1read 100read
2013年17少女漫画234: 中山星香 ★ 第33部 (332)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【となりの怪物くん】ろびこ【ひみこい】 14 (900)
赤ずきんチャチャ 彩花みん 10 (169)
時代・歴史・神話物の少女漫画を語ろう (657)
【電撃デイジー】最富キョウスケ3【バスローブ黒崎】 (917)
【少女漫画】−遠藤淑子18 (729)
どうして最近の少女漫画はつまらないのか?2 (698)
中山星香 ★ 第33部
- 1 :2012/10/30 〜 最終レス :2013/09/21
- 公式掲示板ではとても言えない正直な気持ちはどうぞコチラに。
所詮はトイレの落書き同然ですが、思いの丈をぶつけましょう。最近の仕事は>>2
【お約束】
・他サイトへは2chの話題は持ち出さない。URLの貼付けも厳禁!
・踊り子さんへは手を触れないこと。
喫茶店への書き込みは自己責任で、乗り込み報告は不要です。
【お願い】2ちゃんねるへ初めて来たお客様へ
>>2-8辺りをお読みいただいた上で、ご参加願います。
(過去スレ一覧もこちらに)
【資料】 plaza.rakuten.co.jp/stardictionary/
(スレ用語辞典、PC顔文字辞書、ルビ辞典、あとがき抜粋、他)
★知らない用語はまず「ググる」推奨!
【前スレ】 中山星香 ★ 第32部
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1275285313/
- 2 :
- <花姫完結後の定期的なお仕事>
・月刊16日,姫金(古巣の秋田書店)→花冠2nd(花冠〜花姫の話)。『花冠の竜の国 2nd』
ttp://www.akitashoten.co.jp/magazine/detail/mag_series_id/8/mag_id/3320/
・FlexComixフレア→アーサーロビン1代目の話。2012年10月現在2巻まで。 『ロビン―風の都の師弟―』
ttp://bookstore.yahoo.co.jp/FlexComix+%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2-flexcomix/free_magazine-134003/;_ylt=A3xTrnChsY5QEG8BSwf_jft7
・ホラー&ファンタジー倶楽部(朝日/夢幻館の後継web)
→性転換俺女と化け猫の話。★が最も愛していた亡き目論に翼をつけたらしいw 2012年10月現在3巻まで。『ゾーイ―水底(アクアブリュウ)の恋人―』
ttp://bookstore.yahoo.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8-dc/free_magazine-128981/;_ylt=A3xTrnChsY5QEG8BUgf_jft7
<三串日記って…?>
えくたのHNを使用しているが、検索で辿れない可能性あり。ヒントは目欄参照。
基本的には、人形館のひみつ日記とおおよそ同じだが、もっとくだけた…つまり暴露が多(ry
- 3 :
- 【2ちゃんねるへ初めて来たお客様へ】
遥々とリンクを辿って、どうぞいらっしゃいませ。
まずは「2ちゃんねるガイド(http://www.2ch.net/guide/)」を
お読みになり、ここの約束事をお守りください。
他板や他スレッドも覗いて、大体の雰囲気を掴むのも良いでしょう。
少々荒っぽい雰囲気なのが、お分かり頂けるかと思います。
先生を救うため!などという正義感で、風紀を正そうとすると、
余計に先生の評判を悪くすることにもなりかねません。
肌に合わない場合は無理をなされず、2度とここへは訪れない事をオススメします。
十人十色、様々な感想を持つ人が存在することを、ご理解頂ければ幸いです。
- 4 :
- 【過去スレご案内】でも、過去ログへの旅は強要しません(藁)
読めないログは、みみずんキャッシュでノ
中山星香!
