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【PSP】TRICK×LOGIC【トリックロジック】 5冊目


1 :2011/03/02 〜 最終レス :2013/09/19
公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/trickxlogic/top.html
Season.1(事件ファイルNo.1〜4+No.5 推理編をボーナス収録)
対応機種  PSP
発売日   2010年7月22日発売
価格    UMD版:2980円 DL版:2380円
ジャンル  ヒラメキ発見・ミステリノベル
開発会社 チュンソフト
Season.2(事件ファイルNo.5〜10を収録)
対応機種  PSP
発売日   2010年9月18日発売予定
価格    UMD版:2980円 DL版:なし
事件ファイルNo.6〜10
発売日 2010年7月29日〜毎週木曜日、1話ずつダウンロード販売予定
価格    各話400円(税込)

2 :
過去スレ
【PSP】TRICK×LOGIC【トリックロジック】 4冊目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1285241586/
攻略スレ
TRICK×LOGIC(トリックロジック)攻略スレ7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/
キャラスレ
[冥界の検事]トリックロジックのキャラ語りスレ[現世組]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1292593517/
wiki
ttp://wikiwiki.jp/trickxlogic/

※トリック&犯人のネタバレ込みの話題は>>1の攻略スレに

3 :
訂正
×>>1の攻略スレに
○攻略スレに

4 :
乙ー
この板即死あったっけ?

5 :
ミステリーだけに即死・・・

6 :
いちおつー
シーズン3はまだですかいな
2よりは練って凝った物が出てきたら嬉しい
別主人公でもいいから一つ頼む

7 :
前スレ>>998
その答えだと
一緒に住んでいる兄なら、妹がエレベーターのボタンに手が届かずに
階段を利用するしかないのを知っているはずなので
行きの10分より帰りに時間がかかるのをわかっていなくちゃおかしいから
30分くらいでスーパーに電話して訊くことじたいが矛盾している。
その答えだと出題が破綻している。

8 :
>>6
激しく続編希望だが、シーズン2より練られたら正直泣くw 
アカシャの長さ含めてシーズン1くらいの難易度がちょうどいい気がするわ。
あと芳川やつかさ達が好きだから、ヤツらも続投希望だなー
物語的に結局、十四年前の犯行だけなぜか否定し続けてたのも気になるし

9 :
>>7
知ってても考えが及ばないことなんて多々あるよ
ミステリとかってそういうもんじゃね

10 :
いわゆる作者の都合で登場人物の頭がおかしくなるって奴だ

11 :
続編あるとしたら
●タイムチャート作れる
●死に掛けの罪人扱い止めてやって
●偽解決など分岐で展開やエンディング変化
●召喚できる人選べる
●動機なんとかする
●複数殺人犯
●犯人分かってるげどトリックが分からん

12 :
>>8ないないw難しくなるだけのゲームなんて勘弁してほしいよ
シナリオを練って欲しいって意味だよぅ
別主人公でももちろん芳川達とどこかで繋がってたら嬉しい
個人的にはトリックが荒唐無稽でも(そればっかりでも困るけど)
総合的に面白ければなんでもありかなと思うw

13 :
芳川さん、半年以上も身体から魂抜けてたわけだが、
なんか転んだ拍子に魂抜けやすくなってるとかそういう後遺症ないんだろうか。
で、ヤマさんに「お前なんでまた来てるんだよ」とか突っ込まれる。

14 :
動機の扱い方は変えなくてもいいけど、
強弱は重要ではないのに動機ありきの話は止めて欲しい。
個人的に「何でコイツが犯人?」ってよりも「なんでこんな動機にもなってないような動機で?」の方が引っ掛かったからだけどw

15 :
まぁ動機が関係ないって言われても限度があるよな

16 :
太陽がまぶしいからという理由(きっかけ)で殺人をする人もいるらしい
いっそそこまで開き直ったシナリオも見てみたい気がするw

17 :
>>16
異邦人みたいな理由で殺人する人はトリックとか偽装工作はしなさそうだから
犯人当てミステリーとは相性悪そうだw

18 :
>>17
衝動的な犯行を行った犯人を利用するorかばう偽造工作担当の犯人がいればOK。
複数犯になるけど、こういうパターンも面白そうだ。

19 :
それは犯人も偽装担当も適当な話だったけどもうあっただろw

20 :
>>11
償いは終わったってお墨付き貰ってるから、
さすがに続編ではもう罪人扱いでは無い気がする…んだがどうだろう。
少なくとも魂にはならんとアカシャが読めない。(魂を一部与えないといけないから)
あと、偽解決など分岐で展開やエンディング変化は魅力的だが、
閻魔の法廷で偽解決(冤罪)なんかやらかしたら芳川その罪で死にそうな気が…

