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Transcendence 攻略 2


1 :2011/04/23 〜 最終レス :2013/07/24
フリーの2DシューティングTranscendenceを攻略するスレです。
公式 (英語サイト)
ttp://www.freegame.cz/in.php?action=download&id=4983
最新版は公式フォーラムから(現在バージョン1.05)
http://www.neurohack.com/transcendence/forums/viewforum.php?f=15
4Gamer日本語解説
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20100406026/
日本語wiki (操作方法などはここを参照)
http://transcendence.wiki.fc2.com/
公式wiki (こちらの方が詳細)
http://wiki.neurohack.com/transcendence/wiki/
mod
http://xelerus.de/

2 :
訂正
公式
http://neurohack.com/transcendence/
前スレからコピペした後URL変え忘れてた…

3 :
乙乙

4 :
>>1
改めて - Invoked the restoring powers of Domina! -

5 :
日本語Wiki その2
http://stardogs.netgamers.jp/index.php?Transcendence
全然充実はしてないけど、ストーリーや世界設定など、 >>1 のWikiには無い内容もある。
Wikiが2つある必要はないし、>>1 のWikiに内容を統合するのが良いかも。

6 :
>>1otsu sphere

7 :
前スレで300MWって言ったけど200MWだった恥ずかしい
そんなこと1000に書くのもなんなのでこっちに

8 :
1000ならRaisuの未亡人は俺の嫁、と書こうと思ったが、
そういや主人公は妻子持ちだったなとか考えているうちに
前スレが埋まっていたでござる

Wind slaverは良いね、今度乗ってみるよ。
あの手の敵戦闘機はシールド装備すればかなり強くなりそうだな。
Huariに嫌な顔されそうだけどw

9 :
WindSlaverはブラックマーケットでも買えるな
序盤〜中盤の金策としては違法品密輸が美味しいから自然と仲良くなってるし
次1000取るチャンスは何時来ますか(´・ω・`)

10 :
>>8
実は「自宅」での描写ではよく見ると「主人公の」妻子だとは明言されてなかったりする
旦那なのか子供の兄弟なのかそれとも育ての親なのかなどは解釈次第

11 :
お前ら普段どこに隠れてたんだってぐらい埋めと新スレ移行が完璧でワラタ

12 :
一応前スレ
Transcendence 攻略
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1154758229/

13 :
まどかスレが3分で1000埋まるのを見て
5年弱かかって2スレ目に入ったここを見て
不思議なキモチになりました(´・ω・`)

14 :
洋ゲーなんて下手したら1スレ目前半で悶死が多いんだから、ここはよく伸びたほうだと思う

15 :
日本語だったらなぁ

16 :
日本語化・・・は出来ないって話だったしな
久しぶりに遊んでるけど話わからない事が多くて困る

17 :
日本語化は、「現状では」出来ない、ね。
テキストはUTF-8で記述する仕様なので、あとは描画回りのみです。
これもそう難しい話じゃないはずなので、誰かが提案して、
作者が乗り気になれば実現する可能性はあるかも。

18 :
テキスト全訳したんだけどどうよ?みたいな勢いで作者に頼めばいけるかもw

19 :
まず公式フォーラムに書き込む勇気がないです(´・ω・`)

20 :
フォーラム検索してみたけど、
現段階では多言語対応を提案してるポストは見つからない。

21 :
プレイ人口から見て英語で困る人なんてほとんど居ないだろうからね

22 :
でもまあ、日本語化といのはそれ自体が一つの楽しみ方。
必ずしも必要だからやるのではない、やりたいからやるわけだ。

23 :
英文は辞書を引きながら辛うじて読める程度
MODを作ったこともない俺でも協力できるだろうか…
ところで、ゲーム内に出てくる文章ってどうすれば読めるの?

24 :
evnovaの日本語化プロジェクトを思い出す

25 :
>>23 テキストだけを見る方法は知らないが代替策なら
1.ゲーム本体のデータファイルを展開して内容物を.xmlにする方法があったはず 公式フォーラムのどこかで見た
2.面倒な人用のリファレンスもmodサイトにUPされてる http://xelerus.de/index.php?s=mod&id=880
当然ネタバレの嵐だから承知の上でどうぞ

26 :
>>25
早速落として読んでみたよ。ありがとう。
ネタバレというか、何周もしてるのに一度も選んだことのない選択肢が結構あるな。
これではまた一周したくなってしまう…
読んでて思ったんだけど、会話メニューのキー割り当てはどうするの?

27 :
先頭に1.燃料補給 2.装甲の修理と交換 みたいに数字でもつければ解決するんじゃないかな?