http://salad.2ch.net/gcomic/kako/987/987246262.html
中山星香 ☆ 第2部
http://salad.2ch.net/gcomic/kako/991/991207080.html
☆ 中山星香 ☆ 第3部
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/997/997117863.html
☆ 中山星香 ☆ 第4部
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1011884815
中山星香 ☆ 第5部
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1018188404/
中山星香 ☆ 第6部
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/1024/10241/1024166598.html
中山星香 ☆ 第7部
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/1030/10308/1030853355.html
中山星香 ★ 第8部
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/1034/10342/1034218719.html
中山星香 ★ 第9部
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/1037/10375/1037525341.html
中山星香 ★ 第10部
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/1044/10446/1044683981.html
中山星香 ★ 第11部
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1052541695/
中山星香 ★ 第12部
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1064826466/
中山星香 ★ 第13部
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1075464371/
中山星香 ★ 第14部
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1088395074/
中山星香 ★ 第15部
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1099797373/
- 5 :
- 中山星香 ★ 第16部
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1113409303/
中山星香 ★ 第17部
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1122896493/
中山星香 ★ 第18部
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1129093030/
中山星香 ★ 第19部
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1133702756/
中山星香 ★ 第20部
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1144518824/
中山星香 ★ 第20部(※第21部)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1152100864
中山星香 ★ 第22部
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1158459064/
中山星香 ★ 第23部
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1160549700/
中山星香 ★ 第24部
http://comic7.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1163400636/
中山星香 ★ 第25部
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1169623182/
中山星香 ★ 第26部
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1176558413/
中山星香 ★ 第27部
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1179377537/
中山星香 ★ 第28部
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1182141356/
中山星香 ★ 第29部
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1187049060/
中山星香 ★ 第30部
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1200883719/
中山星香 ★ 第31部
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1230086735/
- 6 :
- 自己愛性人格障害の診断 (1/2)
ttp://lulu-web.com/pd-jikoai-d.html
1)自己の重要性に関する誇大な感覚
★トールキンの継承者
2)限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な恋
の空想にとらわれている
★日本随一のFT作家であり、すぐパクリ作家の標的となる。
3)自分が「特別」であり、特異であり、他の特別なまたは地
位の高い人たち(または団体)にしか理解されない、また
は関係があるべきだ、と信じている。
★映像作家(自称)
少女感性が欠如した、永遠の少年(自称)
まんじゃぱへの傾倒。
作品が認められないのは、凡庸な編集とお@鹿な読者らの
読解力の低下が原因。
- 7 :
- 4)過剰な賞賛を求める。
★WTでの一切の批評、批判を受け付けない。それを行った
者はすべて荒らしと認定。
5)特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の
期待に自動的に従うことを理由もなく期待する。
★多忙のため、まんが甲子園の一時審査はパス。
まんが甲子園の審査員なため、〆切は守らない。
お土産をくれるティーファクトリーへ、足繁く通う。
6)対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目
的を達成するために他者を利用する。
★アシスタントに猫の世話や庭の手入れをさせる。
親友Mのパーティで、自分が聞きたいだけの英国の古楽を
プレゼント。他の誰にも聞いてもらえず、逆ギレ。
7)共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を理解しようとしな
い、またはそれに気づこうとしない。
★ファンを幻滅させる言動ばかり取る。その筆頭は著書紹介文。
8)しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬してい
ると思い込む。
★目の上のたんこぶは、H川御大。
9)尊大で傲慢な行動または態度。
★HPはバーチャルハウスで、家主は私。気に入らなければ帰れ。
障害なんです。だから優しく見守ってあげてね(ハート
以上、テンプレ終了。
- 8 :
- あれ?前スレ落ちちゃった?
- 9 :
- 981過ぎたら、24時間以内にレスが全くないと落ちる
全板共通仕様が発動したんだろう
- 10 :
- いちおつ。もう読んでないけど、期待もしてないけど、昔の小品は良かったなぁ(トオイメ
- 11 :
- ちょうど良い機会だから新装版集めるわ
新装版の1巻末の話は90年代末のみたいだけど、少々目がでかくて釣り気味になってるね
今ほどじゃないけど
気になったのは今のエスター(表紙)は睫毛がないんだ?
