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2013年17ハード・業界12: 【ゲームハード】次世代機テクノロジー146【スレ】 (488) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー146【スレ】


1 :2013/09/20 〜 最終レス :2013/09/21
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
経営、売上に関する話題はスレ違い
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りは連鎖NG・スルー徹底すること
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

まとめwiki
http://www6.atwiki.jp/techsure/
ghard technology 現行スレ案内&過去ログ保存サイト
http://ghard.jisakuita.net/
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー145【スレ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379439492/

2 :
箱犬はPS4より50%遅い
gears of warのプロデューサー「Adrian Chmielarz」
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=672097
あぁ、AAAタイトル開発者はみんな箱のほうが50%ぐらい遅いって言うな。
PS4のがもっとパワフルだよ。
え、そんなに驚くことじゃないよね? スペックシートでわかることじゃん。

3 :
本人がこれ読んでくれといってるな
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=80542977&postcount=399
テキトー訳
1.多くのデベロッパが、『開発時に』50%の差があると言っている。『開発時』とはどういうことかは2番目で述べる
2.ギャップを埋めるために何か技を見つけるのか?クラウドが助けてくれるか?わかっていることは、デベロッパは
出来るだけ最高のゲームを届けようとする。多くのマルチタイトルを見ることになるだろうが、スタジオが最も関心があ
ることは、両者に明確な違いが出ないようにすることだ

4 :
>>3
3.それはPS4Verを劣化させるということか?そうではない。ほとんどのゲームは最高の形で世には出ない。マルチ
プラットフォームのタイトルの場合、一方が100%の状態になるようにしている間、もう一方は最高にはならない。
弱いハードウェアをスーパーエクストラ最適化するために時間を割いて、両者に違いが出ないようにする。
4.ダメージコントロールしているように受け取られるかもしれないが、これは単なる事実の説明だ。すごいデベロッパ
にとってハードは問題ではない

5 :
>>4
360はPS3よりも速かった。プログラムしやすいだけでなく、全体的に速かった。(ある領域ではPS3の方が良かったが)
The Last of Usのようなタイトルは360にはなかった。そして現世代のベストルッキングなAAAタイトルは、恐らくは弱い
ハード(=PS3)の方に属している
PS4の方が50%速いからといってゲーム戦争が終わりだなどという考えは妄想だ。終わりには程遠く、決して終わりなど
やってこないだろう。

6 :









(笑)

7 :
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130919103/SS/004.jpg
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130919103/SS/005.jpg
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130919103/
前に無さそうって話題になってたゴム足確認

8 :
『ゼルダの伝説 風のタクト HD』海外レビュー
GameTrailers
核となる体験自体はほぼそのままで、オリジナルにもあった問題点も残されたまま。そうした欠点を見過ごすことは難しい
Metro GameCentral
フランチャイズの中でも下位に位置するゲームであり、本作でもそれは変わらない
変更点の少なさを考えると価格が非常に高い
チンクル・シーバーが何故か削除されている
出来の悪い『ゼルダ』でさえ他と比べたら良いゲームだが、本作はグラフィックを更に美しくした以外に改善点が殆どない。
GameSpot
後半部分はやはりダラダラしている
チンクルのクエストは救いがたいほど退屈
Video Gamer
砲撃戦闘場面でフレームレートが堕ちる
カットされたダンジョンのせいでやはり未完成感が残る
GamingTrend
ペース配分には相変わらず問題がある
グラフィックの細かなバグ

9 :
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130917063/index_2.html
>4Gamer:
> PS4版のハードウェアとしての柔軟性は,触っていてどう感じますか?
>
>吉田氏:
> やはり高いですよ。PS4は,マーク・サーニーさんという一流のゲームデザイナーが,ベースになっている部分を設計しているハードです。
>ゲームを作るときに障害になるものを綺麗に避けてくれているので,すごくストレートに作りやすいマシンなんですよ。
>だから,これまでPCでゲームを開発してきたところに関しては,まったく何のストレスもありません。
>わざわざ,PC版とPS4版でシェーダを変えたりとか,別々に最適化をしたりする必要は,恐らくもうないでしょうね。
サーニー起用は間違ってなかったな。

