sixはもうどこから突っ込んでいいかわからんくらい原型留めてないんで論外だが
- 66 :
- >>65
ヘイローシリーズは1→2→3で着実に広くなってるしファークライも1→2で無駄に広くなった
最新のゲームで狭い狭い一本道なんて演出至上主義のCoD4ぐらいだろ
DeusEXとBioshockを続編で無いのに比べてる意味も理解できない
- 67 :
- >グラに引っ張られてゲームがスカスカになるのってバブリーな頃のスクウェアそのものだよな
スカスカって表現はマップが広いほど当てはまると思うんだが…
何か言ってること矛盾してね?
密度が濃いゲームやりたいならむしろイベント作りやすい狭い一本道の方が適してるよ?
- 68 :
- こんなスレ俺がナノストレイうんたらかんたら語れば一発で止まる
- 69 :
- 海の底にある人工都市って設定で馬鹿みたいにダダっ広いってのも雰囲気全然なくなっちゃうと思うんだけど…
何故そこまで広さに拘るのか理解しかねるw
- 70 :
- ジャンルが違うのに比べてもなぁ…。
2Dシューを貶める人々は、パズルゲームやアドベンチャーゲームに関しては何もないのかね。
面白さはそれぞれのジャンルで違うし、比べるものじゃないと思う。
FPSにはFPSの、2Dシューには2Dシューの良さも悪さもあるんじゃないかな。
- 71 :
- そこをわきまえる事ができない輩が多い。
- 72 :
- つかなんでFPSと比べる対象が2D限定のSTGなんだろう・・?w
- 73 :
- 箱で一番グラフィック性能が劣っているゲームジャンルってことじゃない?
- 74 :
- 「シューティング」って名前がついてるからだろう
むしろ、それぐらいしか理由がない
- 75 :
- XBOXってゲームを腐らせる存在だよなー
FPSもXBOXのせいで腐った
STGもXBOXに移植されだして腐った
- 76 :
- 海外メーカーは見た目グラフィックにこだわり過ぎて大事なものを見失った…
- 77 :
- 洋ゲーって昔からゲーム性は糞だよね
和ゲーの方が遥かに遊べる
演出だの世界観だの言ってる時点でズレてる
まずアケSTGのように熱中できるゲームプレイを仕上げてから力を入れるオマケ部分なのに
- 78 :
- >>77
洋ゲーとひとくくりにしないほうがいいよ
- 79 :
- >>78
ゲーム性がCAVEシューに匹敵する奥深さの洋ゲー教えてくれ
- 80 :
- >ゲーム性がCAVEシューに匹敵する奥深さ
まあ、これだけでも笑えるんだがw
RTSとかやってみたら?
- 81 :
- RTSって対戦以外糞じゃん
その上複雑にしてごまかしてるだけのゲーム性
STGはシンプルであるがゆえにデザインのごまかしが全く聞かないシビアなジャンル
比較するのも失礼すぎる
- 82 :
- タイトル挙げずにRTSとだけ言ってる時点でXBOXから洋ゲーやり始めたニワカ君丸出し。
自分は詳しくないんでしょう。
- 83 :
- シューターなんてゲーマーとしてのプライドをブクブク膨らませてるから
2Dシューティングの優位性を巻き散らすだけで手一杯。他ジャンルを素直に一から学ぶ心の余裕なんてないよ。
- 84 :
- 学ぶとかそんな大層なもんかねゲームって
それとSTGしかやってないシューターってほとんどいないと思うぞ
- 85 :
- CAVESTGのどこが奥深いの?
- 86 :
- CAVEシューなんか
「シューティングはケイブが支えてるんだ!ナナメウエー!ナナメウエー!」
って連中がマンセーしてるだけで中身スカスカで
浅くて狭いイメージしかないです
- 87 :
- CAVEシューの良さは、
道中のレベルデザインと、ある種の人に脳汁出させまくりの稼ぎシステム
この二点ぐらいで他はそんなすごいってわけでもない
弾消しと処理落ちは多用しすぎて自家中毒を起こしかけている
- 88 :
- CAVEが出してるのは
シューティングじゃなくて
エスケープだと思うんだが
- 89 :
- 騒いでる奴はそもそもSTGに何を求めてるの?全部FPSとかみたいにして欲しいの?
