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【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ 71


1 :2013/09/20 〜 最終レス :2013/09/20
「艦隊これくしょん―艦これ―」の質問スレです。
質問者はテンプレとwikiを読んでから質問して下さい。
また、質問スレなので雑談は控えましょう。
・公式
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
・公式トピックTOP
http://www.dmm.com/netgame/social/community/-/detail/=/id=100/
・運営ツイッター(告知は主にここで行われます)
https://twitter.com/KanColle_STAFF
・スレまとめwiki
http://www56.atwiki.jp/kancolle/
・前スレ
【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ 70
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1379528288/
・本スレ(検索リンク)
http://find.2ch.net/?STR=DMM%2F%B3%D1%C0%EE+%B4%CF%A4%B3%A4%EC
・艦これ専用掲示板 したらば
質問スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/12394/1379418506/
次スレは>>900の方が立ててください
>>900が質問者だった場合、直後に立てられる人が宣言してください。
スレ立てができなかった場合は次の人を指名、
いなくなった場合は立てられる人が宣言してから立ててください。
テンプレ更新の議論は>>800あたりからよろしくお願いします

2 :
【注意】
質問をする前に、まとめwikiにある、
基本操作
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/360.html
新規向けページ
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/186.html
初心者向け攻略
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/172.html
よくある質問
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/17.html
基礎知識
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/15.html
公式回答集
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/158.html
は必ず読んで下さい。
また、wiki内検索と質スレ内検索・本スレ内検索・過去ログ検索も有効です。
以上を読んで分かる質問だった場合スルーされる可能性が高いです。
■運営に問い合わせをする前に
wikiにある
公式回答集
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/158.html
なども見て、既に既出だったりしないか確認するようにしましょう
■回答者へ
どんなに阿呆らしい質問だった場合でも、なるべく突っかからず
スルーするか、wikiもしくはテンプレへの誘導を冷静にお願いします。
■呼称について
このスレでは、
2-1 = 5MAP目 = カムラン半島 、 2枚目 = 南西諸島海域
2-4-1 = 沖ノ島海域(2-4)に入って最初のマスで戦いすぐ撤退帰投すること
3-2-1 = キス島撤退作戦(3-2)に入って北の最初のマスで戦いすぐ撤退帰投すること
近代化 = 改修 = 合成 = 近代化改修
のような使われ方をしています。
■資材表記について
100/110/120/130
と書いてあった場合、
燃料100 弾薬110 鋼鉄120 ボーキサイト130
を指すことが殆どです。
■轟沈について
大破進軍→轟沈します
中破進軍→次の戦闘中に限り途中で大破になろうとも夜戦を含めて基本的に安全
※ユーザーによる検証であり、現時点まで中破進撃による轟沈は確認されていないに留まるので、進退の判断は自己責任で
なお、 カットインで中破と表示されても実際は大破になるバグがあるので(艦娘のアイコンで判断可能)、進軍する際は要確認を
万一中破進軍から轟沈した場合は
【中破以下轟沈報告&議論スレ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/12394/1379573083/
にテンプレにそって報告してもらえると検証が進みます(要轟沈時の動画)
■旗艦(秘書)について
母港画面で立っている子で、装備開発時のテーブルに影響し変化します。
旗艦にすると、戦闘後の経験値は1.5倍で、轟沈することもありません。
■資材について
燃料・弾薬・鋼鉄は3分で3、ボーキサイトは3分で1回復します。
戦績で見られる最大備蓄可能は遠征やクエスト報酬で超えることは出来ますが、自然回復は止まります。

