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2013年17携帯ゲーRPG164: 【信者に騙された】日本ファルコム被害者の会 (814)
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【信者に騙された】日本ファルコム被害者の会
- 1 :2011/09/27 〜 最終レス :2013/09/20
- 信者に騙されて日本ファルコムのクソゲーをつかまされた人集まれ!
きっと俺だけではないはずだ!
- 2 :
- アンチに騙された
- 3 :
- 騙されたっていう程酷くはなかったが、美人過ぎる○○と似てるなと思った
不細工ではない 普通よりちょっといいがあくまで普通の範疇 美人どころか中の上ですらない
そういう印象
- 4 :
- 街が一個しかなかったでござる
…あれ?これRPG?
- 5 :
- >>4
クロスベル市のすぐやる課をロールプレイするゲームだよ
- 6 :
-
結論
騙されるヤツが悪い
- 7 :
- 最近のじゃお試し版もあるよね
- 8 :
- 信者の戯言を真に受けて手を出したわけじゃないけど、普通に普通の凡作だったな
神ゲー!(キリッ)とか言われると失笑してしまうが
- 9 :
- そんなこと言ったら最近のスクエニとバンナムはネズミ講レベル
- 10 :
- スクエニバンダムと比べてマシって言われても正直反応に困るなw
- 11 :
- 零なんかちゃんと地上を走り回れるだけ空3rdに比べたらかわいいもの
- 12 :
- まあクロスベルは一つの町にしては広いし村とかもあるし零だけなら別に
碧でも使い回されるってのがうんざり要素だが
- 13 :
- 碧は零の続編なのに、
使い回しとか言ってる人って何なの?
- 14 :
- >>12
日本語、かなり変だな
- 15 :
- 街の人の会話が細かく変わるのがいいのに。
街がたくさんあったところで、どうでもいいことしか話さない使い捨ての住人と街じゃなあw
- 16 :
- この場合中途半端なところから始めるのが悪いと思われ
わざわざ夏前に空FCから始めた俺はしっかり楽しめてるし
- 17 :
- ファルコムゲーは好きでも嫌いでもないが信者がうぜえ
- 18 :
- あ、あと公式ツイッターもな。
- 19 :
- ファルコムのゲームは客観的に評価できる場を作るべき。
- 20 :
- 匿名である以上それは無理
ただ、雑誌の集計とかではそこそこの位置に甘んじている事から、良くも悪くもたかがしれてるのは間違いないと思うけど
- 21 :
- どうせまとめたセットが出んだろ
- 22 :
- 音楽は言うほど良くない
- 23 :
- フアルコム工作員って
レビュー初心者におすすめって毎回言ってるよな
初心者だます手口なのかな
- 24 :
- >>3が割と的を射てる気がする
- 25 :
- 叩きどころは多くない
せいぜい厨ニシナリオが鼻に付くくらいなもんだからね
逆に褒めるべき点も無いのが問題
悪くも良くもないから扱いに困る
- 26 :
- あ、>>25はあくまで空の軌跡の話ね
- 27 :
- そんな良くも悪くもないものを10年20年とやってる会社
- 28 :
- 今はわけわかめなのをやってるが
- 29 :
- リースちゃんの“ドカ便”、頂く。
- 30 :
- FCは超楽しかったけど
それ以降だんだん冷めてきて、碧でもう見放した
- 31 :
- イース以外は手を出しちゃいけない、信者の俺でもそう思う
- 32 :
- >>3の通りかな、戦闘・シナリオ等食傷気味だったのでもう買わない。
企業体質はバンナムまでとは言わないけど汚い。
- 33 :
- >>31
イースっつーか英伝というRPGに手を出したらいかんと思うな
ここRPGを作るのが劇的に下手すぎ
- 34 :
- イース7はよかったけど、他は微妙だったな
- 35 :
- グラ厨ではないがここのゲームは本当グラフィックしょぼいよな。
常に二世代遅れてる。グラなんてゲームが面白ければ全然気にならんけど
面白くねーから気になるんだよ。
- 36 :
- イース7はおもしろいことはおもしろいが何か微妙だったな
- 37 :
- ここのゲームは面白くするための工夫がされてない
ラノベストーリーになんかおつかいらしきものがついてるだけで無味乾燥
- 38 :
- ファルコム的おもしろいこと→ギャルゲー、カッコイイ男がマンセーされてもてもてのハーレム、おっぱいボヨヨン
ファルコム擬人化したらぶっさいキモオタAAみたいなブタ野郎になるんだと思っていた
- 39 :
- 騙されたのはPCツヴァイ2
自ら買ってクソゲーだったのがイースvs軌跡
軌跡は個人的に良ゲーだが持ち上げるのは恥ずかしくて無理だ
- 40 :
- tes
- 41 :
- ザナドゥネクストはどうなの?
