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2013年17シューティング136: 【ストライカーズ1945】彩京総合スレ 5 (601) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ストライカーズ1945】彩京総合スレ 5


1 :2011/11/23 〜 最終レス :2013/09/09
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1261231793/
新STGのあるゲームセンター集
http://shooter.wiki.cmssquare.com/

2 :
家庭用移植
1945 SS (縦置必須)
1945II PS1 (縦置必須)
1999 ない
ガンバード SS (縦置必須)
ガンバード2 
戦国エース PS2
戦国ブレード PS2 SS
ドラゴンブレイズ PS2
ゼロガンナー2 DC

3 :
メンテナンスコード&ステージセレクト方法
1945II以前のゲーム テストボタンを押したまま、ボタン1を押す
ガンバード2 5-2-0-4-8
5-2-0-4-8 for Maintenace Mode
[Stage Select (Loads of cool stuff here), Obj Test, BG TestPlay Status, Stage Status]
5-3-5-7-3 All Data Initialised.
5-3-7-6-5 Sit an AINE Flag1. (Displays "AINE ?" at test, extra 'explicit' character on random box)
5-1-0-2-4 Sit an AINE Flag2. (Displays "AINE OK" at test, use AINE by pressing 'Down' on random box)
5-3-1-5-7 AINE Flag Cancelled. (Clears AINE from being playable, as default)
ストライカーズ1999 8-1-6-5-0
8-1-6-5-0 Maintenance Mode
0-1-9-9-9 Secret Command Enabled (X-36 is available by pressing 'Up' on random box).
8-1-6-3-0 Secret Random Enabled (X-36 is available on Random Box with luck).
8-1-6-2-0 Secret All Disabled (X-36 is not available).
8-1-6-1-0 All Data Erased.
1-2-3-4-5 Reset Scores.
ドラゴンブレイズ 9-2-2-2-0
9-2-2-2-0 Maintenance Mode
9-2-2-1-0 All Data Erased
1-2-3-4-5 Reset Scores
ガンバリッチ 0-2-9-2-0
1-2-3-4-5 Clear Hi-Scores
0-2-9-2-0 Maintenance Mode (Stage Select etc.)
0-2-9-1-0 Clear All Data

4 :
攻略サイト
戦国エース
ttp://legendius.web.fc2.com/shooting_games/sengoku_ace/sengoku_ace_koryaku1.html
1945
ttp://www.geocities.jp/shodai45/1945/space.htm
1945II
ttp://extra.ohuda.com/st2.html
ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/strikers/strikers.htm
ttp://page.freett.com/touryuumonn1945/top.html
1999
ttp://members.at.infoseek.co.jp/purple_blue/s1999/s1999.html
ttp://homepage2.nifty.com/the_pxg/old/strikers1999.htm
ガンバード2
ttp://members.at.infoseek.co.jp/purple_blue/gunbird2/gunbird2.html
ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/gunbird2.htm
ttp://galford.hp.infoseek.co.jp/gunbird2.html
ドラゴンブレイズ
ttp://home.r00.itscom.net/archer/
ttp://homepage2.nifty.com/the_pxg/old/tenuki/db.htm
ttp://members.at.infoseek.co.jp/purple_blue/dragonblaze/db.html

5 :
ストライカーズは1999で先祖返りを果たし
ソニックウィングスの強化版として生まれ変わってたのだ

6 :
男気>>1乙! サムライソード!!

