2013年17ゲームサロン90: 名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ27 (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ27


1 :2013/09/06 〜 最終レス :2013/09/19
■質問テンプレ
【機種】
【ジャンル】
【年代】
【画面】
【その他覚えていること】
※【年代】…「大体XX年前」「今XX歳の自分が小学生の頃」などでも可
※【画面】…2D(ドット絵)か3D(ポリゴン)か、視点、スクロール方向、似ているゲーム名などを記入
■前スレ
名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1366823132/
※わかるキーワードでググるなど、最低限自分で調べてからの書き込みを推奨
※本気で回答が欲しいなら、思い出せる限りのあらゆる情報を絞り出しましょう
※自力で思い出したら後から来る人のために、その答えも書いておきましょう

2 :
FAQ(よくある質問とその答え)っぽいもの
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1336316846/57+60+65
57 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/08(火) 09:34:30.90 ID:eHq16NdN0
FAQ
[Q1]
【機種】サターン及びプレイステーション
【ジャンル】横スクロールアクション
【年代】1990年代後半
【画面】2Dサイドビュー
【特徴】2等身のキャラクターで左右の向きでキャラの色と性能が変わる。
[A1]
シルエットミラージュ

レゲー板の同系スレにあったFAQっぽいのを作ってみた。
次スレの2辺りに貼ってみるか?
他にもちょいちょい出てくるのがあったような気もするなぁ。
60 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/08(火) 14:44:18.80 ID:e30CMQqO0
頻発するのだとマカマカかな
ジャンピングフラッシュもよくでてくる
65 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/08(火) 21:13:02.06 ID:T/7sWjiJ0
>>57,60
アケゲーなら
デスブレイド、アウトフォクシーズ、グレートラグタイムショーあたりがトップ3かな。次点でガントレットレジェンドとか。
あとはガイア幻想紀とかも多い印象。

3 :
■回答テンプレ
【レス番】
【タイトル】
【理由】
【その他備考】

4 :
回答テンプレ厨はNG推奨

5 :
友人がやってるのを少しだけ見ただけで、実際にはプレイしたことないので曖昧ですが
機種は多分ps2で、主人公はいきなり何者かに殺されてしまうのですが、何らかの方法で過去に戻り自分を殺した犯人を見つけださないとまた同じような死を繰り返す、みたいな設定のゲームだったと思うんですが
情報少なすぎて申し訳ありません
ふとこのゲームの事思い出してもの凄くやりたくなってしまった

6 :
シャドウオブメモリーズ

7 :
あ、回答テンプレとかあったのか、申し訳ない
ただ自分を殺した犯人を探すって設定以外に、機種もジャンルも年代も何一つ覚えてないので、話にならんと思ったらスルーしてください

8 :
>>6
ありがとうございます!完全にこれですわ
明日あたりゲームショップで探してみます!

9 :
>>7
回答テンプレは質問テンプレと紛らわしくて見づらいだけだから使わない方がいい

10 :
■質問者が回答貰った時の返答テンプレ
【質問時のレス番】
【回答者のレス番】
【正否とその理由】
【その他、追記あれば】

こちらも用意してみました。任意で御利用ください。

11 :
勝手にテンプレ作んなカス
用意してみましたじゃねぇよ

12 :
マジキチだわこいつ
いつまで粘着するつもりだろう

13 :
誰か立て直してくれ 今なら許されるだろ
回答テンプレ気持ち悪すぎる

14 :
立てなおしても貼り直されるだけだろ。
シカトしとけ。

15 :
どうせ執拗に使ってるの本人だけだしな
次からはスレ立てる時に「テンプレここまで、回答テンプレは無視」って書いてもらうしか

16 :
>>15
それ書いても貼られるぜ。 ってか、貼られたぜ。
まあとりあえず、入れるなら>>1かそれに近いあたりに入れて、テンプレ終了を明言するのが妥当か。

17 :
「質問者が回答貰った時の返答テンプレ」ってウケを狙ってんだろ、きっと
ちょっと笑ったぞ

18 :
【機種】
【ジャンル】
【年代】スーファミ以前
【画面】
【その他覚えていること】
何らかのモブと会話すると
「ガンバッテネ」とだけ言われる台詞がある
このまま片仮名での表記だったはず
町の人か、もしかしたら何らかの方法で敵キャラと話した時だったかもしれない
例えばイース2の変身みたいな感じで

19 :
【機種】ゲームボーイ
【ジャンル】アクション?
【年代】GB初期から中期
【画面】横視点モノクロドット絵
【その他覚えていること】
横視点で複雑な地形をジャンプで移動しながら
弾を撃ってターゲットを破壊するゲーム
弾は重力で下に落下する
撃つ強さを変化させて飛距離や弾道を調節できたような気がする
ターゲットは固定されていたかもしれない
対人対戦ができたような気もするが
この場合は相手も動くことになる

20 :
>>18
女神転生?