グラ綺麗じゃなかった?
- 42 :
- まあでも昔からファルコムって今一だったけどな
リメイクなのに大して変わってないし一日でクリアできるくらいの短い内容ばかりだったし
ファルコムがイキイキしてた時代ってイース3くらいまでじゃないかな
- 43 :
- イースは短めのままでよかったんだけどなあ。
ちょっとヒマな週末にやるのにケリがついてくれる。
英伝とかは無理だから。
- 44 :
- 短編ゲームもありだとは思うが値段に見合ってなくないか?
- 45 :
- 今まで手を出したファルコムのゲームは出来はそこそこだが、やり込む余地は無く、寿命が短い
かといって、何周も出来る程の良さはないし、逆転裁判のように短い一周でも強く印象に残るようなものでもない
コスパが低いから、フルプライスではとても買う気になれんのだよな
出来を否定するつもりも被害者を気取るつもりも一切ないが、信者は少し黙った方がいい
- 46 :
- 空FC SCは楽しめた
- 47 :
- 騙されたっつー程悪くはなかった
・・・が、神ゲーかと言われたら断固否定する
そんなゲーム
- 48 :
- ちなみに軌跡とイース7の話ね
他は知らん
- 49 :
- クソゲーではなく凡ゲー量産屋だからな
- 50 :
- FF零式より雲の軌跡はシナリオも曲もつまんなかったな
空の軌跡の曲だけはよかったんだが・・・
- 51 :
- ガガーブまではよかったけど軌跡あたりから嫌いになった
あの厨二臭がどうも合わなかったわ
同じ理由でイースも7は微妙だったな
- 52 :
- 曲に関しては完全に過大評価だと思う。
2011年発売のRPGで尚且つ俺がプレイした分だけで評価しても、全部軌跡よりBGM良かったぞ。
ちなみに軌跡以外の残りは セブンスドラゴン2020 メタルマックス2R グランナイツヒストリー FF4CC この4つな。
ゲーム性の話だったら、グランナイツヒストリーとその他の作品の間に越えられない壁を作っても良いけど。
- 53 :
- 俺もそう思った
別に悪いわけじゃないけどさ、
他の名作視されてるタイトルは大抵コレより曲が良い
特別優れてるわけでもないのに何故か過剰に持ち上げられてて気持ち悪いんだよね
- 54 :
- ストーリー補正がかかってるんじゃないの?
