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2013年17シューティング119: デススマイルズ 第77章 (212)
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デススマイルズ 第77章
- 1 :2012/07/07 〜 最終レス :2013/09/16
- ■ 前スレ
デススマイルズ 第76章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1300947542/
■ 通常版 公式ページ
http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/
■ メガブラックレーベル 公式ページ
http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/black/index.html
■ Xbox 360版 公式ページ
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/deathsmiles/index.html
■ Xbox 360版 開発日誌
http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/
■ 井上淳哉(グラフィックプレジデント)
http://www5.airnet.ne.jp/jokerjun/
■ さんたるる(まずオフィスに呼ばれた人)
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~manabu/san/
■ STGのできるゲーセン集(仮)@ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/
■ STG動画あぷろだ@torrent 暫定版
http://www.sidecity.org/stgtorrent/
■ デススマイルズwiki
http://wiki00.jpn.org/deathsmiles/
■デススマイルズ 初心者向け攻略 きゃすぱあ11さい
http://www.h7.dion.ne.jp/~icewind/yuki-usa/death/top.html
■デススマイルズ攻略 機動天使ウィンディア 哀・天使
http://tenichi.ojaru.jp/deathsmiles/d-main.html
次スレは>>950あたりで適当に
デススマイルズwiki>テンプレ(コピペ用)からコピペしてください
- 2 :
- ■ 基本操作 ■
ABCの3ボタン
・AorB : それぞれ左攻撃、右攻撃に相当。連打でショット、押しっぱでレーザー(速度低下)。
・A+B : 押しっぱなしでロックオンサイト展開、サイトに入った敵を一体ずつ攻撃する。
ロックショットはアイテムカウンタを少しずつ消費。
・C : ボム。画面全体ダメージ。キャラ差はなく、無敵時間は長め。
■ ライフとミス ■
今回は残機がライフゲージ制、デフォルト設定なら3ライフ所持からスタート
・ダメージ設定
【被弾】1ライフ
【敵本体・物質弾など】0.5ライフ
【地形との接触】ダメージなし
・ライフの1目盛りごとにダウン
一定時間無敵(70frame)、カウンタ減少、残ボムが初期値に
・ダウン時、ライフは1目盛り以上は減らない
例)ライフが2.5時に敵弾に接触=残ライフ2(1.5までは減らない)
・ダメージ時の無敵時間は短め(32frame)なので連続ダメージに注意
・エクステンドはデフォルト設定なら、2000万、4500万の計2回
- 3 :
- ■ 自機特性 ■
【ウィンディア】(白)
・ショット時に使い魔が動き、レーザー時に固定される
・レーザー時、使い魔が特殊攻撃をしてくれる
三日月型の貫通弾。大型敵には強いが、小型ボスにはいまひとつ
・三日月を3発発射+ショット連打で高威力が期待できる
・接近して攻撃力が目に見えて上がるという事はないが、その分安定した火力を持つ
・レーザー時の移動力が速い
【キャスパー】(黒)
・レーザー時に使い魔が動き、ショット時に固定される
・ショット時、使い魔が特殊攻撃をしてくれる
青いのこぎり型の弾で、大体⊃の字を描いて飛ぶ。貫通性能はいまひとつ
・レーザーが二つに分かれるあたりの部分を当てると攻撃力アップ(いわゆるオーラ撃ち)
・さらに、ショット時のノコギリ+オーラ撃ちで暴力的な攻撃力に
・そのためか普段の攻撃力が控えめ。あとレーザー時の移動力も控えめ
【フォレット】(緑)
※解禁方法:コイン投入後、スタートを押す前に、2PのA+B+Cを同時に押したまま
1Pで「上上上上BBAA左左右右CCC下C」と入力。成功時に「了解しました」のボイス
・ショット時に使い魔が動き、レーザー時に固定される(白と同じ)