3 :
【頻出質問】
Q.どういう装備にしたらいい?(主砲副砲について)
A.まだ要検証事案ですが、よほど火力が足りない、という場所でなければ
 基本的に主砲の他に副砲や電探などをバランスよく付けた方が、命中があがり安定するようです。
 夜戦カットインについても検証中なので、是非手伝って下さい。
Q.各艦の燃費は?
A.wiki遠征ページ(http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/16.html#id_5b64c89a
 下部に記載してありますが、もし値が違う場合はご報告お願いします。
Q.近代化改修がMAXになったらLvUPしなくても良いよね?
A.回避や索敵、対潜など、近代化改修では上げられない数値が上がっています。
 マスクデータである命中なども上がっている可能性も有ります。
Q.改造や近代化改修はいつやるのが効率良い?
A.基本的に改造できるようになったら改造して良いです。
 ただし、艦種が変わる場合はあえて改造しないのも一つの選択肢です。
 近代化改修は改造後に行うことが理想的ですが、
 所持数あふれるようなら主力の近代化改修を行い、艦娘の整理を行うと良いでしょう。
 (なお、序盤はほぼ確実に改造可能レベルになるまえに艦娘保有枠があふれます。)
Q.編成で名前の下にある☆★はどういう意味があるの?
A.近代化改修とレベルアップによる総合的な艦の能力値の上昇具合です。
 ステータスが上がって上限に近づくほど星の数が増えます。
Q.〜〜で〜〜をクリア等は可能か?
A.これを聞きたい場合はレベル、各艦の装備も含む詳しい編成を教えて下さい。
Q.沖ノ島海域(2-4)、キス島撤退作戦(3-2)の攻略編成について
A.詰まる人が非常に多いマップのため、FAQが作成されていますが分量が多いです。
 wikiの「よくある質問」を読んでみてください。
 読んだけど解決しなければ編成の詳細を添えて質問してください。
Q.改造しても編成任務はクリア出来る?
 改造によって艦種が変わらない場合は出来ます。詳しくはまとめwikiへ。
Q.遠征失敗する
A.wikiを全部みてもどうしても質問したい人は、失敗した編成を教えて下さい。
 よく失敗する例として
  軽巡が必要で大井改・北上改を編成。→改にすることで軽巡から雷巡に変更されています。
  軽空母が必要で千歳・千歳改を入れている。→LV15で改装して初めて軽空母です。それまでは違うものです。
  航戦が必要で航を入れている。→航戦は航空戦艦、航は正規空母で違うものです。
  成功例の艦種と同じなのに失敗する→OOレベル以上という条件もあります。
 特に達成可能レベルについてはまだ不明な点を残しているため、検証に御協力下さい。
Q.艦戦、艦爆、艦攻の違いは?
A.詳細はwikiに譲るとして、ざっくり言うと
 艦戦…敵より少ないと制空権を失い、艦攻・艦爆の被害が増える。
 艦攻…魚雷。制空権次第で与ダメが大きく変わる。
 艦爆…爆撃。制空権の影響を受けにくいが、与ダメはそこそこ。

