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2013年17携帯ゲーRPG228: 【PSP】イース フェルガナの誓い Part5【最高難度】 (700) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】イース フェルガナの誓い Part5【最高難度】


1 :2010/09/28 〜 最終レス :2013/09/11
イースシリーズ最高難度作がPSPで発売。
2005年にPC用として発売された「イース -フェルガナの誓い-」の移植版となる。
1989年に発売されたワンダラーズ・フロム・イース(イース3)のリメイク作品。
◆PSP追加要素
・PSP版では、イベントシーンを完全フルボイス化。
・BGMはPC版オリジナル、PC-8801版、X68000版の3タイプを選択可能。
・ムービーや設定画などを閲覧できるミュージアム追加。
・ボス戦で何度か負けると、難易度を下げてのリトライが可能。
発売日:2010年4月22日
プラットフォーム:プレイステーション・ポータブル
ジャンル:アクションRPG
価格:通常版       5,040円(税込)
    ドラマCD同梱版  6,930円(税込)
    ダウンロード版  4,700円(税込)
公式ティザーサイト
http://www.falcom.co.jp/ysf_psp/
PC版公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ysf/
メーカーホームページ
http://www.falcom.co.jp/
※次スレは>>970さんが立ててくださいです。
■前スレ
【PSP】イース フェルガナの誓い Part1【最高難度】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1259375827/
【PSP】イース フェルガナの誓い Part2【最高難度】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1271031643/
【PSP】イース フェルガナの誓い Part3【最高難度】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1272165959/
【PSP】イース フェルガナの誓い Part4【最高難度】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1273327684/
■関連スレ
【PSP】イースシリーズ総合スレ Part3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1284152988/
【PSP】Ys SEVEN イース7 Part35
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1279752631/
【PSP】イースVS空の軌跡 Part19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1285592153/
イース総合スレ84 (PCゲーム板)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1277804493/

2 :
◆PSP追加要素(補足)
・ダブルブースト追加。発動中はヒット数に応じてHPが自動回復。
・2周目以降データ引き継ぎ可能。強化値の限界上昇等も可能。
◆ボタン配置
・デフォルトのボタン配置だと攻撃しながらリングアーツが溜めにくいので、
 □を攻撃、×をジャンプ、LかRをリングアーツがおすすめ。
◆期間限定イベント
・溶岩地帯クリア後にバレスタイン城入口へ行くとクエスト発生。
 その後、イルバーンズ遺跡入口へ行くと護衛イベント(1)発生。
・廃坑クリア後に船着き場へ行くと護衛イベント(2)発生。
◆メモ
・翡翠の指輪は渡す相手の候補が二人いるので慎重に。
・ゲームを2回クリアすると、隠しコマンド出現。
 コマンド入力でタイムアタックが楽勝に。
・ミュージアムのイラストを100%にするには、全難易度でのクリアが必要。
・クリアポイントは、ポイントが多いデータが引き継がれます。
 ナイトメアの後にイージーをクリアしてもナイトメアのポイントが引き継ぎ。

3 :
 ○  >>1アドル乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |


4 :
>>3
   て
  ○ そ
  人           
 ノ) 
 ̄ ̄7   \> /  チェスター! 俺は戻ってきたぞ!!!
  /     ⌒○
  |       ヽ  \
 /         \ \
 |            \


5 :
>>1


6 :
   ○  
  く|)へ  だまって落ちろ!
_  〉  
 ̄ ̄7  
  /.    ミ
  |       ̄|_|○ !!
 /.

7 :
ひどいw

8 :
            
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ         (  )
〓゙~.-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ         ( )
 〓|   l,_,,/\ ,,/l  |          )
,.-r 〓\,j  /  |/  L,,,/   ○y-・~~
,,/|,/〓,/ _,|\_,i_,,,/ /   <□  低いし階段ついてるしー
_V\ ,,,〓/,|  ,,∧,,|_/    / \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9 :
なんか次スレ980で良いような気がしてきたw

10 :
ガルバランのタイムアタックは半分運頼みだよな。
第2形態で魔力叩き付けの後すぐにハンマー来なかったらその時点でアウトだもんなあ。

11 :
>>9
総合スレあるんだから、そっちに統合でよかったのに。

12 :
茅原実里の君くれ、だっけ
あれガルバラン戦の曲を思い出す

13 :
>>9
動画よく見てると
元気玉が打たれると同時に二段ジャンプして連撃
っていうのやってるんな。
無理だろwと思ったけど、やってみたら普通にできた。タイムも短縮できそう。
考えた人変態すぎるだろう...

