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【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 106F


1 :2013/09/09 〜 最終レス :2013/09/21
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日(木)発売
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
■チュンソフト公式
ttp://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■公式ブログ(閉鎖)
ttp://web.archive.org/web/20110109170508/http://shiren-blog.chunsoft.jp/
■公式ツイッター
ttp://twitter.com/chun_shiren
※質問する前に要チェック
■wiki
ttp://wiki.livedoor.jp/shiren5/
■風来のシレン5 攻略Tips @携帯ゲーム板スレまとめ
ttp://www22.atwiki.jp/shiren5tips/
■前スレ
【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 105F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1371652205/
■関連スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1340967748/
【DS】風来のシレン5 すれ違い通信専用スレ 3F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1309166674/
【DS】風来のシレン5 便利救助パススレ2 (dat落ち)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1306816380/
【DS】風来のシレン5 新種道具総合スレ 9日目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1333351733/
風来のシレン5 アイテム交換専用スレ part3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1305028342/
風来のシレン5 Wi-Fi救助専用スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1292389994/
■他作品の話題などはこちらへ
【シレン/アスカ/トルネコ】不思議のダンジョン総合スレ 63F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1359127443/

2 :
■よくある質問(改訂版)
・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
 →眠り、金縛り、かなしばり、スリップ、おにぎり状態のマゼルンはアイテムを飲み込まない
・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
 →吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」
・ポイントを稼ぎたい
 →運命の小道1F〜2Fはポイントスイッチしか出ないので、ワナの腕輪を共鳴セットで2つ装備すれば稼げる。
・ポイントカードの度数が0になったんだけど
 →カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる。
・武器や盾を早く成長させたい
 →白紙集めてバクチの巻物(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的。
・能力付きの武器や盾を、Lv1のままベース装備に合成するのと、成長させてから合成するのでは印の効力に差が出るの?
 →成長させていても印として合成するとレベル1と同じ効果になる。
・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
 →これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得。
・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
 →5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無いダンジョンには行かない。
・キャットストーンが集まらない
 →合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能。
 それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう。
・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
 →転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります。
・強化の壺がすぐ割れるんだけど
 →今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に。
・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
 →能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット。
・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
 →バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽。
・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
 →タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化。
・コハルに経験値が入らないんだけど
 →Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動。
・にぎりよけの盾・マタギの腕輪などクリア後ダンジョン初回クリアのご褒美はひとつしか手に入らない?
 →深層の通常店や高級店。
・フィーバーの壺[1]でアイテムを増やすことはできる?
 →できない。[2]以上の壺なら可。
・呪い師の腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
 →認識しない。
・キョクタンソード+必中って必中優先される?
・キョクタンソード+光の刃って(ry
 →甘えんなとばかりに普通に外れる。 メインでも印でも同じ。

3 :
・〇〇手に入れたんだけど乗り換えるべきですか?
・〇〇手に入れたんだけど合成するべきですか?
 →自分で考えろ。そういう取捨選択を楽しむゲーム。
・昼の盾拾ったんだけど(ry
 →昼のみダンジョンなら基本的に昼盾安定。
・階段が無いんだけど
 →殴って壊せる部屋や通路がある。部屋の壁沿いをダッシュすると不自然に止まる場所があるはず。そこの壁を殴れ。
・壁片っ端から叩いても何も無いんだけど
 →通路が無くバネで部屋が繋がったフロア(通称バネフロア)の階段がマグマ等で稀に消えるらしい。
  高飛びや壁掘り手段が無い場合、積みになる可能性も。
■新種道具関連のよくある質問
・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
 →0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計。
・甕の中にはいつまで入れておけるの?
 →7日間まで。8日目を過ぎると問答無用で雑草になる。
・1日経っても変化がないんだけど
 →何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運。
・どのダンジョンで新種道具は出るの?
 →シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
 これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように。
・新種道具を削除したいんだけど
 →登録しておける最大数(64種)を超えると任意で削除できる。
 残念ながら自由に消すことはできない。
・他の甕はどうやったら解放できるの?
 →すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、25人で6個まで増加。
 人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK。
・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
 →いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい。
・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
 →絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある。
 「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」
・最大の付与能力数は?
 →最大3〜4つ。全くつかない場合もある。
 また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)
■廉価版について
・通常版となにか変わってるの?
 →パッケージが変わっているだけで中身はまったく同じ、バグもそのまま。
■シレン5 避難所(したらば掲示板)
http://jbbs.livedoor.jp/game/51806/
次スレは>>970が立てる。立てられなかった場合は報告して>>980にお願いする。
>>1000までに次スレが立たなかった場合は不思議のダンジョン総合スレでスレ立ての準備と立ったスレの報告をする。
〜〜〜〜 ここまで テンプレ 〜〜〜〜

4 :
テンプレミス修正
■新種道具関連のよくある質問
・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
 →0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計。
・甕の中にはいつまで入れておけるの?
 →7日目まで。8日目以降になると問答無用で雑草になる。
・1日経っても変化がないんだけど
 →何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運。
・どのダンジョンで新種道具は出るの?
 →シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
 これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように。
・新種道具を削除したいんだけど
 →登録しておける最大数(64種)を超えて登録しようとすると任意で削除し63種にはできる。
 残念ながら自由に消すことはできない。
・他の甕はどうやったら解放できるの?
 →すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、30人で6個まで増加。
 人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK。
・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
 →いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい。
・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
 →絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある。
 「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」
・最大の付与能力数は?
 →最大3つ。7日目でも全くつかない場合もある。
 また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)

