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【PSP】トリコ グルメ サバイバル!2【ソフト】


1 :2012/07/08 〜 最終レス :2013/09/21
トリコ グルメ サバイバル!2
対応機種:PSP
発売日:2012年7月5日発売
プレイ人数:1人 通信プレイ可能
ジャンル:グルメハンティングアクション
メーカー希望小売価格:UMD版:5230円(税込)/DL版:5230円(税込)
□公式サイト
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/toriko/

2 :
本作は、出荷本数約20万本を突破した前作「トリコ グルメサバイバル!」から更にパワーアップ!
ttp://www.4gamer.net/games/150/G015072/20120427121/
2011年 70位 PSP トリコ グルメサバイバル! バンダイナムコゲームス 2011/08/04 16万3740本
ttp://geimin.net/da/db/2011_ne_mc/index.php
Yahoo! Mobage向け「トリコ 爆食グルメバトル!」が登録会員50万人を突破
ttp://www.4gamer.net/games/109/G010913/20120608070/

3 :
ナイフとフォークは分かるけど、なんで釘なんだろう

4 :
鰻を捌く時に、鰻の頭を釘でまな板に打ち付け固定し、暴れないようにしてから捌く

5 :
フルコース創作で料理がもらえたらな。
ボーノが食べて0になるんだろうけど。

6 :
1週目クリアありがとうございました。ボス戦は2戦目が最も大変。
質問だけど、レア猛獣出現昼夜関係ありますか?
メンバーはトリコ+小松+メルクだけど問題なし?

7 :
>>6
あります
それでもなかなか出なかったりするので何度も出入りが必要

8 :
>1乙
>6オメ
関係ある&ベストメンバー
鉄平が使える様になると思うから、レア物をノッキングして図鑑集めも兼ねるならトリコ・鉄平・小松も
鉄平使って直接仕留めるも良し、トリコ使って相手を瀕死に追い込んでからトドメをさして貰うも良し
コチラはようやくパンダを仕留めた

9 :
パンダは出会い頭にツイン釘パンチ→ダウンしたパンダにパンチ&回し蹴り→ナイフ乱切り(大抵空振りになる)→パンダ動き出したらレッグナイフ
ダウンしたら再びパンチ&回し蹴り→…
何回かに一回は無敵になってレッグナイフも空振るので、落ち着いてツイン釘パンチで転がしてからの繰り返し
ミスったらガードしたり根性で逃げ回りながら、隙をみて最短空中レッグナイフ(ジャンプ後□→□→△→△長押し)で転がす
誰か言ってたけど理不尽な迄に硬いから攻撃力250は無いと辛い

10 :
つまらない質問ですがグルメサバイバル2の戦闘中のボタンアクション教えてください!
初心者なのでよく分からなくて・・・。
例)
○・・・回避
×・・・ジャンプ
とかです。
Lボタンは使いますか?
検索しても出て来ないので。。
買おうと思ってるんですが、PSPでLボタンがきかないもので・・・
ご迷惑をお掛けします。

11 :
Lはキャラ選択画面にしか使わなかったような……
(少なくとも無いと困るほど使用頻度は高くない)
選択の行き来はRで代用可能だしLボタンは効かなくても大丈夫っぽい気がする

12 :
視点リセットにロックオンで使う

13 :
10です。ごめん、スレ1の方で答えてくれてる人がいた
めっちゃ使うね!なんで忘れてたのか 脳ヤバい

14 :
砂漠(昼)の水中延々さがしても、サンサングラミー見つからないんだけど
検討違いな所探してないよね?

15 :

そんな訳でやるなら
・修理にだす(意外と高い
・中古を買う(安いので↑と同じぐらいか?
・イチかバチかバラしては、中古部品等も駆使して自分で直す(上手く行けば安いが自己責任
・金に余裕があり、近場にWi-FiあってDL版が買えるなら右スティックもあって快適なVITA
でやった方が良いと思うよ


16 :
>14
砂漠じゃなくてキッチンホール大渓谷
取り方は調べてね?

