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【MH4】弓使いの葬式会場【これは酷い】


1 :2013/09/16 〜 最終レス :2013/09/21
こりゃ武器として実装するべきじゃないだろ
高低差()照準()剛射()
もう弓使ってられない

2 :
>>1
お前が下手なだけ
今回も弓は強武器

3 :
照準がくそ

4 :
弓も双剣も自分ができないのを棚にあげて文句を言うやつ多すぎ

5 :
3Gで操作性がゴミカスだったけど今回はどう?

6 :
いや他のシリーズと比べると普通にひどいだろ
次回もこんなだったら嫌だから文句いって改善してもらわないと

7 :
強い弱いって言うよりストレスフルなんだよな、RX同時押しとか余りにもな高低差とか
いかに今までの弓が平地用だったか思い知らされたってか
今回は拡散のが安定するかもなあこれじゃ

8 :
照準がゴミカスなんだけど
今まで身に付けた弓テクが無意味に

9 :
弓が弱いってのは有り得ないだろ。
だが、弓の操作性がクソ過ぎて弓の真価をプレイヤーが出し辛くて弱く見えるとは思う。

10 :
P3は肉質も挙動も弓の立ち回りに合わせてくれてる親切な敵ばっかりだったし、3Gは覚醒パチンコ1つだけの適当ごり押しプレイだけで何も困らない感じだったしね
それらに頼りきりで自称上級弓使い()やってた連中が通用しなくなってアタフタしてるってだけじゃねえの

11 :
上級ハゲ師狂竜化スレ

12 :
ドスから弓使ってるけど今回の照準にはブチ切れ
これ考えたバカは首釣ってしんで

13 :
ドスから弓一本だが今回は操作性マジでひどいだろ
笛になったわ

14 :
高台で砲台になれると思いきや向こうもよじ登るしブレスは変な軌道で飛んでくるし
照準クソだし
水中と同じく立体戦闘で得するのはやはりモンスだけだったという
はぁ・・・

15 :
照準(R)なんて撃つ前の一瞬しか触らないんだけど
何がクソなのかさっぱりわからん
全く問題ないんだけど

16 :
>>15
その一瞬がもの凄く増えてないかい?
毎回毎回照準を出すだけならまだしも
カメラの挙動が合いも変わらずアホで・・
なにが言いたいかというと間違いなくクソ

17 :
クソだが慣れでなんとかなる範囲
やっぱ弓っきゃねえ

18 :
今回はものすごく曲射が欲しくなる

19 :
>>16
3Gでモンハンデビュー組で初見のモンスターは弓でいってるが、
集中なし、傾斜で段差なしもしくは階段一段分程度の段差であれば余裕でエイムが間に合うんだが
エイムがおっつかないのはむしろモンスターの頭が動きまくって狙いが落ち着かないとき
照準時に視点がリセットされるのもモンスターと自分の高低差を考えるとむしろ有難い
これがなかったらそれこそモンハン持ちでもしなきゃやってられない
操作性云々いってるハンター諸氏は3G村2アシラに裸ハンターボウで行ってらっしゃい

20 :
3Gよりだいぶマシ

21 :
照準が追い付かないっていうよりイラっとする
R押したとき一瞬止まるのが生理的に気持ち悪い

22 :
>>18
天井や二重床に吸われて消滅する模様

23 :
ビンの装填時の硬直ってこんなあったっけ?3Gでは弓使わなかったからわからんけど…

24 :
照準タイプを3Gと同じのに変更すれば使えるだろ

25 :
>>24
だよな。みんなオプションからタイプ変えれるの知らねーんじゃないの?
情弱乙wwwwwwwwww

26 :
ゲーム初めたらオプションは一通り見た方がいいと思うね
今回はR溜めでやってるけど

27 :
照準出したときに一拍おくのだけはなんとかならねぇかなこれ

28 :
R溜め便利だなー
クリティカルも分かりやすいしにわかや新参には今回やりやすいな

29 :
にわかや新参っつか、理に適った操作法に合わさっただけだと思うが
MHシリーズ10年間やってきた俺が、MHFで落ち着いたキーコンに近い
3Gの操作が異常だった 歩きながら照準変えるやりにくさったらない上カスタムも糞
いちいち立ち止まってクイクイっと照準とか失笑
あんなもんに慣れてまともに戦えてると思ってたのならお花畑
操作なんて新作毎に変わって当然だろう
問題は慣れていくスキルと根性と、そもそもの拡張性もあるが
今作では歩きながら上下左右全ての狙いが自由に出来る上(赤ラインは出ないが)、指構造に対する操作性も合理的
人間として、操作性なら絶対に慣れればこちら さすがにこれは俺の主観の問題じゃない
火力が下がってお葬式ってのなら別にいいんだけど