デカ目で睫毛だとクドクなるんだろうけど、以前の下睫毛はわりと好きだったなあ
- 12 :
- あの大きさで目を描いといて睫毛を線で描かないってのも爬虫類顔の一因だよね
- 13 :
- 目を大きく描かないと自分でよく見えない…なわけないよね
- 14 :
- ★さんもはいどうぞ!、聖祈苑(セントイノリエン)にようこそ!の頃は1970年代の萩尾望都みたいな
絵柄で目も普通だったけどね。
姫スレに当時の掲載陣リストあったからついでに挙げてみる。
1977年12月号
青池保子「イブの息子たち」
細川知栄子「王家の紋章」
せがわ真子「花詩集」
あしべゆうほ「悪魔の花嫁」
山智子「マリーベル」
木原敏江「アンジェリク」
田村セツコ「となりのリブちゃん」
古谷三敏「母恋い千鳥」
吾妻ひでお「オリンポスのポロン」
中山星香「はいどうぞ!」
松本零士「トラジマのミーめ」
小森麻実「アリスの行方」
ささやななえ「真貴子VOL・4 道標 後編」
岡田純子「踏破」
中山星香「トルンカ」
- 15 :
- ho
- 16 :
- 2作も載ってたのか
松本零士も描いてたんだな…
王家も悪魔もいまだに終わってないんだから凄いわ
- 17 :
- いや、悪魔は20年ぐらい中断してるでしょ
王家は年に決まった休載月があるけど
1年以上切れたって時がなかったと思うので、
なんやかんや言っても続けられるのが凄いと思うよ
もう75歳超えたそうだし…
しかしループの仕方も凄いから、付き合える読者も凄いよね
- 18 :
- 木原先生のアンジェリクも長期連載する予定だったが秋田が原作の著作権料
を払えなかったので中盤からオリジナルストーリーにして全5巻で終わらせた。
原作が1991年に全26巻で完結だから漫画版がそのまま続いていれば結構な巻数になっていたんだよね。
あとテレビアニメ化したオリンポスのポロンは原作が2巻で完結してて意外に短かったりする。
- 19 :
- へえ、吾妻ひでおや松本零士は知ってたけど、古谷三敏も少女漫画書いてたとは知らなかった。
- 20 :
- >>18
原作のアンジェリクが好きで、木原版も買ってみたけど
かなり少女漫画テイストでキャラの性格もストーリーも違っててがっかりした記憶ある
長期連載だったらまた違ったのかなあ
でも原作のアンジェリクは相当ビッチだから、木原さんのヒロイン像とは違いすぎるな
中山さんは結構な作数をこなしてるよね
独自の世界観を持ってるというのは強みだと思う
- 21 :
- ★香タンの独自の世界観ってどんな感じ?
- 22 :
- >>21
絡まないでよ
嫌いなら嫌いで勝手だけど、そうでない人に絡む必要はない
- 23 :
- 昔は普通に男性作家が少女漫画に描いてたんだ
そういうの手塚先生と和田先生くらいしか知らなかったわ
あ、いやまだ他にいたけど名前思い出せない
- 24 :
- >>20
原作アンジェリクは長くて途中で断念したわ
独自の世界観はちょっと褒めすぎじゃない?
ファンタジー系のどの作品ももあちこちの神話や大家からの影響モロだし
前に☆たんエルフ、アルフで校正との何度かやりとりしたって記憶があるけど
どの語源の読みで行くか伝えれば済むことじゃんと当時思ったな
- 25 :
- 独自の世界観というより自分の描きたい空想世界かな?上手い表現が見つからない
ファンタジーの大作や神話からモロ影響を受けてるのは勿論わかってるよ
妖精国もずっと描きたかったみたいだし、無理してネタをひねり出すと言う苦労は少なかったんじゃないかと
今は知らない
- 26 :
- >>22
2chで何を… 自分がスルーすれば良かったのに
妖精国は指輪物語のパクリ+厨二な妄想だった印象が
花冠の世界観は、苦手で読み込んでないからわからず
それで「どんな感じ?」とレスしたんだけどねぇ
フィアリーブルーは好きだったな〜
- 27 :
- 花冠はフィアリーブルーの双子みたいな関係だけどね
- 28 :
- >26
ご都合童話世界だよ
ハイファンタジーの匂いのする細かい裏設定がありますよみたいなことをちょいちょい匂わせて
短い連載でシリーズ重ねたけど、先と後の設定に矛盾が出てたり、その設定が最初からあれば
あの話もっと簡単に解決しただろみたいなのが出てきたり、適当にご都合設定積み重ねて収集が
つかなくなりつつある
- 29 :
- >>23
他にも赤塚不二夫のアッコちゃん、横山光輝のサリーちゃん、石森章太郎のエッちゃん
とかあったかな。
プリンセスにも70年代はぼちぼち居たみたいね。
2の数字の上の竜と女の子が赤塚の絵だと思われ…
この頃からファンタジーとかロマンス系の作品が多かったから★先生にはデビューしやすい
環境だったんじゃないかな。
ttp://www.kudan.jp/EC/mokuroku/photo-zasshi/princess1975-02-0.jpg
1975年2月号(創刊第2号)
イケスミチエコ「蒼い炎」
細川知栄子「シンデレラの森」
青池保子「ミリアム・ブルーの湖」
あしべゆうほ「悪魔の花嫁」
如月亜衣「恋して!!ポッポ」
わたなべまさこ「ふたごのプリンセス」
