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2013年17シューティング78: 虫姫さま ふたり49人目 (710)
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虫姫さま ふたり49人目
- 1 :2012/02/14 〜 最終レス :2013/09/15
- CAVEの大人気弾幕STG「虫姫さま ふたり」について語らうスレ。
ブラックレーベルだけじゃなく、Ver1.5、Ver1.0の話題もOK!
初心者の質問も大歓迎!
▼前スレ
虫姫さま ふたり48人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1273997974/
▼公式ページ
http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime2/index.html
▼ Xbox 360版 開発日誌
http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/
▼虫姫さまふたり WIKI
http://wiki.livedoor.jp/ramd21/d/FrontPage
▼関連スレ
虫姫さま 58匹目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1273998665/
【CAVE】 パズル!虫姫たま 【9/27稼働開始】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1128509679/
▼他
「虫姫さま BUG PANIC」
弾幕アクションゲーム for iOS
虫姫さまふたり のその後の物語
http://www.cave-world.com/jp/games/mushihimesama-bugpanic.html
- 2 :
- ▼過去ログ
http://stg.arcadeita.net/main.html#mushihime2
▼関連サイト
シューティング系スレ総合過去ログ保管庫
http://stg.arcadeita.net/
STGのできるゲーセン集(仮)@ ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki
STG動画あぷろだ@torrent 暫定版
http://www.sidecity.org/stgtorrent/
▼今回の絵師
http://www1.odn.ne.jp/haccan
- 3 :
- ▼バージョン1.5の主な変更点
1) オリジナルモードを変更し、1コインでも初めてのお客さまが
楽に1面以上クリアできるようにとても簡単に、かつ気持ちがいい
バランスに変更いたしました。
2) マニアックモード(ライトユーザーから中級者。スコアラー向き)を腕のあるお客様が
点数を争えるように、前作より難易度と落とし変更しました。
3) ウルトラモード(超上級者モード) 新たに搭載
▼当たり判定について
オリは4?ドット
マニ・ウルは4?ドット
オリは正方形で、マニ・ウルは縦長の長方形
▼ブラックレーベルについて
虫姫さまふたりBL(ブラックレーベル) 限定生産150枚!
予定価格:\260,400(税込) シューティング(縦画面15Khz)
(1)新モード追加 ブラックレーベルならではの
新モード「極弩(ゴッド)」搭載!
(2)オリジナルボス 極弩(ゴッド)モードの最後のボスに
ブラックレーベル専用ボス「スピリチュアル・ラーサ」
出現条件:ステージ1〜ステージ5ボスまでノーミスでクリアする。
(ボムは使用してもOK)
スピラーサのスコア:第1形態は200万点。第2形態は300万点。出現させてクリアするとクリアボーナスが2倍に。
(3)自機ショット変更 前回までのショットタイプ選択を排除
それを融合したような強力なショットタイプに変更!
- 4 :
- 虫姫さまふたりVer.1.5マニアック基本操作&稼ぎ説明
〜基本〜
カウンタ(O〜9999)をまず溜める?画面左上の数字
・琥珀(黄色いの)を取るとカウンタが増加。
・地上琥珀と空中琥珀(それぞれ大・小)計4種類がある。
空中琥珀?ショット時に自機の一定範囲にあるものが自動回収される。
目安としては画面半分くらい。
ただし、レーザー中は自動回収されないことに注意。
地上琥珀?レーザー時に画面内の全地上琥珀が自動回収される。
また、ショット時であっても、接近すればその部分だけ回収される。
〜琥珀の2倍回収について〜
・琥珀出現時、すぐに回収すればカウンタ増加量が2倍になる。
・このとき、琥珀が黄緑(?)色になって回収されるので、実際やってみるのが早い。
〜ゲージ(左上)について〜
・主に、雑魚敵を撃破したときに少量増加する。
・ショット、もしくはレーザーを出していないと急激に減ってなくなってしまう。
・ショット・レーザーを出していても、減少速度が抑えられるだけで減らなくなるわけではない。
・最初は青だか緑色だかだが、一定量増加すると「赤」くなる。
・赤ゲージのときに敵を破壊すると、大琥珀が出る。
・さらに、赤ゲージのときの破壊方法をレーザーにすると、より多くの大琥珀が出る。
一般に、これを赤レーザーと呼んでいる。
〜倍率アイテム(青琥珀ともいう)について〜
・上記のゲージが全く無い状態、かつ、レーザーで敵を破壊することにより、通常の琥珀
とは違った倍率アイテム(青琥珀)を出すことが出来る。
・回収の扱いは空中琥珀と同じ。
・カウンタ3000なら、琥珀の上に「3000」の文字が出てくるので分かりやすい。
・当然ながら、カウンタの値により倍率アイテム個々の点数が上下する。
・なるべく9999に近い値で倍率アイテムを取るのが点数的に高い。
・倍率アイテム(これも大小あり)を取ると、カウンタが一定量減ってしまう。
〜稼ぎたいのなら〜
・中型機や大型機は出来る限り赤レーザー基本。
・一部の敵には、「対象を破壊」すると「画面上の弾が琥珀化」する、弾消し敵がいる。
・弾消し敵を倒した方法が、その時の全ての弾に適用される。
つまり、弾消し敵を?
