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つまらないRPGにありがちなこと


1 :2012/04/20 〜 最終レス :2013/09/17
メッセージウィンドウが画面の下からモッサリスクロールしてきて会話が始まる

2 :
メッセージウィンドウが画面の下からモッサリスクロールしてきて会話が始まるかな

3 :
自演?

4 :
つまらない

5 :
パーティの役割分担がなく、全員が万能キャラ

6 :
日本製

7 :
説明もなくいきなりフィールドに放り出される

8 :
>>7
それはむしろ名作の予感

9 :
テイルズとFFの特徴を羅列するスレ

10 :
エンカウントのタイミングが一定。某ゼロヨンゲーのRPG

11 :
BGMだけは良いとか言われる

12 :
ドラクエみたいなつまらない戦闘システム

13 :
ケツ堀ゲー

14 :
道具がほぼ無尽蔵に所持できる

15 :
攫われた○○を救出する
奪われた○○を取り戻す

16 :
2つの塔がある

17 :
一枚絵イベント
萌え絵

18 :
○○の破壊を防ぎに行く→なんか結局全部壊される

19 :
シナリオ重視なのに主人公がしゃべらない

20 :
敵の攻撃は弱いが、耐久力が無駄に高い

21 :
斧→威力中、命中率低
剣→威力高、命中率高
のような面白みのない設定がある

22 :
ATB

23 :
古くさいターン制バトル

24 :
>>22
お前の存在だよカス

25 :
>>19
つ幻水2

26 :
なぜかは知らないが戦闘が格ゲー

27 :
主人公が厨二病

28 :
イケメン美少女

29 :
主人公が全然感情移入させてくれない
一々ハァ?なDQN行動を見守らされることになる
でも何故か仲間には信頼されいて女の子にはモテモテ

30 :
愛すべき中二:上条さん
マジできもい:最近のFF、トライエースのゲーム全部

31 :
レベルアップでもらえる、スキル振り制
ほぼ確実に外れスキルが存在したり、極振りしないと効果が薄かったりする
結果攻略サイト見ないと面白くなくなる

32 :
主人公やメインの登場人物のキャラが薄い
茶化し役やボケキャラがいない
全員似たような性格でおもしろみがない
仲間や顔がある女キャラがどいつもこいつも主人公好き、姑息なぐらい主人公マンセー
主人公ぬきでの他の登場人物同士での会話がほぼなく
なんかもうパーティキャラはギャルゲー用のコマ
なにもかも都合が良すぎて主人公の為に存在している世界状態(子供だましな低レベルさ)

33 :
無料フリーゲーム作成ツールでRPGが作れる件。
暇つぶせるw

34 :
>>8
俺には「ほしをみるひと」しか思い浮かばないよ

35 :
たたかう連打でほとんどの戦闘が済む

36 :
エンカウントがやたらと多い。
しかも逃げるがなかなかうまくいかない。

37 :
エンカウントが多い
雑魚敵が無駄に生命力が高い

38 :
召喚魔法の演出が長い

39 :
ダンジョンが無駄に長い

40 :
敵が裏切り仲間になる
味方が裏切り敵になる

41 :
キャラに魅力がない
味方はもちろん大事だが、魅力的な敵がいてこその主人公

42 :
しょうもないお使いを繰り返すだけなのを「自由度」という言葉で誤魔化してる。

43 :
往復お使いイベントあり
戦闘が多く避けられない
能力や資金の数値上げのための作業必須
ロードが多い
演出のカットができない
移動が遅い
移動のショートカットなし
ほぼ総当りでかなり調べたり話さないと進行フラグを見つけられない
なかなか記録できずプレイがパーになりやすい
何度も挑むのが前提のくせにそこまで行くのに手間がかかる
かなり低確率でしかヒットしないランダム要素に挑まなければいけない

44 :
プレイヤーキャラクターに家族や友人がいないどころか、その世界で生きていた形跡がまったくない。
ゲームプレイを記録して、後で読み返しても面白くない。

45 :
絆という単語で全て解決
薬がぶ飲みでクリア余裕

46 :
しゃべらない主人公

47 :
シリアスな場面でミニゲームが始まって雰囲気台無しに

48 :
レベルを上げて物理で殴ればいい
カスタマイズの幅が異様に狭い
全快回復魔法が早期に覚えられる

49 :
ねこが臭い

50 :
>>30
上条さんこそアレすぎてダメな主人公の典型だな

51 :
市販ゲーなのにツクール臭

52 :
>>31
あるな。好きなように振ってるとハズレを引く
もちろんやり直しは利かない

53 :
「戦闘が楽しい」といううたい文句

54 :
主人公=自分
という設定

55 :
自由度を売りにしてるRPGはえてしてつまらん

56 :
というより、パッケージ裏に「このゲームは○○が売り!」みたいなことを
書いてあるやつは大抵地雷。
作品をアピールする際の文句でそういうのを出すのは下手なやり方。
宣伝が下手だと内容もダメな会社が作ってると見当がつく