10 :
>>8
随分作為的に抜き出すねえ
Eurogamer 10/10
主人公の若きヒーロー同様、『風のタクト』は活きが良くエネルギーに満ち、活発で魂がこもり、少しわがまま――そして、一日たりとも年を重ねていない。
Cheat Code Central 5.0/5.0
グラフィック 5.0: ほぼ全ての景色が雄大
操作性 5.0: GamePadはインベントリー管理とマップ観覧に最適
音楽/効果音/ボイスアクト 5.0: どこにいようと音楽は適切でキャッチー
バリュー 5.0: 一度プレーして終わりというゲームではない。膨大なボリューム
IGN 9.8/10
広大な海原を股に掛けるこの冒険を未体験なら、このWii U版はチャーミングかつ優雅な物語を体験する決定版となるだろう。
Gamer Limit 9.5/10
『ゼルダの伝説 風のタクト HD』は文句なくWii Uの「マスト・タイトル」だ。まだ未プレーなら、絶対にプレーする必要がある。既にプレー済みでも買うべきだろう。

11 :
>>8,10
ここ、そういうスレじゃないし。

12 :
>>9
PS3の立ち上げ期の失敗からしっかり学んで作られてる印象やね
自社スタジオのみの意見反映してガラパゴスになるのが避けられてよかった

13 :
DeepDownに期待
http://a.pomf.se/1Jo8.gif

14 :
>>9
ハードはともかくせっかく作ったナックがお詫びのオマケに
なったせいもあって、日本のユーザーからはイラネ連呼されてるのは
不憫過ぎる

15 :
ご家族にPS4の魅力を説明するには良いタイトルではないかと思います。

16 :
実機で動かない物を専用タイトルとして
展示するのはどうなのよ
詐欺じゃねーか

17 :
まずは実機で動かないことを証明しないと、ゲハ板の外ではただのキチガイの主張ですよ。
一応言っておくが、製品版のゲーム機は基本的に製品版のタイトルしか動作しない。(Xbox oneは開発中タイトルも動かす仕組みが載ってるようだけど)

18 :
TGS行きたいなぁ

19 :
これがPS4だ SCE、本体を初公開 米国価格は399ドル
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1306/11/news048.html
電源ボタンを押すと本体正面に直線上に伸びる電源ランプが青色に淡く光る。
http://m.game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/616/069/html/m.sce16.jpg.html
これ光ってるか?

20 :
常に光ってるものなのか?

21 :
悪魔の証明ですな
本来は実機で動くことを主張するわけで

22 :
白く光ってるような部分が気になってたんだが
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1306/11/news048.html
これの3枚目と5枚目がコード類ついてない状態で持ち上げてるのに同じように白く光ってる状態だな

23 :
SCEのdevkitは実機相当のハードウェアに開発用の機能を追加したもので
devkitで動作するタイトルは製品でも同様に動作します。
これはPS1時代からそういうものなので「いや俺はそんなの信じないPS4はまだ実機がない」と主張するのは勝手だが
ゲハ板の外では通用しないよ。

24 :
開発機で動かすと叩かれるっていうのも良くわからんな。
海外でOneが炎上したのはPCだったからだし。
E3でPS4が開発機で動いてることは証明されてるわな。

25 :
マルチ開発用のPC版と
α開発機としてのPCの区別が付いてない人もいる。

26 :
配信にリモートプレイにとPS4機能を見せられても信じない人って何なんだろう

27 :
>>22
PS4はモバイル端末だったのか(絶望)

28 :
>>19
光が走るみたいにスーッと移動するって聞いた

29 :
「METAL GEAR SOLID 4」関連セッションレポート その2
次世代機という“理想”と、PS3という“現実”の狭間でもがくエンジニア達
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080912/cedec_mgs.htm
悪夢の再来?

30 :
>>14
所詮声のでかいユーザーからの意見でしかないしわからんぞ

31 :
中立装いながらもPS4には失敗してほしいという願望が滲み出てるレス多くて笑えるわw

32 :
deepdownで気になったのはドラゴンの位置が変わらなかったことかな
皆炎に気を取られてるけど飛んだり動き回りながら炎は吐かせられない事情が有るかも
あるポイントからしかシミュレート出来ないとか、出来ても処理が重くて現実的じゃないとか

33 :
ポイントが動いても負荷が重くなるってわけでもないんじゃないか?
そもそも竜巻の魔法を思いっきり飛ばしてるんだし

34 :
壁の近くとか行ったら壁との当たり判定しないといけないじゃん

35 :
それは発射ポイントに対して処理してるだけだと思うけど

36 :
ちょっとでも歩いたりジャンプしてくれると安心するんだけどね

37 :
魔法発動した場所で渦巻いたり出来るのに発射地点は固定かも知れないって

もうちょいよく考えてから発言したほうがいいんじゃね?

