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2013年17家ゲACT攻略25: パラサイトイヴ2総合スレ part14 (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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バイオハザードVSメタルギア (393)

パラサイトイヴ2総合スレ part14


1 :2013/05/02 〜 最終レス :2013/09/19
PE2のデータ集 ttp://www.snowmilk.com/PE2/
           ttp://gamerseden.kir.jp/
PE1,2の武器解説とCG デッドリー攻略 ttp://www.cyanworks.net/archives/pe/
PE2キーアイテム一覧 ttp://blackmaria.hp.infoseek.co.jp/para_eve1.htm
PE2エンディング分岐条件 ttp://blackmaria.hp.infoseek.co.jp/pe2_ending.htm
PE2駆逐率100%リスト ttp://betelgeuse2.web.fc2.com/paraeve2_list.txt
               ttp://ayabrea.wiki.fc2.com/wiki/PE2%E3%80%80%E9%A7%86%E9%80%90%E7%8E%87100%25%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
PE2敵リスト ttp://ayabrea.wiki.fc2.com/wiki/PE2%20%E6%95%B5%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
データ集(ラスボスのHPなど) ttp://cove.jp/pe2/
前スレ
パラサイトイヴ2総合スレ part13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1327227910/

2 :
あ、規制されててもここは大丈夫なんだ

3 :
久々プレイしたんで石の踏み順忘れてると思ったけど体が覚えてた

4 :
>>1乙の書』
スレ住人は そのほとんどに
レスしているという 自覚は無い
K. ファービン
スレ住人は より安心できる
スレッドを探すのに 長けている
C. サジタ
スレ住人は スレッドを消さない
しかし 残してもおかない
R. モルチャコフ

5 :
デッドリー、まあバウンティでもいいが
モーテル二階の喋るクリーチャー2体
ネクローシスなしで乗り切った強者いるかな?

6 :
自分が確認した奴だけだけどニコニコで何個かあった
5:50くらいから
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3526926
11:16くらいから
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17391062
他にもあるかも知れない

7 :
アメリカにあるバイオスフィア2ってのがシャンバラのモデルだと思うんだが

8 :
砂漠の雑貨屋に釣具があることをアヤが不思議に思ってたけど
もしかして、シェルター関係者がシャンバラ内で釣りでもしてたのかな

9 :
>>5
ネクローシスを使った事は初プレイで五回位使ったかな?
初プレイ以降は使った事がない。

10 :
>>9
あそこの難しさったらないぜ
一撃死の恐怖の中(まあ耐えれるかもだが)ネクロなしではキツすぎる

11 :
普通に回避しながら攻撃で勝てるでしょ?

12 :
いけるけどゲームオーバーなる方が多い
あの狭い場所で時間差のパイロキネシスはやばい。おまけにこちらの火力が低いからヒーリングで回復されるしなぁ

13 :
パラサイトイヴ0が発売された夢を見た。
日本が舞台だったw
続編出ないかな…。

14 :
パラサイトイヴ0で日本が舞台
ゲームの1からすればまんま原作小説だね

15 :
西暦2021年。西太平洋紛争の火種を抱える混沌の日本にアヤは居た。
ネオミトコンドリア関連事案に関して情報収集を行うNGOの職員として、近年この国で頻発するNM事件の調査の為。
そしてもう一つ、怪事件の陰にちらつく人物―IRネットワークに捕捉された“もうひとりのアヤ”の存在を確かめる為。
変わり果てた母の故郷であるこの国で、アヤは調査活動中に拉致されてしまう。
アヤの意識が果てるは何処に。