- 90 :
- まぁゲーム作ったこと無い奴がゲーム語ってんじゃねーよってことで
- 91 :
- グラフィックが2Dであるのが嫌なんだろうか?
ドットいいじゃん。
なんでもかんでも3Dにしりゃいいってもんでもないし。
- 92 :
- ドットのRTS・・・
ゴクリ・・・
- 93 :
- RTSも昔はドットだったね
- 94 :
- 洋ゲー見習えってのはとりあえず他ゲー貶す時によく使われる便利な文句だ
洋ゲーも日本ではニッチジャンルなんだからお互い仲良くしろよと言いたいところだね
そもそも洋ゲーと2DSTGで比較するのがますおかしい。
一口に洋ゲーといってもアクション、RPG、FPS、スポーツ等多岐に色々ある、
それを日本のゲームの斜陽ジャンルと比較して糞!!と喚くのはただ弱いものいじめがしたいだけだろ。
洋ゲーやったら和ゲーが糞に見えたとかはただの典型的な洋ゲー厨二病患者。
むしろ>>1のような
「グラフィック、演出、ストーリーが凄ければ素晴らしい!」という発想の奴こそが
ある意味昔から何も変わって無いと言えるだろう!
- 95 :
- 洋ゲーってつまらないよね
中二病患者が持ち上げてるだけ
- 96 :
- テトリスが洋ゲーなのを忘れてはなるまい
- 97 :
- ぷよぷよ通>>>>テトリス
- 98 :
- >>94
今回は箱○でFPSにはじめて触った連中だが、エースコンバット厨が2DSTGに噛み付いた事もあった
同ジャンル内の底辺が見下す対象を必死に探して2DSTGに目をつける、というのは実はよくある事
なのかも知れない。
全然ゲーム性の違うジャンルに無理矢理そういう事をやりだすあたりは確かに底辺だな
どうでもいいがHOMEWORLDシリーズ以外のRTSはドット絵の頃の方が面白かったな。
AoCとかスタクラとか
- 99 :
- 俺360で初めて大往生やったけど
面白すぎて失禁した
はっきりいってこれより面白い洋ゲーは360には出てない
- 100 :
- チョンロクマルにSTG出したのはマジで失敗だったと思う
PS3がもっと庶民的なハードなら良かったのに
惜しい
- 101 :
- あーもう他ジャンルのユーザー死滅させて2Dシューターしかいない世界を創りてえなあ
少なくとも今よりはいい世界になるだろう
- 102 :
- >>100
SCEがケツイを見て「2DSTGはPS3クオリティじゃない」って2DSTGの存在自体を否定したからなぁ
そりゃメーカー離れるだろ
まぁ、ZUNはPS3でゲーム作るのは「正気の沙汰じゃない」って言い返してくれたがw
- 103 :
- 三原のたわごと真に受けてる奴ってまだ居たんだ
- 104 :
- 前に海外のメーカーが作った横STGがあったけど、あれ画面は綺麗だったな。
内容はやってないから良く分かんないけど。
日本のSTG製作会社も、画面の綺麗さにこだわった作品作れば良いのに。
未だに斑鳩を超える映像のSTGが無いっていうのも、衰退の原因じゃないのか?
- 105 :
- さりげなく斑鳩の名前を出してくる斑鳩信者ウゼェ
- 106 :
- オメガファイブに謝れ
- 107 :
- トレジャーは至高
- 108 :
- ここからはトレジャー信者が外国ゲームを叩きます。
- 109 :
- ぼくはマクドナルド 〜トレジャーランド・アドベンチャー〜もDOOMもだいすきなのでそんなことしません
- 110 :
- DOOMとかシリアスサムみたいなぶっ飛ばしてく系の爽快シューターって絶滅したの?