28 :
>>26
クエ受領時に出る Accept→Aを押す とかの事を言っているのだとすれば、
<Action name="Commodities Exchange" default="1" key="C"> 〜〜〜〜 </Action>
↑みたいな書式で選択肢の文字列とキー割り当てを指定してるらしい
Keyに指定した文字が自動的に強調色になるのかな
Mod作ったことある奴なら知っていそう(´・ω・`)このスレにも一人くらい生息していたような

29 :
久しぶりにこのゲームやったけどやっぱよく出来てるなあ・・・英語だからか人気が出ないのは残念だなあ
英語出来ないからわからないことも多いし
wikiのFAQを編集したんですが、他にあったほうがいいという基礎的な質問があれば教えてください
まだ入ると減速するガスがある星系までしか進んでないのでそこまでで
また何か変な部分があったら指摘をお願いします

30 :
>>29
乙カレー  知ってると役立つネタは色々あるが・・全部教えちゃうと探す楽しみが
未識別アイテムを鑑定する方法はFAQに載せてもいいかも

31 :
なんかスレッドが検索に引っかからなくて
言いようのない不安に襲われた

32 :
英単語が lなのかrなのか、seなのかsceなのか、ceなのかseなのかとかはよくたまに悩む

33 :
宇宙を舞台にしたゲーム で一番頭に残ってるのがこれだわ
自分の場合英語なのが逆によかったのかもしれない、流し読みじゃなくじっくり読むことになった

34 :
皆は何度となく見たと思うが、Raisu Stationの一幕は結構味がある
軍関連のミッションもSFドラマの情景が頭に浮かぶ場面が多い

35 :
>>34
慣れるとミッション受けずにそのままスターゲート直行しちゃうんだよなぁw

36 :
使い捨てのミサイル貰っても使いどころに困るからな…
NAMI missilelauncherくれたらウルフェン以外にはかなり有用だろうけど

37 :
RaisuStationは依頼受けるときにNAMIのランチャーを積んでると、Stilettoミサイルを何十発か貰えるよ
ランダムだけど量によっては売値3000cくらいになる(´・ω・`)おいしいです

38 :
Dwargの基地を破壊するとたまに変な表示が出て
Dwargの機体が少数味方に変化するのはなんなんだろう

39 :
あー英語wikiに載ってた。
「リーダーが殺されるとメンバーの一部が亡命することで知られています」とな。
どんな社会制度なんだw

40 :
luminousnのアイテムとかもそうだけど、あれは言葉のなまりを表現してて、おそらく
we follows strong(俺たちは強い方につく)
って言ってる

41 :
we follow the strong じゃなかったっけ。
「力こそ正義。力無き者をリーダーとは認めない!」って価値観なんだろう。
その割にはあまり強くない…ような気もするが。
wiki見てきたけど、あいつらNeo-Humansなんだな。LuminousみたいなAIだと思ってた。

42 :
Dwargの装備品はすごい優秀だよ
ion反射装甲を作れるのはDwargだけ!
一山いくらのraiderですら前方20度の射角を持つ専用武器持ってるし(プレイヤーが使うと効果無いけど)
脅威の省エネ核弾頭や誘導EMP砲、2種類の反射装甲と装備品がとてもフリーダム


でもシールド持ってないからあまり強く感じないんだよな…

43 :
前方20度ってDwarg xiphon cannonのことだよね
あれプレイヤーが装備しても一応敵に合わせて射角が変わるよ(´・ω・`)

44 :
現バージョンだとXiphon Cannonは射程が短くて使い勝手は微妙(´・ω・`)

45 :
序盤の違法品取引が旨すぎるんだが
皆どうやって金を稼いでる?
CWステーションの積荷チェックの甘さは異常だと思うんだ・・うっかり見つかっても没収だけだが

46 :
カタリナまで突っ切って生産プラントおいしいです
真横のステーションに売り払っても利益が出る不思議

47 :
序盤はKorolov Shippingで稼いでいる。リロード前提だが…。
ドレイクやフリゲートが沸くからミサイルを集められてウマい。

48 :
違法ステーションの、流れ弾でも目をつけるようになるキレっぷりが好きだ
自分じゃ撃たなくても迷惑をかけたって事で、シンジケートやらから懸賞金付きのお尋ね者になるんだろうな

49 :
>>46
St. Katharine'sをカタリナと呼ぶ奴を初めて見た マイケルとミカエル的な
ブラックマーケットの用心棒は一度キレさせると怖いわ
どこまで追って来る気だよ・・

