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【Youtube】WebM・WebPを見守るスレ【Chrome】


1 :2010/10/05 〜 最終レス :2013/08/08
HTML5への採用を目指し開発が進むオープンな動画規格「WebM」と、
そこから派生してJPEGの後継を狙う静止画規格「WebP」ほか、
ChromeやらYoutubeやらHTML5の対応状況などの周辺事情などについて見守るスレです。
WebM本家
http://www.webmproject.org/
WebP本家
http://code.google.com/intl/ja/speed/webp/

2 :
関連スレ
【WebM】VP8(VPx)総合スレ4【Google/On2】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1274325583/
【Vorbis/FLAC】Ogg統合17【Theora/etc...】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1246816098/
JPEGの後継画像フォーマットについて議論するスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1148854872/
その他いろいろな専門板にスレがあるのでそちらでもどうぞ。
WebMでエンコードするだとか専門的なのは得意な板でやるのが一番かと思われますが、
こちらではGoogleのWeb戦略など話題を選ばず使ってもらえばいいかなと。

3 :
とりあえずgoogleの日本社員が20%ルールでsusieプラグイン作れば多少は普及するんじゃね?
…っていうか、作ってください、お願いします

4 :
日本のデジカメメーカーが採用しない限りWebPは失敗規格だな。
てかJpeg XRだっけ?そんな感じの規格を押すべきだろって意見を前に見た。

5 :
静止画はMSのJPEG XRに統一すべきだろ。

6 :
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1274325583/688
>【参考】
>JPG  メモリ:×1 回路:×1
>J2K  メモリ:×94 回路:×15
>JXR  メモリ:×12 回路:×6
WebPはどうなんだ

7 :
推すならpngもお願いします

8 :
ffmpegでのWebMのエンコ、デコードは初期に比べたらかなり良くなった

9 :
>>6
何度も何度もガイシュツだけど、デジカメではJPEG圧縮よりもRAW現像・
NR・HDRといった画像処理のほうがはるかに処理が重くメモリも食うので、
いくらJPEG2000やJPEG XRがJPEGより重くても、ほとんど問題にならない。
それどころか、今はコンデジでH.264 1080/60i動画を撮れる時代なんだから。

10 :
H264で動画エンコするチップ搭載してるなら、
H264のIフレーム圧縮使った画像形式のほうが低コストで実装できるよな
しかも画質も圧縮率もjpegより上。
メーカーそろそろ気づけよw

11 :
色空間YUVが嫌いなんじゃない?

12 :
ならVP8も使わないだろう

13 :
JPEG2000かJPEG XRとPNGはそろそろデジカメに搭載して欲しいな。
ここはWebM・WebPスレだけどねw

14 :
>>4
MSの規格なんてサブマリン特許で後で泣くことになる

15 :
http://webp.googlecode.com/files/webp-samples.zip

16 :
>>12
流れ的にデジカメの話だろう
VP8使ってるデジカメがあるかよ

17 :
>>14
いちおう標準化を通ったからそう決めつけることもないと思うけどね。
XRで重複双直交変換を採用した理由は特許避けじゃないかという話もあるし。
(blog.livedoor.jp/abars/archives/50472037.html)
MSもさすがにVC-1の一件で懲りてるんじゃないかなww
むしろくすぶっているVP8の特許問題がWebPに関係してくるかが気になる。
だけどさ、もうJPEG2000もXRもWebPも全部実装してほしいよ主なブラウザは。
そしてみんな好きなのつかえばいいじゃんよもう。

18 :
>>16
WebPを搭載するってことはVP8(の一部)を搭載するのと同義だろう
YUVが嫌いだからH.264のキーフレームを使わないなら
VP8のキーフレームであるWebPだって使われないでしょ、っていう
それを言うならJPEGだって基本的にYUVなんだがw