21 :
>>20
ファミコンの女神転生で間違いありません
ありがとうございます
思い出せてモヤモヤすっきりしました

22 :
>>18
リンクの冒険?

23 :
って既に回答あったかすまぬ

24 :
【レス番】>>19
【タイトル】アフターバースト (メサイヤ)
【理由】弾道や角度が調節できて重力で落下もします
【その他備考】特になし

25 :
携帯使って自問自答

26 :
■回答テンプレ
>>レス番
次からこれ入れとけよもう

27 :
【機種】ゲームボーイ(カラーだったかも)
【ジャンル】RPG?
【年代】
【画面】ポケモンみたいな戦闘画面だけど自分のキャラも敵キャラも正面を向いてる
【その他覚えていること】最初に王様にレアもの装備だと称され鍋の蓋を押し付けられたり
ボスの台詞やナレーションがやたらメタかったりとカオスなRPGだった

28 :
>>27
ドカボン!? ミレニアムクエスト

29 :
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】大体20年くらい前
【画面】ドット
【その他覚えていること】世界中を船で回って交易したり実際ある地名とかも出てきた様な…
音楽もとても良かったと思います。
情報少ないですが、よろしくお願いします。

30 :
>>29
THE ATLASか大航海時代かそのへん?

31 :
>>30
大航海時代で間違いなさそうです。
ありがとうございました!

32 :
【機種】iPad
【ジャンル】ひたすら敵とか障害物よける
【年代】最近
【画面】横スクロール
【その他覚えていること】
•研究所らしき場所で、ひたすら走る主人公をタッチしたりして障害物をよけるゲーム
•逃げ惑う研究所員やらを踏める
•アイテムを取ると、バイクに乗ったり重力が逆転したりする
•洋ゲーっぽい
auショップで遊んでたら凄く楽しかったので、探してます。よろしくお願いします。

33 :
【機種】 PC
【ジャンル】 シュミレーション?
【年代】 1999年頃のテックウィンの体験版でやった
【画面】 上から見下ろし
【その他覚えていること】
昆虫を拠点から量産して敵拠点を占拠するゲーム
拠点によって生産出来る昆虫が変わってくる
たまにステージを横切るようにトンボが爆撃してくる
ハチとか生産出来た
敵勢力は2、3同時に存在してた
一つの拠点で生産出来る昆虫は3種類で強いやつほど生産が遅くなる

34 :
>>28
調べてみた感じそれのようです
ありがとうございます

35 :
>>30
すみません。
交易は思い違いだったみたいです…
天地創造でした。
ありがとうございました。

36 :
【機種】ファミコン
【ジャンル】多分RPG(SF)
【年代】20年前後前?
【画面】俯瞰(斜め俯瞰だったかもしれない)
【その他覚えていること】
建物やらが近未来っぽい感じで、宿屋(道具屋?)みたいなのは
店員がロボットだった気がする
移動画面に店員キャラが立ってるタイプの店じゃなくて入ると店の対面?
みたいなイラストの画面に切り替わる感じ
平面エスカレータのようなのがあった気がする
パッケージか説明書にはキャラが複数いた気がする

37 :
とりあえずラグランジュポイントって言っとく

38 :
>>37
おお検索したらパッケージの印象も同じだし何より通貨名もこれだった気がするので
多分これです!ありがとうございます!検索してもわからなかったのでうれしいです。

39 :
名倉潤ポイント

40 :
【機種】SFC
【ジャンル】アクション
【年代】90年代
【画面】横スクロール
【その他覚えていること】
1面が夜の洋館のような所で、最初屋根の上をしばらく進んでいって多分煙突から中へ進入する
背景の雰囲気はデススマイルズUの聖夜ステージににた中世ヨーロッパ風?の街並み
基本的に右へ向かっていくけど寄り道したりしてアイテムを見つけ魔法を覚える。
覚えた魔法は多分いつでも切り替えられたと思う
最初から覚えている攻撃は剣から青いレーザーみたいなのを放つ
3面とか4面辺りが森の中のステージだったような・・・
うろ覚えですが、お願いします