50 :
>>49
スターフォックス64の印象が強くてどうしてもカタリナと呼んでしまう

51 :
用心棒はむしろあっちから弾丸運んで来てくれるカモだぜ
Ranxもいいんだけどね

52 :
弾薬使う武器は使い勝手悪いな
怒らせたMolotokは強いが自分でトンボミサイル撃つ気にならない
まあ全部の敵が本気で連射してきたらと思うと・・・

53 :
NAMIとAresのランチャー以外では
スマートキャノン、Akan、Nandaoboltあたりが安定して使える
RasiermesserとMakayevのランチャーは弾が高くて…上手く拾えれば使えるけど
大手メーカーや大勢力以外の弾は値段どうこう以前に供給すら安定しないから困る

54 :
おっとDwarg cnidocyst cannonさんの悪口はそこまでだ
(´・ω・`)つづり合ってるのかこれで

55 :
Dwargのクラゲキャノンはともかく
Dragonflyは弾が重すぎるのがちょっと

56 :
確かにー

57 :
ブラックマーケットの入場券気づいたらボッシュートされちまった……
今ホテルで違法品売りなおしてるけど、もしかして再入手不可能?

58 :
ホテルで再入手出来たかは忘れたが
密輸船を襲えば結構な頻度で手に入る

59 :
>>57
dominaさんにあげたらこんな汚らわしい物は処分しておきますと言われて捨てられた・・・

60 :
1.06きとるね

61 :
ざっと読んでみたけど、いろいろ面白い武器のMODが作られそうな感じ?
個人的には保険屋のステーションが減ってくれるのがうれしい。

62 :
<OnFragment>はビットを作れと言ってるようなもんだな

63 :
「ユキチカの時給がビミョー」といってるようなものだ

64 :
触手での装備強化ルール変わった?
某ニコ動の真似してみたが、どうもうまく強化できないんだが

65 :
非合法アイテムを持ってホテルのレストランに行っても
ブラックマーケットのIDをくれなくなってるのかな
Ver0.99の頃だとそれで貰えたように記憶してるけど

66 :
ソースコードを読んでみた

レストランに非合法アイテムを持ち込むと
ブラックマーケットのディーラー、もしくはそれに扮した覆面警官が
どちらかランダムで現れる
ディーラーならば非合法アイテムを買い取られ、ブラックマーケットIDをもらえる
覆面警官ならば罰金
なお、このイベントは一度しか発生しないらしい
(現に非合法アイテムを持ち込んでも何も起こらないのは確認済み)

これってもう
このプレイでは二度とブラックマーケットIDを入手できないっていうことかな
\(^o^)/オワタ

67 :
忘れてた
バージョンは1.06

68 :
IDを入手する手段は他にもある

69 :
>>57-58でも同じ話してるね

70 :
久々に来たが過疎(´・ω・`)
誰か面白いmod教えてくれないか RTS風味なのがあれば理想なんだが

71 :
最近はそんなに大掛かりなmodは出てないね
[゚д゚]の動画からバージョンかなり変わってるしプレイ動画とか出ないかな
俺は長時間録画はスペック的に厳しいからできぬ・・・

72 :
面白いが英語が読めない…!

73 :
ほしゅ

74 :
Rowena's Weapons and Armor のロム使っても識別されねえ……

75 :
Volume I がレベル1〜5のweapon, armor, device, shield
Volume II がレベル6〜10のweapon, armor, device, shield
Volume III がレベル11〜15のweapon, armor, device, shield
使ったロムと識別するアイテムのレベルは合ってる?

76 :
識別ROMって実在するのか
1.01の頃から10周以上やったが一度も巡り逢ってないぞ

77 :
注文すれば大抵在庫があると思う

78 :
(´・ω・`)豚動画でも撮ろうかと思ったけど
自分のプレイは傍から見て何の面白味も無いと気づいた
初心の頃のは発見の連続だったのに・・今じゃ超効率プレイでフォボス級も瞬殺 つまらないわ

79 :
超効率プレイ見てみたいです!
何か縛りプレイすると傍から見て面白くなるかも

80 :
俺も見てみたいな

81 :
黎明期 http://www.ps4.jp/up/cb/src/ps4jp_56.jpg
↓   http://www.ps4.jp/up/cb/src/ps4jp_57.jpg
↓   http://www.ps4.jp/up/cb/src/ps4jp_58.jpg
↓   http://www.ps4.jp/up/cb/src/ps4jp_59.jpg
現在  http://www.cosmicbreak.jp/
道を踏み外さないで(´・ω・`)お願いだから

82 :
ごめんね(´・ω・`)スレ違いだったよ

78だけど(´・ω・`)先行者の[゚д゚]が良く練られてるからハードル高いよ
皆もなんか面白いネタがあったら教えて欲しいよ

83 :
[゚д゚]は輸送メインのEIだったから対極のwolfenで普通にプレイするだけでも十分じゃないかな
あるいは良心的なmodの船を使うとか

84 :
いつもwolfenかヨットでしかプレイしないんだけど、
ニコにあるのは貨物船でのプレイ動画だけだったと思う。
ドレッドノートの猛砲火をかいくぐって撃ち合ったり、
敵艦の側面に張り付いて装甲を狙い撃ちしたりしてほしいんだけどな…
自分は正直HDDへの負荷が怖いので動画うpはつらいです、ごめんなさい