14 :
確かに動画のあれはすごいが落とした後ファイアを当てるのが下手なのがもったいないんだよな。
剣攻撃の時とかもう少し上手く当てれば二回目落とした直後のファイア連打の途中で第二形態に持っていける。

15 :
http://www.worldofys.com/ysf/

16 :
ダッシュジャンプむずかしす
着地が('A`)

17 :
ダッシュジャンプって6で難しいと騒がれたあれのことか
フェルガナじゃ使うところないだろ

18 :
フェルガナにダッシュジャンプあったっけ

19 :
ぬぁい

20 :
ダッシュ斬りならある

21 :
フェルガナのダッシュ斬りって発動後すぐに方向キーを発動した方向に入力するとダッシュ距離が少し伸びるよな

22 :
ハードで始めたが、ギルンが難しすぎる。。。
レベル19でも十分だよね?

23 :
むしろ上げすぎなぐらい

24 :
19で難しすぎるっていうと火竜の守り取ってないんじゃないの?

25 :
ギルン戦の適正Lvは16だからな。19あれば次のボスも倒せる。
戦い方を見直さないとあとひとつふたつLv上げても勝てないんじゃないかな。
>24
さすがにそれは無いだろ。風リングまでたどり着けない。

26 :
>>25
いや実際に俺はPC版一周目で存在知らなくてHP削りつつも火竜の守りなしでギルンと戦ってたよ
ジャンプ連打で進めばギルン戦までは持ち込める
ただどう考えてもギルン撃破は無理ゲーだと悟って戻って探索したけども

27 :
>>25
一応いけるぞ

28 :
最近始めたけどカトルの霊水って全然上昇値固定じゃないよね(´・ω・`)
どこのサイトも一定ってあるけど毎回違うんだ…

29 :
PC版のサイト見てるだろ

30 :
>26 27
マジかよ、よく試そうと思ったなw
ベリーイージーでLv上げまくってから行けば取らないでも行けるかな?

31 :
亀ですがレスどうも。
ガーン( ̄▽ ̄;)
そうだったのかぁ。結局19でなんとか倒せた。パターンとかを把握するのに時間がかかってしまった。
そして次のボス……
なんじゃこりゃ……
どうやって攻撃を避けられるんだぁ(・・;)

32 :
さすがの22でもギャルバは引く( ̄▽ ̄;)

33 :
チェスター、ギルン、ギャルバのジェットストリームアタックは、初プレイ時の壁だよなぁ。
溶岩地帯から生きて帰れたら、俺、エレナと結婚するんだ・・・。

34 :
おれは城主の奥様についてるメイドさんがいい
フランが一番かわいいぜ〜

35 :
俺はその奥様がいいな
人妻の色気がたまらん

36 :
僕はクリストフ君!

37 :
そういや城のメイドがあんな事になっちゃってレドモンドの男女比が大変な事になってないか?
アッーーー!!はともかく、冗談抜きに町の人口を維持出来ないレベルの様な…

38 :
なんで鎧の騎士もあんな事になっちゃってた事は忘れるんだよ

39 :
基本的に騎士=貴族なんだし、となれば大半はロムン人だろうからわりとどうでも良い
それに対してメイドは教育係数人を除いて残りは地元採用が普通だし
貴重なマンk…ゲフンゲフン
もとい、貴重な女手が大勢あんな目に有ったらそらマズイわな

40 :
でも城と街はほとんど交流も行き来もなかったようだしなあ。
メイドもほとんど連れてきたんじゃないの?

41 :
真面目に考えたら城の中と外の人口比率が大変な事に

42 :
魔物化したまま無傷だった人たちは元に戻ったんだろうか

43 :
兵士はマクガイアが集めた傭兵崩れのごろつきがほとんどって説明あったろ
メイドに関しては奥方は結構な家柄らしいし親からしたらフェルガナみたいな辺境の地に行くのなら
少しでも苦労をしないようと教育を受けたメイドを随時派遣していたんじゃないかと想像してみる
マクガイアの性格からして辺境の田舎娘をメイドとして家族の世話をさせるのは嫌がりそうだし 

44 :
>42
いや、全滅だろう
だからこそマクガイアが改心してる描写が茶番に見えてならない

45 :
>>43
ゴロツキなら余所者で間違いないからまあ良いんじゃね?
メイドは教育係が徹底教育した上物使ってたと予想
もし良いところの娘さんをメイドとして連れて来これるような身分だったら辺境になんか来ないだろうし…
どの道マクガイア一族全員の処刑が確定してそうだけどw

46 :
たしか
マクガイアは傭兵の類を騎士として雇っていた
他のメイドは分からんがフランは夫人に付いてきた
ニコラス司教いわく魔物化した人間は元には戻らない
だったかな?