41 :
>>40
マジカルポップン

42 :
【質問時のレス番】>>40
【回答者のレス番】>>41
【正否とその理由】確認した所、それで合っていました。
【その他、追記あれば】ありがとうございました。

43 :
見づらいな・・・w

44 :
なんだ糞テンプレ使うための自演質問か

45 :
だなぁ 気持ち悪い。

46 :
41さん普通に答えてくれたのに可哀相・・・w

47 :
ときどき叩かれている「うっひょぉおおおお」って喜んでるレスのほうがよっぽどマシに見えるんだから不思議だ。

48 :
【機種】 PSかPS2
【ジャンル】 パズル
【年代】 大体10年前くらい
【画面】 俯瞰式
【その他覚えていること】
格子状のマス目があって、そのマス目に建物を建てていくようなパズルゲーム
家と家を建てて、それぞれに隣接してるマスにはビルが建ち、ビルとビルに隣接してるマスには更に大きいビルが・・・といった風に建物を増やしていって得点を重ねるゲームだった覚えがあります
家やビル等は紙を切り抜いたようなシンボルで描かれてました

49 :
>>48
タワードリームのどれか?

50 :
>>49
ごめんなさい、事故解決しました
Otostazというゲームでした

51 :
【機種】PS2
【ジャンル】 アクション
【年代】 自分がプレイしたのは9年ほど前
【画面】 無双シリーズと同じ
【その他覚えていること】
戦国時代を扱ったような気がする。武将を用いるゲーム。無双と似てる
力士で土俵で戦うモードがあった。

52 :
【機種】SFC
【ジャンル】 アクション
【年代】 90年代
【画面】 横スクロール
【その他覚えていること】
洋ゲーの輸入版、主人公は鱈(魚類)のデフォルメされたキャラクターで
大きい目などがコズモギャングスの子分に似てる。
ボタンで操作キャラの胴が縦に伸縮する。
アースワームジムでは無いです。

53 :
>>51
初代戦国無双にそんなんがあったような>土俵で戦う
>>52
ジェームズポンドかな。「ボ」ンドじゃなくて「ポ」ンド。
公式に日本版が出たのはメガドラの2作目だけだが、本国ではSFCでも出てたはず。
主人公がノコノコみたいな顔の魚だったあ。

54 :
なんか語尾が変になったw
あまり気にしないでくれ。

55 :
>>53
ありがとう、ソレです!20年越しの謎が氷解しましたー!

56 :
【機種】psかps2
【ジャンル】RPG?
【年代】 90年代後半〜2000年代
【画面】 3D?
【その他覚えていること】
カードでMOBを召喚して戦うゲーム
戦闘はリアルタイムだったような気がします。
グラフィックは当時あまり綺麗な印象を受けませんでした。

57 :
自己解決しました。
たぶん、ロードオブモンスターズです。

58 :
>>51&>>53
たぶん、「戦国無双 猛将伝」の中にある仕合(ミニゲームみたいなもの)の一つにある、『相撲』だ

59 :
5〜6年くらい前にやった、ケータイアプリのRPGで、サイドビューの戦闘画面で少年二人、少女一人のパーティーで、男一人は帽子を被ってて、もう一人は黒ずくめで少女は金髪の青い服。

60 :
それで、モンスターを倒すとメダルかコインを落としてそれが高く売れて、すべての宝箱を開けると裏ボスと戦える。エンディングは黒ずくめの少年と別れたような感じ。キャラはロリショタで可愛らしい感じ。

61 :
【機種】プレイステーション2
【ジャンル】カテゴライズ不能。強いて言うなら…シューティングRPG?
【年代】00年代
【画面】フィールドは海。プレイヤーは船が中心。
【その他覚えていること】
・確かシンプルシリーズ。廉価ゲー
・水没した世界という設定。なので移動は全て船
・クラーケンといった海の怪物を相手に戦闘する。戦闘は船上から銛を使って攻撃する
・当然水没してるんで街は無い。が、水上港の様なものは有る。そこで燃料買ったり船のパーツを強化したりする
…こんな感じ。多分、マイナーゲームながら知ってる人は結構居るはず
なんだかんだで露出は多かったw

