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【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part46


1 :2013/09/03 〜 最終レス :2013/09/21
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
●公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
●まとめwiki
http://www52.atwiki.jp/gravity_daze/
●ディレクター外山圭一郎氏Twitter
http://twitter.com/#!/k_toyama
●プレコミュ内『GRAVITY DAZE』公式グループ
https://commu.jp.playstation.com/group/profile?gid=863
・次スレは>>970が立てて下さい>>970が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・荒らしはスルーしてください
前スレ
【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part45
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1361887497/

2 :
 ・どんなゲーム?
   ジャイロセンサー等を活用して「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。
 ・何をするの?
   記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
   ストーリーのほかに多彩な「チャレンジミッション」も用意されています。
 ・重力を操作するってどういうこと?
   あらゆる方向を「下」と定義することで「落ちる」ことができます。例えば空に向かって「落ちる」なんてことも。
 ・どういう世界なの?
   オープンフィールド形式の所謂「箱庭ゲー」。簡単にいえば「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」になっています。
   依頼を受注→現地へ向かうという形式ではありません。なお街全体の体積はかなりのものです。
 ・レベル上げとかあるの?
   ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではありません。
 ・みんな使ってる「だぜ」って何?
   タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!
 ・体験版は無いの?
   12月27日からPlaystationStoreにて配信中。
   容量476MB、内容は店頭で試遊できたものと同一。
   なお重力ゲージ等の一部仕様が実装されてない古いバージョンなので注意。
 ・PCで見たスクリーンショットが実際の画面より汚いんだけど?
   VITAのスクショ機能の仕様です。注意して下さい。
 ・カメラ移動の感度が合わないんだけど
   スタートを押して出たメニューで変えられます。
 ・このゲームのキャラクターが喋ってる言葉って何語?
   このゲームオリジナルの言語です。
 ・異次元エリアにいる希少種ネヴィって奴が倒せない。
 しかもこの章をクリアしたらここに戻ってこれないみたいだけどどうすればいい?
  最終章とクリア後にまたまた来れるようになる。
  その時に倒せばいい。
 ・なんか壁に埋まって出られないんだけど?
   諦めてホームに戻りましょう。
 ・重力無双が取れない(要必殺技Lv上げ
  最初の街のリミットバトルで壁に敵が三匹出てきたら、二匹倒す。
  その後に下に七匹出てくるので壁に残った一匹と合わせてグラビティタイフォンで倒す。(要Lv
  プレジューヌのリミットバトル最初の銅像の場所で、ブラックホールを発動、そのままぐるっと一周し
  全ての敵を巻き込んで倒す。

3 :
開発者インタビュー(電撃PlayStation)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/375/375798/
開発者インタビュー(PSVITAコミュニティーサイト)
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_daze.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol2.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol3.html
開発者鼎談(PS Store Magazine)
http://www.jp.playstation.com/psn/store/magazine/120223/02/
プレイリポート(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120210058/
プレイリポート(Game Watch)※他タイトルと共同
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20120216_512546.html
【GRAVITY DAZE】コンセプトムービー(2008)」
http://www.youtube.com/watch?v=kZceCvSh1p0&feature=youtube_gdata_player
「GRAVITY DAZE」追加ダウンロードコンテンツパック「スパイ編」「軍隊編」「メイド編」配信中!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/download_page.html
>追加DLCパックはいずれも「1つのコスチューム」「2つのサイドミッション」「2つのチャレンジミッション」をセットにした内容で,
>価格は1パックにつき400円(税込
『GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)』のサウンドトラックCD 3月21日発売
電撃プレイステーション編集部 ザ・コンプリートガイド 4月7日発売 1,995円。
≪収録内容≫
ストーリーミッション全21エピソードのコミックイベントのほか、キャラクターや背景世界の各種ビジュアルを収録。
さらに、チャレンジミッションやダウンロードミッションのデータなど、役立つ攻略情報を一挙公開。

4 :
>>1


5 :
>>1

6 :
>>1
続編はよこい

7 :
9日に来ると踏んでる

8 :
>>1

>>前スレ994
トロコン難易度2ってな何のことだ?
タイトル毎に公式がランク付けてるの?