・ショット破壊 ?画面上の全ての弾が小琥珀化(?カウンタ増加小)
・レーザー破壊(ゲージ0)?画面上の全ての弾が倍率アイテム化(?点数化大)
・赤レーザー破壊 ?画面上の全ての弾が大琥珀化(?カウンタ増加超大)
〜小ネタ〜
・中ボスとボスに限り、ショットを撃ち込むだけでゲージを増加させることができる。
それを利用すれば、中ボス赤レーザー破壊が容易。(1面中ボスで練習するとよい)
・2面氷柱と一緒に出現するクラゲは、少し撃ちこむと分裂する。
・3面ゾウムシの鉄球に撃ち込むと大琥珀がジャラジャラでウマー
・3面アリの巣は撃ち込むとアリがわんさか出てくる。
・4ボスの分裂肉団子の分裂上限は128個まで。たしか。
・5面道中の随所にある「灯篭」は全部で27〜28本。
1本破壊するごとに素点が15万ずつ増えていき、最終的には1本400万オーバー。
全破壊で5000万を余裕で超える。
要は、
赤レーザーとか駆使してカウンタ溜める?弾消し敵で倍率掛け?倍率減るので以下繰り返し
ってことをやればいい。
- 5 :
- 以上テンプレ
1のリンク先修正。
2以降のはDVD付属の冊子に詳しく描いてあったんだが、修正は次回持越しで。
- 6 :
- 乙っス姫様!
- 7 :
- >>1
乙!
まさか前スレ落ちちゃうとは
- 8 :
- スレ立て乙
シュー板で落ちるってなんか新鮮だなw
- 9 :
- レス数980を越えたスレは
24時間書き込みが無いとdat落ちするから注意な
- 10 :
- GODで買って久しぶりにやったけどイカまで辿り着かなかったorz
デスマは久しぶりでも城までは行けたんだけどなー
- 11 :
- そういえば二面ボスはなんでイカだったんだろな?
- 12 :
- しかもあのイカ妙に強いしクリオネ素直に再登場させるべき
- 13 :
- 再登場ネタは蜂シリーズだけでいいよw
- 14 :
- ふたなり
- 15 :
- オリ3ボスの最初の攻撃安定して避けれないボスの位置誘導とかできるのかな
4ボスより全然強いよ
- 16 :
- 俺はオリ3ボスは
第一:苦手な攻撃が見えたらボム
第二・第三:即ボム
で倒してるわwww
これでもALL出来るから問題なし
- 17 :
- 道中もボスも3面の方が4面より難しい
- 18 :
- 3面は後半が未だに意味わからん
- 19 :
- GoDのパケ絵が表示されないのが気になって仕方ない
これどこか連絡したら対応してもらえるのかな
- 20 :
- >>19
MSのサポートとツイッターとASDブログとしたっぱツイッターへGO
- 21 :
- >>20
よし、とりあえずMSにお願いしてくる
- 22 :
- これプラコレと通常版内容に違いある?
バグ修正されていたり
- 23 :
- ていうか元からアップデート自体無かったよね?
- 24 :
- 無かったねぇ、致命的なバグが無かったからね
初回版特典の有料DLやらんのかねぇ?ver1,0とか勿体無いよなぁ
- 25 :
- >>24
オリallしたらやろうと思ってたからまだ開封してないわー。
- 26 :
- ステージ3はダンゴムシの扇状の弾避けが熱いよね
- 27 :
- 三面は後半のデッカいカミキリムシみたいなのが嫌い
- 28 :
- オリはたまにやるけど、難易度下げすぎて2面までが作業になってしまうのがもったいない
3面以降は楽しいんだけど
- 29 :
- 人それぞれだろ。 俺はオリなら通しで作業だし
- 30 :
- 3面丸まりダンゴムシの弾封じと5面で光ってる撃ち返しの奴の弾消しってどうやるんだ?