・レーザー時、使い魔が特殊攻撃をしてくれる
大体画面1/5程度の射程を持つ炎。敵に当たっている間は消滅せずにゆっくり進んでいく。
・使い魔を敵にめり込ませての接近レーザーが近接支援残酷戦闘ドラゴン的強さ
・ロックショットは使い魔を前方に飛ばしてロックする仕組み(≒上下の敵にはロックしづらい)
攻撃力と見た目の派手さは4キャラ中トップであり、特にボス戦では処理落ちがかかりまくる
・ロック攻撃中、上下に細かく入力するとボーボを前に送れる。敵にめりこませると絶爆的破壊力に。
・エンディングの二択で下を選ぶとR指定ロリコンワールドに突入するため周囲の視線に注意
【ローザ】(赤)
※解禁方法:コイン投入後、スタートを押す前に、2PのA+B+Cを同時に押したまま
1Pで「CBACB↑A→C←B↓CBAAA」と入力。成功時にローザのボイス有
・レーザー時に使い魔が動き、ショット時に固定される(黒と同じ)
・レーザー時、使い魔が特殊攻撃をしてくれる
花型の貫通弾を5発?同時発射。高威力で敵に当たっている間はゆっくり進む
特にハイパー時は絶爆的な破壊力で一度の発射で大体の中型機が沈む
・使い魔の特殊攻撃に目が行きがちだが本体のレーザーも結構強力な感じ
・自機の速度は遅めだがレーザー時は少し速くなる
・自機と使い魔との距離がやや遠めで使い魔の移動速度はゆっくりめ
・ロックショットは使い魔を後方に飛ばしてロックする仕組み(緑の逆)
緑と同じくらいの威力で処理落ちもしやすいが自機の速度がかなり遅くなる
・ロックサークルを展開しても敵をロックできなかった場合は使い魔が自機の方に戻ってくる
前進するとサークルが小さくなりながら使い魔が離れ後退するとサークルが大きくなりながら使い魔が近づいてくる
- 4 :
- ■ ステージ・ランク選択 ■
プレイヤーがステージとランクを選択可能
【ステージ】
2幕:(A-2) 墓場 (B-2) 沼地 (C-2)火山 ← マップ上段
1幕:(A-1) 港町 (B-1) 森林 (C-1)湖畔 ← マップ下段
http://www48.tok2.com/home/stgup2/stgup2/src/stgup20038.jpg
・一幕のステージと二幕のステージを交互に選び、3回繰り返したら最終面へ
例)港町→沼地→湖畔→火山→森林→墓場→(峡谷→)最終面
【ランク】
・レベル1〜3の三段階で、敵の数や攻撃の激しさ、ボスの形態数・強さが異なる
・レベル1とレベル2は回数制限つき、1幕と2幕でそれぞれ1回ずつしか使えない
・レベル3を複数回選ぶとランクが上がり、「5回目」の選択から撃ち返し弾が発生する
■ 撃ち返し弾 ■ ※詳しくはwiki>システムの項を参照
・レベル3を選んでいくと、「順序に関係なく」「5回目」から撃ち返し弾が発生する
・これを「デスモード」と呼ぶ
■ ライフ回復・ボムアイテム ■ ※アイテム一覧表はwiki>システムの項を参照
・各ステージごとに、決められたランクで、特定の敵・オブジェクトから出現
・古城の大ライフは、「パパをノーボム撃破」が条件
ただしミス可、パワーアップ使用可、ラス面道中はボム可(ジルバ登場の直前でボムると不可)
■ ドクロ・王冠アイテム ■ ※詳しくはwiki>システムの項を参照
・ドクロや王冠アイテムには、得点に加え、画面左下に表示されているカウンタ上昇の効果がある
・素点とカウンタ上昇量
ドクロ 素点100 カウンタ+1
王冠(小) 素点800 カウンタ+5
王冠(大) 素点2000 カウンタ+10
・敵を倒した時の攻撃方法(ショット・レーザー・ロック)よって放出アイテムが変化
攻撃方法が合っていれば「王冠(小)」、異なっていれば「ドクロ」を放出
・敵ごとに個別に設定されている(属性)
例)浮遊目玉:ショット トロル:レーザー 豚店主:ロック
・地面に触れると王冠(大・小)は複数のドクロアイテムに変化
■ 敵属性一覧 ■
http://www48.tok2.com/home/stgup2/stgup2/src/stgup20095.jpg
【属性なし】
カラス、死神(小)、クモ、火山岩(小)、破壊可能オブジェクト
【ショット】
浮遊目玉(小)、レイス、ツタ植物、浮島(小)、デュラハン、浮遊目玉(大)
※ツタ植物の頭部はレーザー属性
【レーザー】
サイクロプス(小・中)、トロル、ヘルハウンド類、ドラゴン類、路面戦車、トロル(湖畔)
パパの廃車、キノコ蛙、火山岩(大)、メリー(城)、ケンタウロス、石像(城)
トロル(峡谷)、路面戦車(峡谷)、ドラゴン(峡谷)、クモ入り昇降機
※トロルはロックで小王冠+1個
【ロック】
豚店主、サハギン、墓石、墓場オーク、オロロン岩、浮島(大)
デスサイズ(城)、亡霊騎士、亡霊ダンサー、サイクロプス(大)
- 5 :
- ■ パワーアップ ■ ※詳しくはwiki>システムの項を参照
・画面左下のカウンタが1000に達するとパワーアップ発動可能に
