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【3DS】ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D part57


1 :2013/05/12 〜 最終レス :2013/09/20
【ジャンル】アクションアドベンチャー
【発売日】2011年6月16日
【価格】4,800円(税込)
【発売元】任天堂
【開発元】グレッゾ
■公式サイト
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/aqej/
■攻略まとめwiki
ttp://www47.atwiki.jp/zelda_ocarina3d
前スレ
【3DS】ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D part56
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1357653686/

2 :
Q.取り返しのつかない要素とかある?
A.アイテム関連では無い。64版ではデクの実所持数を最大に出来なくなる場合があったが3DS版では修正されている。
 ただし子供時代のゼルダ姫や大人になる直前の路地裏の兵士など、期間限定のセリフはある。
Q.裏って表となにが違うの?
A.・ダンジョン内含めてフィールド全て左右反転。
 ・敵から受けるダメージが二倍。
 ・ダンジョンの謎解きが変更、鬼畜化。
Q.釣りが無理ゲー。
A.魚が食いついた瞬間すぐに↓Aを入れる。その後はAで引き続ける(Rは押さなくても良い)。
 糸を引く方向は尾側・口側どちらでもよいが,魚の動きと糸の引きがある程度釣り合って
 魚の動きが止まると逃げられるので,魚の移動が少なくなってきたらわざと糸を振って魚を左右に動かすべし。
 大物は池中の流木付近に静止している(子供大人共通)。
Q.黄金のスタルチュラどこ?そもそも何匹?
A.子供時代と大人時代両方で全ての金スタを倒したマップはマップ画面にマークが付くので参考に。
 ダンジョンも全ての金スタを倒すとマークが付く。
 数は全部で100匹。
Q.大人になっちゃったけど、戻れないの?
A.森の神殿クリア後に時の神殿に行けば戻れる。
Q.ラスボス倒したところまで行ったのにアイテム欄に2箇所空きがあるんだけど…
A.X・Y・I・IIボタン全部使っていてアイテム欄に2箇所空いてる状態でアイテムコンプ状態なので大丈夫。

3 :
>>1
トライフォ乙

4 :
臭いが気になるムジューラスレから
やって来ましたw

5 :
盾なくしたら かえってくる?

6 :
>>5
城下町(ハイリアの盾)やコキリの森(デクの盾)のお店で買いましょう
ライクライクに食われた場合はその場で倒せば取り返せます

7 :
扉開けるとファイアキース奇襲の鬼畜さは異常

8 :
ダイゴロン刀げと。しかし不良の兄ちゃんのイベントはどうもモヤモヤするな
結局あやしいクスリって何だったんだ?

9 :
時オカ3Dのバグがある意味64より酷い件
http://www.youtube.com/watch?v=dCrbCVNGFyQ

10 :
夢をみる島の信者の一人がこんな事言ってるんだけど、ふざけてるよな
ひとこと言いに行ってやろうぜ!
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1362580128/596
596 NAME BOY sage 2013/05/18(土) 19:26:39.32 ID:CsmKzMhJ
そうか、攻略サイトは時オカが一番多いのか
でも俺は、時オカの何が面白いのかまったくわからない
何回ゼルダ救うんだよ。何回ガノン倒すんだよ。そのマンネリストーリーに、
オタクが好みそうなヒロインを多く配しただけじゃないか。しかもマロンの元ネタはマリンだぞ
無駄に多いヒロインの他に魅力的な男性キャラがいたか?
謎解き?3D画面を見回してスイッチみつけるだけだろ
冒険?なんだよあの無駄に広い意味のないつまらないマップにあの移動速度。馬無かったら拷問だろ
セーブから復帰したら毎回同じ場所からとか、夢をみる島より仕様が劣化してるぞ
ちなみに俺は時オカ3Dは表だけ一回クリアして嫌になって速攻売った。VCの夢をみる島はもう三週したぞ
ホント、なんであんな面白くないゲームに信者がいるのか、全く理解できん
パイオニア?はいはいマリオ64

11 :
その時オカアンチに文句言いたい人はここへ!
ゲーム批評サイト「腐れゲー道」アンチスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1361109350/

12 :
>>11
そんなサイト見たことも聞いた事もねえよ

13 :
私、女だけど
みなさん、また仲良くしてくださいー!

14 :
女に興味ねーから
男募集中^^

15 :
>>14
DSでホモ触ってくるといい

16 :
女好きの俺に隙はあった

17 :
>>15
docomoショップでホットモック触ってきたよ

18 :
なんだこのスレは・・・

19 :
たまげたなあ

20 :
時オカHD…出ると思います…

21 :
このゲームやって切実に思った
マリオ64DSを3DSにベタ移植してくれ

22 :
>>21
俺もw

23 :
私、女も。

24 :
ムジュラ来てる!!!