30 :
mhfでデフォルトps2操作以上に素晴らしい操作方法なんてあったんだな

31 :
>>25
俺の使ってたタイプなくなってるんだよ糞が

32 :
これでも3Gよりマシになってると感じる

33 :
正直これでうざかったパチンカス&曲射カスがいなくなってくれて清々するわ
別に弱くなってねーから

34 :
別段大変には感じないが雑魚モンスに矢当たらな過ぎてワロタ

35 :
P3以来のモンハンだがやりづらすぎワロた
R溜めがやりやすそうだから頑張ってみるわ
弓好きとしてはなんとかして極めたいところだ

36 :
ワザワザ葬式会場まで社員が来て暴れてるとこみると
相当クレーム多くて慌ててるのかな?w

37 :
3DSだと瓶仮外し撃ちとかも出来ないからなぁ
3Gで慣れちゃったから逆にタイプ2のRで引くってのが慣れなくて1にしてるわ
タイプ2って武器しまってる状態から、移動しながら弓溜めって出来るの?

38 :
>>37
R+X+Aで出来た筈、押しづらいことこの上ないが…

39 :
>>31
3Gのとき標準タイプでやってなかったのか。そりゃスマン
4のタイプ1は使いやすいぞ!がんばれ

40 :
最初は駄目だと思ったけど慣れると悪くない
設定次第でP3に近い操作性にできるので今は満足してる
あとは撃ち終わった時にエイム解除してくれればよかったんだが

41 :
俺も打ち終わった後に照準解除してほしい

42 :
タイプ2は照準が出っぱなしでなければ…
タイプ1なら今までのシリーズと同じように立ち回れるし高低差も気にならない
従来でも部位狙うのに上下に調整してるんだから一緒じゃね?

43 :
水平撃ちしかしなかったんだろう

44 :
もう左右パッドを同時に操作して移動しながら照準を合わせる
指が吊りそうなモンハン持ちよりは楽だ
迅速に狙えるようになるまでは要鍛錬だが

45 :
>>29
クリティカル距離、モンスターの攻撃力範囲外、弱点が見える位置
これが揃ってるならそれ以上動く必要なくね?
動く必要がある=モンスターがまだ攻撃or移動中、もしくは見えてるのが固い部位だけ、もしくはクリティカル距離の外という状況なのだが、
そもそもこれって矢を撃つべき状況じゃないよな
突進中のレイアの頭に連射をぶち当てられる選民様なら知らん
位置取りやエイムに慣れない初心者に優しいというのは同意する

46 :
@勘違いしてる輩が沸いてるようなので言っておくが、
ガンナーの照準はそれだけで狙いを会わせるものじゃないからな?
モンスターの攻撃前に狙いを会わせるには照準だけではスピード不足
スライドパッドだけで水平角を会わせ、照準で最後の微調整及び垂直角の調整を行うのが最速で、4でもそれは変わらない
ただ、仕様上垂直角をあわせる頻度が増えたから、
エリアの地形によってはR溜めが便利になるというくらい
但し赤ラインの移動速度は結構軽快なので、よほど高低差がきつくない限りx溜めでも間に合うんじゃないかな
わざわざ操作方法を残しておくのは問題がないから残ってるわけで

47 :
弓の操作性はキーコンフィグしたMHF>>>PSP>>>>>>>>>>>3DSやな
3Gはやってなくて、これが3DSの初MHだったんだけどたまげたわ
クリ距離で当てると画面が震えるエフェクトはいいんだけどな・・・
とても慣れそうにないから拡張スライドパッド買って改造するよ

48 :
毎度思うがなんで普通にTPS操作にしてくれないんだ

49 :
エフェクト良くなってるの?