17 :
ドクヘビガエルが出ない。
テーブル大平原、ホームから2つ目で
ヘビがいる所だよね。
小松とメルクを同行させてるが。

18 :
>>16
ありがとうございました

19 :
前スレで1の上おしり虫探してたんだけど
まだ第3層にいたから上おしり虫オーダーをまた受けりゃよかったんね

20 :
ここ実質3スレ目ね

21 :
>>14
水ステージ(昼)にトリコ・小松・(誰でもいい)でモンスターを全滅→一回出てまた入る
そうすると一番奥に居る
因みに小松しか取れない
原作に忠実で愛を感じたわ

22 :
>>17
二週目以降っぽい
場所は合ってる
夜にレアで出る赤でおっきいからすぐ分かるはず

23 :
完全にハードを間違えて爆死したな
1はDSで出せば30万は売れた
2は3DSで出せば20万は売れた
バンナムと東映をクビにしろ

24 :
料理食べた時のボイスの種類減ってるな
前作は星1と2が同じなだけ
星低い料理食べた鉄平の感想がストレート過ぎるw

25 :
>21
オゾン草はトリコ・小松コンビ必須だった様な覚えがあるけど
サンサングラミーはトリコは要らないんじゃなかったかな?

26 :
>>21
ゼブラと小松で行ってみたけど、サンサングラミー出たよー

27 :
マジで?知らんかったごめん

28 :
2週目コナモン砂漠のファンクシルバーバックを倒せ
が全く勝てません。あっという間にリタイアです。
まず勝てる手段があるとは思えないです。レベル最低でどれ位必要です?

29 :
真正面からドツキ合うのは先ず無理ゲー
隅っこでコソコソしながらパートナーに頑張って貰いつつ、一匹倒せば良いので孤立した所を一気に仕留めて逃げ帰るか
確実に近いのが坂道バグ使用


30 :
エリア入って右にある砂の坂道の左の角からスティック長押ししてると普通に登れる
真ん中の上に居れば正面からの岩は防げる
ガードしたままロックオンも使って滝丸に頑張って貰う

31 :
フリーザ氷原のドラゴンってどうやって倒すの?

32 :
慣れてきたら離れた相手に○→□の弾飛ばして削りつつテンション1溜めてヘアパンチ→坂道登っての繰り返しも
斜めからの岩はすり抜けてきたり、近寄られての直接攻撃は当たるので注意
弁当は忘れずに

33 :
>31
ドラゴンを正面に捉えつつ
吐き出した氷を□長押し技でお返ししてあげよう

34 :
攻略本のカバーめくってみたらワロタw
ゼブラは一人崩れないんだなw

35 :
5-18もうざいな。ワニ大きすぎて何してるかわからなくなる時がある。

36 :
追撃は出来ないが、ポイズンサイズで大ダメージ与えつつワニひっくり返して仕切り直ししてる

37 :
>>30 坂道は全然登れません。
滝丸ではまず1体倒すのも無理で、完全無理ゲーです。

38 :
サニーとシルバーバックの群れ
ココとワニの群れ
ゼブラとシルバーバックの群れ
完全に詰んでるんだが・・・
画面が密集してわけわからなくなるし。
2周目で技はほぼ覚えた。

39 :
いきなりじゃ難しいからフリーの昼間とかで砂の坂道左端のスティック上長押しを練習
バグ使うにせよ使わんにせよ、五分やそこらで終わると思うな
どうしても駄目なら威嚇ノッキング出来る様になるまでそのオーダーをパスすれば良い
夜中に防御力高く遠距離強いココと、困ったら助けてくれる次郎に攻撃受けても怯まないハンサムで行けばファンク&ゾンビの数も集まるし図鑑も揃う

40 :
あと坂道バグが出回る前に自分が何十回とやってクリアした時は、どうにもならんと群れの真ん中を突っ切ってたらエリアを出れる事に気付き
一回エリアを出て戻って仕切り直し
   坂
 ┏━━━┓
⇔┃   ┃←入
 ┃   ┃
 ┗━━┓┃
    ┗┛