昭和29年(1954年)。戦後の高度成長に取り残された小さな山村。
谷間に集落が点在するそのあたりは、まだ春と呼ぶには早く、雪に覆われ空気は凍てる。
夕暮れに山向こうから吹く海風が、微かに季節の変わるのを知らせている。
文(ふみ)は、この地域の伝承に残る鬼を祭る祭司を務める永嶋家の次女だ。
数えで14歳になる彼女は今年、巫女となるための禊をせねばならない。
幼い頃より稲妻を見たり雨気を悟ったりする才のあった文は、蛇に憑かれていると忌避されてきた。
3つ上の姉が狂いだし正体を失うまでは文は自由であったから、親類の自身を見る目や扱いや、それに姉がおかしくなった
原因(と、文は信じている)の禊、その為に修練せねばならぬ舞の事等を考えて、この頃は日の大半は憂鬱の中にあった。
そして儀の当日。謡の響く石舞台で舞うなか、文は何者かの声を聞く。
突如胎動する「何か」。
文が龍と鬼の伝承に触れるとき、始まりを告げる慟哭が響く。
遥けき彼方より降り来る無窮なるものの咆哮に、銀白の静寂は鮮紅へ染まる。
アヤのおばあちゃん編(第一章)スタート
太古より鬼の力を振るい滅びた豪族の歴史と、龍気を操る異能の血脈が交差するとき、新しきものが生まれる。
第二章は現代に戻る。
第三章はアヤのお母さん編。若い頃のお父さんも登場。
第四章でアヤは世界の真実を知る。
第五章。更に数年後、アヤは二つの勢力、二つの歴史の狭間で孤立する。
ラスボスはアヤと同じ顔をしたもうひとりのアヤ(ただし黒髪黒瞳)
ふたりは幸せなキスをして終了

16 :
イデ発動 そして宇宙へ

17 :
(やっとスレが立ったと思ったらこんな>>1がスレ建てとは・・・オツオツ)

18 :
10年ぶりにやってみたけどサポレスがクリア出来ない
昔はデッドリー駆逐率100%とか出来たのになぁ
ちなみにクリア出来ないところはドライフィールドの給水塔に行くとき馬の突進が避け切れなくて死亡するけど、あれはどうやってクリアしたんだろ俺?

19 :
あれスイッチ押した後突進待機してる奴を遠くから倒し続けると出てこなくなるんじゃあなかったか

20 :
カメラ切り替わる瞬間に左右に移動すればかわせるぜ

21 :
今デッドリー節約駆逐クリアやったぜ
ビショップとナイトスカベンジャーが強かった

22 :
>>19>>20
ありがとう
見る前に偶然避けれた(≧∇≦)

23 :
アヤははじめからある程度戦える技能と精神を持った人間だったけど、続編を出すなら
そのどちらか(もしくは両方)が欠落してる人間が主人公でも良いかなと思った
でも主人公はやっぱりアヤと遺伝的に繋がりのある人物でなくちゃ嫌だけど
いっそのことジョジョみたいに一族の戦いの歴史みたいなふうにしてくれてもいいわ
波紋=ネオミトコンドリア みたいな

24 :
続編を考える前にアヤの肉体にイヴの精神が入ってるって設定だったけ?
イマイチ理解しにくい内容だったよね3は、もし4が出たらイヴの肉体とアヤの精神の復元を主題にしたものになるかな?

25 :
3rdは色々とカオスだったから全部設定切って最初からで良いよ俺は

26 :
3rdの為にPSPも買ったけどアレは酷かった。

27 :
ゲーム自体は2からの正当進化って感じだったんだがな
いかんせん脚本が

28 :
4が出るにしても、ミトコンドリアは設定から外されるでしょうね
シリーズもパラサイトイヴシリーズではなく、ブレアシリーズで出そう

29 :
3rdをパラレル扱いしなきゃ収拾つかないしな
3のあのシナリオの時点でアヤが死ぬ事が必然なワケで
だからと言って、心はイヴ!体はアヤ!なまま続編な訳にもいかないし

30 :
【ツイステッドについて判っていること】
・人類を抹殺(捕食)し、時間を遡ってきた
・ハイワンズという亜種がいる
・ハイワンズはツイステッドと対立している
・ハイワンズはツイステッドが目指す過去への道程の時点で発生した
・ハイワンズは過去へ遡る能力はない
・ハイワンズは増殖しない
・ハイワンズは知性を持つ
【ツイステッド】
動機:不明。
目的:不明。
生態:不明。しかし殺せるので生命体である。
知性:意思はあるが原始的。蜂のように全体で一つである。
能力:人間を捕獲し、ツイステッドに作り変える。過去へ跳躍する。
種類:多彩だがどれも原始的な殺戮の欲求しか持たない。
原因:アヤ
発生:未来
【ハイワンズ】
動機:ツイステッドの時間消去能力を得る(=過去へ行く)こと。
目的:ツイステッドを絶滅させること。
生態:ツイステッドと同じ。
知性:人間並みの知性を持つが、意思決定のヒエラルキーはやはり絶対である。
能力:ツイステッドより圧倒的に強い生命力。増殖しない。ダイバーと同じく特異点である。
種類:各個に異なる数種のみ。
原因:イヴ
発生:近過去