62 :
>>61
THE大海獣?
やったことないけど検索して出てきたの見たら同じ設定だった

63 :
>>62
嗚呼…それだ、当たりですw
もうアレだ、完全に忘れてると、ググる先生に単語を渡しても解決しないもんで。
…そうか漢字だったか。どうも有難う
廉価ゲーという事もあり、ぶっちゃけクソゲーなんで
今更買い直そうとは思いもせず、まぁ某動画サイトで実況プレイが有れば良いなぁ
と思った次第で。お陰様で。

64 :
>>59-60
>>1
ズラズラ文章で書かれたら見にくいし判断しにくい

65 :
■自治厨用テンプレ
【レス番】
【案件】
【本文】
【返答】 要・不要

66 :
自治を厨扱いって、荒らしを自覚してんのか

67 :
意味のない、もしくは荒れるような「勝手な」自治をやるヤツを「自治厨」っていうんじゃないのか?

68 :
>>67
ニュアンスで伝わってて誰も迷惑してないような状態でもルールの話を始めて
結果本人がスレの空気悪くしてるようなタイプだと厨って感じがする

69 :
■雑談用テンプレ
【レス番】
【案件】
【本文】
【返答】 要・不要

雑談用としてもお使い頂けます。ぜひ御利用ください。

70 :
テンプレにこだわりすぎるのもよくないが、>>59じゃさすがに言われてもしょうがない
テンプレ以前の問題な気もするが

71 :
【レス番】>>65,>>69
【案件】
【本文】この本文部分は一番下にした方が書きやすいんじゃね?
一行だけならいいが複数行になると下の返答部分が邪魔になるし
【返答】不要

72 :
ここも腐海に沈んだか…。

73 :
こんなわかりやすい自演なかなか見れないなw

74 :
>>53
>>58
本当にありがとうございます
無事解決しました
自治厨は消えてください^^

75 :
後釣り宣言マダー

76 :
こんなスレですが答えてくれる人はいるのでご気軽に

77 :
勝手にテンプレ()増やすのは結構だが読み辛いのは本末転倒だわ
テンプレの意味をちゃんと調べてからやってくれ

78 :
【機種】PS2かPS
【ジャンル】RPG
【年代】6〜7年以内。それほど昔じゃないはず
【画面】ぼんやりした記憶なので当てにならないけど、ドットで3頭身?
【その他覚えていること】
主人公達がとあるダンジョンに突入後、サブキャラAも主人公達とは全く違う目的(お宝目当て)でそのダンジョンへ突入
ダンジョンの最深部で主人公達は敵の術にかかり、動けなくなりピンチに
同じ頃、別の場所でサブキャラAが、お目当てのお宝が見つけられずイライラして「ケッ!こんなモン!」とか言いながらその辺にあった機械を蹴る
実はその機械が主人公達を動けなくする術を出してた装置で、主人公達も敵もわけがわからないまま主人公達復活
ボイスはなかったと思う
シチュエーションだけは覚えてるんですが映像がふわっとしてて鮮明ではありません
割とありがちな展開だと思うんですが、「○○でそんな展開があった」というのがあれば教えてください

79 :
>>78
ワイルドアームズ

80 :
>>79
レスありがとうございます
すみません、ワイルドアームズはやったことないので違います

81 :
【機種】 SFC
【ジャンル】 ベルトアクションor横スクロールアクション
【年代】 まだPSがあるかないかくらいのころ
【画面】
ファイナルファイトみたいな感じ、
SFC全盛期で自分が小学生だった当時、めちゃくちゃリアルに感じた
【その他覚えていること】
自分は一面だけしかやってないです。下の情報はすべて最初のステージのもの
・夜だった気がする
・背景というか後ろに車or電車がある。
 動いておらず、スクラップ的な感じで置いてある
・自分も敵も人間。
・基本素手。武器(鉄パイプとか)を持って戦えたような・・・これはうろ覚え
全体的にファイナルファイトみたいなゲームです。よろしくお願いします

82 :
59、60、結局誰もわからないんかい!

83 :
>>81
ラッシングビート乱?