5 :
保守

6 :
前スレ>>1000は畠荒らし系LV5か

7 :
異次元打開でけた
5はテーマダンジョン楽しいの多いなあ

8 :
異次元もうちょっと深かったらな
面白いんだけど短い

9 :
開幕特殊MHのクソゲー引きすぎてクソつまらなかったな

10 :
初代の低層パワーハウスはクソだっただけど
だいぶマシになっただろ

11 :
運命の地下79Fが通路無いんだけど、マグマでバネの罠消されて
移動出来ない。
運命の地下は高飛びか場所替えないとクリア不可能なの?

12 :
そうだよ 今度からちゃんとどつきバックレーを覚えていくことだな

13 :
サンキューでございます
ワープの技あるの知らなかったわ

14 :
なんだよこの会話

15 :
明らかにチュンが悪いのに飼いならされすぎて対策してないユーザー側が悪いと思ってしまうの廃人達の会話

16 :
どつきバックレーってどんな技だったかと思って調べてみたけれど夜にワープとか恐ろしすぎて使いたくないな

17 :
呪い師プレイのノウハウは全くないものの、原始7階にして朱剛石セットと呪い師とたたり罠が揃ってしまった
これならうまい人は100%クリアするんだろうなって引きで死んで悲しくなるパターンと見た

18 :
運地ムズイ……混乱やりすごしコンボないと合成がこんな難しいとは

19 :
はじめてオレが原始クリアできた時のセットじゃねえか
殴れば勝てるってだけでノウハウもくそもないから安心しなよ
当たり前だけど、保存に戦闘してはいけないモンスターの対策アイテムを入れて持っておくこと
出来ればみかわし香で矢を稼ぐこと。それとおはらいの巻物のラッキーには注意な

20 :
呪い師は殴り勝つより矢でピキーンを連打して撃ち殺しまくるゲームだと思ってる

21 :
今更購入して1ヶ月、ゲンさんのシマ初回ようやくクリア…
wikiとか見ると白紙稼ぎで99Fはともかく初回30Fはめちゃ楽っていうけど、ほんと難しかった。
白紙化が全然安定しなくて、吸い出しループに持ち込めなかった。
5,6階までモンハウ巻読んで保存が1個も出なかったり、マムル証10個抱えて7階下ったのに1枚しか白紙化しなかったり。
1Fで決闘の罠出なかったときは発狂しそうになった。
10Fぐらいで剣盾の修正値+30とか、みんなどうやってるの?
各階結構粘って、剣盾は25階ぐらいでLvMAXにはなったので、粘り足りないってことはないと思うんだけどなあ。
罠ダン苦手だから99Fはやらないと思うけど、コツが知りたい。
人生の落とし穴は99F行けたけど、原始や異次元は無理、な初心者です。

22 :
苦戦したところこういうこと言うのは気ひが引けるんだが
ゲンシマは罠ダンと言える代物ではないと思うぞ
過去の罠ダンジョンといったら罠を利用できる代わりにアイテムドロップが少ない(or and)ドロップアイテムが貧弱なものに限定されていた
のに対してゲンシマは普通にいろんなアイテムが落ちているのにさらに罠も利用でき
ハートでの白紙量産まで可能だから
俺はノーマル不思議のダンジョン99Fよりさらに楽になったダンジョンだという認識でいるよ
つーか罠一切利用しなくても打開余裕
普通のアイテム持ち歩いて敵がきたとき周辺に使える罠があった場合利用する
使える罠があった場合とりあえず部屋の入り口にぶんなげておく
ぐらいだな利用したの
コツなんてぶっちゃけないと思う
過去シリーズの罠ダンジョンと比べるのもおこがましいぐらい簡単だから

23 :
呪い師の強みは>>20の言うとおり
>>21
保存が出なけりゃ他の壺を使ったりする
低層での道具欄は次階ギリギリ抜けれる道具以外すべて証で埋めよう。10個は少ない
運が絡むから引き悪いと思ったらやり直すのもあり
残念ながらゲンシマは罠ダンと呼べるレベルでない。ワナ道会とかプレイしたら分かると思うけど
逆に言えば罠を一切無視して通常ダンジョンと同じ様なプレイで打開できるよ