31 :
【ハイワンズによるツイステッドの情報】
1.遠い未来で、アヤが原因で生まれた
2.(ハイワンズ発生時点よりも)過去を目指している
3.ハイワンズも駆逐対象である

【ハイワンズによるハイワンズの情報】
1.イヴがハイワンズの原因である
2.目的はツイステッドの全滅である
3.ハイワンズにもツイステッドと同じく女王蜂と働き蜂の関係がある
4.ハイワンズ化した人間は自我を失わない

32 :
事実1:「何らかの理由」からツイステッドが過去を目指していて、その発生原因はアヤである。
事実2:ツイステッドの目的は、少なくともアヤを保護することではない。
事実3:ハイワンズの目的は、ハイワンズを全滅させるツイステッドという試練への抵抗である。
事実4:ツイステッド化された人間のDNAは変異しない。しかしねじれて異形化し凶暴化する。
事実5:ハイワンズ化された人間のDNAは変異しない。意思とは関係なく異形化され、人外化する。(彼らによれば「進化」)
事実5:事実2において両者は対立しないが、事実3において両者は対立している。
補足1:不老長寿だとしてもアヤの命は「遠い未来」までは届かないだろう。
補足2:推測1によれば、アヤが直接ツイステッドを生み出したのではないと考えて差し支えない。
疑問点1:事実5は状況が矛盾しているように認識されるが、誤認識ではない。なぜか。
疑問点2:ハイワンズは近過去に発生したが、ツイステッドがアヤから生まれたと断言した。なぜか。
推論1:ツイステッドは「不自然な」生命であると考えられる。
 論拠:遺伝的多様性のために増殖するのではない。また、生理的に死んでいるが生命である。
推論2:ツイステッドは川を遡上する魚のように、確実に過去へ遡っていると考えられる。
 論拠:しかし魚は子孫を生すためだが、ツイステッドは子を生さない。
推論3:他に「目的」があると考えられる。「目的」が本能であり、本能が生命を突き動かすからである。
 論拠:「目的」は行為として表される「意思」から逆説的に解明できる。「意思」は「過去を求める」事である。
推論4:ツイステッドについて重要な「過去」とは、1997年12月31日以前であると考えられる。
 論拠:ハイワンズを駆逐して到達する「過去」にいるのは、アヤとマヤとメリッサのみである。
推論5:具体的には、ネオミトコンドリア(NM)の進化が決定された時点の前後に絞られると考えられる。
 論拠:マンハッタン島封鎖事件以前のアヤは普通の人間であり、特別視されるものではないからである。
推論6:つまり、ツイステッドはNMに関連する存在であると考えられる。
 補足:ツイステッドの生態構造はメリッサEveとNMCの関係に酷似している。
補足考察:ツイステッドにも階層としてのクイーンは存在するが、それはあくまで役割としてのクイーンであり、
      更に言及すれば人間の側がそう認識しているに過ぎない。ツイステッド・クイーンに統率力はない。
      実際にはクイーンですらツイステッドというシステムの末端器官である。ツイステッドは総体で1つの生命である。
推論7:ツイステッドは、暴走し生命としての性質を失ったNM生命であると考えられる。
 論拠:ツイステッドの驚異的な細胞復元力と持久力、空間干渉能力はNMCに特有である。