赤塚不二夫「つまんない子ちゃん」
吾妻ひでお「おしゃべりラブ」
田村セツコ「となりのリブちゃん」
明石いつお「花ならあざみ」
仲村計「笑ってちょーだい!!」
永井豪「手天童子」
立原あゆみ「ドッキリ!ムフフちゃん」
森村あすか「ルネ・シマール物語」
- 30 :
- >>29
まだこの時は王家は始まってない?伯爵令嬢はいつだったんだろう
悪魔の花嫁のが先だったのか
永井豪もいたとはw
プリンセスはファンタジーや歴史物に強いイメージがあるから
どっちも好きな自分にはあってた
ただその分人を選ぶよね
- 31 :
- 伯爵令嬢はひとみ連載だよ。
ttp://www.kudan.jp/EC/mokuroku/photo-zasshi/hitomi1979-02-0.JPG
悪魔は姫創刊号の1974年12月(1975年1月号)からやってるwww
王家は1976年連載開始だったはず。
看板揃うまでは大島弓子、山岸涼子、萩尾望都、竹宮恵子とか少女コミック系の
漫画家(24年組)も短期連載、短編でよく姫に登場してたんだよね。
- 32 :
- ああそうか
伯爵令嬢は王家を読み出したあと、コミックスで買ったからハッキリしてなかった
そういえばひとみってあったね
>大島弓子、山岸涼子、萩尾望都、竹宮恵子
まじすか
すごいメンバーだな
少女漫画雑誌でここまでロングランな作品(途中休載はともかく)をいくつも抱えてるって
白泉と秋田くらいかな
- 33 :
- まあ大御所は読み切りで発表したが後になってシリーズにしたいと思ったが
掲載誌に空きがなくて他誌に発表するなんてのもあったからね。
姫に関する作品だと竹宮先生の変奏曲シリーズ、萩尾先生のA-A'(一角獣種シリーズ)とかがそう。
秋田の4大大御所も青池先生はエロイカの番外編「Z」を白泉社に、★先生も妖精国の
番外編「エイリエルとエアリアンの詩」を新書館で描いてたね。
★先生は割と短めの作品が好きだったな。
非ファンタジーの「グリフォン・ガーデン」とか「6月国の王子さま」は結構印象深かったりする。
- 34 :
- 主人公カップルに興味持てなかったんで揃えきれなかったけど妖精国も今見ればそう面白くないこともない
エイリエルやエアリアンとかもともと好きだったし
群像劇でもっと短い巻数だったら揃えたのにな
- 35 :
- 花冠は人物や国の名前からしてもう…海外小説の人名やらのパロだからね
かなりいい加減な始まりだったし人気が出て新作が出る度に
後付していったからから整合性は本当にないね
- 36 :
- 手天童子は改題して邪神戦記になった奴だね。
マガジンの手天童子の大元と言うか、種になったもの。
- 37 :
- 妖精国も前半は面白かったよ
テレポート使ってグラーン行き来して距離感が崩壊して
狭い世界になったのが残念
死の国へも行き来しすぎだし
あと主人公カップルはセックルやりすぎ
それこそ始めの1回だけで十分だった
- 38 :
- 月魂が好きだったんだけどもうかかないよね
でも今書かれてもあれな展開になりそうだからこのままでもいいかな
- 39 :
- グラーン滞在中に何をやっているんだ君たちは?!と思った
あと行軍中も指揮官がらぶらぶは百歩譲るがベタベタは自重しろよ
近くにいる一般兵があてられて可哀想だろ
という思いが妖精国読んでるとどうしても出てくるんだよな
- 40 :
- >>37
セックル描写多いのは
トールキン作品の欠点として性問題を取り上げていないことが上げられていたから
対抗するためわざわざいれてんだと思っている
正直自分の中では需要ないが…
- 41 :
- セックル描写が多いのは「読者が望んでいる」と作者や編集部が思っていた
主役カップルの恋愛描写を、★香の技量ではああいう風にしか
表現できないのかなぁと思っていたな〜
もっと気のきいた会話やキスシーンのみでも良かったと思うのに
- 42 :
- >>40-41
一番始めの奴は神話的解釈するなら大地の王と光の姫の婚礼で
失われたものがアーサーを通して戻ってくるって感じで良かったんだけどね
玉葱村に子孫置いてかなきゃいけないからってのはわかるけど
わざわざ直接描かんでも良かったと思うな
- 43 :
- 初期設定では、終わりの方でようやく接吻だった、というインタビューを読んだ記憶が。
だとすると何故あそこまでエスカレートしたのだろう。。。
- 44 :
- キスくらいでよかった
それで十分だったなアニメにならんかな〜
良い意味で改作してさ
- 45 :
- >>43
かくも喪女の妄想たくましきでしょう
若いころは恋愛=甘酸っぱい感情だったのに
自分の肉欲が噴出す場と化してる
絵は稚拙なのにふとギラギラ感を感じる時があるよ
経験に裏打ちされていないから非常にいびつなんだよね
- 46 :
- >>44
アニメ向きの絵じゃないし名前・地名・固有名詞など説明がややこしいし噛みまくりそう
- 47 :
- >>44
アニメになったら、指輪物語ヲタから
パクリ連呼されて、★香の恥ずかしい公式サイトを
根掘り葉掘りされると思うから、やらなくていい
>>42
上2行、禿同
- 48 :
- 客層変わった?