24 :
>>21
やりこみとクリアに必要な事の線引が曖昧で空回りしてそう
10Fで剣盾+30とか肩肘はらず盾重視で成長にあわしていければいいと思う
祝福吸い出しを1フロアで2回やるなら 壷[天 地 地 地 吸] 壷[天 MH 地 地 吸] ぐらいの割合かな
罠ダンというよりも考えれば考える程クリアに必要以上に稼げてしまうダンジョンなので
他のダンジョンより、装備(修正値)が充実してて、白紙在庫が常にあるダンジョン (+罠も使えるよ) っていうぐらい
効率がwiki通りにならないのは小技による差だろうけど、クリアの基本は
・ まずは壷容量を増やす&証→白紙の増産(最優先) 白紙を貯めこんで証が持てないというのも序盤では本末転倒
・ 祝福吸い出しを駆使して、地めぐ天めぐ再利用で装備強化 (盾重視で50Fで盾+99いってればあまり気にする事ないと思う)
・ できるだけMH巻(特に序盤)使ってくと決闘罠や壷など運要素が減り絶対的に裕福になる
この3原則守ってれば殴られてもあんま痛くないし、時間かければいくらでも楽にできる、というスタンスで進められる
後半決闘罠ほとんど無くなると思ったけど、落とし穴・小型地雷・バネとかは置いて即使えるからどれか1個常備とかで進んだぐらい

25 :
>>22
>>23
>>24
なるほどありがとう。罠には拘らない方が良いのかな。
確かに装備品はしょぼいけど杖は良いの落ちてますね。
証は一応マムル以外も含めて荷物パンパンにはしてたんだけど、カイワレチンタラは3,4階で一度退場するからマムル以上に白紙化しにくい印象でした。
合成・ただ壷もちゃんとwiki読んで活用したんだけど、一枚だけしか白紙化してない段階で割る勇気がなくてw
多分、証も含めて、荷物の取捨選択が下手ですね。
早めに天恵地恵読んでいった方がいいのかな。
白紙が数揃うまでは、と思って待ってたら、8〜10階ぐらいがすごいきつかった。
クリア時は、なんとか10階過ぎた辺りで天恵地恵の祝福吸い出しループが安定して、冷え冷えもあったので後半は楽に行けました。
低層魔物部屋巻は美味しいですね。壷がやり過ごしや笑いなら即パリーンですが。
修正値+30ってのは、ブログ検索したらそんなことが書いてあって、自分はその時点で+5とかだったので、ええ〜っ!と思って聞いてみました。
クリアしたときは「ここ嫌い!もうやらない!」と思ってたけど、アドバイス読んでたらちょっといろいろ試したくなったw 
今落とし穴にいるので、上がって来れたらまたやってみます。99階はきついのでまずは40階突破あたりを目標にしてみます。

26 :
> 確かに装備品はしょぼいけど杖は良いの落ちてますね。
本当の罠ダンというのは、合成や合成モンスター無しで装備成長のないときのどうたぬきが最高装備みたいな状況なので
これは恵まれてると思って下さい
> 証は一応マムル以外も含めて荷物パンパン
最初はマムルとあなぐらだけでパンパンにできるのでは? そういう時点で取捨選択と待ち方、粘り方間違えという可能性も
1Fでおにぎり食べてしまえば1枠空くとか、突き詰めても白紙が手に入るメリット考えると自分はありかなと思ってたり
> 早めに天恵地恵読んでいった方がいいのかな。
祝福したら祝福分だけ読んで壷にいれて、祝福吸い出しできる時まで待ちましょう
> 白紙が数揃うまでは、と思って待ってたら
白紙を持っている = 証を持てない のでどうせ次の階いけば白紙補充があるので、最初は壷[5]できるまでは壷増大
祝福吸い出し準備7枚(祝福する4種類+祝福+吸い出し+中に入れる吸い出し)揃えたら、壷増大や地めぐ、MHを祝福かけて読んできましょう
祝福使いきったら白紙を持ち越すよりも壷にいれて祝福かけてそれで祝福吸い出しを
> 自分はその時点で+5とかだったので
それは低い 初動・低層は全体の鍵ですのでその中間をまず目指しましょう
全体として思うのは、効率よくやってると思っていても、まだまだ粗が多いのだと思います
かなり上級の人でも切磋琢磨してますので、自分なりに改良してみると潜る度に効率が上がるはずですよ

27 :
うん、長々書かなくていいから何度ももぐってこいよ
そんな低層の感想を長文たれるようなダンジョンじゃないから
不思議のダンジョンシリーズの基本を身につけてるある程度の域に達してるプレイヤーなら
初見で普通にクリアできるダンジョンだから
白紙稼ぎ云々に気付かなくてもクリアできるから
だまって数こなして自分の経験値あげろ
とりあえずプレイ時間200時間こえたら今の自分の書き込み見直してみろ
恥ずかしくなったらそれはお前が上達したってことだ

28 :
恐らく原始をクリアできない相手に、それじゃ、もとも子もなくね?(違ってたらごめん)
配信で初心者色々みてきて、上から目線とか根性論ではなかなかクリアできないと思うんよ
クリア出来ないゲームを何十時間やる時代でもなくなってきたきもするしね・・・

29 :
ライトユーザーは消えろ
シレンは10年プレイして初めて味わいが出てくるゲーム
2,3年程度の浅いプレイで面白さを語られたら迷惑まである

30 :
格ゲーみたいに終わらせたいんですねわかります

31 :
確かにゲンシマの低層の稼ぎ方で長文書き込む必要ないなw死んで覚えるのが一番
ゲンシマのエキスパ全部埋めてるから分かるけど装備強化しなくても死なないので
そこまで必死に修正値増やさなくても最終+30程度で初心者でも十分だと思うそれ以上は時間が無駄
+30以上あって死ぬなら確実に防御力でない要因のせい、低層白紙の稼ぎ方でなく立ち回りを学ぶべき
>>29
ねーよww