7 :
>>2
ソルディバイドがない

8 :
彩京公認!初心者さんのための1周クリア向け機体リスト
.   _._ .A _._
  __.∩-|U|-∩.__ 
l二_| |. U. | |_二l
    | | ̄ ̄| |
.   | |   .| |
 . ⊂l|ニニニニ|l⊃

オススメw
ストライカーズ1945  震電
ストライカーズ1945II  疾風
ストライカーズ1999  X-36
ガンバード  マリオン ヤンニャン
ガンバード2  アルカード バルピロ
戦国エース  アイン
戦国ブレード  アイン 
ドラゴンブレイズ  ソニア イアン
ソルディバイド  カシュオン
やめとけw
ストライカーズ1945  ライトニング
ストライカーズ1945II  ライトニング
ストライカーズ1999  X-36以外のすべての機体
ガンバード  アッシュ 鉄
ガンバード2  ヘイコブ
戦国エース  アイン・ジェーン以外の機体
戦国ブレード  こより

9 :
>>7
影薄いからな

10 :
インストのライトニングでの男ならこれを選べ!って、やっぱ弱機体だからだったからなのかな

11 :
吉崎観音ってずっと女だと思ってたわ

12 :
ライトユーザーの俺にはTもUもライトニングが一番楽だけどな

13 :
戦国ブレード1周はこよりが一番楽っていつも言ってるが賛同者がいねぇ

14 :
ライトニングは1周目にかぎれば無印でもUでも弱くないはず

15 :
>>10
マリオンにも書かれてるけどマリオンべつに弱キャラじゃないだろ

16 :
ガンバードでマリオンはラスボスを数秒で瞬Rる殺戮王

17 :
ああ、マリオンにも書かれてたっけ。
ホーミングでの重なり撃ちが強かったね。
けど俺はホーミングやサーチが武器の機体は苦手なんだよなー
ザコの撃ち返しが変な所から来るのが怖い。

18 :
ガンバード1は撃ち返し無いぞ

19 :
男ならこれを選べ! は
アイン(エース)→マリオン(バード1)→ライトニング(1945)→ライトニング(1945II)
→タビア(バード2)→ホーネット(1999)→クエイド(ドラブレ) だな
1945IIのライトニング先生のせいで弱機体なイメージが強いが、全体で見ればそうでもない

20 :
ストライカーズの機体やマリオンとか見ると
そこそこの速さとやホーミングやらで初心者でも扱いやすい機体を男なら略に選んでるという印象を受ける

21 :
>>18
撃ち返しがないのは戦国エースじゃないっけか
ガンバードから画面上部で破壊すると2WAYで撃ち返してきたりとか
するようになったと覚えているんだけど。

22 :
>>21
そうだそうだ
ごめん間違えた

23 :
小さい頃、彩京を最強だと思っていて、
最強製のゲームは全部最強に面白いんだ!と勝手に思っていたのは、自分だけだろうか?

24 :
寒いなあ

25 :
だろうか?系のレスは大体寒いよね

26 :
実際自分だけだしなあ

27 :
よくあることだ

28 :
歴代「男なら〜」の最強機体はアインってことになるのかな
マリオンも普通に強いし、F/A-18も通常機体の中じゃたぶん最強だし
実は弱機体はライトニングだけか

29 :
1945IIのライトニングは本当に弱かったけど
無印も同じくらい弱かったの?

30 :
無印のライトニングは悪くない
可も不可もない性能だけど使いやすい良機体だと思うよ
ただまあ、他の機体もそれぞれ強みを持ってるからどっちかというと弱機体の部類と思われる

31 :
誰かが(二周するには)弱いって言ったのをにわかが勘違いして広まったんだろう

32 :
ホーネット先生が一番はねえよ
下から二番目くらい

33 :
少なくともラプター先生とステルス先生よりは使いやすいんじゃね

34 :
ホーネットさんのミサイル連弾気持ちいいんよ・・・

35 :
道中楽だからな
ボス戦では全くゴリ押し効かないけど……

36 :
AV-8とF-4もあれでかなり癖が強いし、
一周クリア前提ならホーネット最強もあながち間違ってない希ガス
まあX-36以外全部弱機体と言ってしまえばそれまでだけど

37 :
LEVEL7設定のソニックウィングス3あったんすけど
難しすぎじゃないすかね……。

38 :
45IIフライングパンケーキ in 初代ガンバード
疾風 in 1945plus
Tueeeee!