近くに近づいてるっぽいが死んでしまう、位置取りが悪いのかな
- 31 :
- >>30
5面の灯籠は、灯籠上部に完全に重なるか、灯籠脚部のちょっと離れた位置で破壊すると弾消しが発生する
その間の中途半端な位置にいると撃ち返し弾で即死するから、死んで覚えるしかない
- 32 :
- 位置取りが悪かったかサンクス
- 33 :
- BLの三面ボスがノーミスノーボムで倒せない・・・
- 34 :
- 箱○版 虫姫さまふたり ver1.01 ウルトラ ノマレコ 7000万エブリ ラーサ戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16963382
- 35 :
- ゴッドクリアーしたからウルトラ始めてみたけど、レベル違いすぎわろた・・・。
ノマレコで目指してみるけど、何年かかることやら。
- 36 :
- 最初はアブパルにしといたほうがいいぞ
- 37 :
- ウルトラはストレスMAXゲーだからケツイして行かないといけない
- 38 :
- 一周目やらなくて済む分超絶難易度ゲーの中では良心的だと思うけどな
- 39 :
- 1面で普通に死ぬから良心的とは思えない・・・
- 40 :
- 1面と思うからいけない
- 41 :
- 1周目やらなくて済む分それ以上の難易度が詰まってるからな
- 42 :
- ウルトラ1面でミスっても捨てるなり練習なりできるけど
ケツイ1周目の5面でミスとか悲惨すぎだろ・・・
実際それでめっちゃ凹んでる人何回もみたことあるし
- 43 :
- ケツイ5面は虎、縦穴、ドッペル、炊飯器と難所が多いからな・・・。
ノーミスノーボムで5面に行けても、どんだけ表2周さえ行けなかったことやら。
裏?もちろん1回も行った事ねえよ・・・。
虫ウルは3面にさえ行けないけどな。
- 44 :
- 普通にプレイしていると余裕ないし…
ということリプレイで背景や敵キャラを見ていたんだが
ダンゴ虫地帯が予想以上に気持ち悪かったでござる
- 45 :
- 1.5オリパルムが箱版のオンラインランキングでようやく半分の順位を越えたわ
やっぱオンラインはイイな、見ず知らずの相手だけど自分より1つ2つ上は手の届きそうな範囲だし頑張ろうって気分になる
- 46 :
- 更新日時的にもうやってないんだなってスコア抜くと虚しいけどな
相手は抜かれたことも知らないし無関心なのが冷める
通知させてくれ
- 47 :
- <虫姫さまふたりブラックレーベル:2012年1月15日時点>
オリパル 3,765,534,637 だるるん ALL 残3 ボム2 マットマウスパートII(神奈川)
- 48 :
- また狂ったスコアだな
- 49 :
- この人アサギ9億の人だな
残機もボムも少ないし、どこまで伸びるのか期待
- 50 :
- こういう人ってどういう環境でやってんの?
調子良い時でも隣に人が来ると超高確率でミスるんだけど、俺だけ?
- 51 :
- >>50
HEYいけばいつも隣には誰かいるしギャラもいるしで精神面が強くなれるぞw
- 52 :
- HEYは1度だけ行ったコトあるがコイン投入した途端に数人が視線を向けてきて怖かったな
確かにあの環境で練習を繰り返せば観衆に対する免疫はつきそう
- 53 :
- あそこは視線よりもリュックぶつけてくる奴が…
- 54 :
- ゴッドレコ使ってるんだが
ショットで赤ゲージにしてからレーザーに変えると
レーザーに切り替わるまでに時間がかかって
その間に赤いのが残り少しになってしまうんだが
これは気合で何とかするしかないんだろうか
- 55 :
- >>54
ショットボタン連打→押しっぱなしで切り替えると途切れない
前スレよりサルベージ
927 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2012/01/13(金) 00:37:09.44 ID:6YRTTsid0
フルオート押しっぱでショットボタン押してレーザーに切り替えると
一瞬途切れることがあるのは仕様?途切れないこともあるからバグ?
切り替え時に雑魚に衝突したりマニで赤レーザー破壊が間に合わなかったり
最初原因が分からなくて調べてたらどうもこれが悪さしてた模様
ショットボタン連打→押しっぱなしで切り替えると途切れないから
必要な場面では使うようにして安定したけど今までフルオートに頼ってきたからつらい・・・
- 56 :
- ゴッドなら1.5のマニアックとくらべたらかなり余裕あると思うんだが
- 57 :
- >>56
ゴッドでも体感で2秒くらいレーザー出ないことあるよw
- 58 :
- そういうことじゃなくて黒だとゲージが減りにくくなってるってこと
それに2秒はさすがに盛りすぎだろw
- 59 :
- 初代待ち切れなくてふたり買って来た
オリでも5面で途端に難しくなるな...