21 :
トリロジに似たゲームってないかな?
最近遊べるゲームなくてお腹空いた

22 :
ここで逆検2を勧めるのもなんだからちょっと古いけどミステリートポータブルはどうだろう
トリロジに似ているわけではないけど暗号を解くのが結構難関だし
ミニシナリオ集がついているから割に長く楽しめる。
ただ、探偵紳士をプレイしていないと解りづらいネタがあるので注意。

23 :
>>22
ふwざけwwんなwwってくらい難しいけどなw

24 :
>>22
マジですか…そんなに難しいのか…
MISTやRiven以上に難しくなっちゃうとちょっと俺には…

25 :
御神楽少女探偵団とかどうよ

26 :
>>25
>>21じゃないけどさっそくダウンロードした。
リーサルウエポンとアニメ系が好きならポリスノーツなんかも良いね。
ガンアクションが大変だけど。
PSのADV漁ったら良作色々ありそうだな。
出オチ系だとふしぎ刑事とか。
DS持っているならやっぱり逆検2と言ってしまうが

27 :
お腹空いてた奴だけどみんなありがとう
電池切れ早杉だけど古い型のDSがあるから逆検検討してみるよ!
あと>>25に挙がってたのと、ふしぎ刑事の響きにやられたからこっちも今から調べてくる
重ねてありがとう!
Season3出ないかな〜

28 :
個人的には逆転検事はおすすめしない
今2やってるけどなかなか苦痛…キャラが逆転キャラじゃなかったら投げてたかも
逆転裁判やってないなら1〜3をやると良いよ
あとおすすめは428

29 :
逆転シリーズは推理と言うより、その場のシチュエーションを楽しむゲームだよな。
これもDSで推理物じゃないが、ヒラメキ繋がりで
「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」とかオススメしてみたり。
思いつきを色々試せるって意味で似てる気もする。

30 :
レントンは全然違うの?

31 :
エウレカー

32 :
DSで推理物なら、「シグマハーモニクス」は全力で勧めたい。
ちょっと独特の世界観で、推理システムは多分他にない特徴的なゲームなんだが、
アホ推理すると、主人公がそのままその推理で押し通して
全六章「犯人はいなかったんだ!」とか「集団幻覚だったんだ!」とかでどんどん先に進んでしまうため、
ホントに自分でランクS(真相)推理しないと、
そもそもストーリーがわからないままエンディングになるという面白くも恐ろしい推理物。

33 :
>>32
今だと安価に手に入るし良いよね
問題は下手にRPG要素が入っててエンカウント率がやけに高かったりすることか

34 :
逆検2は2話から登場するライバルが好きになれるかと
読みゲー好きかにかかっている
黒田先生は関わっていないのであしからず
有罪×無罪は地味だけど最終話が強烈

35 :
しかしアカシャのワードを抜き出す時のあの赤い文字って全部芳川の血なんだよな…。
続編だと芳川の罪人扱いはとりあえず解消されてるとしても、
アカシャの黒バラで魂傷つけて読み解くってスタンスがもし変わらないのなら、
ヤマさんがまた何か隠してるのを疑うべきか。

36 :
そんなに推理ものがやりたいなら
スレ違いだと言われそうだけど
自作の犯人当てミステリーをここで披露してもいい
ミステリー板で投下するスレが無くなって久しいので


37 :
メイン作家陣ストーリーよりもブリッジストーリー好きだとしても
シリーズ化してる本格ミステリ物も大体キャラ成分強いし満足しそうな気もする。

38 :
これ面白いな
ダンガンロンパの後だからえらい歯ごたえ感じるわ

39 :
>>38
ようこそ論理の迷宮へ。ご新規さんが来ると嬉しいなw
トリロジの難易度でダンガンロンパのシステムだったら
フィギュアすらクリア出来ない自信があるw


40 :
このゲームはさ、誰が犯人かとかを考えるんじゃなく
登場人物を「この人物は、ありえない」と消去法で消していくと
最後に残るのが犯人!っていう解き方が一番わかりやすい。
おまけのところで、芳川も、そういうふうに視点を変えて解いてみれフフン、と言ってるのがあったでしょ。
例外は、犯行が一人じゃない場合ってのも二つくらいあるかもだけど。

41 :
>>4
ソフトの裏に書いておいた方がいい&物語中に何度か登場させたい言葉だw
これは自分がそうだったんだけど、従来の探偵物に慣れてたから
どうにも糸口をつかみづらくて仕方がなかった