25 :
裏の森の神殿詰んだ
わからん

26 :
森の神殿は廊下をぐにゃぐにゃさせるのが面倒だよね

27 :
裏のスタルフォスの強敵っぷり

28 :
そしてファントムガノンの虚弱ぶり
ボスはここと次のヴァルバジアさんが大好きだ
ボンゴボンゴは二度と倒せる気がしないくらい苦手

29 :
アモス倒せなくて詰んだ。バクダン花でどうやるんだ。

30 :
コキリの森出口の橋での
うう、ううっていう声は何?

31 :
>>29
目の前にバクダン花を置いて爆発寸前に斬りつければ逃げ場なしだ
>>30
野鳥かなんか

32 :
裏の森の神殿の井戸についてる目玉スイッチは反則

33 :
裏は使い回しのギミックでよくあんな斬新なプレイ感出せたわ
終盤、仕掛け動かしたら音もなくアイアンナック設置されてたのは吹いた

34 :
魂の神殿の宝箱スイッチは何故気付けなかったのだろう・・・
裏でネットに頼ったのはここだけだ

35 :
>>34
表では似たような仕掛けが全くなかったしなあ。
一応、ナビィが宝箱に反応するから、それがヒントになるかもね。
あれって、一度開けてしまうと、スイッチ作動前でも
ナビィが反応しなくなるんだっけ?
実際、俺自身も裏一周目は、ナビィが反応してるのは気づかずに、
うっかり宝箱あけてトラップ(吹雪)に引っかかり、
このくそ、て感じで剣で宝箱を斬りつけて気づいたしなあ。

36 :
コタケさんとコウメさんはいいキャラだなあ
戦うのが一番楽しかった
倒した後も楽しかった

37 :
敵とはいえ人間キャラを完全にブッコロリしてるのに
あの成仏漫才があるから、主人公なのに人間をとかそういうことをあんまり考えずに済んでるよな
ムジュラでもいいキャラだ

38 :
個人的に魂の神殿がダンジョンで一番好きなのは
なんだかんだ、ツインローバとの戦いの楽しさが大きいのかもしれないな

39 :
一番嫌いなダンジョンは井戸だな
一番嫌いな敵はリーデットだな
共に共通するのは「理不尽」という事だ

40 :
炎の神殿の金蜘蛛部屋に行くための時ブロックに乗れる気がしないんだが……
wikiみてもわかんないし……

41 :
裏魂の神殿はやたら時間かかったからツインローバに出会えた時は安心した

42 :
裏ボスは倒し方に変化が欲しかったな

43 :
私、女だよ!

44 :
私、女だよ!モードが次回作のクリア後要素だな
モデルとボイスを女版に差し替えだ

45 :
結構やってみたい

46 :
よかった!

47 :
サコン

48 :
ムジュラのサコンはトラウマ

49 :
バクダン花でアモス倒せなくて詰んだ。

50 :
ゲームを始めるのに、何かコツとか、注意点とかありますか?

51 :
特に注意点は無いので適当にどうぞ
一応主人公の名前は「ゼルダ」ではないとか
行き詰りやすいけどめげないようにとかそんな所かね

52 :
この作品については、セーブから再開するとき特定の拠点に戻される
ただ、敵や仕掛けが密集する"ダンジョン"の内部でセーブした場合なら
そのダンジョンの入り口から再開できる
新しいダンジョンに入れそうなところで終わるなら、入ってからセーブだな

53 :
とにかく、諦めないで

54 :
グレッゾって今何作ってんの?
このゲーム以来全く音沙汰ないようだけど。

55 :
大作作った下請けって
技術を生かせず消えるよね
DQ作ってた会社とか

56 :
なんでや!チュンソフトはええやろ!

57 :
ハートビートは?

58 :
64の時オカをクリアした者ですが、3DS板が詰状態です。
(これから水の神殿に行くとこまで)
難易度が上がってるのでしょうか?

59 :
アクションのバランスは変わってないと思うな
Lボタン注目やスライドパッドは原作より使いにくいかもしれんが
指タッチやジャイロ操作は慣れ次第で有利にも働く
水の神殿はブーツのリアルタイム着脱で快適になった

60 :
操作性が落ちてるせいか長時間プレイがしんどいとは思った
やっぱり64コンが至高やで

61 :
スマブラに時のオカリナからステージとしてゲルドの谷が登場

62 :
金のウロコ欲しいけど釣りがマジ無料ゲー…テンプレどうりやってもすぐ逃げる

63 :
>>62
ごめん間違い、無理ゲーです

64 :
テンプレの方が確かなのかもしれないけど
自分は魚がかかったらAボタンとスライドパッドの下を離さないで
リンクの姿が見えるとこまで引き寄せたら、あとはスライドパッドをゆっくりと時計周りに回してた
下から上の方にすごーくゆっくり。これで75センチも釣れたよ。運かもしれないけど。
釣れる時はすぐだけど、1時間くらいのんびりする時もある。
焦らず気長に楽しむといいよ。