85 :
(´・ω・`)実弾縛りプレイ難しすぎて挫折した あとMod面白い
PM氏のPlayerShipDrones(v3)は完成度高いよ まだ試してない人はXeno Defender復元してTUEEEしてみてね
武器追加と敵強化でいいModないかしら(´・ω・`)

86 :
画面に対する絶対方向で射角を指定できるコマンドがあれば面白い敵も作れそうなんだけどな
現状の敵はプレイヤーを追う動きしかさせられないから火力と装甲ぐらいしか強化できん…

87 :
Xeno Defender復元しようと思ったけど、主人公以外の巡礼者出すmodも入れたところ
巡礼者に施設の出現数が奪われたようでなんだか施設が少ない宇宙になり
hereticまで来たのにheavy meteorsteelが2枚しか出ず注文も使い切ってしまった
こうなったらArk戦で必要数稼げるまでリセットを繰り返すしかないか…

88 :
既に開始したゲームでは処置なしか
TinkerのCustomを拡張するmodを入れてあれば、Heavy meteorsteelの合成式を追記してしまうという手もある
軍のIDなくした時に無理やり再入手したり。。結構便利

89 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15726051
プレイ動画、始めました

90 :
楽しみにしてまっせ

91 :
ウォッチリスト入れようと思ったがニコレポ非公開か…
もし問題なけりゃ公開にしてほしいな、そうしないとウォッチリスト入れても機能しないから

92 :
最後のシステムで青いイカがミッション邪魔して達成できない・・・
先にアジトぶっ壊そうとしてもダメだしどうすりゃいいんだ

93 :
ステーションが全滅するとKateに青いイカから直接データを取るしかないと言われて
どっかのイカがROMを落としてくれる

94 :
Iocrym Fracture cannon使えばステーション襲う前に殲滅できるよ 落とすのはそのイカだけどな!
あと基地壊した時点でイカが本気モードになるから注意

95 :
アドバイスありがとうw
イカキャノンはHUARIからもらった武器をteraton nestに入れたら手に
入れてたんで大丈夫 +100%のえげつないのがある
とりあえず三つくらいステーション壊されたけどミッション後だからいいや
無事ミッションこなせたけど、Iocrym towerっていう奴を手に入れたけど
これは何か使い道あるの?

96 :
Iocrym towerはどっかのクエストアイテムだな

97 :
Xeno艦隊のアークを倒してタワー拾って Taikonの基地で渡せばミッション完了
タワー渡す前に基地壊されて泣ける(´・ω・`)

98 :
でも高く売れる

99 :
10レスくらい↑の動画 見せて貰ったよ
人それぞれで攻略法が違うな 自分はCharonへはバリケード持って行くのが常だった

100 :
久々にmodいじってたけど
どうも弾薬アイテムをイベントから増やした時に画面左下の装備中の弾数に反映されないみたいだ(実際には増えてて撃てる)
バグとして報告した方が良いのかな

101 :
とりあえずxelerusに上げてみた
あそこの人でもわからなければ本体のバグだろう…

102 :
ワールドシップとかその艦隊壊すと宇宙漂流種を皆殺しにしてしまったかのような寂しさがある
シドニアみたい

103 :
でもあいつらXenophobe ark6隻も持ってんだぜ…

104 :
>102
その気持ちはよくわかる。
接触を避けている分には勝手に敵ステーションを粉砕してくれたりして、むしろ頼もしい連中だ。
…星系内に有用なステーションが生成されてる場合、瞬く間に「銀河のキ○ガイ集団、要抹殺」に印象が変わるんだが。

105 :
自機が弱い状態でWorldShipとCSCの戦争を見るとやるせない気分に

106 :
シールド封印動画終了して思ったんだが、燃料費安くて済むから普段のプレイより楽に感じた
meteorsteel装甲が早めに手に入ったらシールド無しでプレイする方が楽なのかもしれない
また機会があればLv1装甲縛りもやろうかな
装甲縛りだと本当にデメリットしかないはず

107 :
Lv1装甲だとCorsair並みに即死する気がする
シールドや武器の電源切って省エネは常套手段だけど、
全回復までが長いシールドだと切らない方が得か・・とか悩む