おまけ
フライングパンケーキ in ティンクルスタースプライツ

39 :
>>13
同意
ただボムや溜め撃ちの置き所を把握してないとキツイかも

40 :
パンケーキでTSSってエキストラアタックとかどうすんだw
ボスアタックは想像できるけど

41 :
なーにパンケーキはチェンジエアブレードにも出てたんだ
なんとかなるさ

42 :
ホットギミックフォーエバーの女学長の名前って何だったっけ?
http://50.7.233.114/ehg/image.php?f=747081da832a3a48fde0430996d030d9e9b8f6c1-151133-640-672-png&t=367783-a9584d1bf3db7146af9f2ccbd1df1b79591b6414&n=071_0000.png
http://85.17.75.170:2017/h/1a8ac451fcc62b04a6f02730e7ba44c4f021fcd0-209291-640-672-png/keystamp=1324019303-9a0edb87dc/074_0000.png
http://80.64.87.24:53555/h/17d207bdd9a778d2cfe116281124562904ae75ad-272517-896-704-png/keystamp=1324019314-e273f87afb/076_0000.png

43 :
当たり判定がデカイし、ボムっても間に合わないし、
すぐにボムが無くなるし、家庭用テレビでは遊べないから糞。

44 :
俺が人生で初めてストライカーズ1945をプレイしたとき、
(ストライカーズシリーズそのものが初めてで、当時は小学校低学年ぐらいだった)
男ならこれを選べに惹かれてライトニングを選び、
一面すらクリアできずにゲームオーバーになった記憶がある。

45 :
何で1945Uのモスキートは、高火力タイプなのに速度が遅いんだよ?
速度が遅ければ、せっかくの火力も意味無いし、
敵弾回避、敵の殲滅、アイテム回収に支障が出る。
同じく東方の高火力タイプの霧雨魔理沙は機動力に秀でているから、
それを真似するべきだ。
1945Uは自機が弱い物や致命的な欠点があるものが多くバランスが悪い。

46 :
おいおい、1945IIは相当自機バランス良好な部類だろ…
ライトニングが弱いって言うなら分かるが
あれも極めればスコアは相当伸びるからな

47 :
高火力高機動は震電がいるからモスキートはこれでいい
機動力が高いモスキート≒1945Plusのスピットファイアだが
あれはあれで強すぎる

48 :
震電の火力はパンケーキに毛が生えたレベルです

49 :
サブウエポンのヒートミサイルが頼りないよな

50 :
>>47
震電は一作目と比べて劣化しているし、
ヒートミサイルはじわじわ系で弱くて役に立たない。
フォッケウルフのアレはボムが糞、スペシャルショットがたまりにくい、
大型ロケットが弱いので駄目。
ライトニングは遅い上に当たり判定がデカイ。
モスキートは遅すぎる。
パンケーキは火力無さ杉。
結局、一番弱点が無い疾風が残る。

51 :
結局何が言いたいのかよく分からんのだが

52 :
彩京シューは、下手糞お断り池沼お断りどころか、
一般人お断りで、上級シューターしかノーコンクリアできない。

53 :
正体を表したか

54 :
>>52
息抜きでストライカーズ遊んでるサラリーマンを一人ずつぶん殴って
「クリアできもしないくせに遊ぶなカス」と追い払おう。
シューティングはマニアだけのもの。うまい奴だけが遊ぶ権利を持つ。

55 :
>ID:CNAQI2Rg0
ここ最近の魔理沙は火力が中途半端だったりいろいろと糞仕様だったりで弱キャラだけどな
あと貴様はパンケーキの使い方を理解していないようだな