33 :
【ツイステッドとT3Bについての考察】
ハイドの口から明らかにされたハイワンズについては、判明していることが多い。
その中に隠れた貴重なヒントとして、ツイステッドは「母」から生まれるということである。
しかしこれが直接の母体という意味ではない事は、ハイワンズ発生のメカニズムからも明らかである。
NMCとは、統率するクイーンが介在しなければ暴走するものである。また存続不可能なものである。
それはアヤがクイーンたる理由である彼女のNMが、彼女の情動により暴走することからも想像できる。
更にANMCの存在がそれを裏付ける。
NMCは意識、無意識に関係なく管理・統率されなければ暴走する。
これを回避するため、アヤのNMは彼女の血統を(可能な限り純粋な形で)継ごうとするはずだが、もし、
それがなされなかったらどうであろうか。
統率者を失ったNMは宿主の肉体を共生のため変異させ、生存のために総体がシステマチックに変異し、
その成れの果てがツイステッドの原形であったのではないか。
或いは事故はなく、クイーンのクラスタ化によって人類の構造を強化・補完する試みが人為的に行われ、
その結果がツイステッドの発生であったとするなら、彼らは人為的に作られたものであったかも知れない。
何れにせよ、統率者を失ったNMCは女王を求める。
自らの原初を規定するものであり失った中枢である「ネオ・ミトコンドリアイヴ」、つまりアヤを求める。
目的は違えど、不可逆な未来から過去への旅を繰り返し「母」への回帰を企図するという点で、ハイワンズは
やはりツイステッドであったという逆説も自然に成り立つ。
「ツイステッドはネオミトコンドリアが生み出した生命である」というのが本考察の結論である。

34 :
また「過去へ遡る」という現象について、ここでは全否定したいし、すべきである。
過去への旅はあくまで概念であり、時間は不可逆なものと規定すべきであるからだ。
しかしある時点から未来を選ぶことはできる。
量子物理学によれば、この宇宙はエネルギーに満ちており、言うなれば共鳴し合う振動、「ノイズ」である。
もしこの「音」に干渉し任意に「調律」できる装置があれば、エネルギーとして表される調律師の膨大な情報が
一つの未来を恣意的・選択的に決定できるという可能性である。
NMを持つ全ての生命が共鳴、ほぼ全ての生命をネットワークで結び志向性を持ち得る生命体がNMCである。
NMがその限定的な空間干渉能力を用いてある種の「音楽」を奏でられる可能性は否定できない。
ツイステッドがアヤの死をトリガーに暴走したNMがイヴを媒介して決定された未来の可能性の結末だとすれば、
ツイステッドは「過去への侵略者」などではなく、「過去からの侵略者」と解釈するのが正解ではないかと考える。
更にハイドが言うところの「閉じた時間の環」は、彼が証言するように調律者であるイヴによるループであると見做して
良い。それは例えるならば動機を伴わない無意識下に行われた調律であった。
アヤの精神は消失し、アヤの肉体を補完するためだけにアヤとして“生まれ変わり”続けるのが一度目の調律。
しかし“二度目”には動機を伴い明確な意思の下に調律を行い、新たな未来、新たな宇宙が再度確定され、ツイステッドは
その可能性を排除された。
また、「調律」された宇宙で自己を規定し得たイヴと最初のハイワンズ=ハイドは特異点と呼ぶべき存在であり、
二度にわたって「調律」を励起したアヤは、二度目には過去にも未来にも存在を確定できず、特異点にのみ干渉しうる
観測者(神のような存在)として、観測不能だが消失してはいないという、言わば「概念」としか表現できないような状態へ
遷移しているものと考えられる。
それは例えるならば、「在る」とするならば全てがアヤなのであり、「無い」とするなら全ては存在しないとみなされて
しまうような状態である。決して顕在しない可能性とも言い換えることが出来る。
ED中にいつの間にか消えていた死体や血痕、イヴ・ブレアだったものなどは、改変された宇宙には(少なくともそこには)
存在せず、その記憶は特異点であるイヴと、観測者であるアヤにのみ残る。
更に、EDで(便宜上イヴとアヤを分けるが)イヴがアヤの身体を残していたことから推察すると、あそこにいた女性は
PE2から続くイヴでもアヤでもなく、新たなアヤ・ブレアとして確定された可能性がある。
また過去の改変は、人々の役回りの変化、替わりの記憶、替わりの歴史によって擬似的に達成されるに過ぎない。
未来を調律することはできても、調律以前の過去は改変できないからだ。
よってネオミトコンドリアの呪縛から解き放たれることはない。つまり完全なハッピーエンド、円満解決ではない。
ここからは完全に妄想だが、ちなみにカイルはアヤが“連れて行った”のだと思った。寂しくないように。
アヤ同様、カイルはイヴの記憶の中にのみ残され、選択された未来には少なくとも見かけ上は存在しない。
或いは、CTIメンバー同様、アヤと関わらない別の人生と記憶を与えられているのかもしれないが…。
SF的に解釈するなら、強引ではあるがT3Bは前2作と同じ時間平面上に規定することが可能である。
よって直接の続編も可能だし、もちろんイヴを主人公にするとかもできる。
とにかく調律後の世界をどう考察するか、それ次第で何とでもできる。

35 :
ANMCって失敗例が多いよね
成功例でも人工臓器の助けが必要だし
No9があのまま計画を進めても出来損ないが大量発生するだけじゃね?