108 :
使わない時はシールドを切って節電ってあたりに未来の現実感というか生活感みたいのがあるよな

109 :
「非常警報!シールド起動、武器システムにパワーを回せ!」
…ってイメージで楽しいけどな
節電って言われるとみみっちい感じがする

110 :
みみっちさも悪くないけどな
カウボーイビバップみたいでw

111 :
>>108
そうそう、そこがいいんだよ
スタトレ好きな奴にはわかると思う

112 :
1.07来た
ttp://www.neurohack.com/transcendence/forums/viewtopic.php?f=15&t=4612

113 :
やべぇ面白すぎる、久々にゲームで徹夜したわw
初めてプレイで、アイテム使ったらいきなり緑色になってパワーアップかと思ったら
カウントダウンが始まり、どこのステーションでも門前払いで爆死した時は「何このクソゲー!?」と思ったのにw

114 :
過疎ってるな…
1.07から銀河マップが実装されたみたいだね([N]キー)
首都星の大学でクエストが発生してクリアすれば使えるようになる。
一部の店で弾薬を買占めても復活するみたいだけど前からだっけか

115 :
1.06のソースによるとsapiensがミサイル製造してるみたいで
<OnProduceMissiles>ってそのまんまなイベントトリガーがある
これを味方のステーションにもつけたんだろう
1.07の方見てないから確証は無いが

116 :
>115
英語WikiのChangeLog見たら、1.04から実装されたらしい
破壊されたステーションでも生産は続けられるのでタダで補給できるようになるw
最初に出てきて以来、まったく音沙汰のなかったドミナ教会があったんで
保管してあった棺桶とかアイテムを寄進するついでに
ちょっと寄付したろかと思ったら、うっかり全額入れてしまった…あの仕様は絶対罠だろ…orz

117 :
クリアした!
最終戦、ひたすらグルグル回りつつ10分ほどかかった
Omni Ion+150%にDominaパワーのStrengthでチビチビ…
サブウエポンがよーわからんから後半、火力不足でイベント悉く失敗したしなー
Aresの鉄アレイとかどーやって倒すんだ、あれ orz
次は金貯めて武器の検証プレイでもすっかな
なにしろ、銀河中心への道のりは始まったばかりだからな!

118 :
Ares dreadnautならRinger shipyardに連れて行けばフルボッコにしてくれるぞ!
Ares shipyardからたまに出てくるから終盤の稼ぎに最適
主砲が強力なんだけど2スロット使うのでEI500だと運用が難しい

119 :
あけましておめでとう
正月、銀河中心を目指すのも風流なことだよな〜
と思いつつ始めたら2つ目の星系でomiTurboLaser
主星系でomiTev9売ってた
今、金を作るために行商しつつ鉱石を掘ってますw
このゲーム、オンライン化したらUOっぽくなるのかなぁ

120 :
首都星で任務を受けなくて、その後のマップでCommonwelthFortressがなかったら
ミリタリーIDの入手は不可能なんだろうか?CSCで門前払いくらう…
うっかり忘れてて首都星系を掃除したらミッションくれなくなった orz

121 :
>>120
いい機会だしCSC落としちゃえよ 不条理はFracture Cannonで粉砕だ

122 :
>121
ぽん!(手を叩く音)
役に立たないなら無くても大丈夫ってことだしな!
ちょっと長距離砲買ってくる!

123 :
しかしCSC落としてもろくなドロップ出ないから困る
装甲の枚数が強みなのに拾えるのは4枚までだからな…
CSC Terraなんか四刀流でやたら強いし倒せる頃には刀拾ってもおいしくないし

124 :
ドロップ狙いと言えば風鈴狩りだろう 100万クレジットくらいは楽に稼げる
huariに嫌われても良いなら是非

125 :
作者さん開発に専念するのに会社立ち上げたのね
http://neurohack.com/kronosaur/index.html
それと今後の展望
・MOD管理 & DLシステム
有料課金MODも作れるようになるのが特徴か
・実績システム
・MOD上でも使えるサーバ側との通信機能
ステーションの価格変動をそのMODの全プレイヤーの経済活動の結果にしたりとか
そういうことが可能に
・複数の宇宙が扱えるように
Transcendenceの本編シナリオの続編とかはこの形でリリース予定みたい
有料シナリオ配信の形になるのかな?
後、重要なこととして、Transcendence本体はフリーのまま
あくまでお金取るとしても別の所からみたい

126 :
おお、ついに本格始動か
長かったな

127 :
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/316194
自分で機体作ってみたが
敵として出す分にはいいけど自機選択画面での拡大画像の安っぽさが酷い…
前スレの最後の方に書いてあった脱出艇が出てくるというのを組み込んで
応用して破壊されると戦艦に分離して襲ってくるステーションを作ってみたが
船が出る前にステーション本体が消えるとフリーズを起こす模様
時間差で消えるようにしたらとりあえず大丈夫だったが、状況次第でフリーズしないか不安