4 :
Q.メンテで〜になった気がする!
A.たぶん気のせいです。
 メンテの変更点は、公式コミュニティ「運営鎮守府からのお知らせ」で告知されてます。
 まずここを読んでください。公式のお知らせに書いてなければ気のせいです。
 書いて無くて体感で分かることなら皆大騒ぎしてます。
 体感でわかりづらい事は、過去のデータと突き合わせてください。
Q.メンテの後、調子が悪い
A.艦これを閉じた後、ブラウザのキャッシュをクリアしてから再起動し、
 艦これのページを開いて、ページの再読み込みを行ってください。
Q.エラーが出る・真っ白オンライン
A.以前はエラーでまくりでしたが最近はサーバー増強のおかげで改善傾向です。
 とはいえそれでも、20時〜25時ごろの人が多い時間帯は動作が重くなります。
 エラー多発、戦闘中に落ちなどが出たら時間をずらすなどして自衛してください。
 なお、5時はクエスト更新、3時と15時は演習とランキング更新をしています。
 このため、3時、5時、15時を跨いで何かをするとエラーがでやすいです。
Q.顔の横のマークとかキラキラしてるのとかって何
A.疲労度と戦意高揚のマークです。
 wiki疲労について(http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/15.html#id_09c2cc0f
Q.〜(艦娘)はどこで出る?
A.頻出のみ例示すると
 (戦艦)金剛型 2-2と2-3のボス、3-2-1でよく報告されてます。
 比叡と榛名は出づらく、とくに榛名は出づらいです。
 (空母)正規空母は2-2ボスと2-3ボス・4-2ボスからが多いです。
 特に飛龍は2-3ボスからとの報告が多いです。
 加賀は3-1の普通マスと4-1以降の普通マスでも確認されています。
 蒼龍は4-1以降の普通マスの他に8/26のアップデートにより3-2-1でも出現するようになりました。
 5月末付近からの新艦種は現状後半海域でのドロップでしか出ません。
 その他レアまでは極一部の例外を除きどこからでも出ます。
 その例外はここに質問が殆どこないものです。
Q.空母が出ない・空母がなくてクリア出来ない
A.2-3までは軽空母、正規空母が無くてもクリアできます。
 空母が出る箇所では単横陣形にし対空装備を付けて昼をやり過ごし、夜戦で倒すようにしましょう。
 また、ドロップで狙うにしても1-3よりも2-1以降の方が出やすいのでMap1で無理に拘る必要はありません。
Q.〜(艦娘)って使えない子?
A.愛さえあれば全員使えるよ。
 といいたいですが、実際はレア度や型によってステータス上限に結構な差があります。
 また、主要な艦種(正規空母・軽空母・戦艦・重巡・軽巡・駆逐)は、人によって使用感が違うものの
 全て使い甲斐がありますが、 一部艦種(雷巡・航巡)も現時点ではとても使いづらかったりします。
 ただ、使えないと言って切り捨てると、今後のアップデートで痛い目をみるかもしれません。
Q.艦娘の中で強いのはどれ?
A.wikiに全部の艦の強化MAXにした時のステータス最大値が乗ってるので見てください。
 「艦娘一覧(最終形のみ艦種別)」です。
Q.赤城さんが任務で手に入るってホント?
 ホントです。 wikiの任務のところ、初心者向けのところを読んでみてください
 ただ、敵空母撃破を達成するときに自分の艦隊に空母が含まれている必要があります。
Q.演習中自分の艦娘がHP1の敵艦を狙うんだけど?
A.演習中のHP1は「HPが1未満になるダメージを受けた場合」と「HPがちょうど1残るダメージを受けた場合」の2通りがあります。
 前者の場合は轟沈判定が出るため自艦は狙わなくなりますが、後者の場合は轟沈判定が出ないため自艦はHP1の敵艦を狙うことがあります。
 HP1の敵艦を攻撃した場合はダメージが0となるので表示上は必ずmissとなりますが、攻撃が命中した場合は轟沈判定が出てそれ以降自艦は狙わなくなります。

5 :
【開発について】
欲しい装備を開発するにあたって
[廃棄で得られる資源数×10] が 開発に必要な最低値 です。
但し司令部レベルが低い場合はレア武器の出現率が著しく低下します
また秘書(第一艦隊の旗艦)にしている艦娘の艦種にも影響を受けます。
投入資源量は数字の上下にある∧∨で1桁単位で増減可能です。(http://kancolle.x0.com/image/4701.jpg
一部のレシピでは資源節約のために一桁目を1にしているものもあります。
なお、レシピが合っていても狙いのものが引けるかどうかはランダムです。
レアなものは10回や20回程度の試行回数では全然出なかったりするのでお覚悟を。
一部の装備では、必要な資源の比率と廃棄で得られる資源の比率が一致しないものも有ります。
例:46cm三連装砲に必要な資源比率は弾薬>鋼材だが、廃棄時の資源は弾薬24:鋼材25
(以下レシピ例)
武器:レシピ:秘書
46cm三連装砲 10/251/250/10 戦艦
九一式徹甲弾 10/30/90/10 戦艦
三式弾 10/90/60/30 戦艦
強化型艦本式缶 100/10/200/10 戦艦・空母
推奨レシピ
電探複合 10/10/250/250 戦艦・空母
艦載機複合 20/60/10/110 空母
電探+缶 100/10/250/250 戦艦・空母
46cm砲+缶 100/300/250/10 戦艦
爆雷 10/30/10/10 軽巡・駆逐
ソナー 10/10/10/30 軽巡・駆逐
艦の建造については司令部レベルや秘書の影響があるかどうかは不明です。
(開発に関しては影響する、と公式が回答していますが建造については何も言ってないため、
今のところおそらく建造には影響しないのだろうと考えられていますが、正確なところは運営しか知りません)

6 :
以前の轟沈に関するテンプレ
■轟沈について
大破で進軍、ロスト→提督が悪い
中破で進軍、ロスト→運が悪い
小破以下でロスト→状況を詳しく聞かせろ
今回の轟沈に関するテンプレは長すぎるという意見もあると思うので、適宜添削よろしくお願いします

7 :
>>1
よくやったよアンタ

8 :
あ、テンプレここまで
もし転載が可能であれば、検証スレ>>8の運営の回答をまとめた画像を貼りたいですが可能でしょうか?