前スレまではほぼアンチスレだったのが、まともになって来てる
- 49 :
- 花冠2nd連載と花冠新装版も出てるしで懐かしくなった人は結構いるのかもしれない
- 50 :
- 好きも嫌いも減って世間に忘れられると最後に残るのは少数の信者だけってことでしょ
- 51 :
- 少女漫画だからキスとあとはサワリ程度でいいかな
フィアリーブルーにも花冠にもあったけど、あの手のはデッサンがより気になって仕方ない
あんまりオリジナリティを気にしないから指輪物語のパクリとかはどうでもいいけど
アニメには向かないかもね
まだ花冠の方が向くかも
- 52 :
- >>46に尽きる
★の絵はアニメに向かない、古臭い
個人的には漫画として読むのは好きだけど、アニメであの絵が
再現できる可能性は限りなく低い
- 53 :
- アリーズも絵的にアニメ無理だと思ってたら案の定誰これってキャラデザだった様な…
- 54 :
- 思い切り今風にアレンジした絵でアニメも面白いかもしれない
大体絵自体変貌してるからさ
- 55 :
- ヒロインのDQNっぷりと花咲王子の空気恋人っぷりはまあ置いといて、
カミサマや妖精の動向は間延びしているし、人間界の戦闘の流れは
意味不明だから、アニメ化するにしてもその辺の脚本を改善しなきゃ
ウケないと思う。絵柄はキャラデザでどうにでもなる。
- 56 :
- それが>>44のいう、良い意味での改作かもねw
- 57 :
- もし白泉社ならテレビアニメもあったかもしれないが秋田はメディアミックス下手だからなあ。
姫も創刊当初は80万部くらいあって花ゆめ、ちゃおより人気があったが
1980年代以降下降気味になっている。多分メディアミックス戦略を誤ったんだろう。
★さんはともかく王家、エロイカのアニメすら無いもんね。悪魔もOVAだけでテレビアニメは無いし。
- 58 :
- 懐かしくなって、久々に三串のえくた日記ROMったが
毎日とは言わないけど、今もマメに日記更新してるんだね
ああしてWEBで進行具合を報告しながら、
ギリギリのタイミングで原稿落とさずにやってるところは
ちょっと感心するかも
修羅場でWEBに触ってなければ、もっと早いだろうというのは別としてw
- 59 :
- >>57
王家はアニメ化打診は何度もあったが、
作者が拒否したらしいとの噂が何度も王家スレに書かれていたよ
王家の信者じゃないので、ソース不明だけどw
- 60 :
- >>57
オリンポスのポロンがアニメ化してる、まあそれはおいといて
王家は確かイラスト使ったビデオがでたんだよね
当時花冠とか当時イメージアルバムもでてたからアニメ化の企画くらいあったんじゃないかな
- 61 :
- まあ、こんなところで荒らしまくってる奴は、信者であれ、アンチであれ、まともな奴じゃないよ。
- 62 :
- >>57
一応、忍たま乱太郎もプリンセス版があるのでアニメ化作品だったりする。
>>60
☆香だとやっぱり要請国より花冠のがアニメに向いてるよね。
- 63 :
- 妖精よりは花冠の方が向いてるとは思うが
…リズの絶叫に耐えられるだろうか?