57 :
声優とキャラ絵師を売りにしてるゲームもろくでもない

58 :
レベルアップ時のステータス成長がランダム
何かの装備品を付けてるとレベルアップ時にステータスボーナス

59 :
トライエース系 
 
時間が無いにわかにはしんどい 
レア装備、レア技、レアキャラ、隠しイベント&ボスを見れないまま終わる

60 :
仲間をキャラメイクするゲーム。
必然的に仲間との会話が無くなり、シナリオが紙芝居になる。

61 :
制作者や絵師、シナリオライターや音楽家を表に出すようなゲーム
それでいて広告とかでそれを前面に出す
ドラクエとか典型的

62 :
ドラクエはやってて単純に面白いと感じる。
シンプルだからかな。

63 :
歩くのが遅い

64 :
>>63
それってフリゲそれも特にツクール製に多い
イベントの時に雰囲気出そうとして移動速度を弄り
その後プレイヤー操作になった時に元に戻すのを忘れている
イベント中心のJRPGもいいが強制イベント以外は全く興味が無いみたいな作りなんだよ

65 :
ドラクエ

66 :
エンカウント率が高い

67 :
先を急ぐ時は高く感じてイライラし
戦闘訓練したい時はなかなか出ないと感じてイライラさせる
そんな絶妙のエンカウント率

68 :
ファルシのルシ

69 :
しゃべらない主人公

70 :
>>69
母さんを捨てたアイツ(親父)は絶対許さねえ!
記憶がないのか?俺が守ってやる!
独り語りうざ過ぎてプロローグのこの時点で投げた

71 :
母さんを捨てたアイツ(親父)は絶対許さねえ!
代わりに俺が親父になってやる!

72 :
それはRPGじゃなくて恋愛シミュレーション

73 :
戦闘のテンポが悪い

74 :
中盤まで自由に移動する手段がない

75 :
終始、物理>魔法なバランス

76 :
主人公がどの女にも優しい鈍感女ったらし
こういうラノベ主人公R

77 :
エンカウントが多くてなかなかシナリオが進まない。
エンカウントが多くてなかなかダンジョンの先に進めない。

78 :
自分のレベルにあわせて敵も成長する

79 :
登場人物がすべて美形
髪形がホスト
台詞が寒い

80 :
前作とシステムが代わり映えしない

81 :
ランダムで手に入る無敵になる薬を飲み続けないと即死するボス

82 :
ボスのHPがやたら高くて戦闘に20分以上かかる。

83 :
金がすごく余るor金がまったくたまらない

84 :
ペルソナ4のことか

85 :
マイナス方向の経験値補正がある
レベル上げくらい自由にさせれ
開発側からゲームバランスをプレイヤーに強制させる意味がわからん

86 :
ジャンル:○○で○○なRPG
意味が分からない

87 :
エンカウント率が高い

88 :
攻撃ボタン押したら勝手に敵の近くまで走り出すARPG

89 :
戦闘アニメが長すぎる

90 :
ボス戦でこっちが買ったのにピンチになる。
ポケダン時闇が特にひどかった。
敵援軍が来るならまだ許せるけど、倒れたボスがこっちを吹き飛ばすとか萎える。

91 :
それの何が悪いのかさっぱり分からん。
主人公が死ぬエンドは駄目だとかいうのもたまに聞くけど、
一体どういう発想をしたらそうなるのか。

92 :
>>91
>それの何が悪いのかさっぱり分からん。
倒したはずの奴が何故かこっちを打ち負かしている
つまり形勢逆転するシーンが省かれている手抜きが微妙ってことかと

93 :
>>91
主人公が死ぬエンドがダメっていうのはそういう事をしてはいけないという意味でなく
そういうエンドの作品にはろくなものが無いという意味だろう(オレもその通りだと思う)
だからそれでうまく作れるなら何の問題も無い
ただ主人公を死なせた上で上質なストーリーにするのは技術上すごく難しいぞ
テーマも限られてくるし、基本的に悲劇(或いは裏をかいたギャグ)という形に限定される等々
素人が見よう見まねでやったぐらいでは失敗すること請け合い

94 :
FFしかりP3しかり

95 :
成長して勝ち上がってゆく事で進めるのを前提としたゲーム構造でそれをやるのだ

96 :
面白い

97 :
主人公が死亡するバッドエンディングは目頭が熱くなるとおもう。なにせ、P3でも同じムービーがあったから。

98 :
話の流れや会話が雑でキャラ達だけが理解している
ユーザーは置いてきぼり気分
テイルズオブファンタジアとかそんな感じだった

99 :
・・・多用。そしてメッセージ送りがやたら遅い。
SO2、テメーの事だ

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