128 :
それなんて白色彗星帝国

129 :
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/319570
どうせ安っぽくなるのならと巨大蟻とか蜘蛛とか落としてきそうなB級映画な敵勢力を作ってみた
機体選択時の画像もましになったと思う
>>127を入れて開始してるデータには上書きできないので注意してください

130 :
英語がきつい・・・

131 :
全角文字が使えないので日本語化できないって話だったか
要望が多ければ考えてもらえるかもしれないが現状の日本人人口では…

132 :
targetプログラムが最初にもらえないと、そのあとも
星系けっこういくまで手に入らないのはなんなんだ

133 :
過疎だな
SPAZとかStarfarerとかに流れてるのかな

134 :
janeのタグに入れてるのでほぼ常駐しているのだが
この状況で書き込みすぎるとお前の日記帳じゃねぇんだ状態になるので連続して書くのは避けてる俺がいる
xelerusで外人にレス貰ってるんだけどネイティブ英語すぎて意味が分からん

135 :
> xelerusで外人にレス貰ってるんだけどネイティブ英語すぎて意味が分からん
見てきたけど、絶賛されてるだけだったよ。
全部はチェックできてないかもしれないけど…

ワイドモニタを買ったら画面がすっかすかになって悩んでたけど
ウィンドウモードで起動すればいい話だった。
しばらくX3やってたけど、ちょっと疲れたので1.07で1周してくる

136 :
NetworkとPlayerShipDroneをつっこんでみた
なんか一気に違うゲームになったw
ハデ好きにはお勧めかもしれない
Charonのフリゲート乗っ取ってみたらメイン武器がOmnidirectionalになんのな
便利な分重くて操作が難しいが・・・

137 :
The Network、Player Ship Drones以外ではこの辺がおすすめ
・Fellow Pilgrims
プレイヤー以外のDomina信者が登場する
Salvagerのようにゴミを回収しつつレベルの高い装備に変えて、Domina powerも使う
時々大魔法ぶっ放してくるのもいる
・Visible Damage
ダメージを受けると火花が出るようになる
・TX2 - Centauri Module
公式のCentauri拡張パック、敵が何種類か増える
・Gravity
重力がつく、面白いけどかなり引っ張られるのでストレス溜まるかも
・Stargate DockN Go
スターゲートのドッキング位置がゲート中央になる
・FalconCV
ミレニアムファルコン似の自機
・Relief Pack 912、Items Pack 912
Player Ship Dronesの人のmodパック

138 :
Fellow Pilgrimsは良いな 競争相手っぽい存在が居るとスピード感がある
商売敵なんて撃つに決まってるよね(´・ω・`)その屑鉄は俺のだー

139 :
NavBeaconってのを入れてるな
アイテム類は細かいものも回収して売りさばくタイプなので
ビーコンの類はあると便利なんよね

140 :
日本語化してくれぇ・・・

141 :
逆に考えるんだ、自分を英語化すればいいと考えるんだ

142 :
辞書片手にがんばってるよ・・・
ところでMODのサイトにあったNewEnemysって、こないだの人がうpったやつ?
入れて最初からやってみてるよ
序盤から出てくるUFOがいい感じにうぜえwww
次のMODもよろしくw

143 :
楽しんでもらえて良かった
あの名前なら2chの住民なのがわかりやすいはずw
ちょうど今日新しく自機を作って投下したのでよかったら使ってみてくれ

144 :
UGWingmanっていうMOD入れたらエラー出て起動できなくなった
PlayerShipDroneと互換性がないとか書いてあったんでそっち削除してもだめだった
これ使えてる人いる?
あの3バカ強化して使ってみたいんだが
>>143
UPおつ!
けど最初からあの装甲枚数は逆にきつくならないかい?
だがそれがいいという俺もいるがw

145 :
自己解決
V1.02か1.03でしか動かないって書いてあったわw

146 :
このゲームかなりやりこみ甲斐があるな
燃料補給の代金タダにするとチョロQワンダフォー並に位相が低くなって馴染みやすいのもいい
慣れたら元に戻して最初からやるのもなかなか楽しい

147 :
縦シュー化するMODとか無理なんかなぁ

148 :
発射方向固定した武器は作れるけど
自機の動きを変えるのがたぶん無理
入力方向にそのまま動ければ日本人には馴染みやすくなるだろうから作りたいんだけどな

149 :
この手のはラジコン方式でいいと思うけどなぁ
AC4みたいにクイックブーストとかあったら楽死いことになりそうだが

150 :
クイックブースト自体は作れるのだが、
自機の動きを変えられないのと同じ理由で方向を入力できないので
あらぬ方向にかっとぶ結果になると思われる

151 :
僚機を回復させるアイテムが欲しいなぁと思える今この頃

152 :
あおイカがガチギレして基地全部ぶっ壊してくれてうわぁなにこれー状態なんだけど…
装備整えてrin稼ぎにアオイカから装備剥ぎ取りに行ったら20杯くらいに増殖して凄まじい状態になってる上、全部ぬっころしても装甲ばっかとか(ヽ´ω` )