9 :
トロフィーまとめwiki
でレビュアーとかが難易度つけてる

10 :
トロフィーだと異次元ドラゴンがめんどくさかった
あいつの弾幕多すぎ

11 :
時空の旅人がめんどくさいかなーと思ったけど全然だったしトロコン難易度はかなり低いよね

12 :
チャレンジが人によってはキツイと思う
リトライに時間かかって気力持ってかれるのと、高速で移動するのに慣れが必要

13 :
ドラゴンはHP回復が無限に出てくるポイントあるから余裕

14 :
異次元は全部重力スローだけで倒した

15 :
前から気になっててようやく最近買ってクリア出来たわ
なんとなく雰囲気が洋ゲーみたいだなぁと第一印象で決め付けてたけど絵も展開も普通に和ゲーで取っ付きやすかったかな
何よりこの世界観に凄くワクワクするわ、重力アクションも相まって街を飛び回るのが非常に楽しかった
柱の上のお城には何があるのだろうか……続きが気になるなぁ

16 :
続編をこんなに望むゲームは久しぶりだよ

17 :
続編を出すなら重力制御禁止マラソントライアルを実装して。

18 :
結局続編の話なかったの?

19 :
なかったね

20 :
でも……出るよね……きっと……いや絶対……

21 :
なかったのか…

22 :
ちょっと続編の発表期待してたんだけどなぁ・・・

23 :
PlayStationVitaTV公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvitatv/
PSVitaTVで遊べるゲームタイトル
http://www.jp.playstation.com/psvitatv/game/
テレビと接続してVitaやアーカイブソフトが遊べるらしいけどDAZEは対応してないみたいだな
まあジャイロバリバリのソフトだからSIXAXISじゃ無理なんだろうな

24 :
TGSでは何かないのか

25 :
プラスのフリープレイに来るみたいだね
これは続編フラグと見ていいか・・・?

26 :
ソルサク続編きたのにdazeにないとはな・・

27 :
これってDLC買わないとトロフィー100%にならないの?
それともDLCの分は別表示?

28 :
DLC買わないと100%にはなりません
プラチナは取れます

29 :
>>23
ジャイロよりもタッチ回避で引っかかったんじゃないかと予想

30 :
不思議なオナホールを見つけた!
わあ〜!ジェルがいっぱい!

31 :
vitaの存在意義を全否定するようなハード出すのが悪い

32 :
ウンコの柔らかそうなのにダメージ通ってなさそう加減は半端じゃない
だから嫌い
それに比べてグボたんは良心的



…グボ

33 :
誤爆です恥ずかしい

34 :
読まされた俺らはもっと恥ずかしいよ

35 :
何だこのスレの伸びなさ・・・
いつからこんなスローペース?

36 :
GEスレに帰りなさい

37 :
>>35
この前のでついに発表くる!って思ってたもんだから…

38 :
プラスに来たら多少活気が戻るだろ
しかし続編まだかね

39 :
お前らってやっぱり続編は絶対Vitaじゃないと納得しないの?
俺はPS4で出して欲しいんだけどなあ

40 :
操作感が変わらないなら別にどのハードでもいいから続編出して欲しい

41 :
4はまだ買うつもりないからせめてマルチでお願いします・・・

42 :
俺はvita希望
他のハードで出ても仕方なしに買うけど

43 :
VITAかな
なんだかんだモーションセンサー便利だしps4高いし

44 :
ジャイロ操作に慣れると、VITA以外は考えられない

45 :
2が出る夢見た…

46 :
VITAがいいな
違和感なく遊べるなら据え置きとのマルチってのもアリだが、難しそうだし

47 :
ジャイロやタッチ操作を駆使して遊ぶゲームなのに
なんで据え置きでとかいう意見が出てくるのか不思議
据え置き希望の奴ってトロフィーコンプすら出来てなさそうだよな

48 :
>>47
タッチは別に無くてもいい程度の使われ方しかしてなかったし、DS3にも六軸あるじゃん
別にあり得ない話ではないだろ
そして
>据え置き希望の奴ってトロフィーコンプすら出来てなさそうだよな
キモ過ぎ

49 :
vitaを縦にして景色を楽しむのもまたDAZEの独特な楽しみ方なんじゃないかな

50 :
あのジャイロ操作をDS3で再現できるのか、すげーなw

51 :
新作はPS5で出してくれ

52 :
>>48
画面ごと傾けなければならないあの不自由さこそが、dazeのジャイロ操作の魅力だと思うけどな
据え置きのコントローラーの方が操作は"楽"ではあるかもしれないけど、それでは重力操作の一体感が薄れる気がする

53 :
俺はジャイロほとんどしなかったな
個人的には携帯機で手元にある広い世界をうろつけるのが嬉しかったんでvitaでおなしゃす

54 :
うん、操作感は完璧vitaの方がゲームに有ってると思う
俺も据え置きかVITA二択だったら絶対VITAだし、据え置きで欲しいじゃなくて据え置きがあり得ないって事はないんじゃないのって言いたかっただけだよ
てかDS3の六軸ってそんなにショボいの?よく知らないんだけど

55 :
うるさいなこの人

56 :
>>52
据え置きのジャイロの方がしんどいよ
画面と連動しないから相当慣れが必要
昔実際にそういうゲームがあったけど大変だった

57 :
vita版の続編さえ発表無かったのに
据え置き版の話とか馬鹿みたい

58 :
ps4が出るから言ってんじゃないの?