42 :
>>40だった
消えた0の謎

43 :
>>40
そういうふうに視点を変えて解いてみれフフンに吹いたw あいつはホントにそんな感じで笑うよなw
だからエンディングの時の笑顔は印象的だったわ。
本人的に多分ものすごく珍しい部類に入るんだろうな、あれは。

44 :
>>40
解答編でも可能性を消していった結果、残った人が犯人ってやり方してるから
それが(恐らく)正しい解き方だよね。
動機重視にするとやりにくい話作りで新鮮だった。
基本的に消去法でも事件に複数の人間が関わってないと
無理ってのは分かるから問題はないかな。
ただ二つくらいあるうちの片方は理由付けがかなり厳しいけどw

45 :
犯人決めてから推理始めるタイプのプレイヤーはやりにくい印象は確かに感じたな。
最初はまったく何もわかってなくて、まずは消去法から始めるプレイヤーの方がうまく推理の波に乗れる感じ。
そこが正直トリロジの好きな特徴なんだ。
そういや芳川が実は科学書好きって設定は、その辺りに地味に生きてるような気もする。

46 :
今五つの首自力でクリアした
ってあれわっかんねーよw
どんだけ細い糸たぐらせてんのよ

47 :
>>46
クリアおめ。
五つの首は全体的に怖いんだが、
検証の時のあの説明絵が、トリロジ一、二を争うくらい怖キモかったのと、
「つかさが被害者を襲って刺して首切った想像図」を、
妙にノリノリで説明する真顔の芳川さんに茶を吹いたのが良い思い出。
お前つかさイジメるの楽しそうだなwと思ったわw
四話後の、あの二人のやり取り見た後だと余計思う。

48 :
でも消去法っても、トンチキな可能性が実は真相ってのも多いんで、
真犯人も普通に消去されないか?

49 :
消去するのは「トンチキな可能性」じゃなくて「犯行不可能な人間」。
つまりどんなに非常識な可能性でも、それが可能な人間なのなら消去してはいけない。
そこを間違わなければ真犯人を消去する危険はありえないよ
敵はむしろ可能性を排除する自分の余計な常識だな。

50 :
そもそも検事の仕事で、彼が裁判で有罪にした事件が
全部、実は無罪だったとかで、ある意味、彼は無能だったわけだが
その芳川がトリロジの真相を本当に解けてるのか?
実は全部推理が間違ってるんじゃないのか?と疑問につい思ってしまい
芳川は有能なのか無能なのかよくわからんお人だ。

51 :
トリロジ(個別シナリオではない)のキャラはものすごくいい味出してるのに
全体的にもったいないと感じるのはなぜだろうか

52 :
絶対の真実たるアカシャを読んで、正しい推理と判断が出来るくらいの実力はある。
あと、冤罪は警察の責任もデカいはずだから別に芳川が無能だったわけでもないと思う。
普通に検事の仕事をしただけだしな。
なのに「無罪の人間を有罪にした罪」を芳川だけがヤマに問われたのは、
やっぱり冥界的に理由があったんじゃないか。

53 :
>>52
彼は無罪の人間を全員、有罪だと思ってしまうほど
真相が見抜けず、推理力がまったくなかったんだぜ。
その彼の推理でアカシャの犯人は合ってるのか?・・・という疑問はある。

54 :
>>53
無罪の人間を全員、有罪だと思ってしまうほど真相が見抜けなかったというより、
芳川に与えられてた証拠や証言がそもそも片寄ってたらしいのはヤマさんが芳川を責める言い回しからちょっと推し量れる。
検事としての職務を正しく果たそうとした結果、目の前の不完全な真実から「犯人」を導いてしまったっていうのが真相じゃないかと。
ちなみに、八話後に自分で自分の事を「証拠が足りなくても人を悪人に仕立て上げる検事」と自虐ってるが、
真実を心の底から見抜こうとしてたのは、アカシャの黒バラが使える事で証明済みなので、
証拠が足りないとかは思ってなかったっぽい。


55 :
>>49
それで真相に辿り着けたのはどの話?

56 :
例えば五つ首なんか消去しようもないし、Yは真犯人普通に消去しないか?