36 :
ANMCは無理して人為的にNMCを作ってるだけだからなー
NMの機能を使ってネオテニーという手段をとっているが、本来NMCが発生する際そのようなプロセスは踏まない
結局、完全に制御できないNMなんて癌細胞と一緒なんじゃないか

37 :
昨日1を気分転換にやってみたらさ
画質が粗いというかドッド絵を無理矢理3Dにした感じが時代を感じたよ
しかし2は同じハードなのによくあそこまでグラフィックが進化したなと感心した

38 :
ドッド…

39 :
分かっててもゼブラストーカーの声でビビる

40 :
37だけど何故ドッド?
寝ぼけて書いたのか俺(ノ△T)

41 :
空き家の叫ぶ声が未だに慣れない…猿が警戒している時に出す声みたいで無理

42 :
デッドリーになると普段楽勝だった
グラトンから脱出までの流れがなかなかの難易度になる
デッドリーになるとアクロポリスタワーのアーマー手にいれる場所に出るハンプティがかなりの驚異になる

43 :
>>40
気にするんじゃあないどッド。

44 :
>>40
きっとエンカウントの音だよ

45 :
スレ見つけちまった・・・
  久しぶりにフルボッコにされてくるか・・・

46 :
キャン!

47 :
iPSもレトロウィルス使うんだな…

48 :
>>46
いぇええ"え"・・

49 :
>>42
そこに限らず肥満体って安定しにくいよね
デッドリー3周してるのにあの腕どうやって避けるのか未だに分かんない

50 :
井戸とシェルターどうやって繋げたんだ…

51 :
>>49
腕は近距離だと避けやすい気がする
当たるときあるから気がするとしか言えないけど振り上げた腕とは逆の近距離が安置な気がする

52 :
初めてプレイしたけどテキスト量すごいな
壁調べただけで三回もセリフ変わるしアヤの感想も見れるから色々調べたくなる

53 :
サポートレスとかデッドリーをやってるといつでも買えるメースとフレアの万能さを実感するな
メースの麻痺とフレアのエリア攻撃を活用しまくるようにしたら相当楽になった

54 :
特にメースはセーバーにすら効く優れものだからね
PE縛りだと必需品といえる

55 :
ファッティー系って個体によって行動パターン違うっぽいね
作り込みが半端無い

56 :
>>52
廃坑のドラム缶はそれぞれひとつごとにセリフが違って、更に燃やした後もそれぞれ違ったりするのだぜ?

57 :
MIST駐車場にドリンクが置いてある→誰かが忘れていったのね→回復剤Lv3を手に入れました→次の日もあったからまた持っていく
これってよく考えると相当まずいことしてないかアヤさん

58 :
二日目は確かバグ(というより設定ミス?)じゃなかったっけ?
確か本来は全取得アイテム+武器と弾一種類ずつでアイテム欄とBOXが一杯になる設定だったけど、
そのバグのせいで何かアイテム一つを捨てないと持ちきれなかったはず

59 :
ニコニコ見てたらものすごく綺麗な画質でエミュレータでプレイしてるのみてうらやましくなった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3121698
どんな設定するんだ?

60 :
>>58
あれって設定ミスなのか?
攻略本に2日ともあるって書いてあって2個目の始めて存在に気づいたような記憶があるんだが・・・
手元に攻略本がなくてどの攻略本だったか正確には確認はできないけどブレイクスルーマニュアルだったかな?