56 :
突き詰めるとパンケーキが最強だよな

57 :
>>55
パンケーキはどうやって使うの?
でも疾風よりトータルで使い難いんでしょ

58 :
>>56
まぁ投射面積が一番狭い分、被弾もし難いし弾避けもやりやすいからね。
溜め撃ちの溜りが遅いのと、火力の貧弱さをどう補うかが課題。

59 :
パンケーキは溜め撃ち込みで考えれば火力は低い訳でもないし
サブショットが賢いのと溜めLv3が実用的な点で稼ぎやすい
全一スコアの比較で言えば
パンケーキ≧フォッケ>ライトニング>疾風≧モスキート>震電 だしな
こうして見ると震電の潜在能力が低いが、サムライソードのロマン枠でおk
1周クリアだけが狙いなら素直に疾風使えばいいし、2周クリアや稼ぎを考えると機体ごとにまた違った側面が見えてくる
ストライカーズIIの機体バランスははっきり言ってすげーよく練り込まれてると思うぞ

60 :
>>59
でもパンケーキはレベル3に貯まるまで時間が掛かるし、
頻繁に溜め撃ちを使おうとしても、0から1に達するまでの時間が長いから、
結局パターンを組まなければいけなくなる。
良くも悪くも、シューターと彩京マニア以外お断りなんだよ彩京シューは。

61 :
どう見てもシューターでもマニアでもなさそうなリーマンがやっているのを当時はよく見かけたもんだが

62 :
まぁ、見た目や雰囲気的に、
非ゲーマーや小学生でも取っ付きやすいってのはあるね。
難易度は高いけど。

63 :
シューターからしたらシューティングは戦いだから
クリア目指す気も無い、気分転換でシューティングに触るようなパンピーが許せないんだ

64 :
>>63
マジかよw
でも以前、シューティングが下手糞なのにやたら態度がデカク、
シューティングが上手い客を敵視していた基地外なバイトが居るゲーセンがあったらか、
そういう考え方のシューターにも一理あると思う。

65 :
いや、今のSTG界の惨状を見れば
そんな排他的な考え持ってるシューターはごく一部だろ…
彩京が本当の意味で評価されてたのも
初心者から上級者までしっかり楽しめる内容だった時期までだし

66 :
ストライカーズよりもエアロファイターズの方が初心者向けだと思う

67 :
それはない

68 :
エアロファイターズって何かと思ったらソニックウイングスのことか
それを言うと彩京独立後もエースやガンバードあたりは(一周目だけなら)かなり簡単だし
バード2や1999までいくととっつきにくすぎて敬遠された感がある
結局、間のストライカーズあたりが一番ウケがよかったと思うけどな
調整だけじゃなくて見た目とか時期的な要素もあるにせよ

69 :
マニアはクリアできる/できないという難易度だけで初心者向きを線引きするから
雷電とストライカーズのヒットが理解できないんだよね

70 :
雷電はリーマンレーザーなる単語まで生まれるほどリーマンに人気があったが、彼ら仕事帰りのリーマンが雷電クリアできたか?といったら大部分はできてなかったはずだしな

71 :
やってて楽しいかってのが重要なんだよ、俺だって彩京シューにしろ弾幕シューにしろ2週クリアできたことがないが、楽しいから続けてんだ

72 :
>>71
一般人は一周ノーコンクリアができれば十分だからな

73 :
Uの二人プレイで、ただクリアするのに最適な組み合わせは、
疾風とパンケーキで合ってる?
それともどちらかを援護機が強いモスキートか震電にした方がいいかな?

74 :
二人プレイは、
ホーミング系のサブウェポンを持っている機種(P-38、F-5U)を1機、
援護機が強い機種(J7W、DH98)を1機選べば良い
Ta152を選ぶと相方に嫌われるので選ばぬ事

75 :
>>72
まだマニア思考だな
一般人は楽しく遊べさえすれば充分

76 :
激しく見える弾幕を放ってくるドデカイカッコイイメカ敵をボムやら溜め撃ちやらぶち込んで撃破して
ボボボーッて爆炎上げながら爆裂四散してくのをダチとはしゃぎながら鑑賞するぐらいがちょうどいい