57 :
首は動機ありきの話だからアレに気付かないとちょっと面倒だけど、
Yはもうこれしか無いだろってくらい消去法だろ。
そもそも状況設定聞いた段階である程度動機も犯人も分かるくらい
所謂お約束な話ではあるんだけど。

58 :
なんかNPCが勝手にナゾひろってくるんだけどこれって2から?
すっごい冷めるなこれ

59 :
>>58
いいや、ちゃんと1からあるぞw
ヒント&珍解答+迷推理が発生後、30回連続で推理不可になるたびに、4回だけランダムてナゾを拾ってきてくれる。
2からそれが出るという事は、つまり苦戦してるんだなー
発動させたくないのなら、途中で適当なナゾヒラメキを発生させて回数をリセットするか
ナゾヒラメキ出る度にセーブしておいて、推理失敗が30回いきそうだと思ったら直前のデータをロードし時間だけ戻せばおk

60 :
>>57
その消去の筋道、ネタバレスレにでも書いてみてくれんかね。
「最後に残ったのがどんなにありえなくても真相」って言葉はカッコいいが、
最後に残す理由が無茶な可能性でしかないなら、
他の奴だって消去しきれないってケースしかみたことないぞ。
Yなんか最たるもので、そんなトリックがありなら他の奴だってナンボでも、じゃないか?
そもそもトリックってのはあり得なさそうに見えることをあり得そうに見せかけるものだから、
消去法とは相性が滅茶苦茶悪いはず。

61 :
× あり得なさそうに見えることをあり得そうに見せかけるもの
○ あり得なさそうに見えることをあり得るようにするもの

62 :
いや、逆にもう馴れて
「総当りしたほうが早いや」って気付いたから
特に最後の一個二個がほしいときは悩むより指を動かしたほうが早い
とはいえなんだろうなこれ、カタルシス?
ヒント見たくないのに見せられたら萎えるわ
思わず設定でオンオフできないか探したわ
今やろうと思ったのに!って思いっきり叫びたい

63 :
ああ、だめだコレもう全然やる気でない
愚痴愚痴言ってもしゃあない、スパっとやめるわ
つうか箱どこいった
レスくれた人ありがとうさようなら

64 :
やっぱYは凶器が判明した時点で萎えるよね…

65 :
早いか遅いかで言えばヒント教えてもらった方が早いんじゃ

66 :
>>63
総当たりするなら、つかさのナゾ拾い発動しても問題無いと思うんだが…
まあポリシーみたいなものがあるんだろうけど、別に凹まなくてもいいんじゃないか?






67 :
まあ色気が無いのはわかるw

68 :
Yの標的は小説ならともかく、「犯人当て」で実現困難なこれが真相だとかやられたら萎える。
現実的には、あの方法で石が絶対命中するわけがない。
期待してただけに、この作品においての綾辻、有栖川には正直、失望した。

69 :
何スレにまたがって同じ愚痴をこぼせは>68は満足するんだろうな

70 :
個人的にYは「外れた時の保険(確実に殺せる方法)の痕跡」が作中に登場すれば良作になったんじゃないか?って気がする
千載一遇のチャーンス!ばっちり成功しました!!じゃ物足りないのはわかるよ。
鳩の糞の記述とかあまり必要ないところをざっくり削って別の描写を入れればよかったのにと思う。
穢れのないだろう白い服に糞が、なんてところはわりと好きな暗喩だけど
矛盾のない文面を重視するあまりか、それらが情感を盛り上げて書かれているって感じでもないし
正直Yよりブラマリが酷過ぎてどうでもいいかって感じはするw

71 :
>>70
「外れてもよかった」のになんで「外れた時の保険」が必要なのかがよくわからん

72 :
>>71
じゃあ言い方を変えようか
シナリオに若干の違いがあれば良作になったんじゃないかなと
練習してたとか賭けだったとか結果を受け入れるとかの事実じゃなく
最初から明確な殺意があっていろいろやった、という話なら
話の内容はこれ以上ないくらい王道ではあるけど面白い話になったんじゃないかなと

73 :
ゲームの文章としてはYはちょっと長すぎて疲れるな。
完全無欠くらい短いとお手軽。短すぎるか?

74 :
>>72
王道過ぎて面白くない

75 :
>>74
何を言っているんだ
作られてない物に対して面白くないも面白いもないだろw

76 :
Yは思いっきり教祖の名前とか拝陽とかをヤマさんが知らなくて笑ったが、
つまり拝陽って、人間が勝手に作った宗教だったんだろうなぁ
なんせトリロジの場合は冥界とか閻魔様とか、メタ存在がちゃんといるってのがわかってる世界だからな…
ホントに拝陽の神がいたらヤマさんさすがに読み損ないはしなかったはず

77 :
そういえばトリロジにおける神様ってどんな存在なんだろうな
中には実際に人間の前で具現してあれこれやった神様とかいるのかな
なんかヤマさん見る限りでは中間管理職っぽく感じるけど
神様の上にもなんかいるんかね…

78 :
>>77
冥界の住人(メタ存在)は関与してないって言葉を謎解きにわざわざ付けるくらいだから
ばっちり神や悪魔等のメタ存在が関与してる事件が存在してるんだろうな。あの世界。