153 :
http://www.neurohack.com/transcendence/forums/viewtopic.php?f=15&t=4889
もう1.08出てるんだね

154 :
ラスボスの装備漁るためにラスボスのHPをギリギリまで削ってセーブしたのはいいが
なかなか全部ドロップしてくれないな

155 :
装備と所持品引き継いでニューゲームできるMODないかなぁ
MOD作りたいけどいまいちXML方式って以外作り方が分からない

156 :
適当に自機追加MOD落として弄ってみたものの、どの数値が何の役目してるかが曖昧ながら分かってきた

157 :
どこがどういう機能になってるのかわかってくれば結構簡単だと思う
日本語で解説入れたmodのテンプレとか作ろうかな

158 :
>>157
是非お願いします
あと初期リアクターをIocrym5GWに変えようとしてるんだけど各アイテムIDに関する資料が見当たらなくて(ヽ´ω` )

159 :
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/354641
ステーション解説とかも作りたかったけど
以外に大変で船と装備品だけで限界だった

160 :
>>159
有難うございます
全ての解説となるとMOD開発者用のウィキでも作ったほうがよさそうですなぁ…

161 :
modのサイトに日本人作者さんがいるとこをリアルタイムで見てしまったw
72Facingのブツ、途中のデータに追加しても大丈夫なんかな?
ちょうど今その機体使ってるとこなんだけど

162 :
画像変えるだけなので途中からでも大丈夫のはず
Player Ship Dronesの人に昔の色の方が良かったと言われたのでちょっと色を調整した

163 :
シップのリアクターって対応燃料変えられないのかな?
fuelCriteria= "f L:1-9;"にしてもLv5の燃料使えなくて…

164 :
>>159に入ってるのを1-9にしたらpteracnium fuelが使えたから変えられると思うけども…

165 :
>>164
リアクターの項目では使えるんだけどシップの項目では使えないんだ
使う関数違うのかな

166 :
とりあえず俺も4にしとくかねぇ
1はハンゲ民、2はVIPPER、3はニコ厨っぽいし

167 :
誤爆しちまった、すまそ

168 :
Watch your target!

169 :
>>162
途中から入れてみたけど変化無しっぽい・・・?
最初の選択画面で新しいのが追加されてたから、つまりそういうことなのかな?
ところでイオンとかサーモの攻撃食らうと、たまにシールド全部ふっとんで麻痺するんだが
イオン効果無効のアーマーも耐イオンも効果なし
だれかこれの対処方法分かる?

170 :
>>169
オレンジのはいったん色を変えたけどPlyer ship dronesの人に頼まれてやっぱり色を戻した、よって変化なし
黒い方は背景の宇宙と色か被って見づらかったのでちょっと明るくした
麻痺の方はInvincible deflectorの効果では無いだろうか
Invincible deflectorは高性能な代わりに、シールドが破られると麻痺する欠点がある
別の理由だったらすまん

171 :
>>170
まさにそれだった・・・
説明にちゃんと書いてあったんだなorz
Modの件もレスさんくす
せっかくだから最初から選んでやりなおしてみるw

172 :
初歩的な質問で申し訳ないんだけど
ダメージ食らった動力源ってどうやっても装備不可?
100MVの動力拾ったけど装備できなくて…

173 :
>>172
ウィキ見ればいいと思うよ

174 :
ドラゴンボールで直らなかったっけ
それでダメなら他に方法は無いんじゃないかな
ドラゴンボールはなんであんなに安いのか

175 :
やっぱあれドラゴンボールなのか
安いったってなかなか手に入らないからねぇ…
俺ならエイリアンの戦闘艇から剥ぎとったシールドの強化に使うが

176 :
こないだやってみたけど、ドラゴンボールじゃ直らなかったような
ちなみにVerは1.08

177 :
>>176
ハイペリオンリアクターは直ったけどねぇ…

178 :
Iocrymのシールド性能の割りに消費電力高くて使いづらくないか
俺はrin溜めてtaikon-10買うな、プラズマ耐性は心強い

179 :
てst

180 :
http://www.neurohack.com/
作者は今年はマルチプレイのブラウザゲー作るつもりみたいだ
transcendenceもマルチプレイできたら化けると思うんだけど、今さら根幹から作り変えるのは難しいだろうな