77 :
>>57
パンケーキの真価は1999のX-36と同じく2周目の雑魚の撃ち返しに対する対処にある
そんなサーチレーザーは固い相手には弱そうだがゲージが貯めたり、倒すタイミングを調整できるとも考えられる
貯め撃ちの使い方を間違えなければ強い
速さを活かした接射も強い
今になって考えたら商業、同人ともにここまで強い機体もそうそう無いぞ

78 :
パンケーキは決め撃ちと割り切ればボムも強いしな
>>76
震電とかまさにそのためにある機体
サムライソードLv3でボス瞬殺は気持ちいいよな

79 :
パンケーキ、ライトニング、震電の溜め撃ちレベル3は強いが、
2以下が糞過ぎて使えない。
その点、疾風の溜め撃ちはレベル1からそこそこ強いので初心者にも使いやすい。

80 :
そりゃ典型的素人の考えだぞ…
稼ぎに使えるパンケーキのLv3はともかく、攻略的にはどの機体も
低レベルで回数撃った方が明らかに強い
Lv2以下の遠距離サムライソードでも中型機落とすには十分な火力あるし
Lv3でボス瞬殺はあくまでロマンよ

81 :
そうだね。
サムライソードも数を撃てば強い。

82 :
普通レベル3なんて撃たないだろ
使うのなんて7面ぐらい

83 :
ガンバード2も結局は接近攻撃にゲージ使うからレベル3なんて浪漫でしかなかったな
通常攻略ではいっても2で終わり

84 :
震電はヒートミサイルが糞過ぎる
ボムや侍ソードが強いから、サブウェポンは、
ライトニングのホーミングミサイルや疾風の秋水強行突撃辺りに変更して欲しい

85 :
無印1945でもヒートミサイル持ちのスピットファイアは火力不足だったな
でもまあ、列車面とか役立つ場面もあるから一概にクソとも言えない
ほんのもう少しだけヒートミサイルのダメージが高けりゃなー

86 :
ヒートミサイル要らん
サブウェポン、援護機ボム、スーパーショットは、
各機体で自由に選べれば良かったと思うわ

87 :
そうなったら機体選択の意味ないだろw
ビックバイパー1機で十分になってしまう

88 :
パンケーキに、
ホーミングミサイル、プラズママイン、モスキート攻撃部隊を装備させて使いたいね。

89 :
せめてパイロットだけセレクトできればそれで・・・
そしたらもうスピットファイアなんて選ばないからさ

90 :
45IIの震電はもう19XXの震電と交代しろよw
ついでにCボタンで3種類のサブウェポン変更で
Dボタンで初代45のサムライソードだな

91 :
アリス・in・震電か
エンディングもふんどしになっちゃったりしてさ

92 :
Uのライトニングはサブウェポンのホーミングミサイル以外は全て他機種に劣っていて、
唯一ホーミングミサイルのみがライトニングの存在意義となっている。

93 :
ねーよ
全弾消えないと次弾が出ないとかいうゴミ仕様になって明らかに劣化してるじゃねーか
1945IIライトニングの長所をひとつ挙げるならスーパーショットだろ

94 :
ライトニングのスーパーショットは6機種の中で一番弱いゴミだろw
レベル3はまだマシだ、普通使わないし

95 :
あんまりやり込んでないのは分かった

96 :
やっべライトニング=サンの溜打ち思い出せねー
原爆落とすヤツだっけ?

97 :
1945IIで最も2周しやすいのは、ダントツでフォッケだと思うぜ
ボムよえーといっても、ため撃ちのパターンを構築すれば、
緊急回避感覚ででガンガン使えるからな

98 :
いきなりスーパーショットやら支援機やら言われると?となる
ライトニングの溜め撃ちは時間単位の威力イマイチでカタルシスが無いからあまり好きじゃねえ
ヒートミサイルも同じ

99 :
フォッケウルフの戦闘機の使い方は、
プラズママインを出して接射する事。
そうすれば大型ロケットが断続的に発射されるので敵を早く倒せる。

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