41 :
すると寝てたり気付いてなかったりするのが増えるので、気付かれぬよう歩いて↑で言う右下の階段下方面に行き
そこらへんに孤立してたゾンビをまずネット→ラッシュで仕留める
目立たぬ様にそこらへん隅っこでガードしながら滝丸に数十分頑張って貰いつつ時折遠距離でチョッカイだし
奇跡的に一匹ファンクが孤立した場面に出くわしたらダッシュで近づきネット&ラッシュ連続で仕留めた

42 :
ココやり合う前にゲージを溜めれるだけ溜めておき
先ず敵陣ド真ん中に突撃してから密集した所でヘルポイズン
後は適当に剣を振り回しては、ヤバくなった所でポイズンサイズに切り替えてひっくり返した後に距離を置いて仕切り直し
ゲージが溜まって密集された所でまたヘルポイズン

43 :
数匹倒して余裕が出てきたら、緑ワニは確か「吠える→ダッシュ→ジャンプ」の後にノッキング出来るので地道に仕留める(毒ワニは忘れた)
ガードしてる所に突っ込んで来てくれたら儲け物
こんな感じで3〜4回目で結構ギリギリだったけどクリアした覚えがある
レベルは10台前半だったかな?
ゼブラは覚えてない

44 :
2周目のコナモン砂漠のワニとゴリラが難しい

45 :
坂道バグ使える様になり、中間キャンプの夜フリーでファンク・ゾンビを繰り返して幾らか狩ったら
ホームキャンプに戻り、隠しオーダーのウィークリーの実をやる
(別にコレじゃなくても良いがレアなので序でに)
目的を済ませたらキャンプに帰らずアルビノ&ロックフライデーの出る所まで戻っては狩り
隣のワニ2匹出る所と5〜6回往復すれば大概復活するので再び狩るの繰り返し
フリーと違って夜にならない
飽きたら一回クリアして再び最初からやればウィークリーの実も+1
時間はかかるけど、コレでロックフライデーも溜まれば攻撃力も上がる『すじ肉おでん』が結構食える

46 :
ようやく2買ったがやはり面白い

47 :
次郎ちゃん離脱しちゃったんだけど戻ってくる?

48 :
>>47
帰ってこないぉ、そんかわし後で鉄平ちゃんが登場する。

49 :
>>47
戻ってくるよ、まずストーリーを進めよう

50 :
パンダ以外のグルメ界図鑑うまった
夜叉タイガーのノッキングにてこずった(回転したとき△)
初見のマミューがフライングフォーク最大連射でもダウンしなかった時の恐怖は異常

51 :
数日後…>44な事を言う>46の姿が…

52 :
仕方有るまい
ファンクシルバーは誰もが通る道だ・・・
クリアまで一体何個サニーに高カロリーな弁当食わせたことかorz
おかげで我が家のサニーはトリコに次ぐ高レベル

53 :
大型の猛獣が相手のときってリンちゃんいる意味ある?

54 :
>53
ウザ可愛いくて場が和む

55 :
+囮

56 :
ようやくノッキング数190になった。
夜叉タイガーと四面タイガーがなかなかノッキングできない。鉄平で特攻しかないか。
ポイズンガララってオーダー以外で出る所ってグランドガララがたくさんいる昼でいいの?

57 :
前スレhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320055180/から
「さいきょうなっつ」
テーブル大草原にオーダー追加
「どんどんまろん」
グリル渓谷にオーダー追加
「むげんこんぶ」
フリーザー氷原にオーダー追加
「ぶいぶいそう」
天空の野菜カゴにオーダー追加
「うぃーくりーのみ」
コナモン砂漠にオーダー追加
「ぼとるくりすたる」
キッチンホール大渓谷にオーダー追加

58 :
超巨大猛獣ってボスというかボーナスステージに近い感覚でちょっと思ってたのとは違ってた

59 :
>56
夜叉・四面タイガーは一匹残してダメージ与え
回転アタック出るまで攻撃避けながら歩き回ったり緊急回避したりと遊んで気長に待つしか無い
ファンクシルバーを思えば楽w
毒鰐はロック・アルビノフライデーの先
多分その言ってる場所で、レアじゃなく音が変わってのボーナスステージ(ラッシュ)で出るらしいが
往復出入りが出来ないので面倒だからやった事が無い
オーダーでやった方が楽