しょぼいマルチに力入れたチマチマゲーばっかじゃん最近のFPS
- 111 :
- >>110
パッドじゃ素早く振り向けないからな。
家庭用メインの開発になった時点でそういうのが絶滅するのは仕方ない。
今時珍しい斜め見下ろしの2DゲーだがAlien Shoter Vengenceっていう洋ゲーが
大量の敵を捌いていく系でかなり面白かった。
半端ない数沸くし、キャラの成長要素が武器の個性と合ってて、そっち方面で
頭ひねるのも結構楽しい。
- 112 :
- そんなもんか
DOOMは俺の記憶が確かなら元々DOSのソフトでマウス使わなくてもいけるゲームだったはずだが
ともかくFPSは初代Quakeよりは全部カスだわ
何も響かない
映画的演出やらシナリオよりもっと力入れるべき部分があるだろうと
- 113 :
- DOOMのレベルデザインはよく練られてたからな
- 114 :
- それもそうだがあのシュールな世界観が最高
- 115 :
- アメリカのゲームってそういうシュールさが魅力だったのに最近ハリウッド主義に陥って何の魅力も無くなっちゃったな
- 116 :
- >>110
ちょっと古いが
つ【PainKiller】
ていうか旧DOOM好き多いスレだな。NeoDOOMとか職人が作り続けてる旧作MODは
難易度的にはマゾいの多いけど面白いよ
- 117 :
- >>116
PCアクション板でもDOOM至高スレが立ってたし
一時代を作ったゲームだからな
今やると多分大して面白くないんだろうが
- 118 :
- ていうか、2DSTG好きから見てDoomはすげえよ
でも昨今のFPSはそういう関心が沸かない
- 119 :
- やっぱ画面の下に己の苦悶の表情が出てこないFPSは糞だな
- 120 :
- >>117
とおもって最近やった口なんだがやはり面白かった。いまだWADが作り続けられてる理由がわかったよ
ついでにやったDuke3DやQuakeは古臭く感じてあまり遊ぶ気にならんかったのだがDOOMはなぜかそう感じない
- 121 :
- Wolfenstein3Dも古い
DOOMのグラは奇跡のバランスなんだと思う
- 122 :
- 結局FPSの頂点はDOOMだったな
それ以降はグダグダ
- 123 :
- 結局洋ゲーもDOOMから進歩が無い、廃れたジャンルって事か?
- 124 :
- 洋ゲー全般じゃなくてFPS
- 125 :
- 商業的には成功してる
今の任天堂みたいなもん
- 126 :
- FPSってほんとカスだよな
アメリカ人のヒーロー願望満たしてるだけのチンカスゲー
STGみたいなストイックさが全く無い
FPS面白いと思う中二病はウザイから死滅して欲しい
- 127 :
- >>1
斑鳩が糞ってのだけは同意
- 128 :
- 進化はしなくてもいいけどもうちょっと変化はあってもいいと思う
システムを始め全てが保守的
これはFPSにも言えるが
- 129 :
- いや、ほぼ全ジャンルだと思う。
- 130 :
- ゲーマーが進化のスピードを望みすぎなんじゃ・・・
ネタが尽きて業界が衰退しても困るよ
- 131 :
- 最新作や過去のゲームをやりつくす前にすぐ次作マダーだもん
- 132 :
- PS3に出して欲しかったな
あんな中二病ハードじゃなくて
- 133 :
- >>132
レーティングシステムとか欲しいよなー
- 134 :
- テトリスのように、2DSTGは完成された一つのゲームとしての形なんだと思う
DOOMもまた然り
どんなにグラフィックが進化しようと、それは見た目や演出のアレンジでしかないわけで、
進化というのはそれらとは全く違う新しいジャンルのゲームを創り出す事なんじゃないか?
- 135 :
- 塊魂みたいな?
- 136 :
- のびのびボーイとか
- 137 :
- 完成された存在だと言われてもなー
正直ぷよ通、TAP、テトリスDS、ストV3rdだとかのレベルに達した
STGはまだ無いと俺は思う
- 138 :
- もう一捻り星井
- 139 :
- 超絶グラのSTG出したら案外売れちゃうんじゃね?