19 :
JPEG XR早く普及してくれ

20 :
xvp8ってどうなったんだ?8月以来全くコミットされてないみたいだが

21 :
VP8コーデックSDK、初のメジャーリリース登場
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/29/065/index.html
VP8コーデックSDKの初のメジャーリリースとなるVP8 Codec SDK "Aylesbury"が公開された
デコーダの高速化とエンコーダの改善の2つに注目して開発された。
デコードの速度が20%から40%、平均で28%高速化している。
またベストクォリティエンコーディングモードにおけるPSNRが7%以上向上、
静止画やゆっくりとしか動かないビデオ、
またはノイズをともなうビデオでは60%以上の改善が実現されている。
開発チームは今後四半期ごとに名前付きのメジャーリリースを実施
次のリリースは2011年第1四半期。SDK "Bali"。
開発テーマはエンコーダの高速化

22 :
PSNRだけ向上しても見た目が良くならなければ意味ないぞ
あとコードネームはAndroidのパクリか? (頭文字がABC...と進んでいく)

23 :
同じ開発元なんだからポリシーであってパクリじゃない

24 :
スタートダッシュの5ヶ月でこれっぽちしか改善出来なかった割には
随分と景気の良い開発スケジュールだと思う

25 :
>>24
Googleよりもx264系面子による開発のほうがはるかに進んだというのも
面白いというかなんというか。にしても、バイナリフォーマット変わる
という話はどうなったんだ?

26 :
無いだろ。
変えたら組み込み向けには絶望になっちまうし。
それよりもGoogleは、Youtubeで新しいWebMの威力をまず実践してみせろと。

27 :
YoutubeのHtml5・WebM動画は5月スタートの時点で既に結構綺麗だったと思う
ローカルでは未だあのレベルでのエンコが出来ないから設定のポイントを公開して欲しい

28 :
三浦璃那

29 :
Google、ChromeブラウザでのH.264サポート終了へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/12/news034.html

30 :
「Google Chrome」におけるH.264サポート終了へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110112_419750.html

31 :
デファクト・スタンダードを採用することが普及の要ってのに…

32 :
5〜6年前なら手放しで支持出来たんだけどねえ

33 :
Best設定でWebMエンコすると、H264と戦える画質出てると思うんだが
いかんせんエンコ遅いよな。
しかも、CPU全然使ってくれないし。
Phenom II X4 955でCPUがフル稼働しないどころか、3コアは殆ど遊んでる状態。
これじゃエンコスピード出るわけがない。
今年Q1に出るという新バージョンで、どんだけ改善するんだろうな。

34 :
つべのwebMもそこそこ綺麗だし、潜在能力自体はそこそこ有りそうな印象
後は実用面で言えばエンコとデコのコーデックの改良次第だね
でも今持ってるハードじゃ、永遠に再生支援は効かないんだよな…

35 :
再生不可はH264より軽いんじゃないかと思うけどなー

36 :
ブラッシュアップの圧倒的な差で現状ではwebMの方がまだ負荷高いよ

37 :
再生負荷はH.264のBaseline相当だから大半のニコ動や一部のつべ動画より大分軽い。
ただH.264は現行のGPUならほぼ100%再生支援が効くのが大きい。
古いPCだと再生支援が効かないがその場合もH.264 Baselineでエンコすれば画質も負荷も大差ないのがなぁ

38 :
ttp://japanese.engadget.com/2011/02/03/ms-chrome-h-264/
MSがWindows版Chrome用のExtensionの発表と
公開質問を出したらしい。
オラ何だかワクワクしてきた。

39 :
Firefoxと同じ手法ならHTMLVideoElementのプロパティやメソッドは使えないのかな

40 :
youtubeの代わりが出てきたらwebMはもちろんgoogleなんか消えてもらって結構

41 :
MSがVimeo買収とかか

42 :
まさかMSがChrome用にH.264 extensionを出すとは思わなかった

43 :
元々OSもブラウザも有る程度は拡張可能な仕組みを持ってる訳だから、
こうなるのは当然と言うか予想通りかな>互いに相手用の拡張を出し合う展開
しかし来年正式策定になるHTML5 video、果たして成功するのかね?
権威所がお墨付きを与えた特定のコーデック/フォーマットを決めて従うより、
動画に関してだけはこれまで通りの自由競争の方が良いと思うんだけどな
別にブラウザのネイティブサポートでなく、従来通りのプラグイン方式で構わないし
そっちの方が変化に対して柔軟でしょ