・「A+B押しっぱなし」で発動(チョン押しだと発動しないので注意)
・発動時、終了時に弾消し効果あり
・パワーアップ中は攻撃力が大幅アップし、敵本体や障害物に触れてもノーダメージ(ボス戦以外)
ただし敵弾に触れると通常ダメージなので注意
・パワーアップ中はカウンタが減っていき、0になるまで継続
・パワーアップ中のカウンタ減少量は攻撃方法によって異なる
[消費小] リリース < ショット < レーザー < ロック [消費大]
・ボムを使うとカウンタを急速消費しパワーアップ終了、ダウンするとパワーアップ強制終了
・パワーアップ中にアイテムを取ると、得点の右隣に表示される「+値」が加算されていく
通常カウンタとは異なり、種類に関わらずアイテム1個あたりの増加量は一定
・アイテムを1個取得するごとに、素点に加えボーナスとして「+値」分のスコアが加算される
・「+値」が+10000以上になるとフィーバー状態に突入、敵を倒すと王冠(大)を大量放出するように
■ 稼ぎの指針 ■
・パワーアップ発動したら、いかに早くフィーバー状態まで持って行くかがキモ
→ ともかく王冠を割り、ドクロにしてから回収すること(王冠割り)
「アイテム1個あたりの増加量は一定」なので、[王冠1個]<[ドクロ4個]
→ 普段以上に属性合わせに気をつけて王冠(小)を吐かせて……割る
→ 発動時の弾消しを利用して王冠(大)を大量に出して……割る
→ 使い魔の特殊攻撃をめり込ませてドクロを大量放出させる
→ 事前にカウンタ1000状態のままで王冠(大)を集めておく(+500〜1500程度?)
・フィーバー状態でも、王冠はなるべく地面に落として複数のドクロに変える
「+値」ボーナスも「アイテムの種類によらず1個+10000点」なので、ドクロにした方がお得!
・面構成にもよるが、パワーアップを長時間持続させて稼ぎポイントを逃さないのが大切(特に火山など)
レーザーやロックを最小限に抑えるのは無論、ショットも小出しにすることで持続時間増加
・パワーアップの終了直前に中型機などを倒してアイテムを大量に吐かせ、
終了直後に回収することで、かなりのカウンタを再装填できる(リチャージ)
タイミングはシビアだが、ロックで倒すと瞬間的にカウンタ消費が増加するのでやや成功しやすい
これでフルチャージできるなら、その分稼いだ方が点数的に伸びる場合も多いので注意
■ オススメ稼ぎポイント ■
「火山3稼ぎ」が簡単で効率よく、初心者にもオススメ
・直前に一幕のステージでカウンタ1000まで溜めておく
・続く二幕で「火山レベル3」を選択
・2回目の岩放出ポイント(左側)あたりでパワーアップ発動
・岩や敵を倒しまくってお手軽エクステンド
・パワーアップ中は「敵や岩に当たってもダメージにならない」ことを念頭に特攻
ただし敵弾にだけは気をつける
・カウンタ消費を抑えるためレーザーは控えめに
ただし使い魔弾をめり込ませたいので、白・緑は適度にレーザーも撃つ
・発射口に密着すると破壊後、即ドクロに変化するので高得点
「墓場の家稼ぎ」も高効率でオススメ
・1幕である程度カウンタ(600位〜1000)を溜めておく
・墓石後の坂あたりで発動
・目玉をショット破壊→しっかりドクロ割りして早めにフィーバー状態へ
・フィーバー状態で家を壊すとウマー
・フィーバーが遅れても家でフィーバー、残りの目玉を料理してウマー
・墓地レベル3が望ましいが火山でも3を使うので3回も3使うの嫌だというのであれば2でも可
- 6 :
- ■ デススマイルズスレFAQ ■
・クリア目的の場合、オススメルートは?
キャラ差・個人差もあるので一概には言えない
レベル1〜2を使い切るのは当然として、「レベル3をどこで消化するか?」を考える
オススメ度はおおむね以下の通り
1幕:港町 > 湖畔 >>> 森林
2幕:火山 >>>>> 墓地 > 沼地
稼ぎの都合もあり、火山3は当確、港町or湖畔で悩んだらボス戦の得手・不得手で選ぶ
(ルート例)
森林(Lv1)→ 墓地(Lv1)→ 港町(Lv3)→ 沼地(Lv2)→ 湖畔(Lv2)→ 火山(Lv3)
港町(Lv3)→ 墓地(Lv1)→ 森林(Lv1)→ 沼地(Lv2)→ 湖畔(Lv2)→ 火山(Lv3)
港町(Lv2)→ 墓地(Lv2)→ 森林(Lv1)→ 沼地(Lv1)→ 湖畔(Lv3)→ 火山(Lv3)
港町(Lv3)→ 火山(Lv3)→ 湖畔(Lv1)→ 墓地(Lv3)→ 森林(Lv2)→ 沼地(Lv2)
湖畔(Lv1)→ 墓地(Lv1)→ 森林(Lv2)→ 沼地(Lv2)→ 港町(Lv3)→ 火山(Lv3)
・稼ぎがうまくいかない、エクステンドできない
基本テクニックの「属性合わせ」「王冠割り」をしっかり身につける
テンプレ>>5の「オススメ稼ぎポイント」をよく読む
稼ぎ慣れてきたら、「空ロック」「リチャージ(Wハイパー)」などに挑戦してもおk
wiki>スコアラーへの道も参照
・ライフやボムの回復アイテムはどうやったら出るの?