38 :
モンスターの動きはハードのスペックよりゲーム内容の問題だろう。
空飛んで火を吐いたら負担が重くなるとも思えんし、第一あのサイズのドラゴンが走り回ったらカオスだろ。

39 :
>>37
ちょっとでもドラゴンが動いてから発言したほうがいいんじゃね?

40 :
歩いたりジャンプしないとインチキか
言いがかりレベルだなWW

41 :
酢飯かと疑うレベルのアホ発言w 必死すぎんだろw

42 :
pcでしか動かないタイタンフォールは実機!
ディープダウンはドラゴンが動かないからインチキ!

43 :
一番言いたかったのは>>36
なぜ動かないか適当に理由を挙げてみただけなので…気にしないで下さい

44 :
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20130919/365856/
>今年のEAブース、注目は新ハードの試遊台だ。『バトルフィールド4』はPS4を32台、
>『FIFA 14 ワールドクラスサッカー』はPS4とXbox Oneを各2台用意している。
え?
マジでBF4のXbox One版は試遊台ないの???

45 :
壁にぶつかって当たり判定によって炎が曲がるのはTGSの四人でcoopやってる時に起きてるよ
ドラゴンがいる部屋に入っていく時に曲がり角になってるんだが壁にぶつかった炎がプレイヤーの方向に来てびっくりしたわ
それはそうとやっぱりすごいなこれw
http://a.pomf.se/1Jo8.gif

46 :
普通に動画見たら首も動かしてたし魔法食らってよろけてたし

47 :
>>41
ドラゴンは動かないけど動けるはずとかアホすぎるよな

48 :
>>45
部屋に入る時のはただの演出
決め打ちだからもっと楽

49 :
あんな地獄の業火のような炎を吐くドラゴンがちょっと攻撃受けただけで
飛んだり逃げ回ったりなんてされると幻滅するわw

50 :
DEEPの敵が
地面を滑って歩いてるのにはビックリしたw
完全に60fじゃないしw
テクスチャも言うほど綺麗くないw

51 :
PS4が32台並んでると壮観だな
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130919/1052284/04_px400.jpg

52 :
>>49
逃げる必要ないだろw ドラゴンは根でも張ってんのかw

53 :
>>48
演出だろうがなんだろうがあの動きは流体シミュしてた動きだと思うけど
百歩譲って決まった動きだとしても竜巻をプレイヤーが自由に動かせる時点でポイントが変わることで負荷が変わるとは思えないし、負荷が変わっても難なく処理できてることになる

54 :
氷の壁なんかで防いでるじゃないの

55 :
>>51
本体ドコ?
テレビがBENQ・・・

56 :
お前らは今までPhysXすら見たこと無いのかよって狼狽えぶりがヤバイ

57 :
>>53
でもできていないのが現実
認めなきゃ現実を
>>54
あれも熱でだんだん溶けるのかと思ったらパリーンと砕けて幻滅した

58 :
Ryseスゲー

ディープダウンは別に大した処理してない
コントかWW

59 :
狼狽エブリー

60 :
狼狽えすぎて発射地点は固定かもとか不安になっちゃうよね()

61 :
あれ敵の攻撃より火炎放射器で自分で使ってみたいわ

62 :
>>57
いや、ドラゴンが大して動かないのが流体シミュのポイントが変わることで負荷が増えるっていう論理は確実に間違い
理由として竜巻を自由に発生させて炎にぶつけて変化しまくってるから

63 :
>>49
それじゃ壁に火を吐く顔があるのと同じだよ
本気で殺しに来てほしい

64 :
カプコンは格ゲとかもこのレベルで出来そうだね
まあKillerInstinct見てるとまたX1が足引っ張って無理かもしれないが

65 :
まずあんまり動かさなくていいようにレベルデザインしてるでしょ
歩きまわるならともかくあのマップで飛び回るのは厳しいんじゃないの

66 :
ディープダウンのドラゴンは
炎を見せるために動きを制限してたんじゃねーの。

67 :
>>62
ドラゴンが動いてから言おうな!

68 :
何だかんだ言って次世代機らしいゲームってPS4独占タイトルしか
ねーな。

69 :
>>64
ヨガファイアがリアルになるな

70 :
呪いかけられてたとか、障害もって生まれたとか
そういう理由つけときゃどうにでもなるだろう

71 :
ただ単に演出のために動かないようにしてただけじゃないの

72 :
30fps・ハードウェアPhysX未対応・ショボグラPS4版CoD:G(笑)
2/22にやるの?

73 :
>>68
ディープダウンは独占なんてヒトコトも言ってないな
あとなんかあったっけ? なんかタコ人間が踊るやつ?