FPSもグラフィックと演出の進化だけでここまでプレイ人口維持してきたんだし。
でもFPSみたいな没入度の高いジャンルとSTGじゃ見習う意味なんてないかもわからんね。
- 140 :
- その没入っていうキーワードがうさんくさい
- 141 :
- >FPSもグラフィックと演出の進化だけでここまでプレイ人口維持してきたんだし
それは「STGとか皆同じじゃん」って言ってるのと変わらんぞ
- 142 :
- 洋ゲーってここ15年ぐらい進化して無いよね
- 143 :
- 同意だな
90年代後半あたりから、シムシティみたいにエポックメイキングなゲームの発表って聞かなくなったよな
よくてウルティマオンラインか? ネトゲーを広めた功績は大きい気がする
あとはグラとボリュームだけ増やした既存のジャンルのゲームばっかだと思う
まぁ日本はというと、これもまた微妙だが・・・
- 144 :
- あまりにも進化しすぎたゲームは、ユーザーが付いていけないから結局売れないだろ多分。
だからグラフィックの向上とか、音響効果の向上とか、分かりやすい進化をするしかないって言うのが現状なんじゃないの?
- 145 :
- ネトゲーなんてコミュニティツールとしての進化であってゲームの本質的な進化ではないな
宮本茂クラス以外はそれに気づいて無いようだが
- 146 :
- じゃあSTGも爆発音を実物大に…
- 147 :
- >>145
じゃあ君は宮本茂クラスだね
- 148 :
- >>139
グラVは絵面の美しさでシューター層以外も惹き付けたと思う
トレジャーは画面の魅せ方が上手いよな
グレフは悪かないんだが趣味がちょっと斜め上
ここ最近でエポックメイクなものは思い浮かび難いねえ
個人的にちょうどオレがゲームから離れていた時期だし
でも中さんのレッツタップは流石やるなと思ったぜ
- 149 :
- 強制スクロールFPSとかどうよ。
敵弾がゆったり飛んでくるのはFPSだと違和感ありそうだな。
- 150 :
- >>149
それスターブレードじゃね
- 151 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm6479610
- 152 :
- >>148
グレフは単に絵がオタク向け、内容がモノ好き向けってだけで
- 153 :
- いや、奥行きのある一人称視点インベーダーって感じを想像してたんだが、まあいいか。
- 154 :
- 外人ってバカだからオンライン対戦とオンラインcoopつければそれだけで評価してくれる
かなり知能低い
- 155 :
- 洋ゲーのオンライン傾倒はゲーム性を極めることが出来ません斬新なことを提案できませんって言ってるようなもんだからな
ただグラフィックきれいにしてオンライン機能高めてゲーム性はおきっぱなしw
クソゲーばっか
- 156 :
- ビューポイントみたいなシューティングならいいの?
ttp://www.youtube.com/watch?v=xzCEKqdF8Mw&feature=related
- 157 :
- ゲーセンの隅っこからそんな事言われましても
- 158 :
- とにかく他のジャンルは絶滅すればいい
一番優れた民族の2DSTGがなぜ廃れなければいけないのかわからん
- 159 :
- 言ってることの意味は解らん、が。 とにかくお前は子孫を残すなよ。 絶対だ
- 160 :
- 洋ゲーって昔から糞じゃん
最近グラフィックが凄く綺麗になったからバカあいてに売れてるだけ
中身はスッカスカのゴミ
- 161 :
- 俺が興味無い物はこの世から消えれば住みやすくなるのに
- 162 :
- アニヲタもロープレ厨も洋ゲー厨も死に絶えろ
多数派は全て死に絶えろ
- 163 :
- 2DSTGも、洋ゲーも好きな俺はどうすれば…。
- 164 :
- >>161
自分の気に食わないものを片っ端から消していって最後は自分しか残らないんですね
- 165 :
- まさにドラえもんの独裁者スイッチだな
- 166 :
- 糞洋ゲー死滅しろ
- 167 :
- 洋ゲーは確実に進化はしてきてるな
グラフィックはもちろんのこと
ゲーム内の車の造形、人間のモーション、インターフェイス周り
かつての日本のゲーム技術の影響もありそうなほどだよ
…ただ2DSTGと比べる意味はよくわからないよ
俺もどっちも好きだし
- 168 :
- それは進化とは言わない、技術力の向上と言うんだ
進化とは新ジャンルを生み出す変異のことを言う
- 169 :
- つまりDSやwiiみたいな斬新なゲームを出せと?