ステージと章・レベルの条件がある、wiki>システムのアイテム一覧表を参照
・先生! 撃ち返しが怖いです!
こまめに使い魔の位置を調節して盾にする、破壊するタイミングを考えて誘導、
ギリギリ接近破壊しての弾封印、場面により撃ち止めてスルー、行き詰ったらボム
自信がないならそもそも高レベルは避ける
・隠し要素はもうないの?
緑・赤、峡谷で終了っぽい
・峡谷ってなに?
やや極殺風味のエクストラステージ、wiki>峡谷を参照
イヤなら通らなくてもおk
・各キャラのエンディングが知りたい!
wiki>エンディングを見てくれ、ネタバレ注意な
・ノーハイパー稼ぎって?
パワーアップせずに+値をカンスト(+10000)させ、
デス峡谷〜EXデス城で撃ち返し弾を吸い取りまくる究極の稼ぎテクニックのこと
詳しくはwiki>スコアラーへの道を参照
- 7 :
- ■メガブラックレーベルの主な変更点 ※詳しくはwiki>メガブラックレーベルの項を参照
■ キャラ性能 ■
【サキュラ】
・使い魔は2体、ショット時に可動、レーザー時に固定
・ショットは自機正面と使い魔の方向に直線攻撃
・レーザーは自機正面と使い魔の方向にヒットすると爆風が流れていくナパームを発射する
・ロックは使い魔の方向にロック範囲を飛ばす。威力は低い
・使い魔の打ち返し吸収範囲がかなり広く、前方180°以上を完全にカバーする
・その他既存キャラは使い魔の特殊攻撃の増加など全体的に強化
■ ステージ ■
【水晶神殿】
・峡谷・城同様に非常に長く、途中でスクロールが何度も変化する
・3章までのレベルにかかわらず撃ち返し発生
・難易度は高いが大量に稼げるので、メガブラックレーベルの醍醐味を一番体感できる
ショット属性:水晶オブジェ、クリオネ
レーザー属性:ツタ、ツタの土台、後半の茶水晶
ロック属性:赤いクラゲ
・3章終了後にルート選択。4章-Aが峡谷、4章-Bが神殿、5章が城
・4章はどちらか一つだけクリアして城に行っても、両方クリアして城に行ってもOK
・4章を通過していればランキングにEXが付く。片方だけなら一つ、両方クリアしていれば二つ
■ レベル999 ■
・通常敵、ボス共に弾幕が大幅強化され、メリーの柱や墓場の墓石からも弾幕が飛んでくる
・3章までをレベル999進行した場合は4章以降のステージもレベル999に変化
ただし4章以降でミスをすると、その次のステージからはEXデスモードになる
※999城で進行するとダンスホール〜ティラノサタンで背景がバグる報告あり
■ その他 ■
・一部敵の属性が変更されている(闇人馬騎兵がレーザーに変更等)
・打ち返しが発生する状況の場合ボス戦時にも打ち返しが発生するように変更
(破壊可能オブジェ全てとティラノサタン第2形態の画面端で爆発する物質弾等)
・アイテムの回収範囲にも変更有り
(ドクロの回収範囲が広がって、王冠の回収範囲は狭くなった)
・メリーが黒毛和牛に変化
- 8 :
- ■ カウンタ ■
【現カウンタ】
・ドクロで+3されるように変更
・打ち返し弾を吸収しても増加しないように変更
・500以上で通常時にアイテムを落とさない敵からもドクロが出現するように変更
・1000では無印と同じく出現アイテムが大王冠に固定(1つしか落とさなくなる敵が多い)
・ボス戦時に「使い魔を攻撃対象にめり込ませて」攻撃することにより増加するように変更
・上昇値は攻撃時に発射する弾の数に依存している
・ダウン時に3割減少
【+値】
・現カウンタの下に常に表示されるように変更
・パワーアップが切れてもリセットされないように変更
・最大値は10万、1万以上で色が黄色になる
・通常時に打ち返し弾を吸収しても増加しないが、パワーアップ中には増加する
・ボス戦中に徐々に減少する
・ダウン時に3割減少
■ パワーアップ ■
カウンタが500以上で発動可能に変更
500〜999発動と1000発動で性能が違う
ボス戦で発動しても王冠が出現しなくなった(弾消しは有り)
ボス撃破時に発動してるとアイテムが出現しない
発動中は移動速度が上昇し、使い魔の打ち返し弾吸収範囲が広がる
【1000パワーアップ】
・発動時から僅かな間、弾を消して大王冠に変換する
・自機、使い魔共に攻撃性能の大幅アップ