32 :
なにこの長文だらけのレス

33 :
このゲームまだ約3年しかやってない浅いプレイヤーだったわ

34 :
>>29
排他的な自称玄人の迷惑度も大概

35 :
>>26
具体的にありがとうございます!
なかなか白紙7枚が揃わなかったので次回参考にします。
>>27,28,31
下手ですがシレンは好きで上手くなりたいので頑張ります。
時間を掛けられない分、上手い人のアドバイスやwikiはありがたいです。
先ほどは長文失礼しました。
では名無しに戻ります。初心者に丁寧にありがとうございました。

36 :
ゲン島はかなりキツく縛り入れるとなかなか楽しいけどな

37 :
>>35
がんばれよ
不思議のダンジョンシリーズ自体を最近はじめたのなら差がついてて当然なんだ
このシリーズ自体もう20年前から存在していて(本場ローグとは別物と考える)
プレイしてる奴は本当にその20年前が初プレイだって奴はここにごろごろ生息してるんだ、ちなみに俺もその一人
その20年前からずっとかかさずやってきたって奴は流石に少ないだろうけど
ガキの頃に養ったものって早々体から抜けていかないもんなんよ、自転車の乗り方もそうだろ?
だから俺たちベテランにとっては当たり前のことでも最近はじめた人達にとっては難しいことに思えるのは普通なんだ
だからあまり劣等感とか抱かずにこのシリーズを楽しんで欲しい
20年前はネットなんかも当然無くてそれこそ独学で攻略法、定石を身につける子供たちばかりだった
いうなれば自然児、なんだろうな俺って
だからこそタフで、それこそ呼吸するかのようにダンジョンにもぐる
そんなかんじなんだわな俺らにとっての不思議のダンジョンって
たぶんお前さんは俺よりいくらか若いだろう
俺はもう10年もしたら思考能力も衰えてくるだろう
老いにはどうやっても抗えないのが生き物定めだからな
だから、もし俺たちがそうなったときは
次はお前さんが次の世代を育ててやってくれ…
おっと、しめっぽい話しちまったな
風来人に涙はにあわねぇ
さて、失礼するよ
ごめんなすって! (←初代シレンプレイヤーにはわかるネタです)

38 :
ゲンシマなんてスーパーになって攻撃防御共にパワーアップしたら
7回中断再開して全裸でもクリアできる
イカとガラに気を付ければ

39 :
それはバグだろ
何言ってんだお前

40 :
そんな技使ってクリアして面白いのか?
4でも一択屋とかやってたの?w別にいいけど

41 :
誰かピック交換してほしい・・。

42 :
すぐ釣れるな

43 :
今日は古参気取りの長文が最高にきもかったな
30才くらいであんなの書いてると思うとなおさら痛々しい

44 :
何事もやり過ぎはよくないという例

45 :
最大HPをあげるのも昔は喜んでやったが今じゃ・・・

46 :
>>37
こんな辺境のスレじゃなければコピペになるレベル
もったいない

47 :
ハラモチ、炎減少、避けアップ、魔法ダメージ、盗み守り、ついばみ守り
原始のマゼルンゾーンでこれだけ付けられたいい隕石の盾が
ケンゴウに弾かれ消えてやるせない

48 :
>>17だけどクダカレルーから呪い師二つ目を引く辺りも含めて色々なフラグをきっちり回収して23階開幕モンハウで死んだ
思い返すと21階22階の立ち回りひどすぎた

49 :
呪い師プレイってまだやった事ないなぁそういや

50 :
共鳴装備でダブル呪い師出てきた時にチャレンジしてみたけどだいぶアイテムカツカツになった

51 :
この前買ってやっとのこと原始クリアしたけどどうも夜が苦手で他のダンジョンやる気が起きない
夜に死なないようにするコツとかある?

52 :
やりすごし閃光で部屋にフタして足踏みで昼待ち
新種道具縛りがないなら天上や旧道に透視や時たたずを持ちこむ
そもそも昼のみのおにぎり穴やゲンさんのシマをやる

53 :
縛りで一番面白みがあり、なおかつ極端に難しくならないのはやっぱり復活縛りだろう
復活持ち歩いてたけど結局1回も使わなかった〜
っていうのと最初から縛ってクリアするのとじゃ全然意味が違うんだよね
復活縛りは中盤からの唐突な事故死との戦いになるから
わずかな運にも頼ることは当然許されないしシレンの実力をあげるにはかなり良い縛りの1つと思ってる
例えばちょっとした危機に立たされたときに
低コストだけど中リスクの打開策と
高コストだけど100%安全に打開可能な策
の2社択一になった場合
復活を所持してる場合はどちらかを選択する自由があるが
復活がない場合は後者1択になる
よって常日頃アイテムの消費が激しくなる
これが面白いところなんだよね
昨今の復活草のレアリティの低下に俺はアンチテーゼを唱えたい

54 :
さとりピックがコレクターアイテムなだけってのが残念だ。
64シレンの黄金階段とかトルネコ3の宝物個みたいなのがあれば壊れないつるはしのロマンもあるんだが…