9 :
>>1

10 :
>>1


11 :
>>8
画像作った本人ではありませんが、転載した方が納得出来る人が多そうですし
していいんじゃないかな、と思います

12 :
カットインについてなんだが、カットイン(中破)、実際は大破(アイコンで確認)ってなる現象は仕様かもしれないので、この部分も適宜添削して頂けたら助かります
どんどん改装して。良いスレになるから。

13 :
>>1
中破進軍→次の戦闘中に限り〜
次の戦闘中に限らず、大破にならん限りはいくら進んでも大丈夫なはず

14 :
質問です
20.3砲って主砲より副砲の方が命中補正ありますが、主砲積まず副砲だけでも問題ないんでしょうか?

15 :
>>1
中破で轟沈しないというのは嘘です
きらきらつけて出撃(疲労無し)しても中破轟沈はあり得ます
但し確率は低いので提督の判断で野戦突入・進撃してください

16 :
>>15
何を今更
轟沈については現時点での客観点事実を述べているだけだろ
厳密に言えば断定してないし
検証スレの過去ログ読んで物証あるなら堂々と議論してこい
轟沈する・しないの議論はスレチなのでここではやめろ

17 :
現在2-1です
戦艦と空母と軽空母を手に入れてしまったらもう駆逐艦や軽巡や重巡は用済みで、前者ばかり育ててしまってもいいのでしょうか?

18 :
>>17
2-2や2-3を巡洋艦以下一切使わずクリアする気?
資源問題(燃費)を抜きにすればそれはそれで速いけど、資源おそろしいほど消えるぞ
んで2-4まではそれでよくて
3-2や4-1以降はまた多種育てる必要が出るけど、それはそんとき3-2-1あたりで
育てりゃ間に合う話なんで今は考慮する必要性は薄い

19 :
彩雲って一艦隊につき一つ配備させれば大丈夫ですか?

20 :
すみません自己解決しました

21 :
修理材料と修理時間は改造以外でlvによって変わりますか?

22 :
ゲーム内では15.5cm三連装砲が20.3cm連装砲と比べ優位な点はありますか?

23 :
>>22
夜戦カットインの可能性がある
連撃狙うなら副砲のみで問題ない

24 :
すみません。三連装砲(主砲)です。
Wikiのコメですでに愚痴が多数ありました・・・

25 :
>>21
時間は減ってる体力とレベルと艦の種類で計算する

26 :
急に真っ白オンラインになったんだが鯖混んでるわけでもないしどうしたらいいかわからんのだけど…

27 :
>>26
キャッシュ消してみては

28 :
応急修理要員と女神の違いって耐久補給回復の有無だけ?
轟沈を必ず防ぐのはどちらも一緒?

29 :
T字有利だとこちらの攻撃と防御が上がるけど受けた時のダメとクリ率が上がると聞きましたが本当ですか?

30 :
大井狙うなら2−2か2−4どっちがいいの?
それとも他の海域のほうがよい?

31 :
>>29
まだデータが十分じゃないけど、
T字有利は、こちらも「敵も」与ダメージが上がる
T字不利は、こちらも「敵も」与ダメージが下がる
演習では別
T字有利は、こちらの与ダメージが上がり、敵の与ダメージは下がる
T字不利は、こちらの与ダメージが下がり、敵の与ダメージは上がる
本来のクリティカル以外にも、ダメージ40以上では一律にクリティカル表示するっぽいので、
結果的にクリティカル表示が増えているだけとも予想される
興味があれば、検証スレへ。新たなテスターの加入はいつでも歓迎ですぞ
【轟沈関連は】検証、仮説スレ4【専用スレへ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/12394/1379474339/

32 :
イムヤの育成は皆さんどうされてるのでしょうか?
イムヤ自体が戦力にならない上に大破ばかりでかなり育てにくいです。
改造すれば活躍してくれると信じていますが・・・。

33 :
>>32
168戦艦戦艦軽空母軽空母軽空母とかで2-4-1とか3-2-1とかやればいいんじゃないの

34 :
>>27
当然やったけど真っ白

35 :
>>34
回答者はエスパーじゃないのでお前が書いてない情報を当然と言われても知らんがな
ブラウザ変えてもだめか?PC再起したか?真っ黒あるいはグレーなツール使わなかったか?