・特殊弾を打ち込んだときのドクロの量が多い
【500〜999パワーアップ】
・カウンタの量に係わらずカウントは500から始まる
・発動時から僅かな間、弾を消して小王冠に変換する
・自機ショットのみ強化、使い魔はそのまま
・特殊弾を打ち込んだときのドクロの量が少ない
- 9 :
- ■ 箱○版デススマイルズよくある質問 ■
・プレイ中もドライブ回転してるんだけど? ※修正パッチで解消済み
現在caveが原因を調査中です。対策としては
1:ダッシュボードで好きな音楽かける>デススマ起動>デススマメニュー画面にいったら音楽をゲームに戻す
2:セーブデータをHDDでなくメモリーユニットに置き、それを使う
・フルボイスダウンロード失敗した・・・しかも再ダウンロードできない!
ゴミ箱に何かできていたらそれを削除
その後きのこボタン→一番右のタブ→アカウント管理でここの「ダウンロードの記録」を選ぶ
すると過去にダウンロードした履歴が表示されるので選んでダウンロードしなおす
・フルボイスダウンロードできないんだけど・・・
ゲームプレイ中以外で落としましょう
・フルボイスにしたのに声が出ない
オプションでボイスONにしましょう。またはセーブデータとDLCを両方MUに入れましょう
・オプションでコントローラーの設定できなくね?
ゲームモード個別に設定項目があります。そこで設定しましょう
・リプレイが保存できない
ボイスONにしているとリプレイ保存ができないようです
・実績が解除されない
ダメージ設定やライフ設定等を変更すると解除不可です
説明文にver1.1の記述が無ければ、ver1.1では解除不可、他のモードで遊びましょう
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/736.html
・coop時のラグが酷い。いきなり死ぬ
ゲスト(クライアント)側は、お互いの通信の相性によってはラグや突然死がある仕様
ホスト側(部屋建てる側)は、問題ないようです
ホスト側は、相手が被弾しにそうになったらボムってあげるといいかもしれません
2人プレイをガチでやりこむならローカルおすすめです
・説明書の「元の性格を取り戻すため〜」ってどういうこと?人格破綻者なの?
おそらく誤字。正しくは「元の生活を取り戻すため〜」と思われます
・共有タグはないの?
DEATHSMILES360 と DEATHSMILEScoop
・タイトル画面がなんかずれてる
ダッシュボードの解像度設定で、1360x768または1280x768になってるとズレます
■ バグらしきもの ■※修正パッチで解消済み
・http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-e45e.html ・強制ディスク回転
・実績周りが怪しい挙動→最終仕様変更が反映されなかった&デマ
http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-1e5d.html
・フルボイスDLCがセーブデータと別ストレージに保存されていると認識されない
・回復アイテムゲットと最後のライフ消滅が重なるとストップする
表示はライフ1残った状態で、スタートボタン&椎茸以外受け付けなくなる
スタートからタイトルに戻る、リスタートは可能
- 10 :
- 立ったばかりだが保守
- 11 :
- ルイズで済ます
- 12 :
- 湖畔のBGMの途中のフレーズがどうしてもネプリーグのトロッコアドベンチャーに聞こえる
サンプリングCDとか使ってんのかな?
- 13 :
- 1やってるんだが、全く何で何を倒せばいいか全く覚えられない
というか、6億いくの?
あるていど点稼いだら、後はハイパー使わなくて得点稼ぐっぽいけど
- 14 :
- 目玉以外はほとんどロックが一番アイテム多いと思っておけば大体あってる
>>13がどの程度を目指してるのか分からんけどとりあえずクリアしてスコアもやり始めようってレベルなら
敵の硬さとか考えると最初は豚とサハギンをロックで倒して他はレーザーで倒すのを目指すといいかも
- 15 :
- >>12
湖畔じゃなくて森林じゃね?