60 :
>>59
回転アタックの時にノッキングできるんだね。ありがとう。
なかなかノッキングの奴出てこなくてどの攻撃か悩んでたよ。
ファンクシルバーはトリコ・小松・鉄平で体力減らしまくって最後鉄平にとどめさしてもらってた
からかなり楽だったw
あとはポイズンガララと2匹のタイガーで完了するんだがポイズンガララがきつい。

61 :
自分の場合、ファンクは防御力高いココでピンチを演出しつつノッキングマスターに仕留めて貰った
ポイズンガララは何度やっても出なかったからオーダーで一匹残して△出るまでガードで粘った
コレも回転アタックだったような覚えがあるけど間違ってたらゴメン

62 :
>>39 40
ファンクシルバーバック倒せました。ありがとうございました。
そして次は毒ワニorz

63 :
あれ?
今エリア6の最初のミッションなんだがコリョウがいる
どういうことなんだってばよ

64 :
バグじゃなければキャラ解放されるのかな?
前にゾンビ・ファンク戦でバグって突然コリョウが喋りだした事があった

65 :
ポイズンガララの方が難しい。バグも無い上に同行はゾンゲ。
全く勝てません;;
どう攻めよう?

66 :
>65
>42-43
キャンプ入口辺りで緑ワニノッキングの練習
(弱らせずともノッキング出来れば良し。出来なければレベルに技術強化)
前作の様にワニはブーメランで瞬殺なんて事は出来ないが
チョップ→剣とかのコンボにポイズンサイズは地味に強い
距離が取れたら遠距離技も有効活用
毒関係で相手の防御力も落とせる
ゲージが溜まってて、ワケわからん位に取り囲まれたらヘルポイズンは惜し気無く
溜まって無ければ鎌で仕切り直し

67 :
うちのコリョウとボーノは氷原でしゃべりまくった
周囲に猛獣一杯いるのにまるで楽園って・・・頭大丈夫かうちの二人(´・ω・`) 

68 :
初期状態てリョウテイと戦うとこまで来たけど辛いw
全体的に隙が少ないしカスったら半分以上持ってかれるし

69 :
196匹うまった
最後は般若でシメ
もうやることないな

70 :
>69
やるなら
>68の様な縛りプレイか、逆に極限まで育てて全食材カンストまでやるとか

71 :
誰かが低レベルじゃ攻撃通らないとか言ってたけど普通に通るから腕さえあれば初期レベルで行けるはずなんだけどね
前作は鮫で無理ゲーだったけど

72 :
レアモンスターの内、テーブル草原ノコギリフィッシュ
グリル渓谷のヤリイカマグロ 草原のセンボンフグクジラ
キッチン大渓谷の ミリクロコダイルと般若るぱんだ
が、昼とよるどちらで出るのか解りません。倒した人教えてください。

73 :
ノコギリ:夜
苦労したから覚えてる
センボン:夜
浮蛇とか色々集めに、あの辺りウロついてたら良く出てた
ミリクロコ:昼
今さっきでた
ヤリイカは覚えてない<(_ _)>
般若は個人的にレアじゃなくて、キャビアケビの所のボーナスステージ(ラッシュ)でしか見たことがない
どちらにせよ昼夜不明

74 :
ヤリイカマグロは昼だよ
般若ルバンダは夜だよ

75 :
自分はノッキングと料理大好きでウロウロ狩りして食わせてしてるから
しぜんと技も揃ってきてレベルも高くなってるけど
ひたすらストーリーモード進んでたらシルバーバック集団とか結構きつそうだね
トリコメインでココ連れてってココのゲージ溜まったら
トリコも満タンにして合体技やるといいかも
自分が見た中ではそのステージのすみっこの敵まで一撃で全滅してる