- 64 :
- ヒーローがむっつりでヒロインがキャイキャイやってるアニメなんて山ほどあるから
いっそ普通にうけるかもwww
- 65 :
- >>57
エロイカは作者がアニメ化を断っているよ
全盛期の70年代後半〜80年代前半は未だ同性愛に付いて
TVアニメでおおっぴらに出来る時代では無かったんじゃないかな
風と木の詩や夏への扉はOAVだし、パタリロみたいに徹底的にギャグにやるしか
- 66 :
- 自分も妖精より花冠の方が向いてると思う
つか見てみたい
妖精だって見れるならそれはそれで
姫が過去に80万部でちゃおより上だった時期があるなんて知ってぼう然となった
- 67 :
- >アニメ化
花冠竜や翼猫のぬいぐるみとかグッズ出そうだな
- 68 :
- 王家と悪魔とアリーズ辺りが隆盛だった頃かなぁ?<80万部
- 69 :
- はるか遠き国や魔天道ソナタが連載してたあたりじゃないかな
あの頃のプリンセスには勢いがあったしおもしろかった
- 70 :
- 自分もその頃は読んでたな姫
>はるか遠き国や魔天道ソナタ
王家もアリーズも読んでたけど悪魔は不思議と記憶にない
- 71 :
- その頃はもうとっくに悪魔は休載してて、ボニータでクリドラが連載されてた記憶。
- 72 :
- あとぴーひょろ一家とか
がゆんなんかに肩入れした時から衰退が始まったね
- 73 :
- 魔天道の人もぴーひょろの人もお庭番の人も秋田出た後拾ってもらった
会社の単行本で秋田のことボロクソに書いてるっていうw
売れた作家が編集の売りたい方向と違ったのか、★みたいな時代に取り残されてた
大御所を清算し損ねてページ配分出来なかったのか、隆盛期を支えた花形作家は
ほとんど残ってないよね
- 74 :
- つーか★たんは結構秋田叩いてないか?
- 75 :
- >>68
ウィキより
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%88%8A%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9#.E7.99.BA.E8.A1.8C.E9.83.A8.E6.95.B0
発行部数 [編集]
1977年7月〜10月 -800,000部[10]
1982年7月〜10月 -600,000部[11]
1988年7月〜10月 -600,000部[12]
1995年7・8月 -250,000部〜300,000部[13]
1997年7月〜10月 -350,000部[14]
1998年7月〜10月 -350,000部[15]
1999年7月〜10月 -350,000部[16]
2000年7月〜10月 -300,000部[17]
2001年 -250,000部[18]
(近年は部数非公表の状態が続いている。)
- 76 :
- 1990年代 [編集]
90年代初頭に『悪魔の花嫁』(原作 池田悦子、作画 あしべゆうほ)、『魔天道ソナタ』(天城小百合)、『 アリーズ』(冬木るりか)、『ぴーひょろ一家』(姫木薫理)、
『はるか遠き国の物語』(碧ゆかこ)、『最終戦争シリーズ』(山田ミネコ)、『はむこ参る!』、『忍たま乱太郎』 (尼子騒兵衛)などの人気作が次々に連載終了し部数が大きく落ち込む。
『A・Iレボリューション(英語版)』(浅見侑)、『レディー・ヴィクトリアン(英語版)』(もとなおこ)、『REN-AI 恋愛』(高河ゆん)、『モンタージュ』(菊池久美子)などの作品が
人気作となったがかつての部数を取り戻すことは出来なかった。
- 77 :
- やっぱり90年代がピークなんかね。
がゆんって何か問題起こしたんだっけ?