47 :
>45
結婚した後旦那が辺境にとばされそれに付いていったんだろ?
辺境になんか行きたくないわ、離婚しましょうみたいなタイプの女性じゃないだろうし
それと良いところの娘さんじゃなく本国の庶民の家の娘が貴族に使えるためメイド養成学校で教育を受け
方々へ派遣って感じじゃね?

48 :
無駄にでかくて、使用人たっぷり抱えてた城がガランドゥ〜

49 :
>46
あれ?ジェノス島が滅ぼされたのが12年前だよな
その前に時計塔作ったりしてるからマクガイア夫妻がやって来たのは15年くらい前?
フランは見た目からすると二十歳そこそこだと思うが婦人に付いてきたとすると当時は6〜7歳か
どうもしっくりこない

50 :
奥様はロムンから嫁いできた私のために(恥をかかさないように?)・・・・と言ってるから
僻地にきてから嫁を迎えたと思ってた。時計塔まで築いたのは結婚前後くらいか?
奥様にはフランママが仕えてたかも。んで、急死しちゃって見習いしてたフランが頑張ってると。

51 :
>>47
イース世界の文明レベルで養成学校が有るのか疑問だけど
ある意味何でも有りだしなぁ…
と思ってたけど>>50で納得したw

52 :
ロムン帝国はイタリアかな 言葉が

53 :
イタリアと言うか思いっきりローマ帝国じゃないのか

54 :
>50
僻地に来てからだとどうやって知り合ったか疑問だ
フランママについてはなるほどと思った
>51
アルタゴ位の文化レベルなら十分あり得る
ロムンは更に発展してるだろうし

55 :
貴族の結婚なんて出会って恋に落ちてなんてのないでしょw
でもあんな冴えないおっさんの所によくあんなキリっとした嫁がまわってきたなあ。
女ばっかり生まれた家の娘で適当に出されちゃったとか。

56 :
イース8 ロムンの休日

57 :
休んでるのかよ

58 :
エレナは21歳かあ 

59 :
>>56
冒険するのか?

60 :
ロムンの王女と恋に落ちます。

61 :
次に服を脱ぎます

62 :
>55
現実世界の貴族同士の結婚がどうだったかは考慮しないでいいでしょ。
子供達にはやさしい父親だったらしいしガーランドに吹き込まれる前は
あの奥方と普通の恋愛結婚してても違和感無いくらいの素敵な男性だったのかも。

63 :
>>62
領主なり貴族なりのキーワード出てるのに現実考慮せずに本編に描かれてない事語っても
ただの脳内妄想の垂れ流しで「お前がそう思うんなら(ryとしか返す言葉がないわ
ただでさえ自分の思い込みで結論付けて、だからフェルガナのシナリオは糞みたいに飛躍した考えの方がいらっしゃるのに

64 :
自分の子供にやさしいのと領主としての器は関係ないしな〜。
僻地に飛ばされ権力を手に入れる妄想にひたりまくる情けない人であったのは確かだ。

65 :
ロムン帝国は闘技場があって 貴族が多そう
皇帝と戦うんじゃね アドル

66 :
ロムンを冒険する日は来るのか?

67 :
>63
ファンタジーの世界の話なんだから現実の貴族や領主がどうだったかを理解してなくても問題無いような。
現実を考慮するなら>55のような見方がそれっぽくあるが味気ないでしょ。
あと思いこみで結論つけてフェルガナのシナリオがクソと考えてるレスってどこにある?

68 :
すいませんが、イースフェルガナの誓いの時計塔の一番上の段なのですが
天秤になっている台があるのですがうまくできずに岩の上に登れません
ここをクリアしないと先に進めないのでしょうか ここまできて止めるのも悔しくて
文章が理解しにくくすみません
天秤の調整が難しくて二段ジャンプが成功しても
崖の(岩)の上まで届かないんです 何度やっても駄目なんです


69 :
>>68
一番上の段って最後の彫像が置いてある所のことかな?
岩っていうのがよく分からんけど次のマップに変わる直前の4つの足場なら
調整しなくても登れるよ。