- 60 :
- フルオートのショットにも処理的には途切れる隙間があって、
その隙間でレーザーに切り替えると途切れる、って解釈してる
A+C同時押しやC→Aずらし押しすると途切れないし
- 61 :
- BLオリのノーコンが安定してきたんでスコアアップを目指してるんだけど
カウンタを気にするようになったら被弾率が一気に上がってしまった……
左上のカウンタ、自機のアイテム取得時の色、3000毎の音、どのタイミングに気を掛けるべきかな
- 62 :
- 俺はカウンター派
スコア上げたいなら変わる前から数字見てないとダメだろ
- 63 :
- 1.5をやってるとカウンタしか頼りにならないしな
- 64 :
- ウルトラモードデフォ設定クリア記念かきこ
残1ボム2でラーサ3に突入したときは緊張しすぎてゲロ吐きそうになったw
一面中ボスは結局最後まで安定しなかったなあ
- 65 :
- また人間卒業者があらわれたか
>>64おめでとうぽーん!
- 66 :
- >>64
おめでとう!
ラーサ3でダメージ稼ごうと欲出すとレコチャーンだから嫌な重なり方したら即ボムの構えだわ。
・・・つってもラーサ3までリーチ掛かったら緊張するだろうなぁ
- 67 :
- 虫姫さまふたりの初回生産ダウンロードコード付きの新品を買おうと思っているのですが、コードの使用期限ってあるのでしょうか?
- 68 :
- >>67
ない
というか、俺もおとといコード付き買ったけどいけた
- 69 :
- おお、カード確認したら期限書いてないな
デススマイルズのにはあったのに
期限から1年以上過ぎてからでも使えたけどなw
- 70 :
- 1.5と黒のオリジナルがクリアできたから次はマニアックをやろうと思ってるんだけど
マニアックはどっちが簡単なの?
- 71 :
- 黒が5割くらい楽
火力が違いすぎるし、特に4面のでかい蛾がぬるい
- 72 :
- 現倍率9999にしなきゃ楽だよね
ボム使うポイント決めればクリア出来るしね。
ただ10万走行は別だけどなw
あっちなみにオリの話ね。マニはよく分からん
- 73 :
- >>71
回答ありがとう
黒マニアック頑張ってみる
- 74 :
- 黒マニはエクステンドし易いのとレコだと道中がかなり楽になってるのが大きいな
イカとかラーサとか一部ボスが鬼畜だけど。
- 75 :
- 箱版やってるとたまにイカのグラフィックがバグるんだけど、これって仕様?
- 76 :
- >>75
バグるんならバグだろう
- 77 :
- 俺は普通だから仕様ではないな
- 78 :
- >>75
それ、本体が壊れる前兆
- 79 :
- >>78
まじですかい
虫ふただけ起動した時も一瞬だけ画面がおかしくなるんだよなぁ
みんなそうだと思ってあんまり気にしてなかったんだが
- 80 :
- グラボが逝かれかけると出やすい症状らしい
- 81 :
- マジか、俺も同じ症状でてる
- 82 :
- 俺もなるけど発売から今まで壊れてないぞ
- 83 :
- 黒オリ38億も出てるんか
理論値40億ぐらいなのかな
- 84 :
- 黒オリ久しぶりにやったら楽しすぎてヤバかった
- 85 :
- 今気づいたけどウルトラって難しい
- 86 :
- ウルトラ>ゴッド
- 87 :
- ウルトラ>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>GOD
- 88 :
- ゴッドはノーミスクリアの人もいるけど、それでもウルトラオールよりは易しいと思う
- 89 :
- ウルALLの方がゴッドノーノーよりむずいだろ
- 90 :
- 難易度ウルトラゴッドモードはよ
- 91 :
- 箱版のver.1.01マジオススメ
- 92 :
- >>91
1.01って何か良いことあったっけ?
- 93 :
- 良い事なんて何もない地獄のようなSTGがプレイできる
- 94 :
- この春ファミ通Appが注目する新作ゲーム 虫姫さまふたり
http://app.famitsu.com/20120329_47186/
4月配信予定か、楽しみだ
- 95 :
- 4/2だよ
- 96 :
- >異なる3つのモードと、全5ステージを忠実に再現。
iphoneでウルトラとか誰得だよ?
- 97 :
- >>96
ウルトラなかったらその64倍の必死さで叩くくせに
黙って灯籠の撃ち返し食らっとけや
- 98 :
- そうおこんなって
- 99 :
- 難易度「HELL」って何だ?
ウルトラより難しいのか?
- 100read 1read
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