84 :
いやでも車はあるけど夜じゃないな

85 :
>>82
お前の書きかたが悪いから無視されてんだよ

86 :
>>83-84
すいません、動画見ましたがこれじゃないですね
やはり夜だったのは間違いないと思います。

87 :
>>81
ゴーストチェイサー電精かも知れない

88 :
>>81
ファイナルファイトTOUGHかなあ

89 :
アイアンコマンドー鋼鉄の戦士だな

90 :
>>87-89
すいません、これらじゃないです
説明不足でしたが、電車だか大量の車だかはたしか始まってすぐ置いてあって、
しばらくずっとそれを背景にを進んでいく感じです。

91 :
そもそもケータイゲームはキャリアも書いたほうが良いような

92 :
>>90
SFC ベルトアクション リストで一覧があるサイト出てくるから
総当りしたら?

93 :
>>81
なんとなくファーストサムライ思い出した

94 :
>>92
そうですね・・・情報が少なすぎるので
回答が増えまくってスレ汚すのも嫌なので総当たりしてみます。
ありがとうございました

95 :
メガドラのベアナックルだったりしたら笑える

96 :
俺もそれは思い浮かんだが…

97 :
>>81
sfcのエイリアンvsプレデターかな

98 :
59、60ですが、様子見に来たら、けっこう恐ろしいことになっていて、なんか申し訳ありません。

99 :
そこで
「スレッド方針にそぐわないから、ちゃんとテンプレートを埋めてから出直して来よう」
…ていう発想に至れないのが凄い
こういうのが、実際の世代問わずに「ゆとり」て指さされてるんだろうな

100 :
>>98
これがゆとりか…

101 :
いちいち反応する人も荒らしの仲間ですよ
すなわち俺もだ。ガオー
次の方どうぞ

102 :
ゆとりのゆーとーり!

103 :
おまえらハナから教える気ないだろに(笑)

104 :
あぁまで言われたら書き込めないだろう。書き込んだら書き込んだで違う叩き方するだけ。

105 :
このサイト親切なのか大人のイジメなのかわからない。

106 :
>>105
ちゃんとルールを守って喧嘩腰で来ない人にはみんな親切なんだよ

107 :
こんなスレですが答えてくれる人はいるのでご気軽に

108 :
【機種】ケータイアプリ 【ジャンル】RPG
【年代】2010年くらい
【画面】2Dのドット絵
【特徴】59、60の続きです。サイドビューの戦闘画面でターン制。仲間は3人で最初、男一人、女一人で後から男が仲間になる。仲間はみんな10代前半くらいの子供。ダンジョン画面は斜め上から見下ろし型。

109 :
ほらほらゆとりが来たよ。いい加減誰か教えてやれよ。

110 :
>>104
携帯?でテンプレコピペできないのは分かるけど、答える方もコピペを強要してるわけじゃなくて、
分かりやすい形で質問してくれっていう話をしている(言葉は悪いけど)ってことは理解してくれ
一々カッコとか使わなくていいから、項目名毎に改行して書いてくれればおk
携帯なのでテンプレコピペできないとでも一言書いておけば尚良し

111 :
オンラインゲームですので難しいでしょうか…
【機種】オンラインゲーム
【ジャンル】キャラクター作成
【年代】2008,2009年頃
【画面】斜め上くらいからの視点?

【その他覚えていること】
学校の生徒を作れるゲーム。
キャラクターはアバターのように作成して、自分で名前もつけることができるキャラクターは2頭身くらい
他の学校と交流できる
スクリーンショットが取れる
バトルとかRPGの要素は一切なし

112 :
>>109
ケンカ腰で不遜な態度してる人間に親切にする人間なんて、地球上に一人も居ない
出直して来い

113 :
>>111
この辺にないかな?
http://www.onlinegamer.jp/game/%E5%AD%A6%E5%9C%92

114 :
>>113
ありがとうございます
ないです…

115 :
>>114
てか機種書いて無いじゃん
あとPCならブラウザかソフトDLなのか書いたほうがいいかも

116 :
>>115
おっと
すいません
自分はWindowsVista
ブラウザゲーム

117 :
これ
http://livedoor.4.blogimg.jp/seiyufan/imgs/d/b/db55fa37.gif

118 :
スネークゲーム
もしくはレプリカート

119 :
このサイトが誹謗厨で被害妄想者の集まりやというのはよくわかった。そんなんでよくこんな人を援助するサイト立ち上げたな。二度と来るか。

120 :
【ハード】
PS
【ジャンル】
ホラー
【年代】
プレイしたのは2000年前後
【スクロール方向、視点】
3Dで一人称視点。自分のビジュアルは分らない。脱出ゲームのように屋敷を歩きまわる形
【その他気づいたこと】
屋敷になぜか閉じ込められてしまい、一人で
釘、聖水、ろうそく、鍵、などアイテムを集めながら脱出を目指すゲーム
昔住んでいた家族写真などを見たりする
途中でトンネル?のようなところに飛ばされる演出がある
友達の家で攻略もなしに進めていたので、途中でやめてしまったゲームでした。
有名なゲームではなくて、今だと無料で出来るようなありきたりの脱出ゲームの形式です
よろしくお願いします