65 :
>>64
64の方法試したけど魚との距離がなかなか縮まらないお

66 :
釣りって、これはでかいっていう大物と一度接触できたら
あとは延々粘ってても同じチャンスは来ないんかね

67 :
>>62
ルアーの操作で足元ギリギリまで引き寄せて食いつかせれば、
結構難易度下がると思うが。

68 :
>>60
画質は向上しても画面はLLでも所詮携帯機だから、
遠くの燭台とか小さなカギとか見落としがちで、
無駄に難易度上がった部分はある。
特に裏の闇の神殿で燭台に全然気づけなくて詰まったあげく、
適当にフックショット撃ちまくって、
偶々燭台に刺さって気付いたなんて事もあった。

69 :
ここって質問してもいいの?
ジャブジャブ様で、中ボス倒した後ルト姫消えたけど、ずっと探してるのに見つからない。
ボスに向かうとこの仕掛けでルト姫がいるみたいだが、探し不足?
もう3周は回った・・・

70 :
とりあえずボスを倒してみようか

71 :
ああ仕掛けか。
小さな木箱があるだろ?

72 :
えっ・・・まじかww
くそー。そんなことだったのかー。
悔しいw
ありがとうです。

73 :
誰かtsutaya特典のカード売ってくれー
いくらでもだす

74 :
62だけどみんなのおかげで62cm釣れた!ありがとー!

75 :
おー、おめでとー

76 :
ウロコもらうために仕方なく始めた釣り
そう簡単には大きいサイズが釣れず、さっさと次行きたいのに面倒くせえな畜生とイライラしつつ釣り堀を歩き回る
しかし念願のウロコを入手した頃、>>62は釣りの魅力にどっぷりとハマりこんでいた
次のダンジョンの入口を開いては戻って釣り、行き詰まっては戻って釣り
ほんの息抜きのつもりが、いつしか釣りの合間に本編を進めていることに気がつく
ああゼルダ姫が、でも釣りにも行かなきゃ、ついにガノンドロフとの決戦か、そうだ釣りに行こう
沈むルアーなんてあるのか探してみよう、どじょうもまだ釣ったことないな、あれ?次のダンジョンどこだっけ?
などと考えつつ釣り堀のオヤジに向かって竿を振る>>74
かくして今日もガノンドロフは飲まず食わずでオルガンを弾き続けるのであった

77 :
時のオカリナクリア初めてクリアした。
名作と言われてるけど…俺には合わなかったわ
ダンジョンの謎解きが面白い通りこして苦痛だった。こんなの攻略サイト見なきゃわかんねーよ、みたいの結構あった。
操作性の悪さは最初から最後まで気になった。
10年以上前の作品だからしかたないかもしれないけど。
いわゆるロックオンの注目も画面上見えてるのにかなり近づかないとカーソルでないコウモリなんかにイライラ。
ブーメランも一見便利そうに見えて角度調整出来ないとか残念具合が半端なかった
シナリオもトライフォースが奪われて世界が危ない!と言う割にはハイラル地方狭すぎていまいち世界の危機って感じがしない。
ダンジョンがやたら広くて難解だからこんなちっちゃな町のためにこんな苦労しなきゃいけないの?ってのがクリアした後の感想かなぁ…。

78 :
RPGだからな…
主人公になりきってその世界を楽しめないなら合ってないよ
たぶん、どうぶつの森も合わないと思う
シナリオ重視のJRPGと
爽快感のある無双シリーズでもやってれば?

79 :
>>77
ロックオンしなくても弓やパチンコなら狙撃出来るんだが…。
ロックオンしない燭台やスイッチと同じ要領で撃ち落とせば良いだけ。
飛んでる奴をうまく撃ち落とすくらいの技量がないと、
流鏑馬1500点とか不可能でしょ。
つか、ブーメランの角度調整とか、その点含めてバランスや難易度が設定されてると思う。
その辺はあえて狙って作ってあるというか、ヌルゲーマーお断りなんでしょう。