44 :
問題は標準タグをプラグインで肩代わりすることだけどな。
しかも原理はHTMLのレンダリング前に横取りして<video>タグを
WMPプラグイン呼び出しに書き換えるなんて悪意のあるプログラムまがいの手法みたいだし。
ChromeなりFirefoxなりが未対応形式動画だった場合はプラグインに引き渡す、って形なら問題ないんだけど

45 :
>>38
※ただしWindowsに限る
って意味ねえ。
MicrosoftってH.264の特許を保持している会社の一つなんだよね。
そういうところが公開質問状出してもな
>>44
そういう事するとChrome Frameを非難できないよね。

46 :
>>45
ライセンスを持っている会社だからこそ公開質問状を出せるんだと思う。
なにせ H.264 を普及させる側の会社なんだから反撃ぐらいするさ。
かたや有償とはいえ標準化団体による標準化を終えている規格と
かたや無償とはいえ標準化も特許問題の可能性もクリアしていない規格があるなかで
普及の観点から見て劣勢側の当事者が多数派を追い出す決定をしたんだしね。
しかも相手はネット世界の帝国ときたらMSも無視できないでしょ。

47 :
ふだんWindowsしか使わないから頭が働かなかったが
たしかにlinux版やMac版も出してくれないと意味ないよな

48 :
だがな、LinuxやMacにはDirectShowもWMPもないんだ。
そもそもWindowsではIEでもFirefoxでもChromeでもH.264とWebM両方再生できますよって
セールスポイントなんだから他OSのサポートしても逆効果なだけだから。
別にH.264が普及してもライセンス料はMSが払う金額の方が多いわけだし、他OSまでサポートする旨みが無い。

49 :
でもgoogle非難する資格はないんじゃね

50 :
皮肉と公開質問状を出すことに資格云々は関係ないと思うんだけど
てか、なぜ自社 OS や自社ブラウザ以外での H.264 サポートを全てMSがしないと「非難の資格なし」になるのかが判らないんだが。
本来ならユーザーが選んでインストールした H.264、WebM を自社製品で使用可能、排除しないだけでよくね?
そして公開質問状も WebM と HTML5 の今後への Google の対応策についてであって H.264 とは直接関係ない。
MSがChrome用H.264プラグインをリリース、Googleへ公開質問も
ttp://japanese.engadget.com/2011/02/03/ms-chrome-h-264/

51 :
>>50
お前がバカなのは分かったよ

52 :
ブクマの反応も含めて面白いな

53 :
3月で2011年Q1は終わっちゃうわけだが・・・
Googleさん、速くバージョンアップしてよ

54 :
Google様がバーションアップしたらQ1が終わります。

55 :
Google暦の導入か

56 :
グーグル、動画コーデック「VP8」の新版「Bali」を発表--次期版の計画も明らかに
ttp://japan.cnet.com/news/service/35000325/
やっとこ出た
エンコード速度が前バージョンにくらえて1.35倍速いそうだ
次バージョンはQ2の後半だってさ

57 :
四半期毎なんて無理有るスケジュールは諦めれば良いのに

58 :
ffmpegでVP8のconstant qualityをやるにはどうすればいいんだろう
best やgoodの指定の仕方も変わっちゃって以前のやりかたじゃエラー出るし
よくわからん

59 :
x264、WebM、Theora比較検証
http://webscaws.x10.mx/?p=100
SSIMとエンコ時間を見る限り、
x265のベースラインプロファイルと画質&エンコ速度でほぼ互角レベル。
WebMのほうが指定ビットレート厳守な傾向
さすがにTheoraは圧倒してるが、x264のメインプロファイル、ハイプロファイル
には全然叶わないね