- 170 :
- うん
特にwiiは入力デバイスとしてスゲー進化してるゲーム機だと思うよ
面白さうんぬんは個人差があるから置いといて
- 171 :
- 3Dは2Dにあった見易さ操作しやすさとか放棄してる部分あって、それが難易度上げる要因になってたりもする
2Dシューの突き詰めたバランスのゲーム作るのは難しいんだよな
- 172 :
- Valveは洋ゲーを腐らせた戦犯
- 173 :
- そんなにL4D出ないのが悔しいの?
- 174 :
- 書き込み読むとPS3の僻みにしか見えないんだよな
PS3は日本のSTGメーカーに総スカンだからSTGは諦めた方がいいよ
勿論マルチなんてのもありえない
BDの大容量を活かしたJRPGを待ち望んだ方が幸せだと思うぞ
- 175 :
- L4DはSteamで落としてちょっと遊んだけど糞だね
つーかあいつらの作るゲームは過大評価の糞ばかり
- 176 :
- なんでSTG板でゲハするの?
死ぬの?
- 177 :
- お前が餌を与えるからだよ
- 178 :
- >>177
はて?自分はこのスレ3週間ぶりに開いて1レスしただけだが?
というか注意してるのに餌に見える?
- 179 :
- どんなに過疎でも上げれば思い出したようにいくらでも食い付くよ
- 180 :
- >>174
XBOXキムチ乙
なんでPS3が僻むんだよ
俺は両方持ってるけど
箱はジオメトリ専用機と化してるな
- 181 :
- ジオメトリ挙げるとアケシューターが沈黙して止まるからやめれ
- 182 :
- なんでジオメトリってあんな人気あるんだ
画面派手すぎてみづらいわ、派手に見えて実は単調だわで微妙だったんだけど
信者が怖いゲームという印象しかない
- 183 :
- 画面が初期のゲーセンみたいで、いろいろな物を一度リセットしたのが受けたと思う
- 184 :
- 2Dアクションならマリオみたいに一面ずつセーブして気軽にやり直せるようにしたり
悪魔城ドラキュラみたいにRPG要素をつけて人気を維持してきたけど
2DSTGが真似するとゲーセンから消えてしまうな。
- 185 :
- オトメディウスですねわかります
- 186 :
- すでにゲーセン自体が消えて逝ってるからどうでもいいよ
- 187 :
- こういうやつらって3Dのシューティングしたことない奴が大半だろうなまぁ当たり前だけど
- 188 :
- 最近CoD4やったけど普通につまらんかったな。
でもマルチーはすげーおもすれー^w^
- 189 :
- >>937
ゲーム買う時とか両方クソなんかは見もしないから関係ない
>>938
じゃあPS2・5みたいなゲームと訂正するわ
だいたいPS3だと和ゲー80か90本、洋ゲーだいたい100本
なのに日本に入ってくるのは気合い入ったやつばっかりだから洋ゲーの方がよく見えるんじゃねとかないわ
箱だって洋ゲーのが多いだろ 日本にいるのに洋ゲーの方が多いんだよ 昔は考えられなかったが
日本はHD機の開発で遅れをとってるのは明らか
- 190 :
- (~・ω・`)?
- 191 :
- 遠くに投げすぎだろ
- 192 :
- >>187
アケ移植とアケ派生シリーズの2Dしか認めません
- 193 :
- アケそのものは認めないのか
- 194 :
- 2Dシューこそ神に選ばれたジャンルなんだから他ジャンルはサリンでもばら蒔かれて死滅しろよ
- 195 :
- 2DSTGは完成系だからな
CoD4がFPSの完成系なのと同じ、目に見えた新化はもうしないが、
工夫次第でいくらでも面白くはなる
- 196 :
- ここにいる洋ゲー厨は、LYNXも触ったことないようなゆとりばっかりなんだろうな。
- 197 :
- CoD4はアレだよ
エースコンバット
- 198 :
- 新参なんて難しいから新規が入りにくいんだよって散々いいながら
いざメーカーが簡単にして出したら
もう興味はねーよ状態だからな。
- 199 :
- え?