121 :
>>120
PSで出てるか知らんけど、アローインザダークかね

122 :
PSだと2が出てるようだ。

123 :
ごめん俺文盲だわ。自分見えてるし。

124 :
【機種】 PS
【ジャンル】
【年代】 90年代
【画面】 3D
【その他覚えていること】
 女の子が主人公で、一人であちこち回ってた気がします
 ストーリー自体は短めで、確かマルチエンディングぽかったです
 最後に女の子がエプロン着てた?ようなエンディングが印象に残ってます

125 :
>>120
「エコーナイト2」、「ジャガーノート 戦慄の扉」
ぱっとこの2つを思いついた
中身を詳しく覚えてないから合ってるかどうか分からん
>>124
おそらく「B線上のアリス」だと思う

126 :
【機種】SFC
【ジャンル】シューティング
【年代】1992〜1993
【画面】2D
【その他覚えていること】
時機が金色の竜

127 :
>>126
サイバリオン
このスレ見つけて、ルール読んで、テンプレ埋めるよりググッたほうが早くね?

128 :
ググり方のコツとかテンプレに載せてみては? 俺はよくわかんないけど

129 :
「スーファミ シューティング 竜 金色」でググるとトップに出るのが

>スーパーファミコンソフトで、主人公が金色の龍の姿で横スクロールシューティングゲームが昔あったんですけど、
>タイトルがどうもでてきません。誰か知ってる方いますか?宇宙が舞台でとても好きなゲームでした
>質問日時:2013/6/20 14:15:35 解決日時:2013/6/20 16:28:30

>ベストアンサーに選ばれた回答
>金色の龍といえば「サイバリオン」なのですが…横スクロールシューティングといえるかは微妙です。
>「天聖龍」は横スクロールシューティングですが、銀色の龍ですしスーパーファミコンではなくPCエンジンです。

別に質スレ使うのは構わないけど、自分でググったほうが手っ取り早いケースも結構あるよね

130 :
ググり方に正解なんて無いんだし、
質問はするはするで良いんじゃないのかね。どんなに簡単なもんでも。
もしかしたらその人にとっては、ググっても見付けられなかった問題かもしれんし
まぁそれに答えるか否かは別問題になるけども。回答者の裁量、というか自由だわな

131 :
すぐ便乗してドヤ説教する迷惑親父かお前は

132 :
【機種】 PC(FLASH?)
【ジャンル】 パズル
【年代】 2000年代
【画面】 2D
【その他覚えていること】
めちゃくちゃになった食物連鎖のピラミッドを、食べる‐食べられるの関係のもの同士で入れ替えて行きながら元に戻すゲーム。
初級編と上級編があって、上級編は真横の入れ替えができなかった。
入れ替えるのは微生物、植物、虫、小鳥、タカ(他の肉食鳥だったかも)。
博物館か何かの公式サイトにあるゲームで、他にも植物や日光、二酸化炭素などのカードを組み合わせていくゲームや、ボウリング(地質調査)の結果を見ながら地層を作っていく落ちものパズルがあった。

133 :
あ。そうそう
グーグル先生って、歴代の検索おぼえてるからね。
設定でニュートラル化しておかないと、検索の頭にくるのは自分がよく見るサイトになるぽ。

134 :
>>121
>>125
ありがとうございます。確認してみましたが違うようです
自分が操作しているキャラクターは見えませんでした
一人言のように説明の文章は下にでるのですが、声も無かったです
バックミュージックも無く、足音だけという感じでした
記憶違いかもしれませんが、家族写真(着物)を見たので舞台は日本だと思います
地味な霊的現象が起こる…というゲームでした
後ゲームのパッケージはモノトーン(?)のように鮮やかな色が無いものだった気がします

135 :
【機種】 アーケード
【ジャンル】 アクション
【年代】 90年頃
【画面】 横
【その他覚えていること】
マッチョのおっさんと、小柄な剣士の少年の2人から選べる
この2人が確か親子で女の子を助ける為に右へ向かう

136 :
ウィロー/カプコン

137 :
>>135
クロスブレイズ(アイレム)かな?
親子じゃなくて女の子の彼氏(少年剣士)と、女の子の兄(マッチョ)だけど。

138 :
【質問時のレス番】>>135
【回答者のレス番】>>137
【正否とその理由】画像を確認した所、間違いないようです。
【その他、追記あれば】ありがとうございました。

139 :
>>138
IDが違うんだけど?