80 :
>>78
ただ、世界の危機感って意味では、時オカってそんなにないのは確か。
そういう意味ではムジュラの方がはまりこめた。

81 :
ムジュラはお勧めできない

82 :
>>81
ラスボス前に、結婚式が!コンサートの成功が!自由な走りが!親子の愛情が!コッコが!
み〜んなリンクの小さな双肩にかかってると思うと燃えたけどな。
時オカはガノンドロフがかっこいいのに、
ラスボス戦前はゼルダの不っ細工な面を間近で拝まなけりゃならんかと思うと今一やる気が出ない。
お前シークのままの方が美人やないかと。
コレがサリアだったらやる気が2倍違った。
コッコお姉さんだったら3倍違った。
マロンだったら10倍違った!
ギュッとしてもらえるなら更に10倍違った!!!
ルトだったら0.8倍だった。
エンディング自体もムジュラが良かったしね。

83 :
>>78
同じ系統と言えるかは分からないけどロックマンDASHシリーズは、楽しめたなぁ
未来変えるために過去の世界へ飛んで修正して行く系統のゲームではアトムハートの秘密が楽しかった
>>79
流鏑馬は1500点取れたんだが例えば黄金のスタルチュラ。
高い壁にくっ付いてるからブーメランで上向いて投げられればそれで取れるのに
そのためにパチンコ2発撃ってブーメランに切り替えるのが無駄だと思った
エポナや各装備、大人時代が充実してて子供時代に戻るのがご都合主義のお使いにしか思えなくてだるかった

84 :
>>83

上向いて投げられるよな
ロックオンはしないけど
最初からブーメランで狙えば?
印にするまでロックオンできないのは
おそらく 探すのが簡単になっちゃうからかなぁ…
あとは別に個人の感想だから否定しない

85 :
>>82
3日間の人の動きが緻密なのはすごかったが
なんせプレイヤーを選ぶゲームだよ

86 :
それがゼルダだとしか言えないんだよな
ストーリーが無いような出発点だったし
二つの世界を行き来する遊びも神々のトライフォースから引き継いだもの

87 :
>>82
>ルトだったら0.8倍だった。
http://iup.2ch-library.com/i/i0937547-1371363096.jpg
ルト姫にいつでも会いたくて
ジャブジャブ様と水の神殿のセーブデータを
いつまでも消せないオレに誤れええええ

88 :
パッと見グロ画像かと思ったわ

89 :
グロ以外の何物でもない

90 :
釣りむずいとかよく言われるけどAと左下押してるだけで終わりじゃね?
稀に逃げられるけどさ

91 :
5つの神殿の難易度を考察してください

92 :
森…カギ扉登場、スタルフォス連戦。子供時代から難易度上げすぎ
炎…アスレチック責めでライフを削る神殿。中ボスはフックで超ザコ化
水…特定階層で取れるカギが散らばる最難関。心を折りに来るカギ扉
闇…井戸で鍛えられたし、全部屋メガネ使えばいいのよ。ボス部屋遠いね
魂…コンセプトや最後の謎解きは美しいが、トリにしては易しめ

93 :
特定階層じゃなく特定水位だた
ダークリンクは注目して戦うと戦慄の強敵なのに、注目せずに懐で剣連打すると容易く鍔迫り合いに勝てる
自分自身と戦うのよ!っていうナビィのヒントは、ナビィの手を借りるなって意味なんだろうな

94 :
>>93
注目すると突きが出やすいからね。
回転切りも必ず避けられた。
注目せずにその場回転切り連打に切り替えたら、
失敗して横切りになった時だけヒットするというw

95 :
逆にダークリンクの回転斬りとジャンプ斬りたて続けに食らった俺・・・
あいつは黒くなると隙も増えるが技も豊富になるな

96 :
>>92
個人的感想を空気読まずに垂れ流すと、
自分は根がビビりなせいか跳び床系が苦手だった。
だから水や魂の神殿にはあまり苦手意識無かったけど、
闇は結構きつかった。表の実プレイ時間ならやはり森かな。
水と魂はボスが弱いのも苦手意識ない理由かも。
魂は中ボス役のアイアンナックも、慣れればただの回復スポットだし。
ヴァルバジアは初プレイ時に初見で倒したから苦手意識は無かったが、裏での超火力にビビった。
元々ハートの欠片等が一気に集まって、打たれ強くなった時期だったから弱く感じてたのかも。
裏のボスチャレンジでは火炎ブレス一撃で消毒されたし…。

97 :
裏クリアできたー
結局一番わかんなかったのはゲルドの修練場の宝箱だった…
あそこと巨神像の入ってすぐのフロアの宝箱はたまたまじゃないと取れる気がしないわ

98 :
>>54
最近すれちがいmii広場に追加されたゲームの1つがグレッゾらしい

99 :
すみません、ナボールさんがいいことしてくれるっていうことで
今までになく頑張ったんですが、ババアたちに捕まってしまいました
良いこととは童貞卒でしょうか?また妖精たちにリンクは体を捧げることでパワーアップしているのでしょうか?

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