59 :
据え置きだPS4だ書いてる奴はVITAアンチの荒らしだから放置が基本だよ

60 :
+にきたねー

61 :
ベスト盤で買ったクチなんで複雑な心境であるが、
やってみないと良さが感じられないゲームなんでPlusは純粋に嬉しい。

62 :
明日続編発表されねーかなー

63 :
一年半ぶりなのにチャレンジほとんど一発金星だったww
操作完全に染み付いてるわ

64 :
発売2ヶ月くらいの時は最初のエリアのスライドレースでベスト3に入ってたけど
今どこまで落ちてるか確認したいからプラスに加入してみようかな
あれから1年以上経ってるから1位が何秒なのかも気になるし

65 :
plusで始めたけどキトゥンちゃん可愛い。 DLCコス沢山あったら良かったのに

66 :
軍服キトゥンは微妙

67 :
最終的にキャットスーツに落ち着く

68 :
メイドがかわいい

69 :
キャットスーツかわいいけど、キトゥンちゃんがノリノリで着てるの見てなんか心配になったよ

70 :
コスってDLC買えば序盤から装備できるの?

71 :
いや、ストーリーに合わせてDLCができるようになる

72 :
DLCってどれぐらい遊べるのかな

73 :
それ程長くも難しくもないな
衣装メインな感じ

74 :
plusでやってるけど音楽が同じ田中公平とはいえPS3のEOEにそっくり過ぎるw
特に街のBGMがシャンデリラまんまw
亀頭ンちゃん可愛いです

75 :
続編来たのか?
ttps://twitter.com/camp_masami/status/380557763086012416/photo/1

76 :
続編決定っぽい
ttp://www.4gamer.net/games/233/G023394/20130919034/
ttp://www.famitsu.com/news/201309/19040285.html

77 :
外山Dの「続編期待しててください」とか
他ゲーコラボで出張しまくってたとか
続編作ってるのは濃厚だったが正式なアナウンスはなかったから不安だった
ようやくお披露目されたか

78 :
続編来たか!!

79 :
はよPV俺らにも見せてくれよ

80 :
あぁ^〜いいっすね^〜
キトゥンのデザインやっぱいいわ

81 :
上層部なんかすごい
街も活き活きした感じになったな

82 :
いいねぇ、早くくっさいキトゥンちゃんをペロペロしたい

83 :
やっぱ楽しみだわ
しかしこれだけしか情報出なかったのね
続編作るのは当たり前なストーリーだったし・・・

84 :
ストーリーに関しては続編だろうと
バシッと解が与えられる気はしないけどな〜
また結局謎が謎のままフワッとした感じで終わりそう
街の景観と誇張した光と影のコントラストが最高にクールだな
またやりたくなってきた

85 :
待ち望んだ新作きたわあああ
衣装変わるかなと思ったけど変わってないのね
でも楽しみいいい

86 :
クロウとシーキャットもプレイアブルになったらいう事無し

87 :
Team Gravityってのがいいね

88 :
>>86
ユニカはシーワスプだよ〜、シーキャットはキトゥンだ

89 :
ゲームの新作が楽しみだと感じるなんて久しい

90 :
しかし、こっからがまた長く感じそうだな

91 :
背景や光の表現がさらに美しくなってる気がする
Vitaでここまで出来るのは凄いな

92 :
ファーストタイトルだからVitaTVに対応?
すると操作性はどうなるんだ、ジャイロとかタッチ使わないモード追加か?

93 :
そこら辺はDS4で対応するらしいから
あんまり関係ないと思うよ

94 :
大画面でやったら吐きそう

95 :
続編が2015年ルートな気がしてならない

96 :
せめて来年に…

97 :
まあ外山Dはファーストの割にコスト意識とかしっかりしてる人だし、そこまで長引かせないだろう
来年には出るのでは

98 :
やっと確定か

99 :
設定資料にゲーム内で使われてないコンセプトアートがあったけど次回作に使われないかなぁ

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