- 55 :
- つ[ファルコム補正]
- 56 :
- 無駄な引き延ばしを壮大なストーリーと勘違いしてる層が多いんじゃないかな
終わってこそ物語は美しく輝くものなのに
- 57 :
- 良くも悪くも今時のラノベそのものなんだわ
厨ニ臭いノリだけでなく、無駄に風呂敷広げ過ぎなところもね
厨ニラノベは書いてる本人が厨ニ病&設定厨だから表れる特徴も一緒
- 58 :
- 音楽絶賛に関しては完全に巣〒間だから。
十年前からGK云々言われた時期以前からこんな感じだったし。
- 59 :
- でも音楽に関しては、頑張っている方だと思うぞ。確かに、最近はファルより
良い音楽のゲームも見かけるが、少ない人数で良くやっているよ。むしろ十年
前のリメイク全盛期にアレンジやっていたスタッフ達の方が、個人的にずっと
酷かったような気がする。MIDIに移行したばかりで大変だったのは分かるが、
5,6人いてあのクオリティはなあ・・・。あの頃と比べれば良く持ち直したよ。
問題はシナリオだろ。ファルコムがプッシュするキャラに限って、全然面白く
ないし感情移入出来ないw一般受けしそうなエリィ辺りは、殆ど空気扱いだし、
SC辺りからご都合主義なキャラばかり優遇で、劣化の一途を辿っていると思う。
- 60 :
- イース7とFCしかやってないけど、イース7は個人的には名作だった ボスや必殺技に特徴があってワクワクしたのは久しぶりだ BGMも厨臭いけどアクションには合ってるし
シナリオは短いし盛り上がらんし微妙だったが… FCはキャラ厨二過ぎ戦闘モッサリすぎで炭鉱で投げた
- 61 :
- >>59
園田信者乙。
古代とか天門にコンプあるのはわかるけど、そんなんだから石マって
言われちゃうんだよ。
- 62 :
- >>61
別に園田信者じゃなくても、ダイナソアのアレンジとか聴けたもんじゃない
だろ。原曲Rもはなはだしい。
- 63 :
- ダイナソアのアレンジはな…
個人的にはラスボスと試練の塔のアレンジは結構好きだが
でもあれはアレンジアルバムとかでやりそうなアレンジをそのまま持ってきた感じだったな
>>60
イースとかぐるみん等のここのアクションゲーは結構好きな方なんだがRPGがな…
軌跡になってからはキャラとシナリオの厨二具合が更に気持ち悪くなってて本当受け付けない
今になってみればドラスレやガガーブのキャラって凄くマシなデザインや内容のキャラだったんだなと思う
音楽も軌跡は街道の曲は好きなんだが…ここのBGMの厨臭さってアクションだからこそ合ってるってのもあるのかもな
>>59
ファルコムが軌跡で押してるキャラってどれもあざといのばっかで全然好きじゃないな
特にアガットとティータ関連はあれ明らかにファンの付けた設定を逆輸入してるだろ…
- 64 :
- 「騙された」て人はいても「駄作だった」て評してる人はいないね
- 65 :
- 傑作だと聞いてのに超凡作だった!騙された!絶望した!
ってのが多い
- 66 :
- ぶっちゃけ人によっては駄作だと思うよ
騙されたと思ってやってみたらただの駄作で本当に悪い意味で騙されたと感じる所もあったりする
正直ボリューム(あったように見えても実はおつかい等でダラダラ引きのばしてるだけ)や全体的なテンポの悪さは後れをとりまくりだからな
俺も軌跡は騙されて買ってしまったようなもんだったし
あんなのをフルプライスセットで買った自分マジ馬鹿
というか、ここニコニコ動画とツイッター使い始めてから
不自然に煽られて作られたブームと信者の内輪騒ぎが酷くなってる気がする
- 67 :
- 凡作にしてはいけない評価をしているから反感を買う
イース2の時計台だったけ?そこの演出がすごいと黴の生えたオタクが言っていたが、
特にどうということはなかった
このメーカーの製品の評価は一切当てにできない
- 68 :
- わかる
信者が変にハードル上げすぎなんだよな
凡作もしくは糞だろと神ゲーという評価以外のプレイして思った感想言ったら
信者だけならず社員までもがファビョるってどうなんだよこの会社…
- 69 :
- マンセー以外マジ受けつけへんで!