55 :
共鳴呪い師プレイは1度やったらあまりの楽さにびびる
そこそこの攻撃力で全敵一撃で倒せるから打開アイテムほとんどいらなくなる
回復印入ったらさらにひどいことに

56 :
深層でもガチれる呪い師すき

57 :
呪いしで余裕ぶっこいてる時に限って突発特殊MHとかでやられるんだよな…
シャインバード階でパワーハウスの一徹コンボとか、投げ物乱れ大根とかで。

58 :
自己満系縛りも考え方が色々変わって面白い
■ギタン縛り 難易度低
終始手持ち0ギタンでクリア
ギタン投げ禁止
泥棒や店識別は可能なのでヌルイ
買い物出来ないので泥棒の意識が高まる
■矢石縛り 難易度中
矢石右の投擲禁止
矢が如何に強かったのか実感出来る縛り
アイテムの重要度や強さのバランスが少し変わり
ワナ利用やニギライズにも制限が掛かる
■投擲禁止 難易度高
投げる・打つコマンド一切禁止
特定の壺以外は吸出しか転び罠、荒らし種を併せないと利用出来ない
原始では異種合成がほぼ不可能、勿論矢石札ギタン投げが使えない
ゲイズ対策必須だが、保存の引き次第では壺縛りよりは簡単か

59 :
そこまで後半なら打開アイテム用意してないほうが原因じゃね
30F未満とかならわかるが

60 :
運地クリアしたら多分二度目はやらないなこれ……
夜がクソめんどいのもあるけど、松明がかさばって仕方ない

61 :
運地は二度やりたいとは思わないな。
夜の難易度になれるまで何十回もやってやっとクリアの達成感はあったけどエキスパートやる気は全然起きなかったダンジョンだった

62 :
夜は操作ミスでワンパン即死するのさえなければな・・・
テンポの悪さに面白さが見合ってない

63 :
夜降りするだけのダンジョンだから成功してもつまらんし操作ミスして即死で失敗もつまらない
夜のアイテムテーブルが無駄にいいから昼でのバランス崩壊にも繋がりやすい
俺も一回クリアしただけでそのときの札縛りだけ付いてる
夜ありでも4の置けずは楽しめたのに5の夜ありは総じて糞

64 :
置けずはあんなに楽しめたのに天上の池はぜんぜんおもしろくない

65 :
夜は広い部屋のマップ埋めるのも面倒だよね

66 :
夜松明が尽きて
生き延びる術が通路で毎ターン素振りで昼までやりすごす
をやってたら黄オーラが視界外から突っ込んでどつかれて即死したときは投げそうになったな

67 :
素振りするたびに方向転換すればいいだけだろ
自分の不始末をゲームのせいにするな

68 :
>>67
方向転換したら倍速オーラが1ターンの間に移動(接触)→殴る
のコンボを防げるんだ
へー

69 :
>>62>>67で言ってること変わってるやん

70 :
ラグ索敵は仕様じゃないんだから
それをしなかったからといって不始末と言うのは間違い

71 :
昔曰くの第6感索敵法だもんな シレンが成長して第6感がさえてしまって通常技と思ってる人が出てきてしまったようだけど

72 :
>>62
自分の不始末をゲームのせいにするなやゴミクズが

73 :
キナ臭い流れになってまいりました

74 :
てかたしか開発者ブログでも
敵が周囲にくるとラグが発生するのは確認していたがどうしても解消できなかった
って明言してたよね
だからラグによる敵感知は開発者にとっては不本意はものだと私は思ってる

75 :
醍醐「素振りラグ消したくても消せない・・・難易度大きく下がっちゃう・・・」
醍醐「そうだ!素振りラグ前提のバランスにすればいいんだ!」

76 :
夜あるとどうもテンポが悪くなるんだよなぁ
松明もかさばるし

77 :
夜あるダンジョンって昼より夜で進めていくモンじゃないの?

78 :
敵に当てて壺割っても中身大丈夫だったっけ?
水路で合成が出たからやろうと思ったけど
中身大丈夫だったか忘れてしまった

79 :
悪い自己解決した
大丈夫だな

80 :
ラグを消せないなら逆にラグを入れればいいんだ。
ネット麻雀だと誰かが鳴ける牌が場に出ると
進行が止まって誰かが持ってることがバレてしまうから
それを緩和するためにランダムな秒数のラグを入れてる。
たとえテンポを犠牲にしてでもセコい技は徹底的に封じるべき。
でなきゃシレンは永遠にオリンピック種目にはなれない。

81 :
普通成長飲む→祝福成長飲む→しばらくたつ
→シレンは成長状態じゃなくなった
!?

82 :
>>78
シリーズによって変わるよな
シレン2だと中身が全部ぶつかったことになるはず
オヤブンをも一撃でのす高額ギタン砲の完成である

83 :
>>81
4と違って祝福成長はそのフロアにいる間永続じゃなくなったと思うけど、そのこと?