当時のことはあんまよく覚えてないや。
- 78 :
- がゆんはGOLD連載だったローラカイザーは一応書ききったけど、恋愛と夜嬢帝国を連載途中でぶっちぎって逃げたよw
後先考えず仕事入れまくって破綻して全部止めてしまった頃かな
恋愛は10年くらい間開けて仕切り直しの形でエンドマークつけたけど、夜嬢は放置のまま途絶した
それ以外にも一応載ってはいても減ページとかしょっちゅうだったよ
つか、80万部出てたのはライバルの少なかった70年代なんだなw
- 79 :
- >>73
へーそうなんだ。
おもしろかった作品の作者さんが消えてから買わなくなったな
そういえばミネコさんの最終戦争は打ち切りでコミックで書き下ろしで完結させたんだよね
原稿料ないのに書いてるんですかとか言われたとかどこかで書いてたような…
>>77
がゆんのREN-AIは未完だったり他紙も連載中断とかいろいろだよ
- 80 :
- 秋田をぼろくそ言ってるので有名なのは吾妻ひでおもそうだな
自分では手を付けられなくなるほど多くの連載を持たされて印税もロクにもらえなかったとかwww
週刊少年チャンピオン、月刊少年チャンピオン、プレイコミック、月刊プリンセスの4誌で同時連載やらされた。
トキワ荘メンバーみたいに一日中漫画を描いてても苦と思わない人は本当にすごいと語っている。
チャンピオン黄金期のマカロニほうれん荘の作者、鴨川つばめも若手の原稿料は低く抑える、
との当時の編集部の方針で経済的には困窮してどんどん精神的に追い込まれていったとか…
- 81 :
- これ…
ttp://2r.ldblog.jp/archives/3869388.html
- 82 :
- >>80
★香と吾妻は姫連載時は親しい仲で吾妻の日本初のロリコン同人誌『シベール』
の準備号には吾妻が描いた『日ペンの美子ちゃん』のパロディー漫画が載ってたとかwww
- 83 :
- 新スレは活気があるね〜
懐かし秋田話が良かったのかな
- 84 :
- >魔天道の人もぴーひょろの人
秋田のことボロクソに言っててのか…魔天道はなにげに好きだったな
お庭番は誰のこと?
- 85 :
- >>75
dクス
ああそんな昔じゃ、まだ漫画誌買って貰う前だw
70年代にもそんなに少女漫画って売れ始めていたんだね〜
- 86 :
- マーガレットの茶木ひろみもデビューは姫だってね。
★と同じ頃に山智子名義でデビュー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1334546890/
集英社「りぼん」に投稿していたがプロデビューできず。(山智子、当時17歳ぐらい(本人申告)
秋田書店「プリンセス」第1回まんが賞にて「いたずら」が優秀作品に選ばれ、
1975年05月号 「西城秀樹物語」(※原作:まつしたかずみ)でデビュー。(山智子、19歳)
(ただし、この受賞は秋田書店編集部のやらせであったと本人が語っている)
1975〜77年に「プリンセス」「別冊ビバプリンセス」芸能人もの、
映画のコミカライズ、オリジナル作品をいくつか手がける。
「プリンセス」1977年10月号〜1978年03号で「マリーベル」という
玩具・文具メーカーとのタイアップ物を連載中に
集英社「デラックスマーガレット」1977年秋の号にて「委員長が変です!?」で再デビュー。
(この時"茶木ひろみ"とPN改名、21歳)
(デラマ再デビュー時に、秋田書店に事前に了解を得ていたのか不明)
当初、デラックスマーガレット・別冊マーガレットにて執筆していたが、
"個人的な事情"により『週刊マーガレット』に発表の場を移す。
- 87 :
- 真性のキ印漫画家の名前は出さないでください<××ひろみ
彼女は2chに乗り込んで暴れるからマジで危険
- 88 :
- 今でも暴れてるんだ…
それは知らなかったな
- 89 :
- ところでこのスレで姫金買ってる人います?
自分は他にも目当てあるんで一応買ってるけど単行本派の方が多いかな?
- 90 :
- >84
お庭番参る!の森みずほだね
今は亡きソニマガのきみぼくコミックスかなんかでお庭番の続きを出して、そこで秋田への恨み節を炸裂させてた
姫じゃなくてボニータ掲載だった気がするけど
>75
70年代ったら花の24年組が活躍華々しかった頃だからね
- 91 :
- 姫金は本屋で見るが・・・
コミックスは・・・
花冠ウォッチャーなんですよ(´・∀・`)
>>87
まだ専スレあるのかなw
後でチェックしてこよう
- 92 :
- >>90
ありがと
ボニータだったからかな名前を知らない…
秋田を恨んでる人多いんだねぇ
なんかよほど酷いところなんだね
- 93 :
- >>90
70年代の別冊少女コミックと姫は24年組がいたけど80万部止まりで5位(ベッコミと姫はほぼ同じ部数)
当時の強豪は1位なかよし160万部、2位りぼん135万部、3位別冊マーガレット130万部、4位別冊少女フレンド125万部。
逆に弱かったのが花とゆめ38万部、ちゃお30万部、週刊少女コミック30万部(他の少女漫画の週刊誌もどれも30万部前後であまり売れてなかった。)
なかよしはスパンクとキャンディが人気があったから強かった。りぼんとか別マガは何があったかよく分からん。(というか覚えてないwww)
少女コミックは萩尾、竹宮とか大体分かるんだがね…
>>92
もう20年くらいは昔の話になってるからね…
今は改善してるんじゃないかと思う。結構twitterとかで情報流す漫画家も多いんで昔みたいに酷いことは出来ないんじゃないかな?