76 :
>75
ただサニーが弱いだけ
他メンバーなら何とでもやりようがある
まだ1対1ならネット→オーララッシュで何とかなるんだが…
ロックにネット(前作で言うとランチャーだっけ?)が範囲も効果も前作基準になるか、せめてスーパーフライ返しが硬直とけるまで暫く持続するでも無ければ使い道が無い
(;ω;)


77 :
サニーは空中浮遊で蛇スルーが便利だから使うけど
色々と使いづらいよね
このあいだサニーのラッシュ書いてくれた人が何人かいて助かった

78 :
最近このゲーム知ったんだけど
1はやった方がいい?ストーリー的に

79 :
>>78
別にやらなくてもおk。
1からの引継ぎのボーナス商品もたいしたことないし、2からはじめても大丈夫。

80 :
グルサバ1:似たようなゲームからシステム浅く広くパクって原作キャラ&世界を再現してるような地味に良ゲー
アナログパッドを半スライドで「歩き」になるが、一度歩き出したら全スライドさせても歩き続けられるのは地味に画期的
自分より弱い敵がコチラに気付いて無い時や寝てる所へ気付かれぬよう歩いて近づき、一撃必殺のノッキングで仕留めるような事も可能
アクション得意で原作好きならやって損は無い
難易度は序盤から比較的優しいが、それゆえにサクサク進めれてしまい
知らずに進めたらウニンニクなど食材を取り忘れてしまって強化するのに後戻りしなければならない事や
自分より強い敵でも弱らせてから特定の技を空振りさせた後にノッキングが狙う戦法が身に付かなくては、急に強いボス戦となったら詰みかねんかったり
人によったら隠し通路に気付かずネットで情報拾わないと進められない所もある

81 :
初見の鰐鮫をノーヒントで倒せた人は偉い
ココ・サニーは後から来るので普通にやってたらレベル上げはトリコに偏る
キャラは
トリコ:派手な大技でストレス発散。覚えるまでは地道に
ココ:初期レベルでもあらゆる敵に勝てる位タイマン最強
サニー:最初は要らない子だが、強化した途端に無敵となる
またオンライン市場なる、Wi-Fi環境からSNSとの連動なサービスがあったが
現在はサービス終了して、間違って選ぶと暫く固まる
特に目立った不具合は無い
こんな感じのゲーム

82 :
1で図鑑や食材・必殺技等をコンプリートしておくと2でも最初から僅かながら食材が貰え
無駄使いしなければ中〜終盤で覚えられる技が序〜中盤で取得可能に
それ以外に強さや技などは全く引き継がれない
弁当作らないと経験値にならなかったのがキャンプでも飯食えたり、役立たずだった小松の「どこでもキッチン」は有り合わせの食材で飯作れ、落ちてる食材その場で食える様になったり
面倒だった海ステージはオマケ程度と1での不満点など一気に改善
メイン・サポートキャラも増えて良く喋ってくれたりと演出面も強化


83 :
反面、システム理解させる意図か?序盤から敵が一気に強くなるし
敵が増えたりした分、食材集めは攻略本なきゃ無理で集まりも悪くレベル上げは面倒
(1だと一周クリア後は特上デスカレーで一気に上げられた)
そのまた反面、特にトリコは大型猛獣まで投げられる様になり、レッグナイフ・フォークが強く
現在試してる方がいるけど、技さえ強化すれば1では鰐鮫のお陰で無理だった初期レベルクリアも可能かもしれない
(ボスキャラは防御力低い事が多い)
ココ・サニーは最初から使えるが1とは別人と化す…

84 :
前作では四天王一人にパートナー一人だったのが、今回は四天王二人まで出撃可能
音速釘パンチや36連x30倍とか原作であった奴からオリジナルまで色々な合体技もあり
リーガルマンモス等の超巨大猛獣ステージも追加となるが
自分も含め、ツンドラドラゴンをどうやったら倒せるか気付かない奴続出
サニーの弱体化から終盤には拷問が続く…
こんなゲーム
システム解れば楽しいです

85 :
あと2はシモフリバナナなる食材にパイルドライバーしてしまうと一発フリーズしたり
条件は不明だが、戦闘中に突然関係無いキャラが喋りだすなどのバグがある

86 :
ありがとう
ゲームは面白そうなので近々買います

87 :
そういや十夢さんは?