79 :
地震びっくりしたわ。
トリロジ世界だとこれもアカシャに書かれるんだろうな…
>>77
少なくとも冥界ではトップのはずだが、なぜか中間管理職に見えるよな。
ヤマさんに本当に「上」がいるのなら多分「アカシャそのもの」なんだろうが…どうだろうな…

80 :
大変な事になってるけど、ここのスレの皆は大丈夫かな・・・

実は言い伝えによっては、ヤマさんには妹がいるらしい

81 :
神も何もなく、ただあの世があってそのシステムとしてアカシヤやヤマが存在してるような印象

82 :
>>80
ヤミーちゃんか

83 :
>>81
そういうドライな世界観もいいねぇ
SF的オカルトというか、それもトリロジには似合ってそうだ。
>>82
ショートカットでジーンズの似合う女の子っぽい名前だなw

84 :
こないだ初めてわざとギブアップしてみたら、天才検事の芳川さんが貧乏神みたいなザマになってしまって
PSPに土下座した俺が通りますよ。
つかさも警部も全然ツッコまない辺りが痛々しかったわ
>>82
さすがに冗談かと思いつつググったら、
本当にヤマさんの妹がヤミーちゃんで茶をマジ吹いた。
まさかと思うが、ホントにちえみに似てるのなら今度は飯を吹く準備は出来てる

85 :
積んでたシーズン2始めてやっとこさ8話の終わりまでたどり着いた。
最後の最後でこんなのありかよwwwww

86 :
と思ったけどよく読んでれば解けてたな……
キャンペーン終わってるとどうも集中力に欠けていかんな(´・ω・`)

87 :
>>86
キャンペーン中も毎週期限終わってから、もうちょっとよく読めば・・・と思わされてたよw

88 :
そのうちで良いから新作出してほしいな。
今回はキャンペーンに参加出来なかったから次回あったら参加したい。

89 :
新作(続編)は絶対あると信じてアカシャ貯金中の俺が通りますよ。
物凄く余談だが、某かま夜パロ動画のゲストに
丸ノ内警部が出てきてビックリしたわw

90 :
今さら買ってみたけど難しすぎワロタw
4つめの話でもう詰んでる気がする。意地でも攻略は見たくないが・・
根気強くやってたらわかるもんなのかな

91 :
>>90
最終手段としては「解決への糸口」(ゲーム内ヒント)見れば攻略無くても十分いけると思う。
(ランクは下がるけど、ペナルティはない)
ヒントも封印なら「つかさの珍回答」と「丸ノ内の迷推理」を解くのは必須。
適当なヒラメキが揃ったら、とにかく調書を埋めて検証パートにGO。
テクニックとしてはこのくらいか。
ガンバレ(`・ω・´)

92 :
>>90
最近クリアした俺が思うに4話が一番難しいぜ……

93 :
ありがとう。がんばってみる。解決の糸口もここまでは一応封印してきたけどそろそろ見たい気分
明らかに間違ってそうなヒラメキでもすぐ突っぱねられず、結構まじめに検証してくれるおかげで
混乱するな。よくできてるねコレ。

94 :
4話は動機わかんないと何で犯人があんなことしたかわからないんだよね…
その動機や被害者の行動もなぁ…筋通ってるような通ってないような微妙な感じだし
かく言うオレは話と絵がなんか怖かったからこれだけギブアップしたよ…
(´;ω;`)
あれ左右ちょうど同じ所である必要ないよね…

95 :
犯人はヤス

96 :
糸口いくつか開いてなんとか4話クリア
アカシャというシステムをうまく使ったいい仕掛けだった
が、動機については納得できんwいくらでもごまかす方法あるだろうに
被害者もたいがい基地外だが犯人はさらに上行ってるな

97 :
4話は意表を付く事だけが目的の話で、登場人物のおかしさと警察の役立たずが際立ってるから
あのオチに意表をつかれたと感じなかった人間は、なんじゃこりゃという反応になる

98 :
4話は真相解明後にアカシャ読み返すと凄い怖い。
供養の下りと、チャーミングな子と知り合えてよかったね!って所が。

99 :
5つの首のは、冒頭がある人物の視点から始まってたのに
死体発見時になった途端、つかさの視点での書き方に変更されたので
「ああ、じゃあ犯人はあいつだな」と、ふと思って読み進めたら
その通りだったのでワロタ。
犯人の視点で通すのはアカシャとして無理があるのかもしれないけど
逆に、死体発見する段階になって、急に叙述の視点が変わるのも凄く不自然なのだ。

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