- 94 :
- >>92
低迷してたのを魔天道とかぴーひょろとかがが頑張ってたのに
あとから来たがゆんに入れ込んで扱いが違った(原稿料とか)
そのがゆんもすぐぽしゃったけどw
なのでぴーひょろの人が怒って周りの原稿料上げさせて
自分は秋田を止めたと聞いた
あと大御所にも態度が悪かったらしい
まあ話半分で
- 95 :
- ぴーひょろの人ががゆんに怒ってたのはその頃おぼろげに感じてた
ずっと姫の読者だったけど個人的にがゆんも好きだったから微妙な気がしてたな
原稿料の差があったのかあ
大御所にも態度が悪かったのは秋田が?それともがゆんが?
- 96 :
- 生え抜きでコツコツやって人気作家になった人達はそりゃ怒るよな
「初登場巻頭カラー60P!」とか。商業作家としてのキャリアも全然下のほぼ新人なのに
同人人気があるからっていきなり巻頭カラーですかとか、突然長期連載ですかとか
秋田は連載作家の同人誌発行に程々に規制(エロ×とかやおい×とか二次×とか)かけてた
はずなのに、二次大手あがりのがゆんをそんなに優遇するのかっていうのは驚いた
その後魔天道の人は二次同人やってたけどねw
- 97 :
- >>95
がゆんが悪くて大御所を軒並み怒らせたらしい
- 98 :
- >>93
70年代のりぼんと言ったら、キノコキノコとか花ぶらんことか
フーちゃんもりぼんだったかな
- 99 :
- 銀曜日のお伽話って70年代だっけ?
作家さんはツイッターでたまにイラスト披露してるね
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
マターリ at ちゃお 39 (481)
読後は2chで… なるしまゆり 25 (286)
【テケテケ☆ランデブー】ジョージ朝倉 26【溺れるナイフ】 (611)
【メロディデビュー】朔野・及川・横馬場・慎・有木 (886)
☆猫十字社6☆幻獣の國物語小さなお茶会 (414)
【遙かなる時空の中で】水野十子132【誰がため】 (350)
--log9.info------------------
キーボードを見ないで「現代音楽」と打つスレ (309)
4分33秒に最適のコンサートホール (113)
ベリオ Berio (136)
世界的経済危機の今、現代音楽がなすべき事は (149)
!!二十世紀名曲ベストテンをあげろ!! (227)
エリオット・カーター (127)
現代音楽としての坂本龍一2 (311)
☆ . 。 . : * ・ ° 初音ミク . 。 . : * ・ ° ☆ (191)
【コラージュ】B.A.ツインマーマン【多元主義】 (143)
おフランスのデタラメについて語るスレ (144)
【現代音楽】と≪科学的社会主義≫ (104)
真・現代音楽が皆さんの貴重な時間を弄んでいます (143)
【屁】おならを使った現代音楽【プ】 (137)
三善晃 Part3 (821)
青島広志タン (161)
セシル・テイラーをゲソ的立場から聴く (207)
--log55.com------------------
トランプ大統領、北朝鮮のキム委員長から「美しく前向きな書簡」ミサイル発射は「全て短距離だ」と問題視しない方針
【交通】横断歩道、止まらない車 「五輪対策」で警察が摘発強化
【N国党】N国党は“政界の肥溜め” 立花孝志の典型的なテロリスト発想★3
【NHK】NHK、3日連続で「受信料」に理解求める番組放送 N国への危機感あらわ ★5
【地域】渋谷のファミマを休店に追い込んだネズミ、今度はH&Mに現れる
【速報】北朝鮮が朝5時頃、日本海に向け 飛しょう体2回発射
【速報】デルタ航空、成田空港から撤退 日米路線は羽田空港に集約
安倍首相演説のやじ排除、札幌でデモ 「道警は説明責任を果たせ」「ヤジくらい言わせろ」