- 200 :
- 所詮、死んだジャンルなんだから何をやっても無駄
- 201 :
- 済んでないジャンルなんて無いでしょ・・。格闘も一部の人間がやってるだけ
カードゲーム系や、ネット麻雀、ネットクイズなんかは多少はマシだろうけど
- 202 :
- COD4オタとケイブ厨は同じ香りがする
- 203 :
- ホントだよ洋ゲー最高!!
ハドソンいつまでボンバーマンや桃鉄出してんだよ!!
普段ゲームやらない一般人しかしねーんだよ!
洋ゲーみたいに選ばれた人間にしかできないゲーム作れよwwww
シューティング?糞だね!
そんな選ばれた人間しかしないゲームなんて糞の価値もねえんだよwwwwww
選ばれた人間しかできない洋ゲー最高
選ばれた人間しかしないシューティングは糞wwww
- 204 :
- >>203
”選ばれた人間しか出来ない”と言うことは、結局の所、”選ばれた人間しかしない”と同じ事になるわけだが・・。
と、言うわけで洋ゲーは糞認定
- 205 :
- ダライアスの新作でないかな…
- 206 :
- ダライアスの進化してなさは最高だった。
いつまで経っても一回死んだら最弱って・・・
タイトーって進化しない糞メーカーだよなCAVE見習え
↑このスレタイの方がよかったな
- 207 :
- 死んだら最弱はダライアスに限らず
グラディウスだってケイブだってそうだろ?
もうちょっと頭使って釣れよ
>>206って進化しない糞レスだよなROM見習え
- 208 :
- ダライアスの進化してなさは最高だった。キリッ
- 209 :
- 2DSTGと同じで
FPSもDOOMの時からグラフィック以外何も進化していない。
- 210 :
- DOOMのカオス感がなくなってるからそこは退化だろ
- 211 :
- よく見ると
>>1に書いてあるのは進化でもなんでもないな
- 212 :
- 洋ゲーってまんねりすぎ
糞ジャンル
- 213 :
- 梅
- 214 :
- WiiFitでもやってりゃいいんじゃね。
- 215 :
- 2DSTGかぁ、俺はR-TYPEとか好きだったな
FPSではキングスフィールドは、よくやったな
まあ、だからどうだって訳じゃないんだが
批評・批判する人はいろんなジャンルのゲームしてるってことだろ
ちょっとでいいから、その深い経験を生かして
面白い洋ゲー・2DSTG・FPSを浅学なゲームの後輩に伝授してくれよ 主に俺とかに
- 216 :
- いや、批判してるジャンルに関しては詳しくないよ。
一かじりして投げ捨ててレッテル貼ってるだけなんで。
特定ジャンルを極めた誇りがあるから今更他ジャンルなんか認められない。
- 217 :
- それなら尚のこと、妙な話だなぁ
極めたジャンルがあるなら、それの面白さ・素晴らしさを伝えればいいのに
なんで他の物馬鹿にするかね?
- 218 :
- ここの板住人の何割かも他ジャンルに対してそんなだろう
- 219 :
- ある意味、ガンオタとかエヴァオタと似たようなもんだな
- 220 :
- 同族嫌悪
- 221 :
- 各ゲームのジャンルの進化って
他のジャンルと組み合わせた物ばっかりじゃん。
つーか進化って何だよ
- 222 :
- つか、全体的に見て《売れるジャンル》のゲームってなんだ?