比較用にトロッコアドベンチャーとそれらしき森林のフレーズ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/376192
ゲーセンでやっててどっかで聞き覚えある曲が流れてると思ったら
この部分はサンプリングループ素材っぽいな
- 16 :
- >>14
まず、一週クリア、というか二回目のエクステンドすらいかん。
隠しアイテムとか、敵のパターンとか覚えられない口。
- 17 :
- とりあえず、きゃすぱー11歳でもよむか。
- 18 :
- DOOMのドア音みたいなもんか
- 19 :
- DOOMの死亡時の悲鳴みたいなもんだ
- 20 :
- 前スレがようやく落ちたな
- 21 :
- 今度はNOTデススレが落ちた
- 22 :
- 古城のメリーさんを倒さずにやり過ごしたいんだけど、石柱をかわすにはどう動けばよいのだろう?
- 23 :
- 倒したくない理由はあるの?
試してないけどメリー出現と同時に真ん中の位置から少しずつ左に移動するんじゃ無理なんかい?
- 24 :
- 打ち返しがなあ・・・
画面左下から、画面右上へ
ノーショットを維持したままチョンチョン避けてれば良いよ
- 25 :
- 方法自体は色々とあると思うけど何のために倒さないのかとか書いてくれると
答える方も考えること絞れていいと思うよ
- 26 :
- せめて使用キャラとモードくらい書けと
- 27 :
- みんな連射ボタン使ってる?
他のcaveシューは使うんだけどこれは複雑に感じるから使ってないんだよね
- 28 :
- MBLでは連射ボタン欲しい場面があるけど、まあ要らない
- 29 :
- 資料集1万で売ってたけど今更プレ値で買うほどの価値はあるだろうか?
- 30 :
- 価値なんて人によるとしか
- 31 :
- 箱○パッド使ってた時は連射ボタン使ってたけど今RAPでは使ってないなぁ
操作が複雑になっちゃって利点が薄いんだよね
ボスリチャの速度は連押し通常手連?が一番早かった
- 32 :
- デスマ基板って電池あるの?
- 33 :
- 電池は付いてるけど、スコアのバックアップ用じゃないか?
抜いた事ないから分からんけど
- 34 :
- 2億とれない・・・ぎえp
- 35 :
- 黒往生みたいに電池に気を使わなくてもいいっぽいな
基板買っちまうか
- 36 :
- >>34
どんどんハイパー撃ちましょう
- 37 :
- >>36
街3>墓3>森2>火山3>岬3>沼2ルートで
キャスパー使ってるんですが、ステージ別の目標スコアってどれぐらいですか?
目標は2億です。
- 38 :
- >>37
火山4000万で他2000万くらい取って予選1.2億でいけるんじゃないかと思うけど
港と森のレベルは可能なら入れ替えると目標に近づきそう
2億はリチャージはあんまり考えなくても出るからとにかく港以外のステージでハイパーして王冠をしっかり割れればなんとかなる
- 39 :
- >>38
ありがとうございます。
安定感なさすぎなので焦らず練習します。
- 40 :
- レベル999の持続条件って章ノーミスじゃなくてノーダメージなの?
- 41 :
- 被弾とかすると+値が3割削られるじゃん
それなると999解除
だから体当たりとかで半ダメージ食らうのはセーフ
- 42 :
- せっかくのハロウィンなのに過疎ってるな
- 43 :
- せっかくだし1クレできるように練習でもしようかな
- 44 :
- ハロウィンには乗り遅れたけど二年ぶりくらいにMBLやったら初ALLしたので記念
- 45 :
- 人気のモードってやっぱりMBLアーケード?
- 46 :
- レベル1&2進行で箱○モード初ノーコンALLできた記念
お風呂マニア解除したくてフォレットでやってるけどスコアタモードじゃカウントされない?
10回くらい選択したと思うけど解除されねー
- 47 :
- リスタートすると無効だけどそれはやってない?
スコアタじゃなくても解除は出来るはずだよ
あとは無印の実績だからMBLでクリアしてもカウントされないっていうのは?
- 48 :
- ・無印(箱○モード)でプレイ
・リスタートはしてない
・「残る」選択後スタッフロールになってからスキップ
・プラコレだから実績不具合のパッチは適用されてるはず
これでやってる
うっかりノーマルプレイで高スコア出しちゃってランキングに
載せられなかったことがあったから最近はずっとスコアタでやってるw
実績取るまではノーマルプレイでやったほうがいいか
- 49 :
- >10回くらい選択したと思うけど
じゃ、あとはここだけが問題だな
あと3回クリアしてきてw
- 50 :
- ついでにスコアタでやったらちゃんとリプレイ残しとけよ!俺が見るから!
- 51 :
- 俺も見てるぜ
- 52 :
- >>49
残り1回だったらしく1回クリアしたら解除されたw
リプレイうpってるけど上位者のしかDLできないんじゃないの?