60 :
>>59
いや、x264と同じ品質(SSIM)で見たとき、エンコード時間が段違いなんだが?
というより横軸の取り方が酷すぎるだろwww
x264 BL vs vpxenc の 1 pass 比較のグラフの1メモリが +43.2, +136.8, +432.5, +15367.5 ってどうよ。
WebMの一番エンコ速度が速い結果とSSIMが近い x264 BL エンコ速度の差が 100 秒近いんだけど。
WebMの一番品質が良い結果とSSIMが近い x264 BL エンコ速度の差が 10 分程度なんだけど。

61 :
ミス。
x264 BL vs vpxenc の 1 pass 比較のグラフの1メモリが +15.6, +27.6, +49.3, +87.5, +155.7, +276.8, +492.2, +875.3 ってどうよ。

62 :
どうもこうも、横軸が対数なだけでしょ?
目盛の数字をどこに置こうが、そんなの本質じゃないし。
いずれにしろ、
「当面、WebMはx264のベースラインプロファイルとの戦い」
「WebMはまだまだだね」
という結論は動かないでしょ
まだ伸び代はありそうだが、
Googleがこれをメインに使うだけのクォリティにはまだ達してない。

63 :
対数でグラフ化してるから「エンコ速度は互角」なんて見えるわけで。
他に適切な見せ方があるとは思えないが。
WebMはストリーム配信向けの高速モードが無いのがWEB専用コーデックとしては致命的だよなぁ

64 :
>対数でグラフ化してるから「エンコ速度は互角」なんて見えるわけで。
対数グラフにしたところでエンコ速度が互角な事実は動かないわけで。
縦軸対数じゃなくて横軸対数だぞ?
ストリーム配信向けの高速モードって、reamtimeモードでしょ?
普通にあるが。

65 :
WebMの一番エンコ速度が速い結果とSSIMが近い x264 BL エンコ速度の差が 100 秒近いんだけど。
WebMの一番品質が良い結果とSSIMが近い x264 BL エンコ速度の差が 10 分程度なんだけど。

66 :
というか元々VP8はエンコード負荷が高い/より時間が掛かる技術でしょ
(エンコードは重くてもいいからその分デコードはより軽くという設計思想)

67 :
VP8とH.264 BLで前者が特別デコード負荷が軽いとは思えないんだが。
そこそこ高速化された現時点でもまだ自分の環境だとH.264 BLの方がソフトウェアでのデコード負荷は軽い。

68 :
うん、確かにそこも大問題w
謳い文句の割には残念な出来

69 :
OperaがOpera TurboでWebPを使い始めた
かなり効果高いねこれ

70 :
そういう閉じたサービス限定で生き延びそうな予感

71 :
その閉じたサービスがGoogleの画像検索であったりしたら
それで十分なんだけどw
既にChrome、Firefox、Operaが対応してんだから

72 :
WebPはFirefox 6.0a1 (2011-04-19)の時点では対応されてないようだが

73 :
YouTube、全動画をWebM形式に変換すると発表
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1104/20/news065.html

74 :
どうやってYoutubeからWebM動画を再生するの?
普通に見るとH264がDLされて再生されるよね

75 :
対応しているならHTML5モードでWebMが優先して再生される

76 :
HTML5上でもどっち使うか
手動で切り替えられるようにしてほしいな
HTML5はそもそも誰も使わないモードだから力入ってないんだろうが

77 :
HTML5モードにして、検索条件の「WebM」をチェックして
適当な動画を再生してみたけど、1080Pのものがないねぇ
画質はH264よりちょっと落ちるかなというくらいだな

78 :
1080pは今のところH.264にしか対応してない
chromeとかだとそこまで行くとH.264に自動的に切り替わる
まだWebMじゃ低負荷再生できないってことなんだろう

79 :
WebMだとハードウェア支援してくれるグラボやチップセットが存在してないからなぁ。
YouTubeだとH.264動画の多くがBaselineプロファイルだから画質はあまり変わらないね。
ニコニコ動画だと逆に動画の多くがHighプロファイルだからWebMに移行したら画質がだいぶ落ちる。
>>76
YouTubeに限ればGoogleにとってWebMが再生できる環境でH.264動画を見せてやる義理はない。