84 :
>>80
自分の不始末をゲームのせいにすんなやデブ

85 :
OJQqS4NB0ワロタ
昨日の>>38っぽい臭さ

86 :
原始で序盤にカブラと風魔鉄揃ったけど微妙だな
共鳴効果しょぼい

87 :
夜になったので松明を使おうとしたらンドゥバだった……
止めてくれないかなぁこういうの……

88 :
>>87
4の闇ンバルーンは200ダメとか持って行ったんだぜ…

89 :
5のンバマンバルーンは出現フロア狭いだけましだな

90 :
まぁ人食い箱さんには届かないけどさぁ
ただでさえ夜関係のアイテムはとっとくの面倒なのに
こう言う事をされると非常にやる気が萎える

91 :
いろんな種類のアイテムでズカズカ進むのも面白いけど
過去作みたいにシンプルで奥深いってコンセプトのダンジョンも作って欲しかったなぁ
立ち回りを深く考えさせられるタイプのやつ

92 :
立ち回りって点なら初代の方が浅くないかなあ

93 :
いろんな使い方ができるアイテムがほしいってか?
ばしょがえとか?

94 :
武器盾の引きがいい時に限って食料がでないのはなぜだろう

95 :
>>94
武器盾の引きが良いときはたいてい武器盾の出現総数も多くて、
食料や他のアイテムが圧迫されがちだから
食料を偽性に良い装備引いてるのと同じような感覚

96 :
どうか考えても当たり前のことだな

97 :
くっそまたオーラゴロズドンに不意打ちくらってやられた
お前ら黄オーラで徘徊するのやめろや心臓に悪すぎる
地味に赤でも痛いわ
通路で矢撃つの怠った俺が悪いけどな!

98 :
黄オーラゴロズドンはゴキに出会った時と似たような気持ち悪さがある

99 :
しかもゴロスドン系って赤青オーラより黄オーラのが出やすい気がするという
でも気持ち悪い動きはするけどそこらのパワー系黄オーラ赤オーラのほうが怖いんだけどね

100 :
所詮1回攻撃だしな
黄オーラは通路での先制の確率が上昇するだけであって
与ダメは通常のモンスターとかわらないんだから
そもそも黄オーラに先制されて即死してるんならもとから即死の可能性はあったっていうこと
そんな状態であるくほうが悪い
危険なのは断然に赤>>>>>黄
まぁこれは黄オーラで2回攻撃にならない鈍足のズドンにだけいえることだけどな

101 :
呪い師の腕輪をずっと「のろいしのうでわ」って読んでた・・・

102 :
盛電の杖を「せいでん」とも呼んでただろ?

103 :
おにぎり穴で深層まで腕輪が呪い師 保持 ヘタ投げ 高飛びしか出なくて中途半端な呪い師プレイしたんだが 会心かなり出て意外と行けた
でも敵から70とか食らって昼盾の偉大さがわかった

104 :
ンバマって識別でンバマってでる?

105 :
deru

106 :
呪い師装備で呪いアイテムが見分けられるとかあったら面白いんだがなぁ

107 :
巨犬なおにぎりを「きょけん」って読んでたけど
ゲーム内の説明文に「きょいぬ」って書いてあるのをさっき見て驚愕した

108 :
壷増犬(つぼぞういぬ)

109 :
>>108
Σ (゚Д゚;)

110 :
ただの壺だと思ってた壺が割ってみたら四二鉢だった
前に割ったときはちゃんと割れたような気がしたのに……
店の中だから爆発しなかったんだろうか

111 :
っ封印

112 :
今作はロスト系の壷が多いからね
われない壷、かやく壷、変化の壷、ごうじょう、そこぬけの壷
と5つもある
われないやごうじょうはちがうだろと言われそうだが
吸出しという1つしかない手段でしか取り出せないため私はロスト壷として認識している

113 :
>>112
かやく壷知ってます おにぎりをいれるとかやくおにぎりになる壷のことですね (ーー

114 :
かやくって428か?あと換金とたたりとお香もロストのイメージ

115 :
>>114
最近遊んでなかったので完全に失念してました
おこうの壷もありましたね
合計10種類ぐらいですかねロスト壷
ほんと多いですね…

116 :
まあ大事なアイテムを未識別壺に入れんしな

117 :
>>111
封印も確かされてなかったんだ
2、3個投げて壊した記憶がある
中身はロストしても大丈夫だったんだけど、ハラモチを床において合成する途中に起きたからキツイ……

118 :
二種類の壺に同じ名前を付けてたんじゃないの
俺も鈍足と魔道でたまにやっちゃう

119 :
だいたい要領2はお香底抜けが多い あとおはらいたたりか

120 :
さっきさ〜
武器の印あと1つ入る状態だったから
基礎になる武器の後に、しわよせ・つるはし+3の順番でマゼルン合成したら
しわよせが合成されてなかった・・・絶望した

121 :
優先順位があるからな
しゃーないね

122 :
>>121
そんなのあるの知らなかったわ
単純に先に食べさせたアイテムから合成されると思ってたよ;;

123 :
どうも随時じゃなくて、ドロップされる瞬間に合成されるらしいからなぁ
前に何かつけようとして素材が出てきてアレ? と思った

124 :
>>121
この場合、印の優先順位ではなくって、武器>杖という方だね
簡単にいえば、マゼルンは食ったアイテムを種類ソートかけて上から合成されてく
つまり、朱剛HP5HP10HP15 に しわ寄せの杖 → つるはし+3 の順で投げると
朱剛石の刃            朱剛石
しわよせの杖 → ソート →  つるはし+3
つるはし+3            しわよせの杖
と胃袋の中身が登録されいて、倒した時初めて合成の壺的効果を上から順に行ってる