どうでもいいことだけど、ゲーム選択の左右スクロール感度良過ぎない?
スティックチョン押ししたつもりでも2つ先にいったりする
- 53 :
- まさか全画面表示のために画面比率横長にしちゃいないだろうな
- 54 :
- アップロードできたって事は何らかのランキングで10位以内のはず
使用キャラ+週間や月間ランキングでソートすれば落せると思う
- 55 :
- デススマイルズをアニメ化してくれ
- 56 :
- フォレットが立ちバックされるがよろしいか?
http://2d.moe.hm/2d/img/2d82288.jpg
- 57 :
- >>56
アニメ版では改悪されてました。
と言うか、その饅頭子とフォレットは声優が違うでしょ。
- 58 :
- ウィンディアのステージクリア時ボイスがどう考えても合ってない問題、あれは雰囲気変わるくらい年月が経ってから回想・コメントしてるんだよ。言うなればオーディオコメンタリーだ
- 59 :
- レベル1進行でもキャスパーでノーコンクリアむずいっす
- 60 :
- ある程度はスコア稼がないとエクステンド出来ないから、そこちゃんと意識する
あとケーキ貰える場所を覚える
要約すると火山だけはLV3にしましょう
それとジルバをノーボムで倒せるとノーコンに大きく近づく
城は難所覚えてボムれ
- 61 :
- >>59
火山は意地でもレベル3、ボム使ってもいいから絶対にレベル3。被弾しやすいポイント(最大数ヶ所ある)が分かるまではトレーニングで再突撃
墓場もレベル2くらいまでは頑張れる。港はレベル2なら容易にカウンタが1000溜まる。沼地はサキュラと自分の腕眺めっこして2-2のレベル2かレベル1か考える。
あと古城だけは先人の決めボム参考にした方がいいわ、安定度が死ぬほど変わる。ジルバは右側行かなければ意外とノーボム安定するね
- 62 :
- あとはキャスパー以外ならノーコンできるのか?って点も結構大きいのだが(基本的なパターン頭に入ってるか的な意味で)そこんところどうなんでしょう
- 63 :
- 沼2・火山2以外レベル1進行で他キャラは1クレできた
火山2経由でも城で4500万いったからなんとかなった
城→パパ→サタンは残4くらいのボムゲーでゴリ押してる
キャスパーはオーラ撃ちしないと火力低いからボス戦でボム取られてちょっときつい
キャスパーだとロックで処理落ち掛からんくて焦った
- 64 :
- 他キャラでノーコンできてるならそんなにキャスパーも遠くないはずだから頑張れ
ボム使用を強いられてるボス(の弾幕)次第では何か言えるかも
- 65 :
- 他キャラでもだけど火山ボスの開幕で最悪2ボム、いくらの破壊に手間取って
1ボムとか、火山ボスだけでボムなくなるw
キャスパーだとサキュラちゃんで壺から矢印ビームまで出されてしまう
- 66 :
- バヴァリア開幕は首の下にいると上から岩が降ってこない
第2形態は岩の壁の右側に入ってひたすらオーラ撃ちするだけで避けずに終わる
- 67 :
- じゃあ沼地はレベル1走行かな。バヴァリアは位置取り間違えなければノーボム〜失敗しても1ボムに抑えられるはずだから慣れるまでトレーニング火山へGo
- 68 :
- なんか奇跡的にうまく行ってクリアできた
結局、バヴァリア・パパ・サタンはボムゲーだったけど
バヴァリアの首の下は岩来ないけど弾避けがムズくなるな
右壁でオーラ撃ちしてたら降ってきた岩にあたった
しばらくトレーニング火山から出られそうにないわw
ボスのみトレーニングないのがつらい
- 69 :
- バヴァリアで岩にあたったって
ひょっとして、鋸オーラ撃ちやってない?
- 70 :
- あーノコギリ出してからオーラ撃ちか
ローザでアーケードモードノーコンクリアも達成
スコアも1億いったし実績開放はもういいかな
打ち返し吸収はトレモでカウントされるか分からんから放置でいいやw
- 71 :
- 撃ち返し吸収はたぶんフォレットの古城を練習しろと囁く天の声
MBLはこれリチャ安定してから来やがれって事?