74 :
>>55
どこかにあるはず
http://pbs.twimg.com/media/BUfmdVlCMAAbk3e.jpg
http://pbs.twimg.com/media/BUfiBdHCQAADO0b.jpg

75 :
ID:BPAG1vg50
テクスレじゃなくて雑談スレで会話してればいいんじゃないかなw

76 :
BFは普通にPCなんじゃないの

77 :
>>64
>足引っ張って
え、XboxOneでもマルチでゲーム出し続けてもらえるんですか?やったー!

78 :
>>75
じゃあここでいいな
レスもいっぱいつくし

79 :
>>77
なりすましきめー
X1はソニーのテレビだから

80 :
もう一つは、カーアクションの『ニード・フォー・スピード ライバルズ』。
こちらは6台の試遊台を用意している。
出展の都合上、パソコン上で動作させているが、画面はPS4と同じ(開発版)ということだ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130919/1052284/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130919/1052284/06_px400.jpg
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130919/1052284/07_px240.jpg
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130919/1052284/08_px240.jpg
NFSはPCと答えてるみたい
FIFAもハードは見えない

81 :
>>64
ヨガファイヤの有効範囲が毎回物理演算で予測できない値にかわるより、
つねに固定のほうが格ゲーマニアは喜ぶだろ
もしやるなら、視覚効果だけ物理演算で、有効範囲は毎回固定値とか

82 :
それっぽく見せるだけならリアルタイムの物理処理でなくても
あらかじめアニメーションパターン入れとけばいい

83 :
>>75
それ昨日もいたレスしまくるやつにもいってやれよ

84 :
>>80
発売2ヶ月前ってもうソフトも生産入ってないとだめだろ

85 :
http://www.youtube.com/watch?v=EWFkDrKvBRU
この分野を余り採用されると
本気でこの動画みたいな差がマルチで出ちまうし
ポストエフェクトやらGIとか言ってもピンと来なかった人達が
分かりやすいパーティクルや流体シミュを見てやっと反応したって事だろうけど
他の部分でもこの位差が付いてるんだけどなあ
http://www.youtube.com/watch?v=ak2o-OtrboU
あんなにエリア狭かったキルゾーンさんが立派になっちゃって…
階段登ってもロードしないとかおかしい

86 :
ただのアニメパターンを「リアルタイム計算してリアルにした!(キリッ」とかやられても喜ぶのは極一部のグラヲタだけなんだよな
リアルタイムの計算による結果がゲーム性に関わってくる重要な要素だったりしたら別だけども…

87 :
BDの円盤自体は結構速く生産できるので、
AAAタイトルみたいにとんでもない量を生産するのでなければ、
ソフトなんて1か月前にメーカーに最終版を納品でも大丈夫だよ
標準的なケースにBDの円盤入れただけの通常版相当なら製造はかなり速い

88 :
Ryseのほうが炎すごいじゃん
デープしょぼwww

89 :
GTAVですら完成したの発売1ヶ月前だぞ

90 :
>>890
>そんな政治力あったらX1みたいなゴミ作らないから
お前はM$の実力を甘く見ている。
まず箱一はゴミではない。
ビデオエンコなどのチップを別搭載してるし、足回りを良くする措置もとられてる。
ではなぜ「次世代機」で性能が下なのかというと、単純にやる気が無いだけだ。
SCEが瀕死の経営だったために、「どうせ次世代機では高性能路線を取れないだろう」
との認識を持ってただけだ。
PS4がPCの市場を脅かしたら次々世代箱は高性能路線を取る。
その際にはソニーをGPUを採用させないようにする妨害工作も行う。
それがM$の政治力だ。

91 :
>>84
2ヶ月前からソフト生産って何百万出荷つもりだよ

92 :
次次世代で本気だすってわけネ

93 :
×その際にはソニーをGPUを採用させないようにする妨害工作も行う。
○その際にはソニーを最先端GPUを採用させないようにする妨害工作も行う。

94 :
スレ誤爆してないっすか?

95 :
では次々世代に会いましょう

96 :
次々世代機妄想逃避スレに行くべきだなw

97 :
カネと政治がプライオリティだからMSは駄目なんだよ
小沢さんみたいなもんさ
時代遅れの巨人なんだよ

98 :
997 :名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 09:37:06.07 ID:WjA/zF8dP
ウルフェンシュタイン 1080P 60FPS
Deepdown 1080P 60FPS
PS4は30FPSハードとかいう煽りも空しくなったな。

さらしあげ

99 :
>>96
もうじきPS4は今世代だからスレ違いになるな

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