140 :
テンプレートごっこが流行ってんのか? ここは幼稚園かよ!

141 :
質問自体は釣りでもなんでもない普通の質問だし、回答貰ったらちゃんとお礼も言っているんだから何も問題ないじゃん。

142 :
また屁理屈が始まった

143 :
>>138は第三者の別人じゃないのw

144 :
このスレこの間からどうしたの…
なんだよこの流れ…
なんでこうなった?

145 :
レス番】
をNG登録すればいくらかマシよ

146 :
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 アクション
【年代】 登場作品的に1990年代前半
【画面】 横スクロールで仮面ライダーやウルトラマン、メタルヒーローとかが出て怪人や怪獣と戦う
【その他覚えていること】
ステージを開始するとカタパルトみたいな勢いで横に飛んでいく
仮面ライダーは1号→V3→RX
ウルトラマンは初代→セブン→タロウ
メタルヒーローはギャバン→?→ジバン
最初は基本キャラでステージ途中にあるアイテムを取ると
キャラがパワーアップし二段階まで上がる(ランクダウンするアイテムもある)
小学生だったので避け方が分からずボスのキングジョー相手に
ジバンエンドをひたすら打ち込んでた記憶
もう一度あのころに戻ってやりたい

147 :
ジバン ファミコンで出てきたSDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団

148 :
SDヒーロー総決戦

149 :
なぜググらない

150 :
なぜベストを尽くさないのか

151 :
【機種】 アーケード
【ジャンル】 アクション
【年代】 10〜15年前くらい
【画面】 2D
【その他覚えていること】
一回しかやった事のないゲームなので細部まではわからないですが。
・ファイナルファイト系のアクションゲーム
・使用キャラにアラビア系の服装(たしか緑色の服)の女の子 
・ボム(魔法?)を使うとバストアップのカットインが入る
・等身は高め

152 :
>>151
まんまのアラビアンファイトでないか

153 :
>>152
ゲームの動画を見てみたら、これっぽいです。
最初、こんなに演出過剰だったっけ?とか思いましたがw
時々ふと思い出してもやもやしてたので、これでスッキリです。
ありがとうございましたっ

154 :
【機種】アーケード
【ジャンル】STG
【年代】10年以上前
【画面】縦スク
【その他覚えていること】
ヘリコプターの自機が敵のヘリコプターや戦車を撃墜させるゲームだった筈
あとボムを撃つときにやたら発音のいいオペレータの声がでてた気がします
昔古いゲーセンでハマった記憶があるのですが結局クリアできずで名前も忘れてしまいました
のでよろしくお願いします

155 :
>>154
とりあえず「究極タイガーU」と答えておく
ヘリ結構ありそうだな

156 :
ツインイーグル、ゼロガンナーなど

157 :
【機種】xboxかps2
【ジャンル】
【年代】2003〜4年辺り
【画面】3D
【その他覚えていること】
パッケージか何かで主人公らしき女が上半身裸でモザイクか黒い線で胸を隠されていた
この主人公らしき女はセクシー系でボンテージファッションだった気がします
キャラはデフォルメ化されていてアメリカチックな感じでした

158 :
■質問テンプレ
【機種】pc
【ジャンル】アクション?
【年代】25〜26年前かな 1987年あたりかも
【画面】よく覚えていない
【その他覚えていること】
ストーカーみたいなやつが主人公で女の子を追いかけまわすゲーム。で、1枚づつぬがして、最後パコパコするらしい

159 :
177(マカダミアソフト)

160 :
18禁は2ちゃんでは取り扱わない

161 :
pinkだねえ。

162 :2013/09/19
>>147-148
ありがとうございました
大人になってようやく分かる昔のゲームの楽しさってあるなぁ
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