- 72 :
- 数十億稼ぎたいっていうならリチャ覚えるのはある程度必須事項かな
そうでないならリチャなんぞ出来なくてもクリアは出来る
- 73 :
- 長女から始めてやっとウィンディアまでノーコンできたよ
あまりにも古城死が積み重なりすぎたからウィンディアはアーケードモードに逃げた。ジルバへのパワーアップ持ち込みがここまで頼もしく感じられるとは思わんかった
- 74 :
- おめ
先にローザ使っちゃうと超火力に慣れて他キャラがキツかったなー
自分はローザでゲーセン初ノーコンクリア達成
途中でグダって城後半からボムゲーでした\(^o^)/
- 75 :
- BTOOOM!のアニメでキャスパーとウィンディアのフィギュア飾ってあったね
原作もそうなのかは知らんが
- 76 :
- キャスパーノーコン実績も取っておくかと思ったら一人だけ操作感違いすぎて笑えない
弾避けに影響するレベルで移動速度違うのなキャスパー
- 77 :
- MBLで城ギガンテスの炸裂弾の安地消されてるのか
EXなし低レベル消化進行だとセカンドエクステンドちょっと厳しい
敵配置ほとんど変わってないし、MBLは完全に稼ぎ向けか
- 78 :
- 炸裂弾の安地って具体的にどの場面のどこのこと?
セカンドは死なずに行ける範囲でハイパー撃ち惜しみしなければそのうちいけるようになるよ
- 79 :
- 無印は画面最下段に張り付いていれば炸裂後の子弾に当たらなかった
ローザで無印と同じく
森1→墓1→湖畔2→沼2→港3→火山3
のルートでやってるけど、牛の石・サキュラちゃんの壺・死神の鎌で
ボムってしまうから火山ボスで死ぬ
- 80 :
- じゃあ墓のレベルを上げて沼(や湖畔)のレベルを下げようぜ
- 81 :
- 上のルートでハイパー回数増やしたらセカンドエクステンド到達するようになってきたわ
リチャージまだ良くわかってないから無駄なとこでハイパったりしてるけど
次は墓と湖畔のレベル入れ替えてやってみるか
- 82 :
- デススマはたまにやるとメッチャおもしろいよな
- 83 :
- cave裏面工作まじおもろすぎ
- 84 :
- 初めて1億届いたので記念
森1→墓2→港1→沼2(触手出たらボム)→湖1→火山3(道中ラスト〜ボスで1〜2ボム)
古城開幕で大抵被弾する腕を踏まえて偶数面パワーアップの安全走行を目論み、案の定古城開幕で被弾して2ミス→ジュンヤー2ミス→サタン2ミス半の残0.5残ボム2で辛うじて1億80万
今までスコア系実績は諦めていたけど練った計画が直接点に反映されて面白いじゃない
- 85 :
- あ、フォレットで帰還エンドでした
- 86 :
- なぜ残留エンドじゃない
- 87 :
- >>84
沼以外を1段階レベル上げてリチャを意識すれば2億も近いはず、頑張りよ
そしてお前さんに足りなかったた物が1つ……それはフォレットをみんなの元に残さなかったコトだな
- 88 :
- そうそう、2億狙うにはリチャの概念理解が必須になってくるんだよねー
リチャゲーのデスマ2ですら満足にリチャできない俺が1でできるはずもなかったという
でもそのうち頑張るよ2億実績くらい取りたい
- 89 :
- >>87
リチャは今まで計画から追い出していたので今後意識します
墓場3と港2/3はボスの追加攻撃(主に鎌の方)が不安定?程度でどうにか済んでいるけど、森はレベル1ですら割とミスするのでちょっと勉強してみる
- 90 :
- こないだ中古で買ったら初回特典コード付いてたんだけど期限切れ、ダメ元で入力したらDL開始して無事に完了。
ぶっちゃけ期限とか無いんじゃね?
- 91 :
- まだ未入力コード残ってたのか
運が良かったお前
- 92 :
- >>91
以前持ってた通常版を踏んづけて割ってしまったのでネットで通常版買い直したら何故か初回限定パッケージが送られてくるわ、コードは入ってるわで何か得した気持ちになったよ、流石ににサントラは付いてなかったけどw
- 93 :
- 久々にプレイしたらレベル3で死にまくりワロタ
- 94 :
- 今更やってるんだけどウィンディアってやばくね?
キャラデザと説明書の設定から俺の脳内で想定してた声と
98%以上悪い風に違ってるんだけど何なのこれ。
バテンカイトスのリュードさんみたいな質感やん。
なんかこのキャラ使いたくないから損した気分やわ。
- 95 :
- 火力は無いけど2Xのが可愛い
- 96 :
- ウィンディアの声(演技)は事故だから気にしたら負け、プレイヤーが全員通った道だ
- 97 :
- ウィンディアは何故か体育会系だよな
- 98 :
- 奴は腐女子
- 99 :
- ウィンディアの声にすごい違和感あったけど、俺だけじゃなかったか
ローザさんしか使ってない、しかし続編まーだ時間かかりそうですかねぇ・・・?
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