88 :
>>73 >>74 ありがとう。

89 :
>87
もう会えない(;ω;)
>88
ボーナスステージ時の般若は昼だった

90 :
ゼブラ30レべ位まで強化すると、サンダーノイズが異常に強いんだが
サニーはマジ使えね〜
ココはまあまあ・・・
トリコは強いよ、レッグナイフ、フォークは神

91 :
レッグナイフまで行った時の減りがすごいね
まさにザックリって感じで気持ちいい
ゼブラの、技名忘れたけど体の周りに丸い衝撃波出るやつ
ハチとか空中の草取るのにむっちゃ便利
自分不器用なんで他キャラだとスカって何度もジャンプしなきゃならん

92 :
空中レッグナイフ(□□△一回長押し)を相手によってジャンプ直後の低空〜二段ジャンプ頂点まで自在に出せれる様になったらグルメ界も余裕になるからなw
ハチに関してだけはココのポイズンシャワーのが便利


93 :
今回
トリコ:石柱は使いにくくなったが、レッグナイフで大量のお釣りがくる
覚える前も投げや空中釘パンチで戦局打開にナイフ乱切りのゴリ押しとか、あらゆる場面で何とかなる使い勝手の良さ
居ないとグルメ界クリアは難しいが、フリーはついトリコばっかり使ってしまいがちになるのが難点と言えば難点
ゼブラ:掴みは半端。全般的に隙がデカく、素早い敵や一撃で怯まない相手へのゴリ押しは難しいが
前蹴りor岩返し→一刀ボイスカッターコンボは強力で、遠距離もそこそこ使えるので水中も楽
地上・空中とサウンドバズーカは強力かつ決まれば気持ち良い
何だかんだトリコの次に使える


94 :
ココ:前作の様なハメ技は出来ないが、ショットが遠くまで連射で他メンバーより正確に届いてはチョップ→剣と通常コンボが使い易く霧爆発やポイズンサイズにも繋げられて強力
相変わらず強いヘルポイズン
防御・技術が高いのでノッキング戦法も可能と、腕が物を言うキャラに様変わり
雨・ブーメランが前作級威力だったら&ポイズンサイズ後に追撃可能なら良かった(´・ω・`)
サニー:前作では範囲を抜けられて殴られるだけだったフライ返しが、原作かのように格好良くなった
使い勝手は悪いが…
一発一発の攻撃力は低いのに、全般的に出が遅くて当て難くくて硬直も長いと良いトコ無し
前作無敵のサニーゾーンは威力も範囲も無いよりはマシレベルに
遠距離も命中率は低い
ヘアネット→オーララッシュ無かったらオーダークリア出来る奴は何人だったろうか…そのラッシュも出すまで時間がかかりすぎ
トリコのレッグナイフ・ゼブラの一刀ボイスカッター・ココのポイズンサイズに値する大技が無いのも辛い
個人的に前作主要キャラだっただけに悲しい…


95 :
トリコは元々強力な技持ってるから
攻撃力アップ料理をココに優先的に食わせてたら
毒ショットペチペチ連打してるだけでスゲー削るようになった
大きい鰐も遠くから撃ってるだけでいいので楽だ
トリコやゼブラで飛び込んでって殴り合いも楽しいけどw

96 :
レベルカンストしたらもう料理でステータス上げられないの?

97 :
レベル最高でもステータスは上がるっぽいこと書いてた人が前にいた
トリコにシャクレラーメン食わせてたらうんぬんって内容だったから
ラーメンで前スレ検索したら出るかも

98 :
ドーピング食材は以前からある
〜Mcalの隣に拳とか+とかロゴ付いてる奴
攻撃力上げまくればラスボス幹部ロボも瞬殺可能になる


99 :
グルメスパイザーの強力さに大人の事情を感じる

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FE風花雪月、これ作った人たち頭おかしい。作り込みが欧米のAAA級タイトル並だもんw