- 70 :
- 全ての要素がそこそこって感じだな空の軌跡
でもネットの評価がやたら高いのが不思議
- 71 :
- >>70
誰かがちょっとでも異論・疑問を書き込む→信者軍団が袋叩きにする
→もはや疲れるだけなので書き込むのを(関わるのを)やめる→マンセー意見のみ残る
シンプルでしょ
- 72 :
- 掲示板はそうなのか知らんけど
レビューサイトで絶賛ばっかなのが謎なんだよな
- 73 :
- >レビューサイトで絶賛
そこは埋もれているマイナー神ゲー紹介感覚で信者がこぞって書きまくってるんじゃないかね
マイナーだけど一般で知られてるRPGより神だから絶対やるべき!みたいな感じか
本当に凄く良いものなら過剰に宣伝しまくらなくても浸透していくはずなんだけどね
- 74 :
- メーカーと信者の利害が一致してるから、放っておいてもステルスマーケティングが発動する
(消費者側から見れば)厄介だな
- 75 :
- >>73
実際は「マイナーなのにメジャーより凄い」じゃなくて「マイナーの中では手堅くまとまっててちょっと凄い」ぐらいだよな
- 76 :
- >>67
時計台といえば、PSP版はBGMに鐘の音使ってるのにはアホかと思った。
鐘が3回(5回だっけ?)鳴るまでに最上階目指せって話なのに、
BGMでがんがん鳴ってるんだもんw
あと、イース2あたりに対するほめ言葉は基本的に「(80年代当時にしては)すごい」
だと思った方が良い。OPも。
イース2の演出で今でも通用すると思うのはラスボス倒すとMPゼロになるとこぐらい。
- 77 :
- それも続編で普通に魔法出てきて台無しだよね
- 78 :
- ファルコム懐古厨のうざさはマジぱねーな
喚き散らすガキジジイと歪みに歪んだ屁理屈でファルコムの地位を押し上げようとする完全なキチガイしかいない
- 79 :
- 懐古厨は今のファルコムの地位を押し上げようとはしないんじゃね
むしろ叩く
- 80 :
- >>79
どこにでも現れて他ゲー叩いてドラスレやらイースやらを賛美するやつがいるんだよ
そいつの主張によるとファルコムこそRPGの起源なんだとよ
- 81 :
- PSP版イース1&2の公式HPが出来た時にメーカー自らがARPGの原点!とか言ってたっけ
ニュー速で速攻スレ立って話題になったけど、即修正されててワロタ
- 82 :
- あー、悪い
修正されてなかったわ
http://www.falcom.co.jp/ys12_psp/features.html
記憶捏造してゴメンネ
- 83 :
- >>すべてのアクションRPGの原点
流石に吹かし過ぎ
ゼルダの方が良い見本になってるし
- 84 :
- あのファミ通の表紙めくった辺りで「○○大賞受賞!!」ってズラズラ並べたててるのが
なんか品が無いなあと思って引いてしまう
卑屈なのも駄目だけど謙虚さの欠片も無いってのもちょっと
- 85 :
- イース2の鐘突き堂(今時計台って変ってるのか?)は
当時(PC88全盛)はイベントで魅せるRPGがほとんど無かったので衝撃的だったが
今の子があれ見てもハァ?ってなるんじゃないかな?
作った先人達を貶めるわけじゃないがとても今の時代すごいと言えるものじゃないよ。
あ、あと余談だがイース2がPC88で発売された当時「アドル×リリア派」「アドル×フィーナ派」
「リリアはアドルを略奪した派(リリアアンチ派)」などカプ厨はいたし
ベーマガ誌上でもそんな投書は結構載っていた
ジジイ(俺も含む)の
「昔のゲームもゲーマーもストイックで萌えなど無かった」
って意見は嘘だからみんなだまされるなよ
- 86 :
- ことファルコム厨に関してそんなこと思ってるやつはいないだろ
作業ギャルゲでしかないからな
- 87 :
- 原点って……、
つーかファルコム自身、イース以前にARPG作ってただろ。
>>80
ドラスレやイースを賛美してる連中ならなおさら今のファルコムを支持してないって。
昔のファルコムとは中の人が違うのを一番よく分かってる連中。
しかし起源、と言い出すのは確かに違うな。
>>85
イース3が時計塔、イース2が鐘突き堂だね。
すごい演出ってのが3の時計塔の事だったとしてもやっぱり今のゲーマーからは「?」だけど。
そういやフェルガナだと時計塔の演出無くなってるって叩いてる人いたっけ。
萌えについてはまぁ、無かったどころが
振り向きリリアが話題になったあたり、イース2はゲームに萌えを持ち込んだ一因だとすら思う
当時としてはこれも凄いことだったんだろうし、俺も同じく先人達を貶めるつもりは無いが。
- 88 :
- 空の軌跡はUMDロード地獄で投げたわ
エンカウントしてから戦闘画面になるまで3分ってw
シナリオはいいのか知らんが最後までやる気にならなかった
- 89 :
- ゲームに本格的に萌えを持ち込んだのは日本テレネットじゃね?