50 :
モンハン持ちが出来るみたいな拡張パッド買って始めは慣れなかったけど、今はかなり軽快にプレイできてるよ
Lボタンの奥のクリクリで標準会わせられるから奇形持ちが嫌な人は買ってみれば?

51 :
>>48
今回のスラパ付タイプ2はTPS操作に近い
照準モード中にタゲカメ使えて照準カメラの速度が早ければ完璧だったのに

52 :
照準の速度変えられるじゃない
俺は微調整効かなくて無理だったけど

53 :
弓が平地戦特化だなんてのは、弓やってた人間なら分かってたことだろ
今までのシリーズでも、ちょっとした坂があるだけでダメージレートだだ下がりだったじゃん
そのうえ、デフォの操作が変更になった時点で、開発側も迷走してること察せたし
↑の情報が出てきたと同時に3Gで他武器の練習始めて正解だったわ
ちなみに、今回の高低差、近接にとっては楽しくて良要素だと思う

54 :
>>52
早いは早すぎ、普通はちょっと遅い
あと照準とカメラの動きがリンクしてないし、ハンター背後固定カメラにすると画面揺れすぎ
バイオ6くらいクソ視点

55 :
水平撃ちならかなり快適なんだよなぁ
立体起動の今作ではぶら下がってたり、坂道とかで水平ってのが維持しにくいが・・・

56 :
凡その位置に狙いをつけてその後に照準をちょっといじって調整して射るわけだが
そのちょっといじる部分が高低差の分だけ延びて全体的に効率ダウンって感じ

57 :
近接嫌いだから近接楽しいと言われても困りますね

58 :
溜めながら動いて溜め3になる前に照準を合わせて溜まったら射る
溜めるスピードが遅くなってなきゃ効率変わらなくね?

59 :
矢が上に飛んでくってマジだったんだなと思った
最初に弓担いで狩りに行って、いつもの調子で溜め3撃ったら明後日の方向に飛んでいきやがった
操作性は慣れたがこれだけはダメだ、地上の敵に対して照準の高さを調節しなきゃいけないってどういうことなの…弓はでジャギィに苦戦?したのはこれが初めてだ

60 :
>>58
Fの遠い昔の記憶で曖昧だけど、足止めずに目的の箇所に撃ち続けられたからイチイチ止まるのは辛い
今はまだいいけど、集中付けれるようになると最短で高所撃ち続ける場合移動する余裕なくね?
やってらんねーって程じゃないけど据置系に比べたら不満でるのは仕方ないと思うわ

61 :
間違えた
弓はで→弓で

62 :
たしかに射る瞬間にちょうど溜め3になるのに近い立ち回りができれば効率は変わらないけどね

63 :
相変わらず貫通は使う気になれねえな
操作性もアレだが2hit以降のエフェクトが埋没して効いてるんだかわからねえ

64 :
動画見てたら弓強すぎるんだけど

65 :
>>60
確かに水平のみだと照準出さなくてもいいから楽か
現状そこまで効率落ちたとも思わないけど、この先どうなるかってとこか

66 :
>>64
あの動画見て、頭の中にUC流れてる

67 :
弓の種類少なくね?

68 :
オ プ シ ョ ン

69 :
曲射はもう赤い範囲をチンタラ出して調整するなってことですかね

70 :
>>69
曲射なんて使わない

71 :
弓の着弾エフェクトがショボイ時点で攻撃力とか操作性とかどうでもいい
シュババババって気持ち良いあのエフェクトが欲しいんだよ

72 :
p3で例えると、今回のって結局ファーレン使いか轟弓使いの違いってことかね?
ファーレンならやれるが轟弓は活かせないみたいな

73 :
>>53
>ちょっとした坂
孤島竜の巣のレウスレイアだよね
普段は突進のすれ違いざまに足に水平撃ちという小技も出来るのだが、
あそこだけは正確に頭を狙っていかないとダメージが稼げない
3Gでイクサパチンコに胡坐をかいて水平撃ちぶっぱしかしてなかった人種には今回の弓は向いてないだろうね
普段から弱点をピンポイントで狙う訓練をしていたならどうと言うことはない

74 :
もしかして変に3Gで弓を使ってなかったほうがやりやすい?