- 223 :
- >>222
RPGとかパズルじゃないのかな・・。
- 224 :
- 脳トレもすっかり廃れてしまったな
携ゲ板に無数にあったそれ系スレも残っていない。一気に廃れた式神みたいだな
- 225 :
- 2DSTGって今から20年近くも前のこれhttp://www.youtube.com/watch?v=gSpfknmIAuI
とかこれhttp://www.youtube.com/watch?v=qV2Ld3pSaDwと比べて全然進化してないな。
しかもキャラクターだけ気持ち悪い方に気持ち悪い方に進んでいる。
- 226 :
- ゼンキホウコクセヨ
星狐は小1の時に初めて見て衝撃を受けたな。
- 227 :
- アドベンチャーやRPGは何が面白いのかわからん
映画見たり、本でも読めばいいのに
わざわざゲームする意味がわからん
2DSTGのほうがまだマシw
- 228 :
- RPGは進化の仕方を間違ってイベントと戦闘を繰り返すだけの単調な子供だましゲーになっちゃったな
もちろんそうじゃないのもあるけど、そういうのは大して売れないという罠w
ゲームとストーリーは相反するもので両方を両立させるのは難しい。
- 229 :
- RPGは戦闘や育成が戦略的なのもあるけど、
それだけが目的の人は、戦略シュミレーションとかそっちの方に行けばいいので、
ある程度ストーリーとか音楽を重視するのはいいと思う。
もちろん戦略性が全くないのは問題だが
- 230 :
- 本来RPG=なりきりゲームなんだから、オブリやFOみたいな海外モノもしくはネトゲ系MMOなんかで
各人がそれぞれ自由にプレイして、その履歴こそがストーリになる訳だからゲームとの両立は可能
JRPGの固定ストーリー・人形劇鑑賞は別物として発展した結果で、これはこれでアリだがRPGの名で
一緒くたにするのはちょっと違う。プレイヤーの介在性が戦闘部分しかなくなったからJRPGは戦闘を
いかに面白くするかを毎回頑張ってる(逆に海外は介在できる部分が他にも沢山あるから重視しない)
- 231 :
- >>225 下の3D(ry
「死んだら最弱」がないと死なないように進める緊張感が薄れる。
とはいえ死ぬと無理ゲー、そこでコナミコマンド!みたいに
追加クレジットでパワーアップを買うってのはどうかしら?
ガントレットはある意味そっちの方向なのかな。
グラディウスリバースみたいにステージやり直しが何度でも効くのは
ありがたいよなーアケもID作ってやり直す仕様とか
ステージごとのスコアアタック形式にするのはどうかね?
- 232 :
- IDと聞いてなんとなくレイクライシスを連想した
- 233 :
- アケでSTGやる意味ってなんだろうな
ランキングに名前を残すこと?
今日日のハイデフ機ならグラフィックは遜色ないから、
単純にゲーム楽しみたかったら家でやるよな
- 234 :
- >>233
スティックは家庭用でもあるけど、やっぱり筐体でやりたいと言うのが一番大きいと思う。
あと、実際にお金を使ってやる緊張感とか・・・・・。
家でも貯金箱とかに入れる手段もあるけど、結局は自分の所に戻ってくるしな
- 235 :
- 洋ゲーって代わり映えしない人殺しFPSとキモいカートゥン丸出しの3Dアクションばっかりじゃ・・・
まぁCOD4とfallout3は面白かったがなw
- 236 :
- ガントレットは好きだったな
レジェンド以降しか知らんけど。
- 237 :
- >>235
パズルやらのカジュアルゲーなんて幾らでも有る。腐るほどにある。
そんな代わり映えしないFPSでも昔は個性があった物じゃ……。(主にDOS時代)
今のFPSは馬鹿の一つ覚えでライフ自動回復やら武器は2個までとか、
それでもストーリーやら展開が良ければ良いが、何とも言えない内容。
EDFでロケットランチャーでも撃っていた方が良い。
- 238 :
- cod4シングルほど糞つまらんFPSもないだろ。
マルチは面白いけど。
- 239 :
- 個人的に洋ゲーの一番いい所は三枚目キャラが沢山いること
日本でもそういうキャラはいるけどやっぱり基本は美形。とにかく美形。サブキャラでも美形。
みんな同じような顔してる。個性なんてもんは存在しない。
洋ゲーは本当に必要なキャラ以外は美形にしない。
和ゲーは美形:三枚目で9:1だが洋ゲーは1:9。
- 240 :
- 設定上美形な事になってるらしいクリーチャーも居るよ
- 241 :
- 洋ゲーのキャラはどれも「現実でどこかで見たことのある」顔をしている
和ゲーの人形的な顔のキャラと比べると対照的なんだよな
キャラデザインのバリエーションを取るなら洋ゲー、
かっこいいかわいいキャラを取るなら和ゲーって感じ
- 242 :
- 三枚目じゃ萌えオタを釣れないからな
- 243 :
- 和ゲーメーカーで三枚目キャラ中心のゲームを発売しているとこって任天堂くらいか?