181 :
現時点での最新は1.08gか

182 :
1.08g〜iまではけっこう重大なバグがあるんでとりあえず1.08j待ち
…mod以外の要素はあんまり変わらないからおとなしく安定版で遊ぶという手もある

183 :
1.08jになったんでやり直してたんだけど
二重連星系だとHuaramarca Gateも2つ出来るんだなw
例の薬でゲートを出した後、Sung倒して出てきたら連星系の
さらに外に放り出されて何処に出たかと思ったわw

184 :
>>183
連星に限らないよw
それはゲート生成関連を刷新したついでに出てきたバグなんで次バージョンで修正される予定らしい

185 :
(´・ω・`)↑で言ってるバグは21日公開の1.08lで治ったのかな
Iかと思ったら小文字Lだった ちょっと見ないうちに浦島状態

186 :
settings.xmlでキー設定がある程度できるようになったのは大きい
ようやく↓キーで減速できるぜヒャッハー

187 :
それは0.98の頃から出来た気がする・・

188 :
カーゴオートン4機つれてワープゲート出て移動を始めた後に
Ventari Cruiserがワープアウトしてきた模様
200tの積荷が… orz


189 :
>>187
settings.xmlが使えるのは1.02から(つまり現時点での正規リリース版には無い)

190 :
Ventariの場違いな強さと嫌らしさと来たら
まあそういうのがいなくなったらそれはそれでつまらないだろうけど

191 :
最近のバージョンはCharon前のWind Slaverとか
Dwargのクラゲキャノン祭りとかそういうのがほぼ無くなってちょっと寂しい

192 :
封印された貨物から無限にアイテムが沸くんだけど前から?
Open sealで何か入ってるとメッセージが出た後にUndockしないで
Loot→Canselを繰り返すとどんどん増える増える
3つ目の星系にして既に所持金20万超えたw

193 :
マジかよ糞箱開けてくる

194 :
バグ利用はちょっとな
風鈴狩り美味しい Tinkerが近いとついうっかり・・

195 :
1.08Iでたぞ、バグも修正来たんかな

196 :
まだかなり不安定っぽいな
ちょっと前まではちゃんと機能してたmodがエラー吐きまくる…

197 :
時々MODの仕様というか文法が変わるから
古いバージョン用のmodが動かないのは当然のこと

198 :
こないだからやり始めたんだが
カルゴ入れても積載量が増えぬ

199 :
自己解決

200 :
>>197
動くけどプレイ中にエラーメッセージを垂れ流すんだよ
1.07とかその辺のmodだからそんなに構文変わってないはずだし

201 :
corporate cruiserが何度見てもペットボトルロケットにしか見えない
どうでもいい船は本当に適当にモデリングしたんだろうな…

202 :
滅多に出て来ない船だな
Kateか保険屋か 後はステーション破壊でもしないと会えない気がする
でも何かを彷彿とさせるから手抜きとも限らない

203 :
現実の飛行機や乗用車だって並外れてカッコ悪いのもあるじゃないですかー

204 :
MODいじってたんだが、1.08lで一度transcendenceを終了すると、保存してた変数が全部消えるっぽいな
終了しないでセーブ・ロードしただけなら消えないようでバグる原因が特定しづらかった
正直今でも合ってるのか確信がないが
新規で始めたときに船の画像が読み込まれないで透明になることが頻繁にあるし
やはり今のバージョンは相当に不安定なようだ

205 :
すまぬ、間違ってた
別のバージョンでも変数が保存されない
64bitOSが原因とかか…?

206 :
IOCRYM ARCHIVEのミニゲームがエンドレスに続くんだが
これは何回成功すれば終わるんだ…?

207 :
>>206
それ現状バグで無限ループになってるぽい
本家でも割と早くに報告されてた

208 :
いやーこのゲーム面白いなあ、英語でさっぱどわかんない所も多いが

209 :
逆に考えるんだ
このゲームで英語を学べばいいと考えるんだ

210 :
先生、ブラックマーケットだけは覚えました。

211 :
英語全部読まなくてもクリアは出来るからな accept連打で話は進むし・・
ゲーム自体に馴れてから改めてじっくり読んでも面白い

212 :
画像から文字を読み取って翻訳できるソフトがあればなあ
プレイ画面をキャプチャーして翻訳とか出来るのに
…と思ったらあるのね、Andriodのアプリだけど

213 :
宇宙海賊王っていうのがすごくtranscendenceっぽい
まあ似たようなゲーム他にもあるから偶然だろうけど

214 :
もうバージョン1.28じゃないか

215 :2013/07/24
1.20αどうなんじゃ
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海外から日本に帰ってきてからというもの何も手につかなくなったんだが