- 90 :
- >>88
そりゃ、使ってるPSPがガタきてんじゃないの?
このスレ見る限り自分も英伝とかイース好きなファルコム厨にあたるかと思うが、ガガーブとかイースはグラとかシステムとか問題はあるけど、ストーリーは総じて充分楽しめると思うけど。
まぁ、ここにいる奴らが王道はダメ、古臭い、のが嫌なら仕方ないけどさ。
でも、ファルコムにかぎらす王道がダメな通りはないだろ。
ま、どの作品にしろ、過度な信者は自分も、えぇぇ‥って思うけどさ。
- 91 :
- ガガーブは戦闘が糞過ぎる
これよりつまらん戦闘のRPGをやった事が無い
- 92 :
- >>90
何を持って王道と言っているのか知らんが、味も素っ気も無いのと王道とは別物だと思うがな
そもそもラノベ系のシナリオはいわゆる邪道だろう
- 93 :
- 王道っていうからドラクエみたいなの期待してプレイしたら
中二キャラのしょーもない掛け合いイベント見てるだけの時間長すぎてブン投げた
あ、ナンタラのキセキね
- 94 :
- 軌跡は俺も買ってやったけど全く合わなかったなぁ
ストーリーが進まず、キャラの魅力も無い状態でテンポ悪すぎてやる気なくなった
進めていけばテンポの悪さを我慢できる程度にその辺りがよくなるのかもしれないけれど、
他に色々なゲームがある中、後半楽しくなるかわからないのにそこまで我慢して進めたいとまでは思わなかった
後半楽しめると信じきって、その辺り我慢してやれるような人なら合う人もいるんだろうけれど、
少なくとも万人受けするような神ゲーでないのは確かだよな
- 95 :
- 特別おもしろいゲーム性って訳でも無く、引き込まれるような世界観持ってる訳でも無い
王道ではあるけどセンスゼロって感じ
- 96 :
- 戦闘は微妙だしシステムもどっかで見たようなので特筆する点はない
で肝心のストーリーはプレイ時間の割に密度が薄く感じた
50時間くらいでまとめられる物を百何十時間かけて見せられてる感じ(3部作合わせてね)
FCとかちょこちょこ依頼こなしながら国内一周しただけだったようなw
これから中盤かってとこで終わる笑
しかも3作かけて全然完結しない…長い上に2周したいほど深い内容でもない…
つうかパーティーメンバー自由に決めさせろ…これがずっと気になった
- 97 :
- 王道ってより恋愛を絡めた厨二ラノベでまんまテイルズのそっくりさんじゃねーかと
しかしキャラはテイルズのような魅力が一切無いどいつもこいつも芋臭いのばっかりという
軌跡持ち上げてる奴がテイルズ叩いてるのを見ると凄いブーメランを見てるみたいで笑えるんだよな
>>94
確かに後半はどんでん返しやらおきまりなネタで畳みかけて盛り上がってくるが
そこまでが長すぎるし、何よりあのシステムや内容で投げた人がいても不思議ではないな
- 98 :
- 芋臭いは言い得て妙だな
ここのゲームに対するモヤモヤした感情を一言でまとめてくれた。
そう。ダサいのだw
- 99 :
- どちらも普通
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