36 :
演習でも体感ではT字有利→被ダメアップ T字不利→被ダメダウン(従来と同じ)だと思ってたけど
演習は逆になってるのか。
検証スレをぱっと見てもそういう記述は見えなかったけど、不思議な処理してるんだね

37 :
>>31
ありがとうございます。

38 :
>>35
キレるなよ…
再起動もしたしクロームオンリーでやってたしIE使っても無理だった
これでエスパーじゃなくてもわかるね

39 :
あと、どの鎮守府かの情報もほしいかもね
各鯖ごとの専用スレが立ってるのでそっちも覗いて同じ症状の人が居ないかどうか、いなかったら俺は知らん。
ちなみに佐世保はいつも平和です

40 :
やっぱそれしかないですよね・・・。
25まで育てたけどなかなか苦労したので他に何かないかと思いました。
ありがとうございました。

41 :
>>38
最初から出せる情報全部出すべき

42 :
>>36
演習については、体感で逆だと言ってる人もいるというくらいだと思う。
演習については、通常マップ以上に情報が少ない感じだし、検証も0だからよくわからないね。
対戦相手の構成も色々だから、検証にならんだろうし、体感もあてにならないかもだし。
俺自身も、あまり演習しない方だから体感もよくわからない。

43 :
質問です。
ランキングって何時に更新されるかってこ存じでしょうか?

44 :
あまり演習しないってノーリスクで経験稼げるのにもったいない

45 :
>>26
真っ白じゃなくてぷかぷか丸かその前の真っ黒ウインドウでループになってる@呉鎮
Chromeだったのでキャッシュ飛ばしたりIEに変えてみたりマシン変えてみたりしたけど同症状。
もうちょっと検証したいけどもう出掛けないといけないのでおまいの力になってやれん。すまぬ。

46 :
他人の戦績を見る方法ってあるんですか?
以前マクロ対策が話題になったときに◯◯提督は遠征△回やってるからマクロ使いだ!
とか書いてあって気になりました
タブレットPCを使って比較的多めに遠征回してるのでグレーゾーン認定されたら嫌だなと…

47 :
すいません今週はじめた初心者です
最強の艦組み合わせおしえてください

48 :
>>46
ランキング上位じゃなければ大丈夫
上位にいるならチート行為をしていなくてもマクロ認定されて晒される

49 :
>>47
lv99

50 :
空母の砲撃時の艦載機による攻撃は、空母が小破時は威力が低下しているのでしょうか?

51 :
>>48
上位組の自分より上のランカーに対する妬みとか
毎月のランキング報酬もらえるかもらえないかの境界線にいるひとが騒いでるのが大半なのかな
中には本当に鯖に負担かける真っ黒なやつがいるのも事実だとは思うのでそういうのは運営の対応に期待ですね
私のランキングは数千番台なのできっと騒いでる層からはアウトオブ眼中っぽいので安心しておきます

52 :
http://up2.pandoravote.net/img/pan2ji00160005.jpg
提督、はやーい

53 :
>>52
誤爆、スマン

54 :
>>53
くわしく

55 :
演習で毎日同じ人に敗北するのって普通?
1日のはじめのログインで確認すると、毎日同じ人に敗北してるんだけど・・・今日で4日目くらい

56 :
>>52
けしからんもっとやれ

57 :
>>55 質問の意図が読み取れないんだけど、互いの編成次第では何回やっても負けるというのはあり得ると思いますよ
特に潜水艦が絡む場合。

58 :
>>52
まったくこれだから
保存なんかしてないからな

59 :
>>55
知れレベルがあがってくると連続で同じ人とあたることはよくあるよ
司令官レベルが近い人が少なくて候補が限られてくるだけ

60 :
>>46
比較的多め程度じゃなんら問題ない。妬みだとかなんだは置いといてさらされてる奴は
サービス開始初日から今現在まで24時間張り付いてやっても不可能な演習回数や出撃回数
してる奴だから。
普通に頑張ってる程度じゃ気にする必要なし。

61 :
やり始めて3日の初心者の質問もこちらでいいのかな。
駆逐艦と軽巡洋艦の違いが今一分からないんだけど単純にステータスが高いってだけなのかな。
だとするなら最初は軽巡洋艦の方を優先的に育てるべき?