125 :
運地のマゼモンゾーンで金食い棒、特攻印素材、連続攻撃と揃ってて
呪い師が来てしまった……おまけに呪いワナまで目薬で見えてる
どうするか

126 :
なんという死亡フラグ

127 :
身かわしきたらクリア確定だな

128 :
ウンチはいい盾だけそろえばいいだろw基本夜逃げなんだし

129 :
おい混、「連鎖のラインは整った」
感電波、「バオウザケルガ!」
って叫ぶのが好き

130 :
所謂何年生なのかよくわかった 教室の真ん中でやってらっしゃい

131 :
>>129
おい混してやり過ごし閃光した後で全部の敵が隣り合ってない中途半端な状態の時に
適当に敵を起こして誘導させて連鎖可能な形にできたら心の中でよく叫んでる

132 :
オトセー オトセー ヨルタテオトセー (感電中の心の中)

133 :
シレンは電気か風技の使い手っぽい

134 :
風雷のシレンってか

135 :
属性復活しないかな
ちゃんと耐性システムを作れば面白そうなんだけどなぁ

136 :
雷属性と氷属性は復活してほしい
炎と爆発だけじゃ表現の幅が狭い

137 :
属性武器が強すぎて通常武器を使う理由が無くなるんですね、分かります。

138 :
属性あったらサブウェポン作る意味とかも出てくるから
面白いと思うんだ
地形も属性があったら電気の床とか作ったりできるだろうし
けどまぁ、このままじゃ6が出るかも怪しいから
そういう凝った仕様は入れるの難しいだろうな……

139 :
電気でかなしばりはさすがに強すぎだろ

140 :
電気床:上にいると毎ターン10ダメージを受ける。
その際、30%の確率で痺れて1ターン動けない。
電気よけの腕輪や予防状態で無効化できる。
氷床:上に乗ると滑って1マスだけ前に進む。
その際、30%の確率で転んでアイテムをばらまく。
氷よけの腕輪や転ばぬ先の杖で無効化できる。

141 :
マグマや移動床以上のクソさを考え生み出せるって才能だな

142 :
6まだかー

143 :
像システム復活きぼんぬ
あれ大好き
今は見渡すがあるから昔ほど理不尽なことおきないだろうし

144 :
ジバクの土偶が部屋の端にあった時のあのクソゲー感ね

145 :
初心者のころ魔法消しの土偶で巻物無効って知らなくて何枚も使って死んだの思い出した
初打開目前の最果て98Fね、1ヵ月は電源入れなかったわw

146 :
転ばしの土偶使ってアイテム生産しまくったな
あれでモンスターの壺出てきた時は凄い嬉しかった

147 :
>>81
>>83
亀レスだけど、5の祝福成長もフロア永続だったはず…
同じ状態変化は重ねがけされないんじゃなかったっけ。
確か、回転板踏んで混乱中にもう一度回転板踏んだときとか「シレンはすでに混乱になっていた」って出て、最初に罠踏んでからのターンで解除されるよね。
なので>>81のは、
普通成長飲む
→効果持続中に祝福成長飲む
→「シレンは既に成長状態だった」ので祝福成長の効果発現せず(満腹度のみ10回復)
→普通成長の効果ターン切れる
ということだと思う。
あとは、知らんうちにゾウに吸われたとか?
まあそれは流石に気づくだろうから違うよね。

148 :
新しい巻物思いついた
仮眠の巻物
部屋内の敵を仮眠状態にする
バクスイと違ってターン制限もないしその後の倍速効果も当然ないけど
所詮仮眠なので接触したら起きるし部屋から逃げようとしても確率で起きる
ありそうでなかった巻物

149 :
敵のAIが高いダンジョンとかは?
ドラコン階で冷え冷え香必須になるけど

150 :
>>148 
うーんそれは大部屋モンハウも一発でほぼ確実に打開できるから強すぎるな
ゾウにも吸われないし まあギャザーさんはそんなの気にしないけど
調子こいてイカリのワナや魔物活性のワナ踏んだら知らん
小部屋で使うには確かに混乱やバクスイに劣る部分が大きいけど

151 :
>>147
今試してみたけど、確かに普通の後に祝福成長飲むとターン経過で解除されるな。
同じ状態変化は上書きされないってのが正しいんだと思う。
今度から同じ状況になったら気をつけよう。

152 :
>>150
もうちょっと範囲攻撃を手軽に出来たらなぁ、とは思う
*bandで言う所の害虫駆除のロッドみたいなのがあればいいんだが

153 :
>>145
土偶の効果を知らないで98Fって逆に凄いわ

154 :
>>143
見渡せないからこそ像がある事だけマップで把握した時に
自爆の像の危険を考慮して敵を通路に誘き寄せるみたいな戦術もあったけどな

155 :
>>153
魔法消しの土偶か→杖振らないようにしよう程度の認識
小学生の頃でネット見てない状態ね
ちなみに回復剣の存在も知らなかったしテーブルも把握してない
今考えれば情報縛りがどの縛りより面白いかもなww