70 :
>>68
左から床、天秤1234、台座(岩)とする
1に乗り天秤を下げる→床を経由し2から3に乗る→
3を下まで下げきったらジャンプで直接1に乗り床、2、4、台座まで
  │││■
┐│■│
  ■  │
     ■

71 :
漫画版は帝国らしきのが出てきて吹いた

72 :
>>70
詳しく教えていただき、ありがとう
やってみたら簡単にできました
どうやら方法が間違えていたようです
教えていただかなければ、一生わからず仕舞いでした
止めるとこでした ありがとうございます

73 :
ストラテジーという続編らしいゲームがあったなあ

74 :
ttp://www.metacritic.com/game/psp/ys-the-oath-in-felghana
来年にクロニクルズがあちらで発売されるけど、
評価は高くならない気がするな。
ttp://www.metacritic.com/game/ds/legacy-of-ys-books-i-ii
DS版のレビュー

75 :
DS版は国内でも評判悪いがな。

76 :
チェスター二戦目をうまく戦ってる動画ないかな?

77 :
gaiachaos

78 :
チェスター2は後半本気で殺しにかかってくるから困る

79 :
インフェルノチェスター二戦目タイム更新きた
後半の避けはなんとかできるようになったけど、
ブースト連撃が安定して当てられない

80 :
フェルガナのボスの動きは割とすぐに読めたのに他のイースじゃ全然掴めんかった

81 :
セブンの地竜はわかりやすかった

82 :
ギルン戦レベル15で適正より低いけど1ダメ連発はさすがに装備問題あるよね

83 :
溶岩床のところに1段階高い剣が置いてあって

84 :
>>83 ども

85 :
ファルコム公式のPV見たらムービーで
広い丘からアドルが軽装で立ってるアニメーションシーン、
ゲーム中にないんだけど・・・・

86 :
ファルコムのOPムービーはおおまかなイメージ物だと思えばおk
6の屋外でアドル対エルンスト(羽根なし)とか7のアドル対ふつうのサイアスとか七人集合で丘の上とか
実際そんなシーンは無いんだぜ

87 :
言い方が悪かった
ゲーム中にないというか、ゲームでそのムービー部分が
使われてるところがない・・・・

88 :
実際そういうシーンはゲームではないよね
キャラ絵でアニメってるとこは無い
ツヴァイ2は使ってたんだけどそれはそれでOPにムービー素材使い回しかよpgrとか言われてたぜ

89 :
ガルバラン二形態が鬼畜杉る腕に当てるだけの隙ほとんど無いじゃん

90 :
>>89のせいで時が止まっている…
つか隙だらけじゃん

91 :
むしろ曲が格好よすぎて戦いに集中できない

92 :
正直最後の最後で弾幕卓球ってのは嫌だったな
他のボスは何度やられても挑戦しようって気になったのにガルバランだけはモチベだだ下がりだったわ

93 :
今日全難易度クリアしたんだけど、何かボーナスないの?

94 :
来週アーカイブスでPCEワンダラーズ配信か

95 :
よしのずい

96 :
どう頑張っても氷の竜が倒せないんだが
プレイ動画とかはごり押しで倒してるようにしか見えないのにほとんど
ダメージ受けてねぇ
てかナイトメアでやってて基本3発食らうと死ぬんだが、いい攻略法とかないのかな?

97 :
相手の攻撃を避け続けるだけの行動を反復することから始めろ

98 :
動画では常時頭狙いでやってるのかな
そっちはやった事ないから正攻法の攻略法
基本は敵の攻撃に被せるようにダブルジャンプ+地アーツで足攻撃
MP切れたら離れてダブルジャンプでやり過ごす
倒れたら頭メッタ切り(ナイトメアだと足に4回地アーツで倒れるだったかな?)
飛び去ったらつららをダブルジャンプ+地アーツでやり過ごす
これをやると高確率で食われるので落とされたら左右どっちかに寄ってタイミングよく地アーツでやり過ごす
運悪いとMP足りなくなるけどそれは稀だから引いたら諦めよう
運良く食われなかったらタイミング良くダブルジャンプでやり過ごせる
羽ばたきは端っこに行けば行くほど弾幕薄くなるからよく見てジャンプか地アーツ
ダメージ食らったらゲージたまり次第ダブルブーストでコンスタントに回復しておく
こんなところかな
地アーツは貯めなくてもいいけどアーツボタン押しっぱなしにしといたほうが早く打てるからお好きな方を

99 :
VIIやって面白かったからこれも買おうと思ったんだが、フェルガナはパーティでもないしVIIとは微妙に別ゲーぽいの?
動画チラ見しただけだけど

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