62 :
3-2にむけて駆逐艦たちを強化しているのですが、目標は何レベあたりがいいのでしょうか?
現在は一隻が30レベでそれ以外が20レベといったかんじです。

63 :
>>61
まずはwikiで情報見るべし
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/172.html

64 :
>>61
序盤は概ねその認識でおk
攻略用の艦はどんどん強い艦(重巡や戦艦、空母)に乗り換えちゃって良い
遠征では主に軽巡1〜2隻+駆逐5〜4隻の組み合わせで出す場合が多い

65 :
>>57
ごめん書き方が悪かったね
負けるのは全然構わないんだけど、毎日同じ人が演習相手になるのはどうなのか聞きたかったんだ
>>59
そっかレベルか・・・!ありがとう

66 :
>>62
改造と改修が終わってるなら試しに一回行ってみれば
何処まで行っても運だから改造改修終わった時点で挑戦し始めた方がいい

67 :
>>63
wikiを見ても運用方法に大きな違いが見られなかったので…
>>64
回答ありがとうございました。攻略用として育てていこうかと思っていたので
遠征要員を育てたらサクサク行きたいと思います。

68 :
>>61
載せられる砲が違う
駆逐艦では精々火力+2の砲しかダメだが、軽巡では火力+7がある
2つ装備すると、10の差になる
軽巡は水上偵察機が載せられる
空母のない序盤では、索敵フェイズで失敗することがあるが、水上偵察機があれば若干見つけ易くなる
遠征での扱いが違う
半数程度の遠征に、軽巡は1隻必要となる
ただ、燃費の関係で残りは駆逐艦が推奨されることが多い
育てるとしたら、2-4に着くまでは軽巡を優先的でok
特に五十鈴は12Lvと改造可能Lvも低く、付随する初期装備も有用、対潜初期値が高いなどと、良い点多数
他にも、対潜初期値が高い由良や鬼怒、最終ステータスの高い球磨と長良はお勧め

69 :
2-4攻略のために戦艦と空母を育てているのですが、近代化のためのエサ集め兼レベル上げだとどこが効率が良いのでしょうか?
2-4-1はドロップ率が低い気がして、2-3を周っています。

70 :
今もがみんに20.3cm連装砲・15.5cm副砲・四連装酸素・14号を積んでるんだけど
この装備でも重巡の夜戦での補正の恩恵って受けられる?
夜戦強化の恩恵受けたいなら、副砲を20.3cmに変えたほうが良い?

71 :
てすと

72 :
>>68
詳しい情報ありがとうございました。そうか装備できるのがそこまで違うのか…
建造任務でやってたら来てくれた球磨さんを育ててみることにします。

73 :
>>70
知らんけど、補正とかなくてもどのみちワンパンだからお好きに

74 :
5-2を周回中なんだけどなかなかに新娘が出ない。現状
軽空/戦艦×3/空母×2
で、事故らない限り安定してボス行って倒して帰って来れるんだけど
補給画面がなかなかにグロい事になるし
すでに燃料弾薬共に
15kずつくらいもってかれててなかなかにキツい。そこで安く回したいんだけど
何かオススメの構成があれば是非教えていただきたい

75 :
戦艦OUT雷巡IN
戦艦出ないからレベル高ければ重巡でも軽巡でもいけそうだけど

76 :
軽巡雷巡に機関積めば最強

77 :
>>74
戦艦3もいらんでしょ
1残して後は適当に駆逐、軽巡、雷巡から2人入れたらいい

78 :
>>74
雷巡2駆逐とルート固定枠
周回だとボス撃破の必要ないし、結局ワンパンもらったら撤退なので
じゃぁ開幕が強すぎる雷巡と安い駆逐がいいってなる
陣形は潜水艦以外単縦
装備は
雷巡 甲標的魚雷ロケラン
駆逐 10口角2好み

79 :
>>74 その構成が安定度は1番高いと思いますよ
燃費減らしたいならハイパーコンビを戦艦と入れかえでしょうけど、道中でフラ戦の所踏むと大破の危険が増しますね
軽空母がいなければハイパーどっちかを旗艦にすると楽なんですけど、ルート固定を考えると外せない…
安定度なくていいなら戦艦をレベル高い駆逐艦+ハイパーコンビとかでも北よりのルートなら一応周回はできますね。
三隈とかと同じでイベント来るまで1日数回チャレンジでのんびりやるのがいいんじゃないですかね