75 :
3gやってないからか
別に問題なくやれるな

76 :
なんだろな
やりにくい。設定うんたらじゃなく
クリ距離が伸びたのと、傾斜のせいか分からんが矢が若干上向き?な気がする
強い弱いじゃなくてなんか気持ち悪いんだよな
パーティで使うならいいかも。雑魚がとにかくしんどいな

77 :
確かにデフォ照準が旧作より上向きだよな
自分より低い位置にいるの狙うのに、かなり照準動かさなきゃいけなくて疲れる

78 :
>>74
うん
でもX溜めなら大差無い気がしなくもない

79 :
なーる
継続的にやりこんでた人のほうが慣れるのに苦労する流れか
本当に意地が悪いんだなここの開発って

80 :
>>69
そもそも曲射って敵があの辺に行った時くらいにしか使わんだろ
見た目派手だがあれ別に弓の最強攻撃とかじゃねえからな

81 :
雑魚を弓で倒そうなんて思わないし味方に当たりそうで当たらない今の絶妙な上向きが好き

82 :
3rdでは専用wikiが出来るほどの武器だったのに

83 :
誰か選民Wikiでもつくれよ

84 :
わざわざ葬式スレまで出張してくる名人がそのうち立てるんじゃないか?
まあなんか他のガードできる武器でもやるわ
モンスとかも大概な糞仕様にされてるからもう続けないかも知れんけど

85 :
アシラさんに変わる手頃な的が必要

86 :
3dsかLLか
スラパ有りかで全然評価違いそう
LLでスラパ無しだけど、
操作しにくくて発狂する前に諦めた
下画面の十字キーの下に、
トグル式のRボタンでも作れたらましになるだろうに

87 :
しょぼい火力の上に照準合わせで手数不足
もう5は自動照準で良いわ

88 :
>>87
なんだよそのクソゲー
多少手数減った分火力上げてほしいわ

89 :
ピンポイントだがカジキは役にたつし良しとしよう

90 :
>>85
訓練クックでええやん
アシラの倍は時間かかるけど

91 :
カメラの中央に照準が向くようになればいいんだが
それだとぬるすぎるのかな
ハンティングパッド買おうかな…

92 :
ようやくちょっと慣れてきたがやっぱりやりにくいな。
照準モードでロックが強制的に切れるのと、段差のあるマップだとカメラ視点が上向きになりすぎる点。
照準つけなきゃいけない、クリ距離も考えなくちゃいかん武器で視点が定まらないのは
かなり致命的なんじゃないだろうか・・・・相変わらず拡散一強もちょっとなぁ。
しかし剛射がやたら強い。これ極めたら10分針5分針なんて今からゴロゴロ出てくるだろうね。
問題は操作にどれだけ慣れられるか、だけども。

93 :
とりあえず轟弓がまた使えるのが嬉しい

94 :
慣れたらやっぱ弓楽しいけどな
今回地形の勾配が激しすぎてなかなか当てづらくなったのはつらいけど
もともと強い弓にはこれくらいのハンデがあったほうが良いのかも

95 :
なんつーか操作性が改悪されて上手く動けないのに
それお前が下手だからってのはおかしいんじゃねーのか
やるのは経験者だけじゃないだろうに
まあ強い武器だからバランスとしてはこれぐらいの方がいいかもしれないけどさ

96 :
UIが糞なのに腕をつけろっていうのはおかしいんだけど
PS上げろはモンハンの伝統なんでしょうがないか
PS上げるのが楽しいうちはここにこないだろうけどね

97 :
ストレスを与える操作方法がダメって話なのに、
上手・下手とか強い・弱いってのを混ぜるからおかしくなる

98 :
アドバイスする上級者()は
PS上げろ(正論)、上手くなれば強い武器なんだから(あたりまえじゃん?)
弱かったり下手なのはお前が悪い(納得できないしアドバイスになってない)
って感じだからしょうがない

99 :
上方向はまだ当てやすいけど下方向が絶望的に当てづらい。
敵がニュートラルの射曲より下の場合は移動して当てやすい位置取りに徹してるんだけど、皆は照準合わせて狙ってる?

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