61 :
それのせいで一日目タワーのアイテム全部持ち帰ろうとするとトンファで戦う羽目になった気がする

62 :
トンファにエナジーショット効果は乗るのは設定的に大丈夫なのかふと疑問になって考えてみたけど
エナジーショットレベル3の説明を見ると「電磁力によって銃弾を超加速する。また、ミトコンドリアを送り込んで敵の体内を急速にガン化する。」
実際に試してみたらトンファは銃弾ではないが、ミトコンドリア関係ない=ガン化効果の通用しない機械にもダメージ増えてた
エナジーショット中はトンファ自体を電磁力で超加速させて殴ってるという結論になった
手に持ってるトンファを超加速させるミトコンドリアすげー

63 :
単に電磁警棒的な事になってんじゃね?

64 :
あくまでも代謝と持久力を増加してる平常時に対して、リミッターを外すリバレート
対比がほしかった

65 :
PEより催涙スプレーの方が便利だなんて

66 :
それに比べてコンバットライトのゴミさといったら・・・

67 :
全く使えないわけじゃないじゃない!…けど使った覚えがない
メースは麻痺時間がアポビlv1の約2倍あるっていうし効果範囲もおよそコンバlv1と2の中間くらいでお値段100
フレアはシーン全体にダメ50の閃光騒音属性お値段150で閃光騒音即死を一掃できるし
それと比べて60BPでライト使うくらいならMP5A5かP229持ってればいい話、範囲だけはプラズマ3くらいみたいだけど

68 :
フレアはモード関係無くダメージ一律なのもいいね

69 :
いや。補正掛かるぞフレア。

70 :
明るい部屋に湧いて身動きの取れないスカベンジャー、お前ら何がしたいんだよ・・・

71 :
そういやモーテルの倉庫にいる奴は眩しがってる奴とそうじゃない奴
二種類いた気が
ストーカーが硝子割ったせいか?

72 :
あれはバーナーの襲来にビビってるんだと思う

73 :
サルーンの便器にはまってるブラッドサックラーも意味がわからなくてシュールだ
まさかトイレから逆流してきたのかあいつ

74 :
マドンナのDie Another Dayとイメージが合ってると思うんだよなあ、PE2

75 :
フレアってウォッチャーにはダメージないのな・・・

76 :
デッドリーの駆逐100% ハンドガン縛りで
やっとラスボス戦前のシャンバラまで来たが
スパルタンが200発しかない
PEをフルに使うとしても ラスボス戦で弾足りるのかな・・
経験した人いないかな

77 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19738698
こんな感じで。マングースだめならP229+スパルタンかPE。

78 :
ヒドラ使えばなんとかなるんじゃない?
セーバーはPE回復させてくれるしハンドガン縛りだけならいける

79 :
>>77
レスありがとう
こんなやり方が有るとは知らなかった・・
しかしこの動画はほんとにデッドリーモードかなぁ
デッドリーだとMPが140にもなるアーマーは入手出来ないと思うが・・

80 :
>>78
もちろんヒドラもパラペラムも持っていくけど
今までグレネードやライフルでしか倒した事が無かったので
ハンドガンだけで、どのくらいの弾や時間が必要なのか全く分からないもので
早くラスボス戦やりたいのだけどシャンバラのゴーレムどもに手間取ってる・・
狭い所に2体以上いる所はほんと難しい
スラッグが使えたら簡単なんだけどね

81 :
大物よりちっちゃいのがきつくなかった?
スカベンとかゴキとか。何気にサソリもウザい

82 :
>>79
+20のアーマー: 訓練所のやつ
後はリップスティックとPEほぼ総解放であの数字になる。

83 :
>>81
確かに雑魚どもも数が多いんでハンドガンだけでは難しい
前半はフレアとメースの力を借りて
プラズマが使えるようになってからはプラズマも使ってます
後半でアボビが使えるようになると楽になるが
出来れば銃器のみで倒したい

84 :
>>82
なるほど・・
アーマーはピアースから貰うタクティカルベストばかり使ってるので知らなかった

85 :
>>80
移動させる橋みたいなとこにでるルーク二体が結構キツいよね
軍に合流する前の最後のデカイ門の前にいるやつらも強い
トンファは駄目なの?