80 :
>>74
戦艦一隻減らして代わりに雷巡いれてる。

81 :
皆さんありがとうございます
ハイパーコンビはLv80ちょいあるので
戦艦をふたりに変えて、あと一隻はちと色々試して見ます

82 :
5-1でボスに行く編成ってありますか

83 :
4-4をやっているのですが、ボスに潜水艦がいたら駆逐2と北上の戦力が完全に吸われてしまいます
当然夜戦までに潜水艦を倒せるわけもなく、、、
潜水艦の構成を引いたら諦めろということでしょうか・・・

84 :
北上OUT戦艦IN

85 :
正規空母や航空戦艦の装備をどのようにしたらいいのかわかりません。
主に日向改、加賀、赤城さんなどを使ってます。
飛行機とかとりあえず瑞雲いっぱい積めばいいのかと思ってしまいます。

86 :
>>82
重巡2 駆逐2 でボス確定
重巡2だけでもボス50%

87 :
正規空母や航空戦艦の装備をどのようにしたらいいのかわかりません。
主に日向改、加賀、赤城さんなどを使ってます。
飛行機とかとりあえず瑞雲いっぱい積めばいいのかと思ってしまいます。

88 :
艦隊の並ぶ順番は重要性ありますか?
もし並ぶ順番も大事ならば、どんな順番が好ましいのでしょうか?

89 :
>>85
場所によるけどその質問するってことは2−4あたりなのかな
基本艦戦を艦隊全体で80機ほど確保して残りは艦攻でうめる
彩雲があればだれか1人の一番少ないスロットでいいのでつんでおく
最近T字はどっちひいても有利も不利もないって意見もあるので彩雲なしでもいいかも
航空戦艦は他に戦艦がいるなら瑞雲全積み
逆に戦艦がいないなら主砲 副砲 鉄甲(or主砲) 電探 ぐらいがいいかも

90 :
>>84
なるほど、でも開幕魚雷なくなるのは痛いですね・・・
とりあえず試してみます

91 :
>>88
戦艦入れているときの砲撃戦2巡目と夜戦は上から順に攻撃をする
なので上に高火力を固めた方が殲滅しやすいし結果的に敵の被弾も抑えやすいかと

92 :
>>88
旗艦は経験値が多い&被弾が少ない
2番艦は被弾が多め(体感未検証)
あと砲雷撃戦2順目と夜戦攻撃順
あたりを加味して臨機応変に
レベリングなら旗艦をレベルあげたい子にして2番艦に固い子か修理費の安い子をおく
攻略なら旗艦に一番大破しやすい子 2番艦に戦艦あたりが無難
あるいは2順目攻撃殲滅にかけて火力順で並べるのもあり

93 :
やっと2-4に到達したのですが2-4-1でのレベリングでオススメの船の配分と陣形が
あれば教えてください 
戦艦と空母で回したのですが資源消費がひどくてヽ(´Д`;)ノ

94 :
4-4が残り1/4くらいからボス旗艦大破させてもゲージが減らなくなった気がするのですが気のせいでしょうか
ラストは旗艦撃沈させる必要があるのは知っているのですが

95 :
>>93
レベリングなんだからレベリングしたい艦隊構成でまわすのがベスト
それで被弾が多い(10回に1回以上小破がでるぐらい)なら場所を落とす
戦艦空母でまわすと消費がはげしいのは仕方ないので資源つきたらその日は終わりでいい
燃費軽いからって2−4攻略に関係ない子いれてもその分出撃コストがかかるだけ
2−4前はみんな資源きついのでそこをがんばってのりきれば天国だから

96 :
>>50
若干の低下(砲撃の場合と同様)、といった程度と思われる
中破以降ほど露骨な差は出ないね

97 :
>>94
ダメだけでゲージ削れるのはイベントだけ
4−4も5−2もボス旗艦撃沈しないとゲージは削れない
回復もしないのでぴったり4回倒せばいい

98 :
>>94
4-4は最初から旗艦撃沈させないとゲージ減らないはず。

99 :
>>96
小破では能力低下しません

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