156 :
初心者が手探りでやってるのみてるのは面白いぜ
中級者でwiki知識があってうんちく垂れて、立ち回りがダメダメなのはイラッとくることもあるからあまりオススメしないが

157 :
なんか最近「即下り」って言葉をやたら使いたがるお子様増えたよね
この言葉使うと通っぽくなった気になれるのか?
即下りってこのジャンルのゲーム特有の専門用語だろうからだけど
別に専門用語使ったからって上手くなる訳じゃないからね?
自分の上級者アピールしたいなら原始のエキスパ埋めてる写真でもあげたほうがいいだろw

158 :
おまえはいきなり顔真っ赤にして何を言い出すんだ?

159 :
ど、どんどん降りる・・・?

160 :
シレン4スレのコピペ貼るな

161 :
どうでもいいけど"即降り"じゃね
原始直接だけ埋まらん
どうせ長い低層ループになるんだから最初から必要最低限だけ持たせてほしい

162 :
昼盾にガラガラに睡眠避けの鉄板セットに加え、
ドレイン斬りと風魔鉄とか予備まで完備してた神引き中の神引きで
運命の地下制覇ktkrと思ったのに夜魔物の落とした草飲んだらきびき/(^O^)\
そうか…夜は店売り落とすんだったよな…
うん、よくこんなどうやっても解決法の見つからない状況作り出すアイテム考えたな
寝る

163 :
ある程度識別されてたら回避も出来るけど
そこそこは使っていかないとモノが溜まる一方だからなぁ……
20階辺りで引いたらご愁傷様としか

164 :
引がいい時はかもしれない識別すべきだな

165 :
ってか普通だろ
常に狂戦士や睡眠警戒は当たりまで、全て自分が悪い

166 :
漏電の杖で自爆したときの萎え具合は異常

167 :
合成エリアでフロア移動踏んだときの悲しさ

168 :
深層で踏めるといいんだけど、深層で置かれてるの見た事ない
完全に不要ワナ

169 :
漏電、きびきへのつっこみここまでなし

170 :
二択屋って4で搾取されたからかしらんが、5ではあまり見なくなったような
アレ好きだからもっと出てきてほしいわ
今26成功26失敗だけど皆は二択の成績どうなのよ

171 :
初期は引き悪過ぎて成功42失敗80くらいまで差がついてたけど
いまは成功150失敗173に落ち着いたな
まだ失敗のほうが多い

172 :
クラピカじゃないけど右のほうが当たりが多かった

173 :
夜に拾った草をメモして昼に敵に投げる

無敵草でした

なんとか逃げるも通路で挟まれ背中の壷消費
これでもイマビキやら超不幸飲むよりかはマシ

174 :
>>171
挑戦回数多いな。俺は今666回目の冒険で>>170だけど何回ぼうけんしてるの?
俺が低層ループ前提のスタイルだから少ないんだと思うけど
今 天上で国ったとき拾ったんだが、店で読まないと証消えるよね?

175 :
907:42で827回目 成功53失敗69
体感だともっと外してるな
金払って店主と場所入れ替わって素振りしたら左右どちらかに移動するから移動した方向が当たりと決めて
7回ぐらい当たったから今でもなんとなく続けてるけどほとんど外れるようになったw

176 :
運地クリアー……はぁー疲れた……
二度とやりたくないなここ
出現モンスターを気にしながら進むのはすごい面倒臭い

177 :
しかしナレナレ波あると違うな
アイテムの集まり方が2、3倍ぐらい違う
おかげで保存も楽々確保できたし、素材も相当楽に集まった
これ縛って潜るのは余り想像したくない

178 :
ちょっと過去ログ追ってたけど素振りのラグとか足踏みのラグって仕様じゃないのか
アスカとトルネコ3にはないから、さすがに難しすぎるから戻そうかって感じだと思ってた
特にトルネコの方は2GBAにはあるけど3GBAにはないし、対策できないものとは思わなかった

179 :
オートセーブもDSでは無理なんだっけか

180 :
ロムに電池入ってないからね

181 :
期待値としては二択屋は成功が上回るのにね

182 :
>>181
そ、そうだな
失敗は必ず1回だけど、成功は連続して起こるから
できる2回やったら ○○  ○×  ×○ ×× じゃなくて  ○○ ○× × の3通りだもんな
どう見ても○の方が多いですね







ゆとりめ

183 :
いい感じの引きでワクワクしながら部屋の外の通路で合成してたらマゼルン倒した瞬間砲弾が飛んできてわろえない
油断した…金食いとゲイズ入った俺の昼盾返せよ…

184 :
うわあああきっついな
原始? 旧道とかならあんま問題ないけど……

185 :
勿論原始よ
周り確認するんだった

186 :
サトリのたてを手に入れた早々握られたorz
くそ元締がああ!!!

187 :
あと池だけだが面倒だなぁ
運地もクリアしたし、そろそろ別ゲーに移動するか……

188 :
運地出すのめんどくさい

189 :
便秘になるぞ、出せるときに出しとけ。

190 :2013/09/21
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