- 244 :
- 前から不思議なんだが・・・
洋ゲー厨ってなんで別板に喧嘩を売りに行くんだ?
- 245 :
- それは洋ゲーに限らず厨の皆さま全般に見られる行動
他所に喧嘩吹っかける時点で自分が信奉する対象に
実は自信が無いのを暴露しちゃってるんだけどね
- 246 :
- >>244
だって厨だもん
- 247 :
- >>240
向こうのイラストなんかは日本とは方向性こそ違うが
やっぱり美形揃いなんだよなあ。
何故洋ゲーがモンキーセンターから逃げ出してきたような
女なんかを描いちゃうのか大きな謎だよ。
- 248 :
- >>244
PC板とかだと和ゲー厨もしっかりケンカ売ってるし
どっちも相手が先にケンカを売ってきたと主張する
- 249 :
- やっぱに洋ゲに頼るしかない
- 250 :
- スレの延びを見ればどれだけSTG板の連中がこのスレに関心無いかが伺える
- 251 :
- シュー板の人口なんて100人もいるのか?
- 252 :
- シューター(シューティングゲーム)と言ったらもうとっくにFPSの時代なのに、未だに世界的にヒットさせるような大作を作れない日本のゲーム開発は明らかにおかしいよ
やはり夜郎自大になって進歩を拒絶したのが良くなかった
一般のユーザーは日本の業界によってFPSなどの洋物ゲームの素晴らしさを知らされていないから、ゲーム離れや、DS・wii系のカジュアルゲーム、モバゲーのソーシャルゲームに騙されてお金を使ってしまう
業界の閉鎖的構造を打破し、謙虚に海外から学ぶ姿勢を取り戻さない限り絶対に日本のゲームの復権は無いよ
- 253 :
- 2chで啓蒙されましても
- 254 :
- >>253
でも悲しいけどそいつの言うこと事実じゃん
- 255 :
- >>254
確かにね
しかも252みたいなこと言うと、愛国ゲーマーに"なら日本から出ていけ"みたいなこと言われるし
- 256 :
- スターフォックスとか007どころか
レイストームまで邪道という宗教だからな>2Dシュー
- 257 :
- 洋ゲーってそんなに面白くないわぁ
俺が名作に出会ってないだけなんだろうけど
- 258 :
- 興味無いジャンルは印象だけで貶めてこそマニア
- 259 :
- とりあえずFPSがどのくらい進化を遂げているジャンルなのかはよ教えてくれ
- 260 :
- FPSは、同じ操作系でRPG、探索ACT、箱庭、マルチ対戦等いろいろできるのが強い。
システムの汎用性で進化したという形。
しかし2DSTGはアケシューのスタイルのみしか許されなくなってしまい、多様化が失われた。
- 261 :
- ウルフェンシュタインからどれくらい進化したのか教えてくれ
- 262 :
- アサクリのマルチは面白いけど、STGでもなんでもない鬼ごっこだしなぁ…
- 263 :
- 鬼ごっこだからクソ
パズルだからクソ
シューティング以外は全てクソ
- 264 :
- >>260
箱庭や対戦はともかく、RPGやACTはRPGやACTじゃね?
パラメータがあるゲームはRPGもADVもACTもSLG要素だからSLGは進化してるって言ってるようなもんじゃね?
っていうか同じ操作系でとか言ったらレバーや方向キーで移動してボタンで弾撃って攻撃するACTも2DSTGになんね?
- 265 :
- FPS信者の言い分によるとWASD移動のゲームは全てFPSらしい
- 266 :
- 洋ゲー厨が嫌われる理由がわかるなー。
- 267 :
- すげーグラフィック(笑)
すげー演出(笑)
すげーストーリー(笑)
カッコツケの中二ゲー(笑)
洋ゲー厨のアタマの悪さがよく分かるコピペだな
- 268 :
- 結論:他ジャンル絶滅しろ。他ジャンルの信者は目障りだからR
- 269 :
- >>267
洋ゲー厨はすげーだの中二だの抽象的な言葉でしか表現できないんだな
- 270 :2013/07/21
- せやろか
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