80 :
つべで動画再生しながら他のことやらんし
C2DでもCPUパワーが余ってるからWebMでいいや

81 :
>>80
つ スマートフォン
まあ、YoutubeはH.264をサポートし続けるというし、通常は
ブラウザからではなくYoutube専用アプリでのアクセスなので
HTML5がどうなろうが実はあんまり関係なかったりするけど。

82 :
720P程度の解像度でYoutubeのビットレート程度なら、
WebM再生のCPU負荷って問題ないレベルだわ

83 :
H.264でもVP8でもどっちでもいいから、少なくとも低解像度(360p/480p)においては60p/50pサポートしてくれたらなあ…
正直ネット動画で1080pとかそれ以上の解像度の動画なんて要らない

84 :
別に60fpsだろうが50fpsだろうが対応してるでしょ

85 :
してないよ

86 :
WebMはちょっと試せないけどH.264なら、実際にIE9上で
HTML5の<video>タグで720p 60fpsの動画が再生できてるけど?

87 :
気のせいでは?
youtubeの動画自体は必ず30fps固定でしょ

88 :
あれ? YouTube限定の話だったのか。
自鯖で試したら普通に行けたからH.264でもWebMでも別にfps制限なんてHTML5で規定されてないよね?って思ってしまった。
ごめん

89 :
しかし>>73の発表って一体何のつもりなのか意味が分からん
基本的にはどれも去年5月の登場時点で言ってたことばかりで今更感全開
「youtube新規投稿分全てのwebMでの公開」も去年の時点で約束しておきながら
実際は全然実行出来てなかったのは周知の事実だから
これからは反省して真面目にやりますよと言う意味での再表明か?

90 :
こういう発表見るとgoogleって全然WebMにやる気ないんだなあと今更ながら思う

91 :
エンコーダーが遅すぎて間に合ってなかっただけじゃないの?
Baliになってずいぶん高速化されたから、それでやっとめどがついた、
とかそんなとこと予想

92 :
まあ海外のフォーラムでも2chのDTV板でも自分でエンコしてもこの品質出せない
設定どうなってんのとか言われてたから
エンコ時間は半端なかったんだろうな

93 :
WebMはVorbisだから音がいいのかと思いきや、なんかCBRだねこれ。
せっかくVorbisなのに損してるなぁ

94 :
VorbisでCBRとかねーよ・・・

95 :
グーグル、WebM関連特許を共有するイニシアチブを発表--16の組織が参加
ttp://japan.cnet.com/news/business/35002148/
Googleは米国時間4月25日、「WebM Community Cross License」イニシアチブと
いうプログラムを発表した。無償で利用可能なウェブ用ビデオ技術にのしかかる
特許関連の脅威を取り除くことを目的とする。
このプログラムに参加する企業は、「WebM」関連の任意の特許を互いにライセン
スすることで合意する。同技術が実際にロイヤルティフリーであり、またGoogle
もそれを強く希望していることを相互に再確認するための動きである。
Googleはこれまでに、16の組織と同プログラムに関する契約を交わしている。
その中には、ブラウザメーカーであるMozillaやOpera Softwareなど、参加が自明
な組織もある一方で、サムスンやLG Electronicsなど、WebMと競合する最大のビ
デオエンコーディング技術である「H.264」と関連するため、商業的利益を生み出
すことができるとみなされるビデオ関連特許を保有する企業もある。

96 :
つまり特許フリーではないことを認めたと?

97 :
Webの世界がRFであるべきという主張には共感するが
動画に対してもその単純なルールを押し付けて適用することの是非は
全く別物だと思うんだがなー

98 :
サムスン辺りは参加しないとAndroidを提供しないと脅しをかけられたと予想

99 :
iPhone・iPad関連でAppleと争訟中だからGoogleと仲良くしないとなw

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