86 :
>>83 あぁ純粋にハンドガンのみって訳じゃないのか、納得
ゴーレムは同士討ち狙ったり、ブレードタイプなら
剣持ってない方に回れば、狭所でもノーダメいけるよ
大型クリは攻撃の前兆が分かりやすいから密着しててもいいけど
小型は距離取ってチクチクやるのが基本かな
狭い場所は地獄だな。タワーの芋虫とか

87 :
ブレード数匹の波状攻撃は苦手だ
1匹目の突進を左に避ける→2匹目突進してくる→さらに2匹目の左に避ける→1匹目その場で振り向いて攻撃
→1匹目の左に壁で回り込めない→2匹目こっち向いて攻撃→1匹目が邪魔で左に回り込めない
下手するとこのコンボにはまる
なるべく壁際に誘導しないようにするしかないかね?

88 :
ポーンは発生の早いプラズマなどでひるむから問題はルーク*2のブレード2匹の配置だろう。
該当するのはシャンバラGarden行きの移動橋ぐらいではなかったか?
そこなら2体目が気がつく前に一対一で戦える。
ポーンとルークのブレードの組み合わせとかならドライフィールドのMainStreetなどから見られる組み合わせだけど
最悪ポーンにはメースの麻痺が通るから早期でも対応できる。

89 :
>>88
確かにルーク二体の所はタイマンでやれるけど
ムラがあったな気づかれないまま始末できる回もあれば気づかれて乱戦になる回もあった
ランダムなのか時間をかけすぎたのか

90 :
デッドリーのハンドガン縛り
やっとこさ終了したよ
ラスボス戦は、なるべくハンドガンだけでやってたけど何回もやられるので
参考動画のようにインフェルノ連発+アボビで取りあえずインチキクリア
次は何ヶ月掛かろうともホントのハンドガンだけのクリアに挑戦するよ
昔のバイオハザードでのナイフ縛りとかトウフモードなんて
あまりに難しくて、すぐに諦めてたけど
このゲームは何とかなりそうな所がいいね

91 :
ホイチャァー! フゥッ フゥッ
ンキャアァーー!! フゥッ フウッ

92 :
ブルース・リーか?

93 :
PSPでアーカイブをDLして初めてプレイします
とにかく移動が大変=戦闘が大変でついクルクル廻ってしまう
慣れるしか無いのかもしれませんが何かコツでもありませんか?

94 :
PE2のキャラの向きを考える上で幾つかポイントがある。
まず、敵をターゲッティングしているときにニュートラル(移動のための十字キーを操作しない状態)にしていると
ターゲットの方に自動に向きを変える。
次に、このターゲッティングはキャンセル(解除)できる。たぶんPSPでも×ボタンでキャンセルだと思う。
敵の攻撃を回避するときは主にこのキャンセル状態を利用する。
というのも、走る>止まる>走る などの回避運動の時に止まるが発生する度に
ターゲッティング状態だと向きがタゲに引っ張られて予想外の方向に走り出す危険性があるからだ。
戦闘の立ち回りが大変ならまずこのキャンセルを利用してみたらどうかな?

95 :
>>94
キャンセルできました!
なるほどありがとうございます
その勢いで何とかUMA?を倒せたのでダグラスさんまで
もっと練習しないとHPフラフラですw

96 :
廃坑まで来たのはいいけどUMA?がどうも苦手
突進食らって奈落の底へのパターンに嵌ってしまってorz
気分転換にPE2用PSPのコントローラ設定をば
 L・・・R2
 R・・・R1
 <●・・L2
 ●>・・R2
 Λ●・・L1
 ●V・・R1

97 :
馬(なんとかチェイサーって名前)はプラズマってPE当てるとダウンして攻撃がクリティカルになるよ。
特に武器を縛ってないならハンドガン、ショットガンじゃなくてアサルトライフルを使うのオススメ。
あとはPEは惜しまず解放してみるとかどうかな。

98 :
>>97
ありがとうございます!
折角貰ったのだからとM950でやってました
お金がなくてショットガンは買わなかったけどライフルなら持ってます
プラズマ解放してライフルでやってみます

99 :
>>98
アサルトライフルにはパーツをつけれて(一つのみ)装填数あげたりレーザー撃てたりするんだけどおすすめは
パイク→銃剣装備、弾の節約になるしなかなかのダメージ
ハンマー→ネタバレになるけど一部敵に効果的、弾数あるけどショップで補充可

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